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2013年01月PCゲーム101: 【CK】Crusader Kings 29世【CK2】 (869) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【CK】Crusader Kings 29世【CK2】


1 :2012/12/07 〜 最終レス :2013/01/14
●前スレ【CK】Crusader Kings 28世【CK2】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1345639196/
■ Paradox Interactive 社
http://www.paradoxplaza.com/
◆英語版 Crusader Kings
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=52&Itemid=140
◆英語版 Crusader Kings Deus Vult (拡張パック)
http://www.gamersgate.com/index.php?page=product&what=view&sku=DD-CKDV&cat=
◆英語版 Crusader Kings II
http://www.paradoxplaza.com/games/crusader-kings-ii
◆Crusader Kings II 開発日誌
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?506347-Development-diary-archive
■ 日本語版発売元・サイバーフロント
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings/
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings2/
http://www.cyberfront.co.jp/title/crusaderkings2_soi/
■ 関連サイト
◆ CK Wiki&CK2 Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
http://stanza-citta.com/ck/  http://ck2.paradwiki.org/index.php?FrontPage
◆ Paradox Interactive Forums - Crusader Kings 本家掲示板(英語)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=81
◆ Paradox Interactive Forums - Crusader Kings II 本家掲示板(英語)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?551
◆ うぷろだ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/

2 :
            (~)
          γ´⌒`ヽ
. ━━━━O{i:i:i:i:i:i:i:i:}━━━━ロニニ>    
     ∧,,∧(`・ω・´)  >>1乙                  
    /ο ・ )Oニ)<;;>             
    /   ノ lミliii|(ヾゝ           
   (o_o,イ__ヽ´|(__) ノ~⌒)彡   ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
      ノllllllllヽ| | ̄ノl ノ
     / /~ヽ ノ'''''''~ヽヽ\ヽ_      
     ヽニフ|_|   (_/  ヽノ
         (_ヽ

3 :
2の日本語版地名修正modの情報も転記しておきます
SoI対応版となっていますが、サイバーフロントが配布している
1.06bバッチを入れれば動くはずです
CK2日本語版人名地名修正v1.72(SoI対応版)<暫定版2>
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4558.zip

4 :
RomeDLCのギリシア式人体改造術ってあんま使えないなあ。物理的に消してしまう方が後腐れなくていい。
一度だけ、3County持ちの子供の居ない女公爵の跡継ぎがどっかの伯爵で、さすがに4Countyは持ち過ぎだろと
思ってたら、そいつが女公爵暗殺plot立てたんで喜んで投獄→反乱→鎮圧→剥奪→R切断で、
継承権潰して追い払った成功例があるくらい。
しかし、気がつかない所で、そいつの親族に近親がR切られたマイナスオピがついてた。めんどい。

5 :
血縁一切なしの男を適当にちょん切って1代国王やら公爵させるといいぞ
全部君主に引き継がれるしちょんぎりマイナスオピは称号くれればどーにでもなるし

6 :
前スレ>>990
自分もそのAAR読んでてやりたくなったなあw
あと個人的にEU3エンジンが合わないってのもある
他のシリーズもhoi2やvicの方が最新作より気に入ってるし

7 :
>>5
いや、さすがにR切ると-80だからGrandTitleくらいじゃあんまプラスにならなくね?
独身主義者連れてきたほうが速い。
あと、そういう処置が必要なshortReignな頃は、R切る時のPiety消費も地味に痛い。

8 :
>>1
前スレのリンクが間違っとるな

9 :
う・・なんでこんなことに
【CK】Crusader Kings 28世【CK2】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1351809660/
です。テンプレ間違えで申し訳ない

10 :
母親のノヴゴロド公位が継承されない、領地持たない弟共に流れていく
これはロシア王のせいか?あんな辺境まで遠征するのは嫌だ

11 :
>>10
王権がhigh以上だと称号は国外に流出しない
領地持たない弟が継承してロシア王の臣下になる

12 :
弟がいない一人っ子だったら?

13 :
母親の血縁遡って相続される
母親の妹(伯母)、その息子(従兄弟)とか
国外で既に称号を保有してる奴は対象外
万が一後継者不在なら臣従先の公・王・皇帝に継承、でよかったハズ

14 :
なぜみんな継承法について詳しいん?

15 :
>>14
みんな一度は自分の手に入ると皮算用してた爵位が
かっさらわれて悔し涙を流してから、
必死こいて継承法を調べだすのが
正しいCK2ユーザーの姿なんや

16 :
MAINEを攻め取ったらノルマンディー公爵領の後継者までついてきたから
wktkで親父が死ぬのを待ってたら
公爵継いだついでにMAINE持って行かれたw
継承法というか土地関係がサッパリわからん

17 :
それ攻め取ったんじゃなくて、Maineの伯爵を自分の配下にしただけなのでは?
配下の領主がプレイヤーと同等か上位の称号を継承したら、独立するか継承元の人物が元々臣従してた君主の配下になる

18 :
兵を出してして攻めたのに配下にしただけとか訳が分からない
誰も配下になってくれとも頼んでないし
むしろ斬首させろや!なのに
いつも独立ばかりで、配下プレイ初めてだから、同等になったら離れるのは忘れてたわ…

19 :
開戦理由をちゃんと選ばなきゃいかんでしょ
De jure CBは配下にするだけ、Claim CBは直接自分の領地にする
wikiのマニュアル第八節を読むべし
もし領地持ってかれる前のデータあるなら、Maineの領主をbanishすればいいと思うよ

20 :
久し振りだけど、人柱募集中。
不具合は自力でfixして公開して貰えると有難い。(おい
CF版日本語修正1.08対応β版
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4583.zip

21 :
戦国MODの進捗はどの程度なんだろうか。
wiki見る限り結構協力者いるみたいだけど
かなり楽しみ

22 :
地元なら地名わかるかな?って思ったら知らない地名でワロタ
読めね

23 :
海洋共和国DLCきたやん!!

24 :
ttp://www.pcgamer.com/2012/12/08/crusader-kings-iis-next-expansion-announced-the-republic/
これか
イタリア都市国家だけじゃなくてハンザ同盟もあるみたいだな

25 :
>>20
待ってました。
中身を拝見したのですが、質問があります。
1.DLCのアステカや単性論の教皇などのデータが入っています
2.culturesのアラン文化のところに「male_patronym = "y fyrt"」など
  未訳の部分があります
3.culturesのgraphical_cultureが以前のバージョンと変わっています
4.culturesのnahuatl文化の人名がすべて未訳です
上記4点が気になるのですが、問題なく動くんでしょうか?

26 :
>>25
何分検証中&現在アルコール摂取中なので、断定できないのだけれど、
1. 宗教とプロヴィンスファイルは1.08、
   landed_titlesは1.06を使用するので、
称号は1.06が有効、宗教は1.08追加分が有効になると思ってる。
(だから、追加分教皇は登場しない筈)
なので、localisation/far_east_mod.csvに追加分の宗教分の和訳を追加してる。
アステカは人物・土地共に文化保有設定がないので、使用しないと考えて未訳のまま
2. それは、多分漏れ(だってアラン文化なんて使わないし…)
3. それは自分も不安だったけど、何か表示できてるし、まあいっかと。
4. 上記1同様、きっと使用される条件が満たされないので多分対応する必要がない
と思ってます。

27 :
3の件で追記しておくと、1.08のgraphicデータで置き換えると、何か女性の画像がおかしくなる。
(トリッキーなことしてるから、当たり前なんだけど)
DLCの紋章データは個別に該当のフォルダにコピーすると効いてる様な気がする。
ヒメノ家の紋章も変わってるし。

28 :
>>24
これは待ち遠しいな

29 :
>>25
ごめん、そうだ追加教皇データは後から入れたんだった。
教皇名を和訳して、対応する称号グラファイルを入れたので、ずれは起こらないけど
ちゃんと登場するかどうかは未確認。今のところ悪さをしている様子はないけど。
まともにプレイはしていないので、何とも言えない。

30 :
>>29
なるほど、まだまだ検証中だったんですね
姓名がかなりの量手直しされているようなので
ありがたいです

31 :
>>24
フネー!

32 :
>>24
商業関係の要素期待していいかな

33 :
このDLCは欲しいわ

34 :
リューベックで鉄製品を仕入れたり公共の風呂で賄賂渡したりするのかな

35 :
そんなパトリシアンなチョコマカな操作だとRる。

36 :
パトリシアンやポートロイヤルのプレイヤーとかぶるところがあるのかなパラドゲーって

37 :
いつの間にかイングランドと神聖ローマがCatherになってCrusade for Italyが起きとる
もうすぐモンゴル兄貴来るんだけど大丈夫なんですかねえ…

38 :
CatherってCatharのことか?

39 :
>>24
これは面白そうだ!
各共和国に5つの有力貴族がいるのかな?
plotで共和国の反体制派に資金援助して内乱起こさせたりできるといいな。

40 :
うへっ、気がついたらフランスがノルウェー領になってたとか

41 :
>>36
Annoなら居る。

42 :
ヴェネツィア総督選挙とかをリアルに再現するとゲームにならないし
ゲーム向きに簡略化して権力争いしてく感じかな

43 :
実の息子を唐突に投獄したり、王女である娘を領地なし貴族に嫁がせたり、王位継承第一位が庶民の娘と結婚したり……
なんでうちの子孫はこんなに馬鹿なの

44 :
庶民の娘と結婚しているとか、ラブロマンスが繰り広げられたと
脳内変換してるわ

45 :
拡張パックよりDLCで追加の方が漏れとしては嬉しいかな

46 :
CK2Plusのユダヤ系データの日本語版への移植やばい
デジジョンファイルとかかなりの数のファイル弄ることになりそうで
予想以上に時間かかる
早くこれ終わらせて戦国MODに参加したいのに
全然終わりが見えないよ

47 :
王子(17)と庶民の娘(32)とのラブロマンス……

48 :
皇帝の長子がAttractive持ちのlowbornと結婚した
一目惚れだったもよう

49 :
ユスティニアヌス1世とテオドラだな

50 :
>>45
拡張パックとDLCの違いはなんですか?

51 :
ヒスパニア帝国で独仏英伊を征服したが
対モンゴルの盾としてポーランドとハンガリーは
生かしておくべきか迷うそんな1245年

52 :
>>51
状況が許すなら婚姻でモンゴル吸収、悪くとも同盟するのオヌヌメ
前にルス取った時にそうしたら東は平穏だったし、今次世代でルス継承するから準備してる
ただし国力が足りない場合継承戦争でどうなるかは保証しない

53 :
今、誤爆していることに気がついたわスマソ

54 :
dishonorble allianceってなんじゃらほい

55 :
>>54
同盟参戦断ったんだろ

56 :
戦国modが楽しみすぐる

57 :
CK2Plusのユダヤ系文化何とか移植できたようです。
これから来週平日テストプレイして、大丈夫そうなら
来週末にアップ予定です。
宗教もユダヤ教になってるんだけど、アイコンがカソリックなのは
ご愛嬌ね
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3109.xxx

58 :
Celibateが子供を作りよった……
信じられん、きっと悪魔の子に違いないから殺そう

59 :
>>58
自宅の庭に捨てられていた子供を自分の子供として育ててるだけじゃないか、この人でなし!

60 :
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3110.jpg
これだからドゥーカス家は嫌い

61 :
>>58
独身主義の夫婦、しかも妻は40歳で
これなら安心して一時的に預けられるなと
公爵位預けたら息子作りやがったわ。しかも天才
その根性に免じて、公爵位を与えることにした。

62 :
>>61
生まれた子供の名前は多分イサク

63 :
ローマ帝国を復興させてみたけど、なんか効果としては碌でもないな。
長子相続にしてるのに、なんでか王位や公爵位の流出危機になるわ、その後Romeに遷都してみたら坊主しかいない技術的にド田舎だわ、
4代かけてたどり着いた先がこれかい。
ヨーロッパ中に da jure でも広がるのかとwktkして損した。

64 :
ローマ再興やるとどうなるん?
シスマしてHREが崩壊するの眺めたら満足していつもやめちゃう

65 :
>>57
何にどう移植できたの?

66 :
>>64
roman empireになります。以上。

67 :
>>64
ローマ復興のDecisionで、
国名が、ByzantineEmpireからRomanEmpireに変わる。
称号が、ByzantineEmperorからRomanEmperorに変わる。da jure に変化なし。
皇帝にAugutus(MonthlyPrestage+0.5)の trait がつく。
で、長子相続の皇帝位がメインタイトルなのにメインタイトル扱いになってないのか、持ってるKing、Duchy、Countyのうち、
長子相続でないのが、分割相続されるようになる。
上記のよく判らない相続関係問題は、続く、ローマ遷都のDicision実行すると、なんでか消える。
ただし、ローマは技術低いから、Legalismのレベルが2くらい下がって所有Demenseが減る。
ローマは6個スペースあるが、城2個、街1個、教会3個と、コンスタンチノープルの、城2個、教会1個、街3個に比べたら鼻クソ。
どうしてこうなった。

68 :
>>67
本家フォーラムでも、
「ローマ復活に何のメリットがあるんだよクソが!」
て意見に
「浪漫だよ!他に何がある?」
と返されてて割とひどいことになってたし、そういうもんじゃねw?

69 :
コンスタンティヌス1世「だからメリットのあるビザンティウムに遷都したのに・・・」

70 :
気がついたらフランス王国崩壊していたらぁ
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3112.xxx

71 :
>>70
そのうちフランク人が離反してフランス王国も復活するよ

72 :
きっちり周囲の異教併呑してたりデンマーク吸収してたり、ノルウェーはなんかプレイヤーっぽい領土の拡げ方だなあ

73 :
ノルウェーはイングランドにかまけると、スウェーデンに背後を取られる感じ。

74 :
ノルウェーはなんか知らんが継承が甘くて、いつも12世紀半ばまでには親族になってるわwww

75 :
上にノルウェー、下にスウェーデン、玉がフィンフィン
がバルト三国の覚え方だっけ

76 :
バルト三国じゃないだろそれは

77 :
北欧三国とごっちゃになってるなw

78 :
パラドックスのゲームはCK2しかやったことがないんだけど、
ハーツオブアイアンやヨーロッパユニバーサリスやヴィクトリアって
システムの複雑さで言えばCK2と比べてどれくらい?

79 :
HOI、EU、Vicを同列に並べても焦点が全然違うんだから答えようがないんだが。

80 :
個人的にはVIC>HOI>CK>EUかな
VICは覚えないとゲームにならない部分が多いけど他は初見でどうにかなる

81 :
HoI : 軍備、戦術ゲー 他作品と比べて戦術的要素が強い
VIC : 超内政ゲー 戦争はあるけど事前準備と国力の要素が強い
CK : 嫁さん暗殺ゲー 難易度的には一番簡単で跡継ぎ育成と国内の対立調整がメイン
EUはシラネ

82 :
システムの複雑さはVIC>>EU>HOI>CK2くらいかな
CK2はプレイヤーが操作しないといけない事はかなり少ない
HOIも大部分は自動化されてるから適当でも遊べる
VICは放置してたらすぐに詰む

83 :
EUは内政と交易と植民地拡大のゲームかな

84 :
EU系は拡張によってころころ変わったから2も3も、というかどれも初心者向けAARを見るのが分かり易い

85 :
戦国Modの提案者です。ひとまず、皆様に協力してもらえるような
プラットフォーム作りはできたかと思います。
次の目標は、プロビの確定ですね。それが終わりましたら、ver.0.02を
公開しようかと。進捗状況はWikiにてそのつど報告する予定です。

86 :
>>65
説明が足りなくてすみません。
海外MODのCK2Plusには大学とか壁と同じ扱いで
都市の設備としてユダヤ人居住区があるのね
それ領地に持ってるプレイヤーにはランダムイベントで
ユダヤ人が家臣になるんだけど、
それを日本語版に移植できたんですよ

87 :
CK2は簡単な方なのかー、ありがとう
つぎはHOI3でもやってみるかな

88 :
>>86
おおー
GJソルジャー!

89 :
HoI3よりはAoDのほうがおすすめ
EU3は大航海時代のはずなんだけど
植民地をもつと国力が大幅に低下するという矛盾ゲー

90 :
Paradoxゲーは多いよな、領土拡大しても単純に強さと直結しないゲーム
まぁリアルの植民地獲得もそんなものだったようだが

91 :
CKDVのセーブデータってどこに保存されてるんだ?
windows7なんだが
Crusader Kings\scenarios\save games
には保存されてないみたいなんだ
セーブデータ増えすぎて気持ち悪い

92 :
臣下プレイの時は同ランクの称号は持たないほうがいいのかな?
一歩ミスったら散逸決定だから金をばらまく一生になってしまう
60過ぎのジジイに投票する公爵とかRばいいのに

93 :
ちなみに君主が弱すぎて高い王権にできないためElectiveで通してる

94 :
HOIはAOD便利にはなってたりするが初心者にはちとマゾい
解説なんかDDAのほうが沢山あるから初心者は慣れるのにDDAのほうがいいと思うぞ

95 :
どんどん分家させていたらビザンティン帝国の公爵、王国が自家の名字だけで
構成されるようになった

96 :
俺は逆に気に入った部下に国をやるタイプだな
代々奉職してくれる公爵とか超かわいがる

97 :
>>94
アメリカが人的資源に縛られてバランスがよくなってる
AoDはいいゲームだと思うよ

98 :
CK2でパラドゲーが気に入ったからヴィクトリアかEU買おうかと思ってたが悩むな。
両方買えばいいのだが時間が足りない。CKだけでも年越しそうだし。
短評書いてくれたのはありがたい。

99 :
CKは簡単な方なのか。一番複雑だと思ってた。
スレもHOI2の次くらいに活況だし。
EU、VIC、HOIはやったから、CK2日本語版買うかな。

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