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2013年17ビジネスnews+40: 【ゲーム】GREEの業績不振は、売上が下がったからではない [13/08/30 (108) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ゲーム】GREEの業績不振は、売上が下がったからではない [13/08/30


1 :2013/09/03 〜 最終レス :2013/09/04
ソーシャルゲーム市場拡大の流れに乗って成長に次ぐ成長を続けていたGREEがまさかの赤字転落というニュースが流れてきました。
しかし、別に売上が大きく下がったわけではないようです。ではなぜ、業績不振に陥っているのでしょうか?
上場初 3億円の赤字
成長に次ぐ成長を続けていたGREEがまさかの赤字転落というニュースが業界に駆け巡りました。
GREEは8月14日に2013年6月期通期と第4四半期の決算発表を行っています。
つまり、2012年7月から2013年6月の1年間の業績と、2013年4月から6月の業績を発表した、ということですね。
赤字になったのは直近の6月期第4四半期決算の方で、純利益で3億円の赤字を計上しています。
ちなみに、通期の方もかなり厳しい状況で、純利益が前年比で53%減の225億円でした。利益が半分って、大変なことですね。
飛ぶ鳥落とす勢いだったGREEの苦戦ということで一斉にニュースが流れました。
現状の分析については、フィーチャーフォン、いわゆるいままでの携帯電話向けのゲームの売上が落ちていくなかで、
スマートフォン移行が遅れていて苦戦している、というような論調をわりとよく目にしています。
フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行についていけずに苦戦というのは確かにそうなんですが、
じゃあGREEの売上が大きく下がっているかというと、実はたいして下がっていません。
売上がたいして下がっていないのになんで業績不振なのか、お話していきたいと思います。
めざましい成長を続けていたはずのGREEに何が起こったのでしょうか?
http://img.allabout.co.jp/gm/article/426265/gre41600.gif
売上高は4%減少 営業利益は41%減少
GREEの業績不振は何が問題なのか、主に通期の数字を追いながらお話していきましょう。
まず、単純に売上の数字を見てみますと、通期の売上は1,522億円でした。
いっせんごひゃくおくえん、なんて言われても多いのか少ないのかピンとこないかもしれません。
ちなみに、任天堂の2013年3月期通期の売上が6,354億円、カプコンの通期の売上が1,000億円に届いたことがない、という感じです。
ちょっとイメージしやすいでしょうか?
で、これが前期に比べて減少しているんですが、どのくらい減少しているかというと4%減少しています。
たったそれだけ? という感じですよね。そうなんです、たったそれだけです、たいして下がっていません。
続きます>>2-4
http://allabout.co.jp/gm/gc/426265/
神獄のヴァルハラゲートなど、スマートフォン向けのゲームで堅調に売れているものもありますが、
全体としてはフィーチャーフォンの減少分に追いついていません
http://img.allabout.co.jp/gm/article/426265/gre31600.gif
関連スレ
【決算】グリー(GREE)、減収・減益…コンプガチャ全廃響く[13/08/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1376522319/
【株式】グリー(GREE)とDeNA、終値でも4日ぶり反発 コンプガチャ廃止宣言で好感[12/05/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1336636850/

2 :
>>1より
減少している理由は冒頭お話した通りで、スマートフォンへの移行が進む中で、
フィーチャーフォン向けゲームの減少分を、スマートフォン向けのゲームで補えていない、という状況です。
ちなみに、直近の6月期第4四半期決算では、売上は前年同時期比で8%減となっています。
中長期的には、4%とか8%という数字の大小よりも、通期で4%減なのが、
直近では8%減ということで、売上が減少傾向にある、ということが大きな意味を持ちます。
この傾向がいつまで続くのか、いつ下げ止まるのか、そして盛り返すのか、というのが焦点です。
ですが、現状においては、売上の4%減というのはそれ程大きい数字ではありません。
つまり、GREEのゲームが飽きられてみんな遊ばなくなったから苦しい状況に立たされている、ということではないんですね。
少なくとも現状はそうです。スマートフォンへの移行が遅れているけれど、もともとのフィーチャーフォンの市場があるため、
まだ持ちこたえている、というのが正確な表現ではないでしょうか。
しかし、純利益は半減していますし、本業の儲けをしめす営業利益も41%減ということで、大幅ダウンしています。
売上は微減なのに利益は大幅減、とすると、そろそろ何が問題なのかが見えてきますね。
原価8割増
お気づきの方も多いかと思いますが、売上は微減なのに利益が大幅減している、
その理由はなにかと考えれば、コストが増えている、ということですよね。
企業が製品やサービスを作り出す為に必要な経費を売上原価といいますが、
GREEの売上原価は、前年比で83%も増えています。
ちなみに、売上原価以外の、広告宣伝であったり、あるいは会社を維持する為に必要な経費を、販管費なんていいますが、
販管費も増加していて、売上原価とあわせて全体では39%増となっています。
金額に直すと、ざっくり280億円程度増えている計算です。
まとめると、売上はほぼ横ばいの微減でしたが、コストが跳ね上がっているので利益が半分になってしまった、という状況です。
東京ゲームショウなどでも、かなり大きなブースで出展して、お金を使っていた印象のGREE
http://img.allabout.co.jp/gm/article/426265/gre2200.gif
スピードを出していると急には止まれない
GREEの経費がどんどん膨らんでいるというのは、別に今に始まったことではありません。
ソーシャルゲーム市場拡大の波に乗ってぐんぐんと売上を伸ばしていたGREEでしたから、どんどん投資をしてお金を使っていました。
ただ、今までは投資以上に市場がさらにさらに大きくなっているので目立たなかったというだけの話です。
すごい勢いで拡大を続けさらに加速するつもりでいたら、売上がこれ以上伸びない、
急ブレーキをかけようにもスピードを落とし切れずにドーンと利益が減ってしまったんですね。
そして直近では赤字に転落というわけです。
急成長している企業が成長が止まると一気に苦しくなるというのは、よくある話ではあります。
しかし、本当に大変なのはむしろここからかもしれません。
続きます
ドリランドの大ヒットなどで、急速に拡大していました
http://img.allabout.co.jp/gm/article/426265/gre1200.gif

3 :
>>2より
ここからが本当の正念場
さて、当然路線変更を迫られるGREEですが、今後の挽回策として「選択と集中」という言葉を掲げています。
タイトル数を絞り、少数精鋭でコストをカットしつつヒットを目指すという方針です。
実際、既にタイトルの絞り込みは始まっていまして、
2013年6月期第4四半期の決算では実に52本にも及ぶゲームタイトルの資産減損処理を行っています。
要は、開発中のタイトルの開発中止や運営中のサービスの運営中止を行って、
一時的に損を出しながらコストをカットしていく作戦です。
その他、海外拠点やメッセンジャー事業も整理して、合計で67億円の損失を計上しています。
直近の第4四半期で赤字に転落した直接的な理由はここにあります。
しかし、依然状況は苦しいままです。というより、これからさらに環境は厳しくなっていくと考えた方が良いかもしれません。
1つには、1タイトルあたりの開発費高騰が挙げられます。スマートフォンへの移行が進むことで、
ハードウェアのスペックが劇的に向上し、それに見合うゲームを作る必要が出てきます。
フィーチャーフォン向けのゲームは非常に開発費が低いことが有利に働いていましたが、
今後は各社しのぎを削る中で、さらに開発コストが増大していくことが予想されます。
もう1つは、サードパーティーがソーシャルプラットフォームから離れていく傾向が挙げられます。
フィーチャーフォンでは、GREEやモバゲーなどのソーシャルプラットフォームと協力してユーザーを囲い込むことがセオリーでした。
しかしスマートフォンでは、
ソーシャルプラットフォームを利用せずにリリースしたガンホー・オンライン・エンターテイメントのパズル&ドラゴンズが大ヒットし、
状況が一変します。
そもそもスマートフォンにゲームアプリをリリースする際、
それまでGREEなどのソーシャルプラットフォームに払っていた手数料の他に、
App Storeを運営するアップルなどのアプリ配信サービス運営者に対しても手数料が発生するため、
メーカーは頭を悩ませていたところでした。ソーシャルプラットフォームを利用せずにヒットが生まれるのであれば、
メーカーはその分GREEなどへの手数料が必要なくなるため、非常に都合が良いのです。
ガラケーという言葉が象徴するような、日本独特の携帯電話文化の中でGREEは大きく成長してきました。
その携帯電話文化の終わりと共に、GREEが続けていた猛スピードの拡大にもブレーキがかかりました。
あまりに勢いをつけて加速していたため、止まりきれず、利益は半減してしまいました。
コストを削減し、コンテンツを絞り込み、再スタートを切らなければいけません。
激化するモバイル端末向けゲーム市場の中で、プラットフォームホルダーとして、
ゲームメーカーとして、GREEの地力が試されることになりそうです。
パズル&ドラゴンズの成功が、業界の流れに大きな変化をもたらしました。
http://img.allabout.co.jp/gm/article/426265/pzd200.gif
以上です。

4 :
やっぱりテレビで広告宣伝しても売上って上がらないんだぁ
って事かね?>1

5 :
任●堂を早く倒しておけばよかったんだ!

6 :
つまりジリ貧てことだ

7 :
スマホは他に無料のゲームが山ほどあって課金もないからな
GREE続ける必要も無いわ
しかし>>1の分析力は小学生だな
企業が4%もの売上を落としたら普通は社長が更迭されるレベル

8 :
すごい時代になったでしょう。
でもそれが、ソーシャルゲームなんだよね

9 :
情弱向けゲームの設定の数字を適時にいじるだけの簡単なお仕事です
※お小遣い稼ぎもできます()

10 :
GREEはギリシャ模倣なんて与汰話があるよしみで進言するが@てやんでえなやくざ企業と承知のうえでな
をれは選択と集中ではないサイド。アニメ界を観よ。

11 :
利益はそこそこでも、社会的に尊敬される企業を目指すのもひとつの選択肢

12 :
微課金や無課金でもそこそこ遊べてたアプリを改悪して重課金に強引に持ち込もうとしてユーザー離れを加速的に引き起こしたのが主原因だろ

13 :
いやいや逆だろうがw
販管費を増やしてなければ客が集まらず売上大幅減になっているわけで
これを縮小傾向になれば一気に崩れるぞ

14 :
海外拠点とかいらねえだろマジで

15 :
>>7
一部を切り取って書き誇るあたりが知識の軽薄さを物語る。
アホは黙ってろ。

16 :
×書き誇る
○勝ち誇る

17 :
倒され方も知ってますよ

18 :
潰れても誰も困らないだろ

19 :
パスドラ人気もいつまで続くことやら
ソシャゲーの賞味期限の短さは異常だからな

20 :
コンプガチャ以外のぼろもうけ方法が無い=ゲーム会社
業績不振になるに決まってる。
ましてやソーシャルゲーだろ。

21 :
>>1
>ガラケーという言葉が象徴するような、日本独特の携帯電話文化の中でGREEは大きく成長してきました。
一回も遊んだことないけど、そろそろ撤退だな

22 :
コンプガチャでやり過ぎたよね

23 :
なんか会計の説明がバカっぽいというか
イケイケドンドンしてたら飽きられましたって言え

24 :
コンプガチャ禁止1年目か 

25 :
ソーシャルwwwwwwww

26 :
稲船敬二氏の新作「Mighty No.9」は,誰がどう見ても“アレ”。
PAX Primeで電撃発表され,本日からKickstarterで出資者を募集開始
ttp://www.4gamer.net/games/231/G023154/20130830080/

27 :
開発中止したゲームの大半は
コンプガチャメインのゲームだったんだろうw
そりゃ開発続けられないわな。

28 :
次はガチャ規制しようぜ

29 :
スマホになったらなったで伸びるとか言われてたなあ

30 :
要するにゲームもどきの乱発だろう
そりゃそうなるわ

31 :
この1年で人件費はどのくらい上がったのかな?まずリストラだろ。

32 :
社長がGREER系だってこと忘れてるもんなあ
若い女の子が離れたら洋梨

33 :
投資の促進がかえって裏目に出ているってwwwwwwwwwwwwwwwwww

アベノミクスに水を注すような話だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

34 :
>>31
リストラなんぞやってられる余裕ないだろう
むしろ増やさないと質向上に耐えられないと思う
>>32
そんな使い方してる人間が払ってる金額なんてたかが知れてると思うけど
Rのために万単位、下手したら数十万も使ってるわけ?

35 :
>>33
んーちょっと違うと思うぞ
ソシャゲーの業界は質の向上が急ピッチで進んでるわけだ
他社・他のゲームより良いものを次から次に出していかないと他に客もって行かれる
競争による淘汰の過程

36 :
Nexus7を買って、初めてスマドラというのをやってみた。
なるほど、確かにそこそこ面白い。暇つぶしにはなる
ついでに、ついでにSEGAのチェインクロニクルというのも入れてみた。
戦闘以外のゲームシステムが全く同じ。なんじゃこりゃ。ソーシャルゲームってこんなもんなの?
だったら間違いなく全体がすぐ飽きられるわ。

37 :
コンパニオン並べすぎちゃったんだろw

38 :
女の子とメアドのやり取りが楽しかったのに廃人仕様のゲーム紛いの物しか無いから駄目だな
やっぱRが無いとねw萌えは要らん!
JC・JKを釣れないんだったら価値なんか無いでしょ?
LINEの方が良いね!

39 :
ITの進歩は目覚ましいからな
3年も持てば良い方だろ
もう潰してしまいなよ

40 :
スマホの場合、
iPhoneは、アップルのプラットホームだし
Androidは、グーグルのプラットホームだし
ゲーム会社がグリーを間に挟む必要ないし
終了フラグだな

41 :
スマートフォン向けの開発に出遅れたってこたまですね。
で、海外展開は引くべきでなかっただろ。ここを引くともうダメ、本業の海外展開は赤でも残さんと
あと次のパクリ事業は、早く海外の正規サービスをパクらなきゃ、国内でなく海外のゲーム以外の事業でもどんどんぱくっていかないと

42 :
>>36
操作性と課金システムが共通規格になってるから似たようなものしか作れん

43 :
mixiは失点も無かったのに、スマートフォン対応、動画対応、海外展開をやらずに、本業であせって自滅したぞ。何もやらなきゃmixiになる

44 :
2ちゃんねるとか言うインターネットのせいだろ

45 :
間違ってグリーに入っちゃった東大生は早く転職した方が良いな

46 :
選択と集中でジリ貧になった大企業が多い気がする。

47 :
社員増やした割に売上があがらんかったんだな
dnaも似たような状態だろうな

48 :
糞記事すぎるwwwwwwwww
どーみてもガチャ禁止の影響だろ
元々ゲームコンテンツとしての魅力なんざ、これっぽっちもねーよ

49 :
課金してた奴らがバカな事をしてたと気付き始めて、ソーシャルゲーム人口はこれ以上増える事はあるまい。
その上に開発費が高くなると、課金の額も多くせざるを得ない。
もう詐欺商法は通用しないよ。

50 :
2ちゃんねらーは流行りもんに飛びつくが、けっきょくは2ちゃんねるに戻ってくる。ここが彼らの巣。

51 :
>>49
パズドラで諭吉2枚使ったけどゴミ掴まされて返して状態
みんなガチャゲーに課金しちゃだめだぞ

52 :
auへのプリインストールで嫌になって
絶対やるものかと敬遠するようになった

53 :
コンプガシャと共に消える企業なんだよ
社長が唸るほど金を稼いだ所はホリエモンと一緒だね
会社がどうなろうと構わないんだろ

54 :
社長もSNSゲーバブルのうちに株券売り払って100億以上の売却益得た後だし
ぶっちゃけ会社がこの先どうなろうともうしったこっちゃない

55 :
二、三行で済む話を長々と

56 :
売上5%減で利益半減
10%減で赤字転落
20%減で大規模リストラ
30%減なら存亡の危機ですがな

57 :
【ゲーム】米ソーシャルゲーム大手ジンガはリアルマネー賭博に活路、ネバダ州で免許予備申請[12/12/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354806186/
【ゲーム】「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界[13/06/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372038892/
【ゲーム】『GREE』の海外進出は大失敗か? 中国に続きイギリスも撤退 営業利益も前年に比べ7割減 (ガジェット通信)[13/07/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373516377/
【ゲーム】パズドラでお馴染みのガンホー、売上高10.5倍の746億円 1〜6月期の営業益451億円に[07/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375139043/
【ゲーム】ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界[13/08/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375775953/

セガなどゲーム15社、スマホ向けで連合 グリーなど経由せず
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58740000R20C13A8TJ0000/
2013/08/21
セガなどゲーム30社が年内にもスマホ向けで連合 グリーなどを経由しない仕組みを構築
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1377020916/
 セガなどゲームソフト15社はスマートフォン(スマホ)向けゲームの顧客開拓で連携する。
ゲーム画面から相互に顧客を誘導しあったり、共通の窓口となるサイトを設けたりして利用者を囲い込む。
参加企業は年内に約30社に増え、利用者数は延べ4000万人超に膨らむ見通し。各社からソフトを集めて配信するグリーなどに頼らない仕組みを構築し、急成長するスマホゲーム市場を攻略する。
 セガを中心に、カプコンやタイトーといったソフト大手の多くが参加する。
ゲーム業界では一部の企業が個別に連携することはあるが、ここまで広範囲な提携は異例。
15社の利用者数は延べ約2000万人で、さらに15社ほどが秋以降に順次参加して利用者数は倍増する。
スマホゲームを提供する国内の基盤としては、ゲームサイト運営のグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)に匹敵する規模となる。
ディーエヌエとグリーが続急落、「スマホゲーム15社が顧客開拓で連携」
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201308210028
報道によると、15社はゲーム画面から相互に顧客を誘導し合うほか、
共通の窓口となるサイトを開設し利用者を囲い込み、グリーやディーエヌエに
頼らない仕組みを構築するという。
ソフト会社が自前での集客へと路線を転換するとあって、複数社のゲームを束ねて
手数料収入を獲得してきた2社のビジネスモデルにとって打撃になるとの見方が広がった。
一方、15社連合で一連のシステムを中心となって開発すると報じられたセガサミー <6460> は上伸。

58 :
【ゲーム】ソーシャルと「射幸心」の危うい関係 興奮は“管理”する時代に ゲームジャーナリスト 新清士[12/05/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1336036156/
【ネット】コンプガチャ・ショックで浮き彫りとなった不協和音 ソーシャルゲームが迎えた最大の危機[12/06/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340371571/
【SNS】「非R系」被害の子供、GREEが突出 [11/02/18]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1297962422/
【ネット】SNS利用状況、GREE離れ顕著に MobageとGREE、どこで差が付いたのか…… [13/04/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367500015/

59 :
【3632】グリー/GREE13【ハラマセヨー×ストーム命】
http://www.log-channel.com/bbs/livemarket1/1376453614/
118 名無し募集中。。。[] 2013/08/14(水) 16:13:37.02 ID:DEL2dEzC0
>>110
粗利で販管費を吸収できてるし、損益分岐点がまだ4割近くあるから最低限これを
上回る減収がない限り赤字にはならないし、なおかつそれが継続しないうちは倒産はない。
確かに低原価でこれまで稼いだキャッシュが巨大だから自己資本比率が6割超
で安全性は高いんだけれど、これまでと決定的に違うのはそれを活かして
投資をしてもそこから得られるリターンが極端に低くなってること。
総資産と営業CFの比率はピークでは36%あったけど、前期はたった9%。
CFに関しては無形固定資産を増やした結果フリーCFは赤字に(これが原価が増えた原因でもある)。
それでも引き続きインターネットメディア事業に資源を集中してユーザーの
利用拡大を狙います、その為の戦略は広告宣伝をすることです!では
成長への期待感が全くと言っていいほど高揚しない。
GREEの弱みは成長戦略の薄さと投資リターンの低下。市況版の方が明確に説明されてる。

60 :
たまにでいいのでmixiのことも思い出してあげてください

61 :
まぁ待てよ。そろそろここで切り札の
任天堂のつぶし方を披露してくれるだろ。
ここまで引っ張ったんだから。

62 :
伸びしろが無くなった時点で終わりだろ

63 :
賭けなし麻雀>>ゲーセンのパチンコ台>>>>>>グリー
見た目で釣ることばかり考えて、ゲーム性なんてなんも進歩しとらんのだろう

64 :
一方任天堂も勝手に倒れていた

65 :
この手の企業はサクラ使っていくらでも売り上げ水増しできるからな。

66 :
ただ単に「ゲームバブル崩壊」なんじゃね?

67 :
>>66
違う。
グリーのビジネスモデルが崩壊した。

68 :
【コラム】低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がる。 [13/09/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378211479/

69 :
GREEの社員がゲーム開発してる訳じゃなくて、
ほとんどが社外のゲームメーカー製だろ。
GREEはそういうの集めて商売してるだけ。
GREEはずしされたら終了のビジネスモデル。

70 :
もう社長も社員も儲けたんやろ?うまい汁吸ったならこのまま損する前に
どっかに売り払ってしまえばいいよ。任天堂やセガやナムコみたいに老舗でも
生き残れないか苦境に立たされてるのに今までよくがんばった
未来永劫こんなのが続くわけないんだから投資ファンドみたいにとっとと出口見つけて
終わらしてしまったほうが経営陣も働いてる人間も幸せやで

71 :
GREEとは言語障害のあいつの会社ではなく
電通とKDDIが裏のほんとの社主
無料無料詐欺で逮捕されない理由はそこ

72 :
無料無料詐欺で大儲けで上場し、六本木ヒルズに本社移転
効果大だった無料無料連呼のTVCMは
上場前に顧問弁護士が法に接触するからと警告で上場直前に廃止。
つまり、弁護士も経営陣も詐欺にあたると認識していた確信犯という証拠に

73 :
>>71
いやいや、在日特権だよw

74 :
まあ急成長した会社は没落も急になるのが世の常だしなな。
グリーなんかなくなっても誰も困らない虚業だしw

75 :
売上1500億の純益220億
こっから転げるんだろうけど、まだ超優良企業の数字ではあるな
てか前期売上1500億営業益800億純益470億て・・・
どんだけ巻き上げてんだよw
そら任天堂倒しに行きたくなるような数字だわ

76 :
>>7
日本一金持ちのオーナー社長だから更迭はないね。
ま、俺だったら持ち株を売り切ってクビにしてくれたほうがマシだと思うけど。将来性ないと思うし。

77 :
【GREE崩壊秒読み状態】
巨額を投じ、急激な人材採用とM&Aによって、社員数を592人(2011年)→1730人(2012年)→2582人(2013年=いずれも6月末、連結)
と、2年で4.4倍に激増させたグリー。その、リスクを極限までとって超短期で急成長を目指した姿勢はグリード
(強欲)そのもの。まさにベンチャーの鏡とも言え、賞賛に値するが、勝てば官軍、負ければ賊軍。
市場の読みを誤り、経営資源を投じる方向を間違った結果“賊軍”と化したグリーの敗戦処理は、
厳しさを増している。人材流出が進むなか、復活の可能性も、パスドラのような「一発当たり待ち」と絶望的だ。
田中良和社長は、どこで間違えたのか。“グリー崩壊”の現場を報告する。
【Digest】
◇来年から“ボーナスなし”
◇年俸8%カットも続出
◇3か月で50人辞めた
◇未払い残業代200万円超も
◇アヤシい人事部、ウラでやっちゃう体質
◇給与水準でもDeNAに負ける
◇会社の近くに住めば家賃半額補助
◇ネイティブ一発待ちに賭けている状態
◇チャレンジングな仕事が次々リストラされ…
◇出身はカーニー、ベイン、BCG、アクセン…
◇「田中さんは何が言いたかったんだろう」
◇開発者はコンソールゲーム出身が少ない
◇コロプラ創業者は、元グリー社員
◇ユルい開発本部、イエスマン求める総合職
◇開発本部は「サークル」、バックオフィスが「会社」
◇幹部が「ヤマー」で社員の質問に答える
◇できるだけD社より「後出しじゃんけん」体質
つづく
http://www.mynewsjapan.com/reports/1878

78 :
>>3
> パズル&ドラゴンズの成功が、業界の流れに大きな変化をもたらしました。
> http://img.allabout.co.jp/gm/article/426265/pzd200.gif
> 以上です。
Japがガラケー地獄で苦しんでたが、韓国企業のおかげで救われたんだな

79 :
>>21
キャリアが作ったガラケー文化に頼り切って倒産したインデックスを彷彿とされるな。
>>36
スマドラって…
>>41
SNSの会員数の土台があって国内ではうまくいったけど、海外ではそれが無いから誰も見向きもしないだろ。
人がいなかったらレアアイテム持ってても自慢できないし。
>>45
ほんの数年前、ライブドアが就職人気企業のトップ5に入ってたなんて信じられないよな。

80 :
株価の下落が全て。
まだ伸びるってんなら株を全力買いしてみろってんだ。

81 :
新聞配信すら苦しいしな

82 :
利益が数百億残ってるうちに次の手を打たないと、海外にSNSの土台が無いなら死に物狂いで手に入れる、海外展開しなきゃいずれ死ぬ
スマートフォンの開発に遅れてるんなら、技術屋をころしてでも開発する
ゲーム以外のパクリ事業を必死で考える、日本はゲームでいけるけど海外はゲームではなんともならんでしょ、別の有料サービスパクらなきゃ

83 :
パズドラの成功がビジネスモデルだと勘違いした馬鹿が大量死する予感
ベストセラー毎回狙って作れたら出版業は苦労せん

84 :
つまりガチャガチャな会社だったという事で

85 :
パズドラに負けた、いいえ、世間に負けた

86 :
一方任天堂も倒れていた

87 :
セガサミー → ゲーム売れなくてもパチスロで金が入るので損しても痛くない
バンナム → ゲーム売れなくてもガンダムというドル箱がある
MS → ゲーム売れなくても窓やオフィスがある
任天堂 → ゲーム売れなくても花札とトランプがある
グリーは何かあるか?

88 :
そもそもグリー自体にゲームらしいゲームがない
カプコンや光栄テクモやコナミにはゲームはある

89 :
底辺層の、カネと無駄に余った時間は社会の一定割合存在する。
底辺層の無駄に余った時間とカネの流れは、「パチンコ→スマホ(ライン・課金ゲーム)」
そして、底辺層のカネと無駄な時間を、奪い合っている業界。

90 :
>>87
グリーにはR系がある

91 :
>>5
倒したらパクり元が無くなる罠。

92 :
伊藤直也は移籍先間違ったなあ
これまで儲けたからいいのかな

93 :
底辺のカネも∞じゃないからな
競争で取り合ったらこうなるのは分かり切っていたこと
ソーシャルはスピードが異常だからな
ずっと右肩上がりはないよ、そして下がり始めたら早いだろう

94 :
>>92
もうダイブ前にグリー辞めたよ

95 :
ガラケーなら絵合わせゲームだからバカみたいに安く作れたけど
画面大きくて高スペックのスマホはそういうわけにはいかんからね
しかも海外の優秀なゲームが山ほどあってそれと競争だからいっそう開発費かかる
莫大な広告費でなんとか売上維持してるけどさてどうなることやら

96 :
>>90
ゲームについてはGREE謹製アプリがボロボロ
(今度の負け組連合には加わらないであろう)コナミやバンナムの出してるアプリは横ばいと言ったところなんだが
実際のところソーシャル機能がうんこやら劣化しまくってて、そこで繋がりが切られている感じ

97 :
この業界って結局かなりの部分
ガキが使ったゲーム代を親に払わせるっていう
ビジネスモデルでは?

98 :
>>94
thx
いまはフリーなんだね、知らなかった

99 :
才能あるやつはどこでも引く手あまただから泥舟が沈む前にさんざん稼いだらとっとと降りるわな

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