1read 100read
2013年08月映画一般・8mm117: 名作といわれてるが自分には良さが分からない映画9 (740) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
字幕がデタラメなDVDは詐欺じゃないのか? (161)
○| ̄|_ 大コケした映画 16本目 _| ̄|○ (161)
映画会社のマーク、及びその周辺事項 (133)
【長文禁止】今日見た映画の感想 (116)
イラン映画って・・・ (119)
みんなが好きな映画 (135)

名作といわれてるが自分には良さが分からない映画9


1 :2013/06/02 〜 最終レス :2013/08/01
前スレが荒れてしまったので早めに立てました
このスレッドが立てられた当初の原点に戻って、いつの間にかテンプレートに勝手に付け加えられて
しまったローカルルールを排除。ローカルルールが必要な場合はスレ内の議論を通じて決定しましょう
ただし、常識として極力映画の話をしてください。以上です
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1369416210/

2 :
じゃあ早速、名作を決めようぜ。

3 :
>>1乙。
とりあえず2001年宇宙の旅はよく分からんかった

4 :
スレをつぶして自分のコントロールの効く新スレを立てたのか。
やるなぁ、荒らしは。

5 :
「キネ旬オールタイムベスト2009年度版」
邦画
(1)東京物語
(2)七人の侍
(3)浮雲
(4)幕末太陽傳
(5)仁義なき戦い
(6)二十四の瞳
(7)羅生門
(7)丹下左膳餘話・百萬兩の壺
(7)太陽を盗んだ男
(7)家族ゲーム
(10)野良犬
(10)台風クラブ

6 :
洋画
(1)ゴッドファーザー
(2)タクシー・ドライバー
(2)ウエスト・サイド物語
(4)第三の男
(5)勝手にしやがれ
(5)ワイルドバンチ
(7)2001年宇宙の旅
(8)ローマの休日
(8)ブレードランナー
(10)駅馬車
(10)天井棧敷の人々
(10)道
(10)めまい
(10)アラビアのロレンス
(10)暗殺の森
(10)地獄の黙示録
(10)エル・スール
(10)グラン・トリノ

7 :
キネマ旬報「オールタイムベスト・ベスト100」世界映画編 1999
http://www.tcp-ip.or.jp/~iwamatsu/best10/kinew_best99.html
3位にローマの休日が入ってるのがいかにも日本らしいランキング
ヘプバーンってアメリカではそれ程カリスマ的人気じゃない
1.第三の男 キャロル・リード
2.2001年 宇宙の旅 スタンリー・キューブリック
3.ローマの休日 ウィリアム・ワイラー
4.アラビアのロレンス デヴィッド・リーン
5.風と共に去りぬ ヴィクター・フレミング
6.市民ケーン オーソン・ウェルズ
7.駅馬車 ジョン・フォード
8.禁じられた遊び ルネ・クレマン
9.ゴッドファーザー フランシス・フォード・コッポラ
10.道 フェデリコ・フェリーニ
11.太陽がいっぱい ルネ・クレマン
12.天井桟敷の人々 マルセル・カルネ
13.ウエスト・サイド物語 ロバート・ワイズ&ジェローム・ロビンス
14.勝手にしやがれ ジャン=リュック・ゴダール
15.灰とダイヤモンド アンジェイ・ワイダ
16.モダン・タイムス チャールズ・チャップリン
17.自転車泥棒 ヴィットリオ・デ・シーカ
18.戦艦ポチョムキン セルゲイ・エイゼイシュテイン
19.アマデウス ミロス・フォアマン
20.大いなる幻影 ジャン・ルノアール

8 :
もう俺が誰もが認める名作ベスト10教えてやる
ロッキー
ランボー
コマンドー
燃えよドラゴン
プロジェクトA
ワンスアポンアタイムインチャイナ天地大乱
少林サッカー
マッハ!!!!!!!!
リベリオン


9 :
家族ゲームなんか名作じゃないだろ。

10 :
>>9
明け方までにはいろんなことが自演で決まっていくから
少し黙ってれば?

11 :
クリント・イーストウッド  データ
●ゴールデングローブ賞
1971年: 世界人気男優賞
1987年: セシル・B・デミル賞
1988年: 監督賞 / 『バード』
1992年: 監督賞 / 『許されざる者』
2004年: 監督賞 / 『ミリオンダラー・ベイビー』
●アカデミー賞
1992年: 監督賞 / 『許されざる者』
1994年: アービング・G・タルバーグ賞
2004年: 監督賞 / 『ミリオンダラー・ベイビー』(74歳の史上最年長受賞)
●カンヌ国際映画祭
1988年: フランス映画高等技術委員会賞 / 『バード』
2003年: ゴールデン・コーチ賞(功労賞)
2008年: 第61回記念特別賞 / 『チェンジリング』
●ヴェネツィア国際映画祭
2000年: 名誉金獅子賞・特別功労賞
●LA映画批評家協会賞
1992年: 監督賞・男優賞 / 『許されざる者』
●NY映画批評家協会賞
2004年: 監督賞 / 『ミリオンダラー・ベイビー』

12 :
北野武  海外での受賞歴
・1990年 トリノ国際映画祭・特別賞
・1993年 タオルミナ国際映画祭・カリッディ金賞
・1993年 コニャック国際映画祭・批評家賞
・1997年 ヴェネツィア国際映画祭・金獅子賞
・1998年 ニューヨーク国際映画祭・国際映画賞
・1998年 サンパウロ国際映画祭・批評家賞
・1999年 芸術文化勲章・シュヴァリエ章
・2002年 ダマスカス国際映画祭・最優秀作品賞
・2002年 米誌タイム「アジアの英雄」として北野武を選出
・2003年 ヴェネツィア国際映画祭・銀獅子賞
・2003年 シッチェス・カタロニア国際映画祭・グランプリ
・2003年 トロント国際映画祭・グランプリ
・2006年 ガリレオ2000賞・文化特別賞
・2007年 ヴェネツィア国際映画祭・監督ばんざい!賞
・2008年 モスクワ国際映画祭・特別功労賞
・2008年 テッサロニキ国際映画祭・ゴールデン・アレクサンダー名誉賞
・2009年 ソフィア国際映画祭・観客賞
・2010年 芸術文化勲章・コマンドゥール章

13 :
小津安二郎   海外での受賞歴
・英国映画協会発行の「サイト・アンド・サウンド」誌
・『東京物語』 映画監督部門1位
・『東京物語』 映画批評家部門3位
・『東京物語』 映画史上傑作ランキング第5位
・『東京物語』 ロンドン国際映画祭 サザーランド賞

14 :
溝口 健二  海外での受賞歴
ヴェネツィア国際映画祭
・1952年 国際賞『西鶴一代女』
・1953年 銀獅子賞『雨月物語』
・1954年 銀獅子賞『山椒大夫』

15 :
ディナーラッシュ
パルプフィクション
メメント
アイデンティティー
ブラックスワン
チェンジリング
ぼくのエリ

16 :
“Sight & Sound”誌によるオールタイム・ベスト50!(2012年版)
 1.『めまい』“Vertigo”(1958/米) 監督:アルフレッド・ヒッチコック 
 2.『市民ケーン』“Citizen Kane”(1941/米) 監督:オーソン・ウェルズ 
 3.『東京物語』“Tokyo Story”(1953/日) 監督:小津安二郎 
 4.『ゲームの規則』“La Regle du jeu”(1939/仏) 監督:ジャン・ルノワール 
 5.『サンライズ』“Sunrise: A Song of Two Humans”(1927/米) 監督:F・W・ムルナウ 
 6.『2001年宇宙の旅』“2001: A Space Odyssey”(1968/米・英) 監督:スタンリー・キューブリック 
 7.『捜索者』“The Searchers”(1956/米) 監督:ジョン・フォード 
 8.『カメラを持った男』“Man with a Movie Camera”(1929/ソ連) 監督:ジガ・ヴェルトフ 
 9.『裁かるゝジャンヌ』“The Passion of Joan of Arc”(1927/仏)  監督:カール・ドライヤー 
 10.『8?』“8?”(1963/伊) 監督:フェデリコ・フェリーニ 

17 :
終わりか?
さて決めるか。

18 :
>>3
分からないというか、受け取り方によって様々な解釈が出来るラストシーンだよね
輪廻転生の概念が入ってる感じもするし、とりあえず壮大な感じは伝わってくるw

19 :
戦艦ポチョムキンとか古すぎるのはもう削ろう

20 :
>>3
「良く分からなかった」というのは貴方にとって最高の解釈だと思うよ
安易に「原作の方が、、、」なんて言ってる奴なんかより
ずっと素晴らしいよ

21 :
あれ、爺の長文書きの癖が治った

22 :
ほんとだw
なんだ出来るんじゃん。

23 :
おおかみ子供の雨と雪。
バヤオの後継者なの?この出来で?
踊る大走査線とか海猿程度の映画監督でしょ?

24 :
まずどれが名作なのかわからないと。
議論できない。

25 :
名作じゃなかったら周りから適当に突っ込み入るからとりあえず書け

26 :
>>23
それクソだろ。

27 :
名作はよ

28 :
ニューシネマパラダイスかな
あれはお爺ちゃん子だった人や映画黄金期だった人しか評価しないんじゃない?
個人的には退屈でノスタルジックな雰囲気にも浸れなかった

29 :
>>28
お涙頂戴のクソ映画だからな。
ああいうのは簡単に作れる。
名作扱いにしてるのは、映画ヲタと素人だけ。

30 :
ショーシャンクも大概だけど
この映画がTOP10に入るとランキングの信憑性が下がるわ

31 :
>>30
ショーシャンクかあ、
ハリウッドのショービジネスらしい映画だね。
なんの教訓もない。

32 :
ショーシャンクなんか名作じゃないじゃん

33 :
名作を定義してからにして欲しい。

34 :
幸福の黄色いハンカチ
高倉健が刑務所入った理由がクズ過ぎて共感できない

35 :
最後は名シーンだけど全体的みると話は普通なんだよねー
戦場のメリークリスマスも最後の勢いで持っていったけど中身は迷作だと思うわ

36 :
>>34
アメリカでリメークしたのがまたしょぼいんだわ。

37 :
名作が出てこないじゃんよ。

38 :
>>35
ばばあが布切れパタパタさせてるだけじゃん。

39 :
ランキングとかで選ぶと古い作品ばっかになるな
選んでる人が比較的高齢ってことで
みんな結局自分の思春期に見た映画は思い出補正で美化されるからな

40 :
まず名作を決めるんだよ。

41 :
>>39
若い映画オタも他の若い人たちが観てなさそうな古い作品を推すことで
通を気取れるからな

42 :
しかし、戦艦ポチョムキンは名作

43 :
>>29
じゃあお涙頂戴の感動作のプロットを書いてみろ。良い出来だったら俺が映画化してやるよ

44 :
これは恥ずかしいw

45 :
>>39>>41
そういうケースもあるだろうがそうとは限らないよね
古い映画に名作が多いのは当たり前だと思う
演出の技術は60年代ぐらいまでにはほとんど出来上がってる
近年はCGに映像技術の進化を托してる状態
それに昔の方が作家性が高い、芸術性が高い作品が商業映画として成り立ってた
映像に着目して映画を見れば昔の方が優れた作品が多いことが分かる
それに、古い映画でDVD化などされたりリバイバル上映されるのものは大抵名作
現代において鑑賞できる古い映画は名作率が高い
>>16のランキングのように映像が優れてる作品はいつの時代も高く評価される
技術や映像美(色彩、構図)を評価できない人達が、思いで補正と声高に叫ぶ

46 :
歴史的評価だろ馬鹿たれ

47 :
>>46
それだけじゃない

48 :
バカはほっといて名作を決めよう

49 :
分からない人が、歴史的評価、思い出補正という言葉で自分を納得させようとする
その側面があることは間違いない
が、それだけではないことは多くの映画を見て、多くの芸術作品を見て、目を養えば誰でも分かるようになるはず
もちろん、名作と言われる作品の中には大したことないものもある
そういう映画は大抵の場合、普遍的な感動ストーリーもので映像に何ら特徴が無いもの

50 :
2001年宇宙の旅
あれ写真で作ったストーリーブックみたいのだったらいいんだけど
映画で見るとかったるいや
最後の延々続く光の渦みたいなシーンみんなどういう気持ちで見てるの?

51 :
>>50
かったるいと思うということは、色や構図など映像にあまり注目してないからでは?
物語の展開が遅い=かったるい、と感じるということはそういうことだと思う
もちろん映像に何の魅力も感じなければ全てがかったるいが
光の渦(ワープ)のシーンは、ボーマンと自分を重ねながら見てみては?
ワープ、ワープを抜けた後の宇宙、ロココ調の部屋のシーンは人類未踏の世界
この先何が起こるのか、何が見れるのか全く分からない世界
そのワクワク感や恐怖感を感じながら見ることができれば未知の世界への好奇心を掻き立てられ楽しく見れるのでは?

52 :
どう見ても劣化してるだろ?
それが過去の大ヒット作の宿命

53 :
>>52
作品によるよね
2001年宇宙の旅の色彩感覚や構図の美しさは普遍的な美しさだよ
セットデザインは現代からの未来像と比較すると古くささはあるが、あれはあれで魅力的
例えば市民ケーンの演出テクニックは今見ると目新しさは無いが、それぞれのテクニックを効果的にふんだんに使ってるという点で評価が落ちることは無いよ
ティファニーで朝食をは劣化してる。それは撮り方に特別な魅力が無いから

54 :
50になんて書いてあるか、忘れちゃった?

55 :
>>54
ちょっと何が言いたいのか分からない

56 :
>>50
>最後の延々続く光の渦みたいなシーンみんなどういう気持ちで見てるの?
あれが映画史最初のスターゲイトなんだろ?

57 :
ティファニーで朝食はは映画的には劣化してるかもしれないが
ヘップバーンの魅力を再現できるリメイク作れるか?と言えば難しい
窓際でムーンリバー歌うヘップバーンだけで俺の中では永遠だし

58 :
ヘップバーンの日本での人気はアメリカ人からすると不思議でしょうがないらしい
最近の女優ではナタリー・ポートマンが微かにヘップバーンに通じる魅力を放ってると思う

59 :
相変わらず文句付ける側にはバカしかいない
なぜなのか

60 :
なぜなのかと言われても
自問自答してみるのが一番いいんじゃないかね

61 :
安い永遠だなw

62 :
映画好きって、馬鹿でつまんない奴ばっかだな。

63 :
さすがにこんだけ荒らしが湧いちゃったらもうおしまいだね
残念だけど

64 :
荒らしの立てたスレだからな。

65 :
ヘップバーン自体神格化されてるな
ヘボンが正しい発音だと聞いた事があるが

66 :
ハードプレイってそこまでいい映画かな? 

67 :
ヘップバーンは大人の女というより天真爛漫かつ乙女チックなイメージで売ってたからな
日本で人気出るはずだよ。アメリカ人からするとヘップバーンは幼な過ぎた

68 :
先生!ここにロリコンがいます。

69 :
日本の女って「かわいい」って言われると喜ぶけど、「きれい」って褒め言葉には微妙な顔するだろ
ヘップバーンはどちらかというと可愛らしいタイプの女優だから日本であれだけ人気が出たんだね

70 :
>>69
表面的な観察ですね。

71 :
>>70
では含蓄のある話をお願いします先生。

72 :
>>50です
>>51さんの言う色彩感覚や構図の美しさはわかる
だから写真で好きな場面をじっくり見たりはしたい
でもムービングピクチャーとしては骨が宇宙船になって優雅なワルツが流れる秀逸な場面や光の渦以外はほとんど静止画の世界
(ハルのランプのアップやモノリス)それなのに二時間ゆうに超えるせいで見なおそうとしては挫折する
まあ早送りすりゃいいんだけどね

73 :
ここは頭が変なおじさんの隔離スレッドなんだな

74 :
おじさんじゃなく、おじいさん。

75 :
キューブリックの映画を観て楽しめるかどうかは映画に何を求めるかにもよるんじゃないかな
彼は超一流の映像作家ではあっても、一般受けするストーリーテラーではなかったったと思う

76 :
当たり前のことを言ってるし

77 :
未来世紀ブラジル
名作と呼ぶ人はあの映画のどこに魅力を感じるんだろうか?

78 :
>>77
本当は分かってるんでしょ?
自分好みじゃないと言いたいだけでしょ?

イマジネーション溢れる造形、表現、世界観に魅力を感じることがそんなに理解できない?まさかね

79 :
どっちがわかってないんだかw

80 :
>>79
どういう意味?
短文の嫌味だけでは会話にならない

81 :
きんもい

82 :
>>78
映像美ではキューブリックのセンスに勝てないし、デザインはティム・バートンの作品ほど目を引くものじゃないし
ブラジルは高く評価されたけど、テリーギリアムって駄作しか撮らないもんだから最近映画界から干されてんじゃん

83 :
>>82
より質の高い映画が存在するからといって、
未来世紀ブラジルを名作と高く評価する人達が存在することを否定する理由にはならない

84 :
空気読めない人専用スレ

85 :
>>84
このスレに何しに来てるの?

86 :
相手にするな。例の自治気取りキチガイの発露の果てだ

87 :
みんなで相手にしてあげましょう!!
それがバカを隔離して本スレを守る事に繋がる。

88 :
スタンド・バイ・ミーの良さが良く分からない

89 :
まぁキング原作にしては内容が日常から大きく逸脱しないロードムービーで退屈に感じる人もいるだろうな
死体を見つけにいく旅ってとこがちょっとしたホラーエッセンスなのかも知れんが、そんなの途中からどうでもよくなる
少年時代に友達と過ごした時間が特別だったり、ばかばかしい事に本気で向き合う経験をした事のある大人には
しんみりくる普遍的なものがあるんだと思う

90 :
主題歌と若いジャック・バウアー位しか印象にないな

91 :
>>77
あれがあったから監督が有名になって
「フィッシャー・キング」が出来たっていう存在意義w

92 :
クレイマークレイマーはそんなにいいとは思わなかった
ラストとか強引に感じる

93 :
離婚が社会問題になりはじめた当時には名作っぽかったけど
今じゃ離婚裁判なんて普通になっちゃったからな
スタンド・バイ・ミーの良さが分からない人は
寂しい少年時代を過ごしたんだと思う

94 :
クレイマークレイマー、スタンドバイミーは映像的にどこか優れたところがあるの?
自分にはよく分からないなー良い話だとは思うけど
アメリカに多いねそういう映画。話は面白いけど映像に魅力を感じ無い特別うまいとも思わない、人間ドラマの映画

95 :
>>72
それって結局はそれほど映像に興味が持ててないってことだと思うけど

96 :
>>93
俺の気のせいかな〜
あの映画はむしろ寂しい少年時代を過ごした奴の方が楽しめる気がするんだが・・

97 :
あの子役が生きてる時に見た人と死んでから見た人で思い入れが違うような

98 :
>>96
そかもしれん。
俺はこの映画の子供達と同じような体験したのでものすごく共感できたけど
逆にそうじゃなかった人の方が憧れを持って楽しめるかもしれんし
映画ってそういうものかもね。
個人的には劇場で観て胸が苦しくて苦しくて、一週間ぐらい引きずった作品だけど
それは個人的な思い入れであって名作だとは思ってない。

99 :
宮撫x全般 パクリばかりだから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
OUTRAGEアウトレイジ14本目 (198)
映画初心者に薦める「これだけは見ておけ」って作品 (160)
【大津市いじめ】 キュピキュピ 【加害者の人権】 (100)
【長文禁止】今日見た映画の感想 (116)
なぜ日本人はトムクルーズの映画が好きなのか (203)
なぜ日本人はトムクルーズの映画が好きなのか (203)
--log9.info------------------
オルフェーヴル 凱旋門賞出走へ (536)
何故非社台の馬が勝つと気分が爽快になるのか? (132)
岩田「あの人(内田博幸)だけはようわからんわ…」 (132)
競馬Tシャツ・一言添えよう (110)
妹が寝言で、「ワンダースピード」って言ってた。10 (130)
浜中が土日で9勝したけど (104)
勝たせてやる (149)
一口10000円以上の馬券限定スレ PART1 (103)
「一発屋種牡馬」で思い浮かんだ馬挙げてけ (255)
10/6 凱旋門賞 part3 (252)
競馬ファン川柳 (632)
IPATの情報メニューが超絶改悪! (426)
メイショウで好きだった馬 (102)
【岩田川田福永】小原軍団監視スレ【イン開け斜行】 (116)
おまえらが心底ガッカリした馬 (130)
馬名の一部をタナカにすると親近感が増す (157)
--log55.com------------------
髪の毛の少ない芸能人 136
自毛植毛スレでのステマがバレてしまい火消しに必死な単発ID老いぼれを応援する
絶対…恋愛…信じろ…叶う…書け☆★☆397
うしろシティ 星のギガボディ Part7
会いたい
病院の受付の女性に一目ぼれした
連絡ほしい人のイニシャルを書くスレ Part.4
患者さんに恋する医師