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2013年08月文芸書籍サロン183: 【ゲームシナリオ】Project Discovery【総合】 (174) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲームシナリオ】Project Discovery【総合】


1 :2012/08/28 〜 最終レス :2013/05/08

■Project Discoveryとは
角川ゲームスとSCEによる、PlayStationRVitaを舞台にした新しい物語の創造・発見のためのプロジェクトです。
新しいスマートノベルゲーム(※)開発をテーマに、プロ・アマチュアの垣根を超えて、シナリオやキャラクターデザイン
といったゲームアセットを広く公募し、Project DiscoveryによってPlayStationRVitaで新しい物語、
そしてその才能の発掘を目指します。
※ 「スマートノベルゲーム」は、現在開発中のスマートノベルゲームエンジン「Discovery Engine(仮称)」
によって展開する、ゲームと書籍の中間的なオリジナルゲームコンテンツ群です。
Project Discoveryでは、以下の部門でそれぞれの新しい才能を広く募集します。
商業発表していない作品、内容であれば、プロ・アマ問わず応募できます。
(1) シナリオまたはシナリオプロット
(2) デザイン及びキャラクターデザイン
(3) キャラクターボイス
(4) 楽曲

Project Discovery 公式
http://www.p-discovery.com/
電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/525/525142/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/525/525143/c20120823_pd_001_cs1w1_x720.jpg

2 :
応募スケジュール
Project Discoveryでは、2012年8月27日に公式サイトを公開し、募集受付を開始いたしました。
[2012年 8月27日]
募集要項公開/募集開始
[2012年 12月7日(予定)]
募集締め切り
[2013年春(予定)]
受賞作品発表
[2013年夏(予定)]
パイロット版をPlayStationRStoreにて配信
Project Discoveryの各賞は、2013年春に発表予定。
各部門には、賞品および賞金が設けられ、さらに各ジャンルの受賞者のアセットを結集させてゲームを制作し、
PlayStationRStoreで配信予定です。
各賞の審査には、SCE、角川ゲームスそして、アニメーションやCG制作などのエンタテインメントコンテンツ制作会社も
参加する予定です。

3 :
シナリオライター部門
■募集要項
オリジナルノベルゲームを想定したシナリオ。
ジャンル、テーマは問いません。
商用未発表で日本語で書かれた作品に限ります。
※自主制作イベント等で発表した作品でも応募可能です。ただし、応募者が著作権を持っている作品に限ります。
※未完の作品は選考対象外となります。
本原稿とサマリ(要約)を作成
本原稿について
 15ページ以上
 ※1ページ=42文字×34行に設定
サマリについて
 サマリ(要約)は800?1200文字程度、結末まで明記
 ※サマリ(要約)の文字数は本原稿には含まず
ファイル形式について
 原稿ファイル形式はテキストファイル(.txt)
 ※各ファイルには英数字でタイトル名をつけてください。
 ※テキストファイルの仕様上、横書きのデータとなりますが、問題ありません。
 ※改行に注意してご応募ください。
 ※データの圧縮は不可。
■応募資格
年齢・国籍・性別・プロ・アマ不問
(ただし、日本語のコンテンツであること)
■応募締切
2012年12月7日(予定)
[中間発表]
2013年2月予定
[受賞発表]
2013年春予定



4 :
とりあえずまとめ。

5 :
公式サイトのデザインから漂う地雷臭が……。

6 :
15ページで終わる話を書けってことか、これ

7 :
15ページ以上と書いてある気が。

8 :
見忘れちゃったのごめん

9 :
で、要するにこれ、僕が考えた面白いノベルゲームを送れって話?

10 :
うむ?

11 :
vitaちゃん…

12 :
萌えラノベじゃなくて「428」みたいなのを作りたい人は、ここに送ればいいのか?

13 :
萌えラノベは別で角川が賞やってるし、あっちが合わなくてゲームのシナリオやりたいってことならOKじゃない?
ただサイトのキャラ絵から察するに、アニメビジュアルな路線にはなるだろうけど。

14 :
厨二系が来るに1vita

15 :
書式どーなんだろうね、ノベルゲームって指定してあるって事は、
ト書きじゃなくて普通の小説風に書くのかな?
台詞前の人物名や柱だけ、シナリオ風で。
問い合わせ先無いから調べようねーな。
FAQくらい作ればええのに。

16 :
萌え系ってどこまでか難しいよね
まあSCEと角川ゲームスだから
最近出たSF青春群像劇みたいなのほしいかもな

17 :
ぬるぽ

18 :
あたぼうよ

19 :
ピクニック

20 :
ごちそうさマウス

21 :
今更書き始めたが、間に合うか微妙。

22 :
ひと月切ってんのか、そろそろだな

23 :
ワナビ

24 :
昨今のネット世論からすると、これで受賞した人間はもれなく
数千人の任天堂信者による生涯永久ネガキャンが特典としてついてきそうだな
間違っても、本名や本命のPNで応募するなよお前ら
ガチで基地外っつか、完全なカルト宗教だからなあの集団は

25 :
って24レス、人いなさすぎワロタ
まあ得体の知れない賞に、しかもVitaさえ持ってない人間がほとんどなのに
第一回からやる気まんまんで送る奴はそこまでいないわな、普通

26 :
孤独なブーメランレス乙・・・。

27 :
>>24
まあ、こういう連中だからな
http://hissi.org/read.php/ghard/20121123/NkxJU0JGRm8w.html?thread=all

28 :
これ締め切り7日としか書いてなくて、郵送なら消印有効なのか必着なのか、
ネット応募なら七日の何時が締め切りなのかとか、全然書いてないんだけど、
その辺どーなってんのかな?

29 :
確実性を優先するなら必着、もしくは問い合わせ。
ネット応募は正午締めなら明記するハズなので終日までの解釈が濃厚。
どっちにしろこういうのは前日までに投稿できる状態にしとくのが吉。

30 :
〆切り延びてくれないかなぁ‥‥‥。

31 :
>>30
俺も応募知ったの先々週で、必死に書き上げてるとこ
頑張ってくれ

32 :
応募欄の、作業環境 の項目って何書けばいいの?

33 :
>>32
任意欄だから無くていいんでない?

34 :
公式にいきなり、WEB応募の締め切り時間や、消印についての記述が出たな。
まぁ、有り難いのだが。
text形式で応募する人、固有名詞の振り仮名どうしてる?
俺、本文前の登場人物一覧に、強引にいれるつもりだが。
山田太郎・やまだたろう(20) 学生
本文の初出に()とかで入れると、年齢と振り仮名で()が重なって、読み辛い気がして。
山田太郎(やまだたろう)(20)は……とか。

35 :
ピンポイントで追記されたなーw

36 :
ウェブ投稿は、応募受け付けましたメールとか返してくれればいいのにな。
郵送だと追跡できるけど、ウェブ投稿だと結構不安だねー。

37 :
投稿してきた、確認画面でUPったファイルも確認出来るので、割と安心かも。

38 :

ファイルの差し替えとか出来るのかな
残り一日で出来る見直しなんて知れてるけど気になる

39 :
俺は明日いっぱいまでギリギリねばってみるw
何にしてもこの締め切りってやつはドキドキするな〜

40 :
みんな自分の作品に自信ある? 俺も一応、完成したけど自信なんかねぇよ
いくら推敲しても誤字や、話の矛盾があるんじゃ? ってビクビクもんだし。
いまさら、手直しなんて無理だしな。――なるようにしかならんか。

41 :
ギリギリは逆に怖いから、この時間まで粘って徹夜したわ
投稿は終わったけど、今度は発表までドキドキだな

42 :
(1) シナリオまたはシナリオプロット に出した人は、ドラマ脚本みたいなシナリオ形式で応募した?
やっと完成したけど、スマートノベルゲームって書いてあるんで、
一ヶ月も普通のノベル(シナリオ)形式で書いてきて、さっき気づいたは・・・もうダメポorz

43 :
あ、今日が締切なんだ。

44 :
>>42
内容さえ伝われば、細かい書式は気にしなくてもいいんじゃないかな。

45 :
FAQに、小説形式でもシナリオ形式でも、どっちでもいいと書いてあったから、
どぅちでもいいんじゃね?

46 :
アホな俺には理解できないんだが
1行42文字に指定されているけど、txtファイルってそんな設定できたっけ?
いわゆるメモ帳のだよな
まさかこれって手動で42文字で改行していくの?

47 :
>>46
俺はそうしてた
ページ数と梗概の文字数は、完成後にワードに貼り付けて確認してたよ

48 :
>>47
そうなんだ。やはり手動か
ありがとう

49 :
いや、txtファイルはエディタに落とし込んで独自に読まれるよ。これはどこの編集部も同じなはず
わざわざ行続きの長文まで、文字数にあわせて改行する必要はないと思うが

50 :
>>49
なんだと…
PCで見るときも枠に合わせられるし印刷するときも勝手に改行してくれるから
指定にどんな意味があるのかわからなかったんだが(枚数の統一的把握のためだけか)
そんなオチががががが
募集要項がラフすぎるよorz

51 :
ここの応募要項、曖昧だから困るよな。
改行に注意の※の記述だと、色々解釈出来ちゃうし。

52 :
ってか今更だけど、ここ優秀賞が賞金たった10万円で、副賞ではvitaがもらえるだけかよw
角川やSONYとコネが出来なきゃ、旨味とか全然ないなw

53 :
別に金や商品が欲しくて応募した訳じゃないぞ。

54 :
特別審査会社の株式会社 ROBOTって映画の企画会社だったかな。見る目、厳しそうだね。

55 :
WEBで応募したら受領確認のメールが来たよ。

56 :
うわー!!!! やっちまったぁぁぁ!!!!!
ト書きでミスったぁぁぁぁぁ!!!! orz
こんな些細なミスを見逃すなんて致命的だぁぁぁ!! 誤字が二つもあったよ‥‥‥。
なんでこんなアホなミスするかなぁ‥‥‥。 
やっぱ疲れた体で執筆や推敲するのはダメだね。こんな小さな誤字すら見逃してしまう。
多分、ニュアンスは通じるだろうと思うけど‥‥‥。希望的観測だよなぁ。
提出したあとに、こんなミスを発見すると結構凹む。

57 :
>>56
少しの誤字より、魅力的かどうかが大事だろうから、あまり気を落とさないで
何はともあれみんなお疲れさま!

58 :
>>57
ありがとう! そう言ってくれるだけでも嬉しい。

59 :
あんまり話題になってない企画みたいだがどれくらい応募数あったのかな
受付No.はやたらデカイ数字だったが

60 :
同時期に京アニのほうでもシナリオ募集やっていたんだねぇ。知らんかったよ。
この企画より、あっちのほうが応募が多かったんじゃないかなぁ。
>>59
デカイ数字っていうと? オイラ郵送組だからようわからん。

61 :
>>59
2つ企画送ったら後の方が小さい数字だったから
応募数=受付Noではないだろう、きっと
>>60
2万番台
応募数は少ないと思うけどなー
ただその分、勝ちに来てる人が多い気もする

62 :
俺は最終日に送って6万番台だったな
あまり話題になってないし、たぶん応募総数は100〜300ってところじゃないか?

63 :
何度もシナリオのリライトしたかったな‥‥‥。
時間がなかったから、最後まで納得の行くものが出来なかったけど。
台詞も削りたかったし、ト書きの誤字や変換ミスも無くしたかったよ。
執筆を始めたのが〆切り2週間前。‥‥‥結末をあれこれ悩んだのが原因だな。

64 :
そもそも、発表から3ヶ月強しかないからね
これよ用に企画立てた人は、みんな時間無かったんじゃないかな

65 :
つい最近知って最終日に滑り込んだタイプの人結構いそうだしね
参加者は少なそうだけどPCゲームやインディーズとかで実績ある人は混じってるだろうな、賞金の発表が締め切りの二日前だったしw

66 :
>>65
>PCゲームやインディーズとかで実績ある人は混じってるだろうな
それはどうだろ? 
冬コミの新作発表で追い込み中の忙しいなか、そんな余裕なんてあるのかな?

67 :
2Dデザインの方で現役で仕事してる人間だが、結局送らなかったわ。
企画自体は結構前から知っていて、保険としてこっそり別名義で参加してみようと思ってたんだが、
年末に近づくにつれて忙しすぎて間に合わなかった。
ただ、もっと本気でスケジュールを調整して計画を立てておけばプロでも参加してる人間は少なからずいると思うぞ。
本職を疎かにしてまでって人はいないと思うがね。

68 :
シナリオ部門、数百KBみたいなボリュームを要求されなくて助かった。

69 :
非商業発表済みを何作でも出せる形式だから普段から同人的な活動してる人とか過去作大量投下できるラッキーイベントだったな
中には冬コミに出す予定のプロットだけとか出した人もいそう
PCゲームの社外ライターとか外注組ならいても不思議じゃないな。それ以外のプロ層はまず来ないだろうけど

70 :
>>69
大量投下したところで、あらすじがヘボだったらゴミ箱へ直行だよ。
同人作家の中には山田悠介みたいな酷い悪文で作品発表している奴もいるし。
HPではプロットも可と記されていたが、完成作品を優先して審査するとも記されていたぜ。

71 :
シナリオはそんなに多くないと思うが、グラフィック・サウンド・ボイスは
どんな感じなんだろうね

72 :
グラフィックは結構多いんじゃないかな。Pixvの絵師とか参加してそうだし。
ボイスとサウンドはシナリオに次いで少ないと思う。
それにしても〆切りまでの日数がタイト過ぎる。ハヤカワ文庫だって半年はスパン持たせてくれるのに。
3ヶ月そこそこの日数しか無かったから、構想やプロットに時間をかけられなかった。
結局、〆切り間際で執筆するハメになった故、ロクに推敲や添削が出来ずに終わったよ。
お陰で誤字や変換ミスの多い事多い事‥‥‥orz
あ〜あ‥‥‥。最後まで納得の行く形で仕上げたかったな。

73 :
>>72
その分要求サイズが小さいんだと思う
それにしても、3ヶ月は短すぎだけどね
まあ目的がVitaのテコ入れなので、
完成作品よりも素材と人員を集めたいというのが
主催者側の真意じゃないだろうか

74 :
シナリオはコンテスト自体が少なく殺到しがちだから、1000は覚悟してる。

75 :
3ヶ月そこらで商用レベルのシナリオ作れってのは無理がありすぎる。
まして、アマチュアにそれを要求するのは酷だ。
せめて〆切りが年明け7日だったら、もう少しマシな作品に仕上がったはずなのに‥‥‥‥。

76 :
>>74
シナリオ部門だけで1000は無いと思うな。
それだけ応募数があったらこのスレだって盛り上がっているはず。
3ヶ月以上経過して、レスが100超えていないなんて注目度どれだけ低いんだとw
同時期に京アニのほうでシナリオ募集やっていたし。あっちのほうが余裕で応募1000超えていると思う。

77 :
ASAILABOT 角川系のライトノベル賞の下読みをしている作家さんに会ったけど、最近は、投稿作のまとめの上につけられた注意書きで「SFと、主人公が読者から年齢が離れている作品は落としてください」と書かれているそうな。あー。
(´;ω;`)ブワッ

78 :
>>77
スレ違ってなくね?
ここ、シナリオスレだから。

79 :
いや、シナリオも何も
角川自体があまりSFジャンルは受賞させる気がないってことを言いたいんじゃね

80 :
そんなことねーだろ。
要は、難解な文章をダラダラ書く奴がいたら、落とせという意味じゃないのか?
それがSFのジャンルに多いってことで。
どんなに素晴らしいアイデアでも、相手に伝わる文章でなければ100%落ちるぜ。
ましてSFやファンタジーは難しいから、なおさらシンプルで読みやすい文章にしないと。

81 :
SFジャンルは話の良さとは別に、最近の購買層から離れてるから避けられやすいのかなとは思う
ただこの下読みのツイートにハヤカワが反応してて笑ったw
当たり前だけど企業の傾向や時流を意識するのも大事だよなと
良い作品が必ず通るなんて事ないんだし
そもそも俺今回出せなかったけど…

82 :
SFを出したきゃ角川ラノベじゃなく、ハヤカワか創元SFに応募すればいいだけのこと。
今、ハヤカワは原稿募集しているし(〆切りは来年3月 急げばまだ間に合うゾ!)
ってゆーか!
スレの趣旨が変わってねーか!? ココは【Project Discovery】のスレだってば!!

83 :
>>76
シナリオ系は2chでスレ自体たたないようなのでも、
1000くらい平気で来る、超激戦区。

84 :
まぁ正直期間は問題じゃない。わざわざ賞が無くても余った時間でストックくらいは皆書いてるからな。
それを規約に合わせて修正・適当に送るだけでいいわけだし

85 :
>>77
それデマだから。

86 :
賞金発表は直前だし、額も少ないし
1000は無いと思うけどな

87 :
超メジャーなシナリオ大賞(WOWOW、ヤングシナリオ、アニプレックス)だって、
500行くかどうか。ましてゲームのシナリオで1000を超えることはまず無いよ。
ラノベの電撃大賞とかなら5000くらい行くらしいけど。

88 :
採用されたら作品の著作権は私にあるのかしら?
それともソニー&角川?

89 :
>>88
著作権は角川が持つって規約に書いてあるべ
>受賞作品の著作権(出版権、ゲーム化権、映像化権、その他副次商品化権を含む)は、
>株式会社角川ゲームスに帰属します。

90 :
ヤングシナリオ大賞、今まで1000切った事一度もないよ。
最新の回も1541。
アニプレックスのコンテストはきいたことないので、アニマックスの間違いだと思うけど、
これも907とか、1000近い。
WOWWOWは500以下は一度だけで、だいたい5〜700くらい。
TBSのも最新で1083。
テレ朝はずーっと1500前後キープ。
大手主催のシナリオコンテストは、基本激戦覚悟だよ。

91 :
>>90
だから‥‥‥ゲームシナリオのスレだってば。

92 :
>>90
ヤングシナリオは大賞500万
アニマックスは大賞200万
ProjectDiscoveryは10万+Vita
まあ金だけじゃないとは思うけど、さすがに条件が違いすぎる
1/50で30人ってことはないだろうが、激戦になるかね
10万てことは、複数人受賞も十分考えられるし

93 :
応募数なんて関心ないよ。
興味あるのは自分が受賞するか否かだから。
それにこの企画、優秀賞は各部一人ずつなんて、どこにも書いてないしね。

94 :
×優秀賞は各部一人ずつなんて
○優秀賞は各部一人だけなんて

95 :
今年ももう終わりだな
来年は良い発表が見れますように

96 :
私もいい発表が見たい

97 :
中間発表的なものはないのかね
あったほうが盛り上がりそうだけど

98 :
中間発表なんかないし必要も無いよ。
小説のコンテストじゃねーんだから

99 :
2月に中間発表があるってどっかに書いてなかったか?

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