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2013年06月格闘ゲーム560: バーチャは何故鉄拳に抜かされたのか (133)
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バーチャは何故鉄拳に抜かされたのか
- 1 :2013/01/18 〜 最終レス :2013/03/24
- 格ゲーの話題ではこれが一番興味ある
語れ
- 2 :
- ___
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ ( ●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" .)| ___________
\ 。` ||||==(⌒)ー、| | |
__/ |||| \ 〉| | |
| | / , | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| | |
| | / / ヽ回回回回レ | | |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/ |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二 _|_|__|_
- 3 :
- バーチャプレイヤーが散々馬鹿にしてたじゃん
パチもんだって
こういうのって大抵本家越えられないものだけど完全に立場逆転したね
- 4 :
- バーチャは、無骨過ぎると思う。
派手さが無い。
ゲームとしては、バーチャより面白いと思う。
- 5 :
- バーチャ 地味
鉄拳 派手
- 6 :
- セガだから
- 7 :
- 全てバーチャの後追い
VF3の爆死、鉄拳4の爆死
時をおいてVF4で復活、鉄拳5で復活
そして先にVFは死に、今の鉄拳も死に体、まだバーチャに比べればマシだけど先細りが目に見えてるから
- 8 :
- EVO2013において、明暗を分けた2ゲーム。
- 9 :
- 最初から笑いを取りにいったのが正解だった
笑える格ゲーはあまり多くない
- 10 :
- セガは創造力はあるが、なぜ売れたかを
自社が理解出来てないから続編が続くわけがない
- 11 :
- だってバーチャは5が何も変わってなかったもんな。新キャラ最悪だしパンチ音カスだし。
で鉄拳やったら鉄拳の方バウンドや派手なコンボで面白かった。
が俺の流れ。
- 12 :
- 考えてみるとキャラ人気は圧倒的にセガよりナムコの方が上だからな。
バーチャがゲームとして優れていたとしてもキャラは鉄拳の方が上だし。
- 13 :
- 個人的に爽快感はバーチャの方が上だな、鉄拳はサービスとボリュームはすごい
- 14 :
- >>11
教師に殴られたことない世代だろ?
- 15 :
- 鉄拳と比較するまでもなく、バーチャにはキャラの魅力がない。
2D3Dひっくるめた格ゲーのメジャータイトル全ての中で、もっともキャラ人気がないゲームだと思う。
- 16 :
- 外人好みみたいだな。鉄拳は。
- 17 :
- 15はアホ
- 18 :
- 鉄拳は派手だしキャラも個性的だし
バーチャはほら、主人公がリュウのパチモンにしか見えないから
- 19 :
- 鉄拳はストーリーがそれなりに展開してる
飛鳥とリリは仲が悪いとか、漫画版やパチスロの関係が鉄拳TAG2でも活きてるからな
バーチャはそういう話を全く聞いたことがない
サラが敵に操られていたとか設定はあるみたいだけど
- 20 :
- 確かにバーチャの開発はキャラ人気を軽視しすぎた
無機質なポリゴンだった頃は無機質なキャラでよかったけど
今はダメだ
- 21 :
- オーガとかデビルとか知らない人が見ても派手なキャラはいるし、ボスコノビッチとかネタキャラもいる。
バーチャは派手さ、ネタさに関してもあまりに地味。未だにデュラルってのもなぁ。
ゲームとしてよりも外面では負けてるなと思う。
- 22 :
- キャラが増えてシリーズが先に進んでもラスボスがずーっとデュラルというのがなぁ。
スーパーマリオのクッパみたいにキャラが立っていればまだ良かったものの。
- 23 :
- バーチャはキャラのセンスがおっさん臭い
- 24 :
- >7
鉄拳は4が不人気だけどその後復活したってのは知ってるが
バーチャは3が不人気のあと復活したって話は聞かないぞ
- 25 :
- 鉄拳はキャラ売り込むのに全力で設定細かい
3はアニメEDとか三島財閥での横スクロールゲームとかあった
バーチャは統一した世界観ない気はする
- 26 :
- >>24
いや、バーチャ4は人気あったでしょ。
ちょうど鉄拳4が不人気だった時と重なっていて、
鉄拳プレイヤーがかなりバーチャ4に流れた。
その後、5で呼び戻して盛り返して現在に至る。
- 27 :
- OPから負けてる
- 28 :
- バーチャのテレビアニメのアキラはかっこよかったのになぁ。
- 29 :
- 人は彼をバーチャファイターと呼ぶ!
- 30 :
- バーチャ6が出てヒットするかどうか怪しいけど。既存のプレイヤーしか喜ばなくて新規は取り付かなさそう。
- 31 :
- それは鉄拳7にも言えるな
結局、廃人しか残ってないし
- 32 :
- 鉄拳のキャラクターはいいと思うけど、
コンボゲー過ぎてゲームとしては微妙。
- 33 :
- どっちもやるが、鉄拳は当ってるのかどうかもわからんヒット音がダメ
バーチャみたいにバキーン!とかドカーン!とか嘘くさいくらい大袈裟な音の方がかっこいい
- 34 :
- >>31
廃人乙
- 35 :
- バーチャ 防御主体ゲーム
鉄拳 攻撃主体ゲーム
やっててどっちが面白いか明白
読み合いがいいという意見がわからんでもないが
見ていてもスカってばかりの格闘ゲームって…
- 36 :
- PSとSSのさで決まったと思う
- 37 :
- >>33
それ逆だろwバーチャはピキーンってかん高い音で地味だ。鉄拳の方が派手なエフェクトもあるし
- 38 :
- もし(会社の問題はなしとして)PSでバーチャ、SSで鉄拳が出てたら
やっぱバーチャの方が売れ続けたんだろうか
- 39 :
- 結果は変わらなかったと思う
でも、その場合はサターン時代になってたかもしれなかいな
- 40 :
- ゲハっぽい話になるけど、SSがPSに負けたのは大体FF7のせいだろうからバーチャ鉄拳は大して関係ないよ
- 41 :
- せがた三四郎にはバーチャより鉄拳のほうが似合うかもしれないなw
- 42 :
- 見た目とゲーム性の派手さが鉄拳にはあったからねぇ
例えば、ゲーム初心者への接待用としては絶対に鉄拳のほうがウケいいでしょ
ただ、最近の鉄拳もゲーム内容が肥大化しすぎてちょっとヤバイけどね
このままバーチャの後を追うように凋落しそうな気も
- 43 :
- 鉄拳にリングアウトあれば文句ないな
- 44 :
- 鉄拳にリングアウトなんかあったら酷い事になるぞ・・・今でも平然と壁際までの運びができるのに
- 45 :
- 名のある人で両方やってるのはいないのか?
- 46 :
- >>42
鉄拳はほとんどのキャラが同じような技ばかり持ってる仕様になってるから
どのキャラ使っても基本的にやることは同じ
あるのはキャラ差という個性ぐらいかな
- 47 :
- 鉄拳は初心者でも遊びやすい。
結構派手な技を出せるし、事故も起きやすい。
バーチャはプレイする前に、膨大な知識が必要。
覚えなきゃならんこと大杉。
ま、鉄拳もタッグ2で同じような状態になっちまったが。
- 48 :
- ヌルゲーマー同士の対戦やから両方それなりに楽しめてる
ほどほどがいいぞ ほどほどが
- 49 :
- 足フェチの俺は鉄拳一択
- 50 :
- バーチャも鉄拳も2くらいの技表を見ると驚くほどシンプルだよね
対戦ツールとしては今のほうがいいんだろうけど、
ゲームってあれくらいでいいんじゃないかなぁ
- 51 :
- 俺は鉄拳よりバーチャの方が好きだが、バーチャに不満がないわけじゃないな
リアル系ゲームゆえに余りにも地味なのと、3D格ゲーの宿命とも言うべきなのか、
シリーズ重ねるごとに技数が増えすぎたのがね・・・
モーション違うだけで似たような技が増え、キャラ個性が埋没してる気がする。
それに加え、エフェクトからして地味だから、新規勢が増えない。
多くのゲーマーはそりゃ、ビーム出てたり空飛んでた方が、「面白そう!」っておもうでしょ。
新規勢はまず見た目で判断するし。
かといってバーチャにビーム出せば良いって問題でもないし、ムズイな。
「地味でリアルなのがいいんじゃないか!」と言う人ばかりだと、進化の余地も無いな
多分6が出ても、今の流れのままだろう。
技やキャラが増えて、グラがちょっと綺麗になって、面倒くさい何かしらの新システムが増えて・・・
流れを変えるくらいの大変化が無いと、復活は無いだろう。
古参勢は続けるだろうけど。
- 52 :
- 鉄拳は良くも悪くも勝てちゃうからじゃないの?
10回くらいやれば、1回くらいは勝っちゃう。
バーチャって腕前に差があったら絶対に勝てない。
- 53 :
- じゃあ、どうやったらバーチャは鉄拳に追いつけるかっ、てのは
なかなか難しいな。単純にセガのスタッフの開発力が低いって問題とも言いきれない。
バーチャってタイトルを冠しているのに、今更派手なエフェクトを付けるのもどうだろう。
技数を増やそうにも、3ボタンしかないんで増やせない。
4ボタンに増やすにしても、従来作に慣れ親しんだ既存ユーザーは嫌だろうし。
鉄拳のバウンドをパクってみたものの、同じバウンドなのに鉄拳の爽快感に劣る感じが....。
駆け引きを視覚的に分かり易くすべきってのは、別スレでも話題になってたな。
それぐらいは改善できるかもね。
- 54 :
- >>53
さんざん語り尽くされたけど
2の焼き直しじゃだめ?
だめか、だめだね、ごめん
- 55 :
- わざわざバーチャで鉄拳に寄せなくても新規タイトルでど派手な3D格ゲーでも作ればいいんじゃない?
- 56 :
- それをやる体力はセガにないでしょ
バーチャ6でさえ出せるか怪しいのに
- 57 :
- 勘違いしてる人多いけどバウンドコンボはバーチャが先
どうでもいいが
- 58 :
- >>52
鉄拳も腕に差があったら勝てる気しないけどね
- 59 :
- てか鉄拳でバーチャより派手なの?
何が?見た目?操作感?
- 60 :
- ビームとか
キャラの見た目とか
- 61 :
- SEなんかも派手かな
- 62 :
- モーションも派手じゃね?
VFは現実的な範囲だけど、鉄拳は人外の動きもする。
- 63 :
- 最風の爽快感が凄い、バーチャでこういう技あるのかな
- 64 :
- ジャッキーしかわからんけど居合いコンボは気もちいよ
- 65 :
- アキラの「ふっふっはーー!」が相当ハデでカッコイイと思う俺は頭でも打ったのか
- 66 :
- バーチャ2で初めてほうげきうんしんそうこしょう(だっけ?)を見たときはかっこよかったよ。
けど演出時間が短すぎるよ。
鉄拳はとりあえず全キャラがガード不能技を搭載しててそれの見た目が派手だね。
実用性は基本的に無いけど。
- 67 :
- マーシャル・ロウを、あんな悲哀が漂うお笑いキャラに仕立て上げるセンスは、
他のブルースリー系キャラのそれより一個抜けてる
- 68 :
- >>1は何を言っているんだ
- 69 :
- バーチャの技は実際に痛そう
鉄拳の技は人形の殴り合いみたいな現実味無いのが多い
- 70 :
- バーチャが地味に見えるのはしゃがぱんのせいだと思うわ、弱くして使用頻度さげていかないと駄目な気がする
- 71 :
- 確かにそれはある
鉄拳はしゃがパンやり過ぎるとジャンプステータス飛んでくるから負けてしまう
- 72 :
- >>69
バーチャのモーションなんて最下層じゃんw
DOAオタにすら馬鹿にされてるのに
- 73 :
- パイやサラのペチペチ感は、流石に痛さを感じられない。
- 74 :
- 鉄拳はヒットの時のエフェクトはない方がマシ ダサイ
- 75 :
- 2Dゲーの動画を見たあとバーチャの動画を見たら涙が出た
これは流行らんわと
ペチ…ペチ…たまにドカーン
地味すぎる
- 76 :
- 昔はバーチャのグラフィックはゲーム業界でも突出してたから
ゲーム的な演出に凝らなくても「リアルっぽい」ことが十分に派手で人目をひいてたんだよね
バーチャ2の演舞デモなんか筐体の周りに人だかりが出来てたくらいだ
それが今となってはリアルなポリゴンキャラが動くなんて当たり前だもんな
そりゃ、昔と同じ手法のままじゃ「地味」と言われてしまうわけで・・・
- 77 :
- 初代バーチャのカクカクポリゴンに戻せばいい。
- 78 :
- 初代バーチャは衝撃で頭がガクっと動くモーションが痛そうに見えた
頭やべーよ首やべーよって
- 79 :
- ゲームは見た目
- 80 :
- もはや劣化鉄拳だからでしょ。今や立場が逆転しちゃったよな
シンプルなシステムと誰でも遊べる操作性が売りだったのに
今や最も複雑で難解なゲームになっちまったからな
セオリーだらけで三すくみなんてとっくに機能してねえし
そこを解ってないバ開発がどう弄ってもクソゲーにしかならない
末期には迷走してポリシー捨ててどんどん鉄拳化させて
微妙コンボゲーになって廃人にまで見切られた産廃だよ
- 81 :
- バーチャもグラフィック頑張ってるはずなのに鉄拳の方が綺麗
SEGAの見せ方が下手なんかな、オリジナルだった段位戦も鉄拳のが盛り上がってる始末
- 82 :
- バーチャファイターってタイトルは、もうやめたらどうだろう?
とりあえず、派手なエフェクトはつけると。
3Dゲー黎明期はともかく、エフェクトのないゲームをこのご時世に出されても、
誰も嬉しくないと思うんだが...。
- 83 :
- なんでセガはバーチャ以外の格ゲー出さないんだろうな
- 84 :
- バーチャ2まではデジタルっぽさがそのままクールさに直結し
タイトル含めコンセプトがズドンと一貫していた
3になって人形から人間らしさへと軸をずらした瞬間をもって
このタイトルは天寿を全うした
以降、現在に至るまでのそれは死体でありゾンビなのである
- 85 :
- >>83
ファイティングバイパーズ(小声)
- 86 :
- ラストブロンクスもあったな
- 87 :
- ファイターズメガミックスも。
サターン時代はいろいろ出してはいたね。
- 88 :
- PXZでパイがバンに以前戦った時は何歳だったっけ?って聞くネタがあったけど
バイパーズはサターンで止まったまんまだもんな…
- 89 :
- >>84
バーチャ2→2.1の時点で歴史的役割を終えたってのはあるよな
3の期待に対しての失望はターニングポイントだった
鉄拳との相対関係とは関係ないが
- 90 :
- ファイティングバイパーズは防具破壊技とかに爽快感があったな
あれがやりたくて今でもたまにサターン引っ張りだす
- 91 :
- ぶっちゃけコンボゲー作りたいならVFじゃなくて
バイパーズでやったほうがいいと思うんだよな
VFのシステム引きずってたらどうしても中途半端になる
VFキャラ出したいならメガミックスでもいいだろうし
- 92 :
- 色々出してたのにことごとく続編出さないよな
バーチャ以外も出せばいいのに
個人的にはソニックファイターズがいいな、ドリームキャスト以降キャラめちゃくちゃ増えてるし
- 93 :
- 余興でバイパーズ買ってやってみたけどグラ汚すぎワロタw
メガミックスの方がキレイなんじゃねーか?ってくらい
ちなみにバーチャ2が本命だがコッチは今観ても十分美麗
- 94 :
- 単純な話だろ
セガ信者が痛過ぎるからだよ
一般人は、そんなの見たらドン引きする
- 95 :
- バーチャはキャラデザがな
まず主人公の結城晶がわかりやすい劣化リュウ
他のキャラもリアル路線?が多くて鉄拳の少年漫画的なキャラに比べて地味すぎる
- 96 :
- バーチャはストイックな格闘でやってれば良かったのに、半端にバイパー分が入ってつまらなくなった気がする。
- 97 :
- バーチャって今でも30秒で1クレジットふっ飛ばされるような高速展開なの?
さすがにダメージ減らされてる?
- 98 :
- バーチャは折角新キャラ気に入って苦労してラスボス倒しても、ED無いからツマラン。
- 99 :
- それは鉄拳も同じ
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