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2013年03月格闘ゲーム135: 鉄拳タッグ2はなぜアケ家庭用共に爆死したのか? (231)
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鉄拳タッグ2はなぜアケ家庭用共に爆死したのか?
- 1 :2012/10/06 〜 最終レス :2013/03/09
- なぜDOA5に初週売上で負けるほどに落ちぶれてしまったのか
- 2 :
- DOA5とかいうエロゲーは一日で飽きたわ
あのゲームからエロを取り除いたら何が残るんだろう
きっと3D格ゲーやってる奴ってボタン連打してるだけで楽しいんだろうな
- 3 :
- エロス万歳
- 4 :
- 鉄拳6がタッグになっただけ
特に面白くなったということもない
- 5 :
- 売り上げはPS3が鉄拳、箱だとDOAに軍配あがったらしいね
まぁDOAは別に格ゲーでなくビーチバレーだろうがプロレスだろうがそんなに売り上げ変わんなかったろうな
DOAは賢者タイムになったら駄ゲーになるのは相変わらずなんだろうし
- 6 :
- みなさん、はじめまして。私は27才のY子といいます。
先月主人の兄にRされました。
それ以来、義兄の性処理道具にされています。
義兄は私を妊娠させるつもりです。
今度、私の種付けショーと種付けパーティーをします。
みなさんの参加をお待ちしてます。
※Y子は俺の弟の嫁さんだったが、今じゃ命令すれば上のような書き込みもする(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。R首が感じるらしくオRしながら
R首を噛んでやるとギュウギュウオRを締めつけてくる。
何とかして弟よりも先にY子を孕ませたいので、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型がB型(弟がBでY子もBだからこれが絶対条件)
年齢 下は中学生(笑)から上は35くらいまで(俺は36)
東京都内の俺のマンションに来れる
筋肉質でガッチリしている(これはY子の希望)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ!
- 7 :
- タッグアサルトがダメだったんだと思う
まず見た目が最悪、やったことない人に何これもういいやって思わせるものがある
ロケテ動画だかで初めて見てときから何これ感が凄かった
ゼロ3のオリコンとかあれ系を見た時に近い
ラースでTC、TA使いまくったコンボやって、カッコイイでしょとか言われてもわけわかんないだけ
対戦見て壁コンTAとかマジで何やってるか分からないことがある
実際の使い勝手も複雑すぎる
コンボダメージが伸びる、運べる、レイジを控えに移せるあたりがメリットだと思うんだけど
ぱっと見でダメージが伸びてるかよく分からない(レイジの減りやTCの赤を削るみたいな劇的な効果がよく分からない)
使うことのデメリットも大きいから
ちゃんとコンボを作らないとデメリットのほうが大きい
敵の控えがレイジになるってデメリットだけならわかりやすかったけど
自分のレイジが消える、相方の赤が消えるとか判断材料が多すぎる
対戦中浮かせて、使うか使わないか適切に判断するのは相当難しい
ちゃんとダメージが伸びるTAコンボを作るにしても
刻み数、壁カウントとか補正切り、適切なコンボパーツがある程度わからないと途方に暮れるだろう
タッグ故にとりあえず攻略ページや動画見てコンボ丸パクリみたいなこともできない
タッグ1なら適当に好きなキャラ2キャラ選べば試合になったけど
TAコンボのせいでまずチームとして仕上げないといけなくなり、
気軽にキャラを組み合わせることも出来なくなってしまった
操作の面も当然複雑化してる
TCやってTAやってと、どっちのキャラだっけみたいなことはよくある
操作権が戻る仕組みやタイミングも初心者には難しいところだろう
また、あからさまなTAパーツ技みたいな新技が数多く追加されて
技の多さでの複雑さにも磨きを掛けたと思う
開発はコンボの多様性をやり込み要素としてポジティブに考えたんだろうけど
それに伴う煩雑さが受けなかったんだと思う
- 8 :
- あとタッグクラッシュもいらなかったと思う
生チェンジの攻防で十分だったと思う
クラッシュまで考えると複雑すぎる
ユウノビ福祉がやってたクラッシュ解説とか見てて確信した
壁際でポジションが入れ替わるのが地味に痛いって三島使いも何気に多そう
まとめるとタッグ2から新要素のせいでこけたんだと思う
よく6と代わり映えしないと言われるけど
6をただシンプルにタッグにしておけばもう少しマシだったと思う
- 9 :
- コンボゲーは糞って意見よくみかけるけど
ゲームなんだから派手で気持ちよくなれなきゃ意味ないと思うんだけどな
格闘にリアル追求するなら格闘技やるか観ればいい とにかくゲームで地味になっちゃうのは確実によくないよ
- 10 :
- BRの末期かタッグ2出る直前か忘れたけど
原田がなんかの時言ってた話
「6は面白いし爽快感があるけど食らってる時のストレスも半端ない
だからこれ以上は複雑にしないでくれ」とよく言われる
鉄拳は世界中から色んなフィードバックがあるけど
これ以上複雑にしないでくれっていうのは満場一致でみんなから言われると言っていた
世界でもこけてるならその"これ以上"に達しちゃったんだろうね
- 11 :
- ブルースに長距離運ばれて壁コンまで〜ってのはストレスだわ。
- 12 :
- 次作(鉄拳TAG3)は難しいね。
コンボ関係は長所と短所が表裏一体。
複雑になった反面、爽快感は格段に上がった。
過去出来たことを出来なくするってのは、出来る人にとっては劣化でしかないし。
長いコンボ駄目だーっ!って、単純に短くするとかは大丈夫なのかな。
4みたいなことにならないだろうか。あれはあれで短過ぎだけど。
- 13 :
- 5DR→6→6BRまでは、ある程度大きいゲーセンなら何処でも人並んでたのにな。
- 14 :
- 5DRや6BRは面白かったけど
タッグ2はタッグコンボがはっきり言っていらない
単純に交代で戦ってタッグ投げがちょこっとあるって程度で良かった
- 15 :
- タッグコンボはいいと思うけどな。TTT1の頃から好評だったし、
浮かせチェンジから入れるコンボパターンなんてほとんど同じだし。
問題はタッグアサルトの方で、刻んできた段数やパートナーによって
最適なコンボを自分で探さなければならん。
で、キャラの組み合わせによっては簡単に減らせるコンボが見つかったり、
頑張っていろいろ探しても全然減らないコンボしか見つけられなかったり。
せっかくソロでバランス良くても、火力の差でバランスが悪くなってしまった。
- 16 :
- キングオブみたいに3vs3にしてペルソナみたいにボタン連打で空中コンボまでやってくれたらミリオンいってた()
- 17 :
- 家庭用が売れなかったのはやっぱアケ評判が尾を引いたのかね
以前は鉄拳と言えばアケインカムトップとすぐ言われてたから
人が多いならやるか的な層も手を出したんだろうけど
タッグ2からは話題が出るとすぐ閑古鳥みたいなネガティブなワードしか見なかったし
- 18 :
- ・アケが売れない→どうせ家庭用が出るからと思われた
・家庭用が売れない→アケをやり尽くして飽きた
片方だけなら↑の理由にできるけど両方重なるとさすがに説明しづらいな。
- 19 :
- ・アケ → TAGコンボで壁際まであっという間に運ばれる→壁攻めがきつい→KO→金返せ&もういいや
・家庭用 → 5〜6で十分遊んだし、新しいコンボを覚えて実践するだけだし、遊び仲間も進学or就職で疎遠だし→もういいや
俺は、家庭用鉄拳TAG2から始めたんだがな(´・ω・`)
- 20 :
- 家庭用は人いなすぎ。
- 21 :
- 家庭用は待ち時間がキツイ。
相手見つけるのに10分ぐらいかかるとかクソすぎ。
- 22 :
- アケ過疎ってる
- 23 :
- うちのホームはTAG2完全撤去された
- 24 :
- 撤去されるほどか
こっちも時間の問題だな
- 25 :
- >>7
せやな
- 26 :
- >>8
せやろか
- 27 :
- JDCRが日本に来てた時のニコ生で
つまんないけどプロだからやってるって言ってたのばらされててワロタ
あんなに強いのに嫌々かよw
- 28 :
- >>9
コンボ=派手ではないよ
- 29 :
- tag1みたいにすれば売れたのにな
- 30 :
- ここでいいの?
- 31 :
- DOAみたいにエロ方面でもう少しサービスしとけばもう少し売れたんジャマイカ?
- 32 :
- TAが余計だった。
あれで複雑化した上に、
特定の組み合わせでダメージが出過ぎる。
アレがなければ、ここまでコケなかった。
- 33 :
- レベルの高いやつに
馬鹿が多いのは本当のことと思ってる
あと
レベルの低いやつに悪いやつはいないよ
俺より弱いやつで
「こいつ生意気な馬鹿だな」と思ったやつはいなかった。
上級??者はほとんど生意気ンパチセンセイ。
あと試合後「なんだ?こいつ。くそだなおい」
と思ったやつはたいていレベルの高いやつが多い
おれ自身緑段が最高だが
おまえらに負ける気はしない
モンハンはしない。
「こいつの人間的価値は糞だな」と思ったやつは
レベルの高いやつがほとんど
クズはいくら強くともくず!ファンデルゼン
グラッチェマンマミーア!
- 34 :
- 交代しようとしてる奴に攻撃あたってるのに交代成立するのやめろよ
攻撃当ててるのに出てきた奴に浮かされるとかおかしいだろ
ちゃんと画面外に消えてから成立させろ
百歩譲ってクラッシュ時のみはそれでいいけど・・・
TAG前作は画面に二キャラまでしか表示できなかったっていう足枷がうまく働いてたな
アサルトもそうだけど同時にキャラ出せるからやってるのがことごとく滑ってる
- 35 :
- 今作は間違いなくクソゲー
- 36 :
- >>34
TAG1やった事ないんだけど
1P2P同時に交代ボタン押したら一瞬、画面に4キャラ映るって事にはならないの?
- 37 :
- >>36
画面外に消えないと出てこないからならないよ
- 38 :
- コンボはもういいから読みあいさせろ
- 39 :
- ちゃんと調整してほしいわ。まじでリスクを負う意味のないリスクばっかでつまらん
さしあいで負けてたらいいがド密着でなぜかスカってぶっぱに半分もらうとまじでつまらん
コンボダメやシステムがどうこうどうでもいいわ。まじでちゃんと調整してくれ
1〜6のデータ渡してド素人に開発させてんじゃねぇのかこれ
- 40 :
- いい加減自分が下手くそってことに気付こうな
- 41 :
- まったくだw
- 42 :
- >>39
上段潜られてライトゥーかwsRP貰って負けたのか
へったくそーwwwwリスク考えてないのはどっちだよwwwww
- 43 :
- いくら批判者を煽っても
アケでも家庭用でも大コケした現実からは逃げられない
- 44 :
- まあ大コケしたと思うんならいくらでも思っていいんじゃない?
家庭用もまだ人沢山いるしアケもスパ4AEよりは相手に困らんよ
- 45 :
- ぶっちゃけクソゲーすぎる
ゲーセンでもほとんどやってる奴居ない
- 46 :
- はいはい自分が勝てないゲームは全部クソゲーでちゅねー(笑)
- 47 :
- 家庭用の売り上げは知らないけどアケの過疎っぷりは悲しい
6もBRも稼働直後はアキバだとプレイできないぐらい混雑してたのに...
俺がイマイチTAGに入れこめないのは「退屈」している時間が長過ぎるから
せっかくコンマ何秒のフレーム鉄拳してるのにコンボ入れられたら数秒待たないといけない
BRの時と比べたらコンボ時間が1.5倍になってるよね スピード感・爽快感にかけるよ
TAG1の時はバウンドが無かったからまだよかった
今回は本当にコンボが長い それに尽きると思う
家庭用発売してから徐々に戻って来た人いるみたいだから今後に期待したいところ
キャラバランス自体は神の領域だと思う これだけ調整しきった中の人はマジ凄い
- 48 :
- フレーム鉄拳したいなら巌流とか仁使えばいいだけなのに
あとコンボが嫌ならさっさと他ゲー移っとけ鉄拳はこういうコンボが売りの一つだしそれが楽しくてやってる人が殆どだから
- 49 :
- だいたいコンボ受けてる側の爽快感なんて知らんわコンボしてる側が楽しくなくちゃ意味ないじゃん
- 50 :
- とにかく新規がいない。
稼働直後から、稼働後期という感じだった。
- 51 :
- 新規なら家庭用で十分増えたんじゃない?
アケで新規がいるゲームの方が逆に珍しそうだけどな
ガンダム以外にいるの?アケから始める人なんて
- 52 :
- 今の時代格ゲーをアケで流行らせるのは難しいだろ
正直金をつぎ込んでやるのが馬鹿らしくなるくらいに家庭用で満足いく対人戦が出来る
そして家庭用としてのTAG2の失敗は
・シリーズ最低のオフボリュームでオフ専を完全に切り捨ててる
・カスタマイズが良ければオフも楽しめたろうが6よりショボく衣装センスも悪い
・初回特典が買い急がせる役割を果たしてなく中古や値崩れ待ちでいいやと思わせた
・速攻でのWiiU完全版発表で萎えさせた
- 53 :
- 上段潜られてとかまじでいってんのか
しゃがぱんどころかジャックのマシンガンすら潜って浮かしてくる技あるんだぞ
まぁこれは6のときからだがな。それに目に見えない角度でのミスが入ってまじでくそゲーになった
いままでそれなりに楽しんでたが、これぶっちゃけ面白くない
- 54 :
- >>53
せめてキャラと技を言え
- 55 :
- 家庭用の不振に関しては前作の失敗の影響も大きいと思う
鉄拳6は発売二週間で半額まで値崩れしてるからねぇ
- 56 :
- >>48
>フレーム鉄拳したいなら巌流とか仁使えばいいだけなのに
何言ってるのかよくわかんない...
ID:EuCHAk1APは家庭用の人なんだろうけど、アケは基本的にみんなフレーム鉄拳なんですよ
どのキャラ使おうがフレーム フレームこそが鉄拳
コンボの爽快感とかそういうのが楽しくてやってるのは数字段
- 57 :
- >>56
そうかそうかアケは次の手読んで暴れたりもしないのか弱そう
てかフレームフレームっていくらフレーム早くても判定が強い技で潰されたりしないの?
てか飛鳥の存在全否定?
- 58 :
- あとフレームこそが鉄拳ならミゲルや仁八は超弱キャラになっちゃいますね
- 59 :
- つまらないから
- 60 :
- 対戦に特化し過ぎ
鉄拳に限る事では無いけど
- 61 :
- 対戦ゲーで対戦に特化とはこれいかに
- 62 :
- コンボ長すぎ
6でもクソ長かったのに、タッグコンボのせいで更に長くなった
- 63 :
- コンボ長い事のどこが悪いかわからんわ
コンボ難しいわけでもないのに
- 64 :
- コンボが長すぎるとやられてる側が動けない時間が長くてつまらなくなるとのこと。
- 65 :
- なんでコンボやられてる側の事まで考慮せなあかんのや
普通はコンボやってる側が楽しめるように作るだろ
- 66 :
- 永久コンボを決めるゲームでも、やってれば良いと思うよ
- 67 :
- それとこれとは話が違うだろ
鉄拳はコンボの比重高めだけど読み合いもちゃんとあるのが魅力でもあるやろ
- 68 :
- 行動不能時間が長くなると集中が途切れ、冷めるようになる
つまり熱中出来ず白けた感覚が残るゲームになる
だからやらなくなって過疎る
>>65
そこまで考えてヒットしたのがスト2・ストゼロシリーズです
行動不能時間を出来るだけ短くした
- 69 :
- コンボ長い事が過疎につながってるとは思えんな
システムを理解してなきゃストレスが貯まっていくばかりのゲーム性が問題
理解すればクソ面白いけど
- 70 :
- 他の事よりコンボが長いしか思いつかない初心者なんだから仕方ないし、初心者の意見をある程度取り入れないと結局過疎るし
- 71 :
- >>68
スト2ストゼロとか比較対象がおかしすぎて草生える
たかだか80秒くらいも集中続かないとかおじいちゃんか何か?
- 72 :
- だいたいスト2ストゼロとか格ゲー創成期でコンボもへったくれもないし時代も全然違うじゃん
- 73 :
- ブレイブルー関連のスレだとコンボが長すぎるという不満はよく見かけられる。
- 74 :
- ブレイブルーと鉄拳じゃコンボもまるで違うと思うけど
鉄拳より何倍も難しいんでしょ
- 75 :
- 見苦しく暴れまくった方が勝つとかいうTAG2スタイルが引いてしまう要因になったのと
一部のキャラゲー(ラース)になったのも萎えさせた要因
- 76 :
- ラース位でグダグダ言うなら5DRや6なんて到底できたもんじゃないな
だいたいラースも暴れが強すぎるってわけでもないし
どうせトリガー()がどうたらこうたらストームヒールがどうたらこうたら言うんだろ?
それが強いならそればっか使ってランクマ神段なってみろよ
まあラースが他キャラに比べ汎用性高いのは確かだけどな
- 77 :
- DRや6やってた奴が見限ったからこの惨状なのでは?
- 78 :
- 惨状と言う程家庭用で人減った訳じゃない
初週以降はジワ売れしたし人もたくさんいるしな
家庭用が初週であまり伸びなかったのは鉄拳6の家庭用のせいだな
あと鉄拳6家庭版はメチャ売れた
- 79 :
- あとアケがうんたらかんたら言ってるけどいまアケのゲームで行列ができる位のゲームなんてあんの?ガンダムくらい?
- 80 :
- 必死で擁護してるけど鉄拳はアケで行列を作るのが使命であってTAG2はもうコケたんだよ
- 81 :
- 使命(笑)
鉄拳TAG2がコケたならコケてない最近の格ゲーを教えて欲しいね
- 82 :
- 他より売れてればコケてないと思ってるの?wぶっちゃけ今回は4よりかはまし程度でしょ。
オンがなけりゃ4程度の失敗にはなってるんじゃね。時代が違うから比べようもないけど
正直これで大丈夫な状態と思えるとかすげぇわ。ステマかと思うくらいそう思う。
- 83 :
- Amazon格ゲーランキング
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames/15783141
スパ4、BB、P4U、ストクロ、UMVC3、ほとんどの2D格闘に敗北
- 84 :
- >>82
じゃあどういう基準がコケたコケてないなんですかね
少なくともスパ4AEよりは台数も人も多いけど
他の2Dは知らんけど格ゲーの中じゃ比較的人多いんだけど
>>83
ペルソナはともかく去年の冬発売の物と何年も前の物並べられても
- 85 :
- あとAmazonのランキング貼られた所でじゃあTSUTAYAやゲオのランキングは?ってなるだけだわ
鉄拳ってネット頻繁にやるような奴がメイン層じゃないし
- 86 :
- 何年も前に出たもんに負けてるのが問題なんだよw
アマランは累計じゃなくて近況の動きのランキングだし
- 87 :
- で、TSUTAYAやゲオは?
- 88 :
- 売れてないことに反論したいならおまえが出せば?
- 89 :
- http://shoryuken.com/2012/11/07/tekken-tag-tournament-2-sells-840000-units-in-september-soul-calibur-v-breaks-a-million-overall/
http://www.eventhubs.com/news/2012/may/16/namco-bandai-expects-tekken-tag-tournament-2-sell-2-million-copies/
TSUTAYAじゃないけどはい
- 90 :
- だからさ累計の話じゃないって
君が言うジワ売れならアマランにも入りそうだけどねぇ
その世界で売れた数の話なら6と比べてどうなの?
爆死じゃないなら同じぐらい売れてるのかなぁ
- 91 :
- 二つ目の記事よく読んだら発売前のナムコが200万本売りたいですって記事じゃん
で1つめの記事で84万本しか売れませんでしたってか
- 92 :
- http://www.amazon.com/Best-Sellers-Video-Games-PlayStation-Action/zgbs/videogames/14210761/ref=zg_bs_nav_vg_3_4924897011#3
こっちなら流石にアルカプには負けるけどほどほどには売れてるな
少なくともスパ4よりは
- 93 :
- >>92
おいおいよく見ろよw
鉄拳6のベスト版に負けてるんだが、吹いたわw
- 94 :
- >>93
そりゃ前作はアホみたいに売れたからな
今作は「まだ」売れないかもな
- 95 :
- いやさだからベストセラーは累計のランキングじゃないんだよ
鉄拳タッグ2が出たあとに鉄拳6のベスト買ってる奴のが多いんだよ
- 96 :
- あと言い忘れたけど200万は日米欧合わせてな
- 97 :
- まあ、ほんとにこれで「爆死」と思いたいんならそれでいいんじゃない?
結果はそんなに悪くないししっかりと売れてるのがわかったからな
- 98 :
- アマゾンUKなら2位だったぞwよかったな
- 99 :
- タッグ2になれると、6だと物足りなくなってくる。
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