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2013年05月FF・ドラクエ112: 【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part135【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (493)
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【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part135【DQ3/ドラゴンクエスト3】
- 1 :2013/04/07 〜 最終レス :2013/05/10
- 攻略サイト >>2 、その他 >>3、荒らしはスルー推奨
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1362606369/
■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part134【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■関連スレ
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http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1281875936/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1361501374/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1363410252/
- 2 :
- ■攻略サイトリンク集
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/15.html
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3re/monsu.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://kama-p.hp.infoseek.sk/dq/DQ3/taisei3.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/
■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター耐性・画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://ro119.com/archive/kobe.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.html
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
- 3 :
- ■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
・セーブ消え対策 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/21.html
■自動回復について
・自動回復詳細 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/67.html
■職業別ステータス一覧
・FC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/16.html
・SFC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/27.html
・SFC版職業/性格別比較 ttp://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html
・GBC版標準的ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
・性格補正 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/28.html
・オススメ性格 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/59.html
・入手場所 ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
- 4 :
- ■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/17.html
(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/64.html
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/24.html
・各呪文の条件 ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html
・回避率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/25.html
〜テンプレは以上〜
- 5 :
- 私はソクラス
こうして>>1乙するのを待っていました
- 6 :
- / / +
+ / / .
| | ☆ +
+ _/====|_ ||
<´((( ))) ||> +
∩川´▽`リ∩
(;;) .`=●= (;;) >>1 ボミ乙
+ Y Y
.(ヽヾー - - ノ/)
ヽ) ` ̄ ̄~ (/ +
+
- 7 :
- こんばんはお嬢さん。>>1がとっても乙な夜ね
- 8 :
- 周りのモンスターから、アリアハンは田舎だってわかるね。
- 9 :
- >>1 このスレを たてた ですって?でも このスレなど FFドラクエ板の スレッドの ひとつにすぎませんわ
- 10 :
- わたしたちは わたしたしは
>>1をおつしています おつしています
前スレのとこぬけてる
つhttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1362606369/
- 11 :
- 勇遊二人旅
勇者が麻痺をくらい遊び人ちゃんはにっこり微笑んだまま全滅
- 12 :
- 冷や汗はかいていても表に出さないプロの遊び人ってわけか
- 13 :
- あそびにんのお守りをしながら旅をしてる様を妄想する楽しさ
- 14 :
- 遊び人はレベル1のまま種で強化
- 15 :
- 噂には聞いてたがSFC版の遊び人は高レベルになればなるほど役立たずを
通り越して足手まといになるな。
敵の攻撃力を上げるは、味方の動きを止めるは、味方にダメージを与えるは
非常に危険。
- 16 :
- あばれざるAは仲間を呼んだ→あばれざるBがあらわれた
遊び人は仲間を呼んだ→しかしさすがの遊び人仲間もここまではこれなかった
この流れにわろたwなに張り合ってんの
- 17 :
- 逆に
どこまでならこれるんだろ?
と思ってしまう
- 18 :
- 遊び人≒ニート
あとはわかるな?
- 19 :
- やはり賢者になってもらうだけの職か
- 20 :
- くちぶえもショートカットボタンとかあれば良かったよね
- 21 :
- >>18
パーティーにいる遊び人は特別だったのか
飴が貰えそうだな
- 22 :
- よく死ぬから棺桶のまま放置したいと思いつつ何度蘇生したことか
最後までと思ったけどダーマが浮かぶ
これ賢者前提としても初めからは3人連れるのは嫌だw
- 23 :
- 商人・盗賊・遊び人の組み合わせで頑張ったけど転職するまでがマジで地獄だった
- 24 :
- >>17
さすがにここまでは来れないとかぬかしつつ、来たためしがないぞw
- 25 :
- 遊び仲間はアレフガルドにいるんだよ、きっと
- 26 :
- ご近所の塔でさえ来てくれないからね…w
賢者前提ならアレフガルドに行ってからはじめて迎えにいって一気に20まであげると気持ちいい〜
- 27 :
- アリアハンの城から一歩の場所ですら来ないからな。
やっぱ引きこもりだよw
- 28 :
- >あばれざるAは仲間を呼んだ→あばれざるBがあらわれた
これって、たまたま近くにいた同種のモンスターが来ただけなんだろうな
モンスターが出て危険な場所にいるのはせいぜい移動中の商人くらいなものだから
遊び人が来るわけないね
- 29 :
- アレフガルドまで待てなくても
せめてガルナの塔到着後に促成栽培しないとキツいな>遊び人
俺はいつも盗賊か商人から転職してるけど
- 30 :
- 遊び人は冗談みたいなやつだの強くなってから洒落のつもりで連れて毛だのひどい言われよう
- 31 :
- 呪文習得の効率的なら
あ→け→しょ→との順が良くね
- 32 :
- 商人はメダルが60枚になる中盤に加入させたい
終盤だとせいぎのそろばん装備してもあまり役にたたないから
- 33 :
- 男商人の最強装備が上の世界で完結してる時点でお察し下さい
- 34 :
- 商人ってイエローオーブのためだけの存在だろ
- 35 :
- 女商人がいると賑やかしになって旅が楽しくなるけどな
- 36 :
- ダーマで速攻転職させる予定で商人を戦士代わりに序盤使った時もあるが
完全に超劣化戦士だったわ
ロマリアで鉄のまえかけで守備高めれるくらいしか利点が無かった
そろばん系や魔法のまえかけ入手する頃には商人呪文覚えきっててとっくにダーマで転職させるしな…
むしろそろばんや魔法のまえかけ入手する頃は
戦士もおおばさみやおおかなづち・ウォーハンマー等戦士限定の高攻撃力装備手に入るし
本当に鉄のまえかけしか戦士と比較してアドバンテージが無い
- 37 :
- 最終パーティ候補(闇ゾーマ討伐や神竜15ターン討伐を目的)として考えた場合、
女商人ってステータス面はともかく装備面では隼の剣と光のドレスのおかげで、
女賢者と比較しても破壊の鉄球が装備出来ない以外は大差ない性能になるんだよな。
まあ、男商人はどうにもフォローしようもないけどな。。。
商人は、シナリオ攻略時はお金の掛からない劣化戦士ということで勘弁してあげて下さい。
- 38 :
- 敵のアイテムを盗んだりするDS版トルネコさんは優秀。
- 39 :
- エッチなほんを入手する度に女商人に鑑定させるのは義務だろ
- 40 :
- 船手に入れたらまずどこに行くよ
エジンベアで乾きの壷とって最後の鍵からの宝物庫荒らし?
その前にスー行っていかずちの杖とっておくべき?
素直に南下してテドンあたりで装備整えるか?
ていうか上記三つが大体俺の基本だけど
「その前に〇〇があるだろ」ってのあったっけ?
- 41 :
- >>40
エジンベアの前にランシールで消え去り草を購入する、が抜けてるぜww
- 42 :
- 書いてなかったのは釣りだったりしてな…orz
- 43 :
- 商人の町で預ける→スーで杖ときえさりそう→エジンベア
- 44 :
- FC版だと雷の杖は真っ先に取りたいな
テドンかサマンオサで魔法の鎧やゾンビキラーやドラゴンキラーや水鏡の盾を買うために資金集め
サマンオサで毒牙の粉を大人買いしてガルナでメタスラ狩りで経験値集め
- 45 :
- 船が嬉しくてあっちこっち行ってたら
テンタクルスx3にボコられてイカがトラウマになったあの頃
- 46 :
- >>41
魔女のドロップを狙うのかもしれんぞ
- 47 :
- FC版なら
杖と最後の鍵を取ってランシールバグで下の世界へ
- 48 :
- 商人の町の創設者のハンさんは今は賢者としてしんりゅうにメラゾーマ撃つ仕事やってる
しんりゅう戦では最終的に勇者って足手まといと化すよな
- 49 :
- 貴重な割り切った回復要員です
一応勇者装備のおかげでブレスにも魔法にも耐性No.1だし
- 50 :
- >>48
ベホマズン要因じゃないのか?
- 51 :
- 久々にプレイ開始
4文字しか入らない男戦士の名前と、ヨボヨボな男魔法使いの外見と、どれを選んでもしっくりこない紅一点の職業に、
勇者ヨシヒコの限界を見た気がした
- 52 :
- >>48
勇者はMPさえ上がれば、しんりゅう戦ではギガデインとベホマズンを終始撃ちっ放しで
攻守にわたってメラゾーマ組の比ではない貢献を見せてくれるけどな。
あるいは攻撃力を上げて、はやぶさモシャスバイキルトのコピー元となって貰うのも良いし。
- 53 :
- MPが低くてもふしぎなボレロを着せてやればベホマズン連打できるので
種集めとか考えなくても大丈夫
- 54 :
- 最強曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19294785
- 55 :
- まとめwiki見て思ったんだけど
IIIの公式ゲームブックの勇者って名前で呼ばれてるシーンあったっけ。
「勇者」以外に呼ばれてるシーンが思い出せない。
- 56 :
- >>55
プレイ開始時に母ちゃんから名前で呼ばれるじゃん
他はほとんど勇者○○○○よだけど
- 57 :
- スマソ、ゲームブックの話だったのね
- 58 :
- >>44
FC版で毒蛾狩りは効率悪くない?
地味に高い・数持てない・到着遅いの三重苦
黄金の爪を誘烏賊灯にした方が楽
- 59 :
- FC版ならヤマタノオロチ、もといヒミコ狩りしてるなぁ
出るかどうか分からない、出ても倒せるかどうかわからないメタルスライムは
精神衛生上よろしくない
その点洞窟のヒミコなら確実に遭えるし一回4k、4人PTで一人頭1k
メタルスライムとなんら変わらない経験値が確実に手に入る
賢者や勇者がイオラまで覚えたらネクロゴンド火山周辺でフロストギズモ狩りに移るけど
トロルは簡便な!
- 60 :
- ガルナの上のほうならアホみたいに空龍とメタスラ出るから断然こっち
オロチ狩りとか移動が面倒で無理だわ
- 61 :
- FC版はゾンビキラーバグがあるから僧侶が居れば
メタスラ狩りでかなり経験値を稼いでくれる
- 62 :
- 魔法使いいれば毒針あるしな
- 63 :
- メダルもできたらよかったのにsfc
- 64 :
- たった今、6個目の「しあわせのくつ」ゲット。
つーか、ふと思ったんだけど。
しあわせのくつ装備で、もし歩いてる途中でレベル
上がったらどうなるんだろな?
まあ時期が時期だけに、それが起こる確率は
ほぼ0%なのは判るが。
でも一度でいいからその瞬間見てみたいなあ。
- 65 :
- 正解は「次の戦闘終了時にレベルアップする」だ
ちなみにその状態で王様に次のレベルアップまでを訊くと
「わしにはわからぬがなにか特別な経験を積んだようじゃな」とのこと
- 66 :
- >>64
SFC版だと>>65の通りだが
FC版だとその場でレベルが上がる
- 67 :
- >>64
ランシールバグの1歩歩いたらレベルアップでの吟味で嫌という程見ることになるよw
http://www49.atwiki.jp/dq123?cmd=upload&act=open&pageid=62&file=1levelup.jpg
- 68 :
- >>65>>66>>67
おお、ありがとう。
なんか、みんな凄いねw
- 69 :
- しあわせのくつの存在意義は本当に分からない
- 70 :
- 吟味にすごく役に立つんだぞ
- 71 :
- FC版ならバシルーラで吹っ飛ばしてLv上げる裏技で使った
- 72 :
- FC版のは持ってるだけで自慢できる勲章のようなアイテム
SFC版のはいつの間にか袋に数十個貯まってるのを見て
どれだけ貯まるかニヨニヨするor人によってはげんなりするアイテム
- 73 :
- >>69
FC版のしあわせの靴はバグ利用で歩くたびにレベルアップするからチートアイテムのイメージが定着した
だが本来の利用法だと全く実用性がないので、そのFC時代の「しあわせの靴=歩く度にレベルアップ」のイメージが残ってると
バグ技のないSFC版で本当に役に立たないアイテムで愕然とする羽目になる
- 74 :
- SFC版は移動中にレベルアップしないから吟味にも使えん
昔は移動中にも死んだのに後のシリーズではHP1残るとか、
どれだけ甘いんだよ
イベントの都合もあるんだろうけど
- 75 :
- そういうのはバグの温床でもあるからね
- 76 :
- 仲間の経験値をぴったり一緒に揃えなきゃ納得いかない
変な癖を持つ俺にはありがたいアイテム
- 77 :
- カラス属がおおがらすとデスフラッターだけなのはもったいないよね
- 78 :
- FC版で、レベル1棺桶キャラ先頭でレベル上げたいしあわせのくつ装備キャラ2番目にして
ランシール神殿出入りで必要経験値ズレるバグ利用してレベルをひとつ不正に上げるのを繰り返してた
で、成長曲線的なものを理解してなかったこともあり最大MPの吟味に失敗した
- 79 :
- lv133704872
- 80 :
- >>77
まあカラスやイモムシなど生物モチーフの敵であまり強そうな動物じゃない奴は
序盤の敵しか配置できないからな…
だがデスフラッターはDQ3では早い段階で2回攻撃してくるから印象に残ったわ
- 81 :
- >2回攻撃
それならドロップアイテムははやぶさのけんだろ
と言いたい
- 82 :
- あのカラスが剣を口にくわえて殴ってくんのか。
ダクソのワン公にそんなんいたな。
- 83 :
- ニセIIIやると感覚狂うな。ピラミッドのボタンとか特に
リメイクなんだから趣味で設定変えるなよと
預け所がないせいか、黄金の爪の利用価値がないし
- 84 :
- ∧__∧
( ´・ω・` )
/:: `ニニ´ .:::\`ー-、_
,. -‐'´.: : .:|!:.:ヽヽ、ニ__ ー ::|::...  ̄``ー-、
_,. --r'´.:.:.:.:: ..:.:∧:.:.:.: (__) ::::::::|:.:.:.:... r \
r‐'´ _:.:.:ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l |!:.:: ハ ::: |;;;;:.:.:.:>....:.|:.. 、 ヽ
:.:.:.:.::.´:.:.:.:.:.:.:.:\_____ヾ:.:.:.:.:.| ∨ >:┴…'´ー‐-、|:.:.:.. \: |:.:.: |、
:. /了:.:.:.:.:.:.:.:.: /:.:.:.:.:.:.:. ``ー-、L.. __〉.'" \:.:.:.:.:.:.ヽ:.:./:.:.:/: \
/__/:.:.:./:.:.:.:/-、:.:.:... __ .:Y´:: _,. =ミ:.:\_;;;;;V;;;/ヽ l
:.:.:.:.:.,.イ:.:.:.:.:.:ノ|! _}‐‐::.:.:.. ,r‐'´ ノ. . ::lr'´::" :;;;|:.:.`ー'⌒ | |
:.:.:.:厶;;辷==' /⌒|::.:_;. -'´...:/ :.:l!:.::: :;;;;;|:.:.: ', ∧
:.::イ:.:.:.:´ `ヾ|:: レ'ヽ:.:.:.:/ .:.:.:.:.:.:.:.:.|!:.:.:... rぅ...:.;;;;;:∧:.:.:. ヽ. |: \
:.:/:.:.: :.:.|::/ /r─  ̄〉.:.:.:.:.:.:.人;;;;;;;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;;;/::∧:.:.:.:...... ヾ \
:.:.:.:.:.: :.:/: :/.:.:/__ノィ' ̄〉‐一'´___  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヾ、:/ :::\_::::::.: . l| :ヽ さあ、かかってくるがよい。
- 85 :
- カラス属とウサギ属あたりは終盤忘れた頃の上位種で出て欲しかったよね
4のメダパニバッタみたいに
- 86 :
- 魔法使いは終盤になって強い上位種が出るよね
- 87 :
- 一番強いのってアークマージだったっけ?
バラモス城のエビルマージには相当苦戦させられたもんだ
- 88 :
- 黄金の爪に限らず高額商品は預かり所に入れると引き出すときの手数料払うのイヤだから
ルイーダにいる留守番キャラに荷物番させていた
- 89 :
- 手数料が高額になるようなアイテム一々預けるか?
- 90 :
- 預かり所を一杯にしておいて
バークに預けると商人の持ち物はどうなるんだろ
- 91 :
- >>87
リメイク版ならデビルウィザード
- 92 :
- でも体感的に強いのはやっぱエビルマージかねえ
- 93 :
- いつもと違って魔法使い抜きのパーティ組んでみたら
ピラミッドの時点でリレミト無いでござるの巻
イシスで魔法使いの有難味を知るとはいうが
こういう形は想定外だった
- 94 :
- >>93
上まで登って飛び降りないのか
- 95 :
- 上にある12個の宝箱はミイラ男付きだし他には目立ったアイテムないし
FC版なら小さなメダルもないしで上まで登るつもりがなかったんだろう
- 96 :
- まぁ、遊び人用に派手な服回収でもしなきゃ登る旨みもないか
- 97 :
- 最終はゆとととよりととととの方がいいの?
- 98 :
- >>97
どうせ隼モシャスのコピー元にモシャス使わないキャラが1人必要だし
ベホマズンが使えると使えないでは大違いなので
勇盗盗盗の方がバランスが取れてる
盗盗盗盗だと回復はベホマ4回掛けるか賢者の石チマチマになって
神竜最短ターン撃破には向かない
神竜最短ターン撃破は、勇盗盗盗で隼バイキルトモシャス戦法か
武武武武で回復しないでやられる前に会心6割出して倒す戦法か
- 99 :
- ユリウスの秘奥義ダメ
http://uploda.cc/img/img51681a12b6bba.png
みんな大好き、絶拳の超絶ダメ
http://uploda.cc/img/img51681a182a1bb.png
影のクレスタで1100ヒットオーバーw
http://uploda.cc/img/img51681a1d5c927.png
2時間かけてようやく上手く撮れた
まさかダメージがカンストするとは思わなかったw
http://uploda.cc/img/img51683e2d6a8fa.png
http://uploda.cc/img/img51683e32c6cac.png
- 100read 1read
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