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2013年01月同人ノウハウ43: スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ2 (671)
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スランプ中の小説書き同士で励ましあうスレ2
- 1 :2012/05/25 〜 最終レス :2013/01/09
- スランプ中のあれやこれやを字書き同士で話し合い励まし合うスレです
テンプレは>>2以降で
- 2 :
- 前スレ
【スランプ中ですが】小説書き同士が励ましあうスレ【何か?】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1225955806/
- 3 :
- >>1
乙です。
日本語、もっと上手くなりたいです。
- 4 :
- 日本語うまくなるには良書をたくさん読むしかない
- 5 :
- >>4
読むのと書くのとは、別だと思う。
10年以上も年に100冊以上読んでて(ラノベは皆無、小説ばっかり)、
今年初めて小説書き始めたけど、語彙と文章力のなさに泣きたくなってる。
今まで、ちゃんと読んでないから、書けないのかもしれないけど。
- 6 :
- >>5
速読タイプなんじゃない?
一度、ゆっくりと噛みしめるように読み込んでみればいい。
改行の位置とか、体言止めの使い方とか。
- 7 :
- >>5
自分の語彙と文章力のなさを実感しているのなら、
それなりに創作の地ができていると思うし、少なくとも意味や筋の通らない
文を書くのは避けられていると思う。
読んだ作品は確実に>>5の力になっているはずだ。
- 8 :
- 読書は確実に蓄積されていくと思う
ただ、自分が本当に感動できるものを読むのも大事
感動したものを読んだ後は確実に創作意欲があがる
あがった創作意欲に引きずられて文体が変わったりもする
- 9 :
- ラノベじゃない本を100冊以上読んだって言って
普通の小説じゃなくて歴史本とかいうオチじゃないだろうな
- 10 :
- さすがに資料系の本ばっかり100冊以上ってことはないと思う
何割かは資料本も入るかもしれないけど
- 11 :
- レス、ありがとう。
読むのは、普通の人よりは早いけど、読書家としては普通だと思います。
読みやすいのはすぐ読めるけど、合わない本は半月とか掛かるし。
100冊で、エッセイは1割くらいあっても資料や新書はゼロに近いですね。
自分で書いてみて、小説書くことの難しさをひしひしと感じたので、
作家の思いをもっと読み取るような読書をしないとダメだな、とは思いました。
言葉の遣い方だけじゃなくて。
たぶん、インプットしたものを、うまくアウトプットする道が作られていないと思うので、
書き続けてたら、蓄積したものを昇華できると信じたいです。
- 12 :
- 現在、長編に挑戦中。流れもオチも決まっている。
だけど3/10まで書いたところでもう息切れしてきた。
完成までの長い道のりを思うと筆が鈍ってしまう……
せめてもう少し執筆速度をあげたい……
- 13 :
- 同じく\(^o^)/
- 14 :
- 書けない、書けない
何で書けないんだよ
とにかく一本書く、書きたい
前はこんなこと考えないで萌えだけで書けたのに
- 15 :
- >>14
まったく同じ
なんでかわからないけど全然書けなくなった
無理矢理書き出しても指が止まってしまうしコレジャナイ感がすごい
なんでこうなった…
- 16 :
- 短い区切りを作ってそこを目標に頑張ってみれば?
一気にやるより少しずつ潰していく方が進むよ
- 17 :
- 今までと違う執筆方法を試す時期に来てるんじゃないの?
ただ萌えた勢いで書くだけじゃなくてプロットをたててみるとか
一人でブレインストーミングしてテーマを明確にするとかとにかくこれまでと違う事に挑戦してみたら?
- 18 :
- >今までと違う執筆方法を試す時期に来てるんじゃないの?
この一文にはっとした!
今までプロット立てて書いたことがないから、挑戦してみようと思う
- 19 :
- 途中で送信しちゃった
レスくれた人みんなに感謝です
書けない〜書けない〜って一人で悶々としてたけど、
書き込んでみてよかった
- 20 :
- すごい今更だけど15です
私も今までプロットのいらない短編ばかり書いてきたんだけど>>17にハッとして
長編に挑戦してみようと思ってプロットたてたら一気に三話も書けたよ!!
このまま最後まで書ききれそうな気がするし本当にありがとう
短編だからプロットなんていらないよねって思って今まで書いてなかったんだけど
プロット書くと進み具合がすごく違うことに気づいて感動してる
これからは短編でもプロット書こう…
本当に感謝してます、ありがとう
- 21 :
- 締め切り迫ってるのにまだプロットすら半分も出来てない状態……
もう泣きたい
なんでこんなに書けないのかorz
- 22 :
- 書く話書く話で、キャラがご飯食ってて、自分がどれだけ食いしん坊か、思い知る。
でも、状況に合わせて時間割作ってたら、ここで食べないとお腹が空くんだって!
- 23 :
- 食事シーン好きだけどなぁ
ドラマやアニメでも登場人物がなにか食べてるとつい見てしまう
生きてる感じが伝わってくるよね
- 24 :
- >>21
プロットできてる部分だけでも書いてみちゃったら?
自分はそれで書いてるうちに続きのプロットが
出来ることあるんだ
- 25 :
- >>21
前スレに出てたこの方の方法が役に立つかもしれない
プロット作りがかなり楽になって助かってる
72:スペースNo.な-74:2009/07/04(土) 21:05:11
>>64
終わりまでの粗筋をとりあえず2、3行で書く
↓
エピソード・区切りの良いところで分けて、1行ずつそのエピソードの
要旨を書いていく
↓
エピソード毎に詳しく書いていく
↓
調整してうp
こーすると書きやすいよ。
好きなエピソードから書けるし、一旦離れても忘れないで済む
- 26 :
- プロットのつもりで書きはじめてるうちに、
妙に本文に近い文章で長々となってしまうww
それなら、と箇条書きするとなんか気分的に盛り上がれないw
じゃあどうすればいいんよオレwww ←今ここ
- 27 :
- プロット通りに書いてみたら、
面白くなかったとか、エピソードが足りなかったとか、シーンの長さが計算違い、とかもある。
- 28 :
- シリアスなシーンが難しい。何かわざとらしいというか、押し付けがましい感じになってしまう。
でも、どうしても必要な展開だからカットできない。
あと、自分の性格がDQNなせいか、性格のよいキャラクターが書けない…。
- 29 :
- >>26
そこで諦めずにやれる事を探すんだ
本文に近い文章でもいいと思うけどどうすれば盛り上がるか自分で考えてみた?
プロット箇条書きが萎えるならシーンごとの重要セリフを並べてみるとか
シーン毎にコラージュを作ってみるとかBGMを選ぶとか
- 30 :
- 締め切り1週間前の今になって風邪ひいた……頭回らない
プロットはあるがまだ2割ほどしか書いてない
この土日で終わらせる予定だったのにこれはオワタかorz
- 31 :
- おお…それは大変…。
今日
色々展開、アイデアを考える。夢に出るまで
明日
ねっころがりながら携帯電話でプロット完成させる
3日目〜五日目
プロットをみつつ、本文ひたすら書く、うつ。
またはプロットをパソコンにメールして、肉付けして小説に
六日目
見直し
本を出したことがないからわからないけど(ごめんなさい)
ページ数が少なくてもしんどいね…。
口頭でしゃべって誰かにそれを書き起こしてもらう、というのは体調が悪いときは難しいからね
食欲ないときは、ウィダーゼリーオススメ
お大事にね。
- 32 :
- よく読んでなかったプロットは終わってるんだ。ごめんなさい。
- 33 :
- >>28
押し付けがましい感じになってるなら、大体はセリフが
原因だと思うんで(説教くさいとか)、セリフを極力削除する。または短くする
その代わりに納得できるような行動を増やす
そうしたら押しつけがましい感じはかなり減ると思う
…実際にやろうと思ったらかなり大変だけど
ヘタすると、エピソード一個丸々増やすはめになるw
- 34 :
- >>33
ありがとう!確かに口だけ感が漂ってた。
なんかエピソードを入れてみる。
- 35 :
- 自分は軽い文章が書きたい。
軽妙洒脱というか、ちょっとしゃれた感じというか。
どうも自分の書く物はもっさりしている気がする。
センスが無いんだな……
- 36 :
- しゃれた軽い文章っていうとエッセイとか?
翻訳物も文章に気合い入ってるなあと思う
- 37 :
- 思い切って人に見せたら、意味がわからないしつまらないと言われた…
せめてわかりやすい文章にするには、どうしたらよいかな
- 38 :
- 「どこ」の意味が分からないのかを聞いた方が良いよ。
そもそも設定の意味が分からないのか、読んでいて文章が矛盾していて分からないのか。
それだけでも相当違うよね。
- 39 :
- 意味が分からない理由も色々あるしね
・書くべき情報が抜けているから作者だけが分かって
読者おいてけぼり状態→5W1Hを意識しながら書く(いちいち全部書きこむ必要はないけど)
・逆に書かなくていい情報が盛り込まれすぎている→今必要な情報はどれかを考える
・時系列が入り乱れていて混乱する→時系列順に書く
・漢字や言葉の使い方を間違えている→辞書などを引く癖をつける
・一文がやたら長くて、いつの間にか文章の主旨が変っていたりする→短めに文章を区切る
……、他にも色々色々
考えだすとキリがないし、どこか分からないのか聞けるようなら聞いてみるのが早いと思うけど
あと好きな小説を書きうつすか、せめて声に出して読んでみたら?
その時に、どんな始まりかたをしてるか、どんな風にキャラ紹介をしてるか
状況をどう書いているかなどを意識していくと、自分に足りないものが
分かってくるかも
- 40 :
- 普段からファンタジーばかり読んでいる友人にサイバーパンク(翻訳系で説明がほとんどないもの)読ませたら
「よく分からない」と言われた
こういう事もあるよ
- 41 :
- 自分の書いているものが、ちゃんと意味が伝わっているのかどうか、わからなくて困る。
特に、説明文と感情表現が、足りてるのか書き過ぎてないか、判断がつかない。
- 42 :
- ありがとうございました
おっしゃる通り、
「誰がどうしているのかわかりにくい、5W1Hがわからない。そんなことどうでもいいよ!って所だけ説明長すぎ」
ということでした。
また書き直しして読んでもらったところ、
「説明が激しくくどいが、話は少しわかりやすくなった。
しかし…内容自体がつまらない。
どこかで読んだ設定の切り貼りで、展開も先が読める。それなのに、
『この展開面白いだろ!ヒヒヒ!』という押し付けがましさを感じてきつい。」
と言われました
読んでくれた友達はいつもストレートな性格で、嫌味がないのです。
図星ですぉ泣きたい
新しいアイデアはどっからわいてくるのかな
\(^O^)/
- 43 :
- そんな的確なアドバイスをくれる友人がいるなんて羨ましい
- 44 :
- いいなあその友人
ほしいぜ
- 45 :
- アドバイザーが一人じゃ的確かどうか分からないよ
- 46 :
- アドバイス受けて、言われてみれば確かにその通りと自分でも思えるなら
的確なんだと思うよ
- 47 :
- 愚痴聞いてくれてありがとうございました。
「お前文才ないよ。小説書いてる時間があったら、資格の勉強しろよ!簿記とか!」
って言われたけど、
がんばる……
一緒にいると疲れるけど、よい友達だ。
- 48 :
- それは本当に友達なのでしょうか
- 49 :
- いわゆるオカン系友達
- 50 :
- 娘の成功が妬ましくて罵倒する事で悪い暗示をかけようとする症候群なんだっけ
- 51 :
- 他人の友情が妬ましくてなにかとケチつけようとする症候群もありそうだな
- 52 :
- お前文才ないよ簿記でもやれと言う存在が羨ましいってスゲーな
- 53 :
- 羨ましいってレスついたのはそれの前の書き込みに対してな
- 54 :
- 文才が決定的にない奴に正直に文才ないよ諦めろ
永久就職出来る見込みもないんだから資格の勉強するべきって的確な指摘するのも友情だよ
長期的に見たらたしかに羨ましいかもしれない
- 55 :
- 47から微妙に、っていうかかなり分かり易く友達への愚痴がにじみ出てるし、
疲れるなら、いい友達なんて自分に言い聞かせずにちょっと離れたら?
- 56 :
- すみませんでした。
ご指摘の通り、離れようか悩んでいます。
自分に文才がないのは確かで、友達の言うことは正しいのですが、素直に受け止められません。とりあえず簿記の本は買ったのですが、やっぱり小説が書きたいです。
スレチな話ですみませんでした。これ以上は友達への愚痴は書きません。
愚痴に付き合ってくださった方、ありがとうございました。
- 57 :
- >>56
乙。まずはゆっくり休んでくれ。
あと趣味で書いてるってことを忘れちゃ駄目だ。(手を抜いてもいいという意味じゃなく、
プロのように基本、必ず一定以上のクオリティを保った作品を出さなければならないわけじゃないということ)
文才がある=誰にも文句のつけられない文じゃないし、おもしろい作品=欠点がなく、美点しかない文じゃない。
うまくなりたいと言いながら指摘や批評を一切聞かないのは困りものだけど、「相手がこう言ったから」って
自分で考えることを放棄して、相手の意見をただ丸のみするのもちょっと違う。
最終的には、自分が書いた作品の判断は自分だ。
最初は今よりうまくなるのが目的で評価を求めたはずなのに、
いつの間にか、自分が傷つかないですむ防御の術(表現したい、書きたいものを
我慢、低評価をつけにくい無難で安全な創作)ばかりを学ぶようになっていた、
なんて創作関連でよくある話みたいなことになってしまわないように、
あまり自分を追い詰めないでほしい。
- 58 :
- オリジの話なんだけど、主人公って最初に出てないと安定しないかな?
【1】象徴フェイズ
ボス的な人物と被害者のシーン
【2】導入フェイズ
舞台と、事件に関わるキャラ達が登場
ニアミスしたり接触したり
狂言回しのメインキャラが二人でる
【3】異変勃発フェイズ
ある程度、非日常な体験をキャラ達がして解散
【4】→主人公登場
の流れは、探偵ものじゃない限り、どう考えても主人公遅いよな
事件を収束するキャラを『主人公』と定めてるんだけど
主役の登場が遅いと感情移入しにくいし、混乱するよね
意味はなくても登場シーンを無理やり作るべきだろうか
- 59 :
- 確かにちょっと遅いね…せめて【2】ぐらいで出てこないと主人公っぽくないし
読む時って主人公視点になるから主人公がいつまでも出てこないと
物語に入り込めないよね
でも意味なく出番を作るのもね…
意味ある出番を考えるのが一番いいけど
いっそのこと狂言まわしの方を主人公にしちゃうとかw
- 60 :
- キョンみたいにインパクトのある主人公(ハルヒ)とは別に
ずーっと傍観者的に事件にかかわるキャラを主役に立てるのはどうだろか
- 61 :
- 事件を収束させる役割なら、目立って美味しいキャラっていうだけで、
別に主人公にしなくていいと思う
>>60と被るけど、ありがちなのはその狂言回しのキャラの一人を主人公にして、
そのキャラの一人称で話しを進めていくことだと思う(【1】以外)
そうしたら、【4】で新キャラに出会った驚きや魅力を伝えられるし
もちろん狂言回しのキャラに話しを引っ張れるだけの魅力を
作らないとだめだけど
- 62 :
- 直接的に主人公の出番をつくらなくても
【2】で登場する複数キャラに主人公の存在や特徴を言及させといて
これから登場する「あいつ」がいるわけね、ということを刷り込んでおくとか
どんなやつかと興味をかきたてるような情報の断片を小出しに重ねて【4】まで引っ張る
- 63 :
- 「チームバチスタの栄光」みたいに二人主人公にしたら?
あれは前半は田口が引っ張って、後半で白鳥が登場してからは白鳥が
引っ張るって形だったよ
語りはずっと田口視点の三人称だったと思うけれど、
白鳥も間違いなく主人公だった
- 64 :
- レスありがとう、参考になりました!
狂言回し役と二人主人公かつ、>>62の案で行こうと思います
ありがとう
主人公って定義結構、むつかしいな
- 65 :
- 88000字以上(原稿用紙220枚分くらい?)、
書いたのに、プロットもどきを書いたら、
最低でもあと68000字くらい(原稿用紙170枚くらい)かかることか判明!
そもそも拙い文の長編は敬遠されちゃうよね。
どうしたら話をコンパクトにまとめられるのでしょうか。展開がダラダラしてるからなんだろうか。
小説を書くのが初めてだからわからない…。
- 66 :
- 今書いてる部分の端折れるところを端折って、三分の二にするとか
そして、プロットの要らない部分を削るとか
要らないキャラを、キャラごと消すとか
あらすじ書いて、それに肉付ける形で全体的に本文の要るところを足していって、
理想の容量に達したら、あとは全部カットとか
プロットが分からないから、わからないけど
それって文庫本一冊分くらいだよね?
書いてしまえばいいんじゃないかな
- 67 :
- >>66
ありがとうございます。
展開上消してよいキャラクターもいるんですが、
愛着があって消せません。今までの話とプロットを削って見ます。
だいたい文庫本一冊分何ですか…どうしても削りきれない場合は、書いちゃおうと思います。
- 68 :
- >>67
初心者でその分量が書けるってすごいな
長編書くのが苦にならないタイプなら、すでに言われてるけど、そのまま
最後まで書いちゃったら?
見直しするにしても途中で手を入れるより、一度全部書いてからの方が
いいと思うんだけどな
- 69 :
- 一文一文拘って書く癖がどうしても抜けなくて、とにかく書き上げるのに時間がかかる
頭から終わりまで100%自分が納得出来る文章にしようとしちゃうんだよね
おかげで短編書くのに数カ月かかったり一行仕上げるのに何日も費やしたりする
書きたいネタはたくさんあるのにいつまで経っても書き上げられなくてPC壊したくなる
- 70 :
- たぶん完璧主義なんだね
手早く完結させる癖を付ければいいのかな?
小説やマンガやアニメや映画を見てプロットを書きあげる練習を毎日するのはどうだろう?
リアルタイムにダラダラ感想を呟くんじゃなく、起承転結や伏線や天丼描写に気をつけながら結論で集大成になるように
毎日一つのプロットをまとめあげるのは大変だから、自然と文章に対するこだわりが消えるんじゃないかな
本文を書く時は、小学生にも伝わるように文章をできるだけ平易にする事を心掛けて書いてみるとか
- 71 :
- >>68
濃い内容で長いならよいのですが、何かうすっぺらいのにテンポが遅くて…。
一応、全部書いてから削って見ます。
お二方ありがとうございました。
- 72 :
- >>69
まったく同じで気持ちがわかりすぎる
もっとサクサク書けるようになりたい…
- 73 :
- 毎日大量に一続きの文章を書く練習してれば細かい表現にかまってられなくなるよ
- 74 :
- でも、その状態で書いた文は、見るに耐えられなくて、
あとで直すことになるんだよね。
- 75 :
- 戦記物小説なのに
肝心の戦い部分のネタが切れたあああぁ…
ラストバトルは決まっているだけに…マジ苦しい。
- 76 :
- ラストバトルの伏線になるような戦いを書いたら?
- 77 :
- なるほど!そうする!!ありがとー!!
- 78 :
- ヒロインの書き方で悩んでる。
登場人物の一人(主人公ではない)を一途に思っていて、人の好き嫌いが激しく、わがまま、しかし気に入った人には面倒身がよいという設定なんだけど、
ど こ か の 萌 え 小 説に い る
感じがする。
その登場人物を好きになった理由も、いまいち説得力が持たせられない。命を助けられたから、ってだけじゃ弱いかな…。
自分なりには理由があるけど、他の人が読んでくれた時に、分かってくれる自信がない。
あと、話は変わるけど、主人公側にハイスペックが多すぎって不味いかな。
だんだんと賢くなったり、強くなる描写の仕方ががわからない
- 79 :
- 命を助けられたからでもいいと思うけどそれはあくまできっかけで、主人公に美点があるか
ヒロインの過去に一途にならざるを得ないエピソード作ると説得力出るかも
スーパーマンに助けられた女はもれなく一目惚れするわけじゃないし
ヒロインは別の男に命を助けられるたびにそいつを好きになるわけじゃないんでしょ?
主人公側にハイスペックがたくさんいてもいいと思うけどそれを描ききれるかが問題じゃない?
作者は知的な会話書いてるつもりで穴だらけの推論とか
あまりにも戦力差があるとチート感満載で読者がキャラに感情移入しづらかったり
- 80 :
- >>79
>ヒロインの過去に一途にならざるを得ないエピソード作ると説得力出るかも
なるほど!思いつきませんでした。
> ハイスペックを描ききれるかが問題
作者は知的な会話書いてるつもりで穴だらけの推論とか
確かに。読み返したら敵も味方もドアホです…
凄い賢いって設定のキャラクターも、アホです
> あまりにも戦力差があるとチート感満載で読者がキャラに感情移入しづらかったり
敵の方が人数が多いし、スペックが高いと思うので、大丈夫かなあと思いますが、ちょっと主人公側のスペックを下げようかと思います。
とても丁寧なアドバイスありがとうございました!
- 81 :
- ご意見をお願いします。
悲恋メインのサイトです。
拍手コメントでハッピーエンドがいいというご意見を多数頂き、
更新した悲恋話の後に後日談やおまけとしてハッピーエンドになる話を沢山書いてきました。
自分で読んで思うのですが、悲恋部分は(比較的)出来がいいのに後日談になるとまとまりがなくどれも同じような話になります。
元々エロ描写が苦手で、最近リアルがきついこともありエロが全く浮かびません。
同じような傾向のラブラブ部分と書けないエロに困り、全く進みません。
コメントでは変わらず好意的に「ハッピーエンドいいですね」と書いてきて下さるのですが自分は納得がいきません。
閲覧者様に喜んで頂きたいと思いますが、納得のいくものが書きたいし少しでも上手くなりたいのです。
一つのカプで300シリーズ近い話を書いてきました。ハッピーエンドは自分で妄想するだけで満足してしまう部分も大きいと思います。
いつも同じ内容になるので書く必要がないと思っているのかもしれません。
書けない間にも悲恋に関してはどんどんアイデアが湧いてきます。
皆さんならどうされますか?もう後日談を書くのはやめますか?アドバイスをお願いします。
ちなみに注意書きはしっかりして、サイト傾向にも悲恋メインと書いてあります。
- 82 :
- >>81
しばらく拍手を外してみたらどうかな
リアルが忙しくて更新だけで手一杯ですとか理由つけて
今さら言ってもだけど最初にハピエンのリクに
答えちゃったのがまずかったね…乙でした
- 83 :
- >>81
82だけど自分だったらどれだけ※が来ても自分の好みと違う話は書かない
っていうか書けない
自分がこれ面白い!萌える!と思える話じゃないと
書いててつまらないし趣味なんだから楽しくやりたいと思う
- 84 :
- 悲恋や暴力描写は書き手のストレス発散になる
読み手はそのストレスをぶつけられて、
そのダメージから回復や逃げ道を欲する→ハッピーエンドを望む
だから、ハッピーエンド部分は毎回同じでもいいんだよ
書きたくない、苦痛なら書かなくてもいいけど、
自信がないだけなら、気にしなくていいんじゃない?
喜んでもらえてるなら、悲恋部分が生かせてるんだと思うよ
茶番を書くのって結構苦痛だけどねw
- 85 :
- 81です。ご意見ありがとうございました。
自分でも(ハピエン)妄想だけはしているからと軽い気持ちで応じたのがよくなかったと思います。
>>82さんがアドバイス下さったように拍手を外し、書くと明言しているものだけ>>84さんの気にせずという考えで乗り切ろうと思います。
ジャンルが斜陽で動いているサイトが少ないことから、少しでも足しになればと勝手に自分を追い詰めていたように思います。
好きなものしか書けないというのは当たり前だと思いますし、私も自分の萌えるもの、楽しいものを書いていきたいです。
これまでのことを反省して、これからも楽しく小説を書き続けていきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。とても参考になりました。
- 86 :
- ハッピーエンド書けないなら筆を折ったら?
ストレスだけぶつけて読んでくれた人は置き去りなんだ、そうですか
じゃあ読んだ人が続きを書いて発表しても文句言うなよ
- 87 :
- 斜陽ジャンルの人は他に選択肢がないから
動いているサイトの話を読みに来てるだけだろ
そこで好きキャラが動いているなら全く読むものがないよりマシってなだけで
ハッピーエンドが潤沢に読める新サイトが出来たら全部そっちに流れるだろう
自分の作家性()にこだわりを持つのもいいけど
もっと需要もあるもの書けよ
てめーの作風に閲はストレス溜めてんだよ
でもけなすのもアレだから控えめにハッピーエンド後日談でお願いします
(このままでは好きキャラがいたたまれません)、で済ませてるんだよ
壁打ちが楽しいと思うか?
- 88 :
- 何でハピエンじゃないと筆折らないといけないの?
ストレスをぶつけてるって書いてるけど、この人の萌えの形なだけでしょ
ここは傾向や作風に文句をつけるスレじゃないよ
悲恋が嫌なら嫌いなシチュエーションスレが同人の方にある
置き去りっていうけど注書きしてるらしいし閲も知ってて読んでるんだから問題ないよ
嫌なら読まなきゃいい
>ストレスだけぶつけて ってストレスで書いてるかも分からないしぶつけられたかも分からないし、悲恋好きな人だって沢山いるよ
それが嫌なら最初からハピエン設定のサイトに行けばいいと思うよ
そういうサイトは沢山あるからね。ないなら自分で作ればいいだけだ
一生懸命やってるならもっとうまく書きたい、楽しんで書きたいと思うのは当たり前じゃないの
需要がある物を書けって人に言うなら不満のある人が自分で書けばいいことだ
自分は書かないけどって他力本願すぎだろ
注意書きがあるのにサイトに来て自分から読んでストレスためる人のことまで面倒見切れない
趣味なんだから望まないものを書いてても楽しくないでしょ
>>85さん、気にしなくていいよ
86と87は最初から喧嘩腰だしおかしい
- 89 :
- 世の中の人すべてがハッピーエンド好きってわけでもないけどな
- 90 :
- 好きな物書きたいなら一次でやれよ
二次で好きな物って垂れ流してるだけで害悪なんだよ
- 91 :
- ストレスぶつけてるって書いてるの明らかに一人でしょw
悲恋を書く=ストレス発散なんて思ったこともないわ
注意書きもあるんだし嫌なら読まなきゃいいだけ
- 92 :
- よくわからないところでスイッチ入っちゃった人がいるね
- 93 :
- >>何でハピエンじゃないと筆折らないといけないの?
折らないといけないに決まってるだろ
キャラはおまえだけの玩具じゃない
二次で求められないもの書くな
ただの二次書きが自己主張()とか何様だよ
- 94 :
- 本当書き手()様って傲慢だな
斜陽ジャンルのの飢餓感は異常なんだよ
多少落ちる奴でも我慢して読んでやってる閲が大半なんだろ
- 95 :
- 自己紹介はその辺りで結構ですから
- 96 :
- 自分の書きたいものの垂れ流しは暴力か公害だって気づけよ
ハッピーエンドが見たい読者が居るならそれを書くのが
自己満作品出した人間のせめてもの償いだろ
嫌なら筆折れや
- 97 :
- 何書いても何度書いても納得いく作品に仕上がらない
所々萌える!と思う部分はあるけど全体的に見直すとやっぱり気に入らない
書き上げても得られるのは達成感ではなく自分の筆力のなさに対する絶望感
いつになったら自分の作品に自信が持てるんだろう
- 98 :
- 簿記の勉強でもしたら
- 99 :
- >>97
作品を書き上げられるってだけですごいよ
それができてるんだったら、じっくり一本に時間をかけて書いてみるのはどうだろう
あとはやっぱりプロの小説を読んでいろいろ吸収することかな
- 100read 1read
- 1read 100read
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