1read 100read
大型二輪免許中高年コース その22 (208) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【KAWASAKI】ZXR排気量無制限【掃除機】 (936)
バイクの「あるあるwwwwww」×125 (532)
【味覚狩】北海道ツーリング総合スレ13-15 (710)
女子高生×バイク! 「ばくおん!!」 その61 (865)
だからハーレー海苔って大嫌い!3腫れ (671)
【ホンダ】 PCX85台目 【HONDA】 (217)

大型二輪免許中高年コース その22


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/24
前スレ
大型二輪免許中高年コース その21
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1375954354/

2 :
ニカ?

3 :
前スレ 999
       +         +    +
        +    / ■ヽ + ∩,,∩ / ■ヽ +   +
          +  (・д・,,)  /■ヽ )(・д・∩
      +     ⊂ ⊂丿⊂(・д・,,)っヽ⊃ 〈  +
            ⊂⊂ノ         ヽ⊃⊃
        +       +      +       +
          ノノ ノノ    ノノ ノノ  ノノノ ノノ
.           /■\  /■\  /■\
          ∩ ´∀`∩∩´∀`∩∩ ´∀`∩
          ヽ     ノ ヽ   丿ヽ    ノ
           ) ( ノ  ( ヽノ   ) ) )
           (_)し'  し(_)  (__)_)
        // おにぎりワッしょイ !!  \\
       //    おにぎりワッしょイ !!  \\
              おにぎりワッしょイ !!
安全運転で!
おめでとう!!

4 :
>>3
ありがとう!!

5 :
1乙

6 :
波状路って何秒?

7 :
5秒以上

8 :
>>7
ありがとう

9 :
その波状路の姿勢って「立つ」というより
「タンクに乗馬の鞍のように座る」感じでもいいのでしょうか?
最低シートからお尻を上げてさえいれば減点はないのかなと思いまして

10 :
>>9
二輪免許取得日記 [教習所編]スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1380878357/
>>1のリンクに解説サイトがあるので参考になりますよ。
というか自分も昨日初めてやったんですけどワケワカランwww
上の「虎の巻」ってとこでは、立ってないと姿勢不良で減点になるっぽいですね。

11 :
そんなのにまで減点項目なんてあるのー
そーかお尻を浮かしておくことが「立つ」ってことなのかな

12 :
>>9
若干ひざは曲げ気味にするけど、基本的にはステップの上に立つんだよ。
あまり中腰すぎると教官に指摘されるよ。
特に先へ進むほど腰が落ちてくるから、注意が必要。

13 :
>>10>>12
ニーグリップが利く立ち方を探します
ありがとうございました

14 :
いや、ニーグリップあんま関係ない・・・。
オリジナルの方法考えるより、教官の指示に従った方がいいよ・・・。

15 :
一発狙いなので。。。

16 :
>>15
一発ならこっちじゃない?
【一発】二輪免許取得日記[試験場編]受験57回目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1379849545/

17 :
なんとありがたい 感謝
2ちゃんスレの検索ワードもセンスがないと辿り着けないんですね
こちらも引き続き読ませていただきますが

18 :
>>17
一発、で検索しただけだよ
頑張ってね

19 :
ありがとうございます
「大型二輪」だとここくらいしかなくて
「一発」なんて入れても
小島よしおスレとか小梅太夫とかが出てくるだけだろうかと
まさかバイクスレが出てくるとは

20 :
大型免許、申請したら、その場で発行するぐらいしなきゃあ、
国債デフォルトするぞ。
いいのか、退職金なしで?警察官殿。

21 :
>>9
20年以上前の話でナニですが、今は亡き都民自動車教習所の大型二輪練習では
タンクの上に座るような位置で中腰姿勢(尻を若干浮かせる)姿勢で膝でショックを
吸収しつつ走れ!と教官に教わりました。
シートの上で中腰になると、腰が引けてしまい、傍から見るとヘッピリ腰に見えます。

22 :
チンチンをタンクに載せるつもりでOK

23 :
一本橋、波状路、スラローム、急制動
全部減点でも受かるもんなの?

24 :
致命傷が無い限りおまけしてくれる

25 :
まあ、厳しい教習所には客が集まらんからな

26 :
>>21>>22
そうですよねー
こちらも25年前の中型教習のおぼろげな記憶でして。。。
なんとなくわかってきますた
ありがとうございます

27 :
中型教習に波状路無いから記憶なんてあるわけない

28 :
あれー
そーいえばそーですよねー
でもなんか教官のやってるのを見たような・・・
自分も立ち上がったような気が・・・
まあいいや お邪魔しますた

29 :
>>25
中部日本自動学校には人が集まってると思うよ、厳しいって話しはよく学生の頃聞いた
教本作ってるところね
あのあたりは名古屋大学を筆頭に、南山大学、名城大学、中京大学、少し離れるけど名古屋工業大学、椙山大学とか大学がたくさんあるから需要があるんだろうね

30 :
大型教習がなかったころ
中型教習では石とセメントで固めた波状路があったよ。
クラッチ、ブレーキ指2本がけが基本だった。
中型教習に、波状路無くなったほうが不思議?

31 :
>>30
> クラッチ、ブレーキ指2本がけが基本だった。
そんなこたーねーだろ?

32 :
クラッチは全指、ブレーキ指3本アクセル1本でやったけど注意されんかった
普通両方とも全指なんか?

33 :
つーかwクラッチ2本で切れるのかよ?

34 :
>>33
クラッチを握りきらなくても、1cmほど遊びから握り込めばギアチェンジできます

35 :
そうだけど2本だとコケた時に骨折しないか?

36 :
>>32
いまどき全指じゃないと発覚即検定中止になるんよ

37 :
>>35
因果関係を詳しく

38 :
>>36
今はそうなんだwでもブレーキ全指だと僅かだけどタイムラグ発生するよね

39 :
>>38
因果関係を詳しく

40 :
普通二輪も大型二輪もブレーキは4本で握れって指導されたぞ。
もちろんクラッチも4本。

41 :
「乗り出したら好みで変えるようになるでしょうが、最初はこれ(4本)で慣れてください。
 中型で癖になってる人は、一度直して下さい。」
って、最初の説明で言われたが

42 :
>>41
学校だからあくまで教科書規定でしょ。
実際に乗り始めると車校方式では操作がワンテンポ遅れたり、ギクシャクしたりする。
大型でも40km/h程度しか出さないから教本通りで教えるだけ。
公道走るようになると変わる。

43 :
握力落ちてたかもしれんが、NC750Lは全指のクラッチ・ブレーキがしっくりきた。
半年前の話。

44 :
俺ももう全指の操作に慣れちゃったなぁ・・・。
一ヶ月前の話。

45 :
今は、混んでる時期なの?
申し込んできたら、2週間後だって・・・。
いつ免許取れるんだよって感じ。
紅葉時期にツールング行きたかったな・・・・。

46 :
>>45
一年中で一番快適に乗れる季節
春休みも混むけど

47 :
指2本掛けは、波状路の時だけよ
最近の単純ハシゴ状ではなくて、プチ河原みたいな(漬物石の寄せ集めてタイルみたいに固めたのと、
10Φ位の丸太風コンクリを、20p間隔連続で並べた洗濯板状)の形だった。
ボコボコの道で、手がハンドルから外れるほうが危険という事だったんじゃないかと思う。

48 :
波状路ではフロントブレーキは使わないように、って指導された。
昔、中型オフロード経験あるけど、フロントも使わせてもらえば、
タイム的にはもっと稼げたかなとは思う。
もっとも波状路は課題では一番楽ではあった。

49 :
やべー眠れない…今日も11時からあるのに…('A`)

50 :
やべー…寝よ('A`)

51 :
ナゼコンナコトニ・・・

52 :
>>48
グリップしない道(砂利や砂道含む)では、Fブレーキすぐにロックして
転倒の危険が大きいんです。
っ舗装路でも交通量少ない山道で、端にコケが張り付いているのを知らずに
Fブレーキをかけたらすぐにロックしてアワや転倒寸前になった私・・・

53 :
波状路の5秒位リヤブレーキだけで余裕だろ。
秒数伸ばせばプラスポイントになる訳じゃあるまいし無理にフロント使って秒数稼ぐ意味がわからん。

54 :
ブレーキ?
クラッチとアクセルで余裕だろ?

55 :
俺もブレーキ使わなかったなー。
スタンディングじゃリアブレーキ踏めないわ、多分俺。
クラッチとアクセルだけで充分。

56 :
波状路は、クラッチ切って惰性で侵入。
1.前輪が乗り上げる瞬間だけ半クラでリヤタイヤを駆動させ
2.乗り上げたらクラッチを切る。
以下上記1.2の繰り返しであって、前後ブレーキは一切使わない
ではないのかな。

57 :
もう教習内容覚えてないけど乗り上げる時だけ
軽くアクセル煽るのは覚えてる。

58 :
苦労した記憶がないので覚えてない。

59 :
明日、卒検だけど、課題は有るが年齢のせいか緊張感がまるでない。
みんな〜オラにちょっとずつ緊張感を分けてくれ!

60 :
半年前の記憶だけど、
クラッチを切り・半クラ・つなぐ、
リアブレーキをかけたりきったり、
あとアクセルワーク、
だった。

61 :
波状路のポイントは山1個乗り越えるのにちょうどいいだけのパワーをかけるってこった。
パワー足りないとハンドル左右に振られてガクガクになる。
パワー多すぎると早く通過しすぎて秒数足りない。
あと大事なのは姿勢。
姿勢がよければ自然と真っ直ぐ転がっていく。
ちんこ突き出す感じで背筋は垂直に伸ばす。 猫背や前のめりはだめ。

62 :
50も過ぎたというのに
明日から大型取りに教習所に通います。
適性検査でダメ出しされませんように!

63 :
47歳だが、適性検査では隣の若者とのスピードの差に愕然とした。
でも、免許は規定時間通りでとれたよ。

64 :
あんなもの、全てダメだしの結果だったわ。もう一枚の紙には全部問題なしだった。
あれは自身過剰の鼻っ柱を精神的に折るためにあるだけだ。

65 :
45歳だけど大型取りに教習所に行こうと思う
中免で250乗ってたけどやっぱり…
会社で若い子が大型乗ってるのもあるし
でも先日、違う用事で教習所に行ったら若い子ばかりで…
オッサンでも頑張れるかな?

66 :
>>65
本人次第、頑張れ、消費税増税する前にバイクを買えるように

67 :
車の教習生はみんな若いけど、二輪の大型だと45も普通にいてはりますよ。

68 :
>>65
俺の場合、おっさんだからこそ、教習以外の部分で学べる事も多かった。

69 :
>>65
貴殿と同学年だが、私の通っている教習所では
大型二輪に限って年上の方が多い感じですよ。
中型は若い方が圧倒的ですけど。
おっさんの皆さん頑張ってますよ^^

70 :
>>65
今、43で通っています。
もう2人、40代と思われる方はいます。
がんばりましょう。
普2持っていると基本的な事は出来るって前提で教習進むので、12時間(AT、シュミ除けば10時間)だと、本当に基本が出来ていない自分は初めきつかった。
大型通う2ヶ月位前に250を公道初走行した。(普2取ったのは、20年以上前)
9時間目で急制動、10で波状路を初めてやってけど、この2つがまともにできない。
あと2時間でどうにかしないといけないのでがんばるしかない。

71 :
俺も何故か急制動が苦手。
フロントが甘く、リアが強すぎてロックする。
フロントをもっと強くすればいいのだろうけど、どうもうまくいかない。
波状路は現役オフ乗りなので得意っちゃ得意なんだけどね。

72 :
>>71
暦は浅いけど、一応オフ車乗っています。
公道走行18回、今1700km位
遅ければ、立ったままUターンとかも出来るんだけど
CB750だと、ハンドル低すぎて腰が後ろにいってしまう。

73 :
コヨミは浅いけど?

74 :
>>73
歴です。
乱視で気がつかなかった。
急制動開始のパイロンもはっきり言ってよく見えていない。
カンで制動開始している気が

75 :
うちもCB750だけど、そんなに違和感無いな・・ ハンドルが違うのかな。
ポジションは膝と肘を軽く曲げて、腰を少し前に出すようにすれば良いかと。
オフ乗りだったら、こぶし大の石がゴロゴロしている林道で低速立ち走行すれば練習に
なると思う。コースの直線波状路よりはよっぽど難易度高いけどね。

76 :
オフ車未舗装路経験ありなら波状路は楽勝だよ。

77 :
>>75
CB750だとかなり膝を曲げないと、見本のような姿勢がとれない
自分のだとスッと立ち上がって、軽く膝と肘が曲がって背中ものばせるのに
ステップの形状と位置とかもあるのかな

78 :
>>77
思い出した
CBでのあの姿勢、胸部レントゲン取るときの姿勢に近いかな
腰痛持ちは、無意識のうちに腰を引いてしまうかも

79 :
波状路なんて難しく考えなくてもドカドカ行くだけで5秒以上かかる。
アレを5秒以内で走破するほうが難しいぞw

80 :
オフ乗りは凸凹があると、無性にささっと駆け抜けたくなる習性があってだな・・・w

81 :
>>65
49だけど今月から通い始めてるよ
無事に半分が終了、一本橋の成功率が低いのが目下の悩み

82 :
一か月前ぐらいから通い始めてるけど、第一段階のまま。
このまえ、なんど同じこと繰り返しても無駄だ。
て言われた。
思わず、無駄てなんだよ。やめろてことかよ。
すぐに出来ないから同じこと繰り返してるしてんだよ。
すぐに出来たら同じことくりかえさねえよ。
と言い返したくなったけど、そこはぐっと堪えて、「ハイ」と返事した。
私もおとなになったものだ。

83 :
無駄なんていうやついるのかよ。教える者として失格だな
具体的になにがうまくいかないの?
ここのほうがいいアドバイスもらえるんじゃね

84 :
男を磨いたことはわかった。
次は教官の話を聞こう。

85 :
>>82
それはひどいね、オレはなんとかオーバーなしできているけど
うまく出来ない物は、卒検までに出来るようにしましょうって感じで言われる
あと、残り教習回数が少なくなって気がついたけどスイスイ行かないオレは
1日に2時間やらずに1日、1回にして思うように出来なかった事を振り返って
次の教習に備えた方が良いと思った
続けてやっても、集中力低下や暑い日なんか体力消耗で結局、出来ない状態の走りを練習しているだけになってしまう

86 :
>>82
大型受ける前にギア付バイク乗ったことあるの?

87 :
一週間くらい休んでイメトレしてから行くと出来るようになってたりするぞ。
何度やってもだめなときは間を空けるとよい。
ソースは俺

88 :
>>82
大丈夫。金さえ払っていれば、お客さんだよ。

89 :
具体的にどこでひっかかっているの?

90 :
抗議する勇気が無いだけのくせに、何が大人になった、だ。
あげくにこんなトコで愚痴とか、いい年してみっともねー奴。
やめちまえよ。情けねぇ。

91 :
それはさ、言葉のアヤっていうか
何か根本的に間違った動作とかそういうのを修正しないで繰り返してるって事はない?
そういう部分を「なんど同じこと繰り返しても無駄」って言ってるんじゃないのかな?
教官の言い方もうまくないと思うけど
そこは具体的なアドバイスを貰うべきじゃないかな?
そういうコミュニケーションはこっちから積極的にとったほうがお得だと思うぞ。
学校なんだし。

92 :
なんで2輪の教官っておっさんばかりなんだ?たまには、女性教官の後ろに乗って急制動や波状路やりたい。

93 :
間違いを自覚せず、同じ事繰り返してりゃ「無駄」としか言いようが無いと思うけど
愚痴書き込むより、どこがうまくいかないか書き込む方が先じゃね?
すまん
金払ってりゃ客みたいなアレな書き込みのせいで、言い方がキツくなったかもしれんが、目的(免許取得)が何か、そのためには何が必要か考えてみ

94 :
>>92
何しに車校行ってんだ?そういうのがしたいならイメクラでも行って来い。

95 :
>>94
お前は何も解ってない。

96 :
>>92
女性教官の後ろに乗せられて「もっとニーグリップ!」っていわれた。

97 :
>>96
はい、乗り越し1時間コース1名様、ごあんな〜い♪

98 :
>>95
ほう、あんな日に焼けた浅黒いのに抱きつきたいとはマニアだな。
俺はそんなもんよりハンコのほうがええわ

99 :
1段階で時間オーバーってwwww
余程の運動神経0に近いw
免許取るのヤメトケ事故の素。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Birdie50〜90】バーディー総合スレ 9【2st/4st】 (403)
【kawasaki】ザンザス その拾壱【最強ミドルNK】 (747)
【ちば】千葉ライダースレ 158【チバ】 (575)
おまいら今日見たDQNライダーを報告汁!!part82 (629)
【味覚狩】北海道ツーリング総合スレ13-15 (710)
【BURGMAN】スズキバーグマン125/150/200 Part4 (230)
--log9.info------------------
【誇大広告】 国華園 part9 【貧弱苗】 (749)
ア  ガ  パ  ン  サ  ス (767)
お花大好きな人2 (260)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)
ハイドランジア*アジサイの育て方★7 (866)
【キダチ】アロエ総合スレ 4葉目【ベラ】 (373)
キブドウ属を語ろう (496)
Yahoo!知恵袋@園芸 (211)
ダリア (293)
ユリ(百合)の管理 その9 (178)
【野良猫】猫に負けない庭つくり【外猫】 (532)
ただひたすら植林するスレ @園芸板 part10 (947)
寄せ植えのスレ (518)
【まったりと】アクアプランツ談議【水草】 (967)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレin園芸板 (283)
【great】モルボルグレート【it's cool】 (671)
--log55.com------------------
マルハン川崎桜本店グランドオープン
千葉県市川市周辺を考える19
千葉県印西白井地区スロ情報part21
【板橋】 フェスタ&ガーデン 3敗目 【舟渡】
成増スロ事情
横浜市緑区 【サンコー鴨居専用】
【豊、宇野はボッタ】緑区中山3【家内は閉店?】
上野のスロ事情 150