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FUJIFILM X-Pro1 Part16


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/23
優れた描写力のフジノンレンズ、レンズ性能を引き出すマウント、新発想のAPS-
Cサイズセンサー
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro1/index.html
X-Pro1 スペシャルサイト
ttp://fujifilm-x.com/x-pro1/ja/
レンズ・アクセサリーカタログ
ttp://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/pdf/lenses_accessories_catalogue_01.pdf
サポート情報
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro1/support/
某価格比較サイト
ttp://kakaku.com/item/K0000336431/
前スレ
FUJIFILM X-Pro1 Part15
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1371629837/
関連スレ
X-Pro 1 マウントアダプター Part 1
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1336572754/

2 :
外国人カメラマンが撮ったフクシマの今の姿40枚

http://blog.livedoor.jp/carp_rayu/archives/32949287.html?_f=jp

3 :
スレチ

4 :
光学ファインダーで撮る場合、でっかいフードは視野を遮っちゃいますが、23mmのフードはどんな感じですか?

5 :
>>4
もう、思いっきり遮りそうです。
http://img.article.pchome.net/01/66/00/35/XJ209785.jpg
http://article.pchome.net/content-1660035.html
http://monterey1999.blog23.fc2.com/blog-entry-365.html

6 :
>>5
ありがとうございました。あり得ないですね。
もう、Pro1系は見捨てるのかな。

7 :
まぁ光学ファインダーを無視したレンズが出た時点でね・・・。

8 :
EVFで使えってことなんでしょう。
まぁ、ライカタイプの汎用のねじ込み式フード使えば良いかも知れないですが。
個人的には、35mmのと同じタイプの金属製フードを別売とかして欲しいっすね。

9 :
換算35mmのキラーレンズにこんなフードを用意して来たって事は、
Pro1のOVFはXマウントのお荷物になってるんだろな。
というかハイブリッドビューファインダーが売りのPro1という存在がもう。。。

10 :
エックソプロワンだな

11 :
ここまで実使用体験なし

12 :
>>1
http://p.twimg.com/ApXXiK8CQAAOxxU.jpg

13 :
多分来年には2400万画素になったPro2が出るはず
あと多少の性能アップがあると思うが

14 :
センサーはフルサイズにならないの?

15 :
2400万画素とか要らないので、他のことを強化してください、フジの中の人

16 :
>>14
XマウントはAPS-Cセンサーサイズに最適化されているので、
フルサイズには対応できないことがフジから明言されている。

17 :
>>15
三層有機全画素像面位相差AFしかないな

18 :
>>17
それに、オリンパスの瞳認識AFもおながいします( ・´ω・`)

19 :
フルサイズいらねー
レンズでかすぎで困る

20 :
>>16
単焦点のいくつかはフルサイズをカバーするイメージサークルを持ってると明言してたんじゃないかな

21 :
フジは新マウントで妥協のないフルサイズを目指せばいいんだよ

22 :
いっそのこと中判のデジタルに参入のほうが良いんじゃね?

23 :
ペンタと違ってフジの中判は需要が無かったので
さすがに中判は無いだろう
いずれProはフルサイズ仕様にはなると思いたいが

24 :
GX680は20年売れ続けてたけどな
写真館やスタジオ向けのアオリ出来るごつい中判だから民生向けには向かないけど
既存レンズが対応できててマウント径の点でも問題がないならXシリーズをフルサイズ化しても良いんじゃない?
光の入射角は問題だろうから、おそらく有機CMOS化してからの話になるだろうけど

25 :
>>20
それ、まともな像を保った状態でフルサイズのイメージサークルをカバーしているってわけじゃなくて、
とりあえずカバーしてるものもあるって話だよ
それで既存レンズの対応ができてるってのは、ちょっと無理ない?

26 :
レンズ今のままフルサイズじゃガンガンにデジタル補正かけないと周辺は使い物にならないんじゃないの

27 :
新しいマウント出すなら中判にしてくれりゃ、Xマウントをサブにまわすのにちょうどいい
ま、フルサイズにするにしてもマウントは別になるだろう

28 :
>>26
APS-Cで使っていてもXFレンズは周辺が厳しいんだしねぇ…
これでフルサイズをカバーしてるなんて笑ってまうわ

29 :
>>28
となれば、フルサイズのくせにAPS-Cに劣る単焦点非交換レンズのカメラには、大笑いだよね。
> Asciiから寄せ集めた
> http://2ch-dc.mine.nu/v4/src/1380546411315.jpg

30 :
ま、Xマウントでは現実的にサポートできるのはAPS-Cまでってことでしょ
フジもそう言ってるし、Eマウントですらフルサイズギリギリなのに、それよりもはるかに径が小さいXマウントでは無理ありすぎ
フジがAPS-Cよりも大きいレンズ交換カメラシステムを出すなら、そのサイズに最適化した新マウントにするのが性能的には理に適ってると思わない?

31 :
>>29
RX1って・・・
結局コンパクトなフルサイズなんて無理があったんや

32 :
フジを化粧品屋と罵る奴がいるけどもともとフィルム会社ですけどね
ゆとりなんですかね?

33 :
コロ助が 自作の画像で 自演中

34 :
いやRX1はDPReviewみてもGRやAとの比較で解像で完敗してるだろ
中央だけみればX100Sにすら劣る

35 :
レンズが悪いのか本体が悪いのかわからんけどなー

36 :
皆23mmは買ったの?
あまり値下がりしないんでどうせ買うなら早めに買った方がいいよね

37 :
ん〜、α7見ると、このままXマウントに投資すべきなのかどうか迷う。

38 :
α7ってレンズめちゃ高だろ、フジも早くフルセンサー作ってちょ

39 :
>>37
XマウントとEマウントで迷う要素が見当たらない
フルが必要ならEマウント一択でしょ

40 :
なんとなくだけど、富士もフルサイズのXFマウントを出す予感がする。
それも2014年内には。

41 :
フジがフルサイズ出すならF-Pro になると予想

42 :
そして売れないAPS-Cボディから撤退し、APS-C専用XFレンズはゴミと化す

43 :
ソニーに対抗するのなら本体とレンズが防塵防滴…それもフルサイズで?
今のフジにそこまで作る技術と資本があるとは思えず
地道に本体をマイナーチェンジさせてレンズを充実させればいいかと

44 :
前に開発者のインタビューでフルサイズを載せるならX100系だと言ってたよ。

45 :
ソニーにはもう勝てないわな・・・。
α7用フルサイズ35mmが8万円、かたや23mm換算35mmが9万円では勝ちようが無い。
せめて23mmがα7用より安かったら活路も見出せるんだが・・・。

46 :
しかもα7はマウントアダプタでシグタムの格安高性能Aマウントレンズ群も使えるという・・・

47 :
α7の無印、安いねぇ。でもあの形でモデルさんを撮るのはちょっとムリポw

48 :
>>44
だろうね
35mmF2 IS付きってとこかな

49 :
日曜の夜にX-Pro1で色々撮って来たのだけど、どこか適当なアップローダーあります?

50 :
>>42
まあ、APS-Cでセンサー性能を上げつつ最終画質で差別化、かなぁ

51 :
いまフルサイズ出されてもな
パナ富士有機CMOSのDRは88dB (29.2 EV)でDXO最高点のD800Eが46dB (15.3 EV) らしいから、
理論通りに製造できれば現行フルサイズが粗大ゴミになっちゃう

52 :
そんなスペオタの戯言じゃないんだよね。
それに3600万画素ある必要性もない。

53 :
フルサイズはともかくミラーレスは意味ないだろ
APSCですらレンズが大きくて微妙なのに
光学的に画期的な進化がなければレフ機(形状)以外のボディは要らんわ
一体機のRX1ですらあの大きさであの画質なんだから
このままAPSC最高画質を目指してXマウント続けてれば
有機CMOSでミラーレスはフジの独断場になると思われ
今のXトランスでもAPSC最高バランスの評価なんだから
あと23はFFNEXの35より二段明るい
高感度詐欺を考慮に入れてもXマウント23の方がハイレベルだよ
しかもソニーだろ?スペックは良いけど糞操作性と画像エンジンはデフォ
どうしてもフルが欲しけりゃ6D+35f2ISの方がはるかに欲しいと思うけどな

54 :
デジタルでは明るいレンズはパープルフリンジ大爆発だからなぁ、意味無いよ。
23mmがせめて4万円だったら迷うことなく投資するんだけど、今や迷いまくりだ。
ミラーレスなんだから高級過ぎるレンズはノーサンキュー。
そんな金あったら、それこそ6Dに投資した方がいい。

55 :
欲しいんならそっち買えと
こっちみんな

56 :
>>49
http://2ch-dc.net/v4/

57 :
>>55
そうさせてもらうよ。
バイバイ。

58 :
>>51
信じるからな……

59 :
>>54 Xの23とか35とか使ったことあんの?

60 :
>>54
投資じゃなく散財だろw

61 :
>>58 フジはユーザーを何度裏切ったと思って...
まあ、有機CMOSが製品化するまでフジ信じて応援するけどね

62 :
キーワードは「理論通り」ですw
まあ実装はパナソニックだから普通に期待している

63 :
>>51
パナを甘く見すぎ。あの会社のやり口だと絶対m43サイズに最適化して開発してくるよ。
オリがパナセンサーを使ってた頃はm43センサーの調達先が他にないからって足元見て
型落ちの旧世代センサーを高値で売りつけてた会社だぞ。

64 :
マクロプラナーのサイズ感
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/619/703/44.jpg

65 :
>>63
有機CMOSセンサーの核心技術は富士が握ってるから、そう単純な力関係にはならないだろう。

66 :
そんな夢の話にしがみつくしかないのか。

67 :
>56
さんきゅー
http://2ch-dc.net/v4/src/1381930385400.jpg
アイソン彗星、口径200ミリ、F4のニュートン式反射望遠鏡にX-Pro1を付けて撮影、画像の真ん中の
ちょっと左の少し上の細長く写っているのが彗星、トリミング無し

68 :
>>66
有機1層CMOSセンサーについては、今年の6月に研究開発および学会発表してるよ。
夢って訳じゃあない。
量産技術に関する特許も、着々と出てるみたいよ。
特開2013-211291 撮像素子形成ウエハ、固体撮像素子の製造方法および撮像素子チップ

69 :
>>66
残念ながらその通り。
そもそもX-Trans CMOSが霞のような代物だったとX-A1で判明したでしょ。
どう考えてもカメラ技術でフジが最高峰に行くのは無理なんだから。

70 :
>>68
夢じゃんw
そんな事してる間に市場はソニーのフルサイズが席巻してしまい
研究成果が商品になる頃にはもう手遅れになってる。

71 :
>>70
俺としてはダイナミックレンジやS/Nの違いよりも、
CCDとCMOSの画の違いのような、独特の画が出てくるんじゃないかと期待してる。

72 :
独特の画とやらで商売になるの?

73 :
独特の画とやらで商売しようとしてる会社だろ?

74 :
>>73
それは富士が考えることだな〜
買える形で商品として発売されれば、俺としてはそれでOKOK

75 :
>>45
XF23mm F1.4Rはフルサイズ換算35mmF2相当(明るさだけF1.4のまま)だよ。
フルサイズ35mmF2.8だとAPS-C換算で23mmF2が相当。
23mmF1.4に匹敵するフルサイズレンズはキヤノンのEF35mmF2IS USMだね。
希望小売価格8万円で実売6万台。
も少しカメラとレンズに詳しくなってからおいで。

76 :
問題はその買える形になってないってことなんよ。
23mmが9万円ってどんな形なんだ!?
買えねーよ。

77 :
>>72
現実的に「フジの色」というやつはXマウントのみならずXシリーズの一つの売りにはなってるな
そこ自体はニッチ層ではあるが
もっと広い層としては、FinePixシリーズは画質が良いコンデジとしてF値も知らない一般層では一定以上の評価とシェアを持ってるわけだし

78 :
>23mmF1.4に匹敵するフルサイズレンズはキヤノンのEF35mmF2IS USMだね
↑こういう換算値のハンディキャップがあるんだから、根本的に小さいセンサーは不利ってこと。
23mmF2で3万円で出せばいいのに、変に欲を出すからソニーに持って行かれてしまった。

79 :
>>70
今年パナとの共同開発が発表されて、パナが来年有機センサー搭載カメラを量産する見込みとアナウンスしてる。
フジはダンマリだけど、特許の大半がフジのもので量産技術だけパナ頼りならフジのカメラの方が登場早いかもね。

80 :
>>77
なってないんだよ、それが。
手抜きしてる場合じゃないのにその売りである「フジカラー」を
一番売れるX-M1からわざわざ除外してしまってる。
マーケティングが機能してないんだろうな、この意味不明な差別化は。

81 :
>>78
ん?
FE35mmF2.8は暗い割りに高くね?
と言いたいだけだよ。

82 :
>>76
XF23mmの画や性能には9万円出せないなら買わなければよし、
魅力を感じるならお金を貯めるなりして買うもよし。
売れずに市場にダブつけば、そのうち値段も下がるかも。
ちょっと待ってみれば?

83 :
>>79
その夢の製品が値下がりして7万円台になってるであろうα7より魅力的になると思うの?

84 :
>>80
勘違いされても困るが
M1・A1で外されたのはプロネガであってプロビアじゃないよ
そしてコンデジで一定以上のシェアと評価を一般層にもらっているfinepixも基本はプロビアだし

85 :
>魅力を感じるならお金を貯めるなりして買うもよし。
お金貯まっちゃったら間違いなくα7買っちゃうだろうね。
まぁ、現実問題レンズの高価なα7すらも買えないわけですが・・・。

86 :
>>85
それってXF23mmに魅力を感じてないってことなんだから、
α買うのも不自然でもなんでもないじゃん。

87 :
>>84
勘違いでは無く、そここそが大問題なんだよ。
プロビアとかあんなコンデジ準拠の糞絵作りなんかどうでもいいわけで
ProNegこそがフジカラーの象徴、特徴、売りなんだから
それをX-M1、A1から除外してどうすんの!?っていう。
なんつーか今の富士には危機感が無いんだよな。
もしかしてまだ富士は倒産しないとでもおもってるんじゃないかね?

88 :
>>80
デジカメのフジカラーはS5PRO登場前までプロビア、ベルビアだけだったよw
それも厳密には標準、ビビッドって括りでしかなかった。
S5PRO登場でプロビア風、ベルビア風、アスティア風、ブロネガ風って非公式に名前付けされて
コンデジのF200辺りから明確に標準カラーをプロビア、ソフト調をアスティア、ビビッド調をベルビアと呼称するようになった。
だからプロネガ辺りはそんなに言う程フジカラーの看板って訳じゃない。
フジが勝負してるのはあくまで標準のプロビアだよ。

89 :
>>83
そもそもα7やα7Rがどんな絵を出すかも分かってない現時点では、スペオタが喚いてる以上の印象はないんだけどw

90 :
>>88
そうそう
Xマウントの目玉ではあったかもしれないけど
「フジの色」の看板ではないよね
実際問題として、確かにプロネガは良い色だすけど、癖が強いから万能では全然ないし

91 :
>>89
いちお、メーカーサンプル画像は何枚か出てますよん。
ソニーの画ですね〜

92 :
>>88
そのプロビアじゃまったく勝負にならないんだよね。
他社のビビットでも出せるような平凡そのものの色作り。
しかしProNegだけは他社ではRAWからでも早々再現できない「独特の画」なわけで
それを一番売れる機種に載せないってのは、なんだかなぁと思う。

93 :
>>92
>そのプロビアじゃまったく勝負にならないんだよね。
>他社のビビットでも出せるような平凡そのものの色作り。
さすがに全く何も理解していないのをそんなに堂々と語ることはないよ

94 :
>>92
ええと、実際ProNeg系撮って出し使ってる〜?
ProNegStdは特にそうだけど、発色は結構「渋い」。
派手めな味付けのコンデジを使ってた層が好んで使うってのは考えにくいんじゃないかな〜
富士がX-M1で省いたのも、まあ分かるような気がする。

95 :
>>93
へぇ、理解してるお前はブラインドテストでその違いを見抜けるとでもいうのか?

96 :
>>94
>ええと、実際ProNeg系撮って出し使ってる〜?
もちろん。
でなきゃPro1スレになんかいるわけないだろ・・・。

97 :
>>83
・DRはα7の2倍
・許容できる入射角はこれまでの30度に対して60度 → レンズを小さくできるし混色なし
・開口率100% → 高感度耐性up、多画素化しやすい
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/06/jn130611-6/jn130611-6.html
スペック並べてみたら圧倒的に魅力的でワロタ

98 :
>>95
少なくともプロビアをビビッドっていう人よりはよっぼど理解はしている
むしろ他社のノーマルよりよっぽどロートーンだしな

99 :
コロ助は どこのスレでも 鼻つまみ
擁護派気取りの フジのスレでも

100 :
>>98
じゃあブラインドテストで他社のビビッドに混ざったプロビアを選びだしてみる?
もちろん選びだせないと知った上で追い込みかけてるんだけどねw

101 :
>>91
探して見てみたよ。
確かにソニーの画って感じだね。
>>94
俺はプロネガは使わないなあ。
S5PRO時代から現像処理でも使ったこと無いよ。
個撮して人にあげる場合もプロビアをベースに肌のマゼンタを和らげてあげて好評だったから。
確かに渋好みで、使いどころを選ぶ感はあるよね。
そういった意味でM1から外されたのは分かる気はする。

102 :
>>94
>ええと、実際ProNeg系撮って出し使ってる〜?
X-Pro1を発売日に買ってるんで、当初ずいぶんひいきに使ってたけど、けっこうすぐ使いどことを選ぶのを痛感したから
基本はプロビアにシャドートーン+1にきりかえたな
深めで濃い赤が欲しい奴だけあとからカメラ内現像でプロネガにするくらいになった
普段はアスティアかプロビアで、プロビア8割かな

103 :
プロビアしか使わないなら正直NEXで十分だと思う。

104 :
>>100
>>103
FUJIのはなんと言うか写真館のカラー写真臭いんだよ。
銀座のフジフォトサロン行くと、カメラ雑誌系とは
一線を隔した発色の額装が並んでることが多かった。
あの感じはX100以降、けっこう感じるのだけどね。
手間は大変だろうし、わたしが当てられる自信も保証もないけどね。
独特のJPEG出力は高く評価したいわな。
RAWからこれを目指すと元フイルム会社の底力を思い知らされる。
よって、プロビアだけでもいいくらいよん。

105 :
状況に応じてアスティアやベルビアなんかも使うけど、撮り上がり見てカメラ内現像で調整する形かな。
とはいえプロビアの絵作りだけでもソニーとはまた雰囲気違うもんだよ。
こういうのは好みの問題だけどね。
好みの話を優劣の話と錯誤したらダメってだけさ。

106 :
>>100
他社のビビッドと富士系カメラのプロビアだったら、たぶん区別できるかな〜w

107 :
プロビアをビビッドとか言う奴が本当に実機持ってるって証明してからブラインドとか追い込みかけて欲しいもんだ。

108 :
>>105
俺は神社撮るからすごく感じるけど
薄い緑の階調はフジはプロビアでもダントツだよ
他社のは薄くなりすぎるけどフジは薄い緑もきっちり出してくれるから離れられない
あとソニーはWBがフジにくらべるとやや暖色系に振るよね

109 :
>>107
例によって、色物家電屋のヨタだべ。
ここはFUJIを使い込んでいる人が多いようだし、
それと知りつつ、生暖かく見守っているのではないかな。

110 :
>>109
バカっぽいレッテル貼り。
お前の富士歴ってどんくらいよ?
俺はFinepix1500以降、ゴミカメラ以外ほぼ全部使いこんでるんだけど。

111 :
みんなは完成した写真をどうしてるの?
俺は一万円もしないようなプリンタに特売写真用紙でせいぜいA4印字するぐらい
お気に入りができたらXプリントだっけかアレに出したいなと考えてるだけ

112 :
>>111
iPhotoに保存
わざわざ紙ベースでは保存しない

113 :
あ、俺も基本はファイル保存ね
飾っておきたいショットがあったり、額装してプレゼントする場合の話

114 :
フジフイルムマスターのおまいらに質問。
こういう感じにするには、どういう設定にすればいいのよ?
http://fujifilm-x.com/photographers/common/images/jim_marks_03/img_01.jpg

115 :
>>109=>>110=コロ助ww
低脳が毎回IDをコロコロ変えながら発狂してやがるw
「レッテル」「色物家電屋」この2つの単語はデジカメ板じゃ
ほとんどコロ助専用ワードも同然だからバレバレなのにw
>例によって、色物家電屋のヨタだべ。
ついに自分の事を「色物家電屋」と呼び始めた低脳無職の負け組コロ助さん
あまりの頭の弱さが不憫でならないw

116 :
>>111
SNSベースの知り合いには日記でうp、リアルに接する人達にはスマホに入れてみせるか必要なら写真屋で2L〜4PWに出力してる。
あげる場合も紙の出力プラス最終出力データ入れたDVD焼いて渡す形。

117 :
あー紙を上げる時にデータまであげるのか
参考になります
でも俺があげる相手はほとんど活用できそうにないw

118 :
>>114
どんなので撮っても、冬のロンドンはこんなもんだよ、気にすんな。
闇が一日中付いて回る。
鬱陶しいよ、朝が明けない、明けろと思っているうちに太陽が沈み始める。

119 :
>>118
え〜、でもプロビアとかアスティアとかそのまんまでは、こうはならないんじゃないの?(´・ω・`)

120 :
>>114
現場に立ってみないと何とも言えないけど、コントラスト感などプロネガHiにしてWBシフトしてるような雰囲気だね。
>>117
あ〜話してみてデータを活用できなさそうなら俺も紙焼きだけで済ますと思うよ。

121 :
>>120
でも自分がもらう立場だったら最高に嬉しいですね
参考にします
ありがとう

122 :
フジカラーはともかく名機TXをデジタルにしたような機体が好きなんだ!
もうおにぎりがたのカメラはいらん!

123 :
冬のロンドン
機種はRicoh GXR A12 28mm だけど、べたべたな感じはする。
レンズのテストには気の毒だな。
http://www.photographyblog.com/reviews/ricoh_gxr_a12_review/sample_images/

124 :
>>122
そうはいってもさ、NEXを茶筒と板と笑っていた連中が
キャノンやフジがおなじ道を歩んで
ブーメラン回避のためにひっこめざるを得なくなったように
ボディの小型化と接眼光学系の大型化を両立させるために
古式ゆかしい一眼レフ調にせざるを得なくなるなら
Xシリーズだって茶筒と板のときのように
また後追いをせざるを得なくなるかもよ?

125 :
>>124
フジは同じ道を歩んでないだろ

126 :
>>125
歩んでるよ?
最初はPro-1みたいにボディを大型化することでレンズのデカさをごまかしてたけど
それじゃマニアにしか売れないってわかって
後続機種で小型化を進めた結果、ものの見事に茶筒と板に陥ったわけで

127 :
>>126
そもそもフジノンレンズのデザインは茶筒ぢゃないし、
X-M1でも分厚すぎてソニーユーザーの失笑を買ってるんだよ?

128 :
>>127
茶筒ってのは大きさの揶揄であって少々側面から見て
いびつな形してるからって円筒形であることに変わりなんて
ないからねえ

129 :
いずれにしてもでかくなったファインダーを収めるために
全体を大型化という手が販売上マイナスと判断されれば
フジだってペンタ型に変わる日が来るかもしれない
そのときに恥かくくらいならいまから気にしておいても
損にはならないんじゃないかな?
どうせもしそうなったら手のひら返すんでしょ?

130 :
出て来る絵が重要だから外形はデザインまとまってればどうでもいいよ。

131 :
>>129
俺はどっちでもいいけど、
大きなペンタ型が嫌いな奴がいたっていいんじゃない?
それを後追いでフジが出したとたんに手のひら返すのもその人間の勝手だし、
フジが好きでフジのすることなら全肯定ってことなんだろう
そういう熱烈なフジファンがいても俺は困らんしね

132 :
フジならアイレベルファインダー的な物を付けるなら一眼レフよりGX645的なデザインにはしてきそうだけどね

133 :
>>131
まあ行動の選択権はたしかにあって自由だけど
ポリシーがあるようなふりして正体はただ場当たり的な行動してるだけの
メーカー信者ってだけなら、そんな自分の都合しか考えないやつを
だれがどう評そうとそれも自由だし、匿名掲示板じゃ相手を特定できないから
結果的にひとりの恥知らずな行動のせいで
無関係な同類まで同じように見られることこなるかもしれないけど
しかたないよね、べつに知り合いってわけじゃないしさ

134 :
>>133
そもそもフジ信者を装ったフジアンチ達に踊らされてるかも知れないぞ〜w

135 :
上の方にもあるけど有機CMOSはレンズが小さくなるメリットがあるからね
仮にフルサイズのPRO2がでたとして茶筒みたいにダサいことにはならなそう

136 :
>>135
Xマウントに35mmフルのセンサーは物理的に入らんだろ〜
ギリギリAPS-Hとかが手頃じゃない?

137 :
>>133
メーカー信者なんて概念がそもそも今では無理のある発想じゃないかね?

138 :
信者なんかいない雇われてるだけ

139 :
>>138
もうそういうのが古臭い。
フジ製品以外はエントリー機レベルなら格安で手に入るご時世。
複数メーカーのカメラ使った上で必然として選択したメーカーに落ち着く人間の方が多いんじゃないか?
金で雇われて2ちゃんねるで工作することにマケ上の意味があるなら、まとめサイトくらいは立ってるだろう。
現在2ちゃんねるのユーザー数よりまとめサイト閲覧者の方が多いんだし。
ついでにメーカーの介在しない個人作家のスレでもアンチと擁護がデジカメ板とほとんど変わらん
罵り合いを繰り広げているから、雇われって考え自体が妄想だよ。
まあ「デジタル一眼を比較してみるブログ」のような個人のサイトを持ち出して
議論するようなのはアフィリエイト目当てにブログ主が敢えてやってる可能性はあるけどな。

140 :
長いから「アフィ」だけ読んだ

141 :
>>140
機種名でぐぐって1ページ目、贔屓目に見て2ページ以内に2chスレもまとめも存在してないなら
2ch関連が一顧だにもされていない=2chで何かしても金にならないと判断されてるってことね。

142 :
>>131
俺が嫌い。あのデザインがとにかく気に入らない
軍艦が嫌いで嫌いでNEXにしたのにNEXも軍艦付けてくるとかエクトプラズム出そうだったわ

143 :
その言葉を聞くのは漫画・うしろの百太郎以来だなw

144 :
で有機CMOSのフルサイズは何時出るの?

145 :
オソレスだが
ソニーの絵はすぐ判るよ
NRオフでもベタベタで拡大するとディティールがつぶれてるのと
茶色系がみんな赤みがかってるから
ニコンもひたすら黄色いし彩度がやたら高いからすぐ判る
キヤノンとパナは許せるけど
フジの色になれてると他はちょっとってのはある
違いが判らない人はある意味幸せだわ

146 :
富士でフルサイズ出ないと思うけど。
将来気が変われば出すかもだから多少の研究はしてるくらいじゃないの
これから出したってフルサイズはもともと少ないシェアでさらに縮小傾向なのに開発費もったいないでしょ

147 :
>>145
俺もフジの絵はコーラの自販機や郵便ポストがピンクがかったり
肌色が必要以上に血色よくなったり
明るい黄色やピンクやオレンジが蛍光色になったり
空が緑がかったりするからすぐわかるよ
色が濃いくらいは許せるけど
フジは色相までガンガン転ぶからまるで信用できない

148 :
>>147
信用できないのになんでpro1使ってるの?
たまに色がおかしくなるだけで他にメリットがあるのかな

149 :
>>147
ピンクがかるってのは露出高すぎてるからでない?
普通に使っていてもweb上の作例でもそんなこと無いけど。
その色相がガンガン転んでる例を他のカメラと撮り比べてる作例plz

150 :
S5Proの時は例えば頬のチークの赤みや花びらの赤みが少し強調される傾向は有ったけどW-Pro1だと
そんなに極端に強調されてる感じは無いけどな
オレも147の露出オーバーに一票

151 :
何だよW-Pro1て・・・w
きゃのんのカメラを愛でて来るw

152 :
俺は>>147氏のモニターがキャリブ取れてない説に一票
赤がズレるってのは俺も体感したことが無い

153 :
そのピンクになってる画像を見せてもらいたいもんだ
ググって来いとかはナシだぜ

154 :
ソニーやニコンの絵が糞なのは世界中の常識
フジキヤノンパナはAWBでも安心
ただフジは露出が暴れる傾向にはあるのは欠点
色に関しては黄色はイマイチ緑かかるのは認めるが
トータルで最も色に関して満足できるのはフジがピカイチだよ

155 :
>>153
もろピンクになてる。
http://3.bp.blogspot.com/_5z8wRXnhQ38/S7v0ORisFaI/AAAAAAAABXw/UYEr9j9Yj2o/s1600/2.jpg

156 :
ほんとだ

157 :
E2試した人の話だとDPAFでこっちに向かって動いてるような被写体も追尾するようになってバッファも3倍になったとか
順番変更して先にE2なんだから、PRO2には有機CMOSとかHVFにスプリットイメージを投影するとかこれ以上の改善ヨロ

158 :
×DPAF
◯PDAF
失礼

159 :
>>157
E2で熟成がすすんだから後継機出ないんじゃないの?
Pro1のときは超望遠ズームが出てなかったり
EVFの性能がショボかったから補助的な意味で
着けてたんだろうけど、OVFで使えないレンズが増えて
EVFの性能が底上げされたらOVFは実用上は必要なくなって
OVF厨御用達のマニア仕様でしか買う意味なくなるからな

160 :
>>155
来年の春にはこのお祭りに行ってみたいな
噂によるとJKが例の飴を口に咥えているようだからそれを撮りたいw

161 :
ああ、どっかのエロゲアニメでネタにされてたやつか
やっぱそういうのがユーザーやってんだな

162 :
いまさらPro1買うとかはやっぱり止めといた方が良いのかな

163 :
>>161
ほわーっ!ほわっ!ほわっ!ほわ〜っ!!

164 :
他に欲しい物があるならそっち優先で
後継機になるか終了になるかはまだワカラン

165 :
買わずに後悔よりも買って後悔、基本だろ?

166 :
近くX-PRO1を買おうと思ってたらX-E2の発表で迷ってます。
デザインや質感はX-PRO1が好みなんですが
機能面ではやはりX-E2の圧勝なんでしょうか?
X-E2の後にX-PRO1使ったら「遅っ!」みたいな。
今からX-E2でなくX-PRO1買うのは愚かですかね?
X-PRO2が近いなら待つんですが…

167 :
>>166
ファームウェアを最新のものに更新すればミラーレスとしてはストレスはほぼ無いと思っていい
X-E2はそんな大したもんじゃない 期待しすぎ 結局、目糞鼻糞の世界
レスポンスとか考えるならニコンとかのミドルクラスの一眼レフ(D7100など)買ったほうが幸せになれる

168 :
>>166
いまやPro1は3年落ちのパソコンのようなもの
xシリーズの1号機として生まれたが、処理の重いセンサーに
対応するにはまだ性能が低かったし、
ハイブリッドファインダーといえば聞こえはいいが
実際は超望遠レンズが出るまで性能不足のEVFを補う役目を
OVFにさせていたと言ったほうが正しい
いまやEVFの世代は1.5世代くらい進み
超望遠ズームも出てOVFでは対応できない状況を
メーカー自ら作るに至って、Pro1の役割はすでに終了したといっていい

169 :
>>168
なるほど。納得。
でも、参ったな…(Pro1保持者)。

170 :
X-Pro2は早くても2015年3月から4月頃

171 :
E2にシンクロ接点付いてたら、Pro1は要らない子になるのだが(´・ω・`)

172 :
楽天、日本シリーズ進出、おめでとうっ!!!!!!!!!!!!!!!

173 :
>>167
一番気になるのがX-E2とのレスポンスの差です。
X-PRO1でストレスなければX-PRO1にすると思います
>>168
一応、レンズは単焦点の14/23/35で考えてます
ファインダーは店頭で見た限りではX-PRO1で不満ありませんでした
>>170
ずいぶん先ですね
もしそうなら待たずにPRO1購入します

174 :
見た目のかっこよさはX-Pro1が圧倒的だと思う

175 :
xpro1は2014年2月

176 :
>>174
光学ファインダーは一切使ってないけど、やっぱあそこにレンズが入ってるのが
見た目的に安定するよねw

177 :
pro1もいいよ
フラグシップの良さもある

178 :
何て言うのかな、使っているとオートだけで撮っていても面白くないんだよね。
簡単には撮らせてくれないじゃじゃ馬な印象があって、それをいかに使いこなすか、っていう面白みが
あるカメラだと思う。
んで、お手軽撮影がしたい時にはX-S1を持ち出してるw

179 :
次はxpro2?

180 :
もし次があればね

181 :
フラッグシップとして続いてほしいな
どんな形になるかはわからないけどOVFを富士のカメラで使いたい

182 :
>>173
単焦点中心ならPro1でいいよ
かっこいいし、所有欲も満たされますよ

183 :
欲を言えばAC電源が使えてPCと接続してリモート制御が出来るようにしてくれると流星群の観測に便利なんだけどなー

184 :
X-E1ではなくX-Pro1を選ぶ理由はデザインとフジの孤高のフラッグシップだということ
X-E1のあののっぺりした正面の外見がどうしてもかっこいいとは思えないし、フラッグシップでもない

185 :
X-Pro1はデカ過ぎる。
あれ持つくらいならレフ機でいいわと思っちゃう。

186 :
スタジオで使う機能を増やしてこそプロ機

187 :
>>185
じゃあKissでも使ってればいいよ

188 :
後継出るなら一回り小さくすると締まっていいと思う
軍艦の傾斜もいらん

189 :
あとグリップもいらない

190 :
>>184
孤高ねえ…
一眼レフでもRFでもない
カメラ屋のジャンクコーナーに一個500円で売ってる
フィルムコンパクトと同じもんが着いてるだけで
たいそうな鼻息だな

191 :2013/10/23
どうせどっかの雑誌かサイトが測定するだろうけど
23mm半端ない性能だだだ
フジノンすげぇわ、
有機CMOSが載った X-Pro2 すんごい楽しみだ
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