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2013年02月PCアクション98: θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 24 (842)
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θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 24
1 :2012/06/12 〜 最終レス :2013/02/09 Hello and, again, Aperture Science コンピューター制御トレーニングセンターにようこそ。 ここでは、Aperture Science 携帯ポータル装置を用いてチェンバーより脱出するテストを行っています。 テスト終了後には、ケーキをお出しします。 Enrichment Center のテストによる一般的な症状として、妄信があります。 つまり、Aperture Science が、あるゲーム内の架空機関と関わりがあるのではないかと勘違いしたり 幻覚・幻聴があります。こちらのカウンセリングルームを利用することをお勧めします。 また、[このスレッド] で発言される前にもご一読ください。 ■PORTAL wiki ttp://wikiwiki.jp/portal/ ■ [このゲーム] の公式Webページ。 ttp://www.whatistheorangebox.com/portal.html (英) ttp://www.valvesoftware.com/games/portal.html (英) ttp://www.cyberfront.co.jp/title/hl2_orange/portal.htm (日) ■ [このゲームの続編] の公式Webページ。 ttp://www.thinkwithportals.com/ (英) ttp://www.valvesoftware.com/games/portal2.html (英) ttp://www.cyberfront.co.jp/title/portal2/ (日) ttp://japan.ea.com/portal2/ (日) ■ Steam Workshop (Portal2) STEAMを通してプレイヤー自身が作成したchamberを共有することができます。 ttp://steamcommunity.com/workshop/browse?appid=620 ■過去の話題についてはこちらをご参照ください。 θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 22 ※実質23スレ目 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1336751601/ ■Chamber 07で良い試験評価を得たマップパックを紹介します。 ttp://portalmaps.wecreatestuff.com/ ttp://www.gamershell.com/download_25498.shtml (ファイルがまだ生きています。) (有志が作成したFlash版 ttp://armorgames.com/play/107/portal-the-flash-version を基にしています。
2 : ■関連スレ 【PS3/Xbox360】Portal2 |ぷ chamber05 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1310273260/ ■Portal2Co-OPコミュニティ Portal 2 Japan Co-op (Po2JPCo) ttp://steamcommunity.com/groups/portal2jpcoop ■私のStill Aliveやタレットの声をいつでも聞きたい方は下記の必要な操作を行ってください。 [このゲーム] のパッケージから抜き出します。ファイルの形式はMP3かWAVです。 ※必要なもの GCFScape ttp://nemesis.thewavelength.net/index.php?p=26 .NET Framework 2.0 (入っていなければ) ※手順 ≫1.GCFScapeでPortalのパッケージ(GCFファイル)を開いてください。 音楽 <Steamディレクトリ>\steamapps\portal content.gcf タレット音声 <Steamディレクトリ>\steamapps\portal english.gcf ≫2.ファイルのあるディレクトリへ移動します。 音楽 root\portal\sound\music\ タレット音声 root\portal\sound\npc\turret_floor\ ≫3.ファイルを選択し右クリック、Extractを実行してください。 展開先を聞かれますので、適当なディレクトリを選んでOKボタンを押してください。 ■その他 [被験者名] の顔とモーションのモデル Alesia Glidewell嬢 ttp://www.alesiaglidewell.com/ 私に中の人などいません。 ttp://www.lastfm.jp/music/Ellen+Mclain ttp://www.northwestartists.org/em.htm ■日本語字幕の出し方 設定-オーディオ-クローズドキャプションをご参照ください。
3 : >>1 乙。
4 : 乙
5 : >>1 パチ パチ
6 : >>1 Well done.
7 : ポータルガンがあったら、本当に楽しそうだw っていうか、映像技術スゲェよ! http://vimeo.com/43800150
8 : いやいや、大けがするだろ
9 : ポータルガンあったら、腰と顔のあたりの高さの壁に穴を開けて・・・
10 : 手に入れたしちょっと行ってくるわww てかデカすぎワロタ。。。 http://beebee2see.appspot.com/i/azuYvO_QBgw.jpg http://beebee2see.appspot.com/i/azuYy-LRBgw.jpg
11 : 想像してたより2回りくらいでかいよな 電池入れるとかっこいいな単2買ってこようかな
12 : >>7 何から何まで凄いなおい
13 : お前らAtlas,P-Bodyのポータルガン買う?
14 : >>7 この類の動画みるといつもおもうけどロングフォールブーツはいてないから 足元と天井に撃って落下しはじめると相当工夫しないと即死だよね
15 : http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=76332120 初投稿です。 立体的な迷路です。
16 : >>15 糞マップ。お前は2度と公開すんな。
17 : 流石海原先生参考になります
18 : スレの最後であれだが、Portal1が落ちる・・・オレンジor青どちらかは 撃っても大丈夫なんだが、開通させた瞬間に動作を停止・・・orz 誰か解決方法plz
19 : >>15 適当に進んでたら一発でクリアできたw 立体迷路は俺もいつか作ろうと思ってるけど、やっぱり正解に進んでるかわかんないと 不安でおもしろくないからその辺の工夫がいりそう 一発でクリアできたけど、他の道だと死ぬと思うとやっぱ微妙かなぁ
20 : >>15 迷路から5っの穴に飛び込むとき、穴の入口付近の足場に着地できるからどこに落ちるか選べるよ?
21 : >>15 ・出口が五カ所あり一つは即出口 一つは入り口に戻され三つは即死(ヒントなし) ・迷路は何の工夫も無いただの迷路 ・入り口に戻されるルートから逆走でき 出口選び放題 ・死亡パターンも工夫なし ・振り出しルートのジャンプ台が壁にひっかかって機能しない おすすめ。逆の意味で。
22 : >>15 5つのジャンプ台と出口らしき5つの穴を見せておいて全部違ったパターンで死亡、 実は立体迷路の地下からの別ルートが正解とかなら まだ評価できたかもしれない 何か工夫が欲しかった
23 : >>15 これURL開いてマップ全景を見た時にSubscribeを諦める人って俺以外にどのくらいいるのかな
24 : 最近は全景で糞マップとわかる以外にも糞マップの常連の奴確認したらやんないようにしてる
25 : プレイして下さった方 ありがとうございます。 これにめげずに精進します。
26 : >>24 ARONさんは、自作マップ作るより、 プレイ動画を作ってたほうが需要在りそうだよね。
27 : ニコニコのあれあいつだったのかw
28 : あの馬鹿っぽい感じはテスターとしては最高なんだけどなあ クリエイターには全く向いてないけど
29 : あれ見てて楽しいよw 基本ごり押しだから、いいデバッグになるし
30 : >>18 しょっぱなから駄目?自分はラジオの実績を最初からのプレイでやってたら チェンバー19の後で確定フリーズするようになって、設定やPCそのものを変えてもダメだったけど、 そのセーブデータでの続行を諦めてチェンバー19からやり直したら大丈夫になった。
31 : >>18 アンチウイルスソフトがフリーズを引き起こしていた事があったなあ でも現象を見るに画像処理関係に問題ありそう ドライバ更新かグラボ変えるか もしくは何かファイルに破損があるか ゲームの再インストールとか まあわからん
32 : 1はgladosのsourcemodで終盤落ちまくったなぁ 2もそうだけどportalは他のsourceengineと比べて不安定な 印象あるわ
33 : ブーム終了か
34 : まあ全体的なプレイ人数だいぶ減ったからな
35 : ARON LAB 13 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=76890692 新しいマップを公開しました。もし良ければプレイして下さると幸いです。 P.S. スレの流れはよく存じています。コメントでも書き込まれていましたので……。 脳筋だと自覚してますが、パズルを作るのも解くのも昔から大好きなんですよ。 なのでマップそのものは多分飽きるまで作り続けると思います。
36 : 若いね〜、自意識過剰っていうんだよそういうの てか、もっとさ〜プレイする人がどう思うか考えて作ったら? こんなのパズルでもなんでもないでしょ しょ〜もないマップのプレイ動画で自己満足に浸らずに Meviousとか高評価で頭使うマップもっとプレイしてから作りなよ
37 : ライトブリッジを普通に使ってたらゴールに入れないところとか好きだな
38 : >>35 へえーこんな使い方あったんだって感じ やけに高所から落ちてくるキューブは もしかして伏線なのか 考え過ぎか アイデア一つでマップ作るのも悪くないけど物足りんなぁ まあ小マップを量産してるのは いつか本番を作るための実験なんだろう LABだけに
39 : >>35 gooのところに1箇所だけある白壁はバランス調整してあの位置になったのなら仕方がないけど 今の位置だとおそらく何回トライしても失敗し続けることがあるから あと1マス分手前に配置するか最初の床を1マス伸ばすかしたほうがいい気がする あとは好みの問題だけど配線が汚いのはゲームの仕様だとしてもあんまり好きじゃない 白黒反転じゃなくて4枚白壁は最初から準備したまま縦に長いFizzlerをスイッチでOFFにできればスッキリしそう
40 : 糞マップ量産しすぎるとわざわざコメントでも罵倒されるのかw
41 : 皆さんプレイしてくださってありがとうございます。早いとこアク禁解除して欲しいんですがorz >>36 今回はそれなりのミニパズルになったかなと思ったんですが大甘ですか……今後も精進しますね。 それとオススメの創り手さんを紹介してくださってありがとうございます。 あとでプレイさせてもらいます。ちなみに特に>>36 が太鼓判を推せるオススメのマップはありますか? もしあれば教えてくれると嬉しいです。 >>37 使い方は04をコンパクトにした感じにしました。 >>38 あまりにも低いとライトブリッジの上に落として直に回収してジャンプで届いちゃうのであんな感じにしました。 逆にあれ以上高いと旧10の時の高さうんぬんの話になっちゃうのでそれも避けました。 3Dゲームそのものにあんまり慣れていないので今は作ってとにかく慣れないといけないかなと思ってます。 もっと広くてギミックの多いマップの方が好まれるのですかね。規模の按配はよくわかんないです。 >>39 マップ改修のアドバイスありがとうございます。 最初は白壁もっと増やしたり間隔を変えたりしたのですがあの状態で落ち着きました。 あんまりにも楽にしすぎると偶然転がり込んで成功するケースがあったんでその辺怖いんですよね……。 4枚の白壁は最初はただの白壁だったのですが、それだと最初から上に登る方法が2つ出てきちゃうので あんまり良くないかなと思いました。 ですが配線の問題は確かに重要だと思いますので仰った通りに改修します。 Fizzlerはライトブリッジで合ってますかね。改修案頂きますね。
42 : >>35 俺はプレイ動画のほうが好きなんで、 そっちも頑張ってくれ。
43 : >>41 fizzlerは触れるとポータルが消える バリアの事だと思うの。 meviousのマップはどれもシンプルな癖に 難易度がそれなりにあってportalらしいよね
44 : 修正版アップしました。 >>42 プレイ動画再開しましたのでご覧になってくださいね。 >>43 把握しました。 配置した覚えが無いのでアレ? ってなったんですが >>39 の仰っている意図がわかりました
45 : still aliveはCD出てるのにwant you goneは出てないのか・・・残念
46 : >>45 http://www.thinkwithportals.com/music.php
47 : >>46 マジか!!!!しかも無料かよ・・・素晴らしい・・・ 無印もhalflifeと同梱のorangeboxサントラのみとかしないでこれくらいしてくれればいいのにw
48 : >>35 思い出した、キューブドロップ用スイッチはタイマー付けなくてもいいよね
49 : と思ったら3個もトリガー付けてるからどれか1個はタイマーにしないとだめなのか
50 : COOPでやったあれをシングルでも 最後はちょっとコツがいるけど、すぐやり直せるようにしたので何度も挑戦してみてください。 よろしくです。 Crash!! http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=76957428
51 : >>35 元々あそこを反転パネルにしてたのは「その壁が使えるようになりましたよ」ってのを見せたかったわけでしょ? 今の形だとそれが完全に損なわれてるからこんな感じのほうがまだ視覚に訴えると思うんだけどどうよ http://up3.viploader.net/game/src/vlgame053503.jpg http://up3.viploader.net/game/src/vlgame053504.jpg
52 : 公開するときは敬語でペコペコ ID変わって人のmapプレイするときはボロカス罵倒
53 : Meviousのスゴイところは良マップを作っていることよりも 良マップしか作らないところなんだなと、最近気づいた。 良マップを見つけて同作者のマップをやってみると糞マップって意外とあるもんな。
54 : それが天才ってやつよ
55 : まるで俺みたいだな
56 : PCアークでタレットが売っていたので自宅警備用に買ってきた。 Are u still there?とかしゃべってくれてかわいい ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3101619.jpg ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3101633.jpg ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3101636.jpg ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3101638.jpg
57 : これかな? ttp://www.thinkgeek.com/geektoys/collectibles/ea44/
58 : かわいいなw
59 : 後ろから掴みたくなるな
60 : >>57 これだと思う。ボッタ価格だと思ったけど元値も結構高いねw
61 : 喋るのかぁいいね欲しい
62 : 日本円2000円でしょ? ファンメイドみたいなもんなんだから、こんなもんでしょう
63 : しゃべる内容は Are you still there? preparing to dispence product. i dont hate you. good bye! target acquired. の5つのセリフでした。
64 : Talking Portal Sentry Turret Figure http://www.youtube.com/watch?v=O28JAUoQuAY
65 : こうして見るとけっこうしょべえな
66 : 海外の米尼なんかでも、この作りとサイズにしては高すぎいわれてたが 輸入物だと尚更か
67 : test
68 :
69 : 2作目できたので晒し http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=77380904
70 : >>69 エレベーターを動作させる解法が無理やりすぎる気がする。 コンパニオンキューブが空気。 最後は気づけば、ドーン ビョーンって感じかな。 悪くは無い。
71 : 俺は>>69 は絶賛されていい作品だと思う ただし>>70 の言うようにあのリフトを下ろすための反転スイッチはせめてあと1秒ほど長くしたほうがいいんじゃないかな キューブはおまけみたいなものだと解釈した
72 : >>69 ジャンプパッドの着地点がバグで消えちゃうのでライトで誘導したほうがいいかも? あと、上でボールをファンネル使って下に降ろすところでボールより先にタレットを流すと詰むw
73 : >69 面白かった 最後の仕掛けはなかなかいいね
74 : steamのセールっていつごろ? 安いときに買いたいんだけど。
75 : ttp://prosteamer.jp/app/400 ttp://prosteamer.jp/app/620 ttp://prosteamer.jp/sub/7932 ttp://prosteamer.jp/sub/7930
76 : これ2からやっても問題ないよね?
77 : 楽しみを半分失うなら問題ない
78 : 1はみんな手持ちにキー余らしてるからたぶん欲しいって言えば親切な人がくれるよ
79 : よし じゃあ くれ 持ってるけど
80 : くれ!
81 : >>77 でも無印の日本版はPS3で出てないんだよね?いや、すごい個人的な理由で申し訳ないんだが
82 : >>81 PCでも最近のなら多分動くだろうし、ストーリーは完全な続き物だし、 何より数百円で買えるし、やれるならやった方が良いと思うんだけどねぇ。 ま、別にどうするかは勿論あなたの自由ですよ。 ただ、2から入ると難易度は若干高く感じるかも。そして1がとても簡単に感じる事に・・・。
83 : ZIPにPORTAL GUN出演キターーーーーーーーーー
84 : 気合入ってんなあ http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=77451854
85 : >>83 kwsk
86 : >>85 今日の朝、ZIP!の「きてるね!」にポータルガンを使ったアメリカのCG映像が取り上げられた そこで一緒にportal2も紹介されてた
87 : >>86 マジかよ つべに上がってる?
88 : >>86 俺もちらっとだけ見たけど no escapeとは違うフィルムだったね なんだろう・・・映画の一部?
89 : >>87 たしか、前スレに貼られてたと思うけど。
90 : 前スレ漁ったらあった http://vimeo.com/43800150#at=0
91 : ああ、これこれ 映画化してくれ、たのむ!w ドラマでもいいや
92 : >>82 >数百円 kwsk
93 : ttp://prosteamer.jp/app/620 たぶん来月の頭くらいにセール来るから楽しみに待ってな
94 : うわー…ZIP見たかったなぁ…
95 : 製品化して欲しいのぁ http://www.flickr.com/photos/48487023@N02/galleries/72157630188917386/
96 : タレットたん・・・ハァハァ
97 : 新しいDLCまだ〜?
98 : >>95 いいな、これ。
99 : シングル追加ステージはよ
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