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【設定】世界観の作り方【ビジュアルetc】2


1 :2011/11/02 〜 最終レス :2013/10/12
世界観とは…………
………何でしょう?
創作には書かせない世界観作り。
みなさんの世界観作りに関する知識、考えをお聞かせください。
世界観作りに役立つ資料、作品等の話題も歓迎です。
世界とは?設定とは?雰囲気とは?デザインとは?etcetc…
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1262978400/

2 :
1乙

3 :
1乙

4 :
いちょつ

5 :
>>1
前スレの補足情報こそ翻訳でもあるまいに
絶対にやってはならないというか蛇足というか
描写力なさすぎと言われるだけだろ

6 :
補足もいっそ士郎正宗レベルになると潔いが
普通はやらないなw

7 :
地獄の通貨「ペソ」もいいな(地獄戦士魔王に出てきた)

8 :
むしろ読者が想像しやすいものを引き合いに出せばいい
缶ジュース一本120ペソとか

9 :
水分ほど値段の差を予測しにくいものもないと思うんだが・・・

10 :
ソードワールドの「1日の生活費(食費)が約10ガメル」みたいなのがいいんじゃね?
家がない奴は別途宿代等かかるから要するに食材買うと3食でそれくらい、
店で食うと割り増しな訳だ。中世ファンタジーの庶民に燃料費光熱費なんてほぼないしな。
その中で「この国では○○が貴重なので高価」「●●はタダ同然」としていけばいい。
高級嗜好品やマジックアイテムはどうせ埒外の値段になるだろうから適当でいいし。

11 :
あまり細かく設定するとバブリーズwのようなことになりかねないから
「庶民には手の届かない金額」「破格の報酬が手に入ったので買うことができた」等
あいまいにぼかしておくのが一番だな

12 :
30000Gなんて、家が建てられるじゃないか!
150Gあれば一ヶ月生活できるな
みたいなセリフを入れるとか

13 :
旅人がいると説明台詞が入れやすいな
日本で水がただと知ると特に砂漠系の人が驚いたりとか
異文化に触れる表現があるとその世界の特徴がわかりやすい

14 :
よくよく考えるとさ、ポイポイカプセルに入る水の量なんてたかが知れてるよな
×字拳の人はもっと根本的な解決策を模索するべき

15 :
>>10
確かに宿代や食費を出すとわかりやすいかもね

16 :
生活費なんてちまちま考えても売れないし人気も出ませんよ?

17 :
>>14
水が無くなる度に定期的に運んでくればOK

18 :
話題無いなー

19 :
まあねえ。個人的には
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1319221705/
のここ最近のレス・流れがすげえ参考になったけど

20 :
あぁ、軍板の場合は陸上戦スレも戦術作る参考になるよ。実際今過去スレ見てるし
ただ、高度な内容すぎていちから勉強することも多いけどなー



21 :
ロムるのはいいけど、ちょっとした疑問とか書き込めないんだよな
軍板は創作者用のスレもあるけど

22 :
現実に存在しない物に実在感を与えるには、ディテール描写が重要
良く考えれば絶対にあり得ない物でも、ディテールがそれらしく描かれていれば結構リアリティを感じてしまう

23 :
良く出来た嘘には少量の真実が含まれるもの

24 :
作りたいのはリアリティであってリアルではないっていい言葉だよな

25 :
お風呂やトイレを書こうとしてつまってしまった
架空の異世界が舞台だが温泉が書きたい
リアリティってむつかしい

26 :
火山の近くにするんだ

27 :
>>25
温泉地は色んな成分が固まるから大きなところは景色がファンタジーでいいよな。
自分は世界遺産にもなっている底が遺跡の温泉に一度は入りたかったな
もう入浴できないらしいけど。

28 :
>>25
テルマエロマエを読むんだ!

29 :
>>25
まじテルマエ捗るよ
古代ローマと日本の風呂文化にちょっとだけ詳しくなったもん

30 :
知ってる事しか書いてなかったけど…

31 :
それはお前の知識が凄いというかよく調べているんだろう
政経学部の人間が池上彰の番組を見て「こんなの当たり前のことだろ。わざわざテレビであらためて解説する事なの?」って言ってるのと同じ事

32 :
ヘタリア読むと捗るよ
世界史にちょっと詳しくなるwって思うか?

33 :
腐女子リア厨はカエレ

34 :
2chまとめサイトかなんかで見た萌え擬人化スレで脳内地図歴史が結構埋まった
この子がパツキンなのは○○人(別のパツキンキャラ)が植民地にしてたから〜とかな
どうしても馴染みのない地域ってあるしな
まあ一つの方法論だな
ゲームで使う家を嬉々としてデザインしてて
出来た!と思った瞬間水場が家のあちこちに点在してるのに気づいて絶望した
設定的に絶対動かせない水場が一つあって、
でも他の水場をそこに寄せるとゲーム上での移動がめっちゃ面倒になるという…
トイレが出るゲームは良作って言うからトイレ出そうと思ったのによ

35 :
動機が不純だからじゃねーかw
ガンガレ

36 :
うんことかすんの?

37 :
トイレは国によって結構違いがあって面白いよね

38 :
個人的には堆肥にする設定が一番好き
中世は無論のこと、もっと未来になってこそ
そういう循環系環境政策がしっかりしていると好感が持てる

39 :
遺跡風呂って萌え漫画によく出てくるな

40 :
例えば?

41 :
世界観を妄想するには写真集もいいけど、アロマや音楽や入浴剤もいい
他にはフェーブみたいの乗せた住宅模型とか
「そこまで行くと物語関係ない」と言われそうだが、
離れているからこそいいのだ

42 :
匂いは記憶を喚起させやすいから、いつかどこかで見た風景になっちゃって自分は駄目だな
この匂いはソ連だ、その匂いはトルコだってなっちゃう

43 :
グレゴリアンとか流してアロマやると修道士の気分で原稿ができるな

44 :
自分とこは和ものだから線香に念仏だな
実際は線香はやらないけど香木はやってみたいな
海外旅行した時ってその国の匂いがするし、自分の世界の匂いを想像するのも楽しそうだね

45 :
>>42
いやむしろそれで良いんじゃねw
ソ連やトルコを「どっかで見た」と感じる日本人は少ないだろうし
異国情緒の定番という意味ならそうかもしれんが

46 :
ソ連は知らんがトルコは行ったことあったり見たことあったり
する人多いんじゃね?

47 :
トルコは上で出てた世界遺産の温泉があるところだっけ
文化と文化がぶつかる、みたいな場所を舞台にしたいなあ

48 :
そういう意味でなら日本はまさに文化のごった煮としてなかなかいいサンプルw
ぶつかってる場所でもないし多人種国家でもないのに
このポリシーのなさというか受け入れの柔軟さはとても神道的でイイ

49 :
アルザックとインカルは読んでおいた方が良い
後のSF、ファンタジーに与えた影響が絶大

50 :
バンドデシネ高いのよね…

51 :
ヨーロッパ的な世界観のファンタジーを描いてたんだけど、
「日本のドアは外開きだけど、欧米はドアが基本内開き」という話をしていて
はっと気づいて見返してみたら見事にドア外開きだったw
映画とかでも見てるはずなんだが、いかに普段から物をちゃんと観察してないか改めてわかった…orz
ちなみに日本のドアが外開きな理由は靴を脱ぐスペースの問題のため、が大きいらしい
あと治安の問題もあるようだ
そういやホテルのドアって内開きだわな。

52 :
あー靴脱ぐスペースのためか。なるほど…
てか、自分も西洋ファンタジーだけど思いっきり外開きで描いてたw

53 :
ん?と思ったらウチは内開きだった
古い家なんだけどなあ

54 :
そういえばアメドラの刑事ものなんかでよくドアキックして突入してるけど
あれ、外開きだとできないもんな

55 :
ドアキックの場合は蝶番はずれてるから
どっちでも関係ないと思う

56 :
いや、ネジが抜ける方に扉ごと蹴り抜く力直接加えるのと
壁(の一部)に阻まれてがっちり止まった反動(つか振動)だけでネジ緩めるのとじゃ
必要な回数が全然違うと思うよ。

57 :
ああいったドアキックは、基本的にショットガンで蝶番破壊してからだからね。
よく鍵を撃ってドアキックというのはあるけど、鍵かかっている状態でアレをやると
そのまま固まって逆に開けられなくなることがあるので。
ショットガンをマスターキーと呼ぶのは伊達じゃない。

58 :
そういう意味か。把握した。
確かにその前提だと大差ないな。
何となくコナンでショルダータックルや後ろ回し蹴りだけでぶち破る時とか、
ああいうイメージだった。引っ掻き回してすまない。

59 :
コナンというか蘭姉ちゃんだなそれは・・・

60 :
世の中には張り手一発でドアをぶち破ったサラリーマンがいてだな…
現在中世風ファンタジーを作っているのだが
町から次の町へ冒険者たちが徒歩で移動し、丁度1日分歩いた位置に宿屋を含む集落が
点々としているのって他の人からみたら違和感があったりするだろうか?

61 :
前スレにそういう話の流れがあったわ。ひとつ抜粋
>168 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2010/09/15(水) 08:56:21
>むかし、RPGもののマンガで
>なんで一日歩くと都合よく町があるのか不思議だったが、
>大人になってそれが当然なのだとわかった。
>昔は商品を流通させるにも、保存が利かないので一日で行き来できる範囲で物を売った。
>したがって、市がたつ市街地は一日で行ける行程の範囲内にできる。
>交通網や保存法が未完成であればあるほどこの傾向は強くなり、市場は小さくなる。
>そういう研究があるんだと。
>専門書中の引用なので、詳しいことは分からなかったが、一日歩けば町があるというのは
>別段おかしいことではないようだ。ひるがえせば、一日歩いても人里に着かない
>地域に行くのは、旅行者にとって野宿を要する冒険となるわけだな。

62 :
>>58-59
蘭姉ちゃんは至近距離でピストルの弾を避けられる人外なので
基準にしてはいけません

63 :
1日徒歩分の距離内にある宿場町は健脚の旅人にスルーされてあまり盛り上がらなかったらしい
老人や女子供しか泊まっていかなかったらしい
地元の事ですが

64 :
世界観の作り方はわりと簡単じゃないのか?
現代だったら、政治、官僚、会社、学校、宗教、暴力団、などなどいろいろあるじゃん。
それにプラスしてちょっと魔法だの超越科学だの何かをいれて、
こういうときああなる、とかそういうの考えるだけでいいんじゃないか?
・・・といいつつ、俺は設定厨なので、設定するだけで満足&疲れるで
肝心の内容がもう書けないというかw

65 :
政治、官僚、会社、学校、宗教、暴力団、などが
国の成立によって全然変わってくるからな
そこに暮らしてたって、日本人なんて自分達が神道国家であることを意識もしてないで
宗教的には仏教国家だと思い込んでる人が多いくらいだし

66 :
既存のものを参考にするにしても選択肢膨大にあるしなー
一個決めたらどこかに繋がってるわけで影響出るはずだし
考え始めるとキリなし

67 :
自分の場合は描きたいテーマが先にあって
それに都合がいい設定をでっち上げて
できあがる「言い訳の集合体」が世界観だな
あくまで言い訳なので
必要のないところにはあえて触れない方が説得力が出る
気がする

68 :
細部まで決めすぎるとストーリーと齟齬起こすこともあるからね

69 :
「言い訳の集合体」分かるな
好きなタグや雰囲気を寄せ集め、
本物の世界になるまでが大変だった
キャラなら、あり過ぎるパターン(具体的な作品なし)
を同人誌のごとく原作Rし、テンプレ風に整え、自慰っぽさを消して
「あー、すっきり」

70 :
>>69
ここで貶してすっきりされる方が勘弁

71 :
自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。
「ウ・ディ・タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 ゲームシステムも容易に実現できます。

72 :
あずまんが大王みたいな学園物は、
アイスでいうところのバニラみたいな存在だと思ってる
好きなんだけど……ねぇ

73 :
バニラなしで西洋菓子作るとその重要度がわかる
その学園物は知らないが、たぶん喩えちゃまずい

74 :
重要だけど、もうおなかいっぱいって事では?

75 :
あずまんがは確かにバニラだけど
他じゃ同じ味を出せないバニラって感じがする

76 :
異世界は剣魔法、SF、和風がTOP3で好きだ
剣魔法と一概に言っても色々あるけど

77 :
しかし何で和製ファンタジーってことごとくドラクエやFFのもどきなんだろうね

78 :
和製ファンタジーを間違えてね?
元々和製ファンタジーは少女漫画で生まれ育った文化で
ドラクエもFFも掠らないんだが

79 :
滝沢馬琴とかあの辺が元祖じゃないか?

80 :
ちょw
そういう意味でなら竹取物語が元祖になるだろJK

81 :
まぁ、ロードス島とスレイヤーズの影響がでかいって気はする。
それより前だとグインサーガがあるが
ロードス島とスレイヤーズはあきらかにグインと違う。
テーブルロールプレイングから
出てきたものだそうだね。

82 :
それもまた和製ファンタジーを勘違いしてると思う
和製ハイファンタジーと和製ファンタジーは別物なんだけどなあ

83 :
どう違う?

84 :
取り敢えず萩尾望都とか星野架名とか山田ミネコとか佐々木淳子とか読んでみれば
わかると思うよ

85 :
>>83
中世西洋を捨てろ!

86 :
他人の意見をえらそーに否定しておいて、説明を求められたら○○を読めば分かると言って煙に巻く…
頭も性格も悪いな
大体、ハイファンタジーはファンタジーの一ジャンルだ

87 :
和製と和風の違いがごっちゃになってるの?
それとも単純に和製ファンタジーに色々あってそれぞれ想定してるのが違うからすれ違ってるの?
日本神話、竹取物語、萩尾望都は和製かつ和風
ロードス島、DQはTRPG派生の和製、かつ和風じゃない
という理解で良い?
和製ハイファンタジーってのが純和風の竹取を差すのか
本来の意味のハイファンタジーに近いロードスを差すのか分からない

88 :
>>87 
個人的には、そういう理解で良いと思うし世間の認識もだいたいそうだと思う
ただ「和製ファンタジー」って言葉が、
ふた昔前の少女漫画やノベルで好んで使われたせいで
当時の認識で刷り込まれてる人がまだ残ってるんだと思う、上に出てきた萩尾望都云々の人みたく

89 :
>>87
和製ファンタジーというのはジャンルとして確立してる言葉だから
ロードス島やドラクエのようなのは和製ファンタジーというジャンルではなく
西洋のファンタジーの模倣になる

90 :
ドラクエやFFのもどきって、
西洋舞台の歴史物とは違くて、現代人を
王様や将軍や巫女に比喩して描いてる感じ
現代ものの擬中世ヨーロッパ化+超能力バトルみたいな

91 :
異常に肩部がでかい甲冑とか肌見えてますやんな甲冑とか
あまりにも実用性がないああいう甲冑は何が元なんだろ

92 :
>>87
和風かどうかはどうでもいいし
和製かどうかもどうでもよくて
和製ファンタジーっていうのはジャンルの一種でよくわからないが
少なくとも西洋ファンタジーを真似したのは入らない

93 :
でも萩尾望都とか山田ミネコとかって今見ると
もろに海外文学やSFの真似だよね
西洋のファンタジーを真似してないとなるとそれこそ竹取物語

94 :
竹取物語はインド神話ベースだぞ

95 :
作者不詳の民話や神話までいってしまうと
あちこちの混在が見込めるので
せめて作者がはっきりしてるのに限定しよまい

96 :
>>93
山田はともかく萩尾はない

97 :
この議論の結果何か創造的な成果が得られるのかね?
ここが脳板ってことをお忘れなく

98 :
脳板で成果が上がるスレってどれだけあるんだろ
それはさておき、他人の意見見てると
自分の書きたいのが明確になるから自分は楽しんで読んでる

99 :
>>91
女戦士を痛めつけるリョナ漫画と、
エログロが過ぎてファンタジーにせざるを得なかった漫画
(北斗の拳とか)

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