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PS4のゲームに使えるメモリは4.5GB、Xbox ONEは5GB


1 :2013/07/27 〜 最終レス :2013/08/13
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-ps3-system-software-memory

PS4はOSに3.5G使う
PlayStation 4 reserves 3.5GB of its 8GB GDDR5 memory for the operating system

2 :
またも高画質高性能といえばソニー

3 :
またもクッタリだったか

4 :
た・・帯域が大きいから・・

5 :
PS4: ゲーム向けに割り当てられるメモリは最大で5.5GB
http://ameblo.jp/seek202/entry-11580804952.html

6 :
ゲーム以外の事に色気出さなくていいよ
つかそれを売りにしてたんじゃなかったのかよ

7 :
>>5
ソニーの内部ドキュメントは、ゲーム開発者が利用できることが保障されたメモリのベースラインは4.5GBだとしている(Killzone: Shadow Fallのデモが使っていたメモリだ)。
キムチョーンてあんなしょぼいのに4.5GBも使ってたのかゴキブリが2GBしかつかってないとか言ってたのに

8 :
OS屋のMSがSTBの為にソフトウェアで色々企んでるのは想像できるが
ゲーム機のPS4はそれこそ3.5GBも何に使うんだ?

9 :
>>8
・ブラウザのリザーブ
・常駐アプリ
・録画

10 :
>>9
録画は専用チップを使うからメモリ領域を占有しないって話はどこかに消えたのか?

11 :
>>10
コスト的にそんなの載せる余裕なかったのでは…

12 :
>>10
後藤によるとPS4はトルネ対応らしいよ。

13 :
海外フォーラムは炎上
ttp://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=635306

14 :
OS用にGDDR5って…意味無くね

15 :
誰だよ7GBって言ってたやつは!って言ってるやつがいて笑えるw

16 :
>>14
SCEがそっちを選んだので何とも

17 :
なんだPS4もノンゲームやる気マンマンじゃん

18 :
>>17
というか、ノンゲームこそPSの得意技だからな

19 :
Sony's internal docs say that 4.5GB is the baseline amount of guaranteed memory available for game-makers (note the memory usage of the Killzone: Shadow Fall demo)
ソニーの内部ドキュメントは、ゲーム開発者が利用できることが保障されたメモリのベースラインは4.5GBだとしている(Killzone: Shadow Fallのデモが使っていたメモリだ)。

20 :
ドラクラやナックやキルゾネが微妙だったのは当然だったのかよおおおおおおおお
もうやだww

21 :
>>20
そこはメモリだけのせいじゃないけどな

22 :
絶対に笑ってはいけないスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1370346943/

23 :
>>20
むしろそこはメモリ関係ないだろw

24 :
4GBのままだったら0.5GBしか使えなかったってこと?

25 :
>>8
リモートプレイ、クロスチャット、バックグラウンドダウンロード、シェア、スリープ、動画再生

26 :
http://www.cinemablend.com/images/gallery/s56689/Killzone__Shadow_Fall_13711356558603.jpg
http://d1vr6n66ssr06c.cloudfront.net/wp-content/uploads/2013/06/killzone-shadow-fall-3.jpg
PS4のスペックはXboxOneの数倍
XboxOneがどう足掻こうとこのグラフィックは無理

27 :
7GBとか捏造してたのはゴキブリ

28 :
これは本当にかなりガッカリだわ、ソニーも日本を背負う企業の一つなら技術力を見せつけてくれよ

29 :
7GB使えるとか自慢してたやつが哀れwww

30 :
あげ

31 :
興味深いことは、Hypervisor上でゲームOSと汎用OSを共存させるというアイデアは、もともとはSCEのものだったことだ。
PS3はオリジナルプランでは、薄いHypervisor上で、ゲームOSとLinuxを走らせる予定だった。いずれにせよ、結果として
今世代では、ゲームプログラムにオープンなメモリ量はPS4の方がどうしても多くなる。ただし、これが、どれだけの違い
を産むのかは、まだわからない。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130722_608373.html

露骨に箱寄りな記事書いてる後藤ちゃんですらゲームに使えるメモリ量はPS4の方が多いと認めてる訳なんだけど、チカ君はこの記事すら否定するの?

32 :
>>31
後藤はゴキブリ!!
ですねぇw

33 :
3.5GB of PlayStation 4 RAM Reportedly Reserved for OS
http://www.ign.com/articles/2013/07/26/35gb-of-playstation-4-ram-reportedly-reserved-for-os
3時間で8000コメ近くついて炎上してるぞwww
ゴキブリ火消ししにいけよww
alot of tears for sony fanboys today

34 :
>>33
匿名の情報源に踊らされて炎上祭りかよw馬鹿馬鹿しいw

35 :
>>34
妄想で7GB使えるとか言ってた知恵遅れが言うと説得力あるなwww

36 :
>>34
ソニーの仕様書のリークだろ
複数の裏取りがあれば立派なソース

37 :
>>35
>>31

38 :
>>ゲームプログラムにオープンなメモリ量はPS4の方がどうしても多くなる
この文章は決定的だわなぁww
これに反論できるのかなぁチカくんww

39 :
>38
その記事はPS4がOSに3.5GBも使うって知らないで書いてるだろ
まー3.5GBも真偽不明ではあるが、前提が間違ってるんだから決定的でも何でも無い

40 :
>>39
後藤ちゃんは箱1のメモリパフォーマンスはPS4と同等かそれ以上ってMSの太鼓持ちしてくれた訳でw
チカ君はこの記事内容に狂喜乱舞してPS4のネガキャンしてきた訳でw
そうですかこの記事単なる妄想ですかw妄想に生きるチカ君らしい答えですw

41 :
>40
PS4がゲームに7GB使える前提の話じゃん
記事内容でPS4ネガキャン云々は俺の知ったことじゃねえわ

42 :
>41
>PS4がゲームに7GB使える前提の話じゃん
そんな前置きはないですねw後藤ちゃんは箱1とPS4のアーキテクチャを比較して
「ゲームプログラムにオープンなメモリ量はPS4の方がどうしても多くなる。ただし、メモリパフォーマンスは箱1の方が同等か上」って言ってるんですよw
この記事内容否定するって事でいいんですか?wどっちにしてもチカ君自爆しますけどw

43 :
PS4がゲームで使えるメモリが箱一以下って本当ですか…?
失望しました。PS4のファンやめます

44 :
DDR3+GDDR5の4GBづつにした方がいいじゃん

45 :
つかさ、「ゲーム開発者が利用できることが保障されたメモリのベースラインは4.5GBだとしている
(Killzone: Shadow Fallのデモが使っていたメモリだ)」とか言ってるけど、キルゾーンの開発者は
「メモリはまだまだ余裕あるっすよ〜」って言ってるじゃん
そもそも何でPS4のメモリ4GBを想定してた開発段階で1.8GBの占有だったOSがメモリ8GBに増量した途端
3.5GBまで膨れ上がるんだよ。どう考えてもおかしいだろ「メモリ量倍にしたからOS占有も倍」って発想なのか?胡散臭ぇ〜

46 :
>>45
ゲーム自体のOSとDX11もどきとPS4で行うコンテンツのアプリケーション
ソフトも含むと別に増えましたと言っても不思議はないけどね。

47 :
メモリの使い方からして汎用OS使ってるのがバレバレだよなw

48 :
ソニー 家電屋
任天堂 ゲーム屋
マイクロソフト OS屋

49 :
次のイベントへ興味持たせるためのフカシ記事だろ

50 :
クッタリスペックに近かったX1ってのがすごいな

51 :
コレがホントかガセかは知らんがSCEがまともなOS作れるとは思えんな

52 :
ps3のメモリ不足、再び…‥処理落ち

53 :
クッタリキターーー

54 :
本当だとすると、箱一とのマルチソフトでもそんなに困らないて事だな
取り敢えず、クラウド使わなければ

55 :
>>52
今回は流石にそこまではならないと思うけどな
まあ、メモリがネックになる可能性はあるけど

56 :
PS4はGDDR5だからな
帯域がまるで違うのを忘れちゃいけない
テクスレで聞けばわかる

57 :
テクスレw
テクスレで聞けばわかるwww

58 :
とにかく、PSハードは発売前に期待すんなってことだ
過剰に期待を煽るから、毎回発売されるものは期待を裏切ったものになる

59 :
このこと知らずに発言してた似非開発者に乗せられて踊っていた奴哀れ

60 :
匿名の情報源に狂喜乱舞して踊り狂う痴漢よりはマシだわw

61 :
SCEなら発売までにもう2回ぐらいこういうのあるな
いつもどおりじゃん

62 :
>>61
PS
PS2
PS3
例えば?

63 :
てかこれ普通にガセでしょ

64 :
>>61
2回で終わればいいけどな

65 :
PS4はWindowsのようなグラフィックスの邪魔になる重たいOSも実行していません。Windowsを通してのレンダリングは
パフォーマンスに影響を及ぼします。コンソールはほぼゲーム向けなのでそれは起こりませんし、同等のゲームで
あればより速く動作するでしょう。また特定のハードウェアをターゲットにできるのであれば、
もっと速く動作させる事ができます(『Braid』のデザイナーJonathan Blow氏)
http://gs.inside-games.jp/news/394/39491.html
あるPS4のデベロッパがPS4Dailyに語ったところでは、彼らはメモリ8GBのうち、7GBに「だけ」アクセスすることができたという。
残りの1GBはOSとバックグランドタスクにリザーブされている。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11509844277.html
さて、どちらの言ってることが正しいんですかねぇ

66 :
OS用に安いDDR3でいいから4G積めよ

67 :
これから発売日まで、PS4は転落の一途・・・

68 :
>>65
リザーブ領域が大きいのとGPUを低レイヤで扱える事ってのは相関ないぞ

69 :
サード独占で負け、グラで負け、フレームレートで負け、メモリバス帯域で負け、メモリ容量でも負け、
もう後が無くなったPS4・・・

70 :
数ヶ月前の事は何だったのだろうか・・・

71 :
>>38
その後藤氏の記事だけど、PS4がOSの予約領域3.5GBも使うとは思ってない
前提での記事だからw
文面でXBOX ONEがOSの予約領域に3GBも使うと書いてるからw
つまり後藤氏は、PS4がOSの予約領域にまさか3.5GBも使うとは思ってないわけよw
それにその後の文も抜粋しないといかんだろw
「MicrosoftはSCEと比べるとOSのフットプリントを小さく抑えることが上手い」
つまり、後藤氏はもしかすると、XBOX ONEはOSの予約領域に3GB
使わない可能性もあるかもとしてる。
都合が悪いから抜粋しないのか?PS信者くんw

72 :
ゲームに使えるのが4.5Gと言ってるだけで、OSが3.5Gとは言ってない
GPU固定割当分が3.5Gに入ってるんだよ
また
箱犬は3GB固定だからもうどうしうもないけどさ
>>328
>>328

73 :
>>56
知ったかぶりの巣窟wwwテクスレwww

74 :
>>72
原文よんだか?間違いなく、「OSの予約領域に3.5GB」と書かれてるけどw
1GBがフレキシブルと書いてあるが、ゲームにMAXまで使うとなると
5GBまでがソニーのガイドラインとなってるみたいよ。

75 :
>>35
後藤氏w痴漢に敬称で呼ばれてごっちんもさぞかし満足だろうよw
「レイテンシガー」の一言で何の根拠も無く「箱一の方がメモリパフォーマンスは上キリッ」
って言っちゃうだけの事はあるよw

76 :
>>75
いや、レイテンシは非常に重要な要素なんだが。
お前って、突然無関係のコピペ貼ったり、
何もわかんないけどただPS4叩かれるのを防衛してるだけに見えるな
雑魚だよ

77 :
>>76
レイテンシ
PS4
GDDR5/5500MHz/CL19
1000/1375*19=13.82ns
XboxOne
DDR3/2133MHz/CL14
1000/1066*14=13.13ns
WiiU
DDR3/1600MHz/CL11
1000/800*11=13.75ns
帯域
PS4 176GB/s
XBOX one 68GB/s + ESRAM102GB/s
WiiU 12GB/s + EDRAM不明

ま、帯域の方が重要ですわな

78 :
後藤っちのはどっちに転んでもいい記事でしょ。○○が強力、いやこっちには○○が

79 :
0.0000007秒も遅いのか…
PS4オワタ

80 :
PS4はゲーム用に作ったと無能集団が誤魔化してるけど動画シェア専用機なのは明白だからね
PS3がタンパク質解析機か低性能BD再生機でしか無かったのと同じ
30fpsすら安定しないどころか大々的にフリーズを発表したPS4なんて、「なぜ気にするの?」

81 :
クッタリ

82 :
>>80
つティッシュ

83 :
プレステはタンパク質と動画がメインだからって、ティッシュ必須みたいな言い方やめて

84 :
>>14
それだけOSの起動も高速になるんだよ?

85 :
>>84 馬鹿すぎ

86 :
349 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/27(土) 20:48:58.15 ID:gfEJmzI80
ユーロゲーマーにアップデート来ましたねぇ。
結局5.0GB使えるっぽい、xboxoneと同じだね。

In real terms, an additional 512MB of physical RAM may be available in addition to the 4.5GB mentioned in the SDK
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-ps3-system-software-memory

87 :
>>86
それ、ゴキブリの捏造
ちゃんと読めば、
「物理メモリ4.5GBと、512MBぶんの物理&仮想メモリ」
と書いてある
512MBぶんは、やはりシステム側でも使われている場合があるので
そういう場合は自動的に仮想メモリ(HDDスワップ)になる。
"パフォーマンスインパクトがある(速度激ダウン)"と書いてあるよ
結局、Xbox Oneの確実に物理5GBのほうが上だな

88 :
ゴミハードすぎる

89 :
PS4の中身はキムチが占拠ww

90 :
なぜPS4はフリーズするのか
なぜPS4のソフトは低画質で低fpsのゴミなのか
答えがだんだんとわかってきたようだね・・・

91 :
>>77
eSRAMはガン無視なんだよなw分かりやすいw

92 :
>>91
訂正
eSRAM帯域192GB/sで上方修正されてるってのはガン無視って意味で

93 :
3.5GBもOSだけで何に使うんだろうな。

94 :
>>93
>>3.5GBもOSだけで何に使うんだろうな。
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1873163.html
3.5GBはあくまでリザーブ領域です。とりあえずゲームで使うメモリは
4・5GBで良いんじゃないという話でOSが3.5GBあるという話じゃ
ないよ。

95 :
これでカスタムサントラ付けなかったらドン引きだな

96 :
OS含め3.5GBものリザーブ領域で何をするんだろうな
2Gもあれば充分であろうに

97 :
OSが完成してないからリザーブする必要があるんだろ?
バージョンアップなんてPSハードには鬼門でしかないわ

98 :
>>96
PS3の初期の頃はメモリが526MBとしかないのに50MB以上のリザーブ領域が
存在した。SCEに言わせると将来何かをするために残していたとかの話をしていた。
そのようなSCEが意味もなく1、2GB使えないメモリ領域を設定しても不思議は
ない。
とりあえず、ゲームとカメラと映像配信あたりでOSやアプリケーションで
使う、メモリ領域は必要。その他にゲームの録画などの機能もついいるからね。
それにXBOX oneで使えるメモリが5GBなら、PS4のメモリも5GBくらいの方が
マルチにしやすいのでは?

99 :
このPS4はOSの予約領域に3.5GB使うという記事、
IGNにも掲載されてコメ欄が3万超えて罵り合いなってるけどw
IGNからトップストーリーで、しかもこの記事だけの為に
ニュースレターメール来たなw

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