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2013年05月AV機器262: スーパーハイビジョン8192X4320 Part.30 (721)
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スーパーハイビジョン8192X4320 Part.30
- 1 :2012/11/27 〜 最終レス :2013/04/19
- .
4096x2160x4液晶テレビ = 準8k2k液晶テレビ = スーパーハイビジョン液晶テレビ
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- 2 :
- キチガイの立てたスレは放置で
- 3 :
- .
3840x2160x3 「ノーマル4K液晶テレビ」
4096x2160x3 「ワイド4K液晶テレビ」
4096x2160x4 「スーパーハイビジョン液晶テレビ」
8192x2160x3 「スーパーハイビジョン液晶テレビ8000」
8192x4320x3 「インテグラルスーパーハイビジョン液晶テレビ」
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- 4 :
- http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121101/248771/?P=3&ST=fpd
50型の4K2Kパネルを、既に同サイズのフルHDパネル価格の1.3〜1.4倍の価格で販促を進めている。
同社を主要パネル・サプライヤとする中国ブランドの一部は既に採用を開始しており、
今後のブランド側の価格設定や数量、他のブランドの戦略、そして、他のパネル・メーカーの動きを併せて注目したい。
既にAUO、LG Displayなどのほか、中国BOE Technology Group社、中国China Star Optoelectronics Technology社(CSOT)など中国のパネル・メーカーも
2013年に向けて4K2K新製品投入に積極姿勢を見せており、供給側の事情で4K2Kパネルの普及が一気に進む可能性も出てくる。
- 5 :
- 2011/12/22
飛んでいる矢を止めるタイミング
〜方法はあるか〜
http://www15.ocn.ne.jp/~oba.y/newpage17.html
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- 6 :
- .
「 飛んでいる矢は止めることはできないが、止めなければ何も得ることができない 」
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- 7 :
- .
「 いつどこを通るか分かる場合には、最適な位置を判断して止めることが求められる 」
.
- 8 :
- .
さて、“スーパーハイビジョン” の場合はどうでしょうか。
矢がどこを通るかは分かっています。
このとき、止める判断は誰がどのような基準に基づいて行うのがよいのでしょうか。
.
- 9 :
- .
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- 10 :
- .
さて、
この話をいつかはちゃんと記述しておかねばと常々思っていたのですが、それに取り掛かろうと思うと胸の古傷が疼くというか、
平常心を保って書こうと思ってもキーボードを叩く手に自然と汗が滲んでくるのです。
しっかり深呼吸をして、書きます。(またまた長文にて、失礼)
まず、1999年5月24日発表の郵政省資料に記載のある以下の文章をご査読ください;
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/258151/www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/housou/990524j701.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%83%BB%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%80%80%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%22&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
「また、昨年9月の暫定方式や既に答申がなされているBSデジタル放送方式、CSデジタル放送方式の技術的条件において、
実証実験を必要とする映像の表示方法とされていた720p(有効走査線数720本の順次走査による映像表示方法)について
実験を行った結果、その性能が確認されたこと等が併せて報告されました。
この中で、720pは技術的にHDTV放送と位置付けることが可能である、と結論付けられています。」(同上答申より引用)
関連記事は日経産業新聞(1999年5月25日PP.3)、日本経済新聞(1999年5月25日PP.11)、電波新聞(1999年5月26日PP.2)
などにも掲載されています。
以下は、そこに至るまでの「血と汗と涙のお話」であります。
- 11 :
- .
今となっては、720pや1080pのプログレッシブ方式はプラズマや液晶テレビとの親和性、
映画やCGなどの映像制作に有利なバリアブル・ピッチによる撮影、
パソコンによる編集や再生環境においてその優位性を疑う人は居ないと思うのですが . . . 1998年からこの1999年5月24日までの間、
この720pを日本の放送業界から抹殺しようとする「ありとあらゆる活動をした集団」がおり、
その軋轢の中で多くの人が傷付き市場から去ることになったのでした。
私個人の主張、そしてマイクロソフトの立場は、
1080iと720pどちらが良いか、どちらかひとつを採択するかではなく、
仕様の中に1080iと720pを併記して頂きたいというものでした。
.
- 12 :
- .
米国の放送方式はATSCによるHD放送に向けた放送の標準フォーマットとして早くから1080i、720p、480p、480iが規定されていました。
50年以上前に発明されたテレビ放送が米国に合わせてNTSC方式を日本は採用し、
ヨーロッパ・中国・ロシアなどがPAL方式を採用してきた背景からすれば、日米のテレビ方式が
デジタル・ハイビジョン(HD放送)の時代になっても米国と同様の1080i及び720pを両方サポートするということは自然なことと思われました。
日米間の互換性だけではなく、当時よりブラウン管チューブを使った重たいテレビ受像機は、
急激な勢いでプラズマTVや液晶テレビに取って変わることは明らかであり、走査線が走り一本ずつ光るスダレを交互に表示して
人間の眼の残像を利用してひとつの映像に重ね合わせるという飛び越し走査よりは、一つ一つのセルが自ら発光する、
もしくは遮光をオン・オフして光源を反射もしくは直視し映像を表現するフラットパネルの時代には、
プログレッシブ(順次)方式が有利と思われました。
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- 13 :
- .
さらに、映像圧縮に採用されたMPEG2方式においては、1080iは22Mbpsでは最高品質の映像を表示するも、
その転送レートを15Mbps以下まで落としてくると映像が破綻するという現象も既知のことでした。
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/05/28/18.html
720pはMPEG2以外の圧縮方式でも15Mbpsでほぼ最高品質を達成し、12Mbpsでもほぼ実用の域を保ち、
さらにMPEG2以外の圧縮方式MPEG4、H.264、WMV(現在のVC1)などを使えば8Mbpsから12MbpsでHD放送を伝送できるというのが、
私たちの主張でした。
当時の私の主張をまとめると、
「HD放送は1080iもしくは720pいずれでも撮影、記録、編集、伝送、受信、視聴できることとする。
映像圧縮に関してはMPEG2に限らず、将来の斬新な圧縮技術を随時採択できることにする。
コンテンツ保護技術や、個人の認証、課金技術は特定技術一つに限らず、複数の技術をそれぞれもしくは組み合わせて提供可能とする。
放送と通信の融合(連携)サービスを記述するメタ言語はHTMLをベースに各種プラグインそしてXMLに対応する。
XHTMLをベースにしたBMLはそのサブセットとして組み込む。」
.
- 14 :
- .
それに対して、1080i擁護派は、「1080iが優れた方式で、議論の余地は無い、プログレッシブの話をするなら帰れ!!」
(実際に砧の某研究所で当時の所長に言われた言葉ですが . . . 今の所長さん(E並氏)は
とても紳士ですので、私は尊敬しております。決して誤解のないように)
郵政省の会合でも何度となく放送のプロ達に諭(さと)されたものです。
「君はPC業界に都合の良い方向へ持っていこうとしてるんでしょ」
「崇高な放送の世界を邪悪な世界に引き込もうとしている」 と . . 多くの人が同席する会議の場で私は名指しで糾弾されたものです。
将来のデジタル放送の規格に720pは絶対に入れないという強い意思とあらゆる活動は
「1080iと720pを併記したらどうか」 と主張する陣営を徹底的に痛めつけました。
.
- 15 :
- .
当時、松下電器産業殿は720pの優位性を説きながらDVC Proをレリースされ、
1080iと720pの両用機能を持った松下電器産業のHD D5という放送局用ビデオデッキは、
AJ-HD2700やAJ-HD3700という型番で欧米の放送局でも沢山採用され、
放送業界の権威あるエミー賞をDVC ProもHD D5も受賞されています。
このD5というビデオデッキはNHK殿に納入する時、720pの機能が付いているなんてことがバレると殺されるので、
本体に点在するボタンを11個以上押さないと、
(つまり二人の人間の指を駆使してボタンを押さないと720pの機能はアクティブにならないように細工がしてあったそうです。) . .
まるで隠れキリシタンが隠し絵にキリスト像を描いていたような話でありますが . .
この類(たぐい)のプレッシャは日々激しいものになってきて、
魔女狩りに駆り出された狂信的な信者が、誰彼となく次々と火あぶりに挙げるような行為が続いたのです。
.
- 16 :
- .
480pと720pの実験放送をやっていた日本テレビSさんとKさんの受けた仕打ちは、
某放送局のEB沢さんから直接日テレ社長のUJ家氏に電話をかけてこられて、
「お宅の技術のトップの人間は、ウチに対抗して何かやっているようだけど、けしからん話だ。
そんなことではデジタル・ハイビジョンの映像をウチから供給できなくなるけれど、それでも良いのかねぇ」 と迫ったそうです。
その結果Sさん、Kさんは当然将来取締役が約束されてもおかしくない何十年にも渡る業界に対する貢献があるながら
いつのまにか表街道を去ってしまうことになりました。
.
- 17 :
- .
テレビ朝日殿が新しいスタジオを作るにあたり、1080i/720pの両用ビデオ・スイッチャーを東芝から導入された時、
某放送局のキツイお達しがテレ朝と東芝に飛び、720pの機能は殺して納入するようにとの指示が飛んだそうです。
そして、BS-iのスタジオ導入で、1080iのカメラと720pのカメラを性能評価したという話を聞きつけて、
「まさか720pのカメラを導入するなんてことはありませんね?」 という問い合わせが某局から入ったそうです。
TBS殿も全く同様にメインスタジオへのHD機材導入にあたって1080iと720pの両用システムの導入計画は
純粋な技術的観点の選択肢だけではなく、それ以外の見えない力に翻弄されておられました。
「魂の報道」 を標榜するTBS殿の報道部門が、DVC Pro 720pを採択されたことが、唯一の救いと感じられました。
.
- 18 :
- .
NAB98の会場にて明日から開場というまさに前日のこと、
某放送局のY氏、会場を事前に巡回されJVC殿の会場にて1080iと720pの両用カメラを発見、
JVC殿に対して「好ましくない表示は控えるようにと一括」 結果として
NAB98の初日には無残にも綺麗にできた展示パネルの1080i/720pの文字列の720pの部分にはガムテープが張ってありました。
毎週のようにこのような話を耳にするにつけ、これは魔女狩りでも特高警察の検閲でもあるまいに ・ ・ ・
現代の話なのに本当にそんなことが起こっているのだろうかと自分の耳を疑っていました。
そしてそれが、
とうとう我が身にも降りかかったのでした。
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- 19 :
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1998年のNABショウでマイクロソフトは初めて放送関連のコンベンションで技術展示をすることになりました。
(関連記事) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980413/kaigai01.htm
松下殿より当時500万円程したHD D5デッキをマイクロソフトは購入し、
1080iと720pの映像を左右1対で比較デモ表示し、どのように優位性が表示されるか比較デモを予定していました。
1080iの標準的な撮影は1440x1150の1080i標準ビデオカメラによる撮影結果を1920x1080の映像に計算しなおし(アップスケール)、
それをスダレのような偶数・奇数のフィールドに振り分け送出するという方式を取っていました
(現在のデジタル・ハイビジョン放送の標準撮影方法です。)。
そして同じ映像を1280x720の720p標準カメラで撮影しD5デッキに録画した映像をそのまま720pで再生するというデモ内容でした。
映像の再生には当時の最高品質のCRTスタジオ・モニター(8000ドルクラスのSONY製品を2台)を
マイクロソフトの展示会場に用意しておりました。
比較展示用デモ映像は同じスタジオ環境で撮影した1080iと720pのそれぞれの映像データをお持ちの松下電器産業殿から
D5の録画テープをお借りして、
初日のデモへ向けて全ての設営と映像チェックが終わった時のことです。
某放送局の方が、マイクロソフトのブースを垣間見るや、とても渋い顔をしておられます。
.
- 20 :
- .
私は夕方の6時過ぎに会場の設営も終わり、ホテルに戻ろうとしていたところ、
松下殿から緊急の連絡が入り、展示に使っていたビデオテープを持って松下殿の技術担当役員のホテルの部屋まで来て欲しいとのこと . .
部屋に入るとその役員さんは、
ベッドの上であぐらをかいていて、その両脇には15人を超そうという松下の方々が壁沿いに2列にずらりと並んで座っているではないですか . .
その姿はまるで、新入りの囚人(私)が牢名主の親分に「今日からお世話になります」 と仁義を切るのかい、というような雰囲気でありました。
そしてその親分さんが言うには、「そのテープ黙って置いて、帰ってくれ」 とのこと . .
「冗談じゃない、そんなことしたら明日の展示は何も映像が表示できないではないですか?
何故そんな唐突な話をこの期に及んでされるのですか」 と問いただしたところ、
松下がマイクロソフトに協力して720pを推進するのはけしからんと、某局からお叱りを受けたと . .
それだけでも絶句の出来事なのに ・ ・ ・
「とにかく松下から映像を貸し出すなどとんでもない . . 即効撤収してくるように」 との具体的な命令を受けた私は必死に食い下がり、
「その映像作品は全て松下殿の著作物であり、某放送局に文句を言われる筋のモノでは無いはずです。
それを何故ゆえに引き上げなければならないのですか?」 と伺えば . .
.
- 21 :
- .
「その中のヨーロッパのお城のシーンはARIB加盟各社がテスト映像として皆で利用するために松下が提供したもので、
そのテスト映像をARIBの会員でもないマイクロソフトが勝手に使うには如何なものか?」 とのこと . .
私はさらに一歩も引かず交渉を続け ・ ・ ・
もしそれが現実になるのなら
「明日の朝は急遽説明のパネルを書いて、
某放送局の名前を実名で明らかにした上で、この名前の会社の不当な介入でマイクロソフトでは展示ができなくなりました」
と張り出しますよとまで迫りましたが担当役員は首を縦に振りません。
最期に私は
「判りました このテープはここに置いて行きますが、夜中に誰かに盗まれたということにして私が犯人になりますから . .
盗難届けを出してください!!それでは如何でしょうか?」
と交渉は3時間を越える押し問答となりました。
.
- 22 :
- .
その結果最後に明らかにされた背景は、某放送局の方から松下の役員に語られた厳しい言葉でした。
それは、
「君、僕らは今年50億円くらい君の会社からモノ買う予定だよねぇ、
そんな態度でいると、50億円のビジネス失うことになるよ、君ぃ!!それでも良いのだね!!!」
というもので、
担当役員は縮み上がってしまったのだそうです。
技術担当の役員がマイクロソフトの展示に協力をした結果、50億円のビジネスを失うことになったら
営業担当の役員との軋轢を生むことは必死であり、
そこまでのリスクを負ってまでビデオテープをマイクロソフトに貸し出すわけにはいかないとの判断、
私はビジネスの交渉でこんなに困り果てたことは一生に何度も無いというぐらい意気消沈しきっておりました。
.
- 23 :
- .
夜10時にならんとするタイミングで、日本からシアトル経由でラスベガスに到着後、
時差から回復する間も無く会場の設営を手伝っていた私はもうダウン寸前 ・ ・ ・
そこで思いついた解決策は
「判りました、このテープはお返ししましょう。
その代わり今から新規に撮影を開始しますから、必要な機材と人を朝まで貸してください」
と何とも無謀な提案を申し出たのでした。
NABのメイン会場からマイクロソフトの借りていたヒルトンホテルの部屋まで、
HDカメラ(当時は100kg以上あったと思います)とD5デッキを担いで深夜に部屋へ持ち込み
スイッチャーや編集機もないままイッパツ撮りでデモ映像を仕上げなければなりません。
私はそれまでにいくつかの放送スタジオに見学に行ったことはあるものの、
映像プロデュースも撮影も全くのシロウトですので、
カメラのライティング、撮影のオペレーションに付き合ってくれる人たち3人ほどに朝まで付き合ってもらいました。
.
- 24 :
- .
途方に暮れて困ったことは、深夜の12時にラスベガスのホテルで撮影できる生素材など有りはしないのです。
それも著作権、肖像権を侵害せず、HD映像の違いが際立って表現できる素材、
なおかつ1080iより720pの方が綺麗に見えるという素材
(多くは、風にそよぐ木々とか波打つ水面、キックされたサッカーボールなんてものが使われるのですが . .)
残された時間に日中でロケハンに出かけることもできず、
全てはラスベガス・ヒルトンの部屋で深夜、朝までの6時間以内に解決しなければなりません。
まず、深夜のルームサービスで果物の盛り込みを頼みました。
そしてその果物の表面に霧を吹いて光るリンゴの表面に張り付く水滴なんてものを撮影しました。
本格的なスタジオと違って光の回り方も映像のモニタを視ても、思ったような映像にはなりません。
夜も更けて3時を廻り4時にならんとした頃でしょうか、
雑誌のカラーグラビアをメクリながら、この際著作権の許諾を無視して雑誌に写っている写真を撮影してしまおうか?
こんな深夜にマトモに著作権の許諾などできる素材など有りはしないし、と途方に暮れていたところ、あるアイディアが湧き出てきました。
.
- 25 :
- .
「そうだ、ドル紙幣を撮影すれば手彫りのエッチングで表現された人間の顔やお札の文様はHD撮影すれば
ビックリするほど細かい映像として撮影対象になるに違いない、
誰でもそのパターンが何か理解できるはずだし、
何よりもお札の縦横無尽に走っているストライプが際立って720pと1080iの違いを引き立ててくれるに違いない」
と確信するに至ったのです。
ドル紙幣をビデオ撮影しても肖像権や著作権を主張する人もあるまい、という点が一番大事なポイントだったのです。
壁に貼り付けた50ドル札(私の持っていたピン札はそれしかなかったので)にバッチリとライティングを施し、
撮影した結果は「キタ、キタ、キターッ」 という感じ!!
カメラをパンして右へ左へ振りながらお札の表面を舐めるように撮影した720pの映像は細かい線の1本1本を明確に表示して、
1080iの映像は実に見事にモアレ縞が出まくり画面にチリチリと汚い映像が糸を引きます。
これでこの映像をそれぞれのディスプレイに表示した上で、視聴者にどちらが高精細でしょうというブラインドテストにかければ、
間違いなく1080iの映像品質が悪く、720pに軍配が挙がることは間違いない . .
と確信を持って撮影を終了したのでした。
.
- 26 :
- .
もう夜の明けてしまったラスベガスの街を撮影の終えたテープを大事に抱えてひとまずシャワーを浴びにホテルにチェックインし、
そのまま会場入りした、NAB98の経験は一生忘れることのできない“ラスベガスの一夜”となりました。
もしNAB98の720p展示を諦め、
その後さらに激しいバトルとなる「日本のデジタル放送には720pが含まれない」 というARIB殿の提言が
そのまま郵政省の答申として結論付けられていたら、
720pは日本の市場で抹殺され、生まれ出(いず)ることの無い子として闇に葬られていたことでしょう。
.
- 27 :
- .
DVC ProとHD D5の研究開発の立役者としてタキシードを着て米国のエミー賞まで受賞された、
松下の技術担当役員、N岡さん ・ ・ ・
最期の采配としてシロウトの私に自社の展示機材と若いスタッフを朝まで貸して頂いたご恩は一生忘れません。 . .
その後、全社CTOとしてのお立場に昇進されても当然と多くの方に思われながらも、
定年前(もしくは定年の延長もなく)引退されたことが気がかりでなりません。
1080iを推進する陣営は720pを抹Rるために何故ゆえにそこまで狂信的に走ったのでしょうか?
それは、1080iの機器を主に生産されていた機器メーカーと某放送局の思惑が一致した結果なのですが、
その詳細は明日以降に順次明らかにいたしましょう。
では、ふるかわでした
- 28 :
- .
輝度177万画素 = 画質指数「100」
.
- 29 :
- .
3840x2160x3 「ノーマル4K液晶テレビ」 画質指数 469
4096x2160x3 「ワイド4K液晶テレビ」 画質指数 500
4096x2160x4 「スーパーハイビジョン液晶テレビ」 画質指数 800(相当)
8192x2160x3 「スーパーハイビジョン液晶テレビ8000」 画質指数1000
8192x4320x3 「インテグラルスーパーハイビジョン液晶テレビ」 画質指数2000
.
- 30 :
- .
ARIB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E7%94%A3%E6%A5%AD%E4%BC%9A
.
- 31 :
- .
4k2k{60P}H.264 = デコードに必要となる処理能力【x1倍】
8k2k{60P}H.264 = デコードに必要となる処理能力【x2倍】
8k4k{120P}HEVC = デコードに必要となる処理能力【x50倍程度】
.
- 32 :
- .
8K/4K放送のロードマップを'13年3月までに策定
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121112_572481.html
.
- 33 :
- .
ロードマップの目標は間違いなく8Kにある。
そここそ日本のアドバンテージがある。
SHVのフレームレートなど、確実に実現していくことが必要。
問題は具体的なスペックで、家庭への普及のためには、技術的、社会的なブレイクスルーが必要。
.
- 34 :
- .
検討会の進め方(案)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000186851.pdf
今後の検討スケジュール
2012年11月上旬 = 第一回(立ち上げ)
2013年 1月中旬 = 第二回(WG中間報告)
2013年 3月下旬 = 第三回(最終とりまとめ)
.
- 35 :
- .
NHK
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A
NHK放送技術研究所を中心としてNHKが有する放送に関する技術力は世界有数とされている。
技術開発は国がNHKに開発を命じることが可能である。
命じた場合の費用は国の予算から支出される。
.
- 36 :
- .
4ヵ月後=「2013年3月下旬」では、もう、間に合わない
0ヵ月後=「2012年11月下旬」に、開発をスタートさせれば、ギリギリで間に合う
2014年春にスーパーハイビジョン液晶テレビ一号機を発売開始することに成功すれば、日本メーカーは全滅せずに済む
- 37 :
- .
NHK放送技術研究所は、 間違い無く、 早ければ2年後、 遅くとも3〜4年後には『解体』される
『解体』をまぬがれる方法など、もはや無い
これは、自分の手Rにのめり込んで日本メーカーを事実上見殺しにした事に対する当然の罰であり、100%完全に自業自得と言える
- 38 :
- .
ソニー4Kテレビ1号機!
http://review.kakaku.com/review/K0000422297/ReviewCD=550763/#tab
.
- 39 :
- .
「160万円」という価格は、あまりにも高すぎる こんな値段では極一部の富裕層だけしか買えない
しかし、
「 50万円」程度ならば、一般人でも、何とか買えるようになる
新スーパーハイビジョン計画を成功させれば、
2014年夏、
【63V型】スーパーハイビジョン液晶テレビ = 29万円
【87V型】スーパーハイビジョン液晶テレビ = 50万円 程度になる
- 40 :
- .
2012年秋現在、NHK技研は、日本国民から厳しい目を向けられてはいない
しかし、
ある時期を堺にして、急激に、NHK技研に対する不満が、一気に爆発する
だからその前に先手を打つしかない
- 41 :
- .
『たとえ無理矢理発売しても、8k4k液晶テレビは全然売れない』
この現実に日本国民が気付いた瞬間、NHK技研に対する凄まじいバッシングが始まる
- 42 :
- .
つまり、
2013年1月中旬、または、2013年3月下旬に、
NHK放送技術研究所が解体される流れができてしまう
- 43 :
- .
スーパーハイビジョン液晶テレビを、高からず安からず、という程度の価格で発売すれば、必ず大ヒットする
『液晶』である以上は、馬鹿げた夢を見てはいけない
たとえ有機ELテレビの販売がまだ始まっていなくとも、スーパーハイビジョン液晶テレビは十分に安価でなければ、絶対に、ロクに売れない
- 44 :
- .
NHK技研は、おそらく、ほぼ間違いなく、「韓国の有機ELテレビに打ち勝つには8k4k液晶テレビしか無い!!」 などとわめいている筈
しかし、
なにがどう転んでも8k4k液晶テレビには、ほんの極僅かな勝算すらも無い
冷静に考えれば、誰でも、正しく、それが予想できる
- 45 :
- いつかテレビの映像が現実と判別出来なくなる日が来る。
それまでの過程としては8K4Kは意味があるのではないかな。
32K16K+3D映像位になるとカメラの向こう側をガラスを通して覗く感覚になるのかなぁと期待している。
人間の感覚は対数軸だから、目に見て分かるような進化をするには相当大幅な技術革新が必要だと思う。
- 46 :
- .
予想されるNHK技研の今後の動き
NHK技研としては、『日本メーカー全滅の原因は、決して“スーパーハイビジョン”のせいでは無い』、という事にしてしまいたい
そのため、
まずは4k2k放送を先行開始する計画に、超絶なまでに猛反対する態度に出る
しかし、その裏で実際にはその4k2k放送計画に極めて積極的に協力する
そして、4k2k放送は総務省により強引に推し進められ、2014年春に、「実験放送」という形でスタートする
- 47 :
- .
2014年春の時点で、
NHK+NHK技研は、何らかの方法で、大々的に、 「本音」 をマスコミに発表する
「我々NHKとしては8k4kこそが本命と考えている」
「4k2k放送を先行開始するのは間違っている」
「日本は、4k2k放送無しで、いきなり8k4kに進むべきだった
それなのに総務省は我々の意見を聞き入れず、有無を言わさず『4k2k放送を速やかに実施せよ』とを命令してきた」
「我々はその命令に逆うことができなかった」
- 48 :
- .
2014年春に、かなり内容はとぼしいものの、一応、4k2k実験放送が開始される
これにより、日本においては始めて、4k2k映像が大量にばら撒かれる
この時点から、
4k2k液晶テレビが日本市場で本格的に売れ出す
- 49 :
- .
しかし、
2014年春モデルとして、
十分安価な4k2k液晶テレビを発売できているのは、東芝のみ
ソニー機の価格は東芝機よりも1.5倍高く、パナソニック機は更に1.5倍高い
- 50 :
- .
2012年末に韓国が4k2k放送を開始している以上、
2014年春、当然、激安系メーカーは日本市場に狙いを定める
おそらく2013年末の年末商戦頃から、激安系メーカーの安価な4k2k液晶テレビが、日本市場に大量に流入してくる
- 51 :
- .
「テレビが全然売れない」、と悲鳴を上げている販売店にとって、激安系メーカーの4k2k液晶テレビは、救いの神となる
【安価で仕入れられるのに、比較的高値で販売でき、しかも大量に売れる】という、まさに夢のような商品になる
日本中の販売店は、日本メーカーなどほとんど無視して、激安系メーカーの4k2k液晶テレビの確保に奔走する
- 52 :
- .
日本3社の4k2k液晶テレビの方が、激安系メーカーの4k2k液晶テレビより、画質的には若干良い
しかし4k2k液晶パネル自体は全く同じ中国台湾メーカー製を採用している
日本3社の方が、映像回路の処理が上手な分しか、画質的なアドバンテージはない
そして、
超解像UPコンバートの良し悪しなど、
全然問われない
ほとんど誰もこだわらない
- 53 :
- .
激安系メーカーの4k2k液晶テレビにも当然UPコンバーターが搭載される
それが“完全2x2倍処理”であっても、ICCと画質は大差無い
こういった認めたくない現実から、誰もが、目を反らし過ぎている
- 54 :
- .
2014年春、日本市場では、4k2k液晶テレビが、大ブームとまではいかないが、それなりに順調に売れ、販売店は活気を取り戻す
しかし、
日本メーカーの4k2k液晶テレビは、ロクに売れない
東芝のみが、そこそこ売れるが、 残り2社の製品を買う者は、ほとんどいない
- 55 :
- .
もちろん、激安系メーカーの4k2k液晶テレビが売れる分だけ、その代わりに、フルHD液晶テレビは売れなくなる
4k2k放送開始により、4k2k液晶の販売比率が一気に高まるが、販売台数自体の合計は僅かに増える程度でしかない
- 56 :
- .
結局、
4k2k放送を開始すれば、
日本メーカーは、ますます苦しくなってしまい、(東芝以外は)1年持つか持たないかくらいで撤退に追い込まれる
- 57 :
- .
そしてNHK技研は、 そうなる事を、 望んでいる
.
- 58 :
- .
「日本メーカーを全滅させたのは、総務省の愚策のせいだ〜〜」 鬼の首をとったように、技研所長が、青筋を(演技で)立てて、そう叫ぶ
.
- 59 :
- .
フルHD有機ELテレビが十分安価になりさえすれば、フルHD有機ELテレビ『だけ』しか売れないようになる
8k4k放送が開始されていて、8k4k液晶テレビが十分安価で発売されていたとしても、それでも8〜9割の消費者は、フルHD有機ELテレビを選ぶ
それほどまでに有機ELテレビというのはバケモノであり、最終兵器であるといえる
- 60 :
- .
フルHD有機ELテレビが十分安価になるまでには、まだ『数年間』の猶予があると思われる
だから日本は急がなければならない
十分安価になるのが2年後ならば、スーパーハイビジョン液晶テレビで稼げる期間は「 半年 」しかない
十分安価になるのが3年後ならば、スーパーハイビジョン液晶テレビで稼げる期間は「1年半」しかない
十分安価になるのが4年後ならば、スーパーハイビジョン液晶テレビで稼げる期間は「2年半」しかない
- 61 :
- .
フルHD有機ELテレビ = バケモノ
スーパーハイビジョン液晶テレビ = キワモノ
.
- 62 :
- .
シャープ、32型/3,840×2,160ドットの4K IGZO液晶
業務用に展開し、実売45万円。4K最薄の35mm
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121128_575601.html
.
- 63 :
- .
※シャープ4k2k液晶テレビ一号機は、11月末の時点で発表できない以上、もはや、間違い無く、2012年末に発売されない
- 64 :
- .
DisplayPort(マルチストリーム)で、3,840×2,160@60pが対応可能。
HDMIでは、3,840×2,160@30pまで対応可能(60pは、2本で対応可能)。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/121128-a.html
.
- 65 :
- .
4096x2160x4スーパーハイビジョン液晶テレビは、かろうじて、キワモノながらも、それなりに大ヒットする
そしてその後に急激に売れなくなってしまう
よって、
売れるうちに、 徹底的に、 売って売って売りまくるしかない
.
- 66 :
- .
「プラズマ」と「液晶」は、かなり長期間、共存することができた
しかし「有機EL」と「液晶」は、絶対に共存できない
2年後か、3年後か、4年後に、
液晶は有機ELに息の根を止められる
- 67 :
- .
8k4k液晶テレビ = 地デジ放送の画質は、安価なフルHD液晶テレビよりも劣る
フルHD有機ELテレビ = 地デジ放送の画質は、最高級ブラウン管に匹敵する
.
- 68 :
- .
世の中には、 「一般人」と、「マニア」と、「超マニア」しかいない
「超マニア」も「マニア」も「一般人」も、フルHD有機ELテレビは『絶対に欲しい』と言う
しかし、
8k4k液晶テレビは、「超マニア」と「マニア」が、かろうじて、『まあ買ってもいいかな』、と言う程度の製品にすぎない
- 69 :
- .
「4k2kがキワモノであり8k4kがホンモノである」、とNHK技研は叫ぶ
しかし実際には、
「4k2kがホンモノであり8k4kがキワモノである」、と断言できる
.
- 70 :
- .
有機ELに進めない事が、ほぼ確実な以上、日本メーカーは、もう詰んでいる
韓国2社が安価で有機ELパネルを供給してくれる可能性は100%無い
日本は、スーパーハイビジョン液晶テレビを何とか大成功させ、その少し後に有機ELの時代が到来したら速やかに撤退する
という作戦で行くしかない
- 71 :
- .
今現在、多くの関係者が、漠然と、「8k4k液晶テレビならば有機ELテレビと互角に戦えるかもしれない」などという、甘い期待をしている
誰もが現実から目をそむけていて、目前に迫っている危機を回避する方向への努力を、しないよう、しないように、持っていこうとしている
- 72 :
- .
なおパネル表面はノングレア加工で、モスアイパネルではない。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201211/28/32069.html
.
- 73 :
- .
「富裕層マニア」 = “スーパーハイビジョン画質視聴料金10年間無料”により、スーパーハイビジョン液晶テレビに対する購入意欲が、大いに高まる
「庶民層マニア」 = “スーパーハイビジョン画質視聴料金10年間無料”により、スーパーハイビジョン液晶テレビに対する購入意欲が、大いに高まる
「 非マニア 」 = “スーパーハイビジョン画質視聴料金10年間無料”に、無反応
.
- 74 :
- .
スーパーHVと4K動画の関係を考える
http://blogs.yahoo.co.jp/byjtk/33819239.html
.
- 75 :
- .
画質指数469 = ノーマル4K液晶テレビ
画質指数800(相当) = スーパーハイビジョン液晶テレビ
.
- 76 :
- .
すぐ隣に正しい比較対象がありさえすれば、55XS5の“静止画デモ”を視距離1Hで見て、これ以上の画質の必要性を感じる者など、まずいない
テレビ=動画鑑賞である以上、精細度的には、4k2kで、ほぼ飽和点に達している
8k4kで没入感が発生するなどというのは、NHK技研の苦しまぎれの嘘でしかない
.
- 77 :
- .
4K/2K液晶モニタスレッド Vol.1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1346666909/111
もっと安い4K欲しい人向けには、
来年の第4四半期に
30インチ4096x2160(アスペクト比17:9)、
24インチ3840x2160のQFHD(アスペクト比16:9)
って4KパネルがLGから出るからそれまで待機だわな。
http://wenku.baidu.com/view/685c0348be1e650e52ea9963.html
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/pc3/src/1353836273962.png
.
- 78 :
- .
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1346666909/119-
グレアは選択肢にない。
粗悪なパネルをどうにか見れるようにする厚化粧のようなものだ。
すっぴんでも綺麗なパネルがいい。
ノングレアが化粧じゃね?
わざわざノングレアシートを剥がす奴までいるのに
http://www.overclock.net/t/1178277/removing-the-anti-glare-coating-on-my-u2711
http://www.overclock.net/t/1230911/removing-the-anti-glare-coating-on-u2711
http://www.youtube.com/watch?v=6AbHAzrVKdo
http://www.youtube.com/watch?v=COOOVgLSLZA
http://www.youtube.com/watch?v=n50WtSU8lBM
- 79 :
- .
世界中の、第7〜第8世代級液晶工場は、アスペクト比16:9パネルを効率よく切り出せるマザーガラスサイズを採用している
よって、アスペクト比17:9パネルを切り出す場合、画面サイズは若干小さくなってしまう
しかし世界で唯一、第10世代の堺工場だけは、17:9パネルの方が、効率よく切り出せる(8枚取の場合)
次世代Blu-ray等に採用される画素数は4096x2160なので、当然ながら、1年後頃からは、マニアは17:9だけしか買う気が起きなくなる
(一般人は、あまりこだわらないので、16:9でも17:9でも、どちらでも同じように買ってくれる)
- 80 :
- .
とにかく、一刻も早く、先手を打って、名称を決めてしまわなければいけない
3840x2160x3 = ノーマル4K液晶テレビ
4096x2160x3 = ワイド4K液晶テレビ
この名称ならば、
なにか、パッとせず、あまり高品質なイメージに結びつかない
一方、
4096x2160x4 = スーパーハイビジョン液晶テレビ
は、相対的に、非常に高品質なイメージに感じられて、名前で大いに得をする事ができる
- 81 :
- .
世界中で生産される50V型を超える大画面サイズの4k級液晶においては、
2年〜3年後までに、16:9パネルは、ほぼ完全に生産されなくなり、
ほぼ全面的に、17:9パネルに切り替わる
よって、
同じ17:9の「ワイド4K液晶テレビ」が、 スーパーハイビジョン液晶テレビの“敵”となる
- 82 :
- .
スーパーハイビジョン液晶テレビは、日本3社でしか、製造しない
そして液晶は全面的に、堺工場製パネルを採用する
そのため他国は、
4096x2160x4液晶パネルを製造しても採用されないので、結局、製造しない
4096x2160x3液晶パネルだけが、世界中に大量供給され続け、あふれかえることになる
- 83 :
- .
海外メーカーは、 4096x2160x3液晶パネルが供給過剰になるのは明白なので、 早い段階で『その次』の準備を進める
その次は当然【8k4k】ではなく、【8k2k】=8192x2160x3となる
もちろん、
4096x2160x3液晶テレビは、現在のフルHD液晶と同じく、急激な速度で爆発的に普及するが、
8192x2160x3液晶テレビは、その上位のポジションなので、ゆっくり、徐々に普及していく
- 84 :
- .
海外メーカーが8192x2160x3液晶パネルの生産を開始した時点で、日本も当然、8192x2160x3液晶パネルの生産を開始する
このとき、
販売価格維持のため、
「スーパーハイビジョン液晶テレビ」は、全面的に、
「スーパーハイビジョン液晶テレビ8000」に切り替えなければならない
- 85 :
- .
ノーマル4K液晶テレビ
ワイド4K液晶テレビ
スーパーハイビジョン液晶テレビ
ワイド8K液晶テレビ
スーパーハイビジョン液晶テレビ8000
.
- 86 :
- .
「ワイド8K液晶テレビ」も、「スーパーハイビジョン液晶テレビ8000」も、
画素数は同じ8192x2160x3を採用する
よって、
『スーパーハイビジョン』の定義を難しくしておかねばならない
(海外メーカーにはまずつくれないような仕様にするためには、やはりPS4搭載の義務付けが一番有効)
- 87 :
- .
「ワイド8K液晶テレビ」と、「スーパーハイビジョン液晶テレビ8000」の発売が開始される頃に、
有機ELの時代が到来してしまう
よって、
どちらもロクに売れないまま短期間で事実上終息する(それでも一応は買える状態が3〜4年間続く)
- 88 :
- .
NHK放送技術研究所の存続問題
http://www.arg.ne.jp/node/1179
.
- 89 :
- .
NHK放送技術研究所 の存在意義の無さは昔から散々指摘され続けてきたんだから。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/kenkyujyo.htm
.
- 90 :
- .
「返金など絶対にしない!」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1354094261/
.
- 91 :
- .
パナソニック・大坪会長「早く原発再稼働しろよ」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1354144752/
.
- 92 :
- .
http://ad.impress.co.jp/special/mitsubishi1211/
http://ad.impress.co.jp/special/mitsubishi1211/img_photo18.htm
液晶モニタの場合、横画素数のみを2倍化(4k1k)にすれば、RGBの間隔が密になり、確実に、文字がクッキリして読みやすくなる
1920x1080x3 → 3840x1080x3
「4k1k」ならば「4k2k」の半分の画素数なので、製造コストはフルHDに近いレベルにできる筈
- 93 :
- .
大画面〜中画面サイズの液晶テレビの場合は、
動画の表示に関しては、4k2k→8k2kにしても、それほど違いは感じない(8k2k放送でも)
しかし、
医療用途としてみた場合、
当面は4k2kカメラしか出回らない状況であっても、
8k2k液晶モニタに大きな需要があると思われる
4k2k表示と8k2k表示では、僅かであっても確実な差が発生する
その差には十分な価値があると言える
- 94 :
- .
次世代符号化方式「HEVC」 SHV時代に向けた必須技術
http://www.eizoshimbun.com/broadcast/2073/2073bc1.htm
NTTは、HMによる映像と、最も画質に影響のあるビットレート制御部分を独自技術に入れ替えたエンコード映像をデモ。
4K/30pの素材を16Mbpsで十分な画質を示した。
富士通は1920×1080/30pのHD素材をHMとH.264でそれぞれ1Mbpsに圧縮した映像を比較展示し、HEVCの画質を示した。
同社はスカパーJSATが10月20日に実施した4K映像のライブ衛星伝送実験にH.264コーデックを提供・協力している。
同実験ではH.264で80bps程度の伝送レートとなっているが、実用化する上では帯域が大きい。
富士通ではこうした経験からも、4K/8K映像伝送にはHEVCの符号化装置は不可欠と見ている。
- 95 :
- .
http://www.phileweb.com/interview/vgp2013/toshiba/
数量ベースで縮小したと指摘されますが、それでも年間で700〜800万台の規模があると思います。
しかも、より大型化するトレンドが見えてきていますし、買い替えサイクルも進化のスピードに合わせて短期化しています。
5、6年前には20万円の予算で40インチの大きさが手に入りましたが、いまなら同じ予算で50インチ以上のテレビを手に入れられます。
その時に、単に大きいというだけでなく、“4K”というところまで視野に入れて、お客様にどのような提案ができるか。
周辺機器を含め、単価をあげていくこともできるはずです。
来春の発売を予定している4K対応テレビでも、50インチ台・60インチ台では数を狙っていきたいと思います。
.
- 96 :
- .
>来春の発売を予定している4K対応テレビでも、50インチ台・60インチ台では数を狙っていきたいと思います。
こんな重大な事を、今の時点で、堂々と宣言している以上、東芝【55V型】4k2k液晶テレビの2013年夏前価格は、25万円を下回ると、予想される
- 97 :
- .
技術が進歩し続ける以上、どんなに高い性能であろうとも、ある一定の時間が経過すれば、容易に実現できるようになってしまう
2006年秋に量産開始された【56V型】4k2k液晶モニターは、600万円近い価格だった
それなのに、約7年後=2013年夏には、たったの、25万円にまで下がってしまう
- 98 :
- .
NHK技研がバカでなかったら、
2011年秋、
50万円級の4k2k液晶テレビが、日本市場で、とぶように売れていた
世界市場でも、ネットで4k2kコンテンツがばら撒かれるので、そこそこ大ヒットしていた
- 99 :
- .
2013年夏で25万円なのだから、
2014年夏には確実に15万円くらいにはなる
その頃に4k2k放送が開始されても、もはやメーカーに、ほとんど旨味は無い
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