1read 100read
剣道の昇段審査を語ろう (347) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
合気道19年やってるけど下手 (129)
空手は最弱の格闘技 (112)
合気道19年やってるけど下手 (129)
■■■フルコンタクト空手 vs 伝統空手 ■■■ (404)
鬼束ちひろを古宮裕輔から守る会 (165)
空手は最弱の格闘技 (112)

剣道の昇段審査を語ろう


1 :2011/11/01 〜 最終レス :2013/10/21
普段の稽古から審査の実際まで、悩みも成功も、
昇段審査についてなんでも語ろう。

2 :
2get

3 :
もう・・11月か――――――――

4 :
二十代で四段取れない奴って弱いよね


5 :
壁は四段からだね。
三段は高校まで剣道してたら普通に受かる。
若い四・五段と六段のおっさんは普通に強い。

6 :
段と強さはイコールじゃないよな。

7 :
情無用の戒律
 一.空気を読まぬ行動は死刑
 二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
 三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
 四.スレを乱す者は死刑

8 :
>>1がもっと語れよ

9 :
おまいら。何段受審で、つまづいた?俺、この前の五段審査で初めて落ちた

10 :
>>7
調子こくな!カス!何が、情無用の戒律だ?貴様が消えろ!

11 :
情無用の戒律
 一.空気を読まぬ行動は死刑
 二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
 三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
 四.スレを乱す者は死刑

12 :
内村、いつのまにか六段になってた

13 :
剣道関係者じゃないので申し訳ないが教えて下され。
高校で三段は柔道ではほとんどない。弐段まで。
大学でも柔道部員はほとんど三段までしか取れない。
それと柔道はあまり段にこだわらないが剣道はやはり段にこだわるの?

14 :
>>13
上3行が質問になってないが
一番下の質問の答えも、人次第って感じかな?
低段位で固執する人はあんまり見た事ないけど
ただ段位を取らせたがる先生は結構いるね

15 :
>>14
スマソ。

16 :
>>13
社会人になると出場できる試合は限られてるし、真面目に稽古してる社会人が持つ目標は昇段じゃないかな。
昇段関係なく健康の為にやってる人や、金や仕事の都合で受審しない人も多いけど。
逆に今まで出会った柔道の人達は、段には拘ってなかったな。
帯の色には拘ってるようだったけど。

17 :
20前半で五段取得の猛者は半端ない。

18 :
>>13
柔道と違って有段者と無段者の間に視覚的な差異がないこともあり、
剣道では特に三段以下の段位は「奨励段」として積極的に認定する傾向がある。
剣道では柔道と比べて段位が一つインフレになっていると考えると丁度よさそう。
国際大会や全国大会に出場するような一般選手層は柔道では三〜五段辺りが中心だが、
剣道では今日の剣道選手権に見られるように四〜六段が中心。(三段・七段は一人ずつ)
ttp://kendo-champ.img.jugem.jp/20111012_2401738.png
七段・八段は柔道と同じで名誉段。
もう少し正確に言うと、七段は一般人が目指せる事実上の最高段で、
八段はよほどのことが無いと取れない。

19 :
いいかげんなこと書くなよ

20 :
>>19
なんか間違ったことがあるなら訂正してくれ。

21 :
>>17
俺たちの頃は中学三年で初段が最高だった。
今は中学三年で二段まで取れるみたいだな。
だから、極弱の二段・三段が溢れてんだな。

22 :
柔道の全国大会に出場するのは、10〜20代だから二段〜四段までで五段は少ないと思う。

23 :
七段・八段が名誉段なわけないだろうが。

24 :
柔道だと 中2年で初段,高校2段,大学・社会人3段以上,
公式戦の審判4段以上って感じで 一般だと
試合で勝てる年齢(30代前半位)と段位があまり比例しないからね。
だから あまり若いうちに高い段(審査料も高くなる)は、
必要ないと思う。

25 :
>>22
全日本柔道選手権優勝者は五段が多いよ。
六段の優勝者となるとかなり珍しい。(2011鈴木桂治など)
>>23
「巧さ」とか「指導力」などの面では上達があっても、
一般的に段位という言葉から想起される「強さ」という指標では名誉段と言っても間違いではないだろう。
現役当時の六〜七段の宮崎先生と、現在の八段の宮崎先生とでは、どっちが強い?

26 :
だからおまえはバカなんだよ。

27 :
まずお前ら何段なんだよ。
俺は二弾だ

28 :
俺は6級

29 :
てか六段合格が難関なのは分かるが、四段と五段の違い教えてくれ
どこが合否のポイント?

30 :
姿勢とか、攻めとか、構えとか、色々あるけど
まずは立ち合いで相手より上位に立つ事だよな
上で挙げた全てが良くても
立ち合いで自分の技が決まらず、相手の技がボコボコ入るようじゃ合格できないし

31 :
>>30
そんなのは当然だよ
姿勢良く構え、お相手に稽古をつけてあげる様な気持ちで
立ち会うと心に余裕ができて良い立合いができると思う。
基本ができていないと難しいかな?






おれは、初段な!

32 :
>>29
四段はまだ自分が自分がって剣道をしても受かるけど
五段は相手の攻めを食うってか、誘わないとダメなんじゃないかと
あと上にいくほど足捌きが大事になってくると思う
まぁ俺もまだ四段で、来年五段に挑戦するからまだ分からないんだけどな

33 :
>>29
 剣道は高校の授業でしか習ってない。
 そう言えば 剣道6・7段位の自衛隊の人が、自分が
試験受かるまでの体験記を本として出してたと思う。
 四・五段位は知らんけども上の段は、
(小学校のときからしてて 力量が上で試合でそこそこ強くても)
格下相手に小馬鹿にしたような小手や 面を打っても途中で前進止めるようなのとかは、
どうも受からないとかって・・・。
コイツはいくら強くても指導者としては嫌だなって態度だと駄目なんじゃないか?

34 :
今度、初段受ける中学生女子ですが、応じ技出さないと受かりませんか?

35 :
>>34
初二段だったら、まっすぐで綺麗な面を打つように心がければ大丈夫。
まずは自分から攻めて打つことを意識することのほうが大事かと。
応じ技とか返し技ばかりだと待ち剣のイメージで逆に印象悪いかもよ。


36 :
おまいら、審査で突き出した事ある?

37 :
ない。

38 :
7段審査で突き出して人なら居る。

39 :
>>38
その人、合格した?

40 :
知らない人なんでわからん。
7段審査でも突きを出すもんなんだって印象に残ってたから書いたけど


41 :
てか、返し胴ってあんま試合で使わないのに
高段審査になればなるほど返し胴が多いよな。
抜き胴より姿勢が綺麗に見えるからかな。

42 :
中学で試合で勝ったことなくても初段は余裕だった

43 :
むしろ中学で二段まで取れるようになったから初段は余裕
バカでも受かる

44 :
バカでも受かるとか、堂々と言ってるけど
初段〜三段くらいなら地方・地域によって基準が全然違う事もよくあるんだぞ
90%以上受かる場所もあれば、60%前後しか受からない場所もあるんだから

45 :
>>44
どうした?初段落ちたか?
力抜けよ

46 :
>>44
お前宮崎先生ディスってんのか?

47 :
>>46
俺はディスってねえよw
初段はバカでも受かるって言ってる43の方がディスってるだろうがw

48 :
>>47
すまん、>>46>>45宛ての間違いだ。

49 :
まあ確かに宮崎さんの時代の初段と今の初段は
授与レベルが違いすぎるよな。
ようつべとかで初段審査見てると目が点になる

50 :
宮崎さんと同じ年だけど、俺の所は当時も初段、2段は誰でも受かったよ。

51 :
お金かかりすぎ?
既得権で終わりはよくないと思う。
更新審査制度を取り入れて欲しい。
7段クラスは審判講習等は必至と思います。

52 :
>>51先生、頑張って下さい。

53 :
>>50
おじさん、今何段?

54 :
20年以上やめていて、再開してから3段、4段を取ったよ。

55 :
国士舘の経済学部の授業で段取りに来る行事知ってる人いる?
アレ、まじ最悪だぜ。
初段〜3段の学剣連の段審査に馬場欣司が経済学部の生徒率いてくるの。
ガチの体育会の段審査に素人が受けに来るんだぜ。
で、審査見てたら酷いんだよ。竹刀を片手で振り回したり、後ろから面打ったり。
もちろん、俺らも他大学の剣道部はも唖然だよ。空いた口が塞がらねーYO!
俺は3段の審査で相手が経済学部の奴たったんだが、大げさでなく10本は決めた。
もちろん、一本も食らってない。
で、合格発表なんだけど、全員合格。合格率100%
ちょww俺の相手、いいところ一つもないんだけどwww
『授業の記念にみんな仲良く昇段だ』!って感じなんだろう。だから
他大学のマジモンの剣道部を落とすわけにいかないんだろうな。

で最後、舞台に上がって馬場欣司を中心に100人くらいで記念撮影
してんの。なんだよ、これ。
あれほど酷い審査会はいまだかつてないわ。

56 :
酷死館じゃあ仕方がない。

57 :
段位なんてお飾りだし

58 :
てか、さらに思い出した。
試験当日まで日本剣道形の審査は
初段:5本、二段:7本、三段:7本+小太刀3本だったんだけど
馬場の一声で
初段:3本、二段:5本、三段:7本に変更になった。
まさに、出来レース。この時ぐらいから初段とかアホでも取れると
思うようになったわ

59 :
>>初段:3本、二段:5本、三段:7本に変更になった。
どこでも、こうじゃないのか?

60 :
>>59
どこの剣連だよ
普通の所は科目変更しないだろ。形で落ちる奴だっているんだし

61 :
>>59
今はそうなってるね
昔は5本・7本・7+3本だった

62 :
伝説の馬場先生にはあってみたぞ
ガチの体育会の段審査に素人が受けに来るんだぜって・・・
体育会系で三段って、素人だろ

63 :
昔から3、5、7だったよ。

64 :
>>62
全日本出てる大学の一年生に何人も二段いるし
現にインハイ出場者で二段でうちの大学入って来る奴いるぞ。
そいつらを素人と?

65 :
>>55
www
知ってるけど、今年はこれからが審査なのに、ここでその話をするかw
彼らのおかげで俺も段取れたようなものだから、文句言えんw
とはいえ合格率100%ではないだろ。
初段でも落ちてるのはいるし、三段だと半分くらいは落ちてるはず。
形と筆記はザルだけどさ。
>>64
都内某大学の部員?が「俺最近ぜんぜん稽古してないぜー」
とか言いながら審査会場に向かうのを見たが、体育会のくせに
大学入学時点で二段以下って、弱くね?

66 :
>>63
昔とは何年前ですか?
私の地域では12・13年前は5・7・10でした(現在は3・5・7ですが)
地域によっても形の本数は変わるんでしょうか?

67 :
ところで19日の四・五段審査(東京)受ける奴いる?

68 :
>>66
35年前の東京

69 :
>>65
高校時代の昇段は顧問によって意識の差があり、
昇段審査を受ける機会を与えて貰えなければ中学時代のままの段位だ

70 :
意識の違いとか可哀そうに…
もし大学体育会でも剣道を続けたら、下手したら下級生より低段位だろ。

71 :
>>64
そこそこの強豪ではありえない話だね
インターなんかでも稀に3年で二段って奴いるけど、春に受け損なっただけ
秋には三段取ってるね 殆どは

>>69
高校の顧問としては意識が薄すぎるね
レギュラー以外の部員のモチベーションとして段審査は目標の一つになるでしょ
でも、形の練習をしてくれる顧問は皆無だね
時間がないといえば無いんだろうけど

72 :
いよいよ、審査まで一週間だ。
四段受信のおっさんなんだが、何を意識して残りの日々を稽古すれば良い?
ついでに3回落ちてる

73 :
滝に打たれる…とか?

74 :
いや、もっとこうグッと来るの頼む

75 :
右斜め前に座る好きなあの子を意識してみる

76 :
>>75
いや、気持ちは分かるが30後半のおじさんにはセピア過ぎる

77 :
座禅して当日まで審査のことを忘れる。
当日は体の赴くままに。

78 :
>72
リアルに答えると、礼をして入って、蹲踞から立ち上がって打てる態勢を作るまでを練習しろ。
ちゃんと稽古してたら、五段まではそれで受かる。

79 :
>>72
私の先生はこうおっしゃってました
「日頃の練習やってない事を審査会場で出せるわけがない」と
ですから日頃の稽古を全て審査のつもりでやればいいんじゃないかと

80 :
四段の審査を受けて来た。
実技は合格したけど、形で不合格。
厳しいね。

81 :
>>80
超だせー。四段の形で落ちるなんて終わってる
本でも読んで勉強しろや

82 :
ダサいってゆーか、形の稽古して無いんだろ。そんな奴、落ちちまえよ。

83 :
でも形で落ちるって勿体ないね。小太刀の形をど忘れしたとか?

84 :
やっぱみんな、試合の剣道と昇段用の剣道は分けてるよな?

85 :
>>81->>83
形は審査前に少し稽古しただけ。
やっぱり審査に関係無く普段からやっていないとダメだね。
来月の審査は形だけ合格すればいいから、しばらく集中して形の稽古します。

86 :
>>81
>>82
言い方がひどいね
此処に書き込むくらいだから剣道やってる人なんでしょ
>>85の大人な対応にホッとしました
次回はぜひ受かってください

87 :
81や82のような歪んだ人格の持ち主が武道の有段者とは物騒だな。

88 :
だって形で落ちるなんていかに形を疎かにしてるかじゃん。
歪んだ性格だけど五段です。ごめんねwww

89 :
>>88
www

90 :
高段者でありながら歪んだ性格の持ち主を個人的に知っている。
元上司だが、奴を見て武道は人格形成に直結しないことはよくわかっているよ。
反対に立派な有段者も知っているから、要は生来の資質が人格を決めるということだな。
業を覚えるだけなら極端な話し、殺人鬼でも可能だし。

91 :
審査が… 審査がいよいよ今週の土曜日だ
二刀とか上段、女性とあたるのだけは勘弁だな。

92 :
>>91
何段の審査?

93 :
>>91
四・五段なら相手が二刀の場合
3人と立ち合い出来るんはずだが、それって東京だけかな?

94 :
>>91
名古屋の七段っすか?
去年から少し合格率上がったけど、まだまだ厳しいっすよね。
頑張って下さい。

95 :
東京、五段です
初段〜四段まで審査前はシコって合格したから
今回もGEN担ぎでやります

96 :
どうせなら篭手つけてシコってね

97 :
>>94
六段の先生とか書き込んでたらウケる
普段は凛として背筋のばしてるのに家に帰ったら
ちょwwwwおまwwwくぱぁwww
とか書き込んでたらどーするよ。

98 :
とりあえず五段には88のような変人(変態?)がいる。

99 :
千葉の三段の合格率って、何パー?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
空手は最弱の格闘技 (112)
鬼束ちひろを古宮裕輔から守る会 (165)
荒巻丈 無職発覚! (148)
高校剣道を熱く語る[41] (118)
【捏造十段と】小島一志 132匹【呼ばれた豚】 (107)
太気拳の双推手について (176)
--log9.info------------------
【キモい】爽健美茶のCM【目も当てられない】 (150)
【順位は】社交で世界チャンプ【迫力順】 (255)
【石油王】 塚田渉 (393)
バレエ科の大学・専門学校の情報 (671)
池上彰朗さんを語るスレ (256)
今年の阪神はやらかす!避難スレ345 (214)
【MIKIKO】Perfumeのダンス Y【水野先生】 (139)
★【HIP】踊る時の服装【HOP】★ (390)
【新潟発】☆☆Noism04☆☆【金森穣】 (706)
【東工,一橋,都立@学連】 (398)
来年のローザンヌで期待できるのは? (733)
【学連】学連辞めてアマ転向【退部届け】 (300)
■■北山大西バレエ団(大西詩乃)について語る■■ (538)
バレエモーションを作ろう!【MikuMikuDance】 (178)
★本日イントラに一言★〜レッスン終了後 (282)
☆_バレエ界一の男前&べっぴんさん_☆ (636)
--log55.com------------------
琉球新報「メディアと政治家は反韓国煽るな!今こそ朝鮮人虐殺に学べ。このままでは日本がぶっ壊れる」
韓国と戦争して竹島を取り戻そう、自衛隊と韓国軍を全面衝突させて韓国を滅ぼそう!
ハリス駐韓米大使 『私は韓国の安全保障会議なんぞより モルティブでバカンスを満喫する方が大事だ』
韓国「日本に五輪の資格なし、アベ韓日関係悪化の全責任、日本メディアはこの会見をありのまま伝えろ」
【要らない国なんてないんです】漫画家の倉田真由美さん、週刊ポスト「韓国なんて要らない」を批判へ
‪【火病】“マジギレ”する韓国 日本には「反日」の片棒を担ぐ韓国のパートナーが…
水道橋博士『ネトウヨとの長期戦で、身も心も壊れた…ウーマン村本、山本太郎はもっと評価されていい』
日本、なぜか中国の徴用工とは和解していた! なぜ韓国に同じ対応が出来ないのか菅官房答えられず