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Vantage Master 第10章


1 :11/06/11 〜 最終レス :12/06/27
日本ファルコムのシミュレーションゲームVantage Masterシリーズのスレッドです
前回までのあらすじ:
ロレンソ「48体も幻魔を維持するなんて、東洋の幻魔使いは伊達じゃない!」
ついに最高潮を迎えた48体の幻魔のセンター争い。
1番人気はアマノイクサ、2番人気はユキナゴ、3番人気はヤクシャカイビョウとの前評判。
固唾を飲んで経過を見守る幻魔使いたち……そこへ……!!
「中心は私に決まっておろう!!」とゴウテンショウが割って入ったのであった。
(注:このあらすじはスレッドの内容とは無関係です)
日本ファルコム http://www.falcom.co.jp/index.html
VM紹介 http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html
VMJapan紹介 http://www.falcom.co.jp/vmj/index.html
Vantage Master 第9章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1209450052/
製品情報
(普及版) VM JAPAN + パワーアップキット 4,800円 (2005/12/23発売)
http://www.falcom.co.jp/mailorder/new.html
Vantage Master 初代 / V2 (ソースネクスト) 共に1,980円 (発売中)
http://www.sourcenext.com/products/falcom/vantageMaster.html
http://www.sourcenext.com/products/falcom/vantageMasterV2.html
Vantage Master Online(英語版)が無料でDLできます!
http://www.falcom.com/vantage/download.html
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/vmo_e.html
http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se182908.html (体験版/日本語マニュアル)
ttp://members.at.infoseek.co.jp/mojaron/files/vmv2jp04.lzh(日本語化パッチ)
>>2にIRC情報

2 :
1.ブラウザ の場合
http://irc.2ch.net/
・上記ページの左側リンクにある「ブラウザでIRC その1 (QuickIRC)」をクリック。
・「あなたのニックネーム」にハンドルを、「入室するちゃんねる」には #VM と入れる。
・チャンネルに入る/チャンネルを作成する ボタンを押す。
2.専用ソフト「CHOCOA」の場合
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/freeware/chocoa/
ここでCHOCOAをダウンロードしてください。
ダウンロードしてインストールしたらCHOCOAを起動します。
メニューの「ファイル」−「サーバーを選択して接続」をクリックして新しい接続を選びます。
するとサーバの編集というウィンドウがでてきます。
新規ボタンを押してウィザードで下の項目を順番に設定しましょう。
 設定名: 2ch IRC
 ユーザの名前: 自分のハンドルネーム
 メールアドレス:適当にnanasiとでも
 サーバー名: irc.2ch.net
 ポート番号:6667
 ニックネーム:自分のハンドルネーム
 サーバ接続のためのパスワード: 無記入
 自動接続するチャンネル:#VM
3.専用ソフト「Wool Chat」の場合
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se091872.html
ここでWool Chatをダウンロード、解凍したら起動。
「サーバー」→「新しい接続」を選び、接続先に「irc.2ch.net」または「210.135.96.98」を入力。
パスワードは無記入でよし。ほかは適当に。
うまくサーバーに接続できるようになったら「チャンネルの追加」で「#VM」
というチャンネルを追加してそのチャンネルに参加汁。
最初に#VMに入る人は、あらかじめスレで対戦を呼びかけてからの方が良いでしょう。

3 :
>>1
1乙
あらすじしっかり作ったのな、ワラタ

4 :
おつ

5 :
あらすじwww乙

6 :
1おつ。あらすじワロタw

7 :
あらすじワロタ
何代目のスレから続いてるんだ

8 :
これ毎回同じ人がたててんの??

9 :
>>8
今回初挑戦ですw
これまでのが同じ人かどうかは、ちょっと分かんないですねー。

10 :
敢えて言わせて貰おう!
あらすじ乙!!!

11 :
前スレ980でたててくれって言われて
たてようと思ったけど、あらすじのプレッシャーに
押しつぶされたわwww

12 :
あ、オレはたててないよ、>>1 ナイスあらすじ

13 :
うーん、久しぶりにやりたくなってインストールしたら・・・。
ねぇ。
VMJの必須画面サイズを下回っててできない。
ウィンドウ化というか、1024×600の画面でちゃんと表示する方法って誰か知らない?

14 :
>>13
無理だと思うよ。ディスプレイ買い換え前に、1024x800でプレイしていたけど、
タスクバーを2段にしていたせいで、一番下の部分が表示されてなくて、
スクロールもできなくて見えなかった。
一番下の部分って、対戦の時の残り時間表示があるんだよね。
その頃、なんでそういう情報がないんだろうと思っていてかなり不便してた。

15 :
素直にモニタ買い換えれば?最近は21型も1・2万で買えるしね
今のモニタ解像度1920×1080だけど、
V2で表示倍率2倍にしたら程良い大きさになってビックリしたよ
将来、モニタ・解像度が大型化するのを見越していたんじゃないかって位にね

16 :
VMJも横1920だとピッタリなんだよな
縦は少しだけ足りないけど、ほぼ戦場全景が見渡せる

17 :
昨日3Dゲーやってるときに熱暴走でPC落ちたから色々モニタリングしてたんだが
VMJもCPU使用率凄いのな
んでふと思い出してwinm_.dllの人んとこのPeekwait使ってみたらCPU使用率1%になって笑った
MAX 59℃まで行ってたのが44℃とかマジあの人神

18 :
板違いですみませんが携ゲ板にPSP版のスレを立てました
(というかレベル不足で立てられないだろうと思いながらやってみたら立ってしまいました)
【PSP】ヴァンテージマスターポータブル part7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309360975/

19 :
>>18
PSP版なんて大して売れた印象はないのにすでに7つ目のスレとは・・・。

20 :
>>19
携帯機で寝モバや通勤通学途上でできるようになったぶん
一人当たりの書き込み数が増えたのかも

21 :
しまった前スレいつのまにか落ちてる
誰か前スレjaneで見れるログくれないか。後生!

22 :
janeとかもう窓から投げ捨てろ

23 :
>>1のリンク切れてるけど、日本語化パッチは何とか手に入れられた。
日本語のマニュアルは探しても無理だったんで、だれか再うpおねがいします。

24 :
別にマニュアルいらなくね?

25 :
ノーマルでもレベル13あたりで悪戦苦闘してるんだけど、
マニュアルないから俺がなんか見落としてるんじゃないの?

26 :
「なるべく遠くから攻撃しようっと」のあの機能くらいは知っておいた方がいいかも

27 :
>>25
とりあえずマスターがなにか教えるんだ
基本マスターは素早さと魔力が高いほど有利
マスターの攻撃なんてのは飾りと思ったほうがいい
(例えば、攻撃・防御が高く魔力・素早さの低いナイト<<魔力だけ高いウィッチ)
あとは、無駄に移動召喚しないことかな
適当に前進した後は、産む機械に徹するのがベスト

28 :
ナイトだよ。跳び蹴り最強だよ。

29 :
>>27
ナイトは槍持った爺ちゃんで、飛び蹴りするのはファイターなんだが
なので使用マスターはファイターだとしてアドバイスする
本当にナイトだったら、文句なしに最弱マスターなので、
他のマスターに乗り換えた方がいい
ファイターの特徴としては、やや素早い、やや魔力低い、物理防御そこそこ、魔法防御やや低い
で、マスターの強さとしては中位だと思われる
戦術のアドバイスとしては、なるべくマスター自身が攻撃しないこと
なぜならマスターが攻撃すると、その分呼べる味方ネイティアルが減ってしまうから
極端に言えば、マスターが2回の攻撃で、敵を1匹屠れるとしても、
その間に相手は2匹呼んでいるので、差し引きでは相手戦力の方が1匹増えている計算になる

30 :
>>29
>>28へのレスだった
続き
ファイターなら、そこそこ防御がいいので、
最前線のちょい下くらいの石に陣取って
ひたすらその場召喚を行うのが良い。
さっきも書いたが、移動召喚2回≒その場召喚3回が大体同じ時間なので
とにかく無駄な移動召喚は避けること

31 :
ナイトって最弱なのか・・・一番のお気に入りなのにorz
しっかし、昔のセーブデーター見てたら、V2ノーマル・ナイトでクリア最後まで進めてあったや
攻略サイトも見ず自力でよく行ったなぁと思うと同時に、今はここまで行ける気がしないw

32 :
>>29
ファイターだった。LV13の敵、おかげで楽にクリアできた。
動かないともったいないとおもってとりあえず移動してたぜ・・・。

33 :
マンボウつえええええええええええ。なにこの性能。

34 :
>>32-33
おお、おめ
ターブスは水の中だけしか召喚できないけど高性能なので
水辺があれば必ず呼んでるな

35 :
ターブス連呼して周囲にキュリアベルとかはべらせとけば無敵だよな
Japan(ランテイオウ)では全般的に弱くなって微妙
というかJapanはゲームバランスが何か無難な感じに落ち着いちゃって尖ったところがない
そして一撃で死ぬユニットがほとんどいないから高速ユニットでの後方攪乱がウザいウザい

36 :
ナイトはサーベージとフリー・バトルすると楽しい。
自分の目の前にテンタークを呼び出してそのまま範囲魔法をかけても耐えぬける。

37 :
ヒミカシナリオでまさか途中モモスケにバトンタッチするとは思わなかった…

38 :
久しぶりに引っ張り出して、以前あきらめたVMJPロクロウエキスパ挑戦中
前回の鬼門のご隠居はパスしたものの、今度はドーラつええええええ

39 :
その場召還ばかりするドーラさん流石やで

40 :
ロクロウってやっぱキツいのか
無印でビギナー・イージークリアしてPUKをロクロウノーマルでやってるけど既にダルい
倍以上の魔晶石取って魔力半分以下ってどういうことだコラ
接近戦がどうのこうのって説明のくせに脆いからショウキ撒くのもままならんし…

41 :
泳+歩なのと仰角小の攻撃とがあるから
逃げながら拠点移動な感じで戦うとか、どうか
ロクロウのシナリオ、自分は好きなんだけどね

42 :
PS2版VMJ今シナリオクリアしたけど、こっちにもきちんと村祭り収録されてるね
闇凧が操作の関係上時間切れまで楽勝でプレイできる
エキスパクリアしたらムウとキリ使えるようになるんかな
つか新キャラはCPU専用なのか…ケバい女盗賊使ってみたかった

43 :
おおう追加キャラがCPU専用って今知った
長年の未練が断たれた

44 :
PS2VMJなんてワンコインで買えたから使えなくても別に…って感じ
逆にフルプラで買ってたら辟易してたかもしれない
追加キャラ専用の術もなかった
でもこの3人との戦いではハンデ(暴漢ならタマノウテナ×2とか)が
ついててなかなか面白かった
まぁ俺が下手くそだからてこずったけどな

45 :
ロクロウは押し込んじゃったほうがいい気が
早いから手番気をつければ死ににくいし

46 :
それができれば苦労しねぇw

47 :
VMJAPANのパワーアップキット入れちゃっても、後から素の状態で遊べる?
素の状態で全クリしてからパワーアップ入れようと思ってたけど、ハード以上は強すぎてクリアできないからもうパワーアップもやってしまいたい。
でも素の状態で遊べなくなるならもう少し頑張ろうと思う。

48 :
大丈夫

49 :
>>48
ありがとう入れます。

50 :
>>13 です。
今更ながら、レスありがとう。
ドメイン禁止かなにかで書けずにいたんだ。
とりあえず、画面なんとかしよう・・・。

51 :
アマゾンで中古の富獄幻遊記単品を1000円くらいで買ったら、
やたらキレイで周りのピッチリしたビニールもそのままでちょっと未開封くさいと思ったんだけど、
まさかそんな事はねーだろと適当にビリビリ破ったらやっぱり中も開けられた気配がなくて保証書等もそのまんまだった
やっちまった?

52 :
安心しろ、別にプレミアも付いてねーから未開封に特段の価値はない

53 :
歴代ファルゲーの初版を全て未開封のまま保管してあれば物好きが10万くらい出すかもな

54 :
何がそこまで不満なんだ

55 :
この世の・・・・全てさ

56 :
星落とししたいなら、変な金髪ねーちゃんだけは頼るなよ
このゲーム純粋にキャラ同士のバランスは結構いいと思うんだが、
結局のところ能力上昇ゲーだから、術力潤沢なキャラの方が対戦では強い感じ
メルレット強いよ、メルレット

57 :
イクサヒメxアマノイクサで今日もNPC狩りがウマい

58 :
貴志祐介のダークゾーン読んでVMO思い出したので覗きに来ました

59 :
いまさらだが、1P側CPU、2P側Playerで待ったを使うと1P側に待った回数カウントされるバグを発見した
既出、かな・・・?

60 :
そういえば待ったなんて使ったことがなかったな

61 :
2Pを使用してプレイするような人が、待ったなんてほとんど使わないからな。
相当見つかりにくいバグだな、それw

62 :
ちなみに、1Pと2P両方USERにすると、どちらのプレイヤーも「待った」できなくなる。

63 :
待った機能なんてあったのかよ

64 :
VMJとVMJPの話ね。
VMからVMJに入った人だと、慣れてるせいか、VMにはなかった機能のせいか
使わずに気づかずに普通にプレイした人、たぶんいっぱい居るんじゃないか

65 :
エキスパ初攻略の時には非常にお世話になった

66 :
UbuntuでVMOやりたいんだけど
Wineで動かすと結構な確率で止まらない?

67 :
やったるにゃん大先生

68 :
>>1
鬼火利用してAIに48体の幻魔維持させようと思ったけど無理そうだな。
24体が限界みたい。
ユキナゴ、ヤクシャカイビョウ、ヨロズミタマ、アコロカムイ、イシゴヘンゲ、ランテイオウ、タイセイテイクンははずしておかないといけないので、文のようなセンター争いは出来ないが。

69 :
すげー、まだこのスレ残ってたのかw
さっき、なんとなーく久しぶりにVM Japanのサイトを訪れ、
大幻魔図鑑でクルクル回る幻魔を見てほっくりしてたわ(*´∇`*)

70 :
10年前のスレが残ってる板でまだ残ってるもクソもないぜ

71 :
新しいPC買ったのでさっそくインストールしようとしたがメディアがない
……と思ったらVectorでV1、V2、J+JPぜんぶDL販売してたのね
7の64bit版でも問題なく動くしディスクレス起動で快適すぎる

72 :
test

73 :
DL販売たけーわー
10年以上前のソフトなんだし
500円とか800円くらいにしてほしいわー

74 :
いくら何でもその値段は無理だろ

75 :
Steamではよくあること

76 :
まあ、でも値段以上に楽しめるゲームだとは思うよ
発売日に買って未だ現役で遊んでる

77 :
V1、V2って中古市場だと1000円いかない流通価格だよね

78 :
実質V2のVMOが無料だし

79 :
>>78
12、13年前にその新品でその値段だったが

80 :
JPの「穿ち」、他のキャラでプレイしたときは難しく感じなかったけど、ヒミカでプレイしたら非常にきつかった。
鈍足紙耐久なので後退するまでに死亡もザラ、高台の射程外まで逃げきっても、こちらが送り込む幻魔はすぐに落とされ、少しずつ押されてジリ貧。
最終的に、ダイダホウシ、ユキナゴ、キノオヅノの3体を呼ぶパターン(維持術数が毎ターン回復分を2ポイント超過している)に遭遇したので、後退して持久戦に持込み、維持術数不足でダイダホウシが消滅したところを見計らって、アコロカムイの大群を送り込み、辛くも勝利。
消費術数4200なんて初めて見た。
戦術的には、下まで誘い出しての殴り合いが正解だったかも。ヒミカの術力なら魔晶石半分取れば押しきれるし。

81 :
VMJPがPSVにキタ―――――(゚∀゚)―――――!!
…という妄想をした

82 :
まずはV2を携帯機で出してくださいよ

83 :
3DSでタッチ操作+視点回転機能とか面白そう
でもまぁ売れないだろうしファルコム完全にソニーに取り込まれちゃってるんだよなあ…

84 :
今までのだと地形は手前から奥に高くするか、
すり鉢状みたいなのにするしかなかったからねぇ。
中心だけ高い単純な山みたいな構造は作れなかったから、
そういうのがあるなら、やってみたい。

85 :
山頂にエ・フェリオン乗っけて無双したい

86 :
VMJPハードタクワン大和神殿無理ゲーすぎるんだけど誰かこれクリアできんの?
最初に進んでワカツを横の石、次にタクワンが石踏んでデアルマ
この間にヒミカのジャコウダイが中央を突破してくるのでその下にククリツヅミで封鎖
左右からワカツとデアルマで石を取っていこうとするがたいていワカツ側にジャコウダイが逃げ、更にヒミカが弱点幻魔を召喚し襲ってきて詰む
もしくは対抗策の少ないジャコウダイのゴリ押しで襲ってくる。というかヒミカ石3つ持ってるだけこっちとタメ張るからゴリ押しヤバい
ククリでジャコウダイ正面からだと3で石の上だと2しかダメ与えられない自爆したら壁役消えてワカツ魔法連打で沈む。
こっちがタマノウテナ出そうもんなら遅すぎなあげくジャコウダイにダメもそう期待できないあげく移動攻撃で隙100近くあるからワカツの的に。
タクワンで攻撃しようにも移動攻撃で隙60とか遅すぎ、LV低いから攻撃弱すぎ防御低すぎでもうね。
誰が助言頼む。ヒミカと姫とシュレンでハードクリアできたがタクワンマジ無理ゲーw

87 :
>>86
序盤ならキクカの方が難しいと思うが
ジャコウダイは排除二時間が掛かるウテナじゃなく、
ククリの自爆+何か1〜2点で速やかに倒すのが吉
向こうの消費40点に対し、こちらは16+1点で、こちらの方が早いので、かなり得
最初のジャコウダイ突撃をそれで排除すれば楽になるはず

88 :
>>86
石取りはワカツよりデアルマの方が安定するかと
その段階だと術数8の差は割と大きい
中中右か中中左で左右どちらか一列は捨てる気持ちで
タクワンは石踏まずに前進して戦線を止める
石の取り合いをすると苦しいのでデアルマを活用して耐え忍ぶのが吉
ところでニコ動のVMPナイト低レベル攻略に触発されてVMOで低レベル攻略やってみたけど出来るもんだね
前衛型はメイルでいけたし魔力型はクレールでいけた
高機動型のスピリット、フロイラインは結構楽だった
ナイトで出来る自信はないけど

89 :
アプリでVM来たら即買い

90 :
その発想はなかった
やっぱ携帯電話で出来るゲームはパズルやシミュ系のイメージだよなー
今の流行りは課金させるモデルだから、それからは外れてるけど……

91 :
ネイティアルの召還具に課金w

92 :
使うたびに500円課金される最強のマスターw

93 :
デフォルトで最弱の幻魔だけ用意されてて後は全て課金、しかも回数制
ゴウテンショウ500円(何回か使うと幻灯機が壊れます)

94 :
ゴウテンは稀に使うけど、カナツ、イシゴ辺りは全然売れる気がしないんだがw
最上級だから課金額も無駄に高そうだし。あとウサギも。
VMJは中堅が安定して強い。と言うか、上級幻魔の術数が高過ぎて使い辛いと言うべきか…。

95 :
マホバフドウ、アマノイクサ、アコロカムイ
上級なんてこの3つくらいしか使わんわな。地は全部ヨロズミタマでいいや

96 :
課金するなら
デフォマップ5個ぐらいで
追加マップ1個100円とかでいいんじゃね

97 :
>>87-88
石取りをデアルマ1にしてタクワン直進しながら前から出てくるジャコウダイをククリ自爆で倒しても速攻またジャコウダイ出されて意味ねー
というよりも術数に差がありすぎるから仮にこちらが消費数お得でも回復量がダンチ過ぎて全く関係ないな。
デアルマは合間に出したワカツに食われて終わり。
タクワンも前進していっても2個目の石のところからは前進できないわ。なんせ段がまだ9しかねーから敵の攻撃ですぐ沈むし。
もう50回くらいリトライしてるがクリアできねぇ奴のその場召喚のスピードの速さは異常どんだけワカツ、ジャコウダイ、タマノウテナ好きなんだよ。
つかその3体しかだしてねーしw

98 :
>>97
初手前進石上ダルマ、次にその場召喚石上ダルマで左右に走らせる
タクワン前進ククリでタイを牽制しダルマとタッグで倒す、自爆はしてない
四手目はタイを呼ぶ、ウテナいても気にしない。寧ろウテナの隙を誘うぐらいの気持ち
石はその内取られ始めるのでダルマ一体を回復に行ける範囲に置きつつ
タクワンや幻魔を囮にして大きな隙をつくらせてさばいていく
こんな感じでちまちま耐えながらやってたら3回目で勝てた

99 :
っしゃあああああああああ勝ったぞおおお!!!!ヒミカの初手がウテナから始まったから
タクワン移動後デアルマ石上に召喚→ヒミカウテナ召喚→タクワンその場でワカツ召喚→ヒミカ前進後ジャコウダイ召喚→デアルマ右の石へ
→ウテナ前進→ワカツで左石へ行かず前進し2段目の石をいつもはジャコウダイに先制されるのを逆にこっちが制圧
ここを最初に制圧できたのが凄くでかかった。ジャコウダイはその後タクワンの召喚でクグリを出して一度攻撃した後自爆で処分
その後速攻またジャコウダイを出されたがデアルマでジャコウダイの移動を妨害しに行ったのが功を奏した。
後は石も取に行けずヒミカは右往左往してるところをなぶりごろしにしてやったわ!!!

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