1read 100read
科学万博筑波'85の思ひで (292) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ヤリマンってどんな女? (390)
女子高生のミニスカートは禁止しろ。 (428)
30代男でムダ毛処理してる奴 (238)
【栄光の'90チルドレン】S57(1982)年度 part1 (165)
おっさん世代がももいろクローバーZを語るスレ☆34 (885)
【勝負】不覚にもワロタと言わせてやる【第12戦!】 (391)

科学万博筑波'85の思ひで


1 :2009/02/20 〜 最終レス :2013/10/22
あの頃の俺達はキラキラした目で未来を見ていた
夢見た未来に生きる今
でも
車にはタイヤは付いたままだし
家のテレビはまだ3Dじゃない
家にロボットもいない
何か違うな

2 :
筑波に家族旅行(関西方面在住)だべって出発の朝に
近所のばばあが死にやがって、村の葬式手配をオヤジ
がやることになり旅行がキャンセル。子供ながらにムカ
ついた。
ディジタルやネット技術なんかがここまで進んだのは、
想像もしなかったな。TV電話は流行らなかったけど。
チョンどもが幅効かすような未来なんて想像もしなかっ
たな。やたら原爆やら戦争否定の左巻きの小学校の先
生が居たのを思い出す。チョンがウジ虫だって周知され
たのはディジタルの恩恵だ。

3 :
(´・ω・`)12こ離れた姉がコンパニオンさんやってたなぅ

4 :
「科学万博 つくば'85 CM」
http://www.youtube.com/watch?v=UB6F2i66ZRY

5 :
中学校の修学旅行で見に行った

6 :
ぽっちゃん湖

7 :
あんまり覚えてない
「宇宙のおかし」というものを手に入れて、少しずつ大事に食べていたら
妹に食われたので殴った記憶がある

8 :
誰もいい思い出ねえじゃんw
自分はテクモ星丸(だっけ?)のキャップ買ってもらって、
嬉しくて、地元でも被っていた
色は濃いピンクで、触覚みたいなのの先っちょに星がくっついてるヤツ。
いい笑い者だろw
バイオトマトの木に感動したなー
ドラえもんタイムカプセルは、当時の家からは引っ越ししたけど、無事届いたよ

9 :


10 :
リニアモーターカー、めちゃくちゃ並んだのにめちゃくちゃ短っ!

11 :
コスモ星丸な

12 :
21世紀の自分に書いた手紙をポストに入れた。

13 :
自転車vでいった

14 :
そのとき出した、自分への年賀状、ちゃんと届いたし。

15 :
>>8
俺の小学校にも居たなぁ…。
触覚はないけど、白地にライトグリーンで星丸が描いてるキャップをかぶってるやつ。
そこそこ金のある家庭の子はつくばに行ってたみたいだ。
俺は行きたくても行けなかったな。行かせてくれるような家庭じゃなかった。


16 :
記念硬貨は持っている

17 :
小学館の修学旅行で行った
手紙も出したし届いたよ
富士通館の3Dは今でも覚えてる
何故か丸いサイコロ買ったんだよな
今でも引き出しに入ってるハズだ
バーベル上げるロボット
楽譜を読んでピアノひくロボット
なんか案内するロボットもいたな

18 :
「ラジオきらっと」のベリカードをもらいました。

19 :
いいスレ立ってるじゃねえか・・・
・・・千葉から家族5人で車で行ったな。
終わり際、イルミネーションがきらびやかだったな。
帰りの車で、親父がタイムマシーンが作られるかどうか語ったな。
それで、「将来、お前なら作れるかもしれないぞ。頑張れよ」みたいなことを
言ってくれたな。今は俺がロクでもない息子なばかりに喧嘩ばかりの
あの頑固ジジイが、当時はかっこいい大人に見えたな。
自分宛に出した手紙、20代のいつだったかに読んだな。
翌年開園した東京ディズニーランドが子供だましにしか
見えなかった。科学万博になんだかかっこいい正義を感じていたな。
いや、ほんといい思い出だよ。

20 :
帰り道のカエルの大合唱。
びっくりした。

21 :
地元だったから10回位行った、全部回ったけど、殆ど覚えてない
自分の記憶力のなさにびっくりした

22 :
コスモ星丸!!
めちゃくちゃ懐かしい〜

23 :
コスモ星丸!

24 :
ナビ、携帯 、ネット
スゲー進化したな
プラレス三四郎だっけ?
あれが現実になろうとしてんのな
これにはびっくり

25 :
エキスポスクランブルに映った

26 :
なんか右翼がいるな

27 :
ナントカカントカ…
アナタ…トモダチ…
的な台詞あったよな?
最初の台詞なんだっけ?

28 :
時代は下って今、
当時は無かった「筑波エキスプレス」なる鉄道が走ってる。
万博の跡地に近い駅もできたはず。
東京近辺の人は20年ぶりに行ってみたら?

当時は常磐線の臨時駅「万博中央駅」から連結バスで行ったなー。

29 :
万博記念公園駅な。周りは田んぼだらけでコンビニさえないくそ田舎です。
万博は百回くらい行ったな

30 :
29は地元の人?

31 :
コマーシャルね。自分も行ったけどあんまり覚えてないなあ。テレビ電話、ファックス、黒柳徹子のでかい顔?

32 :
でかいTVに自分が映ったときは嬉しかったなぁ。

33 :
この板だと
小学校低学年から高校生位だよな
俺は田舎モンだから
外人自体が珍しくてびっくりしたな
スゲー沢山いて
ハロー!ハロー!言って喜んでた
考えてみれば
必ずしも英語が通じた訳じゃないんだよな(笑
まぁ「ハロー」位は通じたかもしれんが
リニアモーターカーに乗れなかったのは残念だったな

34 :
筑波山は覚えてる

35 :
コスモほしまるどこからーきたの
くるりくるくるうちゅうから

36 :
あれ?
「コスモせいまる」じゃなかったっけ?

37 :
ほしまる だよ〜

38 :
遠足で行った。
クラスでどこのパビリオンに行くか決めたんだけど
自分が希望してたところではなかった記憶がある。

39 :
ほしまる だったのか…
今の今まで せいまる だと思ってた
随分長い間間違って覚えていた様だ

40 :
Googleのマップで見ると、跡地は工業団地になったのか?
保土谷化学とか日本電気とか…

41 :
親が宇宙食とか言われた何か黒っぽいもの食って
「まずい!まずい!」
って大声で言ってたのが一番の思いで

42 :
リニアモーターカー乗ったなぁ
50mくらいしか進まなかった気がするけど

43 :
>>42
HSSTですね。今はうちの実家の付近にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HSST
写真に写ってるHSST-03型が、まさに万博で走行したものです。
岡崎市の岡崎公園という場所では、かつて数百円で、50mほどの往復運転をしてくれました。
今らか20年ほど前、私が高校生のころです。それの取材をして、作品を高校総合文化祭に出した記憶が。
wikiepdiaの写真の注釈を見ると、今は岡崎公園ではなく岡崎南公園に置かれているようですね。
地面に案内レールがなさそうにみえるので、動かない展示とみて間違いないのでしょうね。
あのHSSTがさらに強化されて、万博での混雑する客の輸送から、現在は地域住民の通勤に
客扱いを始めたのが、愛知高速交通東部丘陵線。現地での通称はリニモだそうな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A2
ココから先はチラ裏ですが。
私は72年度生まれ、小学校6年から中1の頃にの岡崎市に在住で、さほど裕福ではなかったので、
万博に行くことはできませんでした。すごく悲しかった記憶があります。
高校生になってから、岡崎公園でHSSTに乗ったときは、あぁ、これがあの…と思って、不思議な
気分でしたね。
道でもいいけど、高校生の頃、愛知でもイベントがあって、同じクラブの一番仲の良かった女の子を
誘おうと思ったのですが、勇気がなくて、チケットが執行してしまったのはちょっと悲しい思い出ですな。

44 :
小学校四年の時に親父と行ったな…。
行ったのが85年の3月31日で、電電公社最後の日にでんでんINS館に行ってテレビ電話会議の体験クイズに行ったのを覚えてます。

45 :
電電公社(「でんでん」で出て来たwww)かぁ
やっぱ古いんだなぁ
小学生だったもんなぁ
学研の付録だったかな?
穴があくほど見てたな
一回だけは行けたけど
全然足りなかったよ

46 :
表の露天の店で、ピンクのウーパールーパーが200万。
黒色が2万で売っていた。
黒色を本気で買おうとした俺。
懐かしい。

47 :
万博に入ってた飲食店も高かったね。
家族で焼肉の店に入ったら
カルビ1皿5000円と言われて
親が怒ってた記憶がある。

48 :
なんかストを起こしてた記憶が。>飲食店

49 :
何か食った記憶ないな
飲まず食わずで見てたかもしれんな

50 :
去年、跡地の公園に初めて行ってみたのだが、宴の後というような寂しい雰囲気が出ていて
「ここでやったんだ...」と感傷的な気分に浸ってしまった。
駐車場があるので車あるいは電車で、皆さんも行ってみては?

51 :
万博記念公園(ぽっちゃん湖周辺)
鉄球がいぱーいぶらさがってて偉人の顔にみえるオブジェ?とか看板とか
当時のものが若干残ってるお。

52 :
高速代が千円になったら行ってみようかな
ぽっちゃん湖なつかしい

53 :
俺の原点。
現在理工系研究職です

54 :
岡本タローのミニ太陽の塔?がそのままま残っているね

55 :
>>12
>>17
>>19
手紙が届いてないなorz
筑波まで行った訳ではなくて、小学3年生(他でもやっていたと思うが)でドラえもんのポストのネーミング募集を
するついでに手紙を出した記憶がある。
市町村合併、切手の値上がりで通常なら届かないと思われるので仕方ないと諦めているが・・・

56 :
>>55
値上がりは関係ないじゃんw

57 :
>>56
市町村合併前の住所でも手紙(年賀状)届いてるし、郵便料金の値上げだって何とかなるとは思うのだが、
届いてない以上はそうやって自分に言い聞かせているんだよ(´・ω・`)
科学万博、ハレー彗星、阪神優勝、ETなど色々と’85年前後は面白い時代だったな・・・

58 :

万博跡地、以前見てきたけど、
見事に公園になっている。
公園というより、ただ広い空き地という感じにも見え寂しい感じ。

当時のものが少しだけあるようだけれども、
1985年当時に行けなかったので比較が出来ず。残念。

59 :
当時会場で買ったコスモ星丸のバッジ今でももってるお

60 :
いいスレだな!
私は小学校1年のとき連れて行ってもらったよ。
懐かしいな、記念公園行ってみたい。
あの頃は想像もしなかった、自分の旦那と子供と一緒に。

61 :
万博音頭でも久しぶりに踊るかな

62 :
明るい未来なんてバブルまでだったのさ!

63 :
やっぱいるね
影響うけてその道に進んだって人
カッコイイよ!
頑張って欲しい

64 :
いまだに万博のファンサイトとかあるもんな〜
根強い人気があるね。
俺は母と姉と上野からエキスポライナーに乗って万博中央まで行きますたよ。

65 :
コスモ星丸はたしか女子高生のデザインだった気がする
彼女の後の人生はどうだったんだろ?
デザイナーになったかな?

66 :
当時は小学二年だったが、万博終了最終日に布団の中で泣いていた思い出があるよ。
その後から月一ぐらいで、親にエキスポセンターに連れてってもらうのが、何より嬉しかった。

67 :
万博にすごく行きたかったけれど、混んでるのが嫌いな親は連れて行ってくれなかった
だけど平日が休みな両親なので、私が学校に行っている平日に
二人でこっそり行っていた。
ある日その時の写真を見つけてしまい、転げまわって泣いた思い出。
未だに万博という言葉を聞くとその時の思いがよみがえってしまい
悲しい気分になってくる。

68 :
>>67の話に悲しみが止まらない
まさに全米が泣いた

69 :
父親に連れて行ってもらったなー。兵庫の片田舎から。
ジャンボトロンだったか、むちゃくちゃに大きなテレビが強烈に記憶に残ってる。
ところで、この前テレビでやってたんだが、心臓病の母が娘へ宛てた手紙の話観た奴いる?
アレは感動したなぁ。

70 :
>>69
見てないが察するに
2001年に届くハガキにまつわる話かな?
それには結構感動とか悲しい話が多いね
万博の後数年で死んだ我が子のハガキが届いたとか

71 :
>70
そうそう、まさにそれ。
子供の頃母親にやたら厳しく躾けられた女性がいて、その人はなんで母がこんなに
厳しく自分に当たるのかずっと思い悩みながら成長したわけだが、
んで、その人の母親は90年代後半頃に心臓病で亡くなってしまったわけだが、
2001年になって、その女性へ、母親からの手紙が届くのだ。亡くなった後なのに。
それが、つくば博で受付されてた2001年配達の手紙だった。
その手紙にはこう記されていた。
「私はいつまで生きられるか分からない。
だから、もし私がいなくなっても○○ちゃん(その女性)には一人でもしっかり生きていけるように、
あえて厳しく家事とかを教えたんだよ」と。
で、「21世紀になっても、○○ちゃんと二人でこの手紙を読めたらいいね」と書かれていた。
全俺が泣いた。

72 :
そして岡田有希子も草葉の陰で泣いている

73 :
>>73
なんつうか…。゚(ノд・。)゚。

74 :


75 :
懐かしいな〜
久々にパンフレットとかチラシでも見てみるかな
たぶん宝物入れに入ってるハズ・・・

76 :
これはちと面白くなかったね。

77 :
外人見付けちゃハローハローしてたなw
外人は全員英語喋ると思ってたから
馬鹿な小学生だった
なんか
もっと凄い未来が待ってると思ってたが…
現実は厳しいwww

78 :
地元だけど、会期中は1回?しか行ってなかったなぁ。
その後、公園になってからは何回も行ってます。
最近、TXが開通するまでは、90年代最初から公園の周りは変わらなかった。
やっぱり、あの「手紙」の反響は地元でも新聞で話題になる出来事でした。
自分も祖母から受け取り、祖母は当時かなりの回数行っていたらしいです。

79 :
俺も当時は地元に住んでた。50回は行ったな。
ついでに開会式では、「一万光年の愛」を熱唱する西城秀樹のバックでマスゲーム(?)を踊ってたw

80 :
遥か西国から一度だけ逝った田舎モノだが、あの連結バスは今でも走ってるのか?

81 :
2001年に配達されるはずの手紙が、俺のところには配達されなかった。
記念硬貨だけは今でも大事に持っている。

82 :
ま、郵便局の仕事のレベルなんざそんなものさ

83 :
>>80
というか、会場があった所がものすごく田舎じゃなかったw?
周り一面田んぼでびっくりしたもん。

84 :
会場付近の風景はあまり覚えてないなあ。
連結バスの走ってた道路が、ものすごく立派な道路だったことは何となく覚えてるけど。
あの大きくてきれいな道路は、多分筑波博開催にあわせて作ったんだろうね。

85 :
小学生の頃子供だけのバスツアーで行ったな。
長距離夜行バスが苦手でひどく酔って眠れなかった。
会場では妹とはぐれて探しまわってるうちに帰る時間になって、パビリオン
とかろくに見ないで終わった。
正直あまりいい思い出ではない。

86 :
>>19
>翌年開園した東京ディズニーランドが子供だましにしか
>見えなかった。
>科学万博になんだかかっこいい正義を感じていたな
科学万博の年には鼠は既に開業してたよーな。。。
おいら
中3の卒業遠足が鼠で、高1の時が科学万博だったょ。
企業館の数が多かったなぁ。バブルの入口だったし。。

87 :
>>81
それはひでーな。
死人にでも届いているというのに。

88 :
        ‡__,,,,,,,,,__‡
    ☆  /      \ ☆
    __,,/         ト-,,,_
   /'" > ,_ ◎  ◎ __,,'- , `ヽ 
  ヽ、 し' "''''''''''''''''''''" `∪ /
    `'ー-;;---------;;-ー''"
        (___∧___)
ミンナトモダチ

89 :
閉会記念日

90 :
ポートーピアー
ザシティオバライタンウェー
ポートーピアー
ザシティオバライタンウェー

91 :
いや鼠は開業してなかったハズだ
NEC館で宇宙船シミュレーションやったの覚えてる
あとリニアモーターカー

92 :
くるま館
わけわかんないけど楽しかった。
ゴンドラに乗って上の階から下の階へ。

93 :
最初に見たのが入口から一番近い国際連合館。不人気で空いてた。
日本鋼管のパビリオンの待ち時間が大画面に5時間とか表示されてるのを見て、入館を断念したような気がする。
待たせ過ぎだろ!何やってたんだろ。
くるま館、印象に残ってる。長いエスカレーターから降りると、乗り物に乗って、ゆっくり大画面に向かって降りる。
大画面見てると高速で走ってるような錯覚。3回くらい曲がって終了だったと思う。
なにやってたか忘れたけど芙蓉館とか。
大観覧車が30分並んで宇宙食付きで一人1000円。たけぇ!

94 :
ダイエー館ってなんであんなに混んでたんだ?
それほど面白いシロモノだったのか?

95 :
懐かしいなー
行ってないけどお土産で消しゴムもらった
あのUFOみたいな土星みたいなキャラクターが
金太郎飴みたくなってるやつ
で、あんまり字が消せない
2001年のハガキはきたよ
亡くなった親からも届いて泣いたよ

96 :
こないだ筑波を訪問する機会があり科学博物館?に行くと、コスモ星丸君がいるではないですか。
懐かしさのあまりツーショットで写真撮影しました。

97 :
俺つくば市在住です。
万博記念公園跡地は奇麗だね〜

98 :
            /        \
           /  .::::::::::::::::::::::::::. ヽ
             / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ';
          {::::::::::::::::::::::::::: f'^|:::::::::::::::}
          ';::::::LL⊥⊥⊥| |⊥L::::::{
.             {::〈:::::::::::f^「 「 | |::::::::::〉::}
           ';::∧-=::| 、、, , │:::::∧:;'
            ヽ:∧ :::l<◎>|:::::∧:/
          / \::>r>ニニニニ<r:'::::イ \
         /   j \::^:::::::::::::^::::/│   \
     -‐ ´     |  >―─<:  |     丶、
 r ´        /|   ∧////∧:  |\      ` ‐-、
./|         /  | / 〉///〈 \:|  \       /\

99 :
ワタシーホシマルー、アナタートモダチー、ランランラーン…
うちもじいさんから手紙が2001年元日に届いたよ。じいさん、98年に死んじゃったんだよね…。
いやー、正月早々泣かしてもらいました。家族みんな正月から号泣w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【S55】1980年生まれのスレ (824)
30代からの出会い発掘スレ 18人目 (234)
おっさん世代がももいろクローバーZを語るスレ☆34 (885)
デニムの半ズボンに関するエピソード5 (474)
アメリカ横断ウルトラクイズの復活希望!!! (672)
S49(1974)年Part56 もう39と思っておこうよ (693)
--log9.info------------------
長野美郷 Part30 (792)
萌萌萌女子アナ・パンチラ/ブラチラ名場面大賞vol.86★☆★ (546)
【N7平日気象予報士】岡村真美子 7【魔法少女】 (642)
【四肢麻痺】柳田さん、あの後どうなった?Part63 (594)
【セントフォース】玉木碧【情報7days】 (395)
仙台の女子アナはどうよ?Part32 (657)
ytv☆吉田奈央タン Part25 (355)
古き良き時代の女!恒川英里ちゃん応援スレ (139)
大澤亜季子ちゃんPart.8 (270)
TBS★吉田明世 Vol.9★よしわんの朝ズバッ!♪ (383)
【めざにゅ〜】竹内友佳 Part12【ココ調】 (450)
【都会の天使】☆杉野真実☆【【スッキリ!】 (295)
【朝ズバッ!】 岡安弥生 その9【完熟☆リポート】 (465)
★ひるおび☆TBS☆枡田絵理奈☆Part57☆チューボー★ (174)
【改名して】石田エレーヌ ☆19【スッキリ!!よ】 (287)
松村未央 Part.24 (694)
--log55.com------------------
【テンプレ有 通常版】 日本共産党総合Part 143
立憲民主党の地方組織拡大を応援したい
日本共産党の議席数だけを予想するスレ 31
【JCPサポーターズ+】 日本共産党総合Part 143
石破・岸田両派が夕食会
【再復活の】野党政局総合スレッド 【本スレ】多分 Part.39
【存在感】社民党総合スレPart63【まるで無し政党】
【安倍続投】自民党総裁選2018【どうする石破】