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2013年05月将棋・チェス196: ボナンザ Bonanza 専用スレ 20手目 (202) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ボナンザ Bonanza 専用スレ 20手目 (202)
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ボナンザ Bonanza 専用スレ 20手目


1 :2013/01/12 〜 最終レス :2013/05/09
前スレ
ボナンザ Bonanza 専用スレ 19手目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1329271043/
・Bonanza公式サイト
ttp://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
Bonanzaは「CSA将棋」上で思考ルーチンとして動きます。
CSA将棋はBonanzaに同梱されていますが、別に改良版が出ています。
導入方法は>>2以降
・Bonanza/CSA将棋関連ファイルのアップローダ
ttp://mucho.girly.jp/cgi/bonaup/upload.html
mind氏版GUI For Bonanza based on CSA SHOGI、
Bonanza Front-End、定跡エディタ、駒音、駒画像等がダウンロード可能です

2 :
GUI For Bonanza導入法
1. ttp://www.geocities.jp/bonanza_shogi/#newsから
  Bonanza v2.1 をダウンロードする
2. ttp://mucho.girly.jp/cgi/bonaup/upload.htmlから
  GUI For Bonanza based on CSA SHOGI をダウンロードする
注)1. と 2. のダウンロードは別の新しいフォルダをつくり、別にしておくこと
3. それぞれを解凍する
4. 1.の解凍フォルダ内にある bonanza.exe book.bin hash.bin のファイル3個を、2.の解凍フォルダにコピーする
v1.2導入法
5. ttp://www.geocities.jp/bonanza_shogi/#newsから
  Aug 23 2005, Bonanza v1.2 をダウンロードし、解凍する
6. 5.の解凍フォルダ内にある bonanza.exe と book.bin のファイル2個を、上記4.のV1フォルダ内にコピーする

3 :
BFE導入法
1. ttp://www.geocities.jp/bonanza_shogi/#newsから
  Bonanza v2.1 をダウンロードする
2. ttp://mucho.girly.jp/cgi/bonaup/upload.htmlから
  Bonanza Front-End をダウンロードする
注)1.と2.のダウンロードは別の新しいフォルダをつくり、別にしておくこと
3. それぞれを解凍する
4. 2.の解凍フォルダ内にあるファイル全て(サブフォルダ含む)を、1.の解凍フォルダにコピーする
5. BFE.jar をダブルクリックして起動

4 :
マイボナ導入法(.NET Framework 3.5以降が必要)
1. ボナンザ Felizをダウンロードする http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
2. マイボナと棋譜データベースとbonasseをダウンロードする http://www.geocities.jp/shogi_depot/
3. 解凍してできる、ボナンザ Feliz(book.bin,hash.bin,fv.bin)と
マイボナ(MyBona.exe)と棋譜データベース(2chkifu.bin,2chkifu.hdr)を同じフォルダに置く
4. bonasse(bonasse32.exeまたはbonasse64.exe)の名前をbonanza.exeに変更してそのフォルダに置く
※ .NET Framework 3.5以降がインストールされていないときはIEの[WindowsUpdate][カスタム]からインストールする

5 :
すまん、2抜けてたんで後に付け足した。

6 :
ボナッセのところボナ6に更新しといたほうがいいんじゃないのか?

7 :
>>1
テンプレは適度に改行が入ってないと読みにくいよ
前スレのをそのままコピペして欲しかったわ

8 :
>>1
てっきりコンピュータ将棋スレに統合するのかと思ってた

9 :
jabonaの棋譜解析機能をフォルダー指定してのエンドレスにして
結果をファイル名変えて出力にして欲しいです
要望はどこに送ればええのかな

10 :
>>9
ジャパネットたかた

11 :
>>9
将棋所に連続棋譜解析機能というのがあったけど、あれじゃだめなのかな?

12 :
>>11
ありです 見てみますm..m

13 :
ボナンザって今アマの竜王戦全国大会に出すとどのくらいまで行くだろうか。
今の激指ならどこまで行くのかな。
人間のレベルは上がってないのだろうか。

14 :
>>13
だらか電王戦をやるだろうが〜
アマなんてとっくに超えてる
そんなことも知らんのか、逝かれた坊やは

15 :
電王戦にボナンザでないでしょ

16 :
233.棋譜連続検討で 返信 引用

名前:名無し 日付:2013/1/22(火) 2:32
思考エンジンにbonanza6.0を使っています、
既出かもしれませんが、既に詰んでいる局面で検討が終らないようです。
bonanzaの不具合なのかもしれませんが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
234.Re: 棋譜連続検討で
名前:将棋所の作者 日付:2013/1/22(火) 21:57
詰んでいる局面をエンジンに考えさせた場合、エンジン側は投了のコマンドを返す必要があるのですが、ボナンザはそれを返さないので止まってしまいます。棋譜解析だけでなく、連続対局でもたまに同じ問題で止まることがあるようです。
解決法としては、ボナンザ(またはu2b)を修正してもらうしかないと思います。
将棋所の側でこの問題を回避する方法もあるかもしれませんが、特定のソフトの問題を避けるために将棋所を修正する気がしないので、すみませんが現状のままとさせて下さい。

17 :
>>16
ボナンザがバグったときは、とりあえずタスクマネージャで、u2b.exeのプロセスを終了してやれば幸せになるよ。
でも連続棋譜解析が途中で止まってしまうのは、防げないかもしれないね。
その場合は、gpsfishでも使うしかないのかな?
ただgpsfishを将棋所で使うと、スレッド数の設定が反映されないみたいなので、PCによっては激重になるかもしれないけど。

18 :
>>17
gpsfishでWIN7x64/i-2600k/検討時間1手10秒持ち時間無しで連続棋譜解析中ですが、
やっぱり時々進まなくなりますね><
いったん止めて再度やりなおさすと普通に終わったりしますので、
bonanzaと違って再現性がありませんが・・・

19 :
>>18
マイボナで投了値を無しに設定してボナンザ同士で対戦させても、固まることはないので、これはボナンザの不具合というよりは、u2b.exeの不具合みたいですね。
u2b.exeの作者の方にお願いすれば、直していただけるかもしれませんね。
gpsfishは、再現条件が分からないと、直してもらうのは難しいかもしれないですね。

20 :
「激指 」vs「N-Bonanza 」っていう棋譜あるんだけど、N-Bonanza ってなんだ。
初耳なんだけど。

21 :
接待ボナンザの最新版ってどこにあります?

22 :
>>20
たぶんこれじゃないかな
214 :名無し名人:2011/05/05(木) 16:11:36.80 ID:ZcMEH3Q/
開始日時:2011/05/05
第21回世界コンピュータ将棋選手権 決勝
先手:激指
後手:N-Bonanza
▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲2五歩△3三角▲4八銀△3二銀▲5六歩
△5四歩▲5八金右△4三銀▲6八玉△2二飛▲7八玉△6二玉▲7七角
△7二玉▲8八玉△8二玉▲5七銀△6四歩▲9八香△5二金左▲9九玉
△7四歩▲8八銀△6三金▲7九金△7三桂▲6六銀△7二銀▲6八金寄
△8四歩▲7八金寄△8三銀▲6八角△9四歩▲3六歩△7二金▲9六歩
△6五歩▲7七銀引△5五歩▲同 歩△4五歩▲5八飛△4四銀▲3七桂
△1五角▲5九角△5二飛▲8六銀△5五飛▲同 飛△同 銀▲1六歩△2六角
▲5一飛△5八飛▲6九金△5六飛成▲5八歩△4四角▲2一飛成△4七龍
▲7五歩△同 歩▲4一龍△4九龍▲7五銀△7四歩▲6四桂△6二金寄
▲4五桂△5一歩▲同 龍△4五龍▲5二桂成△7二金▲8六銀△7六桂
▲7七銀引△8八桂成▲同 銀△4九龍▲4五歩△同 龍▲8六角△7五歩
▲同 角△4九龍▲7九金引△6四銀打▲4五歩△同 龍▲3九角△7六歩
▲7五桂△同 銀▲同 角△7七桂▲7八金右△4九龍▲4五歩△8九桂成
▲同 金△7七桂▲7九金寄△3三角▲4二角成△6六歩▲7五桂△6七歩成
▲8三桂成△同 金▲6九銀△7八と▲同 銀△6六桂▲8九銀打△7八桂成
▲同 銀△6七銀
まで124手で後手の勝ち

23 :
>>22
だから棋譜はわかるんだけど・・・

24 :
csa形式の棋譜の変換ミスで残ってるだけ
V2.2
N+激指
N-Bonanza
$START_TIME:2011/05/05 15:06:41
PI
+
+7776FU
T1
-3334FU
T1
+2726FU
T1
-4344FU

25 :
了解。ありがとう。

26 :
GPSFISHとボナンザ6.0どっちが強いですか?

27 :
>>26
もう落ちちゃってるけど、コンピュータ将棋スレから
662 名前:名無し名人[] 投稿日:2012/12/15(土) 21:08:52.84 ID:iaimvhR9
最新のGPSfishとBonanza6で連続対局させてみたんだけど、GPSfish強くてびっくりしたw
秒読み5秒、30-20でGPSfishの勝ち越し。勝率6割。
秒読み25秒、16-4でGPSfishの勝ち越し。勝率8割。
フリーの将棋ソフトの中ではGPSfishは現状最強っぽい
一応スペックと設定を書く
CPU: i7-940 (秒読み25秒の時はHT切った)
メモリ: 12GB
Bonanza6: strict time, メモリ1.6GB, resign 10000 (こうしないとたまにバグる)
GPSfish: メモリ2GB
両方とも先読みなし、他はデフォのまま

28 :
>>27
情報の提供ありがとございます。
情報の信憑性を高めたく暇あればでよいのでGPSFISHとボナンザの対戦を行って結果をここに貼り付けて貰えないでしょうか?
ちなみに私はネットカフェでしかパソコンでできなくて再起動ができません。
再起動ができないとGPSFISHは動かないみたいなので

29 :
>>28
引用見たく書いちゃったから言いづらいんだが
662は自分のレスなんだ(笑)
だから俺がやっても信憑性は上がらないから他の人に頼んでくれ

30 :
スレッド数8のPCでマイボナの棋譜解析をする場合、
・先手、後手共に8スレで予測読みなし
・先手、後手共に4スレで予測読みあり
・先手のみ8スレで予測よみあり、後手は1スレで時間設定下限
上3つの内どれが1番適しているんでしょうか

31 :
>>30
なんか根本的に用語の意味もわかってないようなので
もう少し勉強しなおしてからまた来て下さい

32 :
>>30
その場合8スレッドで予測読みなしが一番いいはずだな
あとHTは切った方が強いぞ

33 :
>>32
その辺は微妙なんだけどな
多分4コア8スレッドのCPUだと思うんだけど、数値は適当だけどざっとこんな感じ↓になるんだな
4スレッドで解析 → 1000Knps
8スレッドで解析 → 1200Knps
どちらが上か微妙なところ。
4スレッド1000Knpsと8スレッド1000Knpsだと4スレッド1000Knpsの方が上で、
4スレッド1000Knpsと8スレッド2000Knpsだと8スレッド2000Knpsの方が上なのは明らかなんだけど
4スレッド1000Knpsと8スレッド1200Knpsみたいな微妙な比較になるとどちらが上とも言い難いし、検証した人も居ない。
俺なら4C8TのCPUで解析するなら先手・後手共に4スレッド・先読みなしにするかな
先読みONにしてその先読みが当たった場合、勝手に思考打ち切りをして弱くなることが多い気がするから

34 :
4枚落ちでもボナンザに数回に一回しか勝てない。
誰か必勝法おしえてけろ。

35 :
>>34
四枚落ちのボナンザどうしで戦わせたら
攻め方が分かるのでは

36 :
ボナンザ、バージョンが1,2,3,4と上がってきて次がFelizとなった時点で
一般の人には訳が分からなくなったのだと思う。Felizが、バージョン5に
相当し、現在がバージョン6となっていると言う説明もされていない。
私も最初、「Felizって何だろう。インストールすると変なことになるかも
しれないから関わるのは止めておこう」と思っていた。
相も変わらず、>>4でもFelizをインストールなどと記述してあるし。今は
バージョン6でしょ。

37 :
>>34
局地戦は無敵だが
左右前後にゆさぶると駒の数少なくてカバーできない。

38 :
激指2や柿木将棋7しか持ってなくて、最近の将棋プログラムの実力も
多少は進化したかもしれんが、基本あまり変わってないだろと思って
侮ってたら、ボナンザ鬼強くて糞ワロタw
道場初段クラスでも、二枚落ちで余裕で食われそう
上記の一昔前の将棋ソフトには、平手最強設定でも序盤で失敗しない限り
負けなかったけど、こいつには勝てなかった
試しにやってみた二枚落ちも、連珠かよってくらい上手の攻めが
なかなか切れなくて苦労した
まあ所詮は無理攻めなんで、的確に受ければ指し切りに追い込めるけど
しかし上手穴熊がこんなに手強いとは

39 :
>>34
歩を一直線にならべて後ろにずらっと金銀ならべておけばなんもできないと
思うけどw
桂馬がでてきたらサイドから香車成、飛車成すれば楽勝

40 :
>>38 ボナンザは手加減の仕方を知らない有料ソフトは知っている
その差だよ。ボナの時間を短くしようとその時間内で全力で立ち向かってくる
人間が指しても太刀打ちできないから遊びにならないだろ

41 :
>>36
Felizとは別に5も存在するし全くの別物だよ

42 :
>>38
10年間もソフトのこと興味なかったんですか?
どこからタイムスリップしたんですか?
ネタはやめてください

43 :
察してやれ。塀の中だろ。

44 :
2枚落ちでなんとか勝てる程度・・・。
8筋からの飛香桂突破でしか勝てないけど。

45 :
マイボナに棋譜を取り込むと時々
「インデックスおよび長さは文字列内の長さを参照しなければなりません。
パラメータ名:lenght」
と表示されます
何故このような表示が出るのですか?
また、表示が出る事によって解析の結果に影響はでますか?

46 :
>>45
棋譜解析は将棋所でもできるから、マイボナでうまくいかなかった場合は、将棋所でも試してみたら?

47 :
>>46
棋譜解析は問題無くできます
ただ、「インデックスおよび・・・の表示が気になるので
特に気にしなくても問題ないですかね

48 :
ボナンザが銀一枚と歩だけで縦横無人につっこんできやがる・・・
歩で受けることの重要さを思い知らされる

49 :
>>47
マイボナで有効でない情報が棋譜データに書かれてる
不正データまでは受け付けてくれるので投了局面まで貼り付けられていたら無視していい

50 :
飛車落ちまでならタイムレス将棋でボナンザに勝てる

51 :
THは当然として、ブルの2C1Mのパフォーマンスはどうなんですかね?

52 :
>>51
意味わからん

53 :
ボナ6のソースに出てくる単語の多い順
if,int,from,ptree,to,return,unsigned,bb,ply,else,bb_chk,move,iret,Xor,bb_desti,char,break,CONV,
abb_mask,while,defined,restrict,const,bb_piece,turn,define,pmove,case,BBTest,for,str,idirec,BOARD,
endif,tree_t,sq,BBAnd,static,value,pnode,continue,bb_check,NULL,void,str_error,extern,sq_wk,sq_bk,
ito,To2Move,u1,nsquare,utemp,HAND_B,pawn,BBOr,uint64_t,pdata,bb_attacks,include,nfile,FirstOne,
pv,Out,ifrom,assert,knight,silver,Piece2Move,From2Move,lance,hand,game_status,HAND_W,ifile,rook,
double,irank,bishop,move_last,Cap2Move,bb_target,root_turn,pr,bitboard_t,u0,u2,PIECE,pf,MOVE_CURR,
strcmp,lasts,alpha,OCCUPIED_FILE,OCCUPIED_DIAG2,OCCUPIED_DIAG1,adirec,LastOne,XorFile,XorDiag2,
XorDiag1,nlist,token,children,BB_WOCCUPY,BB_BOCCUPY,index,n2,anext_move,SQ_WKING,SQ_BKING,
p_value,gold,flag_promo,isquare,DOut,list0,beta,score,empty,ptr,iking,bb_move
str_bad_cmdline,pc,key,FILE,word2,word1,p_value_ex,depth,bb_move_to,moves,list1,child,abb_king_attacks,
dist,Inv,nsuc_check,id,hash_key,strtok_r,str_delimiters,kkp,buf,BBIni,Drop2Move,delta,str_CSA_move,horse,
dragon,PLY_INC,Flip,str_usi,nmove,aifile,num,nodes,BBAndOr,king,istatus,ais_pawn,phi,str_line,pd,diff,
mask_file1,BBToU,arg,abb_w_gold_attacks,abb_b_gold_attacks,SetClear,pro_silver,PRO_PAWN,PRO_LANCE,
pro_knight,goto,value_hash,parent,short,nhand,BB_WTGOLD,BB_BTGOLD,tt,posi,BBContract,b1,time,
switch,iteration_depth,abb_w_silver_attacks,abb_b_silver_attacks,Foo,flag,amove_killer,TLP,size,set_attacks,
list2,snprintf,is_pinned_on_white_king,is_pinned_on_black_king,fprintf,the,mpv_pv,is,DFPN,str_move,str_csa,

54 :
b2,type,SCKT_NULL,pdfpn_tree,new_depth,do,INF,BB_WPAWN_ATK,BB_BPAWN_ATK,UnMakeMove,struct,
default,attacked_piece,UToCap,PopuCount,last,anpiece,ahand,node_searched,itemp,dfpn_hash_tbl,
DFPN_CLIENT,str_message,precord_move,FV_SCALE,add_behind_attacks,rand64,ubb_pawn_cmp,shogi,
root_move_list,rank,out_warning,length,last_pv,il,BB_WKNIGHT,BB_BKNIGHT,record_t,I4,file9,BB_WSILVER,
BB_W_RD,BB_W_BH,BB_BSILVER,BB_B_RD,BB_B_BH,A6,of,Material,bb_sum,bb_check_pro,usi,tlp_lock,sd,
score_bound,PLY_MAX,long,last_one0,first_one2,bb_attack,min_u,IsDiscoverWK,IsDiscoverBK,AttackFile,
typedef,result,get_elapsed,sum,strtol,sizeof,OutCsaShogi,MT_CAP_DRAGON,MOVE_NA,k0l,info,format,
Drop,bb_ret,sq_chk,p_value_pm,MINIMUM,I2To,AttackBishop,abs,ubb_piece2,ubb_piece1,ubb_piece0,
str_name2,str_name1,sq_wk1,sq_wk0,sq_bk1,sq_bk0,BB_WLANCE,bb_empty,BB_BLANCE,aikpp,slot,
ptrans_table,MNJ_LAN,ipc_cap,I2PieceMove,BB_WROOK,BB_WBISHOP,BB_BROOK,BB_BBISHOP,amove,
volatile,unlock,ubb_move2,ubb_move0,sq_drop,root_value,root_nmove,offset,move_hash,min_hand_b,
BBNotAnd,BB_WPAWN,bb_capture,BB_BPAWN,AttackRook,amove_hash,ach_turn,tmp2,record,nrep,ipv,
ipiece_move,imin,I2HandSilver,I2HandRook,I2HandPawn,I2HandLance,I2HandGold,FAILED,enum,
depth_reduced,abb_plus_rays,abb_minus_rays,score_max_eval,no,LONG_MAX,lines,is_white_attacked,
is_black_attacked,in,I2IsPromote,ft,BB_W_HDK,BB_B_HDK,search,save_eval,rank9,PRIu64,InCheck,
I2HandKnight,I2HandBishop,I2From,w_chk_tbl,undef,UINT_MAX,sortv,pcell,p1,depth_current,CSA_LAN,
CapW,CapB,b_chk_tbl,ailast_one,aifirst_one,stdlib,psq,psortv,is_promote,is_move_valid,INT_MAX,file1,

55 :
2まいおちは
振り飛車にして
駒の利きを殺さないこと
原則歩は歩で受けること
を徹底していけばおのずと勝てる。
下手な読みあいにすると勝てないけど。

56 :
平手でbonnazaに勝てる人いるのかな。
思考時間ハンデつけたとしても。

57 :
まず
このスレは
技術者専用のスレだよ
スキルないバカは消えろよ
そして
俺はC++の使い手だよ
だから
価値がある

58 :
まさか
プログラムも書けないのに
専用スレに書き込みしようとするアホがいるとはw
そんなバカは
今すぐスレから消えろよ
ココは高度なプログラマー以外は
立ち入り禁止なんだよ

59 :
そういうことだ
アッサリと
コードを書くとしよう

60 :
nEDxwoW+
wwwwwwwwwwwwwwww

61 :
bona6.0の定跡ファイルって何から作成したのかな?
四間飛車を指すと、今時玉頭位取りとか指してくるよ
サービスで勝たせてくれるのかな?

62 :
まさか
プログラムも書けないのに
ソフトを語るアホは
いないだろうな?w

c++さえも
組めないアホはきえろよ

63 :
プログラマはやっぱりバカが多そうだな

64 :
ボナンザって筋の良い指し方で弱く設定できないのでしょうか?
マイボナで「ノード数」や「探索深さ」など変えると変な指し方になる
有料のソフトは自然な弱さに調整されていることがわかります
やはりフリーソフトはフリーソフトですね
1秒のボナンザに楽々勝てるようにならないと面白くないソフトだ

65 :
1秒でも100万手読むからねぇ
勝てるわけないわ

66 :
しかし
C++で
俺は将棋プログラムを
楽勝で作るのに

ここの
カスって
c++さえも使えないアホなの?ww

生きてる価値あるの?Ww
スキルないアホは
消えろよww

67 :
ウチのボナは矢倉が好きみたいだ
7六歩に8四歩突いてくるし、相振り研究しようと7六歩3四歩6六歩とした時に8四歩だったり6二銀だったりで矢倉になる

68 :
>>66
いいからこんなとこに書き込まないで黙ってC++に一生を捧げろよW

69 :
>>65
俺のCPU(i7-3770k)だと
1秒間に平均160万手〜180万手読む

70 :
>>69
それ低くないか
俺のだってマイボナ計測だとNPS260万から300万くらいいくぞ

71 :
>>70
えっ?CPU何?
俺のは将棋所計測だけど

72 :
>>69
俺のノートPCでもNPS160万くらいなんだが・・・

73 :
>>69
将棋所だと平均NPSでないから目分量になるだろ
マイボナでやってみれば
あと戦形によってかなり違ってくるのも事実
最後におそらくOCしてない

74 :
>>72
目分量なのか?
また今度マイボナでやってみよ
確かにOCしてない
した方がいいのかな?

75 :
>>74
>>72じゃなくて>>73

76 :
>>74
いや目分量という意味はたしか将棋所には平均NPSという欄がなかったと思ったから
将棋所の一手ごとにでるNPS値が目分量という意味ではない
あとOCも勧めているわけではないので
これはある程度経験ある人がやることであって
何らかのリスクが伴うのを忘れないように

77 :
みんな良いPC使ってんだな
俺のは100万(1000K)もいかない…

78 :
Xeon E5-2687W 3.1G 将棋所で220万〜245万

79 :
俺の Celeron 3.06GHz は
7万〜8万 (70K〜80K) だ

80 :
NPSってどうやって計るか教えて。
自分のパソコンでも調べたい。

81 :
測るも何もマイボナ入れれば出てる

82 :
測ってみた。適当な棋譜の中盤くらいから自分VSボナンザで再開し、ボナンザに一手40秒で
思考させて指させると、右の統計の平均NPS[K]が258に変化したけど、これってどうなのですか。
Core2Duoですが。

83 :
単位がK(1000)だから258000NPSということ
まあなんだかなりのローエンド

84 :
>>83
1秒間に25万手読むということですかね。なるほど。
どうも。

85 :
ver6.0から更新でてないけど
ボナは完成したの?
1年以上あいたら新たなアルゴリズム作れるだろ
これからはハード側に頼るってことなんだろうか

86 :
んな簡単にできるわけねー

87 :
将棋所の連続棋譜解析は全く使えない
bonanzaだと既に詰んだ局面で固まる
gpsだと原因不明の局面で動かなくなる
結果、連続検討でも何でもないw
でその旨BBSで指摘されると、
240.Re: 棋譜連続検討で
名前:名無し 日付:2013/2/20(水) 11:28
思考エンジンを
最新版のgpsfishとgpsshogiで試してみましたが、
いずれも設定に関わらず、何時間経っても検討が終結しなくなります。
どのエンジンであれば、連続検討が問題無く動くのかお教え頂ければ有難いですm..m
241.Re: 棋譜連続検討で
名前:将棋所の作者 日付:2013/2/20(水) 23:0
私も詳しく調べたわけではありませんが、BlunderとかSunfishであれば問題ないかもしれません。

88 :
マイボナでボナンザが詰みを発見した瞬間は わかりますか?
読み手順ウィンドウやスコアからわからないですか?

89 :
詰みというか勝ちを確信すると必勝点がつくはず

90 :
下に+32000点みたいに付いた時がそうなんじゃね?

91 :
bonanzaダウンロードできなくない?

92 :
>>91
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/bonanza/

93 :
マイボナで、「投了値」を「なし」にしていると、投了しないで
詰みまで指してくれるのでしょうか?
手元のマイボナ 1.7.2 だと、詰みの前に投了してしまうのですが。

94 :
ボナは3手詰みを判断してるから
3手前で投了する

95 :
>>94
なるほど。bonanza の仕様ですか。

どなたか、
詰みまで指してくれて、マイボナで使えるエンジンをご存じないでしょうか。

96 :
マイボナで使えるのって今のところボナンザシリーズだけじゃないのか

97 :
基本探索深さを10にするとマイボナが考え始めるんですが
その時のタスクマネージャのCPU使用率がMAXで20%しか行かないのは仕様でしょうか?
CPUはi7 2600で一応スレッド数は32にしてるんですが
そもそもスレッド数は8以上の意味はなかったりするんですかね?
i7って4コア8スレッドですし

98 :
何か設定がおかしいんだろう
BiosでHTT切って4コア4スレッドにした上で
スレッド数4にして試してみろ

99 :
将棋所でbonanza、ponanzaは動くがGPSが動かん・・

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