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2013年06月楽器・作曲179: サックス マウスピース & セッティング 6 (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サックス マウスピース & セッティング 6


1 :2013/02/24 〜 最終レス :2013/06/21
サックスのマウスピースやリガチャー、リードについて
製品やセッティング等、色々語りましょう。
前スレ
サックス マウスピース
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1176040849/
サックス マウスピース & セッティング 2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1198406583/
サックス マウスピース & セッティング 3
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1214095509/
サックス マウスピース & セッティング 4
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1252308123/
サックス マウスピース & セッティング 5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1312697836/

2 :
2ゲトズサー

3 :
おお!ありがとん♪
適度にあげていこう

4 :
ずっとラバー吹いてきたけど、そろそろメタル一本買っとこかなとおもってます。最初はヤナギかバンドレンのV16くらいがいいのかな?と思ってますが、ジャズだとどちらが合ってますかね?楽器はテナーです。予算は四万位までで、他にもお奨めあったら教えてくださいm(_ _)m

5 :
v16かもうちょい貯めてテオウォンがいいんじゃない?
アイゼンとかいう屑鉄は絶対やめといた方がいい

6 :
上にあげたやつ、たまたまハズレ個体に当たっただけかもしれないから取り消すわ

7 :
アイゼンはラバーの方がいい気がする。テナーはLS買ったけど、室内コンボだったら十分
アルトのNYは最近流行りのスムース系の音がする。色々吹いてビーチラーのダイヤモンドインレイ買ったけどねw
SOはソロイストのアイゼン版だからセルマーじゃ嫌っていう人向けか?w
コンボ・ビッグバンドでメタルならリンクが鉄板だと思うな
エレキバンドもやってソロを多く吹く人ならARBとかデュコフがいいかと

8 :
4に書き込んだ者です。レスありがとうございます。テオ・ウォンは魅力的ですね、もうちょっと我慢してこれにするのも良いかも♪リンクが定番だというのは重々わかっているんですが、現行品には殆ど当りがないとよく聞きますので二の足を踏んでいます。

9 :
ロリンズ大好きですので本来ならラーセン買うべきなのでしょうが、氏の使っている120/2Mというのが現在なくて、後ろの数字が1なんですね、なのでもうひとつ踏み切れないでいます。

10 :
因みに後ろの数字は3まであって、1が最もブライト、3が最もメローなんだそうです。チェンバーの形状・容量がちがうのかな?と想像します。

11 :
現行リンクを中古で安く買ってリフェイスって手もあるよ
テオのサイトにリフェイサーへのリンクがあるからのぞいてみたら?
予算が4万だったらヤフオクでラーセンの2Mがそれぐらいで出てたと思う

12 :
アイゼンは初心者が手を出しやすい(吹き易い)けどすぐに飽きる人が多い
と複数のお店で聞いたな
ちなみに俺も同じ印象なんだよなぁ。購入はしなかったけどすぐに飽きそうだなという感想

13 :
ちょっと前にオークションでドカドカ出てたから所詮はそんなもんなんだろう。
V16メタルは最初なめてたけど実際吹いてみたら最高だったな。

14 :
4です。皆様有難うございます。早速ヤフオク覗いてみましたが今出てるのは120/1Mでした。
V16最高ですか!色々考え出すときりがないので、もうちょっと我慢してテオ・ウォンの
AMBIKA買うかV16買うか、どちらかにしたいと思います。

15 :
前使ってたけどV16良かったなあ。
ブリブリ明るくて出来の良いリンクって感じ。
しかしリンク系は山ほどあるけどラーセン系って本当無いもんな。
AMBIKA面白そうだね。俺も考えてみようかな。

16 :
なんで、アルトのリンクラバーって不評なの。一番愛用してるけど。

17 :
>>16
最近のトレンドと正反対だから

18 :
アルトでリンクが不評って事は別にないと思うけど…あまり話題に上らないというだけじゃない?
リンクと言えばテナー、ってイメージだからアルトはあまり意識されないよね。

19 :
アルトの明るさを封じ込めるから普通の容貌には沿わない。

20 :
アルトってマイヤー系か、少しだけソリストっぽいやつしかないんだよな
Gby以外のハンドメイドでMCグレゴリーを再現したやつあったら結構売れると思うんだけど
ナバロに期待

21 :
テオ・ウォンはパフォーマンスラインという安価なバージョンがあって、
それが4万円程度だ

22 :
4です。二つのクラスがある場合、下のクラスのを買ってもし「いまいち」と感じてしまったら、
「上のにしとけば」と悔いが残ると思ってパスしようと考えていました。
しかしどうもAMBIKAというのは、初めてメタルを吹くという者にとっては難しい
MPという感じもあります。2万ちょっとの価格の違いは二箇所のロゴの有無とリガチャー加工の有無であろうと推測し(まあそれで音が変わる可能性も大ですが)、BRAHMAというタイプを発注しました。
後悔は・・・・・しないと、今は思ってます。皆様有難うございました。

23 :
マッピは吹かないとリスク高いよなぁ
吹かずに買うなんて相当覚悟が必要
吹き味、音量、音色、開き、相性、個体差
まあメタルを大量に扱ってる所なんて限られてるから
仕方ないけど

24 :
アルトのオットーリンクスラントは
NYメイヤーよりも明るくビシビシ鳴る。
マクリーンみたいに下品に吹きたいなら
一番ハマルよ。

25 :
>>4
ブラフマがいいマウスピースだったとしても、この先はじめに狙ってたMPが気になって練習に集中できないんじゃない?
もし未開封だったら差額払って交換してもらった方がいいと思うけどな。
アンビカ吹いたことあるけど吹きやすい良いMPだったよ。(息はかなり持っていかれるけど

26 :
>>25 4です。ご親切にありがとうございます。ただ自分なりにいろいろ考えて出した
結論ですので、今回はこれで行こうと思います。
しかしどちらにせよ、>>23さんの仰る通り、吹かずに買おうというのですから、
博打みたいなものだとは思います(笑)
これが楽器本体を買うとかでしたら、価格的にもこんなことはできません。後悔しないよう
いろんなものを吹き比べたと思います。
まあマウスピースなので・・・というところはありますね。因みに田舎在住ですので試奏できるものは
限られています。

27 :
テス

28 :
石森新テナーステンレスマッピ、発売日から3日間で最初のロッド完売だって。

29 :
4です。昨日BRAHMA届きまして嬉しくて吹きまくってます(^-^)全てにおいてレベルの高いMPですね、これ。ラバーのものと比べて音が大きいのは勿論ですが、それよりも音の芯が太いというイメージです。かなりロリンズの音に近づけたように思います。これにして良かったです♪

30 :
>>28
あのタイプ、そんなにニーズあるのかね。まあ何本生産してたか知らんけど

31 :
たしか30本だったはず。ステンレス無垢だから、ラーセンの超ハンドメイド
って感じかな。ロリンズの音ならこっちの方がいいような。

32 :
何で両方ハイバッフルなんだ?
前のメタルもキングっぽかったし、どうせならマスターリンクみたいなやつは作ればいいのに
てか輸入代理店してるような店がオリジナルMPを売り込むのはどうなんだろ
ナヴァーロのhpで注文したら石森との契約の関係で売れないんだと

33 :
キングのようなバッフルは、設計上息の入れ易さがこちらのほうが良かった
らしいよ。
ただ、ステンレス無垢ってところが音の幅が広そうだ、

34 :
俺的にはラーセンメタルといえばサムテイラーとかなんだが
こっち系ではなさそうだね
ttp://youtu.be/KypObieM_4g

35 :
いや、ドンピシャ、ど真ん中だな。

36 :
>>34
夜霧よ今夜もありがとうの人だね
うん、いいサブトーンだ

37 :
川嶋哲郎氏が最近使っているそうだから、こういう音だろう
ttp://youtu.be/8ZOzn66c0os

38 :
現行のセルマーリファレンス(アルト)のネックとマーク6のネックは長さが違いますか?マーク6のほうが短いように感じるのですが。

39 :
だから何だ。だったら何だ。それを云わずしてその質問は無いだろう。

40 :
今はロブナーのスターを使っていて、同じ系統の
BG フレックス、ロブナー ダーク、ロブナー MK3
のどれかを買おうと思ってるのですが、使用感はいかがなものでしょうか。
安物だし試奏無しのネット注文を考えてますが…

41 :
>>38
リファレンス
良い悪い別にしてヴィンテージっぽい音はサッパリしないよな

42 :
>>40
殆ど値段変わらんし、その中なら一応グレード上のMk3にしといたら?

43 :
昔ちょっと流行ったスプリングのリガチャーってコスパは最高なんだよな

44 :
>>43
実用性に乏しい
現在はいろいろなリガチャーがあってそれほど個性的でもなくなったしね

45 :
ジョニーホッジスとか五十嵐明要とかいわゆるスイングジャズ時代の
THEサブトーンって感じの音色を出したいんだけどどういうセッティングがいいんだろ

46 :
ダブルリップで厚いリード

47 :
ジャズサックススレでも質問してなかった?
それに多分同じ人が同じ答しててワロタ

48 :
あの頃の人は開きの狭いマウスピースに硬いリードというセッティングが多かったと思われる。

49 :
バレたかw
自分でも探したつもりなんだけどなかなか情報が見つからなくて…w
>>48
硬いリードか…ありがとう
マッピとかも昔のやつの方がいいよね

50 :
スプリングリガチャー、一時期自作して使ってたなぁ。
リード交換とか面倒臭すぎてすぐ辞めたけど。
>>49
ビンテージの開きの表記って現行と違う時あるから要注意ね。
メイヤーbrosの5MMだと現行の7MMくらいだったりするし、セルマーも違ったはず。
というか、ジョニー・ホッジスって2番くらいのリード使ってたって何かで見たぞ。

51 :
>>49
もう売ってないかもしれんが、ベルグラーセンのラバーがホッジっぽい音がする
金に困ってた時にMP数本売ったけど、これだけは売らずに手元に置いておいた
久々に吹いたらまんまあの頃の音がして残して正解だったわ

52 :
これはソプラノサックスですか?
http://www.youtube.com/watch?v=DxrNrvBXTnE#t=22m15s

53 :
ただの電子音。耳を鍛えてね!

54 :
>>52
スレ違い

55 :
これ使ったことある人いる?本当にアンブシュアの練習に役立つんだろうか
サックス用マウスピース練習器 “サイレンサー
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/12/afca6cc62f8431f4d10fcfc4621aed152e64ba7a.26.1.12.2.jpeg

56 :
>>55
マルチR

57 :
サックスがうまくなりたいんだったら楽器で練習したほうがいいよ

58 :
サンボーンて本当に今SAXZのマウスピース使ってんの?使っている動画ない?

59 :
>>55
俺e-Sax持ってるけど、重くて毎日練習するの辛くて。
音出しだけでも出来るならと楽天でポチった。
届いたらうぷするわ。

60 :
>>59
御愁傷様です
どういう商品か知らんが、マッピだけの練習して上手くなるとは思えない

61 :
>>60
弟子入りしてた師匠はロングトーンとかタンギング
とかの練習だけを1年間やらされたらしいよ。

62 :
隣人の迷惑になるから家でMP吹けないっていう状況なら、ソレを付けたところで家では練習できないよ
結局うるさい

63 :
この小ささなら布団に潜り込んだり
自分で更にカスタマイズ可能。

64 :
ゴッツのメタルセピアトーンってどうなんですか?
あまり評判を見ないので…
リンク系ですか?

65 :
>>64
リンクとは違う
ガイホーキンスかな

66 :
>>59です。
思ってた以上にイイね!!
これで毎日練習出来る。
>>55ステマサンクス!!
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxceHCAw.jpg

67 :
>>65
よけわかりにくいっちゅねん

68 :
確かに(笑)
ガイホーキンスかな、とか言われて「ああ成程」なんて答える奴がそういるとは思えん

69 :
せめてウォルフタインだよな

70 :
>>69
さらにわからないww

71 :
マイナーなマッピの名前あげる奴って・・・・・・
嬉しいんだろね(笑)

72 :
ブランダンティブス、ラニヨン、シュガル、リア、ロートン、サンダーボルト、ブランチャー、ジェイク、バリ、ピリンジャー、カールフィッシャー、スペンサー、ニック、PPC、エバートン、ジナー、ヨハネスバーガー、ドレイク、ESM、SRテクノロジー・・・

73 :
\(^o^)/

74 :
バリしかわからない

75 :
日本人なら、ゴッツ、アイゼン、ナガマツ、オオホリ、マーマデューク…

76 :
アルトのマウスピースに
関して質問させてください
ジョディジャズとフィルバロン(両方メタルとします)、
それぞれにどのようなイメージがありますか?

77 :
ジョディ 取っつきやすいが底が浅い
フィルバロン 取っつきにくいが底が深い

78 :
とっつきやすくて奥が深い、アルトのメタルを教えてください

79 :
ヤナギサワ

80 :
やはりセルマーかしら

81 :
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00A6UHE4E/ref=mw_dp_mpd?pd=1
メイヤーかなんかのシリコン型を起こして自作すれば?

82 :
3Dプリンターで作れる時代がくるのかな?

83 :
ソプラノでスーパーセッション、バリ、v16以外のおすすめってありますか?
吹き方かもしれないけど全部輪郭がはっきり出過ぎて。
もうちょっとぼやけた感じで吹きたいんですが、ソプラノに詳しいどなたか教えてくださいm(--)m

84 :
石森ラバーいーよ

85 :
>>84
ありがとうございます。
少し遠出すれば試奏できそうな楽器屋さんがあったので試してみたいと思います。

86 :
>>83
音色の好みがあるかもしれないけど、SelmerのS-90シリーズがそんな感じだ。

87 :
メイヤーかV16をネットで買おうと思うんですが、ごっつのGチューンは価値ありですか?
Gチューンの評判はどうですか?

88 :
>>86
ご指南ありがとうございます。
テナーではセルマーのスタンダードは少々窮屈でしたが、アルトで厚いリードとあわせたニュアンスはとても好きでした。
ソプラノでも気持ちよく演奏できそうですね。こちらも試してみます。

89 :
最近マウスピースについて悟りを開いたよ。
定番と呼ばれるマウスピースは、優れているから定番になったんだよな。
多くの人に合うから定番なんだよな。
これに気がつくまでいくらつぎ込んだのか…
当たり前のことなのにorz

ところで、ベルグラーセンバリトンラバーには何のリガチャーが合いますか?
今はロブナーと石森テナーラバーの細身のやつは持ってますが。

90 :
基本と呼ばれるものは皆が同意した結論の事。

91 :
定番のリガチャーを選べば良さげだが

92 :
ラーセンバリトンラバーの定番ってなんだ?
付属品以外で。

93 :
これお前たちでなんとかしろよ
R ボールギャグ & ペッティング 6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1364916997/

94 :
ちょっと前にここで相談させてもらって、結局テオウォンのブラフマを購入した者です。
先日ヤフオクでベルグラーセンメタルの115/2Mが出ていたので思わず入札しました。思わぬ安値で落札する事ができました。
これは確かにロリンズの音ですね。まあ流石にあのままの音は出せませんが、かなり近い音は出せているようです。
ブラフマの方が表現の幅は広いですが、ロリンズやるなら断然こっちですね。
今は両方吹き比べて楽しんでいます。どちらか一方には決め難いので、気分によって使い分けていこうかな?
と思っています。

95 :
>>94
200万もよく出せましたね

96 :
ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwww
にしん来たかと 鴎に問えば わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイwwwwwwwwwww
ヤサ エーエンヤーサーノドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
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ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwww
沖の鴎に 潮どき問えば わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヤサ エーエンヤーサーノ ドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
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ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwww
男度胸なら 五尺のからだ どんと乗り出せ 波の上 チョイwwwwwwwwwww
ヤサ エーエンヤーサーノ ドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
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ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン (ハイハイ)wwwwwwwwwwwwwwwww
躍る銀鱗 鴎の唄に お浜大漁の 陽がのぼる チョイwwwwwwww
ヤサ エーエンヤーサーノ ドッコイショ (ハードッコイショドッコイショ)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

97 :
どうした?

98 :


99 :
民謡をなめんなよ

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