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トロンボーンのマウスピースPart1


1 :09/08/02 〜 最終レス :12/06/30
無かったので

2 :
記念真紀子

3 :
いやあるし
続き作ればええやん

4 :
>>3
ヒント:夏休み

5 :
パート2が途中で落ちたので実質はパート3。
復活ありがとう。

6 :
最近はシルキー51Dが自分の口にあっていると気付く
柔らかい音がいいね

7 :
お〜
再開されましたか。
でも同じ話題の無限ループか?

8 :
やっぱり いろいろ変えた挙句BACH5GSや6半ALに
戻るのがオチなのだろうか・・・

9 :
新興メーカーがたくさんあっていろいろ試してみてるんだが、どれも試奏の段階では凄くいいのに、何ヶ月か使ってみると違和感を感じて元に戻っちゃうんだよな。
ちなみに昔から使っているマウスピースはシルキーの51B。これがめっちゃいいのかというとそうでもないと思うんだけど。
やっぱり慣れが大きいのかなあ。

10 :
最近でたグルーヴってやつは吹きやすいんですかね?

11 :
>>9 わかるわかる
自分もシャイ グレッグ ハモンド など・・
いろいろ試したけどやっぱりバック5GSだった、、

12 :
bestbrassがいい感じじゃないかと

13 :
Bachのマッピってスロート径が小さいと思うのは俺だけか?
3Gですら他に持ってるえうぷ用のマッピより小さいし

14 :
トロンボーンのマッピ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1137487392/
トロンボーンのマッピ 2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1186222470/

15 :
>>14
ありがとう

16 :
みなさん5Gとかでかいマッピでよく吹けますよね
6半でも大きく感じます
7欲しい

17 :
>>16テナー吹き??

18 :
>>12
Bach 5Gからbestbrass 6Aに変えてみた。
いい感じだけど、数ヶ月経ってどうなるかは分んないな。

19 :
>>18
いいなあ 試してみたいけど
高くて変えない

20 :
七年ぐらいbackの6半ALを使ってたんですが、高音は当たるけど、音が軽くて、響きが少なく、割れやすかったので、 
思い切って4Gの深いマッピにしました。 
これだと音は響くけど、息が全然入らなくて逆に高音があたりにくくなりました。 
また音の入りが巧くできなくて、アタックのミスが増えてきました。 
もっとロングトーンしたがいいのか、マッピがあってないんでしょうか??

21 :
>>20
今まで6半AL使ってきて4Gは
きついかも・・・5Gや5GSに変えた方がいいと思う

22 :
YANAHAの48が割れるようになったので、
ラスキーの57MD?に変えて、
最近はBACKの5Gと場合によって変えてます。

23 :
>>20
もう買って替えちゃったのかな?
もしそうなら最初は少し舌先を持ち上げてもう少し喉が開くように抵抗を増やしてみるといいと思うよ。
出口を絞って喉で息を一回転させてから吹く感じで。
でも買っちゃったんだとしても気持ちはわかるけど とりあえず
6-1/2A→6-1/2AM→5GB→5GS→5G
の順番でゆっくりレミントンなんかを試奏してみることを勧める。
もちろん逆順でも吹いてね。
リムや息の入り方が全然違うから唇が入っちゃわないように気をつけて。
意外と6-1/2Aがしっくりきたりするかもよ、わかんないけどさ。
楽器屋の在庫と時間が許せばティルツのBAKOとか、
高いけどグレッグブラックやもう新品はないけどブラック&ヒルや
グレイゴ、モネットあたりも吹いてみる価値はある。

24 :
俺は6半ALから5Gに乗り換えた。
高音はやっぱり6半の方が出やすいけど、中音域の響きが5Gが
好みだったんで。
Williesのマッピを試してみたい。。。

25 :
ま〜とりあえず、BACKからBACHに変えたほうがよいのでは?
は、おいておいて、
JKの口径が好みのサイズで、深さを変えてみることをお勧めいたします。

26 :
4Gて
あるっけ?

27 :
よくみんなバック5GSとか吹けるな。
リムが平らだと聞いて試奏したんだけど、
めちゃくちゃ丸く感じて口が安定せず、全然ダメだった。
あ、ふだんはデニスウィックです

28 :
20です。みなさんありがとうございました、頑張って4Gに慣れるようにします。 
みんなにはいきなり深いマッピにして大丈夫?って言われましたが、低音を練習したい気持ちもあったので、 
思い切って一気に変えてみました。 
やっぱり5Gらへんをストックで持ってたがいいですか? 

29 :
シルキーは何がお奨めなんですか?
どうも52Dがふきづらい

30 :
>>27
人の感じ方って色々あるんだなぁ
俺は5GSだけどもう少し丸ければな〜
と思いながら使ってる
>>29 
51Dとか??・・・

31 :
ウィリーズのMONSTERモデルっていう品
吹いたことある方いたら感想頂きたいです。
イロモノ好きの自分としては、こういった個性豊かな形状はたまらないんです。

32 :
Monsterはイイmpだと思いますよ。
振動がベルまで素直に伝わってくれるという感じがします。
今までbassのmpメーカーは、大半が同じ芯金使ってるので、口径が大きくなるとリムが薄くなってしまうことや、
中グリが大きくなる分重量がが軽くなってしまうといって点を、芯金を太くすることによってリム幅を確保したり、サイズによっては、波線が一つ少なかったり
と、非常に細かいところまでケアされてます。
形はイロモノかも知れないけど、実用性は高いと思います。
自分が、willie'sに乗り換えられないのは・・・・
もう少し口径を大きくしてほしい。
1/2Gや0Gのワイドリムが出てくれば・・・

33 :
ありがとうございます。
機会があれば試奏してみようかと

34 :
Williesは高い買い物になっちまったな〜。
princesa買ってみたんだけど、リムが俺には全然合わなかった。
でもいつも使ってるジャルディ4Dはめちゃくゃ吹きやすいんだよな。
かなり似てると思って買ったのに、いったい何が違うんだろう。

35 :
>>32
マウスピースの材料の真鍮は芯金とは言わないと思うが?
芯金はベルをヘラ絞りする時に使う、ベルの中に入れる型金の事だと思うよ。


36 :
バックのリムはめちゃくちゃ丸いだろ

37 :
私は静岡県のトロンボーン吹きです。
私の住んでる周辺にはマウスピースをたくさんおいてる店がありません(>_<)
ご存知でしたら、県内か周辺の県でいいところがありましたら教えて頂けませんか?

38 :
静岡だったら浜松行けばいろいろあるんじゃないの?
浜松の中区にバルドンって言う店あるよ

39 :
アイルリッヒ、ちょっと高いけど芯があり重厚感があって良いです。
これを吹くと、現行モデルのBachがおもちゃに思えてきます。
旧刻印のBachは良いです。

40 :
皆さんティルツ5GSどうおもいますか?

41 :
>>40
使いはじめて2年以上経ちますが、いいMPだと思います

42 :
ティルツの5GSは、バックよりスロート径が小さいよね。

43 :
私は、ジャルディ4D、ティルツ61/2AL、willie's CONCERTO 61/2ALVを併用してます(吹奏楽ではwillie'sまたはジャルディ、アンサンブルではティルツ)
willie's〜は、ミディアムヘビーウエイトのせいか体力的にはかなり楽なので、長時間吹く方には最適かと思います。私がいつも通り吹いてしまうと鳴り過ぎてしまうので、慣れるまで時間がかかりそうです。できれば、以前使用していたバック 5GBのリムにしたいんですが‥

44 :
特注でリムの形を変えてもらえば?

45 :
>>44
> 特注でリムの形を変えてもらえば?
はい、そのつもりでいます。でもその前に、willie'sの他のマウスピースを試奏しておきたいんです。オススメのモデル、あったら教えてください。
あとは、スクリューリムにしようか悩み中です。

46 :
引用できなくて申し訳ない。
どこかのスレでコンチェルト(だっけ?)6ハーフのVカップを
吹いた際の反応が素晴らしく良いとレポがあった。
個人的にもそれに興味津々だったりする。

47 :
>>46
携帯からスマソ
つ購入スレの502
じゃね?

48 :
>>47
そうです。これです。
レポの内容が全ての人に当てはまるわけではないけど、
やっぱりWilliesのマウスピースは気になるんですよね。
試奏して買いたいんだけど、取り扱いがある店まで遠くて
なかなか店まで行けないから、勇気を出して手を出してみたい。。。

49 :
willies、ヤフオクだったらいくらくらいで売れるかな。
30分くらいしか吹いてないprincesa。
せいぜい2000円くらいかなw

50 :
俺が買う

51 :
五千円位にはなるのでは?

52 :
皆さん太管の方が多いように感じます、細管の話で申し訳ないような気がしますが、
ブラームスの12Cを数年前に買ったら、もう浮気してません。Bach12c・11c・7c
ティルツ、ベストブラス、ジャルディネリ、ストーク・・・
いろいろ使いましたが、今は、ブラームスしか使っていません。ちなみに楽器は、KING2Bです。

53 :
俺もいろいろ試してきたけど、腹くくってモネットにしたら
口当たりはいいわ、音色は好みの音になるわ、
バテなくなるわ、コントロールはしやすくなるわでいいことずくめ。
欠点が見当たらない。特に音色とバテにくくなったことが気に入っている。
録音した音を聞いてもらったり、スタジオで聞いてもらったりして
客観的に確かめたので少なくともプラシーボではない。
買うときは高いと思ったけど、今は適正価格に感じるくらい良い。

54 :
>>49
willies princesa、是非ともヤフオクへ出品してくださいっ!!

55 :
やっぱり良いものにはお金を渋っちゃいけないのか〜。
安いものをメインに、というか見た目高いマッピは試奏すら
せずにいたよ。
お陰で、高いものも買えちゃう金額を出費している。
すごく>>53のコメントが羨ましく見える。。。

56 :
>>53
Monetteはどのマウスピースをお使いですか?
以前のモデルとPRANAでは全然違いますよね

57 :
お初です。
モネットのマウスピースを買ってみたいと思ったのですが値段が桁外れで諦めました。
そこでなのですが、モネットのマウスピース(バストロ用)みたいな形を作ってるメーカーを教えてください。
ちなみに今使っているマウスピースはティルツのネアモデルです。

58 :
>>57
ティルツの何番を吹いてますか?
使用楽器も教えて下さい。
ジャンルはオケですか?吹奏楽ですか?その他?

59 :
ウイリーズの6半ALV試しに買って見た。前にインプレがあった通り、かなり楽に鳴らせる感じ。暫く使って見る事にした。ただ、値段の割にメッキの後処理がとても悪いね。新品なのに擦り傷だらけです。

60 :
マウスピースはNEAの1 1/2で楽器はバックの50B3Oです。
ジャンルはソロ、吹奏楽、オーケストラ、ジャズを今は吹いています。

61 :
50B3一本で、いろんなジャンルの曲をカバーするには自分のレベルUpが重要ですね。
マウスピースよりもマウスパイプを交換出来るように改造して、曲のキャラクターに合うパイプを選んだ方が負担が少ないと思いますよ。
パイプだけで対応出来なければ、マウスピースを変えれば良いと思います。
音の立ち上がりをクリアーにしたければ、リムの内側のエッジが丸く無い物にすれば良いし。
ヘビータイプのマウスピースを使わなくてもマウスパイプを銀にすれば、近い感じになると思うし。
アイルリッヒあたりだと最近は特注をメインにしているみたいだから、アイデアが有れば注文してみたら?
マウスピースは外観(カップの肉厚)も影響あるし、中側のスロート径やバックボアの形状でも変わるから(影響は後者の方が断然大きい)から、結局は試奏してみないと分からないよね。

62 :
わかりました。ありがとうございます。
バックはマウスパイプ式のバストロ用のスライドは作っていますか?

63 :
>>62
昔、オープンパイプ(広がりが早く短いパイプ)ってのを買った事が有ります。
特注すれば交換式のスライドを作ってくれると思います。野中貿易かブラスプロに聞いてみたら良いです。
私は、山野楽器に出して改造してもらいましたが。
ネジ込み式よりも差し込み式の方が、エドワーズやシャイアーズ等他メーカーのパイプを使う場合にパイプの改造が楽ですね。
エドワーズのスライドを買って使うのが一番簡単だと思います。

64 :
わかりました。
マウスピースもスライドも検討してみます。

65 :
ソロ用のマッピ探しててモネットのTS-6が気になってるんですが、プラーナの有無って何か違うんでしょうか?
楽器は細管バックで、マッピは普段バックの6ハーフ使ってます。
マッピ変えたときに大きく吹奏感が変わりそうですかね。。

66 :
ブラーナは音がシャープ。といっても十分にたっぷりした音が出るけど。
音の輪郭がはっきりしてる。天使の輪みたいな響きの輪が音を取り巻いているというか、そんな感じ。
でも6にプラーナ以外なんてあんの? あのメガトーンみたいな奴のことでしょ?
あとリムが丸いバックと比べてめちゃくちゃフラットだし、6ハーフ寄りの7Cって感じで、少し小さいよ。
普段バック使ってる人は慣れにくいんじゃん?。
俺はデニスウィックとかラスキー系が好きだったから違和感なかったけど。

67 :
2年前に友人からシカゴのフリードマン(だったか?)がバック3Gでトップを吹いていた言う話を聞いて
試しに数日間3Gで吹いてみたらそれがベストマッチ、それ以来テナーバスではずっと3G
ほんとにどのマッピがいいなんてのは人によるんだなと痛感したね
因みにその前はグッレグの6ハーフぐらいの奴ね、型番忘れた…

68 :
新しいマウスピースを買いたいと思っているのですが
全くメーカーなどの知識がありません
メーカーどころかサイズとかの知識もありません…
自分で調べたのですがよくわかりませんでした……
すぐわかるようなわかりやすいサイトとか無いですかね…

69 :
>>68
こんなのはどう?
ttp://www.shires.co.jp/sub3-3-1.htm

70 :
基本的には、今のと同じサイズで他メーカーの物を試す。
同じメーカーでワンサイズ違う物を試す。
自分でどんな音を出したいかのイメージが無いと、どのマウスピースが良いかの判断は難しい。

71 :
たぶん、ここで自分が今使ってるモデルと今後の方向性や好みを書けばイロイロ情報がにじみでてくるのでわ?
24AWはお約束ってことで。

72 :
>>68
ttp://www.net-brass.com/

73 :
おれはモネット駄目だったな。PLANAのTS-6だったけど
Shiresとの組み合わせは音が出すぎて浮いてしまう。
色々試したけど、やはり20ん年前に最初に買ったBachの6・1/2AL
がBESTと思えるようになってきた。
個人的にはアトリエモモとか興味あり。

74 :
Shiresのマウスピースってどうなの?
使ってる人いたら感想聞かせて

75 :
モネットのBT-2っていう名前のマウスピースを持ってらっしゃる方はおりませんか?

76 :
Shiresは思ってたよりずっと良かった。
適度に抵抗感があって、抵抗の分、きちんと鳴るというか響いてくれる感じ。
その感覚が結構気に入ったものの、リムが合わなかったので買わなかったけど。
俺はモネットの方が響きもリムも断然よかったのでそっちを買ったよ。

77 :
>>73
Jim Pughって、モネットにシャイアーズじゃなかったっけ?細管だけど…

78 :
>>73 です。
>>76
サンクス。試してみる価値はあるな。
>>77
そうなのか。俺の腕ではコントロール出来んのだな。
良いもの+良いもの=必ずしも合うとは限らないってこったな。

79 :
>>77
jim pughは今シャイなの? 
確かエド+モネットTS-11だったと思うが。

80 :
捕手

81 :
モモの51(リム金)はどうですか?
誰か使ったことのある人感想をお願いします。

82 :
51W持ってるけど疲れるだけだった。
なんかモモって鳴り方が不自然というか、キンキンした硬い傾向の音になるよね。
たぶんもう使わないからどっかで処分するつもり。
ヤフオクはめんどくさいのでどっかに売る。

83 :
お前が下手くそなだけだ
モモでも柔らかい音は普通に鳴る

84 :
81
素晴らしいマウスピースだよ

85 :
モモ信者乙。というか
誰でも自分が使ってるものけなされたら
いい気分はしないわな。

86 :
信者じゃない
モモももってるが
今はシャイを使ってる
信者とかいう以前の問題だろ
よっぽど変なマウスピースじゃないかぎり綺麗な音はなる

87 :
>>82
リムが大きいとそうなる傾向になります。カップ側にある程度の重さが必要です。要はバランス。貴方が関西圏に住んでいれば音響処理を調整してもらえば良いと思います。51Hも形は違うが同傾向にあります。
あと、51の方がバランス良いです。WやHは、リム側にバランスがきていますのでレミントンに近いバランスだと思います。

88 :
モネットは正直お薦めできない。
キツイの一言に尽きる。
シャイのほうが遥かにまし。
しかもリーズナブル!

89 :
テナーバスにテューバのペラントゥッチ88メガトーニ!
これ最高!

90 :
モネット楽だと思うけど。
BTでも多少抵抗が増えるくらいでしょ。

91 :
>>89
テューバのマッピで吹いたらペダルトーンの勉強になるよね

92 :
下唇ででるわカス

93 :
スカ向きでコレオススメってマウスピースない?

94 :
ググレカス

95 :
81/2

96 :
バックのメガトーンは、どうでしょうか。

97 :
マッピはもう二度と買わん。50本近く買ってよーく分かった。
満足度は腹八分目がベスト。
オーダーメードも含めて、完全に要望を満たすものなんてやっぱり存在しない。
太管用と細管用、それぞれ浅めと深めを1セット、計4本に絞って引き出しの中がすっきりしたわ。
意外にもバックは残らなかった。

98 :
マウスピース気にし始めたらキリがないからね
正直バックならバック、ヤマハならヤマハの一番使いやすいマウスピースがあれば十分
グレッグや桃みたいなのを使ってたけど最近やっと気づいた

99 :
ワシの場合は、結局6ハーフALと5Gだな。ああ、なんという回り道。

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