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2013年03月ビデオカメラ4: デジタルシネマカメラ総合 4 (779)
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デジタルシネマカメラ総合 4
- 1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/03/06
- 初代スレ
【SONY】NEX-FS100J【NXCAM】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1326889612/
デジタルシネマカメラ総合
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1338759133/
デジタルシネマカメラ総合 2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1346881233/
前スレ
デジタルシネマカメラ総合 3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1353203717/l50
- 2 :
- 国内メーカーってログガンマを出し惜しみしてるというか
最高級マシンにしか乗せないつもりだろうか。
それこそやっすい家庭用にすら乗せておいた方がシェア稼げると思うんだが
- 3 :
- >>2
あんなものたいしたプログラムじゃないからなw
特にカメラメーカーならカメラ開発の副産物で既に持っているわけで、実質コストほぼゼロで積める
それをケチるのは得策じゃないはずなんだがな
- 4 :
- 海外製買っとけ
もう部品の品質は日本製も海外製も大差ないし、組み立てはどっちも海外
スカーレットとか良いぞ
- 5 :
- この世界ってなんで人口少ないんだろうな。
単に2chとかに書き込みしてる人が少ないだけかもしれないが
大体マニアな話になると、あーあの人だろうなとか予想がつくわけでして
このスレも5人くらいでまわしてるように思われるw
これがスチルカメラなら人口多いから誰が誰だか推測できないのにね。
いつの時代も写真の方が人気なのかね
- 6 :
- RAWなりlog収録の現場で、ある簡易グレーディング済みの画をリアルタイムで見せることは可能なの?
前スレ>>992みたいな状況が恐ろしすぎる
それこそ通りすがりのスチールカメラマンに仕事持って行かれるみたいな事にならないか
- 7 :
- 人口が少ないのは単に価格がボッタクリだからよw
GHシリーズとかで安くシネ映像が撮影できるようになって急に人口ふえたやん
それでもまだスチルほどではないけどさw
結局普及させる戦略をとってこなかったのが最大の原因なわけで、日本企業の問題点でもある(少しでも価格をあげようとする)
そんなんだからマグレで独占的なシェアを得ていた分野さえあっさりと奪われるなんてマヌケなことがおこる
- 8 :
- >>992 みたいなことになることを見越して
キヤノンとかだと ビューアシスト機能つけたんじゃないのかね
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/special/canon-log/monitoring/index.html
このあたり
- 9 :
- >>5
作品として成立させるのに
スチルよりもはるかに手間がかかるからじゃない?
手間がかかるものは敬遠される それだけな気がする
- 10 :
- >>9
その程度の意味合いでならスチルもムービーも人口は大差ない
スマフォで簡単に撮影してアルバムの代わりに動画サイトにおいておける時代だしな
シネマを撮る、ということであれば敷居は高いが
- 11 :
- 動画を完パケまでつくる層と写真を撮る層は100倍ぐらい数の開きがあるだろw
- 12 :
- 完パケなんかにしてる人ほとんどいないよw
日付かファイル名でアルバムにしてるだけ。
一番普及してるスチル・ムービー機であるスマフォユーザーは日付かタイトルでファイル保存してるだけ
写真も動画もね
- 13 :
- カメラ展示会「CP+」開幕 “4K Handycam”など4K展示も
http://www.phileweb.com/news/d-camera/201301/31/210.html
やばいよ、やばいよ、やばいよーw
- 14 :
- 住人の予測通りだな
36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2013/01/31(木) 15:03:04.80 ID:bsPD/paS
4kはSONYも安いカメラで直ぐ解禁してくるよ
他のメーカーで安いカメラの計画があってもう出し惜しみする価値なくなってるし
技術的には簡単な部類だしね
ただ、BMCCみたいなカメラはSONYからは絶対でてこないから期待するな
SONYの200万以上クラスの売りにしてる機能になってくるから
ウォークマンの時みたいにシェア削られて手遅れになるまで自分の会社内の部署を守るよw
- 15 :
- BMDがここで40万クラスの4K対応カメラ出したら笑えるんだけど無理かね。
バッテリーを直でつけられるようにしてほしいわ。あと持ちやすさね。
リグとかつけるにしてももう少しましにしてほしい そうすりゃ売れまくり
あと最近EFマウントのが大量入荷してきたらしいなやっと生産が
数まとまってできるようになったのかね
- 16 :
- 4kかはわからんけど、
REDみたいな方式の広帯域RAWとラージセンサーの機種がBMCC初代の2倍程度の価格で計画してるって噂はあるな
- 17 :
- S35のBMCCが出たら、みんなそっちに流れるだろうな
- 18 :
- 日本の機材代理店
6年前:「RED?あんなものオモチャですよ仕事に使えません」
現在:「EPIC即納できます」
- 19 :
- 今度から出たらすぐに飛びついて絶賛しとけばちょうどいい感じになるのかね
- 20 :
- どういう意味でオモチャと言ったのかわからないけど
不安定という意味でなら正解
最初の頃のREDはメチャメチャ不安定だった
- 21 :
- ところでREDみたいなカメラはソニーは作ろうと思えばREDの出る数年前には
可能だったのかね? なんか映画業界からは大判素子搭載のカメラ作ってくれって
話は結構前からあったようなんだが、そういうニーズがあることを把握していたけど
あえて作らなかったのか、把握してなかったのか、さらには把握してるが技術的に
まだ無理だったのか どうなんだろうな
海外メーカーみたいに煮詰まってないけどとりあえず出しちゃえみたいなのが
嫌だったのか。
- 22 :
- とっくに把握はしてた
パナビジョンから言われ続けてたし、
初期シネアルタの広告塔だった故篠田昇からも口酸っぱく言われ続けていた
技術的には設計部署のCCDへの拘りが強すぎて、コストバランスが取れないから無理という言い分も事実で
歩留まりが悪いセンサー1個起こすのに奥近いコストがかかってカメラにならないというのが大義名分だった
でも、ガレージメーカーが調達できるようなCMOSで結果的には解決しちゃったんだから、
天下の設計部も形無しという流れだわな
- 23 :
- > でも、ガレージメーカーが調達できるようなCMOSで結果的には解決しちゃったんだから、
REDの総帥Jannardが素子開発にどんだけ金注ぎ込んだか知らんのかw
- 24 :
- いや、「調達できるような素子」以外の何者でもないでしょ、初期版は
だから日本メーカーも鼻で笑っていられたんだよ
そこが落とし穴だった
- 25 :
- SONYみたいな企業だとしがらみが強すぎて設計アイディアを採用してもらえないから
REDやBMDみたいな野心的な経営者が居る企業にかなり技術者が流れてるとも聞く
ぶっちゃけ、本当に優秀な技術者なら大企業飛び出しても引く手数多だろうし
野心企業に入って倒産したとしてもまたどこかが採用するだろうしn
- 26 :
- >>24
MXになったのが大きかったな
- 27 :
- >>22
なるほどそうだったんですか。CCDにこだわりすぎたのが原因なんでしょうね。
ソニーの値段設定も不思議ですよね確かF35って2000万くらいしたはずが
F65だとかなり安くなったし。やはりCMOSだといろいろおいしいってことなんですかね。
- 28 :
- 結局のところVTRみたいなアナログ的技術の塊が重要な時代は参入障壁があったけど
半導体に記録するようになって、デジタルプロセスになりコモディティ化して
新興メーカーがどんどん参入してのが今ってことなのかな。
レンズだけはまだアナログ技術の塊だからあまり新規参入はできないし
値段も崩れてないのが興味深いですね。カメラ自体なら中国も今いろいろ作ってるらしいし
- 29 :
- カメラのコストなんて100マン以上の売価なら余裕でペイできるだろ。
あとはみんな儲け分ということでw
- 30 :
- レンズもヤバイよ
韓国メーカーが技術者の引き抜きで光学分野でも力をつけてる
サムヤンの光学性能はベンチマーク上ではツァイスと大差ないというデータも出てきてる
しかも価格は数分の1
- 31 :
- さむやんたしかにすごいけどあれって結局日本の中小の技術のおかげなんですよね
- 32 :
- と、この時はまだ日本の4Kが3Dと同じような道を辿るなどとは
誰も予想していなかった・・・
- 33 :
- >>31
韓国の技術は全部そう
でもそれをあそこまで安く量産できるようにしたのはサムヤンの功績だよ
それに日本企業だって欧米企業の技術のおかげでスタートにたてたわけで
- 34 :
- >>32
別に4K「テレビ放送」がコケようがまるで問題ナシ
むしろ4K納品を要求されないだけ全然良いといえるかも
4Korそれ以上の解像度のカメラさえ出続けてくれればそれで良し
まあ言われなくても出てくるだろうけどね
3D流行りの時は各社3Dカメラに力入ってたけど
あんなもん俺にはクソの役にも立たなかったからなあ…
というか3D放送がコケてくれて心底良かった
アレは一度コンテンツ作ったけど
もうぜっっっっっっったいやらん 面倒にも程がある
- 35 :
- このスレ日本企業sageしてる三国人ばっかでワロエナイ
やっぱこの世界チョン多いな
- 36 :
- もう技術差ないから今迄みたいな商売の仕方だと益々じり貧になる、
そういう事実を言ってるだけだぞ
体質が古いっつーか、重役が公務員みたいな奴ばっかりになっちまってるんじゃないかと
税金上げればなんとかなるてきな発想の
- 37 :
- 【話題】 TBS番組が韓国経済ボロクソにけなす ネットで「俺たちのTBS!」という賞賛の声★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359215889/
サムスン・・・訴訟 3000件以上
三橋貴明 「特許を侵害しても、早く売り切ってしまうのが韓国のスタイル」
西M徹 「皆が韓国企業に対して「おかしい」と思いはじめた」
- 38 :
- REDに対しては大いに敬意を表すが、韓国メーカーなんて絶対に認めてやらん!
- 39 :
- アメリカに洗脳されたちゃったんだねw
- 40 :
- 4K時代になるとCG屋がキレそうだなしかし
- 41 :
- なんで?
- 42 :
- レンダリング時間が単純に考えても4倍になるから
- 43 :
- ああ、そんな理論かw
オブジェクトの密度が変わるわけじゃないから2倍にさえならんよw
- 44 :
- 4K(正確にはQFHD)でレンダリングやったことあるけど
フルHDのだいたい3.7倍の時間かかったぞ
ソフトによってかなり違うんだろうか?
- 45 :
- じゃなくて画柄次第だろ
洪水とかやってみろ
- 46 :
- 洪水は…まだやり方がわかりませn
realflowは持ってないし…
ま それに比べたらビデオ編集はまだマシなほうか
4Kでもそれなりに動くし
カット編集は死ぬけど
- 47 :
- HDでプロキシ編集すればええやん
- 48 :
- レンダリングの話だろプロキシ使ってどうする
- 49 :
- 4K程度ならレンダーもたいしたことないだろ
今CGマンが4K嫌がるのはいいモニターが無いからというだけ
8Kとかだと大変だろうが
- 50 :
- んな事ないよぅ〜
フルHDでも設定詰めたらかなり時間かかったりで大変なのにw
まぁうちは大規模なファームだとかを構築してない(出来ない)からなんだけど…
モニタも問題だねー
- 51 :
- ところで話題変わるが、NHK大河ってたしかF65あたり使ってるんでしょ
なのにさっき見てたら襖とかが完全に飛んでたよ。
logガンマで撮影してグレーディングしてないとか、ガンマ設定でまさかのrec709
にしてそのまま撮ってるとかってことあるのかな。
あとなんであんなに煙幕が垂れ込めてるみたいなトーンなんでしょ。
ssも1/48って感じがしないし、どうなってるんだろ
天下のNHKなのにどうしてあRのよ BBCとかに撮ってもらった方が
グレーディングもうまいし、同じF65つかっててどうしてこうなるんだw
- 52 :
- >>51
NHKは、放送している画面はすべてrec709に準拠していないという説がある。
大河ドラマに限らず、生放送の紅白でもそうだったから、噂だけではなく
何らかの独自のやり方や内部規格を持っているように感じる。
何でなのかはよくわからんけど、NHKならそう言うことはありそうだ。
- 53 :
- NNKでは技術ディレクターの理解の範疇を越える対応はできないだろw
- 54 :
- NHKのレベルなら4万で売ってるハンディカムで十分だわ
受信料の無駄
- 55 :
- 受信料なんて払ってないくせにw
- 56 :
- >>51
30Pのシャッタースピードは1/60がノーマルだが。
- 57 :
- 今後のトレンドはAuto-logだね。
つまりね、予算と時間が潤沢にある現場ならそりゃあの眠いlogから
ダビンチなりで徹底的にグレーディングするのもありでしょう。
でもさそういうばかりじゃないでしょ今は。
ただ今までのREC709のようなすぐに白とびして黒もつぶれるようなのは嫌だと
思ってる人がいるわけでしょう。 だからガンマはlogガンマだが
すでに彩度コントラストなどの一定レベルの味付け済みがブームになるんでないの?
要は今までの映像の中でシャドウが潰れず、ハイライトが飛んでない映像クレってのが
ほとんどなわけだから
- 58 :
- >>57
logの意味を理解してない奴発見
- 59 :
- そろそろ突っ込まれると思ったわw
- 60 :
- >>8
これって本体のビューアーに反映されるだけで外部出力はダビンチなりで対応しろって事なんだね
- 61 :
- >>60
いわゆる居合わせたよく映像のことはわかってないクライアントさんとかに
何これ色ついてないじゃんとかその場で言われないための機能みたいですよ。
- 62 :
- プレビュー用のLUT内蔵メカがあれば気が済むの?
- 63 :
- いやだから、メカですらないチップセット程度の話なんだから
はなから中に置いときなさいよって話でしょ
何でメーカーの立場で、暫定でブラックマジックつないでくださいとか言ってんのかと
- 64 :
- >>63
技術力がないから。
- 65 :
- もともと5dmk2で大成功したあたりから商売気が出たような気が
当のキヤノンも5dmk2当時はあんなことになるって思ってなかっただろうしさ。
でカメラは作れるが記録レコーダーとかは他社使ってねってことなんでしょ
- 66 :
- いやプレビューLUTの話に乗っただけだけど、何で記録の話になってんだ?
人の話聞こえない子ばっかか?ここも
まあキャノンもこの際XAVCに乗っかってもいいと思うよ
パナが本格的に孤立するけど
- 67 :
- DaVinciってHDMIで入力されたリアルタイムでグレーディングしてプレビューできるのか
どっちみち必要になるし買っとけって事だよな
フィジコンはあった方がいいんだろうか
- 68 :
- あー、いわゆる「カメラ内RAW現像」みたいな機能があればいいんだ?
- 69 :
- フィルムカメラの連中もフィルムからスキャンする時にカーブいじって
わざと眠い調子でスキャンするそうな
その後ライトルームとかであれこれいじると、ハイライトの飛びとかシャドウもいいとかで
って話してて あー写真も映像も同じなんですねみたいなことになった
logで撮ってくるのと眠くスキャンしておくのって考えが似てると思いませんか?
- 70 :
- >>69
考え似てるっつうか、やってるのは同じ事だよな
違いは、メーカーから公式カーブLUTが出てるかどうかだけで、それだけで凄く作業が楽になるが
- 71 :
- 最近は実際に撮影したこともない人がカメラをつくったりしてるから
あまり期待しないことにしてる・・・
- 72 :
- パナソニック 明るさ約2倍のカラー撮影を実現
マイクロ分光素子を用いたイメージセンサの高感度化技術を開発
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/02/jn130204-4/jn130204-4.html
- 73 :
- 光の演算とかイヤな予感がするんだけど・・・w
- 74 :
- カラーフィルタを無くして回折現象で意図的な色ズレを起こすのか
ズレた色が重なったり抜けたりするから演算で差し引きしてRGBにすると…期待
- 75 :
- これ行く人レポよろ
http://www.sony.jp/professional/event/info/pb20130218.html
- 76 :
- クレイジーホース
- 77 :
- 安美沙略歴 【2013年2月8日現在】
・在日最大派閥の和田アキ子(金福子)傘下、東京の母と慕う
・コリア系ネームは安美沙(アンミサ)か? *安重根/梁美沙/辛美沙
・在日最凶ウトロ育ちとの噂あり、第二の故郷もコリアタウン舞鶴
・在日企業広告塔(サラ金アイフル/パR豊丸産業)
・バーニング系フロント企業アーティストハウスピラミッド所属の肉弾接待疑惑あり
・島田紳助、不動産会社社長、事務所社長の元愛人疑惑(紳助愛人がのちのトライスロンに繋がる)
・枕、マラソン、トライアスロン、競馬、不潔、R、ヤリマンとマルチ営業活動展開
- 78 :
- ↑スレ違いだ低脳!w
- 79 :
- 明るさ2倍というのはないに等しいのでは?w
10倍とか、100倍でないと。
- 80 :
- REDは6Kドラゴンがそろそろって感じらしいね。
しかしすごいよねもう6Kだよ こうなるとあと3年すれば8Kじゃないかね。
そうなると立場が困るのはNHKスーパーハイビジョンじゃないですか?
2004年頃見た時はまさに孤高のと思ったわけだけど
技術の進歩ってすごいですね。
- 81 :
- >>79
ゲインが2倍になるって大変なことだぞw
- 82 :
- http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0mv7OhXYThk
このロボットステディカムスゲェw
- 83 :
- すごい、5倍のエネルギーゲインがあるぞ
- 84 :
- >>81
明るさが2倍だというのだから、
ISOでいえば、3200→6400になる、みたいなもんでしょ。
そんなの誤差の範囲だと思うがw
- 85 :
- 2倍と言えば二絞り半ぐらい違うだろw
- 86 :
- バカは知ったかで書かなくてよろしい
おとなしくROMってなさい
2倍は1絞りだよ
ISOで言う800と1600が誤差の範囲と言える感覚は俺には無いなあ
その違いで撮れるものの差は結構大きいので
- 87 :
- >>82
ステディカムは絶対マシン制御になると思ってた
- 88 :
- たとえば、
ニコンのいうISO3200と、キャノンのいうISO6400が同じぐらいの明るさだから。
つまり、2倍の明るさなんて誤差の範囲。
10倍ぐらいじゃないと、オッとはならない。
- 89 :
- キヤノン異様に暗いよね
- 90 :
- なるほどね
メーカー間での差異は確かにあるから、パナ自社比で倍なんつうのは信用出来ないというわけねw
確かに一理ある
- 91 :
- いや、メーカー間で倍なら基準値が違うから意味ないけど、
同じ基準での話なら大違いじゃね
- 92 :
- logの眠い絵のまま使ってるのってたまに見かけるけど
外人と比べると日本人って薄い色好きでしょ。そういったこともあるのかなと
思う。一方外人はド派手な色がついてるの好きでしょ
だから5dmk2みたいなのが受けたんじゃないの?
- 93 :
- 白人は黄色人種と眼球の色素量が違うから感じる彩度自体違うらしいぞ
- 94 :
- >>86
エクステンダーも使ったことない初心者ですか?w
- 95 :
- >>94
フィルム触ったこともないドカタENG屋さんですか?
- 96 :
- フィルム触ったことが自慢になるのか?惨めなやっちゃ
- 97 :
- エクステンダー自慢するのは惨めじゃないの?
ドカタENG野郎は>>86みたいな基礎すら知らん奴が多い
- 98 :
- ニヤニヤ・・・
- 99 :
- >>97
自慢するのは構わん。
しかし特定の業界人を愚弄するのは許さん。
お前と一度、直に会いたいんだが・・・・・
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