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2013年08月卓上ゲーム92: 【Agricola】アグリコラ part2 (111) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Agricola】アグリコラ part2


1 :2013/05/26 〜 最終レス :2013/08/06
2008年、ドイツゲーム大賞を受賞した、Uwe Rosenbergの話題作。
アグリコラについて語りましょう。
■人狼アグリコラ部 Wiki
http://www35.atwiki.jp/agrist/
■前スレ
【Agricola】アグリコラ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265556238/

2 :


3 :
おつ

4 :
いちおつ

5 :
そーいえばドラフトって回す順番決まってたっけ?
特にスタプ材は手番順の上家に回すのか下家に回すかでピック優先度がかなり変わるんだが・・・

6 :
そもドラフトルール自体がハウスルールだし
上家に回すか下家に回すか職業小進歩同時に回すか職業→小進歩で回すかとかいろいろじゃない?

7 :
BaJでは、職業と進歩を同時に下家にまわすよね。
ハウスルール同意、変なことして楽しむのもありじゃん?

8 :
■boiteajeux
http://www.boiteajeux.net/
■登録方法解説
http://oourajin.hatenablog.com/entry/2012/10/16/222625

9 :
このサイトなれれば楽しいんだけど、進行しなくなる宅大杉。

10 :
メンツを身内で募って卓立てた方がいい
プレイヤー間でコンタクトも取りやすいしね

11 :
柄付き網
アクションで葦を取るたび、追加で食料2を得る。
葦以外に他の資材も同時に取る場合(4人プレイ時の葦石飯、5人プレイ時の葦石木)は、追加で食料1を得る。
カヌー
「漁」のアクションのたびに、追加で食料1と葦1を得る。

この2つってコンボする?
「アクションで葦を取る」というのは葦1や葦石木のアクションだけ?
それともアクションスペースに家族を置いた結果、葦が得られるのであれば「アクションで葦を取る」に含まれるん?

12 :
コンボしない

13 :
職業や進歩の効果はアクションじゃないからしない
逆に露天商の女は温室とコンボする

14 :
露天商の女は露店の小進歩使うと小麦1使って野菜1と小麦2を持ってくる錬金術が出来て楽しい

15 :
厩の上手な使い方を教えてください

16 :
増築のついでに2つ建てて繁殖させます。
増築のついでに1つ建てて羊or猪2を確保し収穫までに柵を引きます。

17 :
木を集めたけど柵が埋まって事故ったので、泣きながら厩4件作ります。

18 :
厩って1回で複数立てれたっけ?

19 :
複数建てられる。
二人ゲームで最初の部屋を作る時に、厩を2つ作れると
食料が楽になるよね。

20 :
二人ゲームで羊繁殖態勢ばっちりにしておいたのに
かまど取られたうえ、レンガ抑えられて泣くこともしばしば

21 :
二人だとレンガ少ないよなぁ…

22 :
トレーラーも公開されて何時出てもおかしくない
…まだなの?ios版は!?

23 :
再販版を購入予定なのですが、職業や進歩カードのスリーブはどのサイズを買えばいいでしょうかね?

24 :
ちょっと相談
BAJとリアルで4〜5グリを大体10回程プレイくらいやったけど
2回目の収穫までに食料基板の目処が立たないことが多い。
漁関係や芸人の食料ブーストの職業や小進歩がないと
R7開始時点で各種資材はそこそこあるけど柵も畑も全く建たず、収穫用食料を日雇いや漁で間に合わせで
凌ぐ展開にどうしてもなっちゃって、そのままジリ貧になる。
ラウンド4までは木部屋増築を最優先に考えるとして、
ラウンド5〜7は
・かまど経由せず調理場直取り
・レンガ部屋改築
・柵用木材集め(一気に建てたいので8本以上)
・よほどパン絡みのいい職業や小進歩揃わなければ畑は後回し
あたりを考えて動いてるんだけど、なにか致命的に考え方が間違ってることないかな?

25 :
>食料基板の目処が立たないことが多い
と言っていて、その下のうち少なくとも
・レンガ部屋改築
・柵用木材集め(一気に建てたいので8本以上)
は食料基盤とは基本的には関係ない行動なのだから、まぁその悩みは当然ともいえる。
基盤を作る事が絶対重要とは言わないけど、改築とかは盤面では得点以外に嬉しいことないから、後回しにしてみると良いかも?
実際のとこ、職業も進歩も無しで食料基盤を作るのは当然厳しいわけで、そうなると一番の食料基盤は増員からの羊飯なりの3飯行動通いみたいな話になりかねない。
ドラフトだとしたら、ドラフト中に以下のどれかの基盤想定出来るカードがとれなきゃ当然苦しくなるわな。
基盤代表格は、
・家畜系(羊農、家畜追い)
・野菜系(季節労働者、庭職人)
・パン系(畑番、種屋、魔術使い、小麦車)
・直接飯系(踊り手、釣竿)
・工業系(ギルド長、工場主、一応石切り、石鋏)
あたりかなあ。適当に書いたから勿論他にもある。
変則的なのだとパトロンぶらつき学生本棚からコンボ(+職業訓練士や人形使いが有ると凄い)とか、とんでもない振り飯(井戸掘り+水運び+村の井戸)とかもあるけど。
まぁそんなに上手くいきゃ苦労はしないけど、
○ステまでに何人増やしていつの収穫では何飯必要でそこまでの基盤はこれでそれを作るには何手必要でみたいな事をドラフト中に考えられれば良いかと。
例えば大雑把なのだと「1ステは3飯を取って1飯余り(飯行動1手)」
→「2ステは1飯余りから種屋を出してレンガ暖炉を獲得して、あと1回何か飯行動
(つまり種屋を出す1手と、レンガ3を取る1手と、石を取る1手と暖炉を取る1手合計4手が必要)」みたいな想定かな。
上記は代表例だけど、本当に飯の事を考えられるような職業や進歩が全く取れず、
なおかつ食料に絡まないにしても普通に強いカードも取れないようなことが有ったなら、
それはもうそのゲームのことは忘れて、リアルの今日の晩御飯のことでも考えてたほうが良いんじゃないかな……。

26 :
>>25
確かに増築は急ぐことじゃなかったですね、ちょっと認識改めてみます。
職業と進歩も体系化してくれてありがとう。
これでいくと自分は直接飯系はかなり安定、野菜系は日雇いのお陰でそこまできつくない、
パン・家畜は小麦畑や牧場を整えるのがよく遅れて難しい、
工業系はそもそも食料基盤がイメージしづらくてよく破綻する、といった感じかなあ。
ドラフト中の手数計算はコンボ組み立てるのに夢中で考えてなかった…
意識してやってみます。

27 :
先行増築1軒しても「家族を増やす」が後半に出る可能性あるから
後発2軒増築を狙ったほうが安定する気がしてきた・・・メンタル的にも

28 :
4人ならそうだが5人なら子供を増やすマスは2個ある

29 :
僕の場合は、レンガ3でかまどを取るのが最優先。
羊が食料基盤になるかならないかは、かなり大きい。

30 :
泥沼+四季でやったことある人いたら感想教えてー
(特に5人プレイではどう?)
ルール見た限り四季の冬の部屋無し家族が強過ぎるような・・・

31 :
もう毎日itunesにアグリコラが出てるか検索する仕事はいやだお・・・

32 :
祝6/13発売決定

33 :
iOS版Agricola来たよ。\600也

34 :
なかなかに遊びやすいぞ
iphoneでもできるけどみずらいね
カードが日本語じゃないから 初心者が買うのはお勧めしない

35 :
そういやなぜか>>1に人狼アグリコラ部wikiへのリンクが貼ってあるが関係者が混じってるのか。

36 :
ポチった
600円のアプリなのにためらわなかった

37 :
アプリやった人の感想求む
カード少なかったりする?

38 :
>>37
ゲームスピードが遅く感じるから、設定で速度あげた方が良いと思ったよ
カードはどうだろう、確認してない
グラフィックもボードをそのままもってきただけではなくて、きれいにアレンジされてるし、アニメーションもするから良いと思いました!

39 :
Eデッキだけとか何とか
残りは課金ぽい?

40 :
>>39
I、Kデッキは秋にそれぞれ\85 のアドオンで追加予定らしいよ。

41 :
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
Eだけかよ!

42 :
とりあえず今は出ただけでよしとしよう

43 :
Eのカードは漏れなく実装されてるんだろうか

44 :
I've broken the Agricola tutorial.

45 :
「My Profile」て、名前変えれる?
新規プロフィール作るときは、名前入れれるのに。

46 :
>>45
さすがにこの質問はスレチと言いたいが…
アクティブなProfileは削除や名前の変更が出来ないから
新しく作ったProfileをアクティブにしてから変更。
アプリのピンポイントな話はこっちでしようぜ。
【iPhone】カード・ダイス・ボードゲーム総合★7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1363189485/

47 :
Eだけってしょぼいよなぁ…
まーお布施だと思って今後の期待をこめてポチるか

48 :
フタリコラの拡張が届いたからさっそく確認してみたけど
やっぱりエラッタあったわ。
乗馬場タイルの説明文が、馬牧場と一緒になってる。

49 :
>>48
やはりか
俺も届くの楽しみにしてたのだが、ちょっと萎える
この会社は最終確認しないのだろうか??

50 :
>>49
他のボードゲームに比べて確認項目は少ない方なのにな。
もしかしたら素人には分からん事情とか
色々あるのかもしれんが、もうちょい頑張って欲しいわ。
とりあえず、せめてもの救いは違うのは説明文だけで
コストとかもろもろは大丈夫っぽいから効果覚えれば対応できるけど…
やっぱり心理的には嫌だなー

51 :
>>50
いやだよな…
シールでも貼って対応するか…

52 :
メーカーに翻訳データ送って、レイアウトは向こうでっていう形式らしいから
その手のミスは向こうのかもしれないねぇ…
HJブログで確かスモールワールドの時にそういう話があったと思う
仕事の途中でも休暇に出かけるとか、海外はとにかくいい加減らしい
製品が届いてみたら内容物が変わってるとかも、日本じゃありえないよね

53 :
>>46
アプリは他の板にあったのか、ありがとう。
あと手順もありがとう。

54 :
>>35
とはいえいい代替サイトがないんだよな

55 :
農場管理でレンガの家にして家無しで家族増員後、
石の家にしてもう一度家無しで家族増員できる?

56 :
>>55
できない
テキストからは不明瞭だけど、農場管理の効果はゲーム中1回しか起動しない。
より正確には、「農場管理を出して以降最初の増員」に対してしか起動しない (ただし木の家での増員はノーカン)。
だからレンガ家で農場管理出したあとに普通に部屋あり増員してしまった場合に
2回目の増員に対して農場管理を適用して部屋なし増員するとかできないんで注意。

57 :
なるほど、よく分かったよ

58 :
アプリおもしれい。(オフラインのみプレイ)
悩む時間が自分の分だけだから、普通にやるより早く進む。
CPUは弱いんだろうけど。自分にはちょうどよい。

59 :
まあ弱いんだろうけど、でもAIと対戦できるってのはいいな
BAJやPlayAgricolaにはそういうのないし

60 :
できない

61 :
え?できないの?

62 :
アグリコラはヘビー過ぎて布教し辛いからiアプリ効果で少しでも農民が増えてくれると嬉しい

63 :
言語依存強そうでアナログもやったことないから
セールになったら本気出す

64 :
前々から名前は聞いていたのでipadで買ってみたんだけど、ルールがイマイチわからない
ルールを解説してるサイトでオススメないかな?

65 :
インスト上手い人から直に受けた方が色々わかりやすいと思うんだけどな
説明書ですらやや理解不能って人も多いし

66 :
ニコニコの解説動画とかは?
ファミリールールだけだけど分かりやすく説明してると思うよ

67 :
http://puzzle-app.com/2013/06/14/agricola.html

68 :
ありがとうございます!
熟読します

69 :
動画が一番わかり易い
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%A9?sort=v

70 :
ところで5グリの序盤4ラウンドって
増築して増員準備をやらずにほかのことをやるって選択肢ってある?

71 :
>>70
適当に挙げてみた。
1.成り上がり・へら・メイド・馬手・学者による改築ルート
2.葦の家・愛人・農場管理等を駆使しての家2軒プレイ
3.ともかく職業を出してレンガ坑・石切り場・季節労働者の準備
これは極端な例だが、普通は第2ステージ中に増員できればいいと思ってる。

72 :
5グリに限った話ではないが
増員が1ラウンド遅れることは手数を一手損することとほぼ同じであるから
増員を後回しにするなら少なくとも丸一手分回収できるような動きでないと割に合わない。
増員準備優先する場合と比べて丸一手分得するような動きってのはそうそうできるものでもないから
大抵の場合は増員最優先が最善となるのはまあ仕方ない。
5グリなら最速の一人はR5に増員できることがほぼ確定してるわけだし、S1ではそれを狙いたい。

73 :
とはいえ5グリは4グリと比べると増員のんびりしてても大丈夫ではある。
S2で人が飽和して結局3人目の家族が1倍手も取れないってこともままあるし、
なにより遅れた場合でもだいたいR7には増員できるから安心。
4グリだと増員レースに脱落すると家族3人目がR10とかR11とかまであり得るからこわい。

74 :
5グリなら畑番なしでもS1にわら屋根体制全力でいけたりするよ
魔術使いとかあたりの小麦ブーストは欲しいとこだけど

75 :
・家畜飼いor家畜アクション2回で牛繁殖、
畑番乗馬従者畑好き営農家などで畑2枚以上に小麦を蒔く、
6本柵などで1Rに出た羊を回収(大進歩が沈む必要がある)
で飯基盤構築
・職訓にすべてを捧げる
・石買い付け人でVPリソース確保重点
など。
増築軽減があると6〜8Rに2軒増築して3ステ終了時には4人になって追いついてるすらある。

76 :
資源系の職業が多い場合は、増員を後回しにする事もある。
6ラウンド以降毎ラウンド木1とか、レンガ1とか。

77 :
4グリの増員についても誰か語って

78 :


79 :
家長つかんだ奴が勝つ
もしくは畑番+寝室

80 :
そういやなんで寝室は小麦畑が条件なんだろ
他のカードは単純に職業か、
イメージ出来る(堆肥に家畜とか牛車に牛とか)
内容になってるのに。

81 :
麦わらでベッド作る

82 :
なるほど!納得した。

83 :
>>77
R母でいいじゃん

84 :
iosのアグリコラって、iphoneかipadでないと出来ないんだよんね?

85 :
ググれば(ry

86 :
そりゃあiosだからね。

87 :
imacならワンチャンある?

88 :
>>87
うーん……
iosでもosxでも出てるのはチケライくらいだからなぁ……
ないと考えておいた方が良い

89 :
>>77
小進歩「木の家増築」最強

90 :
最強小進歩は葦の家で職業なら愛人だろ

91 :
収入役と職業訓練士だろ

92 :
増員の話なんですが

93 :
BAJでぶらつき学生と投げ縄を出したプレイヤーが職業→豚の順で家族を出したところに
別プレイヤーの職業訓練士の割り込みが発生し、ぶらつきのプレイヤーの家族が一人消えるバグが起きた。
気休めかもしれんが投げ縄は先に家畜を取ってからそれ以外の行動をした方が無難そう。

94 :
>>93
それってぶらつきじゃなくても発生しそうだな。
投げ縄と職業訓練士には気を付けよう。
ってか、BAJだと職業訓練士の処理待ちがだるい。

95 :
質問なんだけど誰かがレンガ道を出して他のプレイヤーが林道を出していた場合、レンガ道を出したプレイヤーが得られる点はカード自体の点数込みで5点?それとも3点?

96 :
レンガ道自体で1点
道のボーナスで2点
合計3点

97 :
どうでもいいけど舗装道路のコスト重すぎ
石4で良いだろ

98 :
1手目:葦
2手目:職業で網漁師
これで帰宅フェイズに漁の食糧取れると思ったけど、
後出しだと起動しないのな。
先に網漁師を出しておかないと、
葦のアクションをしたときに「移動予定」の駒が置かれないのか。

99 :
>>98
なるほど。
そうなると、曲芸師なんかも同じってことなんだろうか。

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