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Warlock - Master of the Arcane


1 :12/04/29 〜 最終レス :12/06/26
Warlock - Master of the Arcane 総合

2 :
各神様と仲良くなると何かボーナスでも貰えるようになるのか
それとも単にランダムの魔法貰えるだけなのか
とりあえず発売まで期待して待つか

3 :
信仰系魔法は神との友好度が一定以上無いと研究と詠唱が出来ない
研究が終わった後で友好度が下がっても使えなくなるから寺院建設クエストが出ると辛い

4 :
過疎ってるなあ。まあ当たり前か。
Civの地形改善と建物を纏めたアイディアはいいと思うなあ。
街がほんとに育っていく感じがするし、専門化しやすい。

5 :
見た目がCiv5とかとよく似てるんだけど、civ5経験済みなら取っ付き易いかな?
とりあえずデモやってみるか

6 :
システムはだいぶ違うけど、操作とか画面配置はほぼCiv5と同じだから
分かりやすい事は分かりやすいと思う
ただ、シヴィロペディアみたいなのがないから
建物とかユニットの効果が分かりにくい

7 :
>>6
thx. デモをちょっとやってみたけど、全く持って仰る通り
字が小さいのが微妙にやり辛いけど…
とりあえず楽しめそうだし、予約購入するとDLCも無料で付いて来る様だし、買ってみるかな

8 :
ttp://www.warlockmasterofthearcane.com/
ここにマニュアルが有るね。
気になったのが四つある勝利条件
・他の勢力を滅ぼす
・支配の魔法を詠唱する
・神の化身を打倒する?
・Seize all the Holy Grounds?
前の二つは定番として、後の二つは信仰絡みかな?

9 :
購入した上でデモやってみた。
初英語ゲーだけど乏しい英語力と想像力でもとりあえずは動かせるな。
楽しみだ。

10 :
>>8
上2つは制覇勝利とテクノロジー勝利みたいなものかな
神の化身を倒す は神様から憎悪されている状態になった時に現れるユニットを倒すんじゃないか
4つ目はHoly Groundってタイルを全部領土内に収める(もしくは活用する?)んじゃないか
と俺の貧弱な脳みそが言っている。
デモ版で一つだけHoly Ground見つけたけどGreater Fire Elementalがいたからとっとと退散した

11 :
国境の拡大は人口依存で、人口の増加は何依存なんだろ?やっぱ余剰食料なんだろか

12 :
余剰食糧は金貨に交換されるで

13 :
そうなのかさんくす。じゃぁターン依存なのかなぁ。都市が二段階目行くと開拓者作れるぽいので拡張スピードが気になった。
デモ版はマップが狭いせいかしらんけどねずみと戦争になったら目の前の首都からユニットがうじゃうじゃ出てきてうっざいな。

14 :
良く確認せずに予約しちゃったんだけど
マルチランゲージ対応だけど日本語化されないよな
日本語化パッチ出てくれんかな

15 :
Demoやった限りだと特に英語でも困らないと思うけどね
文章量もたいしたことなさそうだったけど
パッチ出まくってころころ文章変わりそうなのが面倒くさそうだな

16 :
ねずみの指導者が出会った次のターンに宣戦してくるのってテスト版の仕様かな?
流石に製品版でもこれだったら理不尽なんてもんじゃない

17 :
IncGamerのレビューによるとAIはかなりキレやすく、常に戦争状態が当たり前、
戦争以外のことがやりたければ他のゲームを探した方がいいらしい。

18 :
発見即休戦協定でいいだろ
AIは休戦協定の破棄を殆どしないし

19 :
ねずみはモンちゃんポジじゃないのか

20 :
もたもたしてたらねずみとリッチが戦争状態になっててねずみとは出会って即平和条約結んでそのまましばらく(やめるまで)平和だったことがある
速攻右行って出会って平和条約結んだけどハルバード工房?を取ったら途端に破棄されて宣戦布告されたこともある
リッチとは平和条約結べたことない
ねずみの指導者特性がたしかゴールドにボーナスって感じだったから
どっちかっつーとアッラシードとかそっちの系統かなぁと思った。
リッチはもんちゃんか信長か

21 :
demoのoption弄っても解像度とか変更されないんだけど
決定ボタンとかある?オプション変えた状態で再起動しても初期化される

22 :
CivやMoMと比較するとCivに近いのかな?

23 :
日本語化まだですか?

24 :
civ5と比べて操作関連でプレイアビリティが悪いのが残念

25 :
デモ版やっただけだが結構面白いね

26 :
ニューゲームでランダム設定が欲しいな
それにしてもマニュアルが薄い…ユニットや建物や各魔法の詳細も、キーボードショートカットも載ってないじゃねーか
>>21
ウチの環境だと解像度選んだ瞬間に適用される。もっとも、デフォルトでモニタに最適化されてたけど

27 :
街画面でMap上の施設のアイコンをクリックすると砂埃みたいのが出るのが
どういう意味なのかよくわからないんだけど

28 :
ユニット生産しない時は兵舎系施設を止める事で維持費を削減する

29 :
サンクス、施設を止めておくってことか
維持費がかかる施設はわかるけど、
ファームみたいな生産施設を止める利点ってあるのかな

30 :
>>24
操作感に関してはCiv5よりもCiv4に近いな
5がマウス操作中心だからそう感じるだけで、特別悪いというわけでもないと思う

31 :
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13752.jpg
難易度は5段階。 まだ慣れていないのでNormalでも意外と苦戦する。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13753.jpg
ランダムマップの設定。 大きさやライバル数など必要最低限の物は揃っている。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13754.jpg
プレイヤーの分身たる大魔術師。 アバターは選択できるがカスタマイズできるのでゲームに影響しない部分。
種族は3種類、これでユニットの種類ががらりと変わる。
Perksはパッシブスキル、Spellsはアクティブスキルと言うと分かりやすいか。 ポイントの範囲でスキルを変更可能。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13755.jpg
スタート直後の首都。 Civ5の様な都市圏がありこの中でのみ施設を建設できる。
左上は左からコイン、食料、マナ、ビーカー。 ユニットはコインまたは食料を維持費として消費する。
マナは大魔術師のMP、ビーカーは新しいスペルの習得に影響(これがCiv5のテクノロジーに相当)。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13756.jpg
現在左の2つのスペルを詠唱可能。 Lesser Fireballはマナ15消費、詠唱0.5。 詠唱0.5だと1ターンに2回唱える事が
可能。 詠唱1.0を超えると次ターン以降に発動する事になる。
そのとなりの五芒星が研究するスペルを指定する画面で5択となる。 砂時計は必要ターン数。
敵の攻撃だけでなく味方の治療や施設のブーストなど色々なスペルが存在する。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13757.jpg
都市画面。 左の画面から施設を選んで都市周辺マスに建設する。 Civ5より地形の縛りは薄いけれど、やはり地形に
よって建てられる施設と建てられない施設がある。
左下の4750が人口、1000人毎に1施設を建設できる。

32 :
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13758.jpg
上部やや左にいるのが狼でクエスト対象であることを表す巻物が表示されている。
クエストはゲーム進行中に追加され達成するとそれなりの報酬が貰える。
画面左下部は味方ハンターのレベルアップ画面、追加パッシブスキルを3つから選択できる。
ハンターは間接攻撃が可能、この辺りはCiv5と同じと思って差し支えない。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13759.jpg
再び都市画面だがさっきよりも右側の作れるユニットが増えている。
上から2番目がCiv5でいう開拓者。使い方もCiv5と同様。 コイン50、2ターンで作れる。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13760.jpg
開拓者で新都市Volenciaを作成した所。 中央はCiv5でいう都市国家か。
都市は2マス以内の敵を間接攻撃する能力を持ち、それなりに堅い。 これもCiv5と一緒。
左側にいるクマに単独行動をしていたローグが殺された。 クマは都市から攻撃されて大分弱った。
それとユニットには色々な耐性があり、特定の魔法に弱かったり、間接攻撃に弱かったりなどある。
1時間プレイした感想として、魔法というチートのできるCiv5という感じだった。
ただそのチートにはマナや詠唱時間などの制限があるのでチートと呼ぶには相応しくなく、立派な戦術に昇華したと言える。
UIがCivより不便で特にマップスクロールで困っている(画面端でスクロールしたり、ドラッグでスクロールしたりしない)。
右下のマップでもできるがマウス移動量がどうにも増えてしまうので、私は矢印キーを併用している。
ゲームの動作速度はデフォルト設定でCiv5と同じ位。

33 :
解説乙
ユニット生産等に使う資源として、人間はゴールド中心、獣は肉、アンデッドはマナって感じに分かれてるね
あと作れる寺院の種類も種族によって違うかも?

34 :

人口の数字に気づいてなかった。
誰かも書いていたけど都市毎に特化していったほうがよさそうだね。
都市の食料生産を増やす魔法、マナ生産を増やす魔法とかあるし。
幸福度とかないから都市は増やせば増やすほどよさそうに今ん処見える。
あと蜘蛛の巣を占領したら突然フライングガレアスってユニットが手に入った。まんま飛ぶ船。
異世界探索したいけどポータルが見つからん・・・

35 :
あとそうだ
ウチではマップ端にマウス持っていけばスクロールできるよ?

36 :
>>32
真ん中の都市は都市国家じゃなくて
Civ4における蛮族国家といったほうが近い

37 :
結構ユーザースコア高いなこれ

38 :
>>32
WASDでも画面移動出来るよ
>>37
Demo版が製品版とほぼ同じでそれなりに遊べるものだったし
そもそも納得して買ってるユーザーがほとんどだからってのはあると思う

39 :
2個目のレビューも来てたけど、評価は1個目とほぼ同じで凡ゲー扱いだね。

40 :
>>33
種族によって施設が変わるみたいだね
それと戦闘で奪った都市は元の種族の施設を生産するみたい
3種族の都市を保有したら人間・獣・骸骨のユニットがそれぞれ生産出来るようになった

41 :
これ面白い?
というか見た目Civ5にそっくり。
すごく面白そうに見えるのに注目度低すぎるのが不思議なんだけど。
とりま、買ってみる。

42 :
あ、日本ではってことね。 > 注目度
steamの日別売り上げランキングでは5位だったから目に留まった

43 :
世界の注目度自体は高いんじゃないかな?
プレリリース配信してた時も大分見ていたようだし
ただ言語の壁はどうしてもある
あと、2chのスレにはCiv5至上主義者みたいな
信じがたいほどに狭量なプレイヤーもいるからね

44 :
おっけ、インストールできたんで始めるわ。
三国志12というGOD GAMEを120$で数時間プレイした俺には隙は無い。
今ならどんなゲームもすばらしい出来に感じるはずだ。
>>43
Civ4は相当やりこんだけどCiv5は発売一週間ぐらいで起動すらしなくなったりとあんまり良い思い出ない。
SS見た感じ似てるからそこだけ心配。

45 :
>>44
内政部分というか都市毎に特化させるのなんかはCiv4の方が近かったりするし
Civ5に似てるのはUI部分だけって印象
本当は買う前にDemo版やってからのほうが良かったんだけど
まあ、直前にやったのが三国志12なら大丈夫かw

46 :
おい三国志12を馬鹿にすんなよw
あのゲームは俺に、というか8割の購入者に愚かな金と時間の使い方を戒めて まぁいいか
そんで始めてみたんだけど、魔法分野がもう少し理解に時間かかるかな
ぱっと見すごくアレな立地に見えるんだけど皆こんなもんなんかな
ttp://gazo.restspace.jp/img-box/img20120510175032.jpg

47 :
うわっひでえww

48 :
>>35
Windowモードでプレイしているので、もしかするとそのせいかもしれない。

49 :
>>48
ああできた、かなり範囲が狭いので分からなかった。
ご指摘感謝。

50 :
地形と施設建設は特に関係ないし都市成長は15施設ぐらいで限界が来るからクソ地形って程でもない
海があるから拡張もしやすいだろうし何より最寄の中立都市が同種族なのもうまい
ちなみに別種族の都市は生産量にペナルティが付くから兵士生産や特殊地形が期待出来ないならガンガン壊した方がいい

51 :
>>50
Civみたいに焼くか支配するかの選択肢が出るものだと思って襲ってたらそのまま支配しちゃったぜw

52 :
都市を選択して都市名の右側に都市破壊ボタンが有る

53 :
種族が異なっていても平気で占領統治できてしまうのでイマイチ土地を
管理してる気分になれないのと、ユニットがスタックできないので1990年
代のコンシューマー向けSLGをしてる気分になる
スタックでき無い事でスキルを沢山持った高レベルユニット無双になるか
ら捜索などで手に入る強ユニットをエンチャント強化しての初期ラッシュが
ひどい事に
カスタムで地獄の使い?(スロット6)を選択してるとそれだけで初期はラッシュ
完成するし・・・ユニット生産を資源にヒモ付け過ぎていまいちな感じ
あと人口10超えた都市の耐久度が高すぎて笑える

54 :
>>52
thx
てかAIがみんなモンテスマなんだが

55 :
ユニット待機毎ターンやらなきゃいけないのかな。ショートカットキーとクイック戦闘欲しい。

56 :
あと食料はいくら余剰していても都市成長に関係ないのかな。
都市スパムで金銭潤わせて強いユニット生産が基本に感じる。

57 :
スケルトン弓兵の攻撃音どうにかならんのw
ビヨヨヨオン
>>56
まだ始めたばっかでよくわからないんだけど、都市人口の自然増加率が上がったりしないのかな

58 :
食料の余りは1/2がコインになるくらいだね
あとマナ生産量の幾らかが研究にも回るみたい
アンデッド面白いユニット多いね
空中戦艦だったり物理無効ゴーストだったりで

59 :
あぁ、都市圏内に敵対ユニットがいるだけで人口増加率下がっていくのか。。。
蜘蛛が入ってきたけどウロウロしてるだけだから観察してたら人口増加率ダダ下がりしてたでござる

60 :
>>55
リターンキー押すとすぐターン終了になるはず

61 :
ユニットを選択して左下にある右矢印を押したら出てくる盾にZZZって書かれてる奴で継続待機が出来たはず

62 :
シリーズファンにはニヤリとさせられる要素が多くて嬉しい限り
Agrela神殿で雇用できるようになるPaladins of LifeのInfoとか
お前Grum-Gogの信徒じゃないんかい、と思って見ると自分でそのことに触れてたりして面白い

63 :
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13779.jpg
首都の隣に赤の大魔術師の領土があった。
自軍ユニットに対する通り抜けはできるがCiv5の様な位置交換はできない。
このため、前線はすし詰め状態になって身動きが取れなくなる事もままある。
これは湾が詰まって実質使い物にならなくなっている。
さらにピース状態の敵がこちらの都市圏に入ってくるイヤ〜ンな状態だ。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13781.jpg
紫の大魔術師から同盟の提案が来た。 赤の敵が嫌なので承諾する。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13782.jpg
野良のグレーターファイアエレメンタルが強い! ウォーリアーが1撃で2部隊やられた。
攻撃力27で射程2は凄まじい、ちなみにこちらの最大攻撃力ユニットはウォーリアーの11(レベルアップ込み)。
近接&遠隔90の耐性を持ち通常ユニットでは近づく事すらできない。
スケルトンなら1撃耐えられるが、接敵してもかすり傷しか与えられなかった。
Civ5で言えばライフル兵を剣士で倒すみたいなものか。
結局、ファイアボールを連発して何とか倒した。 Civ5の蛮族と同じだと思っていると痛い目に合うな。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13783.jpg
これがカメラを最大に引いた状態、個人的にはもっと引いて全体を見られるといいのだけど。
どうもマップの左右端は繋がっている様だ。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13784.jpg
これは最大ズーム。 ピース状態の敵が領内に侵入してきて邪魔である。
黒っぽい山は侵入不可なので、陸路でこちらに来る事はできない。
陸上ユニットが水上に出ると自動で船になる、この辺もCiv5と一緒。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13785.jpg
下部アバターの下にある水色棒グラフが友好度と思われる。
左側の円はまだ良く分かっていない。

64 :
>>63
俺もまだよくわかってないんだけど、たぶん円は仲良しの神様グラフじゃない?
Civ4で言うとこの宗教? 同じ系列が伸びてる人ほど仲良しになりやすいとか

65 :
てか同盟のお誘いとかうらやましいな。
俺のほうは恐喝とかゆすりばっかだぜ。同じ人間種なのに。
ムカついたので弱そうな鼠の王様に100Gよこせと提案したら戦争になったし散々だ

66 :
このゲームだと、蛮族チックなのに異様に強いのが時々混じってるからビビるわ

67 :
蜘蛛の群れにちょっかい出すとスタンされた上でボコボコにされるから困る

68 :
グリーティンググリーティング ワッタァミーティーング!
次のターン 
「戦争が勃発しました」

69 :
人間の非力さがよく実感できるゲームだな
クラーケン先生が陣取ってて海出れないよ!

70 :
>>63
>どうもマップの左右端は繋がっている様だ。
開始時の設定で繋げることも繋げないことも選択できる
ちなみに異世界の有無も選択可能だから忘れるな

71 :
普通に面白いゲームだと思う。
20jでこのクオリティなら十分満足できる。
内政で底が浅い部分、戦略MAPで荒が目立つ部分あるけども。

72 :
日本語化できそう?
これciv5のMODかと思ったわ

73 :
わざわざ日本語化する必要もなくね?
というレベルの英文しか無いよ

74 :
あえて必要だとするとキャラ紹介文ぐらい?

75 :
火エレが強すぎるんだけど皆どうしてる?

76 :
マナ施設3段階進めてウィザードか坊主を3ユニット作って攻撃させてる
または氷武器エンチャント魔法をかけて突っ込む

77 :
一匹目はファイアボール毎ターン連打で倒した。ファイアエレメントのくせにファイアボール効くのはバグなんだろか。止めはガレオンだったけど
二匹目はレベル4のドワーフ三体に乗っけられるだけパーク乗っけて殴り倒した。金の使い道なんだろうと思ったらパークを買うのに結構かかるね。
んで初CTD。なんかダイアログ出てたけど慌てておkクリックしちった〜。
毎ターンオートセーブしてくれてる筈だけど・・・

78 :
みんな頭良いんですね^^

79 :
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13798.jpg
とりあえずデータは生きててよかった〜
そろそろ異世界行きたいけど維持費がキツキツでユニット増産しづらいな。

80 :
Warlockビギナーズガイド
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?606556-Warlock-Master-of-the-Arcane-Beginners-guide-Released

81 :
異世界はドラゴン地獄だった
一度に大軍勢を送り込まないとポータル抜けた直後に即死するわ

82 :
異世界はメレーとエレメンタルダメージばっかりだから耐性上げておけば3〜4ユニットでも制圧できる

83 :
首都はビルドアップ系改善をがんがん作って、
第二、〜第四都市で金、食い物を育てて余裕ができたらマナとビーカー(本)、兵科生産都市って感じでやってるんだけど皆どんな按配?
マナとビーカー優先したほうがいいのかな

84 :
日本語化してくれたのむ

85 :
とりあえず、周辺の蛮族都市落として食料・ゴールド供給用にしてる
確かにマナとビーカーの伸ばし時がいまいちわからんね
ところで都市画面からデモリッシュモード(既存の改善の破壊)
のアイコンが消えてしまったんだけど、なんでだろうか?
Farm建てるクエストをやった後に潰して穀物庫建てようとしたけどできん…

86 :
Demolish Modeは今、Bugってて使えないとかで修正待ちのはず
だから今、建物の破壊は出来ないんじゃないかな
まあ、Paradoxだからパッチはいっぱい出るんだろうけど

87 :
invisiblleかけてレンジ攻撃が強いすぎる。効果が永久に続くからAI相手だと楽勝になっちゃうな。

88 :
>>85.86
改善破壊は出来ないものなのかと思ったらパッチ待ちのバグだったのかー。

89 :
今ノーマルなんだけど、なんでこんなに外交恐喝が多いのw
やれ100Gよこせだ100マナよこせだ・・・。
しかもこちらが圧倒的武力持ってるのに。
あまりにもしつこいから戦争しかけたら即首都陥落できちゃったしなんなのさ

90 :
勝利条件の一つであるアバターは
ある神との関係を100まで上げると数ターン後に出現するみたい
もしかしたら出現は首都周辺と決まっているかもしれない、危うく落とされかけた
Agrelaのアバターと戦ったんだが
1,000、合計攻撃力 100、リジェネ 50
抵抗All 75 以上とゴールデンドラゴンもかすむとんでもない能力
更に100回復のスペル持ちときたもんだ
こんなのが神ごとに用意されてるとかオラすっげえわくわくしてきたぞ…

91 :
最高画質設定 (デフォルト) 約20fps
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13784.jpg
最低画質設定 約60fps
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13812.jpg
最低画質(Minimal)でも思った程汚くなかった。
長時間プレイするとサクサク動作する方が良くなってくる。
最低画質でなら最低必要スペックのPCでも快適に遊べると思うぞ。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13814.jpg
100ターンを超えると30以上のスペルを詠唱できる様になる。
序盤に覚えるFireballは極めて有用、中盤でも攻撃魔法の主力として使っている。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13815.jpg
ウチのMVPである飛行戦列艦。
種族人間スタートだと遺跡で入手、アンデットの都市を占領して作るなどの方法がある。
攻撃力23、射程2の高火力、さらに飛行ユニットのため進入不可地形にも入れる。
その上、Majesty2でもそうだった様に飛行ユニットを攻撃できる兵種は限られている。
偵察から侵攻や防衛までオールラウンドで活躍中だ。
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_13816.jpg
神殿(建設可能場所が非常に少ない)を建設してシュワちゃんの様なBlade Mastersを作れる様になった。
攻撃力35、範囲攻撃持ち。
Warlockのユニットは要求される施設のある都市で作れる、Civ5の様にテクノロジーで作成可能ユニットが縛られる事は無い様だ。
このため有用な土地を押さえる事は死活問題で、Civ5だと序盤に重火器ユニットが登場する様な事態はあり得ないがWarlockではあり得る。

92 :
5時間程プレイした感想。
Warlockは国産ゲームにありがちな最初の数時間はめちゃくちゃ楽しいんだけど、その後はコンテンツ不足や作り込みの足りなさ
からくるがっかり感に襲われ10時間程度で飽きるゲームではなかった。
最初の数時間は正直それ程面白いと思った訳ではないのよ、Civ5と色々同じだし。
でも5時間プレイしてもまだ全容が見えないし、色々な発見や驚きがまだまだあって底が見えない。
海外レビューサイトで70点という評価を良く目にするけれど、これは数時間だけで判断した評価だよね。
数時間だとまったくこの通りで凡ゲーなんだけど、これが20時間プレイした評価だと変わってくるはずだ。
ずるいメーカーだと最初の数時間にコンテンツを集中させて後は手を抜くけれど、ここはコンテンツを均等に配置しているのよね。
1時間プレイ毎に何か発見があって、それがずっと続いている感じだ。
これはスルメゲーかもしれん。

93 :
キター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17794286

94 :
クエストの条件を参照するとCTDする時点でCivと比較するとか無いな

95 :
そんな条件でCTD起こしたことなんてないから
君が言ってるのは別ゲーなんじゃないかな?

96 :
まさかとは思うけど、OS、XPじゃないよな?w
このゲーム、実はXPは対応してないから・・・

97 :
面白いゲームなのにあまりにもプレイ人口少ないなw
言葉の壁か

98 :
存在自体を知らないのだろうよ

99 :
steamストアトップの広告見つけるまで全く知らんかったわ

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