とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part6】 (511) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Schneider】シュナイダーレンズ【KREUZNACH】 (553)
とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part6】 (511)
街角スナップ(人物含)の難易度 怒られた人の数→ (817)
ハッセルブラッド200シリーズについて語らんですか (381)
糞レンズ愛好家 集まれ! (144)
ヤングマンに人気【栗林ペトリ】独創の技術♯6 (190)

とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part6】


1 :2007/02/20 〜 最終レス :2013/02/18
京セラの事業撤退から1年以上が経過しましたが、
コンタックスNシリーズの存在感を再認識する今日この頃です。
デジタル全盛期でも、コンタックスNシリーズの素晴らしさは
なんら変わることはありません。
N1、NX、VS17-35、VS24-85、VS28-80、VS70-200、VS70-300
P50、P85、MS100、TAT400を愛用しつつ、心ゆくまで語り合いましょう。
そしてNシリーズを使い続ける男意気を示そう!
ただし、コンタックスに相応しい写真が撮れる様に、
日々腕を磨く事も忘れずにね。


2 :
★過去スレ
一番最初のスレ:
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/camera/994927291/
がんばれ!CONTAX N シリーズ (復活後の1スレ目)
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1036287238/
もっと、がんばれ!CONTAX N シリーズ  (2スレ目)
http://hobby3.2ch.net/camera/kako/1056/10562/1056248593.html
もっとx2、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【part3】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1080744681/
とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part4】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1110894650/
とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part5】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1129814040/l50

3 :
お前の感想文はいらない

4 :
3への感想文を書き込んでください

5 :
コンタックスNシリーズへの思い入れや、こだわり、
執念、存念、愛着、持つ喜び等々、特別な信条がある
人だけのスレにします。


6 :
ひ〜、もう堪忍して!

7 :
いーや、かんにんならん

8 :
そこをなんとか…この、ヤマブキ色の…(ry

9 :
 

10 :
>>1
(・∀・)オマイラ…

11 :
わい怨念あんねん堪忍せんねん

12 :
Nシリーズに信条を持っている人は居ないのか?

13 :
ヤシコンならまだしも...

14 :
ヤフオクでNマウントのレンズ買い漁ってる中国人だか韓国人だかは今更何に使う気なんだろう?
バッタもんボディーでも売ってるのかな。
マジレスきぼんぬ

15 :
8年ほど前にカンボジアのプノンペンの写真店で、
contaxアリアとSTが売られているのを見て
度肝を抜かれたことがある。
平均所得が$50/月に満たないし、市内で銃撃戦が
行われる様な不安定な政情の時代だったから。
中国の沿岸部は急に金持ちになったけど、
contaxを持てるのは極限られたブルジョア層だけ。
中国人に使われる前に撤退して正解だったのか?

16 :
今年の桜はN1で撮ろう!!

17 :
> 15
残り少ない玉が根こそぎ中国人に奪われて
国内に何も残らないのが恐怖。
気になる玉は見つけ次第購入、か・・・

18 :
前スレでTAT400用の、Pフィルターを某他社メーカーから数回取り寄せ、表面に傷
が入っていたとして結局返品したと書いたものです。
あれから、ひょんなことにCONTAX純正112mm径Pフィルター新品が手に入りました。
待ってて本当に良かった!やはりこれだけの銘レンズ、Nでなければ今後開発される
こと、今の業界の風潮からして想像し難い。
国内の至宝、海外のバッタ屋から流出を食い止めよう!

19 :
>国内の至宝、海外のバッタ屋から流出を食い止めよう!
と昔はドイツの人が思ってましたとさ

20 :
んだんだ

21 :
アホか?
Nはすべて独製じゃないだろ。馬鹿も休み休み言え。

22 :
馬鹿はお前だ。


23 :
>>22
おいおい、「休み休み言え」と言ったばかりだろう。
これだから馬鹿の脊髄反射は困る…
Nのどれが独製なんだ?ん?悔しかったら言うてみ?

24 :
馬鹿だなぁ。
この場合は>19の
> と昔はドイツの人が思ってましたとさ
の、『昔は』にドイツ製が掛かってるんじゃないか。
お前は文章を読む練習した方がいいぞ。


25 :
>>24
>お前は文章を読む練習した方がいいぞ。
それなら他人の文意から逸脱して即馬鹿扱いするおまえの方が残念ながら脊髄反射
の単細胞と言わざるを得ない。

26 :
>>24
それに、俺は最初からNと、そのTAT400の事で話をしている。
おまえスレタイに何と書いてあるか読めるか?
関係のない話するなら出て行け

27 :
>>22-26
(・A・)イクナイ

28 :
hV+4Gqtq に読解力が無いのだけは分かった

29 :
>国内の至宝、海外のバッタ屋から流出を食い止めよう!

むかしむかし、カメラをたくさん作っていたドイツでも、ドイツ製のカメラやレンズがアメリカや日本などに大量に流れていたとさ。
その頃にドイツの人が「国内の至宝、海外のバッタ屋から流出を食い止めよう! 」と思っていましたとさ。
ちょっと書き直してみたけど
>>21さん
意図は伝わりましたか?
100文字以内であなたの解釈を書いてみてね

30 :
まあまあ。
「昔はドイツの人が〜」のくだりでCONTAXが京セラに
買収されるずっと前のことを普通想像するわな。Nがドイツ製
じゃないのはみんな知ってる訳だし。
言葉通りの意味しか理解出来ないのをナントカ症候群っていう...

31 :
お前は社外品のプロテクトフィルタに傷が付いてるって言ってたクレーマーか?
その後、純正のPフィルタの存在も否定してたよな?


32 :
純正Pフィルターいいね。
まだ箱から出さずに眺めてる…でも、これって新品だよ?
今では滅多に手に入らないんだしね、箱の大きさもデカイ。
中にはあの、キッチリとしたケースが納められてるんだろうなぁ…
たかがフィルターで貫禄のようなものを感じさせるよ。
うっとりした気分で見とれてる。頬ずり、小躍りしたくなる気持ちだ。
これをApoに納める。おれの気持ちは落ち着いた…

33 :
さすがに hV+4Gqtq は消えたようだな w

34 :
リロードしてなかった俺がwだったorz

35 :
蒸し返す訳じゃないが、やっぱり昔のドイツ人も
日本にブツが流れていくのを苦々しく見ていたの
かな。
今、我々がそんな気持ちだ。ちきしょうめ

36 :
大正・昭和初期はドイツ製の全盛期。
日本に流れて、旦那衆の道楽に使われた。
その後、日本で作り始めたカメラはすべてドイツのコピー。
天下のキャノンでさえ、コピーカメラを作ってた。
あらゆる日本製品が韓国・台湾・香港・中華国に流出。
今ではそれらがコピーされて大量生産されている。
これからカメラもそんな時代を迎える予感。
むかしのドイツ人の気持ちも分からなくも無いな。
優秀なコンタックス製品がそれらの国の業者に
買い漁られるのは嫌だな。
以前ははキャノンやニコンやペンタックス等の
安価カメラが大量に流出していた。
コンタクスは高いから業者が手を出さなかったんだ。
でも、今は?


37 :
壊れた時(って言うか、確実に壊れるんだけど)どうするんだろ?
案外、香港とかでCONTAXを修理出来る、優秀なマイスターが育ったりして。

38 :
致命的に壊れたら、中古の良品を探すのさ。
レンズは管理がよければ死ぬまで使える。
ただし、電気的なAF機能は駄目だろうけど。

39 :
http://www.asahi.com/business/update/0406/TKY200704060321.html
COnTAもHOYAに買ってもらっておけばよかったのに・・・・

40 :
>>39
そんな頓珍漢なこと言われてもな
HOYAが欲しいのはカメラじゃないからな

41 :
買った後はガレージセール。
カメラ事業は半島企業に転売。
しかし、存続するだけマシってもんだ。

42 :
買収されたら存続などありえない。
ペン太はやめるにやめられないだけだ。
ほや貝なら何のためらいも無く、廃業するだろうな。
これで伝統的なカメラメーカーが
またひとつ淘汰されて行く訳だ。

43 :
カメラメーカー多すぎるから淘汰もやむなし。
次は多分ヲリンパ。

44 :
TATのおっさん消えたか?フィルターにほおずりで萎え萎え〜
金の続く限りそんな事してんだろうなと思たよ。
ところでRTSコンタのレンズはNでは使えんのかな?AFのアダプタみたいのあれば手に入れたい。

45 :
コンタが終わった理由を考えると答えは明らか。>>44

46 :
>>44
フランジバックが・・・

47 :
三宝の価格みたら笑っちゃうな。
Nマウントだけでもなんとか復活しないものだろうか。。

48 :
Nデジのすれで紹介されていたけど。
EOSマウントへの改造をやっている業者いるみたいだね。
同社は現在CONTAX645 ->EF マウントコンバータ開発中
Nマウントでなくなっちゃうのに賛否両論かな?
www.conurus.com

49 :
>>48
これ凄いね。
AFと自動絞りがちゃんと動くんだ!

50 :
ほとんど出番が無くなったNXとVS28-80、VS70-200を売りたいんだが、極楽堂が一番買い取り価格いいのかなあ?
いろいろ調べても二束三文な金額しかでてこないので売ってもしょうがねえのかなあとも思ってるんだが、俺のとこに死蔵されてるより誰かに使われてた方がこいつらも幸せだろうと。

51 :
S5Proスレで、N DigitalユーザーがS5Proのダイナミックレンジと解像度を褒めてた。
確かにあのCCD特有のダイナミックレンジはすごそうだ。
色も良いようだし、ZFレンズも使えるし、S5Proは有力な乗り換え候補といえるかも知れない。
良くないのはフルサイズじゃないことぐらいかな。

52 :
あ、書くスレ間違えた。。

53 :
>>50
オクの方が良いんじゃない?
どちらにしろ二束三文だとは思うが・・・

54 :
地元に帰ってNXでパシャパシャ撮りますた。
デジ(S500)と併用してみたんですが、楽しいですわ。
早く現像に出さねば。
うはっ、楽しみ〜。

55 :
個性的なカメラだよね。それが良いと思えば良いんじゃないかな。

56 :
みんな、フィルムでがんばろうな!

57 :
いやだ。

58 :
フィルム「も」がんばる。

59 :
NシリーズてMFで使う場合、ピントが合わないと
シャッター切れないんでしょ?

60 :
マニュアルなのに撮影者がどこにフォーカス合わせる気なのか
カメラが判断すると思うのか?

61 :
>>18
>国内の至宝、海外のバッタ屋から流出を食い止めよう!
亀レスですまんが、「海外のバッタ屋への流出」じゃないのか?

62 :
外国人だから「から」と「へ」を間違えたんじゃないかな?
日本人が英語を使うときだって前置詞って苦手でしょ?

63 :
>>60
他メーカーのAF機みたいにピントの合否に関係なく
シャッターが切れれば良いという意味では?

64 :
>>60
NAM-1で645レンズを使っているときなんだけど、俺も同じ現象に遭った。
MFにしてるのに、ピントが合ってないとシャッターが切れない。
35mm用のレンズだったらピントが合ってなくてもシャッターが切れたと思うけど、最近使っていないので、
他の設定のせいか良くわからない。

65 :
24-85とか見るとたいして後玉大きくないから、あんなに大きなマウント作る
必要なかった気がするんだけど、Nレンンズでマウント径ギリギリのレンズあるの?

66 :
これから作るつもりだった・・・

67 :
>>64
ピントが合わないとシャッターが切れないのが初期設定だから。
NAM-1の説明書にも書いてありますが、ピント状況によらずに
シャッターを切りたい場合は背面のフォーカスボタンを押しなが
らシャッターを切る。もしくはカスタムファンクションNo.20を
1に設定する。

68 :
>>67
No20を1にしたらピントの合否関係無くシャッター切れた!
これでMFで好きな所にピント合わせて撮れるよ。サンクス!

69 :
>>65
君は本当に京セラユーザーかな?
真のユーザーなら、なぜリアレンズ口径が小さいか
ぐらいの問題は知っている筈だ。と思う。

70 :
CONTAXの前身は八州精機と聞きましたが本当ですか。

71 :


72 :
P-9わざわざ使ってる人居る?
CONTAXに限った話ではないが、あれを付けるメリットが俺にはあんまりない。

73 :
エネループと2CR5を併用したいので、使っている。

74 :
P10つかってまつ

75 :
あんまり握りやすいと思えなくてさ。見た目とバッテリーだけならなくても困らないし。
まあ、寒冷地での撮影には使うけど。

76 :
P-9買ったけどそんなに使わないなぁ。
縦位置のフォーカスセレクターは便利なんだけど
いかんせん重いからね。

77 :
P-9使うとミノの縦グリップがいかに優秀かを実感するよ。
N1のも悪くは無いんだけどねぇ…
バランスが悪いのかシャッター押すときに微妙にブレる希ガス。

78 :
P10にもシャッターボタンくらい欲しかった…

79 :
やっぱり使いやすいって言う人はいないですかね。
P-9は握りが浅くてホールドしにくい。大きくするのを遠慮したのだろうか?
ミノルタのは私も持っているけど、すごくいい。
望遠とかマクロの使い勝手が格段に上がり、もっと早く買ってたらと思ったくらい。

80 :
常時装着している。
三脚撮影がメインだから、グリップ感や重さはあまり関係ない。
グリップをつけると、存在感が5倍位になるよね。
カメラマンが大勢集まるようなスポットでは、
その存在を誇示して、亀爺を撃退するには便利なんだな。
遅く来たくせに「私もお仲間に入れてください」などと、
厚かましいことを言って割り込んでくる爺が居るんでね。

81 :
個人的な感じだとP-9の大きさはニコンのF5を意識したんじゃないかな。
グリップ付きのN1とF5って大きさほとんど同じだから、
あれ以上大きくするのは・・・って感じで設計したのかも?

82 :
F5も次のF6でが小さくしたくらいだからなぁ。。
あれが限界値だったのかも。

83 :
もし大きなバッテリグリップを採用してたらさらにデカイ重いといわれたんだろうかw
見てみたかった気もする。

84 :
ていうか、N使ってる人まだいたんだ

85 :
FDを使う人もいるくらいだからね

86 :
M42を使っている人だっているし

87 :
いまさらMS100mmの新品買ってる椰子いるし

88 :
VS28−80と24−85は
どちらが良い写り?

89 :
24-85が良い、と言いたいところだが解らん。
でも、AFは28-80の方が早いよ。

90 :
MS100とAMP120は
どちらが良い写り?

91 :
>>88 >>90
なんで凄まじく値段の違う組み合わせでそんな質問してるの?
「VS28-80は許容範囲ですか?」じゃないの?

92 :
645レンズを持っていそいそと出かけたが、アダプターを忘れたw
結果オーライと言うか、結局他のレンズで足りて良かったが。
マニュアルフォーカスに蝶はキツいしな・・・。ハチドリを逃したのは残念だった。
こういうのはAFのいいボディー、デジで連写、という力技に若干憧れる。

93 :
>>91
MS100は許容範囲ですか?

94 :
>>91
P50は許容範囲ですか?

95 :
許容範囲です。

96 :
VS28-80は許容範囲ですか?

97 :
話にならない糞ズームです。

98 :
凶セラは許容範囲ですか?

99 :
中世期の人物ですな

100 :
Nシステムは許容範囲ですか?

101 :
がんばれって何をがんばるの?

102 :
禁則事項です

103 :
もうかんにんして・・・

104 :
N1のファインダーって結構いいんだよな、私の知る限り。
思いついて、これまたファインダーの良いα-7と、50mmレンズを付けた状態で比べてみたんだけど、
N1の方が、内部での反射が少ない感じがした。わずかに暗いけど、むしろ落ち着いた感じで、α-7より見やすかった。
また、レンズを左右に振ったり、目の位置を変えたりしながら周辺視野をチェックしたが、ファイダー由来(と思われる)歪みも殆ど感じなかった。
故障も少ない機種だと思うし、本当にいいカメラだ。

105 :
Nユーザーって、ほんと旧α持ってる人多いね
どんな共通項あるのかな

106 :
>>105
・カメラ事業撤退
・AE最悪
・AF遅い
・解像度悪い
・重い
・中古厨多し
・葬式買い多し
・裏街道マッシグラの少数派
・関西発祥の地
and more …

107 :
出来の悪い子ほどカワイイもんだ

108 :
懲りずに今度はマクロ撮影で両方使ってみた。レンズのf値はほぼ同じ。
N1はマクロでは一段とファインダーが暗く見え、キツかった。
一般に、ざらざらした見え方はピント合わせに良いとは言うものの、逆効果の領域。
一方、αは実に明るく快適だった。

109 :
MS100ちょくちょく使ってるが、暗いと思った事は一度もないけど…
ファインダーが暗いと感じた時には肉眼でも十分暗いシチュエーションだ。
ミノルタは一度も使った事ないのでわからんが、よほど明るいのかね?

110 :
>>108じゃないけど、
明るいと言われれば明るいが、明るさよりミノの方が倍率が大きいのか
スクリーンが大きく見える気がするな。その分フォーカスが合わせ易いのかも?
あ、記憶で言っているので正確じゃないよ。
明日暇だったら85/1.4で比べて見ようかな…

111 :
85/1.4を使ってN1とミノのα707&9のファインダを見比べてみた。
どちらもノーマルスクリーンでね。
結果、開放時のN1のファインダの暗さに関しては、αと比べて差は殆どないね。
でも違いはあった。
αではF8位まで絞ってもスクリーンの粒子感が無いのに対し、
N1はF4位から粒子感があり、F8位になるとチョイとマニュアルフォーカス
が辛いかな?てな感じだった。
そして、ファインダ倍率にも僅かな違いがあり、αの方がフレームが大きく見えたよ。
まあ、F2.8位ではそれ程の差はなかったので>>108が言いたいのは
レンズの違いでスクリーンの粒子感に違いを感じたのを伝えたかったのでは?
…と、思うがどうよ? >>108

112 :
>>111
粒子感はその通りかも。実際、f8まで絞ったときがキツかった。
また、軽い日陰で撮影したし、必ずしも同一条件でαは使ってないです。
ファインダーは若干暗いと思いますがね。たまたま、肉眼での見辛さの限界にかかったのでしょう。

113 :
MS100自体は明るいけど、N1のスクリーンは絞るとつらいよね。
でも、このレンズはミノとは一味違う良い描写をしますので、手放せないです。(笑
コンタはレンズは良いけど、それに見合ったボディが欲しかった…

114 :
不治爺に残っていたMS100が亡くなっていた。
もっと安くなると踏んでいたのに orz

115 :
フジヤでメーカー在庫品が

116 :
最近NXを入手したんですけど、VS17-35とTLA360付けると
TLA360がテレ側で28mmまでしかズームしません。
N1だと35mmまで行くのですが、これは仕様ですか?

117 :
少なくとも仕様ではありません。
故障と思われます。

118 :
 NXはシャッター音とか騒々しいが、旅行には便利だ。
出た当時ですら3周遅れくらいの感は否めないが、小さ
すぎないのも付けるレンズを考えたらちょうどいい。
親指側のダイヤルなど操作系も実はなかなか使いやすい。

119 :
それになんたってCONTAX最後の銀円カメラだしねっ。

120 :
久々N1+P9+VS17-35持ち出したら肩凝った…orz
しかしながらこのデカさ重さは気に入ってる点でもある。
30DにEF-S小僧に「何だアレは」的な目で二度見されたw

121 :
>>120
今の俺のと同じ装備だ。先日はストラップなしで持ち歩いたら、手が疲れた。
VS17-35の時は、P9を外すか、少なくとも単三電池は抜くべきだと思った。

122 :
N1をもらったんだけどレンズが無い・・・
とりあえずの一本ならP50とVS24-85の
どちらがお勧め?

123 :
>>122
撮るものにもよるが、個人的にはVS24-85を勧める。
1本だけならやはりズームが便利だし、
P50はVS24-85に比べるとAFが遅い。

124 :
VS24-85は、広角側の写りが結構いいところが気に入っている。歪みも少ない気がするし。

125 :
VS24-70は24始まりのズームとして
ワイド端の歪みの少なさは驚異的。
いまだに他メーカーもこれには追いつけてない。
まぁ妥協しなかったんであのデカさなんだが。
F2.8固定だったらたぶん一生使っただろうな…

126 :
↑VS24-85だた。すまそ

127 :
皆サン、どうも。
レンズ一本で色々撮りたいので
最初の一本はVS24-85にしようと思います。

128 :
VS24-85はオクでも3〜4万で手に入るしな。
しかもNシステム全般に言える事だが
中古でもほとんど新品同様みたいなモノがゴロゴロしてる。
不人気&プロユースが皆無だったおかげだな。
嬉しいやら悲しいやら・・・

129 :
あげてみる

130 :
>>128
レンズやボディは安いが、アクセサリはやたらと高い
特に望遠のフード激高


131 :
NAM-1、MAM-1も品薄だし高いね

132 :
フードなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのですよ。
要らないシーンでも付けてる奴&信用しすぎてる奴が多すぎ。
実際本当に必要な場合なんてそう多いもんじゃない。
24-85は基本的に付属だが、ヤフオクでは高値を狙って別売り
してる痛い奴もちらほら見かけるな。

133 :
ツァイスT*てフード要らないよ。


134 :
VS17-35にフード着けたら、タダでさえでかいレンズが更にでかく見えて
ハッタリが効くでござるよ。

,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>   
  ヽヽ___ノ

135 :
ぷらなー85に付けるフードが欲しいでおじゃる。

136 :
皆さん、秋ですよ。もうすぐ紅葉ですよ。
なんかツァイスT*って、秋冬が一番綺麗に撮れる気がするのは俺だけ?
濃い緑とか、茶色とか渋い色が綺麗に写る、と思ってるからなのかよく分からんけど。

137 :
オレは春から初夏の鮮やかな色はツァイス
秋の渋い色はライカ
シーズン問わずはHFTツァイス、フジノン

138 :
コイツとG2で一生フィルムで写真撮るぜぇぇと思っていたが、
S5proで撮った画像見て、少なくともリバーサルはいらんかも…
と弱気になってるオレガイル

139 :
S5Proは良いと認めつつも、常に頭を過る言葉がある…






所詮、APS-C…

140 :
S5proの画像は、変にカラーブーストかかってる事があるのが気になる。
現像の腕次第なのかもしれないけどね。

141 :
もうN1からS5Proに以降してる。間にD200が少しあったが・・
なんかF2は極端。最近F1bで撮ってだしJepg
CONTAX同様珍しいから持つ喜びがあるね

142 :
スレ違いどころか板違いかもしれんが、
確かにS5proの画には唸らされてしまう。
フィルム好きが許せる唯一のデジかもしれん。
フィルムメーカー発ってのも好感持てるし。

143 :
いまさらN1購入上げ
3万ちょっとで良上品とかA-くらいかも
デジならZDbackが欲しいな

144 :
>>143
おめ〜♪

145 :
あげ

146 :
age

147 :
絶滅していたと思われた、P85/1.4のメタルフードを手に入れたぜ!

148 :
定価(あるいはそれ以下)じゃないと意味がないよな。
最近のオク出品者は何考えてんだ?

149 :
AF銀塩全盛期に(他社のAFでも)達人はMFの方が早く正確に
ピンを合わせられるっていっていたが俺は無理だった。
N1とP50/1.4だと俺でもMFのほうが圧倒的にピント合わせが速い!
3倍は違うんだけどこれってデフォ?

150 :
はい、デフォです。


151 :
>>149のカキコが気になってN1+P50を取り出してみた…



…レンズ曇ってやんの。 orz

152 :
MS100は特別としてもP50のAFの遅さは異常。
毎時、アレで持ち出す気なくなるんだよなぁ

153 :
確かに、P50とP85はAF激遅。
でも、写りは極上だからなぁ・・・

154 :
ニコン、キャノンのAF機を使ったことがないからか、
P50のスピードにはストレスを感じない。
P85は、レンズが大きいせいか、合うまでにがちゃがちゃやるので嫌だ。

155 :
超音波モーターのはどれも遅い感じだな。安価な普通モーターの
2本のほうが、体感速度は高いような。体感だけかもしれんが。

156 :
VS17-35やVS24-85はけっこう早いよ

157 :
P50/1.4のAFが蝶超遅いのはデフォなんですね。
皆さんありがとう。
VS24-85やVS70-200が普通に速いんでぶっ壊れてるのかと思った。
P85/1.4も同じように遅いんですね。
こんなに激遅のAFはいらつくだけで意味ないと思う。
終わってしまった物に今更なんですが。。。

158 :
P50/1.4が遅いのは、N1本体の発売に間に合わせるため、ヤシコン用をそのままAF化したため。

159 :
同時発売じゃなかった気がするぞ?
MFでも激重だし。

160 :
今度、かみさんと観光旅行でニューカレドニアに行くのですが、本体はNX.
レンズをVS24-85+70-300にするか、28-80+70-200にするかで悩んでます。
国内ならもちろん前者でとってたのですが、いかんせん後者は重すぎ。
ネガでとった場合にも写りの差はかなりありますか?

161 :
>>160
VS24-85とVS70-200で使っているけど70-200も良く写るよ。
フルタイムMFじゃないのが残念だけど。

162 :
>>161 早速のレスありがとうございます。
スイッチを切り替えてMFで使います。機動力を考えて軽いほうが無難なのですね。
隣にあるペンタのシステムは軽いのに・・・鬱鬱
それでもNの魔力には勝てません。

163 :
>>162
外国は、日本には無い色がたくさんありそうですね〜。
バッシバシ撮ってきて下さい!

164 :
今NHKのBS2で放映してる映画「アイ・ラヴ・フレンズ」
京都を撮り続けている聴覚障害者の女性写真家の物語だが、
愛機がCONTAXの一眼レフどすえー。
なんとCONTAX N も出演してる!
12月5日(水) 21:00〜23:00 NHK衛星第二 Gコード(915360)

165 :
一週間で約220カットとってきました。
イル・デ・パンの青い空、抜けが最高。一緒に持って行っていたTixの写りにも
今更ながら驚かされましたが、やはりNレンズは最高。
17-35の描写、85mm-1.4で撮った相方の写真も素敵でした。
D3が出た時、Nデジタルを含めたNシステムを売却し、NIKONのFXシステムに
変えようかと心移りした自分に嫌悪。

166 :
デジ1は、電池充電がたるいので
N1に回帰です

167 :
コンタックス撤退後放浪した
NIKKOR EF SMC ・・・ そしてYCコンタックス
しかし、Nレンズ 85-1.4プラナー 50-1.4プラナーを超えるレンズは
どこにもなかった。
復活を祈る。

168 :
Gレンズを試してごらん

169 :
何故ニコンを薦めるのかと、小一時間(ry

170 :
>>168
G=爺=自慰

171 :
Gレンズってビオゴン21が神であとは糞

172 :
(´・ω・`)普通でもなくて糞なのか・・・ショボン

173 :
スレチだが、Gマウントはどれも奇抜すぎる。

174 :
広角信者の言うことだからねえ

175 :
>>167
つ ZF

176 :

ZFはクールな寒色系というイメージだな
N Planar を超えているとは言い難い

177 :
年末最後にボーナス片手にデジ一眼を買いに行って
結局、27000円の中古のNXレンズキットを買って
帰ってきた。いい正月迎えられそうです

178 :
>>177
オメ!正月を写しましょう!
ところでP50/1.4持ってる人に質問なんだけど
MFの際ピントリングにバックラッシュがあって
例えば近→遠、遠→近とリングを微妙に動かすと
ファインダー画像がガタつくんだけど
(メガネかけててメガネだけ持って揺すると視界がぐらつく感じ)
みんなのもそうですか?

179 :
>>178
ファインダー画像がガタつくなんて、経験したことないけど。
この話、以前このスレで出たような気が。

180 :
>>179
ありがとう。
ガタつきませんか。普通そうですよね。
やはりおかしいんだろうな。一度SSにみてもらわないと・・・
スレ見直したけどありませんでしたorz

181 :
>>180
part5の672辺りから話題になってたよ。
ttp://takatyan.ddo.jp/view_html.cgi/hobby9.2ch.net/camera/1129814040.dat
googleに聞くと結構ヒットしますよ。過去スレ。
因みに、もう手元に無いけどNXDとP50/1.4を使って時は
そんな経験は無かったです。あ、新品購入で。

182 :
>>180
あ、汎用ブラウザで開いてね。

183 :
>>181(おそらく179さん?)
御丁寧にありがとうございます。
前スレみたら文章も同じ感じで焦りました。
正月休みあけたらSSに見てもらうようにします。

184 :
CONTAX Vario-Sonnar T* 70-200mmは良いですか?

185 :
>>184
 デジタル対応のため、巨体揃いのNシステムとしては軽量で小型なので取り回しがよい。
描写は現代の望遠ズームらしく抜けがよく、最近のツァイスに共通する発色とシャープさ。
まあ、あまり癖のない気持ちのいい描写なので風景などには重宝しています。モーターは
サイレントではありませんが、AFはむしろ早く感じます。
 現在の値段を考えたらお得なレンズでしょう。あんまり本数は出なかったようですが。

186 :
>>184
俺はポジで撮らなかったから、発色に関しての評価には自信がないが、敢えて言うなら渋め〜緑っぽい?気がした。
(気のせいだったらごめん)
でも>>185の通り、癖らしいものはない、まずまず良いレンズだし、今の値段を考えると超お買い得だと思う。

187 :
70-200の中古相場って3、4万円ですかね?
旦那が誕生日プレゼントに欲しい物買ってやると言うので3万円台で考え中です。

188 :
良品で3〜4万だね。

189 :
すみません
コンタックス超初心者です
教えて頂きたいです。
NX+28-85を買ったんですが
NXに使用出来るマクロレンズってありますか?
このボディにはN用って付くレンズしか付けられないんでしょうか?
マクロレンズが無い場合は
φ82mmのクローズアップフィルター探して付けようと思ってます。
ど素人な質問ですみません。。。

190 :
>>189
つ【マクロ・ゾナーT*100mm F2.8】

191 :
>>190
_φ(-ω-`)100の2.8…
た…高そうですね…(汁
ありがとうございました。

192 :
>>189
つ【VS28-80】
>N用〜
つ【NAM-1,MAM-1】

193 :
>>192
すみません(;´д`)
買ったのに付いてたのは24-85でした。

NAM-1ググって見て来ました。
645のレンズが付けられるんですね。
やはりそれなりの値段…
考えます(*u_u)ありがとうございました。

194 :
N用の接写リングも有るよ、
AF効くから倍率次第では使えるかも。

195 :
82Φのクローズアップレンズも相当に高いと思われ

196 :
以前、NXにVS17-35とTLA360付けるとTLAがテレ側で28mmまでしか
ズームしないと書き込んだ >116 ですが、最近Nデジ購入しました。
同じ条件でやっぱり28mmまでしかズームしません。
なんだかこういう物だと思えてきました。
そんな事より、NデジよりP-9付けたN1の方が大きい事実に
はじめて気付きました。

197 :
>>196
同一条件で試せる環境が我が家にありますが、示唆してる内容はどういう意味
でしょうか?
>>116
>TLA360がテレ側で28mmまでしかズームしません。
とは「TLA360をNデジまたはNXに付けた場合、ズーム・レンズのVS17-35を
オートフォーカスで動作させると、テレ側で28mmまでしかズームしない」
と同義でしょうか?

198 :
久々にN1の中古価格をいろいろと検索したが・・・
強気だねぇ。
レンズ+グリップ付きで7万を切ったら即買いなんだけどなぁ。

199 :
>>198
それはちょっと虫が良すぎるというか、早過ぎないか?

200 :
>196
N1とNXとNデジにそれぞれVS17-35とTLA360を装着し、レンズのズームリングを廻すと
TLA360のヘッドがN1の場合は24-28-35mmな感じでズームするが、NXとNデジは
24-28mmまでしか移動しない。

201 :
上にまいります

202 :
フジのS5ProからまたN1に帰ってきました
3年ぶりにポジをコンビニに現像だしにいったら、
「現像のみで」「はぁ?同時プリントですよね?3日後です」「プリントいらんがな!現像のみで!!」「はぁ?店長ぉ!!」
で揉めたw
まあ夜に「申し訳ございません。特別なフィルムだそうで・・」と謝罪の電話があったがね

203 :
コンビニに現像って…怖くて出したことないや。

204 :
www.gokurakudo.net

205 :
645のレンズを使っている人いる?

206 :
>>205
いるけど、何ですか?

207 :
例えば645のD45やD55は150〜200kするのに対し
NのP50は50k以下で買えます。
同じようにAMP120は200kなのにMS100は50k程度。
TAT350が700kなのにTAT400は300k.
まぁ、ここまではフォーマットの違いだと理解出来るのですが、
645のP80が50k程度で買えるのに、P85は100〜150kするのは何で?
単純に生産量の違いなのかな?


208 :
645のP80 はN用P50 みたいなものなのです。

209 :
>>207
>645のP80が50k程度で買えるのに
単純に645標準キットの中に、P80が最初からセットで売られてたからじゃね?

210 :
645のP80とN用のP85で、写りは違うのかな。
N用の広角系単焦点ってないけど、645用の
35とか使うとどうなんでしょ。

211 :
ぼくは645のAMP120とNのMS100がどの位違うのかが気になる。
あとY/CだけどP85とS85ってどうなんだろう。

212 :
シグマのデジにNレンズ付けて撮影したい

213 :
確かに他に使い回そうにも電磁絞りは難しいね。

214 :
NにするかRTSVにするか
それが問題だ
レンズの描写力としてはN?

215 :
レンズによるだろ

216 :
こいつの唯一の欠点はシャッターショック

217 :
唯一じゃなくて最大

218 :
電池買いにコンビニ行ったら置いてないのよ
悲しい

219 :
つP−9 or P−10

220 :
思い切ってN DIGIに行くとか。
今、安くなってるよ。>218

221 :
極悪へはしれ

222 :
どこでもいいからNマウントのデジイチ出してくれないかな
フルサイズで30万ぐらいで

223 :
奥に出てるぞ?16マソで

224 :
「飛行犬撮影所での手渡し大歓迎」か。。
考えちゃうな。

225 :
Nデジ後継機どこか出してくれ
ついでに単焦点レンズのラインナップもお願いします

226 :
そんなチャレンジャーがいるのかねぇ(笑)

227 :
今更ながらVS17-35はシャープだし逆光にも強くてF2.8クラスの広角ズームで
最高だと思う。
これで最短がもう少し寄れたら良かったのだが。

228 :
>>227
ほんと、ほんと。
今、キャノネットのスレで、↓の記事が盛り上がっている。
ttp://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/19/1dsmk3/001.html
1dsMk3に付ける広角レンズはどれも皆盛大な周辺減光だらけ。
ボディが良くてもレンズが悪いと終わりだね。
コンタはVS17-35で良かった!

229 :
確かにVS17-35はすばらしいレンズだと思う。
こいつを手に入れてヤシコンのD21/2.8を手放した。

230 :

漏れがあんたの立場なら、D21/2.8は手放さないだろうな

231 :
まあ個人の自由だがな。

232 :
そだな、今更ヤシコン握りしめててもしょうがないもんな。

233 :
Nも似たようなもんだけどな。レンズが勿体ねえ・・・。

234 :
深夜にこそっとage

235 :
がんばれage

236 :
Nって良いレンズが多いんだけどねぇ
いかんせんデカくて重いわな

237 :
目の前にN1とα-7があって、ともに24-85/F3.5-4.5が付いてるのだが
同じ仕様とは思えないくらいバリオゾナーはでかい。

238 :
>>237
あの、どっちのもバリオゾナーがつくんですけど、何の話?
同じ仕様って、口径が全然違うやん。

239 :
>>237
写り具合の違いを具体的にカキコしてもらうとありがたい

240 :
まだ買ったばかりだからフィルム1本しか撮ってないうえでの感想だけど。
ミノルタ時代のAF24-85って広角側がいいよ。 ここは評判とおり。
時代の違いからかNの方がシャープかつ優秀。でもミノルタはモノクロで撮ってみたくなる質感。
MC、MDというMF短焦点3本とCL用を持ってるけどミノのレンズは好きだし良いと思う。

241 :
Thankx
やはりミノの24の方がいいか…
VS24-85は広角で解像感がないとよく聞くが逆光には強いし
それぞれ長所短所があるねぇ

242 :
>>238
ミノの24-85/3.5-4.5を知らんのか?

243 :
αというとソニーかソニーツァイスを思い出す人の方が多くなったのかもね。
>>241
ミノAF24-85は望遠側はオマケと書いてあるのをどこかで見た事ある。

244 :
あげます

245 :
ください

246 :
素人の自分が標準ズームレンズにてプログラムモードでポートレート撮影をしようと考えているのですが、
失敗(フィルム浪費)を恐れずMFにした方が無難なのでしょうか?
初の一眼レフなので比較対象が無くこんな物と考えていたのですが、NXのAFが各所で酷評されている
のを知り不安になってきました。
基本的な質問で申し訳ないのですが、回答をいただけると助かります。

247 :
>>246
MFで外す気がしねー。ってことでなければ、AFでしょ。
AFが酷評されているって言っても、AFが迷う場面や
動体、あるいは合焦速度でのC,Nとの比較だから、
MFそだちじゃない 目よりも性能は上。
初の一眼レフって言うくらいなら、なおさらフォーカスは
AFに任せて、手ぶれや被写体ぶれに注意をはらったほうが
よいとおも。

248 :
>>247
アドバイスありがとうございました。
素人がコンタックスを使う時点で選択ミスをしている気もしますが、生まれて初めて買った一眼レフカメラなので
手ブレに気をつけて楽しく撮影したいと思います。


249 :
酷評ってのは、慣れすぎた人の要求レベルでしかないからね。
少なからず、フォーカスが合いにくい局面はあるものだし、
高速動体撮影とかしたい人は、そこまで追求したカメラを買えば良いだけの話。
酷評ってのは、言ってみればお門違いとも言える。
俺の父親なんか、昔MFカメラで子供会の写真係をして近所からいい評判貰ってたし、
工夫のしどころは色々あるよ。
NはAFとMF撮影がシームレスだから、快適でいい。
(最近の他のカメラを持ってみないと、その快適さが分からないかも知れない。)
安い方のズームレンズを使うと効果半減だけど。

250 :
>>249
得意・不得意分野を無視してピント外れな批判をする点では、PCのビデオカードとよく似た状況みたいですね・・・
カメラの心得がある人が写真撮ると素人が見てもハッキリ区別出来るほど違いますね。
数年前まで勤めていた会社では、カメラに詳しい人が工場の新入社員紹介写真を撮影していた数年間だけ女の子の写りが良くて好評でした(笑)
それから、AF-MFシームレスについては切り替えスイッチが有るのは知ってますが、仰るとおり比較対象が無いので分かりません。
ググって見たところ、AFでカメラが合わせたピントをスイッチ切り替え無しでそのままMFの様に微調整出来る機能と考えて良いのでしょうか?
それ以前に、他はデジカメ(コンタックスSL300Rとパナの単三で動く安物)しか持ってないので、未だに露出と絞りの関係が
理解できておりません・・・なのでプログラムモード任せです。

251 :
アメリカで中古のTele Apo Tessar 350/4を手に入れた。
外観は並だったけど、中は綺麗。
光学系はどうか解らないけど、どのみち数年でメンテナンスに出すんだから、これで十分と思って。
N1に付けて、NAM-1越しにAFが効くとは知らなかったので、一人で喜んだ。
しかし、すげー物を買ってしまったな。あのN1がレンズについている状態。
何を撮ろうかな・・・


252 :
おめ。
AFはフォーカスのブラケティング出来ないだけだよ。
あんまり使わない機能だけど、

253 :
お幾らでしたか?

254 :
$3,500+Taxだった。
美品なら50万くらいしかねないから、いい買い物だったと思う。
少し前に、某なんとか商会で超美品がそのくらいで出ていて、資金繰りを考えていたら無くなったよ。

255 :
今は円高だから海外の中古も狙い目かもな
TAT350は某専門店だと程度並で60万ぐらいするし

256 :
俺はアメリカ在住だったんだけどね。
某専門店の値段はおかしいでしょ。
元は定価70万円だからね。しかも、ムターが付属したんじゃなかったっけ?別売り?

257 :
久しぶりにN1を担いで紅葉を撮りに行った
持って行ったのはP50,85,MS100の3本
なんでこんなにデカくて重いんだろう
そりゃ売れんわな

258 :
>>257
その程度で重いと感じるようなヤワなら、最初からコンデジにしとけば?

259 :
フルサイズデジ化のためのこのマウント径だからな。
もう少し、がんばってほしかった。

260 :
NHK BS2 衛星映画劇場 12月12日(金) 午後1:00〜2:55
「アイ・ラヴ・フレンズ 」2001年・日本
京都を撮り続けている聴覚障害者の女性カメラマン、美樹の物語。
愛機として、CONTAXが多数登場。
なんと、NXも登場するんどすえ〜。

261 :
極楽堂は売れてないぞ!そのおかげで年内ギリギリまで倒産セールするみたいだぞ!

262 :
極楽堂のアニバーサリーセールは大盛況でした
抽選会も当たって良かった〜

263 :
海外旅行用にNXと28-80、70-200のWズーム買った
シャッター速度ダイヤルが無いのがちょっと違和感あるけど
どうせ絞り優先でしか使わないし少しでも機材を軽くしたいからこれでよし
あと万一盗まれても被害額が小さくて済むw

264 :
TAT400が手に入ればNシステムの単焦点レンズは制覇できるが
400mmで撮影する言い訳が思いつかないw

265 :
TAT350を最近買った者だけど、まだ一枚も撮ってない。
仕事が忙し過ぎたせいもあるけど。。2日ほど出撃して、使用せず。
結構難しいな。観光地だと、周りの視線も気になる。

266 :
N1とVZ24ー80セットでいくらまでなら買いでしょう?

267 :
VZ24-80という存在しないレンズを持ち出されてもな

268 :
間違ったVSです

269 :
うn

270 :
VS24-85だろ?違うのか?
状態にもよるが、状態がよくてN1込みで5万以内。

271 :
VS28-80の事かも知れん
どっちにせよ込みで5万が上限だな

272 :
NX+VS28-80/3.5-5.6 AB 30,000円 てのなら見かけたんだがなぁ

273 :
それどこさ

274 :
中古店の在庫や死蔵品を別にして、稼働状態で実際に使われているNって、日本全国に何台あると思う?

275 :
うちにNとNXがそれぞれあるけど、Nデジかったから死蔵状態だなぁ。

276 :
N1バリバリの現役で使ってるよ
NレンズもTAT以外は手に入れた
VS17-35とP85がお気に入りだ

277 :
うちもN1現役。
Nデジ持ってたけど、バッテリとか液晶とか使いずらすぎて、売却。
N1がメインでNXがサブ。これで満足。

278 :
NXを使っていて後にNデジを購入。
NXは気軽に持ち出せるのが、
Nデジはパソコンにすぐ取り込めるのが便利で(・∀・)イイ。
Nデジが来たとき満充電のエネループ放り込んだら10ショットもいかないうちに電源落ちて、
電池の持ちが悪いと聞いていたこともありとんでもないもの買っちゃったと思ったけど、
よく調べてみたら4本のうち1本の電池が死んでただけだった。早とちり・・・。

279 :
極悪堂は安売りやめろ!

280 :

賢く選ぼう!中古レンズ・カメラ選び
ttp://j-camera.net/index.php

281 :
>>264
Nシステムの単焦点レンズは制覇・・・って、4本しかないじゃない。
おいらはP50以外は持ってるが(と自慢したりして)。

282 :
P50の次はNAM-1買って、645のレンズをコンプしてください。
その後はMAM-1購入で、ハッセルのレンズをコンプしてください。

283 :
さらにその後はペンタコンのレンズを(ry

284 :

糞カメラ

285 :
今日の ID: 0I8+m9Ukの工作活動
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1224684020/105,106
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1161092087/178/
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1171983469/284
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1235351528/2
デジカメ板でのID: omKZHd0Vと同一人物
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1235124242/5
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1184933991/365
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1217084654/280


286 :
このシリーズいいよ、安いよ

287 :
本日の極悪関連 ID: RtyNha9O工作活動
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1235440586/1
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1185730556/117
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1233432152/21
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1144685057/341
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1060350442/794
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1234950656/14
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1224684020/110
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1171983469/286
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1199892034/935
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1171983469/286
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1224684020/110
デジカメ板でのID: JEOEB//I活動状況(カメラ板と同一人物)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1235124242/17
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1208014434/525

288 :

 
 極楽堂はもうすぐこうなるぞ!
  http://www.youtube.com/watch?v=Mfn3CWqplb0

289 :
>>286
撮影会とかで目立つこと受け合い

290 :
どうせアメリカに送って EF マウントに改造してるんだろ?

291 :

何か言ってやれ!
  http://zeiss.hp.infoseek.co.jp/te-info3.htm

292 :
本日の極楽関堂関連ID: lin0FV90の荒らし工作足跡
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1171983469/291
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1235655486/


293 :
>>282
N-P50って、AF以外に存在意義があるのかしらね。
N-P85とYC-P85(F1.4)は全く別物だけど、P50(F1.4)って・・・。

294 :
>>293
一応少し設計し直してるんじゃなかったっけ?(勘違いかも)
それが無くても、Nマウントのボデーで使えるのがNマウントボデー使用者にとって最大の利点では?

295 :
N-P50とY/C P50って、当然の事ながらレンズ構成、形状とも殆ど変わらんね。
オート/マニュアル、デュアルフォーカスが追加された程度。
写りも当然素晴らしい。

296 :
・ω・`)っ絞り羽根が7枚に…

297 :
俺はNしか持ってないからP50の存在意義ある。

298 :
Nマウントで単焦点50ミリが使えるというこれ以上ない存在意義があるだろ

299 :
>>293
Y/C P50
ttp://www.zeiss.com/C12567A8003B8B6F/EmbedTitelIntern/Planar1.4_50mm_yashica_e/$File/Planar1.4_50mm_yashica_e.pdf
N-P50
ttp://www.zeiss.com/C12567A8003B8B6F/EmbedTitelIntern/Planar1.4_50mm_e/$File/Planar1.4_50mm_e.pdf

300 :
    __    。   。
  /   `ヽ ノ_ノ   
  l ,-、   / ゚ Д゚) < 300
  \ヽ  ノ    /    

301 :
極楽嫌いだ

302 :
じゃあ地獄に行けば?

303 :

 極楽はこれだから行くな!http://207.29.253.75/bbs/7/img/200812/251489.jpg

304 :
↑ グロ注意!

305 :
全くだ、極悪だ!
 http://www.zeiss.hp.infoseek.co.jp/NP85.htm

306 :
本日の極楽堂、工作活動の足跡
とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part6】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1171983469/305
(((((((((FOTO ARSNAL)))))))
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1238007045/5
●コンタックスTVS(風も可)の復活を望むスレ●
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1062798745/755
【CONTAX】S2bのスレ【CarlZEISS】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1235655486/30
【マターリと】CONTAX T2について語らないか - 3【T*】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1196434094/290
【G1】CONTAX Gシリーズ 21【G2】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1234950656/15

307 :

http://zeiss.hp.infoseek.co.jp/NP85.htm

308 :
   ↑
極楽堂リンク、クリック注意!!

309 :
極悪

310 :
倒産セールだ!現金獲得に動いてるね極悪

311 :
何処も彼処もCONTAX(コンタックス)関連のスレは、オマエ>>310
極楽堂宣伝レスで埋め尽くされてるじゃね〜か。

312 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1207476066/l50
ここは、大丈夫だお。

313 :
被害者を装い、2chで工作活動を展開する極楽堂、その最近の履歴
http://zeiss.hp.infoseek.co.jp/も以下同じ)
【Zeiss Nikon】 ZFレンズ Part-009
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1199892034/998
【CONTAX】S2bのスレ【CarlZEISS】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1235655486/34
とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part6】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1171983469/309,310
【自慰】CONTAX Gシリーズ【惨】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1147003328/237,238
●コンタックスTVS(風も可)の復活を望むスレ●
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1062798745/757
CONTAX RTS使いの集い part3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1185730556/131
【究極】ペンタックスVSコンタックス【至高】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1135053549/86
【CONTAX】S2bのスレ【CarlZEISS】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1235655486/36
誰か CONTAX 645 語って!! Part3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1224684020/113
CONTAX総合 19
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1144685057/344
CONTAX AX-2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1161092087/183
【マターリと】CONTAX T2について語らないか - 3【T*】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1196434094/292,293
Y/Cデジタル1眼を出してもらおう!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1207476066/417
【α】CONTAXの復活について妄想しよう【Y/C】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1208014434/555

314 :
欲しい

315 :
アメリカの某都市でN1を持ち歩いていると、
たまにと言ってよい頻度で、カメラの事を尋ねられる。
単に「どこのカメラ?ソニー?」というのもあれば、
「AX?」というのもあった。
後者の方は、その後AFのCONTAXが出た事を知らなかったらしいのだが。
抜群の存在感から、デジタル一眼レフと思う人も多いんだと思う。
それにしても、重いだのデカイだのと、ヤシコン使いにこき下ろされたN1が、
現代のデジ一のフラッグシップより遥かに軽いのは、皮肉なものですね。

316 :
ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r54896502
なんだこれ?
フォントがまるで違うし、偽物?
しかし偽物なんか作って売れるのかな?

317 :
3〜4年前から、オクでよく見かけた。入札されたの見たことないけど。

318 :
 Nシステムはレンズがやたらに太いから、持ち歩きに不便なんだよな。
645並にかさばる。重量はさほどでもないのだが。

319 :
おーーーら

320 :
CONTAX 139Quartz使ってる人いますか? http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1060350442/802
CONTAX総合 19 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1144685057/359
【自慰】CONTAX Gシリーズ【惨】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1147003328/254
【マターリと】CONTAX T2について語らないか - 3【T*】http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1196434094/303
【G1】CONTAX Gシリーズ 21【G2】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1234950656/18
CONTAX RTS使いの集い part3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1185730556/146
誰か CONTAX 645 語って!! Part3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1224684020/121
とにかく、がんばれ!CONTAX N シリーズ 【Part6】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1171983469/319
【CONTAX】コンタックスのスレ26【Carl Zeiss T*】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1228054471/554
【G1】CONTAX Gシリーズ 21【G2】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1234950595/180
【α】CONTAXの復活について妄想しよう【Y/C】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1208014434/587
【高値安定】CONTAX N DIGITAL【生涯現役】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1184933991/445
【Kyocera/R】 SL300R/400R Part6 【CONTAX/T*】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1217084654/386
【帰ってきた】CONTAX TVS DIGITAL その5 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1173220142/843
【今こそ】CONTAX G DIGITAL 【復活の時】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1201801462/159

321 :
でも、でかいかわりに写りは今でも十分実用だよね。
たしかに俺の手持ちレンズのなかでVS24―85が一番フィルター径でかいな。

322 :
俺の手持ちレンズのなかではVS17―35と645用の35がいちばんでかいぞ、エヘン!

323 :
俺のTATは...
いつか欲しいよね。

324 :
NマウントレンズはTATを手に入れればコンプリートなんだけど
400ミリなんて滅多に使わないから二の足を踏んでいる

325 :
来月出張で大坂に行くんですけど、関西方面でCONTAX(っていうかNマウントレンズ)が
潤沢にあるカメラ屋さんをご存じないですか?
京都には例の京セラ放出の新品が眠っている...なんてね。
>324
TAT400を手に入れたなら、次は645マウントですよ。
もちろんTAT350もね。


326 :
フジヤカメラでNXのボディとかもう4000円台で売られているのですね。
あまりの安さにびっくりしました。

327 :
>>323,324
NのTAT400、奥に出てるね

328 :
いまさらだけど、どんな形でもいいから、N復活してくれないかなぁ。

329 :
Nマウントを引き継ぐ企業側のメリットというものが想像できません。


330 :
>>329
コンタックスのブランド名と、Nと645の設計も全部引き継ぐという前提だったら、歴史とネームバリューを生かして企業イメージアップ、並びに一からAF一眼を設計しなくてすむという・・・ダメ?

331 :
ツァイスがNマウントを残したいと思うならあるかもね

332 :
αやイオスでコシナが出してるしなぁ。
どうも絞りリングが無いのって、好きになれない。

333 :
>>331
実際、Nと645のレンズは素晴らしいものだから、埋もれたらもったいないなー。

334 :
>>332
胴衣。ボディのダイヤルも。
見た目の上でも格好よくて良い。

335 :
>>334
うん、かっこいいね。
色々調べたら、デジタル一眼だしてるところで、撤退後、どっかに事業譲渡してないのNだけみたいね。
あと、P85とTAT400の二本でコンプリートなんだけど、なかなか手が出せないよ。

336 :
>>335
NのP85はマジで神レンズだから、絶対に買っておいたほうがいい。
AFが激遅なのが弱点だけどw
TAT400もいいレンズなんだけどねぇ…使い道がないよね。

337 :
>>336
うん、P85は頑張って手に入れるよ\(^O^)/

338 :
P85高くて手が出せません。
なので645のP80とハッセルのP80買ってしまって尚更買えなくなってしまったw
でも、開放f値がそれぞれ2.0と2.8なんだよね。
やっぱり1.4にも憧れるなぁ。
あとは645のAMP120が欲しい。

339 :
>>335
P85,TAT400も手に入れずにNを手放す人が多いけど、正直漏れに言わせれば
ズームや50mm程度でNを語る資格は無いよ。

340 :
>>339
でもVS17-35/2.8は良いぞ。
すくなくとも同時代のEF16-35やAF-S17-35と比べても。

341 :
P85、VS17-35などは、使ってみて、いかにも性能の良い写りだけど、
ヤシコン系の写り期待すると、面食らうな。アッサリしすぎてて。
完全にデジタル使用を想定した設計かも。収差補正しすぎのような。
むしろ、アナログな645用のレンズ群のほうがヤシコンに近い写りだな。

342 :
>>339
そう言われるとカチンとくるな。
俺は全てのズームと50mmを持ってるからダメと。
ズームがメインのシステムで、なに見当違いなこと言ってんだ。おかしな人。

343 :
そんなレンズ論争を横目に今日もボデーを撫で回す。NデジかわいいよNデジ

344 :
PhotozoneでのP85の総合評価はいまいち(☆三つ半)なんだが、これは偏向評価だろう。
ZA85, ZF85と比べると、Nは周辺解像度がセンターより甘めで、その点と価格が低評価の理由と推測できる。
でも、色収差が上記2つのレンズの半分で、それこそが、デジタル時代に評価されるべきと思う。
色収差の無さは、Nの切れるようで、かつクリアな写りと関係しているのではなかろうか。
ZFでは盛大なパープルフリンジが指摘されている。
ZAを使い込んでいる人にも評価を聞いてみたいよ。

345 :
P50はヤシコンに近い写りと言えるかと。

346 :
>>344
EOSにはめてもそりゃ結果は出ん罠 ww

347 :
最近、バッテリーホルダーP9を手に入れたんだけど、
エネループで運用しようと思ったら、すぐにバッテリー切れになるよ。
単3の4本仕様で設計されているせいだと思うけど、せめてRTSIII並に
6本仕様にしてほしかったなぁ。
(プロの使用を前提にするなら8本仕様でしょ)

348 :
☆☆これからも自動車を利用するつもりなら自民党に必ず投票を!!☆☆
民主党政権になれば・・・
◆1台年プラス5万円の自動車税増税
◆ガソリン価格に1リットルあたり170円を上乗せ
☆☆周囲の自動車ユーザーにも出来うる限り、知らせてください☆☆

◆3年で高速道料金無料化 民主政権なら、と菅代表  (魚拓) 
ttp://s01.megalodon.jp/2009-0802-1401-26/www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html
◆【第16回】温暖化ガス25%削減  民主党マニュフェストより (一世帯当たりの負担36万円)
ttp://fate.cocolog-nifty.com/fate/2009/07/post-5b35.html
注1)170円という数字はあくまで予測値だが、それほど極端なことをしないと民主党の削減案を達成できない
注2)民主党が削減案を一度国際公約してしまえば、後で無かったことにすることはできない

349 :
TAT400という表記は誤りでTA400が正しいのではないの?
tessarは小文字で書いてあるよ。

350 :
まぁ、ZeissにはAposonnarってのもあるからね。区別しやすいようにって感じじゃね?(TAT)ノ

351 :
Nは死なず、ただ消え去るのみ

352 :
NレンズのEOS化って、どう?
使用している人、使い勝手教えて。

353 :
考えてみたらすごい変態だよな
ただコンタ用のツァイスのレンズを使ってみたいだけなら普通ヤシコンだもんな

354 :
EOSでね

355 :
>>347
確か取説だと充電式では4〜5本と書いてあったはず。
一緒にリチウムも入れて予備にするしか無い感じだよね。

356 :
Eneloopは、リフレッシュ機能付きのSonyの充電器を使うと、持ちが改善するかも。
Nでは電圧の限界点が高いようなので、Nだけで使うと、
使い切らないうちに継ぎ足し充電をする事になってしまう。
リフレッシュ機能を使わないなら、オーディオ製品などで使い切って充電すると良いのでは。
三洋はSonyにOEMとしてEnergy Cycleを売っているようなので、大丈夫でしょう。
それでも不十分だろうけどね。
あとは、電池6本のバッテリーパックを自作するしかない。
(一般規格のACアダプタを差し込んでカメラが作動したから、部品は手に入る。)

357 :
どうせならもっといっぱいつけようぜ。

358 :
データバックD−10の使用方法教えてください。
まとめ写し込みは、どうやって設定するのですか?

359 :
裏蓋開けると圧板の横に『EXP.DATA IMPRINT』ってスウィッチがあるから
それをONにする。
当然、フイルム装填前にね。

360 :
NXにもまともなデータバックがほしかった

361 :
>>359
裏蓋開けた圧板の横にスイッチがあったんですね。
やっと設定できました。ありがとうございます。
コマ間映し込みは、便利ですね。
どんな設定で撮影したかいちいち書かなくてもすみますからね。

362 :
>>347
エネループの公称電圧は1.2Vでアルカリ電池の1.5Vより低いから
メーカーが対応を謳ってない機種には使わない方がいい

363 :
P―9はニッケル水素対応してるよ。
持ちは悪いけど…

364 :
内部抵抗が違うらしく、公称1.2Vでも実際機器に入れて使うと1.25Vぐらいだよ。
アルカリは逆に低くなる。
ところで、1.2V x 5本直列で使うのが電圧的に最適だよね。
Nに合う 1.4mm DCコネクターと、5本分のバッテリーケースを自前で組み上げた方が、
P-8をオクで買うより経済的にも実用的にも遥かに優れると思う。

365 :
20本くらい束ねようぜ

366 :
P-9とNデジのバッテリーボックスが共通でないのが悔やまれる。
ほぼ同じ形なんだから全く同じにしてしまえばコストダウンにもなるのに。
京セラらしいんだろうね。

367 :
折戸さんに継承(その2)を書いて欲しかった。
本人が伝説になっているけど、N使ったのか興味はありますな。

368 :
消防士なら、京セラ撤退前に、屋不オクで機材処分してたよな。

369 :
今、京都の消防士って
何やってんの?
ひっそりとカメラマンしてるのか?
それとも
公務員一筋なのか?

370 :
もともと只のカメラが好きな消防士だったんだから
今もそうなんじゃないの
プロのカメラマンとして食えるわけじゃないし

371 :
安物

372 :
q

373 :
もう、どこかで救済や、復活も無さそうなので、そろそろ一式売ろうかと思っています。
ただ、なにかきっかけがないと、なかなか踏ん切りがつかないですねww

374 :
ここまで来たんなら、最後に思い切って N デジ買ってみない?
手放すんならここに告知して、ヤフオクに出して欲しいw
P85とTAT欲しいんですけど、持ってる?

375 :
>>373
撤退のニュースを聞いて、Nの一式揃えたよ。
貯金すべて叩いてね。
だからこんなデジ時代になっても、処分する事は出来ないよ。
Nと心中する覚悟さ。

376 :
あと400mmさえ買えばフルコンプ(ケースや小物を含めて)ですが気長に待ちますw

377 :
小物も含めてはすごいな

378 :
400mmを買った後は、645のレンズのコンプもお願いします。

379 :

http://www.topcamera.co.jp/

380 :
Nが都内から姿を消しつつあるような............
どこに行ってしまったのか............

381 :
廃棄

382 :
>>291 SHINE !!! KIERO !!!

383 :
>>305 shine!!

384 :
>>382 >>383 baka !!

385 :
>>384
omekositenjanaiyo!!

386 :
omeko !!

387 :
大阪人ってやつは
どこのスレでも困ったもんだ

388 :
omanko !!

389 :
omecho!!

390 :
omikujidama!

391 :
UNKO

392 :
NXは安すぎ

393 :
当時NX新品で買った俺は…orz

394 :
新品でも末期はかなり下落していたね。
撤退すると知らずにキット買った。
F80と迷って。
でもよかった。楽しいカメラだ。

395 :
ぼくはN1を発売日に買ったよ。
発売日自体、かなり伸びたけど。

396 :
メーカー主催のカメラ発表試写会に行った最初で最後がN1だった。
高名なカメラマンが講師で話は面白かったがズームしかなくて。
で、買ったのが今年で中古をデジの予備として。
可哀相な程の値段だった。

397 :
やっぱ、いいわ、コンタN1。

398 :
極悪極悪

399 :
981 :名無しさん脚:2008/09/07(日) 14:09:52 ID:w1oe7P4m
時代が巨砲主義の戦艦から、飛行機の空母の時代になっていたのに
大鑑巨砲主義を突き進んでしまっていたのガヤマトの悲劇。
ニコンがF5の次はF6やFM10っていう軽やかなフィルムカメラ
にしたのは大和の轍を踏まなかったことだったと思う。
コンタのNシステムのほうは大和的な感じするね。

400 :
だが、それがイイ。

401 :
Nの85mmや400mmはもっと評価されていいと思う
今や知る人ぞ知るって感じだし
ってかN全般がそうかw
Nデジが5D2並の相場で流通してんのなんか余程の亀ヲタ以外には理解不能だよな

402 :
N1の電池交換age

403 :
>>308 馬鹿か?おまえ!

404 :
>>307 お前もだ!

405 :
ID: bB3fvDMo
    ↑
断末魔の叫び(藁

406 :
age

407 :


408 :


409 :
ここで、とどめの口蹄疫

410 :
不謹慎な奴だな。

411 :
ユンケル口蹄疫

412 :
さすがにユンケルのCM最近流れてないな。

413 :
CONTAX N Digital って、もう実用圏外?
最近はさすがに噂も聞かなくなってるけど。

414 :
なにをもって実用とするかによる。
最新機種と同じ性能を求めるなら全然ダメ。
このカメラが対応できる範囲でなら現行機種と比べて遜色ない(と思う)。

415 :
CONTAXのブランド使用権って、まだ京セラが持ってるのかな?
フィルムカメラ/レンジファインダーの
ツァイスイコン ZEISS IKON なんて、どう見てもCONTAX 4型とするべきだ。
デジタル一眼レフでも、CONTAX N DIGITALで終わっちゃったのは寂しい。
SONY αの上位シリーズで、CONTAXを復活させてほしいものだ。

416 :
>>415
糞煮は摘み食い常習犯だからプライド高いマイスタの独ツァイスが大切な暖簾を
貸すはずがない w

417 :
ソニーがひきうけなかったんでしょ?

418 :
ニコンが85/1.4を発表したね。Nの神レンズはどこまで太刀打ちできるかなあ。MTFもサンプル画像も良さそうだから。
有名な英語のレビューサイトがあるけど、Nの色収差や口径食での優秀さが軽視され、他社に評価が偏っているのが嫌いで、Nの良さをもっと再確認したいと思うこの頃。

419 :
早田カメラ

420 :
極悪でエオスマウンコへの換装受け付けてるね

421 :
>>420
NOCTO経由でしょ、あれ。代理業者2つも挟んでもねぇ。
ドル安な今ならカナダに直接送ったほうが…

422 :
円高なのに代行価格が上昇する怪!

423 :
今更N1買う予定。
Nデジは流石に高すぎる・・

424 :
サポート終了まであと4年?を考えるとその方が正解かもね。
壊れにくさはN1>Nデジな気がするし、打ち切り後に壊れても買い替えが容易だし。

425 :
フィルムが無くなってる悪寒…

426 :
Nマウントレンズの在庫が少なくなっている。
EOSへのマウント改造のためだそうだ。
Y/Cマウントしか持ってなかったけど、
Nマウントも買ってみようと思う。
改造は半年待つらしいけど。
最初の1本は24-85にしようと思うんだけど、良いレンズ?
YCで持っているのは、28/2.8、35/1.4、50/1.7、100/2.8(マクロ)

427 :
EOS改料金高杉じゃね
まぁNデジと心中する俺には関係ないが

428 :
ボディに似合わなそうな気もwやってみた人どうだった?

429 :
マウント改造ってNレンズを弄るのか、勘違いしてた。
で、使われるカメラは何が多いの、5D?

430 :
17-35mmのAFが死んだ。モーターが駄目になったのだろうか?
MFで合わせると、合焦のインジケーターは正しく反応している。

431 :
難ありとして出品すると喜ばれます

432 :
test

433 :
Nシリーズのボディーキャップってまだ入手できるでしょうか?

434 :
単体の入手は困難だろうなー
付属品狙いで中古本体を買うか、キャップ代わりにレンズ付けるしかない気がする

435 :
Y/CやG用は比較的入手しやすいけどN用はあまり見ないね
オクを丹念にウォッチしてればたまに出るかも

436 :
>>430 http://www.nocto.jp/

437 :
ノクト?

438 :

 最近、同じ中国人ブローカーでありながら朕鉾(チンポコ)と仲が悪い珍子(チンスイー)と万子(マンスイー)が
 Nレンズがキャノンオートフォーカスに改造できると聞き買い占めてます。
 それで値段が高騰してます。

439 :

http://www.ingstyle.com/

440 :
up

441 :
EFマウントに改造してまで使いたいほどに
Nマウントレンズは優秀と言うことでFA?
俺はN1で使うけどね。

442 :
N1。
なんだかソビエトのN1と似たものを感じてしまう。
そこがイイ。

443 :
ボディキャップやレンズキャップは、まだ京セラのサービスで売ってくれるのでは。
聞いてみたら。

444 :
極楽がガチホモセール?やる気RRだってよ、売れてないから

445 :
NOCTO ?

446 :

 NXが極悪でたったの5000円だって!

447 :

 どこで?

448 :
ジャパンエア大阪

449 :
NX、1000円で買ってきた。普通に動くよ.....................(泣

450 :
壊れたら修理するのがアホらしくなるな・・・
でも期限が近づいたら全検に出すつもり、無駄でも

451 :
>>449
ポジの現像代かぁ〜。

452 :

http://www.youtube.com/watch?v=omCcGQ4KxJM

453 :
>>449
うれし涙?

454 :

http://www.youtube.com/watch?v=WIPrkYXW8LQ

455 :

http://www.youtube.com/watch?v=OWLe4qk9fGU
http://www.youtube.com/watch?v=hv6-AB7VJ7k

456 :
NOCTのEOSマウント改造費、このスーパー円高の時代に
どんどん値上げしてるたぁどういう事だ?

457 :

 人生気合っす!と言う感じで今回は母親との写真をアップしてます。
 でも誰かコンタックスNデジタルを譲ってくれないかしら?私はコンタックスNレンズが大好きなのよ
 今ほとんどキャノンマウントに改造してしまってNシステムのレンズがないのよ。欲しいわ!
 Nシステムのカメラ、レンズを譲ってくれたら代わりに私のお乳を揉み揉みさせてあげるわ
 特に70−300、100マクロゾナーがいいわ、プロショップムサシがいいわ

458 :
キャノンマウントってL?FL?FD?EF?

459 :
EFだよ

460 :
イチキューロクサンゴクローサン

461 :
ttp://easyurl.jp/1qr8


462 :

 世界の蜷川実花が言ってる事は間違いないね、コンタックスTVSとTVSデジタルは使ってるよ
 一流写真家も使ってるよ、今安く買えるし
  写真家 森山大道

463 :

 寺西勇が好き

464 :
NXは今本当に安いね!NレンズをキャノンEFマウントに改造する前のテスト用のカメラとしては最高

465 :
改造すんなよ〜

466 :
Nデジを使え〜

467 :
NOCTO でまだキャノンマウントに改造できるのかな?

468 :
だいじょうぶ

469 :
きっとトドいてる

470 :
http://www.youtube.com/watch?v=e1rmzzqGnJc

http://www.youtube.com/watch?v=e1rmzzqGnJc

471 :
w

472 :

何これ?エロ過ぎ!
 http://www.youtube.com/watch?v=_RYJBwyTz9k

473 :
まじたつ

474 :

 カメラの極楽堂が5月22日から9割セールだってよ?年末じゃないのに

475 :

 http://kimi-photograph.blogspot.jp/search/label/G2

476 :

 http://kimi-photograph.blogspot.jp/search/label/G2

477 :

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/qa/n1_qa.html

478 :

http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMERA/CAMEmap/juku/iciba.html

479 :

http://spiral-m42.blogspot.de/2009/03/m42pentax-mz-3.html

480 :

 http://zeiss.whitesnow.jp/photogallery1/yoshida/yoshidamaiko-image9.html
 http://pub.ne.jp/WarkingRyu/?entry_id=3834854

481 :
最近、N1中古で買ったよ。10本くらい撮影したけど
1本だけ36枚取りの途中の15枚くらい撮影したら
オートリターンが動作して巻き戻されてしまった。

482 :
Nデジ購入 記念カキコ

483 :

 http://www.youtube.com/watch?v=P91jfjxotsI

484 :

 何これ?http://blog.livedoor.jp/hearts_and_minds/

485 :

 http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html

486 :

 http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200901.html

487 :
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/kipon-cn1-nex-b/
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/kipon-cn1-m43-l/

488 :
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R

489 :
まだちゃんと動いてる?

490 :
広島日進堂

491 :
オーロラカメラ

492 :
【政治】 "国籍による差別だ。との批判でてたため"と生活保護の在日外国人、国民年金保険料が
全額免除に…厚労省★
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1350748583/170-
20日、民主党の厚生労働大臣命令で生活保護を受給している、在日朝鮮の国民年金保険料につ
いて、本人が申請すれば自動的に全額免除の方針を決めた。在日は全額免除で満額の国民年金
が支給されることになる。この厚生労働省の決定に従い、日本年金機構は年金を払ってない在日
朝鮮人は、申請すれば日本人が積立てた年金が、自動的に在日に満額支給されることになる。
支給する理由は"国籍による差別だ" と在日朝鮮人から批判がでたためと民主党政権は回答して
いる。
実際は、民主党政権がある内に約束を実行するように催促され、民主党と韓国民団の裏公約であ
る、在日の保険料免除を決めたと関係者は語っている。 (記事 2012,10,20)
国民が知らない反日の実態 - 韓国民団の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/449.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4834.html
そうですね 投稿者:スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)07時49分30秒
年金支給や参政権は自民党政権では無理でしたが民主党政権なら実現できます。日本の政治を我々が動かすことができる時代がこれから来ます。
目の前の気になることは少し目をつむって将来の我々の大きな勝利のために進みましょ。

493 :
Nデジほしい。本体+ディスク付き1万なら。

494 :
今さらN1と28-80のセットを購入しようと考えてるんですが、購入前にチェックしたほうがいいこととかありましたらぜひ!
いつもマニュアル式カメラを使っていて、電子式のことに詳しくありませんorz

495 :
28-80はやめたほうが・・

496 :
もしかして評価低いですか?
ネットで検索しても、作例とかが全然出てこないんですよねorz

497 :
28-80ならN1使う意味ないかと・・

498 :
なんと!
たまたまセットであったのがそのレンズだったのですが、やはり85ミリまでの方が良いのでしょうか?
もしくは、プラナー50ミリ等・・・?

499 :
んだ

500 :
そうしましたら、今回は見送ってみます。
ありがとうございました!

501 :
 50o欲しい

502 :
28-80は某レンズメーカーのOEM製との噂が。
やっぱり、富岡製の24-85が良いね。
高級感もあるし、描写が素晴らしい。

503 :
28-80はツグマ製だが、24-85が富岡っていうのははじめて聞いたな

504 :
富岡光学(東京都青梅市)は京セラオプティック。
産業用レンズに特化して生きている。

505 :
元京セラ社員(商品事業本部)だが、光学の工場ではオービスのレンズ作ってると噂を聞いたことがある

506 :
50mmの超音波モーターが動かなくなった。17-35mmに次いで。

507 :
うちも17-35はAFだめになった。直すかどうか悩む。
Nデジでむやみに遅かった50のAFはN1につけると少し速く動く。
AF動くかどうか、その日の最初は緊張するってのはなぁ…

508 :
50は超音波じゃないよね。

509 :
超音波だよ。

510 :
f

511 :2013/02/18
諸般の事情で、N系列をぽつりぽつり買い込もうと思っているのだけれど、
レンズ、そんなに壊れ易いの?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
写真家を先生と呼ぶのはなぜ? (464)
撮影地にあるお勧めの食べどころ休みどころ1 (325)
みんなの見つけた掘り出しカメラを教えて!1台目 (204)
【地道】ブツ撮り【ひたむき】 (680)
【Takumar】放射能レンズを語れ2【Summicron】 (102)
【新雑誌】ピクシーズを語れ! (312)
--log9.info------------------
【DAIHATSU】 ダイハツ ミラ 総合36 【MIRA】 (405)
【三菱】ekシリーズ&オッティ(otti)【日産】11 (113)
おかんに買ってあげる車は何がいい? (138)
【日産】DAYZ ROOX(デイズ ルークス) part1 (117)
[富士重工製]スバルサンバーPart57[バン・ワゴン] (179)
   タンカス コンカス ムーカス    (106)
 軽乗りの高級車への嫉妬が見苦しい  (109)
【三菱】eKスペース&eKスペース カスタム part1 (105)
SUBARU神話 (108)
【特攻野郎】リミッターを切った軽【即死覚悟】 (752)
軽自動車でぶっとばしてる奴 (540)
軽自動車は自動車ではありません (328)
★革新★ 三 菱 @ ★革命★ (438)
軽に乗ってる人は金持ちだとかいってるけど (162)
軽自動車はエコカーだ (235)
★ボロ小屋に 高い車と 馬鹿息子★ (673)
--log55.com------------------
観相学☆総合スレ
生活保護を受けてる占い師
【エキサイト】イラストレーター染井りく【占い】1
無職にありがちなホロスコープ・四柱推命
古典占星術(ネイタル中心)
星を使いこなす
僧侶の犯罪2 事件といえば真宗
浄土宗ネラー坊主の会【第60願】(c)2ch.net