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2012年5月PCゲーム153: The Elder Scrolls IV:OBLIVION 150 (836) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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The Elder Scrolls IV:OBLIVION 150


1 :12/03/28 〜 最終レス :12/05/22
■公式サイト
公式サイト
http://www.elderscrolls.com/
公式フォーラム
http://www.elderscrolls.com/forums/
最新版パッチv1.2.0416 (04/30/2007)
http://www.elderscrolls.com/downloads/updates_patches.htm
■Wiki
Oblivion Wiki JP (避難所)
http://wiki.oblivion.z49.org/
Oblivion UESPWiki
http://www.uesp.net/wiki/Oblivion:Oblivion
Oblivion Mod 翻訳所
http://modl10n.oblivion.z49.org/
Oblivion関連スレッド置き場
http://oblivion.z49.org/
■CS Wiki
Oblivion CS Wiki
http://cs.elderscrolls.com/constwiki/index.php/Main_Page
CSヘルプ和訳
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups05912.zip
前スレ
The Elder Scrolls IV:OBLIVION 149
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327666564/

2 :
>>1
立て乙!

3 :
>>1
イッツユー・・・ハァーイ・・・

4 :
新スレおめでとん。でかいの釣れたからみんなで食ってくれ
http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_202300/202296/full/202296_1332941446.jpg

5 :
>>1
フォージエンパイア!!
>>4
やだ…おっきい…

6 :
>>4
デカすぎだろw

7 :
>>1
フラ〜〜イ♪フラ〜〜イ♪インザスカ〜〜イ♪

8 :
>>1
ハウナイス
>>4
Cyrodiilってvanillaだとこの魚しかいないわけだがどう調理してるんだろうな
元から食わないのかな

9 :
殺人魚とか偶然ICの近くで遭遇した小さいのと
盗賊ギルドクエで入った洞窟にいたでっかいのしか知らねえや
これってあのデカイ殺人魚より大きい?

10 :
Paint Horseが魚に舌鼓を打った
「真鱈ウマー」

11 :
>>1
What is it ?

12 :
>>9
これはOOOのやつっぽい。Vanillaのよりでかいと思う。
水中以外で見る機会なんて初めてだから、正直よー分からんけど
闇兄弟クエで行くBravil近くの洞窟にもいたのもこれかも(>>4はクエ後のSilorn)

13 :
>>1
スピーク

14 :
バニラプレイヤーだから腰抜かすとこだったわ・・・

15 :
そういえばAliveWaters120入れたとき
謎のでかい電気ナマズとでかいピラニアがいて
余裕で食い殺されて怖くなって外した思い出がよみがえる

16 :
水中の巨大生物って怖いよね

17 :
>>4
良く見たらデカいのの横に倒れてる人がw

18 :
きっと人型ルアーだな

19 :
>>15
アンヴィルとかレヤウィンの沿岸にも大型魚(ヌシ)が時々いるんだが、一度何故かレヤウィン沿岸で
ヌシが二匹同時に湧いてうちのへっぽこPCがハングしたことがある。

20 :
あああデカイわデカすぎる…
海恐怖症の俺はこんなん見たらゲームの中でもチビるわ

21 :
>>19
BBCじゃね?

22 :
>>21
いえ、うちBBCいれてないんです。
水回りは水中透明化と魚増やすのだけ。
ブラヴィルの川は汚水だという設定知らずに泳ぎまくってましたがorz

23 :
ブラヴィルとはBBCとかMOD入れると
いかにも汚い街作ってくれてる作者さんがいるので感激できるよね
スラム街で感動というのも変なはなしだが・・・

24 :
BBCブラヴィルは好きだな
あのゴミゴミして継ぎ接ぎだらけの建物とか
いかにもって感じの怪しい住人だらけのボロアパートとかね
町の外のパン屋で弁当代わりにパンを買うのも楽しい

25 :
>>24
で、OOOとか入れてると向かいの遺跡からトロルやガーゴイルが流れてきて阿鼻叫喚に・・・

26 :
ブルーマの防衛で門から出るマーティンを援軍の皆さんが並んで出迎えるけど、
ブラヴィルの女隊長さんが死体になって並んでた(というか横たわってた)。
ううーん、死ぬこともあるんだろうけどタイミングによっては死体になって救援に来るの?

27 :
>>26
たぶん直前まで生きていて、ロードされた時に死んだんだと思う。
うちも似たようなことが起きるようになって、再インストールの季節なんだなあ、と
Skyrimは来年PC買い換えてからだから、今度はOWCNDにして1年遊ぶか

28 :
Skyrimで思い出したけど
obl側で200年前のホワイトランを再現してみたいなとおもた

29 :
Obliでもノルドの野党がソブンガルデとかショールの髭って言ってるのに最近気付いた

30 :
スカイリム堪能したらこっちに戻ってきちゃった。
比較的ぬるいゲームだと思うけど、スカイリムの後だと若干だけど歯ごたえ感じるね。

31 :
表ローテにOblivion、Morrowind、Skyrim
裏ローテにDaggerfallを据えれば一生遊べるな

32 :
>>27
ゲーム中の通常の死ではなくて、不具合的な死が疑わしいってことかな。
そんなに目立って不審なことは起きてないけどそのうち再インスコも検討すべきか。
ともあれサンクス

33 :
SKYRIMはあれだな、パンピーに歩み寄りすぎて
TES独特の頭のネジ数本抜けたような感覚が感じられなかった

34 :
でも相変わらず神々はおかしい人ばかりだったぞ?

35 :
>>33
それを聞いてますますオブリの世界から抜けたくなくなった。
あの訳の分からない空間が心地よすぎるw

36 :
いやエイドラはオブリもスカイリムも普通だろ
問題はデイドラの皆さん・・・

37 :
skyrimってボスマーいないのか?

38 :
まあ33はskyrimをobilivionに言い換えても通りそうだが

39 :
>>31
最近ベセスダゲーしか遊んで無い事に気がついた俺

40 :
skyrimのためにとグラボを新調したがoblivionでmod詰め放題したくて再構築中
再構築の時点で楽しすぎてもう射精しそう

41 :
fallout3をやってみたんですが、外の世界に出てから探索が面倒でやめました。
同じ所が製作したみたいですが、fallout3が合わないとこのゲームも合いませんか?

42 :
FO3よりも探索(放浪)メインだからもっと合わないと思うよ

43 :
>>41
ヘイヨーグッドシチズン
撃つか殴るかの違いはあるが、大筋似たような物だ。自分から探索しなければクエストは進まないぞ
ただし風光明媚な景色を堪能する価値はある

44 :
TIEを入れてバランスを変えたところで定番ダンジョンクエストを導入
攻略サイトは封印
なんか建物が貰えるクエストばっかりな気がする…
(済) Haunted House  コンパクトなクエスト、入手できる剣と大鎌がかっこいい、Dagons Axe Innと地形が干渉
(済) The Lost Spires  独自オブジェクトの美麗ダンジョンが広大
(済) Hoarfrost Castle  立地は良くないが最後に入手できるご褒美の機能が便利
(済) Glenvar Castle  扉のスイッチがわかりづらかった、城と言うより小さな町規模、なんか続きがありそう…
(未) The Dungeons of Ivellon  本を取ったところで中断、生活感の残る城が怖さを増していい感じ
(未) The Ayleid Steps  導入したばかり、ウェルキンド石が大量に必要で困るw
ダンジョンを暗くするCava Obscuraが対応MOD多くていい
いままで使っていたLet There Be Darknessよりも明暗にメリハリがあるし
なによりLet There Be More Darknessはクリーニングすると大幅にサイズが小さくなって不安w
Verona House Bloodlinesは修道院と地形が干渉するので見送り
残念だけどそこはゆずれないところ

45 :
Fallout3もそうだけどこれ系統のゲームて探索がメインのゲームじゃないんじゃないかな
一応ロールプレイ(ごっこ遊び)がメインのゲームかな
勿論探索をメインでやってる人もいるけど
例えば世界一の錬金術師になるためにシロディールを旅してるけど戦闘は一切出来ないレッドガードとか
アークメイジを目指すひよっこブレトン魔術師だけどもう39歳のおっさん
時々食うものにも困り盗みを働く為に前科があり魔法といえばファイヤーボールしか使えない
みたいな感じで皆思い思いのキャラを演じたり
後はタマネギと一緒に遊ぶとか
http://www.youtube.com/watch?v=G1KAtuiKfL8&feature=related

46 :
ロールプレイする為の素材をこれでもかと盛り込んだ結果、遊び方をユーザーに丸投げせざるを得なくなってるからな
合わない人にはとことん合わないんだ
仕方のない事なんだ

47 :
解除きたあああ

48 :
oblivifall Losing My Religion を入れてみた
街の教会が変わるし各教会の派閥も作られるしそれにも入れるみたいだ
未翻訳なのが惜しいな、うん

49 :
朝になんとなくFeom2cnLivesいじり出したらもうこんな時間だ…

50 :
>>46
逆にそれが最大の魅力だろう。
プレイするだけで自分でゲームを組み立てられる。
最強キャラ目指してもいいし、クエストの順番を変えて
自分のイメージするストーリーを考えてもいい。
もちろんCS導入してオリジナルゲームにしてもいい。
RPGの目指すものに一番近づいたゲームがTESとFO3じゃないかな?

51 :
ロールプレイしなくちゃいけないって事に囚われてゲームの楽しさを狭めてるヤツもいるからな
ロールプレイはもちろん>>50のいうとおり自分の遊びたいスタイルでできるからいい

52 :
オフラインでやるMMORPGみたいなもんだよな

53 :
日の出と日の入りの時刻を変更しようと
All Natural.espのClimateをいじって上手くいったと思ったら外の明るさと室内の明るさ&窓の景色が一致しなくなっちゃって
よく見たらesmのほうに室内のClimateが有ったのね
こっちもいじって無事解決
で、いつのまにかAll Natural1.34出てるし

54 :
Tiber Septim Hotelに漂着したやつはなんで消えないんだろうな
魚とゾンビの死体がずーっと残ってるわ

55 :
初回プレイはポーションガブ飲みして武器振り回す脳筋プレイだったから
今度はメイジプレイしてみようと思ったんだが
メイジプレイむっちゃキツくね?
Lv20なのにマジカ足りなくてロクな魔法打てないし
エンチャントも初めて作ったんだが効果しょっぱいし
シールドごっそりつけて安心と思ったら魔法にボロカスにされるし
MPCがいるからなんとかなってるがソロメイジプレイとか無理ゲーすぐる
魔法でバシバシ戦うのってなにかコツがあるのかな?

56 :
敵を味方にしたり、戦闘から退避させたり、同士討ちさせたり
ダメージを与えるだけが戦闘じゃないって感じでやればいんでね

57 :
そもそも魔術師ってバシバシ戦うような人じゃないし

58 :
盾防御のひるみからハンマーの数撃で粉々にされる近接戦闘よりだいぶ楽だと思う俺
バニラ状態なら敵の遠距離魔法は見てからでも避けられるし
逃げながら撃ってれば狭いとこで囲まれない限りそうそうやられないし
麻痺やら範囲攻撃やら便利なの揃ってるし
召喚使えば多人数戦もかなり楽になるし
Invisible+Resist Magic 100+攻撃魔法で何も怖くない
マジカが足りないなら自作魔法で強さ控えめ、効果時間長めにするとか
亜麻でも摘んでポーション作って飲むとか

59 :
気がついたら町の住民から死の臭いがすると煙たがれる始末

60 :
○○DamageとWeakness to ○○の組み合わせが作れるようになると
連打でだいぶダメージを与えられるようになるんだけどな
そこにたどり着くまでがキツいー

61 :
クエストのイベント関係は魔法使いより脳筋の方がずっと楽だな。
戦士ギルドの多人数戦闘クエとか農場のゴブリン退治とか、一歩引いて戦うスタンスだと
どうしても誰か死人が出る。

62 :
>>58
亜麻って錬金マンに人気だけどなんでなの?
全然錬金術ってやらないから良さがよくわからにぃ

63 :
>>62
使いやすい効果(マジカ回復、羽毛化、防御、HPダメージ)が揃っている
重量が0.1と素材のなかでも軽い上に一度に大量に入手できるチャンスがある
この要素だけで使うには十分過ぎた

64 :
定期的に亜麻摘み行くけど楽しすぎる
亜麻と合わせてイッポンシメジ狩りも良い

65 :
北国のマリアアザミ採集もなかなか

66 :
なるほど、アホみたいに魔法連打の脳魔プレイじゃダメなんだな
破壊魔法と回復魔法しか上げてないけど他のも頑張るわ
MPCいるから召喚は使わないのがジャスティスなんだけどね
錬金術は100になってるんだが未だに初心者用アイテムしか出ない
達人級とかはダンジョン潜らないと出ないんだっけ?
自動植物採集MOD入れたらウハウハすぎてもうほんと錬金楽しい

67 :
最高の錬金器具は通常プレイだとダンジョン箱のみでキャラレベル縛りがあったはず。
低レベルで欲しかったら備品として設置された家MODかコンソールしかないかな。

68 :
>>61
確かにクエストは脳筋の方がずっと良いね
戦闘中心の場面では、戦闘系のレベルを上げた方がずっと有利になる
>>66
> 破壊魔法と回復魔法しか上げてないけど他のも頑張るわ
> MPCいるから召喚は使わないのがジャスティスなんだけどね
召喚は最も使えると思う
状況判断には経験がいるが、敵のメイジを真似てスピードを
上げていけばboundで武器装着、summonでモンスター召喚で
かなり楽になる。
幻惑魔法もレベル上げると麻酔が使える。破壊魔法とこの2つで
モンスターに対して無双できる。
ライオンはポーションを使ってヒールしないと苦しいかもしれないが。

69 :
>>68
ローグレン「私は蘇ったのだ!ふはははは!我が世の春が来た!」
こんな小物臭い彼も、上位ディードラ4種同時召喚には耐えられなかった様だ
特定Mod等の無茶苦茶な敵を除けば、数の暴力が成立するのがリアルだ

70 :
ダンジョンに殴り込んで、コストパフォーマンスの良い装備を
根こそぎ掻っ攫って売り払うのが大好きなんだが
お金がたまるごとにモチベが下がっていく・・・
お金をできる限り使うようにするのって、以下以外に思いつく?
もしくは大金を必要とするMODとかあるかな?
- 修理、チャージは店で
- ポーションを自作せず買う(重量の問題はあるが)
- 店のユニーク装備を買う

71 :
>>68
召喚良いね。炎の精霊とか地形無視だし使いやすい。
てかブレトンのバランスがいいな、そこそこ筋力あって物も持てるし。
ハイエルフの魔法防御の弱さには吹いた。殴られる方がまだましなんじゃ。
中盤まで苦労しそうだ。

72 :
>>70
スキルのレベルアップを制限して
スキルトレーニングの値段を上げる
XP Levelingだけどこれだといつも金が足りなくていい感じ。
XPのiniを弄るだけでいいしオススメ

73 :
お金でレベルアップするレベルアップMODがあったじゃん
もしくはForgeEquipmentを入れて武器強化していったら湯水のごとくお金散財するよ

74 :
>>70
エンチャント武器のみ使用。
ソウルジェムをガンガン使って、魔法は自粛。原則回復魔法のみ。
武器修理スキルは抑えるためにエンチャント武器、防具以外は
原則使用しない。もちろん修理は小まめに行う。
ポーションは高いのから順番に使う。
こんな感じでどうだろう?

75 :
基本的にゲームバランスは脳筋がまずありきとして組まれてるっぽいから
必然的に魔法使いや錬金プレイはきつくなるな

76 :
>72-74
ありがとう!
トレーニング価格10倍はよさそうだ
やりたいけどXP入れてないと無理っぽいなー
Nexusでもちょうどいいのが見つからなかったし、XP導入も検討に入れてみる
ソウルジェムやポーションを買いまくるお大尽RPもよさそうだし
Forge Equipmentにも心引かれたからちょっと調べてみるわw

77 :
>>75
早めにクエストを完了させて、あとはのんびりメイジライフという
手もあるけれどねw 戦闘はコンパニオンに任せて。

78 :
制作魔法強いじゃん
錬金も面倒なだけで使いこなせばチートチート言われてるし
どれも十分強いでしょ
MOD前提、特に
反射大好きでそこら中に反射アビリティはっつけるOOOみたいのが混ざると
また話は違うけど

79 :
OOOは魔法完全耐性でもない限りうかつに魔法撃てないから困る

80 :
魔法とか錬金はどの辺りで折り合いを付けるかが問題だよな
自分が納得できる威力を維持しつつ、敵をあっさり葬ってしまわない程度にするのは結構難しい

81 :
となるとなんだかんだでバニラの魔法バランスは結構良いんじゃないかと思ってしまう

82 :
お金余りはEnhanced Economyなんかはどうなのかしら

83 :
>>78
そこまで行きゃ魔法も物理もないけど、いろんなクエストの諸条件が物理有利って話でしょ。

84 :
>>83
そういやFalcarって魔法使ってこないよな

85 :
むかーし「スレイヤーズ」かなんかで「魔術師には実戦タイプと研究タイプがいる」
みたいなこといってた憶えがあるのであの人は後者なんだろうなと思ってた。

86 :
FalcarってSkeleton Lord召還・Shock Damage・Absorb系と結構多彩だったよ?
接近戦は素手だったけど

87 :
ドレインスピードと重荷の魔法に低威力長時間の
火ダメージの魔法なんかを組み合わせるのが楽しすぎて困る

88 :
>>87
HalfLife2で燃やされるとヤーヴァイという断末魔をあげるアイツを思い出した

89 :
久々に日本語wikiみたら全DLCにいっぺんに差分パッチ当てられるようになったのね
つい最近再構築した時、保存してたパッチを1個1個当ててたぜ…

90 :
日本語wikiじゃなくて日本語化wikiか
先月にも更新したりしてちょこちょこ改良してるんだね、頭が下がります…

91 :
>>85
Falcarの中身は脳筋戦士だけどな
>>86
むしろいきなりダガー抜いて接近戦に来るんだが

92 :
スカイリムじゃ結構、ちょこちょこ中距離保ってくるよねw時々こっちの攻撃かわすし。
オブリの魔術師はきっとハートが納金なんだろ、おかげで倒すの楽だけど。

93 :
Deadly Reflexのメイジかがみすぎてうぜぇ

94 :
>>92
Falcarは脳筋的なんじゃなくて、スペック的に完全脳筋だった。
CSで見るとLv30固定で魔法系スキルは全部8、Bladeとか戦闘系スキルはみんな75超。
魔法持ってても使えないんじゃなかろか
>>86はMODでスペック変更されてるんじゃないかなあ

95 :
>>92
そのかわり、skyrimじゃガス欠を補うのに
マジカがほぼ無尽蔵って酷い解決を図ってるからなぁ
てかオブリなら、コンバットスタイルの
遠近切り替え距離や維持距離を変えれば
その辺はわりと融通が利くんじゃないか?

96 :
>>94
UOP入れてないの?

97 :
>>96
入れてない。どうしても修正が必要なとこはCSでしこしこやってる
でもUOPで変わるの?Falcarは狙ってあのスキルになってるように思うけど

98 :
弓兵なんかオープンフィールドで戦闘になると逃げる逃げる。
散々逃げ回った挙句その辺にいたトロルに殴られてシボンヌ(´・ω・`)

99 :
逃げるといや…
俺>>>>>>>>敵1>>敵2>>狼>>熊>>>>俺の馬
こうなるときあんね。

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