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2013年02月プログレ321: カール・パーマーってそんなにヘタなの?? (795) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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カール・パーマーってそんなにヘタなの??


1 :2006/03/02 〜 最終レス :2012/12/08
スタジオアルバムを聞いた限りではすごくうまいって思うんですけど・・・
ライブがヘタなの??俺の耳が悪すぎ?
良いドラム叩くなーって思っててごめんなさい・・・

2 :
ヘタだよ。終了。

3 :
暑い

4 :
脱ぎ脱ぎ

5 :
昔、市川哲史が「天才と廃人と凡人と」という
EL&Pの来日公演のレポートを書いていた事を想い出した。
ちなみに
天才=E(手術後)
廃人=L(猛烈に体重が増加していた時期。見るからにやる気無し。)
凡人=P(70年代と寸分違わぬ構成のドラムソロ。練習の成果がそれか?!)

6 :
手数があるのはいいんだが、リズムキープがちょっとな。

7 :
161 :名無しがここにいてほしい :2006/02/23(木) 17:34:58 ID:eMVDgw+0
ドラムソロでお約束のストリップを披露するとき、ツインバスのリズムが乱れるカール
あ、そのままだった・・・ワイト島
162 :名無しがここにいてほしい :2006/02/24(金) 00:13:26 ID:JZ8jxVwn
あのバスドラは一個でやってるんだっ! と怒るパーマー

8 :
>カール・パーマーってそんなにヘタなの??
うむ。

9 :
80年代以降のドンカマ時代に一番ついていけてないプレイスタイルだが、
なぜか80年代以降プログレミュージシャンで経済的には一番成功している一人だ
下手下手いうが、スタジオ盤のストーンズオブイヤーズやトッカータ、第二印象あたりのあの感じを
一般に手練といわれる現代ドラマーに表現せよといったら結構難しいのではないかと思う。
リズムキープばかりがドラマーの役割じゃないし、70年代のプレイは他のドラマーと比べて
いわれるほど悪くないよね。

10 :
70〜72年、77〜78年のツアーは安定してる。
73〜74年の頭脳改革ツアーはブートを聴くとリズムキープ出来ておらずひでェw
エイジアだと82〜83年は比較的安定してる。
90〜91年のツアーはやっぱひでェww
ハッキリ言って最初からエマーソン・レイク&パウエルでヨカタ。

11 :
ブラフォードのパーマー評
「シングルストロークのスピードでは右に出るものはいない」
「いい加減、バスドラドコドコしながらストリップするのはやめろボケ」
下手つーか、リズム音痴なバディ・リッチって感じ。

12 :
確か中卒デビューだからプロ歴は長いんだよね

13 :
あの勢いが味なんだよねぇ〜。気に入らない人はELP聴いててもしんどいっしょ。

14 :
エイジアの木綿のビデオクリップを見て、コイツ微妙にズレて内科と

15 :
ていうかパーマ〜は元々パーカッショニストなんでしょ?
だからロックのドラムになると下手で>>9のような曲は上手いと

16 :
どったんばったんドラムと言う感じ。

17 :
『展覧会の絵』『ASIA in ASIA』『ASIAモスクワ・ライヴ』みんなソロ一緒だった^^;

18 :
バスドラドコドコ→ぬぎぬぎ→ボワァ〜ン!ボワァ〜ン!

19 :
ニック・メイスンは遅れる
カール・パーマーは走る
ああ暑い 脱ぎ脱ぎ

20 :
13に同意、はぁ〜、自分はリズム音痴でよかったよ。
それにしてもカールは73年くらいのインタビューでは
もう脱がないって言ってたのに。
空手をはじめてからの方がずっといい体してるね。

21 :
ワークスツアーでカールはマッチョマンに変貌を遂げていた。
一方、グレッグはアンパンマンに変貌を遂げていた。

22 :
    ___
   /     \   はあ?オメーRよ
  /   / \ \   ;;,,.....  シュー
 |   ( ) ( )    |   :;;;:;;;,....,.
 |    )●(   |    "'';;::..''_,  | |
 \   ▽    ノ      /\ \||
   \_U   /        |\| ̄|=| |コ=
.  /   ̄ ̄\        |\|  |, | |
                  \.|_|, | |

23 :
しばらくプログレからはなれてジャズを聴いていた耳でタルカスとか聞くと
かなりリズムがもこもこしていてアレレという感じだった。これはイエス時代の
ブラフォードでも感じた。
しかし逆にリズムが切れすぎるとこのての音楽には絶対に合わないと
今は感じていて、「これはこれでいい」というより「こうでなければ」
とおもう。
黒人のうねるようなリズムで弾くクラシックの曲とかは違和感があるわさ。

24 :
ロック・ポップスドラムはかくあるべし、なんていうのが確立する前のプレイスタイルだからなぁ。
逆に海賊を練習不足もろバレのヘビメタビートできざまれた日にゃ「市ね」と叫んで
テレビ画面叩き割るところだったよ。なんて言ってたらほんとに死んだので寝覚めが悪いがw
同じ代役でもサイモンフィリップスはすばらしい。

25 :
エマーソンのプレイにはイイ組み合わせだったと思うよ〜。
リズムに波があるしね〜。
>>23の意見も分かる。若干バタくさい方が良かったりするんだよね、プログレは。アクがないと。アクアタルカス。

26 :
厨房のときに『展覧会の絵』をボリューム大で聴いていた。
ブルース・バリエーションが始まると、パパソに
その祭り太鼓みたいなのやめれ
と言われたヨ…。

27 :
ビヨンド ザ ビギニングを見てると
カールってただの脳天気じゃなくて
頑固なキースパパと気むずかしいグレッグママの間で健気でしたよ
普通だったらグレちゃいそうだ。


28 :
コージー・パウエルも結構不安定だよね。エマチョンはああいうのが好みなのか?

29 :

単に無j頓着なんだろう

30 :
ただ単にPのドラマーで空いていそうなのが、コージー・パウエルと
サイモン・フィリップスしかいなかったって話だしな。

31 :
ELPowellアルバムは愛聴盤だが、個人的にコージーの当時のプレイスタイルはどこが良いのかわからねぇ。
サイモンマンセーな俺としてはサイモン以外考えられないがなぁ。
ザ・ベストにしても、サイモンじゃないけど00年頃の+マークボニーラ、グレンヒューズバンドにしても
ドラマーが極上ならエマーソンが少々痛んでいても全体が垢抜けて演奏も引き締まるもの。
でも好き嫌いで言えばカールパーマー大好き。ELPには誰一人代替はない。

32 :
誰一人代替はないっていうのがELPの悲劇であり魅力だよね。
欠点もひっくるめて私は3人とも大好き。

33 :
>>27
うん、半ばマジギレしているレイクにおちゃらけて場を和ませようとするあたりは涙すら誘うw

34 :
パーマーを好きだと言えないこんな世の中じゃ・・・
パーマー好きと言うとまるでリズム音痴みたいに言われちゃうのが納得いかないっすよねー。
タカトコタカトコと聞いてて楽しいんだけどな〜。

35 :
ここはリズムオンチなスレでつね

36 :
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               | ちょっ、ちょっと黙ってて!!!
     , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.ヽ─y──────────────     ,-v-、
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、         _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、       ./ _ノ_ノ:^)
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|       ,r'"           `ヽ.   / _ノ_ノ_ノ /)
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i    __,,::r'7" ::.               / ノ ノノ//
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;!    l  |  ::            ____/  ______ ノ
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_,-ー| /_` ”'  \  ノ   __   〉"l,_l. -‐ ' "´  ̄       l ヽ`ー''"ー'" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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 ヽ  `、___,.-ー' |   /   /                __.. -'-'" |  なスレでつね
  |    | \   / |   l   /            . -‐ '"     < 
  \   |___>< / ヽ                  ' ==''` ,il" .|'".| 
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                    / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
                   '"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_

37 :
ベストプレイはバーバヤーガだ。
アレが俺の人生を狂わせた。

38 :
俺もドラマーだが、カールの有る意味大雑把ではあるが、
特に初期のライブのドラムはカッコイイと思う。
ただ上手いだけのフュージョン系のドラムにはそそられないな。

39 :
そんなにリズム音痴ではないと思う。ドラムスを叩くのが嬉しくて、ついつい飛ばしてしまう憎めない奴なんだよ。
お祭りの打ち上げ花火みたいなELPのライヴ(例・展覧会)で、正確無比なビートを冷静に刻むだけなら興ざめする。

40 :
そうそう。
テクが上がって正確なリズムになればなるほど、
これならドンカマでもええやんと思えてくる。

41 :
すみません、ドンカマって何ですか?楽器素人なんで教えて下さい

42 :
>>41
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%F3%A5%AB%A5%DE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF

43 :
>>42
41です、ありがとうございました。周りに「ドンカマ」って言うヤツがいなかったので知りませんでした。
確かにカールのリズムは走ったり、もたついたりしましたが、それが魅力じゃないかと。
ほんとに若い頃のカールは爆発的なドラムが凄かった気がします。70年代前半という時代背景もあったでしょう。
俺も「展覧会の絵」のカールに感動しました。
エイジアをやりだして少し変になりましたが、モントルーのライブは良かった気が。
でもドラムソロは改良の余地ありですね。

44 :
ヘタにきこえる人は、それはアナタのアタマがヘタなのです!ELPはあの強力なリズムのズレもELPたる重要な要素の一つです!

45 :
しかしアクアタルカスのソロで未知との遭遇やスターウォーズ弾く時代のライブのカールは
手数も倍増一糸乱れぬ無敵のカール。

46 :
ファーストのタンクの中のドラムソロが前後の演奏部の間に
貼り付けたような雰囲気で萎える。

47 :
紳士淑女版タルカスで1、2、3、4!っ叫んでるのカール?

48 :
走ったりもたったりするのはエマーソンで、パーマーは基本的にはそれに合わせているのでは?
というよりクラシックのピアノ曲は、ころころテンポが変わるからな。それに合わせる能力はものすごいものだと思うが。

49 :
へた。アノリズムで指を動かされたら・失神をとうりこして発狂しちゃうわ。

50 :
エマソンは知らんが、スレタイのパーマーは下手といえば下手な気がする。
下手なんだけど、でも初期ELPはP−マーじゃないとやっぱ困る。
特に展覧会の絵はEの狂気、Lの叙情性、Pの破壊っぷりが良い具合でタマラン。

51 :
48 禿同。リズムからつくりこまないシンセのサウンドは貴重なのだ。

52 :
ヘタっていうのは、どういうドラマーならウマいと思うの?
ブラフォ?バンデ?キリコ?神保?

53 :
>>51
なるほど了解。
そこがプログレとその他のシンセ音楽との識別点ですね。

54 :
技術的には巧いと思うよ。
でもセンスはクソだな。

55 :
センスとゆうくくりを”若くて綺麗なおねぇさん好み”
とするならば、賛成かもね。

56 :
ま、ヘタウマってことでいいんじゃない?

57 :
だめだよ。はっきりさせないとっ!!
もめるじゃぁないか!!

58 :
実際うまいと思うよマジで
悪の経典9章 印象2を初めて聴いたとき
こいつ天才だと思った30年前
基本はジャズなんだけど
叩き方が熱いんだよカールは
彼みたいなドラマーは他に知らない

59 :
30年前って濡れは何歳なんだよ。

60 :
44歳のちゃみーです

61 :
とりあえずバカテクではないにしても、決してヘタではない?

62 :
カールパーマーは当時「最速ドラマー」って呼ばれてたんだぞ
プログレ畑じゃ頭一つ抜けてアグレッシヴだけどね
それにイケメンだった。顔のいいドラマーって少ないのよ、ほんとに

63 :
味のあるドラマー。以上。

64 :
>顔のいいドラマー
ロジャー・テイラー

65 :
スティーヴ・ジャンセン

66 :
EL&Pのころは劣化版バディ・リッチがロックを叩いてるような印象だったが、エイジアのライブを観てびっくり。
オカズが入るとリズムが乱れてしまうという、下手なドラマーの典型のようなドラミングなんだもの。
耳でも悪くしてしまったのかと、心配してしまったよ。

67 :
スティーヴ・ジャンセン弟?

68 :
80年代はドンカマでジャストを聴いてから叩く動作に入ってる感じだな。
デイブスチュアートのいうクラシックの人みたいだなw
だが、キャリアをトータルしてみると下手というのとは断じて違う。大好きだ。

69 :
大学院でドラムか何かを教えているんだよな

70 :
スタジオ版だとそんなにリズムおかしいとかないよね?
ライブが問題ってだけでしょ?

71 :
>>70
タルカスは素人の俺が聴いても
ちょっとなぁと思うけど

72 :
かつてレーザーディスクで出ていたライブに、
カール・パーマーが見事に裏返ってしまっているシーンが収録されてたっけ。
よくあんなのがリリースされたもんだな。

73 :
70年代前半のインタビューで「これからアラン・ドーソンに習うんだ」と言ってたけど、結局、どうしたのかな?
アラン・ドーソンってのは、トニー・ウィリアムスやスティーブ・スミス、ヴィニー・カリウタなどの凄腕ドラマーを教えた
バークリーの主任教授(故人)なんだけど。

74 :
>>72
グレッグが裏返ったとも言えなくない?

75 :
1stのタンクの後半でカールが転んで裏返ってると書いた
評論家がいたが実際はどうなんだろう。
あれはわざとやっているのかそれとも評論家がアホなのか。

76 :
「どんどたった、どんどたった、どんどたったったったったったったっ…」
で分けわかんなくなったと?そう感じさせる箇所もないではない
そのあと曲的に展開もないしね。
でも、いくらなんでもそれはないだろうと思う。


77 :
キエフでレイクが外したやつ?

78 :
ティンパニの連打とか聞いてるとたしかに、
ドラマーっつうよりパーカッショニストっつう気がしてくるな。

79 :
恐怖の頭脳改革に付いてたポスターの写真を
オレのお袋は「アンタの好きな宇宙大作戦の
ポスター」と言っていた。
短髪のカールパーマーがバルカン星人に見えた
らしい。

80 :
>>79
相当昔の話っぽいねw

81 :
加藤茶に似てる

82 :
楽曲の一部としてリズムを担っているというより、
完成した楽曲に合わせて太鼓を叩きまくっている感じだよね
フーのキースムーンにも似た傾向があるように思うが、手数は多いのにグルーブというものを感じさせないドラマー
まさにドラムヲタというかドラムバカ
でもELPにはピッタリ合っていたんだろう。あのサウンドにはこの人のドラムしか想像できない

83 :
コージーは?

84 :
>>83
ベストマッチと俺は思うがこのスレではスレ違いだけにパーマー派に叩かれる

85 :
おばさんパーマー
パンチパーマー
アイロンパーマー

86 :
ドラムなのに土台って感じじゃないんだよな。

87 :
>>85が見えない

88 :
コージーはカッチリしすぎだと思う。
ELPにはカールのようなルーズなドラムの方が色気がある。

89 :
ELP+パーカッション4人とかでもよかったなサンタナ・グループみたいに
もしくはオシビサと共演とか

90 :
かっちりしてないよ。けっこうヨレヨレ>パウエル
練習しない人だったそうだからな
おれは断然パーマー派だが。じゃなきゃウエクルやカリウタ、ボジオやフィリップス希望w

91 :
ポーカロとかだったらどういう風になったんだろうな。

92 :
カール・パーマー大好き。
1972年のアルバムは、何度いきいても痺れる。

93 :
>90
そうか、かっちりというのはヨレテルとかの意味じゃなくて
縦ノリというか、ビートが硬いなぁ、と言う意味で。
フィリップスには一度断られているんだよね。
Angelのバリー・ブラントも良いドラムだと思う。

94 :
バカバンドだからバカドラムが似合うんだよバカ

95 :
やっぱポリリズムとか、おどろおどろしいホールトーンとか
わかりやすくやりやすいアイデアをわかりやすく陳列しないと
クリムゾンとか真顔で聞いてるヲタにはバカバンドに見えるか

96 :
展覧会の絵のプロムナード(B面の方)
これひどいね。キーボードと全然合っていない。
モタモタ ドタバタ

97 :
パ−マーは下手。
もたつくし、初期ELPではマッチしてたかもしれんけどエイジアとか聴いたら酷いじゃん。
コージーがどうこう言ってるけど、コージーのほうが一般の評価も上じゃねえの?
パーマーはただ無節操に叩いてるだけって雑誌でも叩かれてたけど、俺もそう思うね。
てか、さっさとオリジナルエイジアに参加表明しろよヴォケと思った。

98 :
エイジア?板違い。

99 :
2ucLS36kおまえELPスレといい「板違い」が好きだなw

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