1read 100read
2013年03月裏技・改造90: 【バイナリ改造】SDガンダムGNEXT TURN 1 (339)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ポケモンのROM改造しようぜ part23 (268)
【GBA】トルネコの大冒険3改造【バイナリ】 (236)
【ソニー】メモリースティック総合スレ 30GB【サン・レキ】 (405)
【PSP】パタポン3 解析スレ【CWC】 (638)
シャイニングハーツ CWCスレ (541)
【Wii】DQモンスターバトルロードビクトリー (319)
【バイナリ改造】SDガンダムGNEXT TURN 1
- 1 :2012/02/04 〜 最終レス :2013/03/06
- SFCで最後のガシャポン戦士シリーズ!
クソゲーまとめウィキ によりクソゲー判定された本作品だったが
有志たちによりバイナリ改造を施され、楽しめるゲームとして復活!
さらなる良作に近づける為、改造できる人の手助けを求む!
基本的に ロムパックコレクション(4.5MB)版 をベースに改造されている模様
改造パッチを当てる時はご注意を!
X、GX、G-NEXT専用アプロダ
http://sdggnext.x0.com/index.shtml
G−NEXT用
ユーザー名 sd
パスワード gnext
容量は、1ファイル10MB、1つのロダで200MBまで
現在、有力な改造主である Duo氏のHP
ttp://akiba.geocities.jp/turbo_duo16/innovation.html
関連スレ
SDガンダムGNEXT TURN 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1241871619/
【バイナリ改造】SDガンダムX【3rd】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1299148554/
- 2 :
- いちおつ
- 3 :
- 現在、あるパッチ
Duo版
ttp://akiba.geocities.jp/turbo_duo16/ips/Duo.zip
r-form0911版
ttp://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0017.rar
対CPU戦を楽しみたい方向けのパッチ
ttp://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0029.zip
CPUと単一マップで対戦したい方向けのパッチ
ttp://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0030.zip
全てロムパックコレクション(4.5MB)版がベースらしい
その他にもあれば、補足宜しく頼む
- 4 :
- これのCPUって地球や月からの打上ってしないんだっけ?
- 5 :
- OGパッチの作者の自演レスばっかで皆出ていっちまったか
r-formの作者もコイツが嫌でいなくなったみたいなもんだからな
つーかDUO氏に聞いてばっかりな上に、人のパッチの改造箇所平気でブッコ抜いたりしてれば
他に改造してる人いても寄り付かなくなるって解んなかったのかな?
- 6 :
- >>5
お前OG氏を煽ってたアホだろ
OG氏はGNEXTの構造体作ってた人で
r-form氏の要望で構造体を弄ってた人じゃん
それともお前がr-form氏自体で、嫌ってる相手に要望出したっていうのか?
- 7 :
- コイツOGパッチの作者かな?
今まで煽ってたのは俺じゃないけど、都合悪いこと言われると
全部一括りにして同一犯だと思うのはやめてくんない?
てかそう言った上で>>5がr-formの作者って決めつけるとか、どんだけ他の作者を追い出したいんだよw
- 8 :
- >>7
お前、自分で言ってる事を自分でやるなよw
別にお前がr-formだとは思ってねぇよ
>>5 でお前が言ってる事はそれだけ支離滅裂なんだと言う事に気付け
嫌ってる相手に要望なんかださねぇし、出したんだったらr-form氏が人格破綻者になっちまうだろw
常識人がレスを辿れば、r-form氏がOG氏を嫌いで去ったとは思わないだろ
そもそもOG氏がいつ、人のパッチの改造箇所平気でブッコ抜いたんだよw
- 9 :
- どうでもいいことでアップしてくれる人の邪魔せんといてな
- 10 :
- ケンカはよそでやれ
迷惑だ ゴミムシめ
- 11 :
- 画像を圧縮して入れ直すだけでも、30〜40機分の画像を入れれそうだ
ZUを新規に突っ込みたいけど、どのMSの枠を潰すかが難しいな……
- 12 :
- またお前か
そうやってやり方解らないからって単発レスで他の人に間接的に乞食すんのいい加減やめてくれない?
半年前も同じこと言ってたけど、この程度の事まだやり方解らないの?
そもそも画像データ足したいだけなら、480000以降を読み込むようにすれば既存データ圧縮しなくても簡単に出来るんだけど
- 13 :
- >>12
お前、精神でも病んでるのか?
というかお前はこのスレッドで何がしたいんだ?
- 14 :
- 落書きなコメントだけど、GNEXTのOGパッチで
いきなりコロニーレーザーを食らうのはないわと思いました
- 15 :
- >>12
もうほっとけ、どうあっても居座りたいみたいだし
何を言っても自分に都合悪ければ精神病扱いしてくるんだからもうしょうがない
そんなことより、せっかく改造版に来たんだから淡々と改造しようぜ
- 16 :
- >>12
レスしようか迷ったけど
12の本文が本気でそう思ってレスしたなら、本当に精神科に通院した方が良いと思うぞ
見返して少し変だなって思えるとか、
ただの煽りや、2chだから特に考えずにレスしたとかなら問題ないけど
俺がこのスレ立てたのも本スレでレス見て暇だったから立てただけだし、
11のレスだってスレに書き込みが少なかったから書いただけなんだけど
なんでそんな受け取り方なのかが解らん
なんか変に深読みしすぎだし、
たとえ君の言うとおりだったとしても、君が要望に応える義務は皆無だし
誰かが応えて改造を施すならスレッド的にも合った事になるんだから問題は何もないじゃん
なにか問題でもあるの?
- 17 :
- 弁証法的〜〜が何の用語か最近知った
- 18 :
- >>16
あのさ、マジレスすると多分>>12は
>画像を自分の改造物に組み込んでいて、思ったんだけど
圧縮してない画像を圧縮していくとかなりの空きが出来てかなり画像を追加できるみたい
ちょっと追加してみようと思うんだけど、被るのだけは避けたいからw
↑のレスを>>11と同一人物だと思ってああ言ったんじゃない??言ってる事同じだから
んで、当時コイツがDuoさんの資料見たり差分検索掛ければすぐ解るような事を教えて教えてって
やってたから、また同じような事を始めたのかって早とちりして考えたんじゃないかなと。
つーかまあ>>12がそうして>>11=上のレスって決めつけてるのも正直どうかと思うし、
これ自体そもそもレスを見てきた限りでの俺の妄想だけど。
ただお前さんが>>8みたいに、いつそんなことしたんだよwwとか
それって何か問題があるの??とかいう風に思っているんであれば、ちょっと俺も何も言い様がない
お前さんの言うところの精神病患者の仲間入りなんだろうね。
- 19 :
- そして話しに付いていけない外野のオレ
- 20 :
- 無理してここに移動する必要はないよ
基地外は相手にしなくて良い
前スレでまったりでOK
- 21 :
- つーか都合悪い事突っ込まれると、相手を人格破綻者とか精神病とか基地外とか
レッテルはってお茶濁してるのって全部同じ人?
- 22 :
- >>14
あれ酷いよな
ただでさえ他のパッチに比べてかなり難易度が高いのに
1部隊しかいない状況でどうしろと…と思ったわ
当然数ターン後に全滅したw
- 23 :
- このパッチでこういう遊び方すると面白いよっていうの何かある?
- 24 :
- パッチにこだわらないけど
自分vsCOM1人で相手を追いつめる
→攻守交代 COMvs自分にする
少しずつ逆転していくと楽しい
効率の良い戦い方が求められる
- 25 :
- OG版&ONE版 完成バージョンです
ttp://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0033.rar
仕様変更、グラフィックの追加、バランス調整など……
キャンペーンモードに新しい仕掛けをしました
ハンデ無しでもCPUと熱い戦いが出来るかもしれません
自分が満足できるゲームとなりましたので、これで改造を終了させて頂きます
色々とご教授いただいたDuoさん、ファンネルミサイルの質問に丁寧に答えてくださったr-fromさん
本当に有難うございました
- 26 :
- >>25
乙神!
- 27 :
- >>25
お疲れ様
楽しませてもらいます
- 28 :
- これってユニット数上限の撤廃とかは無理なの?
- 29 :
- マルチ酷い
- 30 :
- GNEXTの改造ってこっちでいいのかな。
てか他に改造してる人ってもういないのかな?
- 31 :
- いっそ一から作った方が早そうなぐらいだなw
ツクールみたいなやつで
まあ俺には無理だったが・・・
- 32 :
- めちゃ能力が高い人が数ヶ月かけるか、オープンソースで作るか・・
どのみち権利問題がやばいから無理だろう
ガンダムを排除し、オリジナルロボとか出ても面白くないよね
- 33 :
- 一応まだ改造してるから、久しぶりに覗いてみたんだけど何か芳しくない感じだね。
とは言っても俺自身全体の青写真引き直して、内部データ動かしてる最中なんだけど・・
>>32
ツールで言うならSRCとかがあるけど、結局の所作業量は同じ位じゃないかな。
- 34 :
- >>33
あれってアクションも作れるの?
- 35 :
- >>34
無理。それだからアクションバトルのパートを新規で作る手間を考えたら、
結局こっちを地道に改造していた方がまだマシというお話。
- 36 :
- >>35
GNEXTみたいなアクションとシミュレーションの合体作って意外に少ないよな・・・
- 37 :
- http://kikeroga.web.fc2.com/GaRon/index.html
ここのツールはそれっぽいの作れるっぽい
- 38 :
- 面白そうだね
これってスパロボみたいなやつで、アニメーションバトル抜きという感じなのかな
- 39 :
- 69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/18(日) 18:01:25.91 ID:epcSHoMR
SDガンダムの改造スレに居た奴と同じにおいがするんだよな〜
さすがに同じ奴じゃないとは思うけど
- 40 :
- >>37を見てきたら、既にいくらかの機体データは素材にあるみたいだな
ゲーム性がかなり違うが個人で楽しむ分にはそれなりのものが出来るかも
- 41 :
- >>33さんはどんな改造をしているのか
具体的に教えて下さい
- 42 :
- 大分前にロダにあげたパッチの作者だよ。てか今もあるけど。
- 43 :
- ひょっとしてr-formさん?
- 44 :
- そうだよ。
結構久しぶりだけど。
- 45 :
- r-formさん
今後の予定とか
是非聞かせてください
- 46 :
- とりあえず途中経過だけど
・ヒルドルブは実装済み
・CPUもWS/ベースからの出撃時移動力6にしたけど、イマイチ上手く動かない
・そもそもGSDが上手く走らない
・ゾリディアにタイヤ付けた
・メッメドーザはビームローターとばすよ!
・ユニット差し替えは殆ど終わってる
タイラントソード、G3セイバー、グラン・ジオング、試作mkU0号機とか入れた
最近の機体だとケストレル、リゼル、クシャトリヤ、ネモカノンとか
・差し替え最後の枠にアッザム、ゼーゴック、ガッシャのどれを入れるか迷ってる
・変化フラグで陸ジムとか61式とかハーフゼータ入れてみた
・思う所があって内部データ動かしてたけど面倒だから退避先作る為に拡張した
・シナリオマップ変更パッチでジオンサイドのポケ戦とかメッサーラ40機相手とか
・ペーネロペーのFA爆破フラグSガンに流用してALICE発動とかやったけどイマイチだった
・改造スレなんだから皆改造してるフリぐらいしようぜ
こんな感じ。
なんせ一人でやってる上に冬場は仕事やらリア充したりで忙しくてあんまり進んでない。
- 47 :
- 折角なんで画像も貼っとく。
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0034.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0035.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0036.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0037.png
あと、罵声なり罵詈雑言なり何かしらのレスポンスがあった方がやる気が出たり出なかったりする。かも。
- 48 :
- r-formさんは
ドッターとしての才能も凄いですね
- 49 :
- 何という三択ww
正直、アッザムとゼーゴックとガッシャ全部使いたいな
- 50 :
- 自分で絵も描けて、改造も出来る。
いいよな。
- 51 :
- お、結構人がいた(笑
早速見て頂いたようで。
>>48
いや、もうホントに書いてるうちに慣れただけ(笑
資料がない機体とかは妄想力も大事。
>>49
最有力候補はアッザムなんだけど、ゼーゴックも捨てがたいんだよね。
複数で大気圏突入させてジャブロー攻めごっことか。
けどCPUに使わせるとクーベルメ連射して勝手に命を削って自爆してるっていうオチ(笑
>>50
おかげで作業見積もりが尋常じゃない><
それでもDUO氏のリソースがベースにあるおかげで、好きな事からやらせて貰ってるわけだけどね。
あとはBGMでも弄れたらいいんだろうけど。
- 52 :
- もっと画像プリーズ!!
- 53 :
- 残りは遊んだ時まで待たれよって事で。
- 54 :
- FA爆破フラグといえば
r-form氏やOG氏ので
X1フルクロス⇒クロボンX1に変化する際
画像がおかしいような・・・
- 55 :
- >>54
あーそりゃアレだ、
当時は撃破後のグラが別場所からの読み込みしてるって気付いてなくってね><
もう直してあるよ。
多分スクリューウェッブとか悲惨な事になってたんじゃないかな。
- 56 :
- うぉー
r-form版早くやりてぇ
- 57 :
- SDガンダムXのユニコーン動画
かなり気合入っているけど
r-form氏は
ユニコーン関連の処遇
どのように考えていますか
- 58 :
- >>57
ウチだとUC関連の機体は、エゥーゴとアクシズの高TEC機っていう風に定義してるから
あくまでその辺の扱いは変わらないよ。
というか、他のパッチを見て制作の指針を変えてたらキリがないから、
淡々と初めに考えた通りに作って行こうという感じかね。
けどアレ見てビームマグナムはビームバズーカ属性の方が良いのかって思ったりはした。
どうなんかね。
- 59 :
- バンシィはでるの?
- 60 :
- ・変化フラグが余る
・どういった形で出すか決まる
・俺にユニット絵を描く気力が残ってる
この条件が全て揃えば出す。かも?
ちなみに三番目が一番大事。
- 61 :
- ユニコーンてMS多すぎだよね
変化フラグで対応できそうなユニット
デルタガンダム
デルタプラス
アンクシャ
ローゼン・ズール
ギラ・ズール
差し替えが必要そうなユニット
シャンブロ
r-formさん頑張ってください
- 62 :
- r-form氏
νガンダムやHi-νガンダムの
ハイパーバズーカ発射時
ビームライフルの画像になっています
- 63 :
- OPのクレジット
∀ガンダム関連が無いので
フジテレビはいらないと思う
- 64 :
- >>62
仕様。
ユニットの武器グラフィック領域をファンネルとライフルで使ってるから、
ライフルの攻撃モーションを共用のモノにしない限り
残念ながらバズーカの対応グラフィックを入れることは出来ない。
別にそれでも良ければ可能。
Duo氏のバージョンでのガンダムのライフル、Zのグレネードみたいな個別処理掛ければいいんだろうけど
そこまでやるのは面倒くs・・じゃなかった、俺の技量じゃ無理。
>>クレジット
代わりにムンクラ、DF、近藤版Z枠で角川って書いとく?
- 65 :
- ごめんageちまった
- 66 :
- いっそ、r-formと刻銘したらどうだろう
タイトルも編集してしまえばいいと思う
- 67 :
- r-formさんへ
Zガンダムのアイコン
カメラ部分が透けています
ネオガンダムの
サーベルを振る手が
緑色になっています
- 68 :
- GNEXT改造進んでるんだね
- 69 :
- >>67
直ってる。
ついでに言うとイフリートの手とかRFザクの手とかも直ってる。
あと何かあったっけ。RFドムもそうだっけ?
Zのアイコンは多分わざとだけど、あんまりにも見臭きゃ直す。
基本的に動きゃいいってスタンスで弄ってるからやっぱ結構見落としてるな、我ながら。
- 70 :
- あげますよ
- 71 :
- r-form版を実機でPLAYしてー
- 72 :
- r-formさん
新情報下さい
- 73 :
- 新情報て(笑
こないだの作業の続きを淡々とやってるだけだよ。
ただ、バトルの時間を短くしたり、戦艦援護射撃の回数を変えたりってのは
途中まで弄ってたんだけど、今はそっちまで手が回ってない状態。
めんどくさい。
- 74 :
- Duo氏ってこっちは見てないのかな…
一つ伺いたいんですが、分身F91のパレットデータを変えようとして
分身後のパレットデータで文字列検索をして引っ掛かった部分を一応全て変えたんですが
バトル開始時の分身途中の色だけ変わりません。
この時のパレットデータのみ、何か違う読み込み方とかしてますかね?
もし直すとすればどの辺を弄れば良いですか?
おそらく素ROMとこの部分は変更されてると思うので、ちょっと伺って見たんですが。
変えてなかったらスミマセン。
- 75 :
- EFFA0〜EFFBF
411650〜41166F
この二箇所を変更すれば良いと思います
- 76 :
- 駄目でした
ゴメンなさい
- 77 :
- EFEE0〜EFEFF
EFF00〜EFF1F
EFF20〜EFF3F
EFF40〜EFF5F
EFF60〜EFF7F
EFF80〜EFF9F
微妙に色が違っていました
- 78 :
- 今回の解析では
vSNESを使用しました。
バレットを高速切替していたとは驚きでした。
その割には視覚効果が無かったですね。
- 79 :
- パレット変換出来ましたか?
- 80 :
- >>79
自分で質問しておきながら亀レスで大変申し訳ないです><
色々立て込んでるとネット自体あまり見れないもので。
411650とEFEC0にある32バイトは変えていたんですが、他は手付かずでした。
EFEE0以降にもまだデータがあったんですね…
それにコレ、良く良く見るとパレットデータと解る並びですね(笑
何で見落としてたんだろ。
vSNESはスプライトをオフにして素材収集するためにウチでも使ってたんですが
キチンとした解析も出来るんですね。
もっとも、素材収集が出来る云々もDuo氏のレスがきっかけで知ったワケですが…
何はともあれ、おかげさまで修正出来ました。
煩わせてしまってスミマセン><
- 81 :
- 出来たみたいで良かったです
早く改造物をプレイしたいです
頑張って下さい
- 82 :
- キーワードにEFFって出てるから、地球連邦軍がどうしたんだよと思ってみたらメモリアドレスの事だったでござる
- 83 :
- r-form氏
改造は
はかどっていますか
新ネタ投下して欲しいです
- 84 :
- んじゃ新顔と既存機を書き換えたものを。
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0038.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0039.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0040.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0041.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0042.png
Gジェネよりも早くケストレルをゲームに登場させてやった。
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0043.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0044.png
後は単なる近況報告なんだけど、データ位置B3以降のユニットは対WS/ベースの3Dバトルが発生しないようにして
そこに61式や陸戦強襲ガンタンク、ドッコーラを移動、ついでにドッコーラをMAサイズで書き直そう!
…と思っていたんだけど、そうするとテールラッドの処理も移動しなきゃいけない事に気付いた。
どうすっかな。
- 85 :
- 凄ェ・・・
早く遊びてー
ベータ版とかアップして欲しい
- 86 :
- マラサイがw
- 87 :
- フルアーマー百式改がいるけど
FA爆破システムに対応してるの?
- 88 :
- パッチ公開はやくwはやくwはやくw
- 89 :
- 実に残念な事に、百式改をすげ替えただけだからFA爆破システムには対応していない。
- 90 :
- それは残念。
また画像UPしてくれると嬉しいです。
- 91 :
- そういや大分前に見つけたもので、実装の目処も立ってないけど没データにこんなんがあった。
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0047.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0045.png
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0046.png
これを見る限り、商品版では対コロニーレーザーの3Dバトルが発生することが予定されていたんだろうね。
あとこれは前スレのDuo氏のレスを参考にWS/MSの同時砲撃を試しに入れてみた。
アウドムラ(色違うけど)をアッシマーから守る百式みたいな。
http://sdggnext.x0.com/SDGnextupload/src/up0048.png
- 92 :
- おっ
百式カッコ良くなってますね。
デルタガンダムやデルタプラスを
彷彿とされますね。
- 93 :
- 何機MSの追加・書き換えをしてるのですか?
容量とか凄い事になってるのでは?
それとドッゴーラの巨大化は
可能なのでしょうか?
- 94 :
- >>91
おおこんなのが。
使用BGMは基地や戦艦のと同じかな
- 95 :
- 今数えたけど、簡単な加筆修正も含めるなら110体以上やってるね。
後、あくまで差し替えでMSの生産可能な枠を増やしてる訳じゃないから、そこは容量の増加には起因しないよ。
容量は今は7.5Mだけどデータ位置動かしてキレイに整理すればそんなには必要ないんじゃないかな。
ドッゴーラに関しては検証してないから100%大丈夫とは言えないけど、
マップでのステータス見る時の小さい表示の事以外は大丈夫・・なハズ。
>>94
同じだった。
どうせならBGMも埋まってるものがありゃ良かったんだけどね。
- 96 :
- 110超・・・。
凄い気合の入りようですね。
ドッゴーラの画像が見てみたいです。
- 97 :
- 陸ガンとかジムコマンドに気を取られてたけど、何気にノーマルザクもかなり格好良くなってるんだなw
これはパッチ公開が楽しみだなぁ
- 98 :
- ベータ版のアップをする予定とか
ありますか。
- 99 :
- ないねえ。
ゲームとしての体が整ってないものを出されても遊ぶ側の人は困るでしょ。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
Xbox360 コントローラー改造スレ (287)
【CWC】プロ野球スピリッツ2012【解析】 (403)
【XBOX】XBMC専用スレ Part9【XBMC】 (508)
初音ミクProjectDIVA2nd改造スレ Part2 (875)
【PSP】フォトカノ part2【CWC・PME】 (346)
【ムービー・画像】吸い出そう 4【音声・BGM】 (906)
--log9.info------------------
ケラマ諸島と本島のショップはなぜ仲が悪いのか (487)
湘南で波乗りて最高に楽しいね。Ver15 (362)
海まで10分以内の住民がまたーりと集うスレ (204)
茨城サーフィン総合 (690)
慶良間諸島阿嘉島の「からはーい」ってどうよ (294)
ダイビングとサーフィン板分けません?? (728)
ダイビングショップ始めますけど! (666)
【クラシック】ロングボード【マニューバ】 (441)
【福岡】糸島半島サーファー談義スレ (414)
座間味 ケンズクラブについて (267)
【タトゥー】入れ墨SURF【刺青】 (680)
レディースロングボーダーについて語ろう2 (309)
NSPってどう? (301)
;゚д゚)<またマリスポらしいよΣ(゚Д゚;エーッ!! (700)
サーフィン以外の趣味は? (819)
真栄田岬って楽しいですか? (251)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】Re:AcT総合スレ4【元カガスタ】
【バ一チャルYouTuber】ENTUM(エンタム)アトチスレ1683【ミライはどっち】
【ゆっくりRTA】biim兄貴について語るスレ part68【biimシステム】
【オンカジ】勇者トロID無しスレ Part94【パチンコ】
【雪ミク2020】初音ミクLIVE総合 part402【EXPO2020】
【年越し企画ギフト130円】3時(時川健一朗)アンチスレ part100【自称38歳無職親56しの雑魚生主】
ファルコン竹田 Part.39
バーチャルYouTuber総合#184