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2013年03月文芸書籍サロン41: 【マイナーの集い】小説家になろう64【コテお断り】 (441) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【マイナーの集い】小説家になろう64【コテお断り】


1 :2013/03/08 〜 最終レス :2013/03/11
「小説家になろう」のマイナー作家とマイナー作品について語るスレ。
一日のユニアクが少ない人、お気に入りや感想一件で歓喜する人、マイナージャンル作者、マイナー作品の二次作者、
そして日の目を見ていない作品を発掘して楽しんでいる人、そういう人たちのためのスレです。
伸びないアクセスや評価に日々悪戦苦闘している底辺作者は思う存分語り合ってください。
自晒しも歓迎。sage進行推奨。コテお断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
前スレ
【マイナーの集い】小説家になろう63【コテお断り】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1361716898/
関連スレ
【投稿サイト】小説家になろう408【PC・携帯対応】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1362671633/
【推薦スレ】小説家になろう12【PC・携帯対応】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1358099438/
【作者専用】小説家になろう作者スレ3【読み専お断り】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1360397735/
※自作品を晒す際の注意事項
・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付ける等、作者本人による晒しであると確認できるようにすること。
・短編から長期連載まで晒し可。文量は基本的に問わないが、あまり長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・主にどういった点についての感想・批評が欲しいのかを事前に告げると尚良し。
・荒れる可能性など十分に考慮の上、晒すべし。その他、色々と空気を読もう。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、放棄しない。
・他の人が晒している間はそれが一段落するのを待つ。

2 :
忙しくて書く時間無いよ。リーマンは残業キツいぜ。
土日も嫁の相手しなきゃならんし。
毎日更新してる奴ってどうやって時間作ってんのよ。

3 :
書き溜めだろ。だから長くても20話ぐらいで力尽きる。
数十話以上で毎日更新なんてほとんどいねーぞ。

4 :
俺は、三日から五日の4000〜6000文字(多い時で7000文字)ぐらいで更新してるけど正直これでもペース早いと思ってる

5 :
あと書く時間がないのって、純粋にタイピング速度が遅いとかじゃなくて、
構成が追いついてないだけだろ。でも構成考えるのはどこででも出来るはず。
書くことが決まってるなら1日30分あれば十分だ。決まってるなら。

6 :
30分で書けるかよ!バーヤバーヤ!
2時間は必要だろ!
それと前スレ埋めるの手伝って!

7 :
>>6
1000 この名無しがすごい! sage New! 2013/03/08(金) 14:33:03.49 ID:9SGzgEz8
1000だったらこのスレのみんなのランクが一つ上がってお気に入りが10件増える!
やさしいな

8 :
>>7
やった12件

9 :
上がるようなランクがない・・・

10 :
ランクって一体なんなのさ……
ギルド形式の、アルファベットランクなのか
Dランクだけど、実質SSランクっスか

11 :
正直に言うと俺SSランクなんだ
でも目立ちなくないからEランクでなろうには登録してる

12 :
俺は大体一日2時間、2500〜3500文字で更新してるけど、
さすがに30分だと質的に厳しいと思うんだ

13 :
二時間で三千って早くね?

14 :
内容による

15 :
毎日更新してるのにお気に入りが全然伸びない、たまに減る悲しさ

16 :
>>15
晒せばその理由が分かるかもよ

17 :
前に書いてあった「一週間ぐらい放置するとお気に入りが増える」っていうのを実験したらなんと!増えた!
一件だけね。

18 :
更新すると三件減るぞ!

19 :
お前らの言う0時ちょい過ぎに更新したら、アクセス数が
半分になったぜ(震え声)

20 :
0時更新で伸びるってのはただのトラップ
本当にアクセスが伸びる穴場の時間帯を知ってたとしても、それをホイホイ教える訳がないじゃないですか
まあ0時台の「全体的な」アクセスが多いのは確かだけどね。だからこそマイナーホイホイとして機能する訳で
でもホイホイされた所でマイナーには何の恩恵も無い事は経験からわかってるんだよ……(涙声

21 :
じゃあ何時がベストなんだよ!?
メジャーな人のを見る限りでは、8時と13時と17時と20時? 平日休日も多少は関係するのかね

22 :
三人称単視点書いてて疑問なんだけど
タロウが家帰ると、母のハナコは掃除をしていた。
まさか母ちゃん、俺の部屋を掃除してないよな?
タロウはベッドの下に隠したエロ本が心配だった。
こういう場合、主人公のタロウの心理描写では「母ちゃん」なんだけど
情景描写なんかは「母のハナコ」や、母のハナコ連発するのなんだから省力して「ハナコは」でいいのかな?
何度も母ちゃんとハナコを使い分けると違和感あるんだよね
心理描写と情景描写なんかが混ざり合うときもあるから、どう表現したらいいのだろう?

23 :
なるほど。0時に何度も投稿した作者に合掌。
ところで、序章というか、物語が本格的に動き出すのって
何字が許容範囲?展開が遅いんじゃないかと悩んでる。

24 :
>>22
初出で「母のハナコ」と書いて、その後は「ハナコ」と省略、たまに母である事を強調しなければならないときに、また「母のハナコ」と書く、という感じで臨機応変にするといいかも。

25 :
文字数は関係ないな
上手い人の文章は読み応えあるもん
本スレで度々名前が上がる相殺なんかがいい例だな
十万文字ぐらいかけて一日書いて
その一日で主人公がやったのはヒロイン二人を振っただけだ
それでも面白い
マイナーの俺は勝手に目標にしてる

26 :
>>22
自分だったら心理描写中に俺って一人称を使うなら二行目を()でくくるかな
でなけりゃ、二行目に「と心配になり」とか「そう思って」とか文を続けて心理描写であることを強調する
これ意識してないと三人称単視点じゃなくて人称が混じっているって指摘がいっぱいくるぞー
ハナコが母であることはもう説明し終えてるんだから
その後は「ハナコ」でも「母」でもいいだろうし、くりかえし「母のハナコ」でも問題ないだろう

27 :
>>24
なるほど臨機応変か
>>26
うーむ難しいんだな。
横山秀夫の半落ちとか読んでると、すっげーうまく表現してるんだが
いざ自分で書くと難しい

28 :
>>25
あれは一日を濃密に書いて雰囲気と世界観で掴んでるんだよな
逆方向に文字数関係ないなって思うのはリセットスイッチだわ
勢いで読んでたら20万文字超えてたって感じ
これはうけねーって作品が四桁言ってるとちんぴくしてしまう悔しい

29 :
>>25 >>28
まぁニッチ攻めてもすぐ天井だってよく分かる作品だな
両方出来は良いけどな
まぁマイナー作家としては、一部の熱狂的なファンを獲得するってのが最高の評価なのかもしれんが・・・

30 :
作風によって合う時間と合わない時間がある

31 :
>>25
相殺だな!ありがとう!読んでくる

32 :
長文の感想のやり取りとか憧れてまうねん……

33 :
相殺呪文もリセットスイッチもレビュー四件もついてるんだよなぁ・・・ぐぞう・・・

34 :
>>25
すまん。見つからん。正式名称くれええええ(必死

35 :
>>25
おれも相殺は大好きだ
なろうで読んだ中では、一番とは言わないけど
唯一無二だとは思ってる
あんまり数読んでるわけじゃ無いけどね
俺には絶対書けない作風だから、目標には出来ないな

36 :
>>34
僕の彼女は相殺呪文の詠み手 だ

37 :
>>34
ああ、名前って言うからユーザ名かと思った。
ありがとう!

38 :
ごめん。間違えた>>36

39 :
それにしても本スレもこっちも、なろコンの話題全然出ないなw

40 :
言っちゃ悪いけど全く興味ねぇw

41 :
二作品読んでみたけど、一個はなんかキャラ多すぎて纏りがなくて
もう一個は誤字見つけて、オイオイって思った
まあ、素人としてはそこそこおもしろいんじゃない? って感じだったわ
とりあえず、他も読んでみるつもりだけど
全体が見えてないことには……
次回更新までが長いわ

42 :
素人の書く小説って、得てして冒頭が入りにくいからなぁ 人のこと言えないけどw
トップに載った中から書籍化するのがあるらしいけど、冒頭をちょろっと見た限りでは続きを読みたいと思えるものないなぁ
やっぱ素人集団はどんなに選別しても素人なんだよな

43 :
書籍化したら素人じゃねーから

44 :
5:4の評価貰ったー
おもしろければとりあえず5:5入れる、て感じじゃなく、吟味した上で文章褒められたような気がして5:5つけられるより嬉しかった
赤飯おむすび買った♪

45 :
今日、実験的に0時に投稿したらアクセス思いっきり減ったが、今見たらいつもの
人数までいってた。
ちゃんと楽しみにしてくれてる人が居るんだな。無言の感想を見た気がする。
自分の心根の狭さに泣いた。

46 :
お気に入り登録が一件増えてる……!
嬉しい! これで2件だ! 
自作のお気に入り登録数のベスト記録を抜いた!

47 :
なろうに初うp作業してるものです。
もともと十年くらいお蔵入りになってた作品なので、最近の流行りとかからは全然外れてるっていうか、
昔も今もニッチジャンルなブツを、あまりに自由に色んな要素取り入れすぎて、出しどころが無くなったものだったりします。
とりあえず9話までうpって、4万文字越えたのに、まだ話がほとんど動いてませんorz
そんなので良ければ晒したら見てくれる人居ますか?

48 :
読むかって言われたらそりゃ読むが

49 :
>>47
見るよ

50 :
ありがとうございます。
タグ付けました。
よろしくお願いいたします。
http://ncode.syosetu.com/n1271bo/

51 :
つーか十年前とかそんな言い訳書く前に百合注意しとけよw

52 :
あ、百合シーンはあと四十万か五十万文字くらい? しないと出てこないですw

53 :
ああ、うん……。
なんというか、色々と言い訳がましいのが目につくけど読んでみるよ。GLとは思わなくて面食らったが
とりあえず、あらすじがあらすじしてないのだけ何とかしないと、読もうにも意欲沸いてこないんじゃないかな、と思ったよ

54 :
>>50
ああ、これは無理だな
一応最後まで読んだが、散逸的過ぎる
作ったキャラと世界を見てもらいたいってのは分かる
そして、読ませる気が皆無ってこともすぐ分かる
文章から察するにこなれていることは確か
"何を書くか"絞ることから始めた方が良いかと

55 :
とりあえず、粗筋を書こうよ?
今の粗筋残したいなら、前書きに書き込むとかすればいいんじゃね?

56 :
>>54
ありがとうございます。本当に、十年越しに腑に落ちました。
実は、この作品、このあたりまでは、人に見せる『つもり』できちんと書いてる『つもり』だったのですが、
冒頭部分から、見てもらったらはっきり判るくらい『読ませる気皆無』な感じになってたんですね。
ガツンと来ましたが、むっちゃスッキリしました。
ある意味、実は、現在は作品を絞る方向性は(ニッチ向きですが)はっきりしているので、欲張らずにそっちに専念して行こうと思いました。
>>55
とりあえず、この作品も最後までまったりうpって見たいので、あらすじも研究してきちんとしてみます。
ご意見ありがとうございます。

57 :
>>50
あらすじにwとか使ってる時点でもう無理。
作者の低能ぶりが浮き出てて読む気にもなれん。

58 :
>>50
一応最後まで読んだけど、
続きを読みたいかと聞かれれば……
ごめん、女装主人公+初デートで即ホテルで脱いじゃうヤリマン予備軍のヒロインはちょっと苦手で無理
要素が多すぎるせいか導入部分が冗長でまとめきれていないと感じた
現代日本の学園物のような顔で何話も続けたあとに、唐突に実は怪獣クラスの化物が徘徊する世界でしたと言われても……

59 :
>>57
草の使用についてご意見ありがとうございます。
気をつけます。
>>58
読んでいただいて本当にありがとうございます。
『属性の無い人が避けられるようにする』という本来なら当たり前の原則を、あらすじでなどで行えてないのはダメだと心に刻みます。
ヒロインについては、自分としても正直、バックグラウンド書きなおそうか迷ったので、もう一度考えなおしてみます。
化け物の徘徊については、序盤の構成をきちんと切り直して、プロローグ的な部分にその存在を大きく持ってくるなどして、対処できると思いました。
スキルアップのためにも、きちんとやり直してみます。

60 :
すまん、自分の作品が迷走始めてgdgdになってきてつらい
分かってるんだが、修正がきかないし、そもそもの本筋を見失った
自分の作品が迷走始めた時、皆さんはどうやって乗り越えてるんですか?

61 :
気合

62 :
>>60
筆を休めてインプットする
本を読んだり映画のDVD観たり
この時お勧めなのは、自分が昔好きだった作品
昔は気付かなかった、でも自分がその作品が好きな理由が見つかったりする
自分の作品は自分の好きなものが詰まっているから、見失った方向性が戻ってくる
今はつらくても、絶対に乗り越えられるから頑張れ

63 :
>>60
書いていてつらいなら、一旦キリのいいところで打ち切る
冷却期間をおいて、もし続きを書きたくなるようなら第二部として再開する

64 :
>>60
キャラが脳内で暴走し始めたら更新を一回やめて最初から自分の作品を読んでる
オレもまだなろうにうpし始めて2ヶ月ってとこだが迷走は2回や3回じゃきかなかった
本筋、というかラストシーンはもうできてるんだが収まってくれるか心配なのは内密にな

65 :
>>61-64
愚痴に対して有難う御座います
更新が既に一ヶ月単位になっているので、気合と原点見直しながら
頑張ってみる事にします
本当に有難う御座います

66 :
>>50
最後まで読んだ。最後にジャンル見て驚愕した。恋愛ものだと思ってたら、
SFじゃんかよ。SF要素がない気がする。化け物はどっちかというとファンタジー
要素として捉えてた。
地の文は読みにくいこと無いので、皆の言うとおり作品の方向性を絞るべき
なんだと思う。

67 :
>>50
まあ、飛ばしつつだいたい読んだ
まずあらすじないと何を楽しみに読み続ければいいのかわからないというか
高校行くまでに何かがあるのかとか、行ってから何かあるのかとか
gdgd会話続いても何が必要な話なのかとか取捨選択できなくて読んでてつらい
あと何回も読み直さないと理解できないので途中で読む気なくす
続き読みたいかと聞かれたら、いいえと答える
だって目的とする要素がないんだもん

68 :
>>50
まずは「0から始める小説の書き方徹底講座!」を読んでみたら?
ラノベ作家二人が小説の書き方を紹介しながら「新人賞」と「なろう」の
評価の違いを書いてるから面白くて参考になるぞ。

69 :
>>66
読んでいただいてありがとうございます。
ジャンルについては、舞台が近未来で最終的にSF的な兵器で魔物と対抗するという状況になるので、どうすればいいのか判らなかった感じです。
ジャンルでSFを選ぶ、キーワードには現代ファンタジーを選ぶと言った矛盾した状態になっています。
この場合、ジャンルにはファンタジーを選んだ方が無難なのでしょうか?
主人公が学生なのは変わらないので、学園を選んでもいいのかも?
方向性については、リライト元のお蔵入り作品からどの要素を落としていくか、というやり方で進めてたのがまずいのかなと、今、自己分析していました。
R15レベルに表現を抑える事を絶対目標にしたために、要素を切り落としていく事を中心に考えすぎていた部分があった感じです。
>>67
読んでいただいてありがとうございます。
重要な要素と読み飛ばせる要素の区別がつかないとの指摘、役にたちました。
基本的には、他の方もおっしゃっているように、方向性が定まっておらず、あらすじに言い訳が先に立つ有様で、ぶれまくっているため、
そういう状況が増幅されたのではないかと、推測しています。
元作品からリライトの方針をもう一度見直し、方向性をきっちり定める事で対処しようと考えています。
得意な分野ですがニッチな部分を優先的に切って、少しでも多くの人に受け入れられる作品に直したいという考えが空回りしていたのではないか?
と分析しています。
そこで、R15に拘らず、開き直ってニッチ分野に回帰して、ノクターンへの移動する事も考慮に入れて、リライトの方針を見なおしています。

70 :
>>68
自分は今回、なろうに投稿して、こちらで意見を頂いて、新人賞(を経由した商業デビュー)と、なろうの傾向の違いは、かなり奥深いと感じました。
今度本屋に言った時に、見てみて、良さそうなら買ってみます。

71 :
>>70
すまん、なろう初心者という前提を忘れてた。
0から講座はなろうに投稿されてるエッセイだから無料で読める。
今年に入ってから更新されてないが、そこそこボリュームあるから参考にどぞ。
異世界&VRMMOが全盛のなろうで、お気に入り3700↑は並みじゃないからな。
なんかもう、完全に作者乙状態じゃねえかorz
ちなみに一番驚いたのは「暗号少女」の受賞を予見していたこと。

72 :
>>69
いや、そういうことならファンタジーを選ぶ必要は無いんじゃないかな。ただ、近未来というのが
いまいち伝わってこない。なぜなら説明が無いから。西暦2100年とか、一言入れるだけで全然違う。
魔物の対抗策としても逃げ回るだけになってるから、プロローグとか入れるなら対抗する兵器が
あることを示唆するといいかもしれない。なるたけSFちっくにね。
魔物の名称も、魔物と呼ぶからファンタジーと勘違いされる。ミュータントに変えるだけで大分
変わると思うけど。
一個人の意見なので参考にでもなれば。自分の中にあるロジックと照らし合わせてみて。

73 :
なろうの定義では
SF
サイエンス-フィクション。現代ではあり得ないよ うな事を描いた作品。未来を描いた小説もこのジャ ンル。
なんで、平成ガメラの様なもし怪獣の様な超巨大生物が居たらどう戦うか
とかいう視点の話ならSFだけど
なろうのマイナー小説で一番大切な事は
最終的に自作を面白いと思ってくれそうな人が見付けやすく書く事だろう
タイトル、あらすじ、キーワード、本文序盤
その中で、キャラ萌えなのか、ストーリーの流れなのか
大どんでん返しを見せたいのか
その方向性を提示し、これは俺が好きそうな話だという読者を掴む
合わない人を騙して連れて来ても怒って帰るだけ
掴みと大筋は一致させないといけない

74 :
クロスチャンネルみたいな一言で表現するのが難しい感じの作品はどう紹介したものかね

75 :
読む方からすると昼の11:00ぐらい更新がいいな
お昼休みに読めるし
視点がめまぐるしく変わるのやside使いは一話の時点で切るね
一話あたり5000文字前後の分量がなかったり、設定を作中ではなく前書きや後書きで書くのも切る

76 :
そうか

77 :
>>71
見て来ました。説明本当にありがとうございます。
見るべきところが沢山あって、役にたちました。
(特に、幹と枝理論にはすごく納得しました)
しかし、ここまでしっかりした内容の講座が無料で公開されているのは、正直すごい。
あと、受賞者予言もすごいですね。
なろうの現況把握や、なろうと商業志向の作品の傾向の差についての部分も参考になりました。
>>72
年代が直ぐに解らないのは明らかなケアレスミスなので、指摘ありがとうございます。
魔物の出自はファンタジー的なパラレルワールドに由来し、対抗兵器はサイボーグ的なものなので、
ロジック的にどうするべきなのか整理してみます。
凄く、単純化して言ってしまうと『R魔vsメカR魔』なので。
と、単純化してから、そこから矛盾の無いように再展開していけばいいんじゃない? とか思いつきました。
やってみます。
>>73
|なろうのマイナー小説で一番大切な事は
|最終的に自作を面白いと思ってくれそうな人が見付けやすく書く事だろう
|タイトル、あらすじ、キーワード、本文序盤
|その中で、キャラ萌えなのか、ストーリーの流れなのか
|大どんでん返しを見せたいのか
|その方向性を提示し、これは俺が好きそうな話だという読者を掴む
|合わない人を騙して連れて来ても怒って帰るだけ
|掴みと大筋は一致させないといけない
これはとても大事だと肝に命じました。端的にまとめて頂いてありがとうございます。
ジャンルの選択もそうですが、R18にするかの選択と、序盤の構成の変更、リライト方針の詰めまで立ち返って、やってみたいと思います。

78 :
自分でやってみてわかった事だが、異世界にしろ現実世界とは違う設定で物語を描こうとすると地の文、説明が多くなる
文量も増えるし、描写を続けるとテンポもなろう受けしやすい会話と地の文の比率も悪くなるし
かといって説明しないとファンタジーの匂いがしないだろ、と
上手い下手はあるだろうけど、みんなどうしてんの?
なろうじゃ現代劇か誰もがしってるテンプレベースじゃないと厳しいんじゃないかと思えてきた

79 :
ジンニスタン、ドラゴンテイル、相殺呪文
ひたすら書き連ねるってのも一つの手だ
もちろん、読者層は狭まるし技術も必要になるけどなー

80 :
テンプレに人が集まるのは仕方がないことなのだ
書き手も読み手も本屋とは違うからな……

81 :
中二ファンタジーはあまり受けないんだろうか

82 :
>>78
結局、現実世界の感性を持った主人公が異世界に行く、という、異世界転生(召喚)ものだと、話を進めながら随時説明を入れられるので一番楽なのじゃないかと。
商業作品でも定番で、十二国記とか、ゼロの使い魔とか、有名作品でも数多くありますし。
後は、近い効果を得られる設定としては、ファンタジー世界内で完結するものとしては、主人公が記憶を喪失した状態でスタートするとか、
ファンタジー世界内でも、主人公がこれまで住んでいた文化圏と、全く違う場所で強制的に暮らさなければならなくなるとか。

83 :
>>78
俺は色んな世界を書いてきたけど
全部生活の中で自然に判明する形で説明してきた
地の文で説明すると辞典になってしまう

84 :
>>78
独自単語を可能な限り減らすと大分わかりやすくなるよ。
あとは違いが重要になった時だけ、その時に描写するでOK.
説明パンクする人は、今説明する必要がないことを説明しすぎだね。
>>81
受けるよ。書き手の問題。

85 :
>>84
まあ、書き手の問題ですよね……
中二ファンタジー今書いてるんですが、
お気に入り数が全然増えない

86 :
コアな固定客はついてくれるんだけど、お気に入り等も伸び悩む感じ
二作目は前とあえて変えてnot現代劇、not転生、三人称で始めたんだけど、現在評価は一作目と見事にほぼ同じというw
連載途中で一作目の評価に並ぶってのは喜ばしいことでもあるんだけど……以下、文頭にとなる
で、異世界を匂わせるためにだいたい一話ごとに設定説明からめてるんだけどこれがくどいかなあと悩んでるんだ
独自単語は意識して使っていない……と思う
例えば○○(○○はそれっぽいカタカタ名)に誰もが知ってる杉とくっつけると、想像しやすい異世界杉が出来上がるかなと試験敵に投入中

87 :
>>85
何か心当たりがあるの?

88 :
>>87
ラノベみたいな軽いノリで書いてるから
駄目なんかなあって

89 :
>>88
ためしに晒してみそ

90 :
ラノベを軽いノリと馬鹿にしてると痛い目見るからな
ちゃんと読めるようにするには硬い文章より万倍難しいよ

91 :
>>88
単純に書き始めたばかりで、読者の目についてないだけでは?ファンタジーは数多いからね。
文体は一定のレベルあれば読めるし。

92 :
>>90
う……

93 :
http://ncode.syosetu.com/n6041bn/
これです。
まだ、6話しか書けてませんが

94 :
がんばってハードなファンタジーものを書こうと思ったのに
できたものの評価は頭をからっぽにして読める。だった
圧倒的に色々足りないんだろうなあ

95 :
>>85
あらすじとキーワードで『こんな中二ファンタジーです』っていうのをしっかり示す
通りすがりの読者がふらりと立ち寄るのに期待せず
自作の良さをPRして趣味の合う常連掴まないと

96 :
>>90
それマジですよね……。
あえて軽く読みやすく書いた文章と、適当にノリで書いた文章は違う。
適当に書いたらそれで読みやすくなる天才肌な人も中には居るみたいだけど。

97 :
>>94>>95
ご指摘ありがとう御座います。
>>94さんの指摘も心当たりありますし、
>>95も分かりました。
ちょっとあらすじ変えてみようかと思います

98 :
>>93
あらすじしか読んでいない段階でコメントするのも何だけど……。
あらすじを書き直したほうがいいんじゃないかと思う。
どうでもいい情報が多すぎるわりに、物語の売りは何も書かれていない。
要らない部分をバッサリと切って、本当にコアになる部分を書くほうがいい。
悪いけれど、このあらすじでは本編を読みたいとは思わない。
>西暦三九九九年。この世界は六つの国に分かれ、それぞれの国が独自に発展して行った。
西暦を採用している以上、「この世界」の「この」は要らないだろうし、「発展して行った」の「行った」はひらがなに。
>各国ともに勉学に励む者、仕事に打ち込む者、皆が一生懸命に生きていた。
心底どうでもいい情報。いつの時代でも人は一生懸命生きているはず。
>そんな六つの国の一つであるこの地、”極東”では今日も平和な毎日が続いていた。
重要な情報は「極東」と「平和」しかない。
>そんなある日、一人の少年を中心に運命が動き出そうとしていた…………
もう少し何がどう動きだそうとしているのか、書こうよ。
普通、物語、とくにラノベでは主人公を中心に事態がいろいろと動くハズ。
いわば、何かが動き出すのは当たり前であって、何の情報提示にもなっていない。

99 :
>>98
的確なご指摘です。
ちょっと直します

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