サー・チャールズ・マッケラス追悼スレッド (159) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モノラル録音は駄目、音が濁ってる (214)
プレトニョフ やっぱり。。。 (648)
【作曲家】聴けば聴くほどイヤになる【作品】Ver.2 (862)
ベートーヴェンはどうしておこりんぼだったのか? (219)
ジュゼッペ・シノーポリ (366)
フリッツ・クライスラー (614)

サー・チャールズ・マッケラス追悼スレッド


1 :2010/07/16 〜 最終レス :2013/08/29
7月14日、ロンドンにて死去。享年84歳。
古くはヤナーチェク指揮者として、近年では、ベートーヴェンや
モーツァルトの交響曲のCDで新鮮な解釈を聴かせてくれました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
(読売新聞にニュース記事あり)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100715-OYT1T01069.htm

2 :
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/3/33/Sir_Charles.jpg

3 :
うそだろ…

4 :
84だったら嘘でも何でもないだろw
馬鹿なの?

5 :
別スレに「日本嫌いで来日しなかった」ってあったけど、本当?

6 :
まず、来日しなかったのは本当?

7 :
結局一度も生演奏聴くことなかったなぁ
気にしてなかったが調べると手許のCDは60枚くらいあって
意外とマッケラスに浸っていたことを改めて知った
好きな指揮者だったのかも知れない
スークを聴いて冥福を祈ることにしよう

8 :
安かったけどスルーしてたベト全買うか

9 :
R.I.P.

10 :
良い指揮者だった 残念

11 :
(´;ω;`)
SIGNUMのドヴォルザーク第7交響曲を聴いて追悼しました。
デッカへのヤナーチェク録音やテラークへのモーツァルト録音は
これからも私の宝物です。
ありがとう、安らかに。

12 :
ベルリン・フィルを初めて生で聴きに行った時の指揮者がマッケラスでした。
至福の時間だったモーツァルトのポストホルンセレナーデ、
ユーモアたっぷりのショス9、
ありがとうございました。合掌。

13 :
来日しなかったのか…死亡記事見て、かれこれ30年以上前にBBC響を振ってディーリアスを聴かせてくれたのを思い出していたんだが、私の記憶違い?

14 :
くるみ割り人形全曲盤を聴いて追悼します。

15 :
昨日はウォルトンの交響曲を聴いたから、今日はマルティヌーを聴く。

16 :
シドニーのマイスタージンガーを観て追悼しよう…

17 :
マッケラスで何か記憶にひっかかるものがあったので調べたらこういう
記録があった。来日してないどころか日本のオケ振ってる。
東京都交響楽団第161回定期公演(1982年9月14日)
ティペット 歌劇「真夏の結婚」より典礼舞曲
ベルク ヴァイオリン協奏曲
チャイコフスキー 交響曲第4番
指揮 サー・チャールズ・マッケラス
ヴァイオリン 潮田益子
同 第162回定期公演(同 9月27日)
エルガー  チェロ協奏曲
エルガー  交響曲第1番
指揮 サー・チャールズ・マッケラス
チェロ  ヤーノシュ・シュタルケル
さして評判にならなかったのはオケがアレだったからか、マッケラス
自身がまだ日本では知名度高くなかったからか。

18 :
利口な女狐の物語
でも聴いて寝るとするか・・・合掌

19 :
グローブスとごっちゃになってた メンゴ

20 :
13だが、オレもグローブスだったような気がしてきたというか、多分グローブスだった。
ファンの方々に申し訳ない。
お恥ずかしい。

21 :
俺もどこかでヒコックスと誤解してた。
マッケラスってあの鰤のモツ全の人だよなw

22 :
アクセス規制に巻き込まれてる間にお亡くなりに…
合掌。

23 :
>>19-21
ス しか合ってないぞw

24 :
スカイハイ聴いて追悼します

25 :
記帳しにきますた
合掌

26 :
>>21 アホか?
鰤(ブリリアント)のモーツァルトの交響曲全集は、リンデンの指揮。
マッケラスは寺久の全集のほうだよ。勘違いするな。

27 :
>23
サーチャールズ

28 :
おまいら教えてください。
マッケラスのCD買おうと思うんですが、
これぞ!っての推薦してください。
オイラは展覧会の絵しか持ってませんが、大層気に入ってますよ。

29 :
グラゴルミサ

30 :
この人のシンフォニエッタは良かった
合掌

31 :
>>29
現行版と原典版(?)みたいな感じで違う譜面による録音があるようですが、どっちがいいでしょうか?

32 :
RLPOとのべト全
ヤナーチェク・ドヴォルザーク全般
モツ全
あたりは評判いいよ

33 :
EMIのウォルトンの交響曲1,2
DECCAのディーリアス
TESTAMENTのヘンデル

34 :
>>28
バレエ音楽「くるみ割り人形」
全曲盤(オケはロンドン交響楽団)
テラークなので録音が素晴らしく大砲とかピストルとかの効果音も効果的で面白い。
演奏はファンタジックでありながらシンフォニック。
第一幕終曲はちゃんと少年合唱使用。第二幕のパドドゥはちょと感動的です。

35 :
>>31
両方

36 :
グラゴルミサよかったなあ。
>>31
そうなんだ、知らなかった。
私が持ってるのはDENNONの1,050円のだよ。

37 :
>>31 「グラゴル・ミサ」はマッケラス盤なら3種類とも全ておすすめ。
改訂版(現在一般に演奏される方)の演奏は、アンチェル盤と並んで
この曲の代表的名盤のひとつ。
粗暴な表現を求めることも可能なこの作品から、「祈り」をきちんと
引き出しており、かつ、曲本来のエネルギーを引き出すことも忘れていない。
初稿は、まるっきり別の作品かと思うくらい違う。
(ブルックナーで言えば、7番のハース/ノヴァークという程度ではなく、
4番のノヴァーク第1稿とハース版ぐらいの違い。)
デンマーク国立放送響とのCD(シャンドス)は、改訂版の後に購入を薦める。
合唱団のグラゴル文字の発音もチェコ人たちのそれに近く違和感がない。
何より、デンマークのオケが、この曲(初稿)に深く共感しているのが
感じ取れ、版の違いによる違和感以上に、演奏の素晴らしさを感じる。
ただ、こちらを聴き慣れすぎると、改訂版に違和感を覚えるようになって
しまうので、最初に買うべきではないと思う。
もうひとつお薦めしたいのが、初稿のDVD。
こちらはチェコ・フィルを用いた演奏。
マッケラスが首席客演時代のライヴで、「手兵」だったこと、また、初稿の
演奏に慣れ、よりこの曲を深く理解されるようになったこともあり、CD
以上に感動的な演奏を聴かせてくれる。
スプラフォンのDVDで、まだ値段も高いけど、余裕があれば見てほしい。

38 :
こんな単発スレ立てても…と思ったけど、
>>37の詳しい情報で一気に良スレになったw
もっと教えてください

39 :
デンマーク盤はシャンドスの例のBOXにも入っている。
あのBOX、もし迷ってる人がいたら買って損はない。

40 :
マッケラスってけっこうファン多かったんだなーとこのスレ見て思った
惜しい人を亡くしたね…

41 :
熱烈なファンは少ないかもしれないが、
嫌いな人も少なかったと思う。
素直な音楽性だし、商業主義にも、あまり毒されてなかったからね。

42 :
>>39
・ 出荷目安について : 限定盤完売
限定盤の為完売しております。申し訳ございませんがご注文いただけません。

43 :
マッケラスはオーケストレーションがやたら上手いから、
ストラヴィンスキーの春祭とか
シエラザーデとか
展覧会の絵とかポピュラー系も凄く楽しめる。


44 :
ブラームス全集スレで知ったのだが嫌いではなかった
モーツァルトやベートーヴェンの全集も好きだった
…合掌

45 :
亡くなったと聴いて、はじめて購入しました。
モーツァルトの交響曲集。すごく端正で随所に機知があってよかったです
合掌

46 :
>>43
オーケストレーションが上手いって編曲でもしてんの?

47 :
ロイヤルクラシックにもいい盤があるよね。合掌

48 :
オケの鳴らし方が超うまいって事でした。


49 :
パイナップルポール

50 :
PBも名演だわ

51 :
ピアノ:エマニュエル・アックス エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団の
ショパン・ピアノ協奏曲1番 で追悼したい

52 :
春祭久々に聴いたがイイヨ
マゼール/ウィーンフィルくらい衝撃的

53 :
マーラー4番もイイヨー

54 :
とにかく、曲を変ないじくり方して、指揮者の我を出さないという点で、マッケラス氏は実にスッキリした音楽を提供してくれたと思います。御冥福をお祈りします。

55 :
いま追悼にロイヤル・フィルとの幻想交響曲を聴いている。
2楽章がとてつもなく速くて面白過ぎるぜ!

56 :
幻想買うてきた!
確かに色々面白い!
金の音がゴングみたいに響くのはいただけないけど、うまいねー

57 :
>>53
マッケラスのマーラーといえば、RLPOとの5番の完成度がすばらしいです。
あと若い頃Mercuryにいれた、「kaleidoscope」というタイトルの小品集も、
まだ両翼配置じゃないけど楽しいアルバムでゴンス(アオベエ

58 :
>>57
>kaleidoscope
あれはたしかCDが初出だっけ

59 :
>>43
春祭もシェラザードも売り切れてたorz
展覧会買いました。

60 :
>>58
LPお蔵入りしてたの?

61 :
>>60
>kaleidoscope
ライナーにはLPの型番PHS900-022,PHS900-105の2種類とそれに該当する曲目
が記載されてたよ。ただスッペとグリンカはそこに含まれてなかったんで、
この2曲だけはCDで初出なのかも。

62 :
>>61
>PHS900-022,PHS900-105
マーキュリーじゃなくて、フィリップスから出たんだ

63 :
>>28
http://www.amazon.com/Peter-Wolf-Paul-composer-Dukas/dp/B00000FDDC/
隠れた名盤。廃盤。爆演。
>>48
鳴らし方が上手いというか、どうやったらあそこまでオケを爆発させられるのかと
シェーラザードは凄い。

64 :
あれぐらいなら他にも沢山あるだろ・・・・

65 :
あれぐらいってあんた・・・・

66 :
またまたぁw

67 :
あれは装置を選ぶから>>65

68 :
シェーラザードがそれまでそんな好きな曲でなかっただけに
あの気迫に驚いたって思い入れがあるかもだが・・・

69 :
めんどくさいの来たな

70 :
まー、単純に爆演というだけなら
ゲルギー、ロストロ、フェド、ストコ辺りがあるからしゃーない
ちょっと大袈裟に書きすぎたから反応する人が出てきたんじゃね?
マッケラスも悪くはないと思うけどね

71 :
もちろんこのスレに書き込む方はマラ6を持ってらっしゃるとは思うのですが
どんな演奏でしょうか

72 :
BBCの雑誌のオマケのやつ?
ティンパニが走り気味で、オケもライヴのミスがあり、
2楽章アンダンテ3楽章スケルツォだけど俺は結構好き

73 :
>>63
面白そう。
オケが良く鳴ってるといえば、ショスタコの5番も名演だと思う。

74 :
>>63
よし、なんとかして買おう!

75 :
この週末はヤナーチェクとサリヴァン聴いて喪に服そう

76 :
>>73-74
圧巻はブリテンの「青少年の管弦楽入門」。
この曲はシェーラザードほど名盤も少ないし、追悼スレだし
褒めちぎっても文句は言われまい・・・
フーガも終盤になりパーセルの主題が長調になって再現される部分から
終盤にかけての白熱ぶりといったら
手に汗にぎり、鳥肌が立ち、涙や鼻水、耳だれが流れるほど。
なので、もう少し涼しくなってから大音量で聴いてほしいです。

77 :
それと、あのB級ジャケデザインと演奏のギャップがまた楽しい

78 :
>>76
それどこに売ってんの?

79 :
プロコフィエフ 交響的物語「ピーターと狼」
ブリテン 青少年のための管弦楽入門
デュカス 交響詩「魔法使いの弟子」
Cala:CACD 1022
ロンドンフィル


80 :
モノラル期にヘンデルの「王宮の花火」を初演と同じ編成で録音したり、「ピリオド・
アプローチ」を半世紀以上も前から独自に掘り下げていた人。
自筆譜にもとづき冒頭を2拍子で処理したシューベルトの「グレイト」やジョナサン・
デル・マーの校訂をいち早くとり入れたベートーヴェンの「第9」といった先駆的録音…
それぞれ少し後に録音されたアバドとガーディナーに(少なくとも日本では)話題を
持っていかれてしまったけど、その手の探究心は最期まで枯れることがなかったよう
に思う。80過ぎてあんなに生き生きとしたモーツァルトを振る指揮者はちょっと思い
浮かばない。
フィルハーモニア管を振ったブラームスの実演が個人的には思い出。

81 :
>>79
LSO(ロンドン響)だよ。サーチャールズはLPO(ロンドンフィル)は振らなかったと思う。
>>78
廃盤ぽいからアマゾンのマーケットプレースなどで中古を買うしかない。


82 :
いや、LPOとの録音あるだろうがw

83 :
マーラーの角笛ゲットしてきた。
これから聴く。

84 :
ロンドン響との シベリウス2番・トゥオネラの白鳥のCD、中古で入手!明日から毎日、しっかり聴くぞ!マッケラスに合掌。

85 :
>>84
あれはよいものだ

86 :
たぶん、名前が「負けらす」みたくて日本では知名度低いだけなんだな。
84歳でも早すぎる死だと思う。
>>84
そのIMP原盤の録音て何度も再販されていろんなジャケがあるんだけど、
どのバージョン?
VITO FIORENZA画の貼り絵風のカバーデザイン(日本ではファンハウスクラシックが販売)は
あったのかなかったのか誰か知ってる人いませんか?
一番よく見かけるのは「LSOマスターピース」とかいうシリーズだね。

87 :
あの絵のシリーズにはなかったような気がする。
少なくとも国内盤には無かったのでは。

88 :
>>87
おぉ速レスどうもです。
あの絵のシリーズって短命でしたよね。
英IMP(ピックウィック)が80年代後半に録音した音源を
USAのMCAクラシック(クリムゾンシリーズ)や
日本のファンハウスクラシックからリリースする際に
使われたんですよね。たまに中古で
ロジェベンのチャイコとかマークのメンデルスゾーンなどを見かけます。
やはりシベ2はなさそうですね。

89 :
>>86
小生が入手した中古は、「ファンハウス」 FHCE-1001 というやつです。ジャケは、シベリウスの肖像画を緑、紫、深緑、黒、赤の太い線で五角形に囲んでいるデザインです。Cover Art by TAMURA OSAMU とあります。

90 :
>>89
そいつぁレアだね
ファンハウスがFIORENZAのラインを継いで独自にデザインしたんだな。
そういう事だったのか。知らなかった…

91 :
>>90
コメント、ありがとうございます。
そうなんですか?レアですか(笑)。大切にします。音質もなかなかいいので・・・。演奏は、予想した通り、マッケラスらしく、すっきりしていて、尚且つ、筋が通っている。LSOの金管って、良く鳴りますなあ。

92 :
>>89情報によると、デザインは違うけど国内盤出てたのね。
ごめんなさい。
自分のはマスターピースの、白鳥のジャケットの。
「貼り絵風デザイン」の国内盤はマークの「オルガン付き」、
同じく輸入盤では「スコットランド」持ってる。
でもマッケラスのは覚えてなかった。
あのシベ2は「ラストのティンパニが面白い」って話題になってた。
確かに雄弁で面白い。
その分、他のところの印象が薄くなったw

93 :
24日夜明け前、ORFでライヴ含む音源使って追悼放送したな。
ドイツ語分からんから、いまんとこ詳細不明だが

94 :
テンポが恐ろしく遅くなってきたりすると
この人もう鬼籍かな とも思うけど
常にキビキビと盛り上げる部分は豪勢に
そんな頑丈そうな人でも死ぬときは死ぬんだなあ

95 :
ストコフスキーも最後の最後まで元気だったよな
妖怪みたいだった

96 :
みたいでなく、彼は容姿からして妖怪だ。

97 :
ショルティも死なないような気がしたが呆気なかったからな

98 :
プラハ響とのドヴォ8好きだったなあ。
プラハ響って捨てたもんじゃないとおもった一枚だった。
是非、あのコンビでドヴォ6&7もやってほしかったのだけど。

99 :
Arriaga の D Dur、d moll のSymphony の CD、端正でいい演奏ですね。最近、繰り返し味わっています。ありがとう!マッケラス!

100 :
なにこれこわい

101 :
>>100
何が怖いの?うふふふふ・・・。

102 :
なにこれこわい

103 :
>>102
いいんだよ、恥ずかしがらずに正直に言ってごらん、何が怖いんだい?ウヒヒヒヒ・・・。

104 :
うわ、つまんね

105 :
マッケラススレッドやけど?昨年のプロムスの惑星を見てください。
オケはBBCフィル。その下はニュース映像らしいです。内容は秘密。
(1/7) ttp://www.youtube.com/watch?v=3A_NvHrgA50
(2/7) ttp://www.youtube.com/watch?v=xfl-LnUA5A4
(3/7) ttp://www.youtube.com/watch?v=hHmj-xDqwWk
(4/7) ttp://www.youtube.com/watch?v=lg83TsHUvlM
(5/7) ttp://www.youtube.com/watch?v=EQHsvI2mmcY
(6/7) ttp://www.youtube.com/watch?v=o2QwWym3oS0
(7/7) ttp://www.youtube.com/watch?v=axp6Gb80x-U
A tribute to Sir Charles Mackerras(豪ABC)
ttp://www.youtube.com/watch?v=sVbhHbj2cKg

106 :
ムカつくからマネすんなw

107 :
この人のエルガーの一連の録音が好き。

108 :
ドボの後期3は、LPOとの吸盤のが、野蛮でよかた。
LSOとのペトルーシカもよかったな。

109 :
>>34
ほとんど話題にならないけど、
カバーアートは「かいじゅうたちのいるところ」のモーリス・センダック
によるものなんだよね。
センダックがパシフィック・ノースウエスト・バレーの舞台デザインを担当していて
そのバレエ劇のビデオのために録音されたサウンドトラック用の全曲版。
ほるぷ出版から絵本も出ていた。

110 :
今度の日曜日午前、NHKのFMラジオで、やっと追悼特集だよ。

111 :
ドヴォ8が聴けるな。

112 :
イマイチなドヴォ8だった。

113 :
>>112
桶はどこのでした?

114 :
マッケラスの我が祖国、良いねえ。

115 :
追悼箱 2つキタ━━(゜∀゜)━━
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3933188
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3933189

116 :
殆ど持ってるけど買い換えようかな・・・

117 :
欲しい

118 :
>>113
プラハ交響楽団

119 :
FOK

120 :
フィルハーモニア管弦楽団いい

121 :
ごめん、ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団だった

122 :
シューベルトの未完成の完成版ってどう?
3回くらい買おうとしてやめてる。。。

123 :
4度目の正直を見せて!

124 :
はい、がんばりますw
マッケラスを何か1枚聴いてみたくて、これ安いから
迷ってしまうのでした。

125 :
Decca (argo) のディーリアスの海流とかフロリダ組曲って復活しないでしょうかね?

126 :
チェコ音楽でも巨匠。
「カーチャ・カバノヴァ」は絶品。

127 :
ロイヤル・リバプールの展覧会の絵が好きだなぁ

128 :
今頃モーツアルトの全集購入
いいわこれ

129 :
シャー・ツァールズ・マッケラちゅ

130 :
『アスラエル交響曲 マッケラス&チェコ・フィル』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3984668
初出音源とは楽しみじゃの

131 :
モーツアルトの交響曲全集がそこそこよかったから
モーツアルトのオペラやベト全ブラ全買って聴いてみたけど
いまいち。

132 :
ツァラトゥストラが良いね。

133 :
ロイヤルフィルの格安のやつですか?
あれは確かに、意外とと言ったら失礼ですが、良かった

134 :


135 :


136 :
悲愴ライヴ 新譜
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4080094

137 :
あげ

138 :
ICON BOX(5CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4174468
手持ちとダブりが多くて買おうか悩むなあ

139 :
散々お世話になった人なので、記念のつもりでポチ

140 :
ロンドン響を振ったシベ2が好きです(IMP→Regis)
ティンパニ改変してるけどね。

141 :
RPOとの祝典序曲が好きなんだよなぁ。
あんまり話題にならないみたいだけど。
落ち込んでるときに聞くとスカッとする。

142 :
LPOとのウォルトンの1番は、この曲のbestだと思う。

143 :
マッケラス/チェコ・フィルの「わが祖国」は最高!!

144 :
交響曲第9番『合唱』 マッケラス&エイジ・オブ・インライトゥメント管弦楽団(1994)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4221971
http://www.hmv.co.jp/news/article/1110060072

145 :
最近ヤナーチェクを振るのがゲソの流行だが、この人がいなかったらそれもなかったろうな。

146 :
1Q84でヤナーチェクを知った人の中にどれだけマッケラスを知っている人がいるだろう?

147 :
>>146
「何故シンバルの鳴る箇所が違うのだろう?」
を話の鍵にしてれば読んでやっても良いと思った

148 :
いきなり上にスレ来てたので死んだのかと思った

149 :
え!?

150 :
モツ全良かったね

151 :
質問があります。
チャールズ・マッケラス(指揮)スコットランド室内管弦楽団のモーツァルト交響曲第38-41番って国内盤は発売されたことありましたか?

152 :
たぶんない

153 :
ベートーヴェン:ミサ・ソレムニス
マッケラス&シドニー交響楽団、シドニー・フィルハーモニア合唱団
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5080418

154 :
最近ヤナーチェクを振るのがゲソの流行だが、この人がいなかったらそれもなかったろうな。

155 :
マッケラスのモツ後期交響曲を聴こうと思うのですが、プラハ室内管とスコットランド室内管、
どちらがオススメでしょうか?両者の違いも教えていただければ尚嬉しいです。

156 :
マッケラスは大好きなんだがモーツァルトはあんまり面白くない気がするんですよね

157 :
マッケラス ロイヤルフィル(廉価盤SACD)で幻想を久しぶりに聴いたけれどマッケラスの素晴らしい演奏と名録音にびっくり。 

158 :
モーツァルトがいいお( ^ω^)

159 :2013/08/29
この人のエルガーの一連の録音が好き
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ベートーヴェンはどうしておこりんぼだったのか? (219)
!!! Live 》》》 凄いライヴ盤 《《《 Live !!! (399)
【デアゴ】隔週刊オペラコレクション 第8幕 (563)
【2010年】マーラー演奏会情報【生誕150周年】 (607)
序曲「1812年」 (113)
【フロレスタン】シューマン生誕200年【オイゼビウス】 (763)
--log9.info------------------
木村拓哉は最近若返った気がする・・・ (391)
〔皮膚〕切開修正 植皮 皮膚移植〔不足〕 (401)
若作り 【魔女たちの22時】 必死 (545)
【たるみ治療】六本木境クリニック (102)
こいずみ形成ミーティアクリニック (340)
☆☆ 東京青山クリニック ☆☆ (276)
きぬがさクリニック(大阪) (933)
1億7000万円賠償!アクアクリニックで植物人間 (861)
{軟骨}整形して鼻が変形した{プロテ除去} (242)
☆赤坂ティアラクリニック☆*.*。 (196)
【淀屋橋】大江橋クリニック (234)
目頭切開経験有る方に・・・ (827)
優木まおみの鼻について (124)
【筋肉】ふくらはぎの筋肉を弄る手術【神経遮断術】 (345)
休診★★神奈川クリニック被害者の会★★閉院 (618)
【女は怖い】恐怖!!同性の嫉妬【妬み】 (122)
--log55.com------------------
【コロプラ】コロニーな生活☆PLUS154【位置ゲー】
グーグルの企み 「世界の頭脳 」撹乱計画
櫻井翔熱愛報道検証【本】スレ★1
さすけvsうんこ
ラウンジで 大河ドラマ 真田丸
完敗、ひなこ、さすけ、WLC全員同じ人が書き込みしてました総合
家庭の事情
俺の33歳を祝うスレ