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2013年06月歴史ゲーム29: 【三国志11】三國志11 Part101 (713) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三国志11】三國志11 Part101


1 :2013/03/21 〜 最終レス :2013/06/17
三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2&Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/
三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/
前スレ
【三国志11】三國志11 Part100【ピ賈充の落雷】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1354117707/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm
関連スレ
雑談隔離スレ
【三国志11】三國志11Part61【まりもっこり】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/
自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
【三国志12】三國志12 Part50
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1363780563/

2 :
PC版と家庭用版の違い
基本
PC:グラが良い 解像度高い 顔グラ差し替えツールなど公式、非公式の改造ツールが有る
家庭用:グラがやや荒い 解像度低い 改造はゲームの範囲内 家庭用だけの追加要素多数
新武将作成
PC:ゲームクリアで上級特技解放&能力値100解放&史実武将の顔グラ、モデル使用可能 イベントスチルコンプで最上級特技解放
家庭用:最初から自由に作成可能 「英雄集結」クリアで史実武将の顔グラ、モデル使用可能
追加シナリオ
PC:決戦制覇全クリアで「女の戦い」出現
家庭用:ゲームクリアで「女の戦い」出現
水滸伝武将
PC:会員特典(有料)
家庭用:決戦制覇クリアで出現
家庭用だけの特典
・ステージシナリオ(決戦制覇的なシナリオ)が有る
・ステージシナリオクリアで追加武将8人
・初期からシナリオ「赤壁の戦い」 10年以内クリアor漢室EDでシナリオ「英雄乱舞」(英雄集結の別ver)
・結婚関連の歴史イベントを二つ以上起こしてクリアで追加女性武将10人
その他細かな差異
・家庭用は騎射を森にいる敵部隊にはできないとか、評定がただの一枚絵とか
・家庭用はCOMが能力研究で特技を習得させてくる

3 :
>>1

4 :
誰でもやる事
新武将作って地図の隅の方から当るを幸いなぎ倒し
国造りとか一切なしで武将殺しまくって中国全土を空き地にする

5 :
久々にやったけど内政が本当つまらないな
それ以外はAIの馬鹿さ加減に目を瞑れば文句ないんだが

6 :
もう武将とかマップとかツールを提供するだけにして
武将能力からシナリオから全部ユーザーに任せたほうがましな気もするが
コーエー君はやらんだろうな

7 :
ごめん、何を言ってるかわからない。
11は正にそれでプレイヤーが全部改変できるんだが。

8 :
非公式ツールを使えばの話じゃないのそれ

9 :
肥がMod対応とか潰れてもしないだろw
あこぎなPK商法ができなくなるじゃないか

10 :
今、三国志10やってて次になにやろうか考えてるんだけど、この板の三国志スレの進行状況みてみたら
三国志2  part4
三国志3  part6
三国志4  part4
三国志5  part26
三国志6  part6
三国志7  part12
三国志8  part22
三国志9  part100
三国志10 part23
三国志11 part101
三国志12 part50
みたいなんだけどスレ進行の多いタイトルほど愛好者も多いって考えても良い?
次にここのスレに住むようになったらヨロ

11 :
ふむ、12はスレ進行早いな()

12 :
三国志12スレから不平不満を除いたら実質2〜3スレくらいしかいかないよなw

13 :
9も11もPKが出てない前半は罵倒で稼いだようなものだからな
しかしそうして見ると10は本当に黒歴史だったんだなぁw

14 :
age

15 :
8はもっとスレあった気がする

16 :
10は過小というか好き嫌い激しい、11と12は過大
8以前は2ch自体なかった

17 :
11は拠点もっと強くて人口の概念もあれば一番好きだけどなー

18 :
前スレ埋めてから使え

19 :
>>17
人口の概念は何回も導入されてるが、どうしても大都市偏重におちいりやすくゲームバランスが難しい

20 :
人口とか全く以て無意味だと思う

21 :
徴兵のデメリットが少なすぎるからな

22 :
PKのエディット機能を最近の光栄作品の様にゲーム中変更できなくするツール誰かつくって
卑怯者だから直ぐイカサマしてしまうんだよ俺

23 :
>>22
我が君、そのようなものを他人に頼ってるから我慢できるようにならないのでは?

24 :
間違えて剣兵で出陣したときは弄りたくなる

25 :
俺も劣勢になる時そういうどうでもいいミスが多いな
それも実力の内なんだろう

26 :
敵兵量が物足りなくてつい増兵してしまう

27 :
で、わざわざ水増ししてやってるのに、騎馬で来ればよさそうな武将が
兵器部隊でやってきたりするんだよね

28 :
呂布のことかー

29 :
兵器部隊で出陣した敵の呂布や関張とかを、
つい編集で兵種変更してあげてしまうとかよくあるな

30 :
あるよな
呂布が張遼、高順引き連れて出陣
なぜか、全員移動棺桶…
セツナスギて涙
おバカ編成にも限度がある

31 :
もう兵器の値段最大まで上げて使えなくした方がよくね

32 :
ちょっとだけ高くすると今度は金欠で滅亡しちゃうCPU

33 :
「何?金欠?兵糧もないと?じゃあ定期的に補充してやんよ!」
でCPU勢力全部に金兵糧を補充
→数ヵ月後、そこには50を超える兵器と船が!
そしてまた金欠に陥っているループ

34 :
最初から兵器と船を満タンにしてやればいいんじゃね

35 :
数カ月後
そこには猛将たちに率いられた衝車の姿が

36 :
トンガー

37 :
>>30
そういうが木獣で武力高い武将がSランク特技もちを副将にしているとものすごい威力なんだよ?
兵数にもよるけど2部隊で都市攻撃するとわずか二ターンで終わる。

38 :
そりゃPCが使う兵器は適材適所で強いだろう
問題はCPUが兵器で来ると…
…適正C単騎で来るなよ…orz

39 :
木獣ならまだ納得できる
でも部隊に攻撃反撃できない衝車のみで
ひたすら拠点に特攻は萎えるわ
せめて通常部隊の護衛つけろよと…

40 :
ってかそうならないように普通開始と同時に全敵勢力に木獣つけるのが常識だろ?
少し工夫すれば解決できることをしないのはただの怠慢

41 :
常識を疑うわ

42 :
windows7 64bitです
今更PK版で始めたんですけど、ムービ^が真っ黒で表示されません
ググったら本体exeのプロパティから「視覚テーマを無効」にすればできるってあったけどできませんでした
他にはレジストリいじったらできたという書き込みがあったけどやり方までは書いてありませんでした
解決方法をお願いします

43 :
>>42は自己解決しました

44 :
領土大半取ったら帝が皇帝になれよ。って言いに来るのが嫌だから
最後の最後に皇帝のお宅攻めてクリアしようと思い立ち最後にお宅訪問したら次のターンに速攻皇帝になってください!ってきやがった
くっそ帝を擁立したままクリアしたいのに!!!

45 :
自分で自分を帝に擁立した状態だから帝を擁立した自分こそが帝でつまり帝を擁立したままクリアしてるじゃん!

46 :
PC版の三国志11+PK版で質問です
上級モードの孫策で始めてるんですが、敵国との同盟ができません
まず曹操が劉備を倒して自分の仲間に引きこんで自分が操作する孫策が選挙した港に攻めて来ました
とりあえず曹操と同盟が結びたくて親善で友好度を中立まで上げました
中立から5,6回親善しても中立以上の友好度になりません
仕方ないからこれで同盟しようとしたら同盟コマンドを選んでも軍師の周喩が
「現状じゃ無理でしょう」みたいなことばっか言って全然同盟が結べる気配がありません
曹操と同盟を結ぶ方法、もしくは繰り返し同じ港に進行してくる攻撃を止める方法を教えて下さい

47 :
基本隣接拠点より兵数多く置いてれば攻めてこない
あと11だと論客持ちで交渉に行って相手を舌戦で負かせれば同盟可能

48 :
敵の部隊を撃破したりすると友好度最低になるんだぜ?

49 :
途中で書き込んじゃった
孫策と曹操だと相性は悪い方だし上がりにくいのは仕方ない
論客持ちいないなら偽報で追い返して時間稼ぎながら土下座外交して友好あげるしかないな
二ヶ月の停戦なら中立なら金1万出せばできない事はないだろうからそれで時間稼ぎしてもいいんじゃねえの

50 :
>>47-49
ありがとうございます
論客持ちいます
周瑜が無理って言っても強引に交渉行かせれば舌戦になるんですか?

51 :
上級以下なら100%舌戦に出来る

52 :
>>51
ありがとうございます

53 :
これ、相手CPUが論客持ちで交渉に来たときでも発動してよかった気がする
毎月来られるのは勘弁だけど

54 :
まあ舌戦自体が割と空気だからなあ

55 :
人材の紹介や探索で割と発生する印象だぞ
内容もそこそこ駆け引きが有って楽しい
空気とかそんなそんな

56 :
空気でないことには同意するが、探索のほうだと舌戦起こらずに断れるのが怖くてあんまり起こせんな

57 :
194年、袁術プレイで呉国大と結婚した
なんと見事な小覇王の戦ぶり!玉璽は取られ母は寝取られ!孫堅殿は良い子を残したな!と高笑いしてたら横で見てた母が一言
「アンタと同じやな」
おい、おい、やめろ…どういう意味だってばよ…

58 :
糞つまんねーNARUTOの口調とか
寒いからやめてくんない?

59 :
オラわくわくしてきたぞ!

60 :
普通にホラーだな

61 :
>>59
それも今じゃ知ってる人は少ないし知名度も人気も無い
「小覇王に俺はなる!!」
「あんたバカぁ?」
などのもっと有名でみんな知ってるところを引用すべき

62 :
あんた呂布?

63 :
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな
このはてしない遠い長坂をよ…

64 :
史実モードで適当な雑魚武将に運搬を覚えさせて運送屋にしてたら急に寿命?で死んでしまった
雑魚武将も寿命って決まってるんですか?ランダムですか?
いきなり運送屋が一人消えてかなり不便になってしまった

65 :
うん、そうや

66 :
どうもです

67 :
たとえパッとしない能力でも立派に生きてる人間なんだ
自分が不要になるまで物運ぶ便利な機械扱いはやめてやれ

68 :
もっとも現実だともう死んでるか架空の人物かのどちらかだがな

69 :
>>67
すんません
でもかなり大量の物資を運搬中に急に死んだんで・・・
せめて運び終わってからRと思いました

70 :
最初はみんなそんなミスをするもんだ
最終レベルの技巧研究中に死なれるよりはマシだと思ってあきらメロン

71 :
董卓軍でやると人相の悪い奴とか素行の悪い奴とかだけ集めちゃうわ、あと女も
この痴れ犬共ぐわぁぁーー!

72 :
(キリッ

73 :
「せめて運び終わってからR」って、発想が完全にブラック企業の経営者だなw
いままでありがとうご苦労さんとでも言って献杯の一つでもしてあげるようになれば
もうちょっと楽しめるんじゃね
まあ俺なら運搬中だった物資分を編集でそっと元の都市に戻すけど

74 :
敢えて書かなかったが俺も「ブラック企業かよ」と思ってしまった

75 :
上司の遺体の後始末を済ませて手柄をかすめとる平社員ですねわかります

76 :
>いままでありがとうご苦労さんとでも言って献杯
そういえば、三国志5だっけ? 酒宴があったのは。
12月になったら、全領土の配下を主君の下に集めて
忘年会やってたたのをふと思い出した。
嫌いな武将(楊儀とか)は呼ばずに、前線都市で留守番させたりとかw

77 :
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1159804361/

78 :
PC版買おうかなと思ったら…
なんでPS2に比べてあんな高いの??
出た時期は似たようなものでしょ?

79 :
流通量が多い方が値が下がり易い

80 :
委任都市に兵士や武器をため込まずにこまめに輸送して欲しい時って
生産設定を重視軽視どっちがいいの?

81 :
もちろん重視。
兵糧の半分くらいまで兵士作って、それにそうおうしいくらいまで武器を作ってくれる。
…つまり兵糧と金が十分で無いと作ってくれない。
輸送は委任都市の行動力で出来るから、輸送対象都市まで兵糧ぎりぎりくらいで手動輸送、
金は輸送させずに溜め込ませる。
とするとわりかしがんばってくれる。

82 :
俺は委任するとCPUにめちゃくちゃされそうで全部自分でやってるけど、さすがにしんどくなってきた

83 :
何度も繰り返された話だろうが、PSPKの決戦制覇の逆賊討伐戦で全然曹操に勝てん。
wikiも見たんだけど勝てん。偽報使いまくる戦法で一回だけ何とかなりそうだったが時間切れ。
森に誘い込んでやりあっても、城塞を突破しきれず負け。
五時間ぐらいやっても勝てなくて心折れそう。水滸伝のメンバー出したいのに……
董卓に三時間、孫堅に二時間、張角に半時間、どんどん簡単になって楽勝だと思ってたのに、なにこの難易度。
決戦制覇を制覇した猛者達の知恵を貸してくれ

84 :
>>83
手段を選ばずに勝ちたいなら1ターンごとにセーブして計略成功までロード使いまくればいい
行動順変えるのも忘れずに

85 :
>>84
速攻で突撃して偽報決まるまで乱数いじって、曹操を関羽あたりで突きまくればいけるの?

86 :
一騎討ちは3VS3のパターンが多いけど
CPUは複数人勝負が下手だから
かなり武力差があっても勝利&主将の負傷を狙っていく

87 :
最前線都市を要塞化して敵を退け、修復→防衛…を繰り返してるのが一番楽しいわw

88 :
>>87
あー、なんかわかるなぁ。
荊州押さえた状態で宛を最前線にして、
長安、洛陽、陳留、許昌の4都市を相手取るのが個人的なお気に入り。
東の崖の上に投石設置したり、開発地を守るようにして城塞建てたりとか。
要塞化するのにいい都市って、他にどこがあるかな。

89 :
襄陽とか

90 :
逆に、二百三高地バリにガッチガチに要塞化された敵都市を攻略するってのもやってみたいが、
敵さんのAIだとまず期待できないよなぁ

91 :
魯粛の特技をイメージ優先で論客に変更してるんだけど
代わりに富豪つけてもいいようなエピソード持ったキャラ呉だと誰かな

92 :
周瑜

93 :
火球ゲーやる小遣いが欲しくて聞いてるので
火神消すのはちょっと…
できれば登場遅すぎない武将がいい

94 :
呉の四姓なら誰でもそれなりに似合うんじゃない?
朱治とか朱然とか

95 :
>>93
呂範かな、豪奢で派手好きらしい

96 :
久しぶりにwikiを見てみたがいまだに一日1000人以上も閲覧してるんだな
なんだかんだいって息の長いゲームだ

97 :
12が残念な出来だったからね、仕方ないね

98 :
12?なにそれおれのきおくにないな

99 :
>>88
平原
海回りが弱い、だがその対応に追われるのがいい

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