1read 100read
2013年17高校野球155: 東洋大姫路55 (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆★ 茨城の高校野球 175 ★☆★ (445)
【70校から】福岡県南部の高校野球part21【4枠】 (204)
岡山県西部地区 (569)
第95回全国高校野球選手権大会 勝敗予想スレ 3 (661)
痴漢した部員が試合に出ている浦和学院2 (250)
凶作2013年本番夏を制するのは2年生軍団日本文理 (699)

東洋大姫路55


1 :2013/07/27 〜 最終レス :2013/09/04
前スレ
東洋大姫路54
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/hsb/1348632961/l50

2 :
見に行けないが京都から東洋の優勝を祈っているぜ

3 :
東洋の昨年のサードは守備は上手かったね?

4 :
惜しかったね。来年がんばれ!!

5 :
決勝
東洋大姫路 000 000 020 = 2
西  脇  工 000 002 001x = 3
東洋 : 門野(5回1/3)⇒横田(3回1/3)−浦岡
西脇 : 翁田−西澤
13:05 試合開始 
初回の攻防は両校ともに三者凡退。
2、3回は両校ともに得点圏に走者を進めるも無得点。
4回の東洋は、2番岩崎がチーム初安打となるツーベースを左越えに放つが、ここも西脇工の翁田が踏ん張る。
5回の東洋は先頭の6番浦岡が左前打。続く7番谷口が犠打を成功させ1死2塁に。さらに2死後9番門野が左前打を放つが、西脇工のレフト村上が本塁に好返球。先取点を阻む。
6回東洋 2死から3番西田が三遊間を破るが無得点。
その裏西脇工は先頭の9番石井が中前打。さらに続く1番今井との間にヒットエンドランを決め無死1・3塁に。続く2番高見がスクイズ(記録はFC)を成功させ西脇工が先取点を奪う。
さらに犠打で1死2・3塁としたところで、東洋は投手を横田にスイッチ。続く4番翁田が四球で満塁。ここで5番村上が内野ゴロを放つが併殺崩れとなり2点目を挙げる。
7回東洋 1死から6番浦岡が中前打。2死後二盗に成功するも無得点。
8回東洋 先頭の9番横田の四球と1番中川の右前打に犠打を絡めて1死2・3塁の絶好機を築く。続く3番岩崎の内野ゴロの間に1点を返すと、さらに4番片山が中前タイムリーを放ち同点に追いつく。
その裏西脇工は、2死から3番山中が投手強襲安打を放つが無得点。
さらに9回の西脇工は、先頭の5番村上が左中間にツーベースを放つ。続く6番森下が手堅く犠打を決め1死3塁に。東洋ベンチは続く7番西澤8番稗田を敬遠し満塁策をとる。
ここで東洋の横田は9番石井を打ち取り2死満塁に。しかし1番今井がしぶとく右前に落とし、西脇工業が見事サヨナラ勝ち。感動の初優勝を果たした。
14:50試合終了。

6 :
まあ貧打線をなんとかせなあかんな

7 :
帰って練習するで。

8 :
毎日練習してもだめだな 
たまには休め

9 :
>>5
無念やな(´・ω・`)

10 :
 m9(^Д^)プギャーーーッ

11 :
くやちー(><)

12 :
日々の練習で走り込みはやめちまえ。陸上選手やないんや。
もっと野球の技術アップの為にノックばっかりするんや。
それと、もっと有望投手を1学年3人は入学させるんや。
バッティングは三振はアカン、全員ミートに徹するんや。

13 :
正直現状は、横田、岩崎、片山、中川しか全国レベルでないな。

しかし悔しいな
横田は甲子園で見たかった

14 :
今日は、相手にツキがあったな。
 それにしても、最後 追込んでから
  中途半端な一球が悔やまれる。

15 :
一々スライディングするのを辞めさせろ。
いらん怪我に繋がるだけや。
主要打者にもっとウエイトやらせて下半身のパワーアップが必要やな。
最近のトレーニングは以前みたいな、ただ重量に拘るんじゃなく軸やバランスが重視されてる。
専門家を呼べ。

16 :
少なくとも兵庫県の有望中学生は全員東洋や。そうでなかったら報徳は納得できるが、兵庫県で東洋、報徳以外はプロ野球選手きわめて少ないで。

17 :
東洋姫が近年甲子園で負けた田中将大、東浜巨クラスの投手を素材から厳選して育成するんや。
投げさせたい球種はスプリットやツーシームや。

18 :
当分東洋と国際の時代
報徳は古豪になるな
育英と同じ

19 :
東洋の時代?
妄想はやめたほうがいい。

20 :
二年生が多かったので来年に期待しよう。

21 :
同点タイムリーを放ち、盗塁を決め、顔が土だらけの片山の表情が
映った時、こいつほんまにめっちゃ努力したんやろなと実感した。
去年の秋まで、なんでもかんでも打ちにいき、最後は外の変化球で
やられるいつものパターン。
でも、この夏はバットがことごとく止まったな。
片山、ありがとうな。少し短いけどええ夏くれて。
まだまだ野球続けろよ。
169cmとは思わせないマウンドでの立ち振る舞いだった横田。
こいつが打たれたら仕方ないと、応援しとる者を思わせるエースやった。
あの勝気で強気な表情好きやった。
堅実な守備が光ったベイビーフェイス中川、パンチ力が魅力の岩崎、
1年秋の神港戦では打者として、報徳戦では投手として期待を持たせてくれた清名、
2年前の家入と存在が被った昨日の立役者谷口、2年秋の高塚戦での好投が光った菅本、
縁の下の力持ちキャプテン永谷・・・。
3年生本当にお疲れ様でした。そして、おっさんに夢をみさせてくれてありがとう。
まだまだ応援したかった。高野連の速報にドキドキ、やきもきしたかった。
1人でも多くの選手が次のステージで野球を続けてくれることを期待します。

22 :
 >>13
  攻、走、守 
  何を基準にして言っているのかわからんが、オレは2年生ながら
  浦岡君の肩と捕手らしい送球フォームが唯一 全国レベルと思うがな。
    

23 :
今グランド前を通ったら練習してた、新チームも頑張ってなぁ

24 :
兵庫県の西の方の有望中学生はみんな東洋や。他県からも本気で東洋に憧れ東洋で野球がしたい有望中学生は入学させてええねん。

25 :
俺も片山は不器用なりにものすごく努力したと思うた

26 :
試合後の監督の表情からは相当ショックを受けたことが窺えた。放心の体やったな。

27 :
長い人生こういうこともあるさ、お疲れさまでした
監督は全国制覇できるチームを作って甲子園に戻って来てください

28 :
素人ですみません。今日明石球場に観戦に行って思ったことですが、
東洋の選手たちに気迫が感じられなかった。
一方の西脇はがむしゃらというか迫力があった。
運も西脇に味方したかもしれないけど、
それにしても東洋が負けるとは思わなかった。
確かに東洋の選手は野球はうまいかもしれないが、
本当にガッツポーズとか禁止されているのなら、
いらんところで委縮してたなら、敗因はそういうところにもあるのでは?
今日は報徳に勝ったチームには見えなかった。
それとスタメン9人中5人が背番号10代の選手っておかしいのでは?
監督の個性ですか?

29 :
たびたびすみません。
それと内野ゴロのたびに、一塁にヘッドスライデイングするのはおかしい。
それは気迫や執念ではなく一所懸命してますよというポーズに見えた。
西脇のサヨナラ打こそ執念のヒットのような気がしました。

30 :
サヨナラの場面、二死満塁でセカンドの後ろに落ちるサヨナラ打。
あの場面二塁手の守備位置、あれで良かったの?
二死なのに前進守備?

31 :
六回ダブルプレー崩れの失点も二塁手がホーム封殺しなかったな

32 :
1失点目
スクイズに対し不安定なバックハンドトスでFc
2失点目
前進守備なのになぜか併殺を狙って失敗
上記のトスもそうだが、確実にアウトに出来る自信がなければ選んではいけないプレー
3失点目
二塁打、犠打で一死三塁となってから満塁策を選んだが、これは理解できない
守り易さを考えて塁を埋めるなら、無死二塁の時に敬遠を行うべき
サヨナラのランナーをやすやすと三進させたのは致命的
打順も下位だったし、何か優先させる要素は他にあったか?
集中打で翁田から2点を奪ったのに、プレーではなく「判断」のミスで3失点
技術や体だけでなく野球脳も鍛えなければ勝てるものも勝てないだろ

33 :
スタメンに2年が多いのは3年がたいしたことないからか?
2年は甲子園での活躍を見て入ったから、まだまともかもな。

34 :
同点に追いついたときは
おっちゃん涙が出た
新チームを楽しみにしてますよ

35 :
今日も晩9時まで練習すんで。

36 :
>>30
守備位置問題なし、全速力で捕球しに行っていた、無理。
>>31
ホームに投げて入ればが正解と思います、ショートの中川の判断。
*先発は横田で行けば勝っていたと息子は言っていました。

37 :
新チームはどうですか?

38 :
>>28
素人さんよ〜
あと7〜8年くらい野球見てから言いなさい
自分らのために選手は野球やってるんだからポーズのためにヘッドスライディングなんかしねーよ
スタメン9人中5人が背番号10代の選手がおかしいって?
調子のいい選手を使おうとしてるし調子が悪くて大会前に二桁になった選手だっている
選手層が厚く同じくらいの力の選手が多くいるってことだろうが
背番号1桁の選手がずっと出てれば勝てるってほど単純なスポーツじゃない
あと執念のヒットっていうんなら片山のヒットだってそうだろ
あの場面で打てるのは相当なことだってのが分からんのか
出直してこい

39 :
最後の場面は外野は前進してたら
捕球できたんじゃないだろうか

40 :
>>28
ガッツポーズOKで伸び伸び野球の東洋で、何があったか知らないで言ってる
んじゃないでしょうね。

41 :
>>24
今年の一年生は結構神戸方面行ったぞ

42 :
背番号決まるのは5月下旬頃。
選手の登録変更はできるが、選手間の背番号変更はできない。
選手間の競争が激しく、試合毎に、監督が相手との兼ね合いで選手を起用した
だけのはなし。
捕手、遊撃手、中堅手、右翼手以外、レギュラー固定できなかったとのも事実だが。
競争のポジションは2つくらいが理想かな。
ヘッドスライディングも、このチームから始まった事ではない。
賛否両論は別にして。
あと、執念。片山の同点タイムリーももちろんだが、その前の中川のライト前も
気持ちの入った打撃だった。
てか、アウトになった打球でも、みんな必死にバットを振った結果だろ。
みんな勝ちたかったんだわ。でも、相手が上だったんだわ。
秋に比べたら、おとなしいと言われたチームが声を出して、頑張ったと思うけど。

43 :
2年生も多く、また3年生は今後の野球人生に向けて、失点シーンを
振り返ることは大切なことだと思う。
ただ、背番号とかポーズとかを指摘する必要あるか。
だいたい、誰に向かってポーズするんかね。

44 :
素人なのに何も知らないで、 いらんこと言ってすみませんでした。
ただ東洋が報徳に勝ったのにノーシードの公立に負けたのが悔しくて。
これが現実ということなんでしょうか。

45 :
でも西脇は相当練習してたみたいだ
全国区の陸上部からも色々指南されてたみたいだし、今回はそれが生きたんじゃないかな
翁田は練習プラス毎日自転車通学で一時間かけて通学していたみたいだww

46 :
西脇工業はシード校。
昨夏も対戦。その時も、翁田君が投げて、ワンチャンスを岩崎のタイムリーで
ものにしての3ー0で勝ち。
春は、国際に1−3で負け。
公立・私立関係なく、素晴らしいチームでしたよ。
翁田君のスタミナがどうかと思ったけど、持ちましたな。
特待生5人まで、公立高校無償化、公立高校の特色選抜入試、社会人野球のチーム減少
などなどの要因が重なり、年々公立と私立の差は縮まっていますよ。
もともと熱心な指導者の方は公立高校にもおられたからね。
そこに、入部してくる選手のレベルが上がれば、チームも強くなるよね。

47 :
ただ、設備の面では、やはり私学の方が恵まれてると思う。
でも、、私学でも報徳や英明みたいなところもある。
公立でも、川西緑台みたいに自分たちで立派なグランドを造ったところもある。
そういうのを含めて、高校野球、一発勝負の醍醐味だと思うよ。
まあ、また観戦機会があれば、東洋のいいとこ見つけてやってよ。

48 :
何度もごめんね。
公立・私立との力関係は、県内での話ね。

49 :
>>39
セカンドが飛び込んでギリギリ取れないくらいのヒットを外野が取れるまで前進すると
平凡なライトフライがライトオーバーになるけどw
あんな打球より平凡なライトフライのほうが多いよ
一番打者だったんだし

50 :
翁田君が素晴らしかった。残念だが来年期待してるぜ。

51 :
東洋の野球部は甲子園に行く為に来た選手やろ公立に負けて どないすんねん みんな考え甘いは 監督もな!

52 :
あしたからは晩10時まで練習や。

53 :
>>36
 息子と同感だな。
 東洋がコンスタントに4,5点取れるチームなら、
 横田君以外の先発でも全然OKなんだが、
 こましなPだと、現に2点がやっとのチームだったからなぁー。 

54 :
先発が横田で行けば勝てたかなんか分かるわけないじゃん
門野も決勝戦で5回までちゃんと抑えただろ
最初から横田で行って後半に体力が落ちてピンチに翁田とかになってたらどうすんの?
横田ほどとまで言わないけど信頼できる投手がもう一人いるんなら別だけどね
9回の体力がそこそこ余ってる時点ですらあのピンチになってるのに
最初から投げたらどうなったことか

55 :
新チームのスタメン予想してみてくれよ

56 :
浦岡以外白紙や

57 :
またお前か

58 :
東洋の打者は腰が開き気味
外角球を逆方向に打ち返す練習を
増やした方がいいかもしれない

59 :
>>54
あんたが横田の事を知らんだけや

60 :
次は選抜を狙ってくでええ!
たらればはなっしや!

61 :
バッティングが課題やな

62 :
>>38
選手層厚いというなら聞こえはいいが、だだのどんぐりの背比べじゃないか。
だから公立に負けるんだろ。
出直して来い

63 :
どんぐりの背比べ→公立に負ける
この論理の流れがよく分からん。

64 :
>>63
なんで?

65 :
>>63
頭悪そう。
チーム内に実力が似たようなもんばっか集まってるってことやんか

66 :
いや、リアルに頭は悪いよ

67 :
>>65
だからこそ故障者がいくらいてもチーム力がダウンせずに決勝までこれたんじゃないの?

68 :
でも伊達に練習してないのは伺える

69 :
晩11時まで練習せい。

70 :
>>69
1時間ずつ増えとるやないか。ダルビッシュも言ってたように練習は嘘をつかないって言葉があるが頭を使って練習しないと普通に嘘つくからな。

71 :
新チームのスタメン予想してみてくれよ

72 :
67>>
だからこそ決勝でも何とか勝たなきゃ駄目なのよね。

73 :
>>72
それと「どんぐりの背比べ」を直接つなげるのは無理があるよね。
要は何が何でも批判したいだけの人の理論ってこと。

74 :
ドングリの背比べじゃ勝てへんわ そんなに甘ないで!!

75 :
兵庫で決勝まで上がってこれる時点で選手層が厚いって言うんだよなぁ・・・
どんぐりの背比べって言葉を使うのはベスト16行けないチームの話ですよ
同じくらいの実力で同ポジがいる=勝てない
この理論が全然分からない

76 :
>>62
だから公立に負ける
てのがそもそもオカシイ。
それとどんぐりの背比べとは言わない
多分どんぐりの背比べというのを使ってみたかったんだろう

77 :
>>59
そういうあなたは横田を知ってるんですかね?
いや、むしろ野球やったことあるんですかね?だなw
夏に一試合投げる大変さがわかってるのかね

78 :
新聞にも載ってたけと、エースの横田は一年秋から肘痛だったというし、恐らく3年夏も完治しないまま投球制限があって予選に望んでたんだろうね。
甲子園がかかった大事な一戦でエースが先発しないのは不可解だけど、肘痛を抱えてるんなら納得がいく。

79 :
>>73>>75
お前ら頭悪いというかレベル低い。やはり播州の田舎者かその周辺の奴か?
東洋が兵庫県だけで頑張ってたら満足なんか?
ここと違って報徳のスレはやはり都会的で洗練されとるわ。

80 :
>>79
頭が悪くても分かるように説明しなさい
言葉濁して自分に酔ってるようにしか見えんよ
ま、田舎者がレベル低いとか言ってる短絡思考のやつの説明なんか誰も聞かんなw
二行目も意味不やしww

81 :
反論できなくなると「頭悪い」「レベル低い」「田舎者」
こういうレスが無くなれば「洗練」されるんだけどね。

82 :
頭脳野球の西高は強いもんね

83 :
しかも短時間集中練習

84 :
東洋姫の選手達全員、バッティングでミートする瞬間にちゃんと5本指全部でバット握ってるのかな。
1本指を立てたまま打ちにいってる選手もいたぞ。そんな奴は強いゴロすらも打つことはできない。

85 :
>>82
全然強くないやんw
西は秋だけでどんどん弱くなる

86 :
>>77
お前より野球も東洋の事知ってるわ、おっちゃんも
頭の中を整理してから書き込みしてな。

87 :
>>86
知ってるんですかーそうですかーwww
あなたがたのような中年世代が学生だったころと今の気候はだいぶ違いましてね
その上肘に不安のある横田君を酷使するのが当然だとお思いで?
全く何の不安もなければだれでも横田君を完投させますよね
その辺を何も考えてないのに知ったかぶりはやめたほうがいいですよw

88 :
【読み】 どんぐりのせいくらべ
【意味】 どんぐりの背比べとは、どれもこれも似たり寄ったりで、
 抜きん出た者がいないことのたとえ。
姫路西は抜きん出たエリート
東洋は野球でまけたら並みのどんぐり

89 :
ド田舎東洋大シメジ(笑)

90 :
>>87
お前もえらそうに言うな
横田 肘故障
乾 イップス
東洋も報徳も共倒れかー
漁夫の利で西脇工業甲子園出場

91 :
>>90
ちょっとイライラしてた
すまんな

92 :
>>91
いや俺が悪かったスマン

93 :
 92>>
  スマナイ、オレがどうにかしていたんだ。
  熱いコーヒーを入れてくれないか。キャサリン。

94 :
>>93
おれが悪かった。スマン
熱いマラを入れてやろう。ボビー

95 :
なんかものたりないので俺からも謝ろう
スマン
ヤンバルクイナ

96 :
仲直りしたら皆で東洋を応援や

97 :
秋はどのようなオーダーになりそうですかね?
ショートとセンター、ライトが分かりませんね

98 :
投 門野
捕 浦岡
一 西村
二 岩見
三 甲斐野
遊 西田
左 堀井
中 新田
右 守田

99 :
>>98
かなりレギュラー陣は固まってますね
ベンチ入りメンバーが多いから期待

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1990年代の高校野球を語ろう8 (612)
生光学園甲子園行くわだ〜 (623)
【小さな巨人】カットマン千葉くんを応援しよう! (588)
【メイプルパワー】拓大紅陵part43【リセット】 (329)
痴漢した部員が試合に出ている浦和学院2 (250)
痴漢した部員が試合に出ている浦和学院2 (250)
--log9.info------------------
【ウィキペディア】写真画像スレ第4版【Wikipedia】 (409)
【ウィキペディア】写真画像スレ第4版【Wikipedia】 (266)
「カメラ小僧」に代わる呼称を考えよう (520)
【虚構】大人数低価格撮影会うpスレPart9【現実】 (871)
梅佳代2 (636)
凸城を撮る凸 (150)
【無駄】写真の学校不要【行かなくていい】 (361)
デジタルカメラよりフィルムカメラだ! (904)
【ひと】殺風景な感じpart4【それぞれ】 (862)
Wikipediaの写真関連記事 (175)
≡★≡軍事・MILITARY PHOTO ≡★≡2 (143)
【AJ】アリス撮影会【Alice Project】ってどぉ (243)
☆★☆ 何故この趣味には変人が多いのか ★☆★ (123)
【この期に】あえて一眼で路上写真【及んで】 (378)
    空   Part3 (413)
動物・生物の写真スレ (673)
--log55.com------------------
自民党・武田「日の丸を外すのなら試合に参加しなくてよい」←この日のために頑張ってきた選手の気持ち考えたことあんの?
【悲報】田村芽実さん3rdシングル、オリコン初動1211枚でまたまたまた大爆死のお知らせ
最近の安倍政権による韓国イジメとか日本の右傾化って一線越えて気持ち悪いよな
【今日はポシュレ収録】ももいろクローバーZ潜入捜査官14886【がんばりまつこ】
BABYMETAL★6005
ハロプロ研修生総合スレ Part1701
貧乏人「ポルシェやベンツでコンビニに来るやつ笑える」←いや、コンビニくらい別に誰でも行くだろ
今年はモーニング娘。の卒業者無しってことで確定していいよね?