【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦618人目【DDFF】 (246)
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【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦618人目【DDFF】
- 1 :2013/10/10 〜 最終レス :2013/10/26
- 『ディシディア ファイナルファンタジー』
発売日:2008年12月18日
通常版:6,090円/アルティメットヒッツ:2,940円/DL版:2,100円/同梱版:25,890円
『ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング(UT)』
発売日:2009年11月1日
通常版:5,040円/アルティメットヒッツ:2,940円/DL版:2,100円
『DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)』
発売日:2011年3月3日
通常版:6,090円/DL版:2,100円/同梱版:22,890円
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/dissidia/
UT版公式 http://www.square-enix.co.jp/dissidia_ut/
DdFF公式 http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/
DFF・UTまとめWiki http://www27.atwiki.jp/ddff/pages/1.html
DdFFまとめWiki http://www35.atwiki.jp/dddff/
(荒らし回避用 http://www43.atwiki.jp/d012ff/pages/1.html)
したらば避難所 http://jbbs.livedoor.jp/game/46788/
■関連スレ
DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY 質問スレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1305102440/
【DDFF】DISSIDIA FINAL FANTASY オリクエスレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1303618528/
■前スレ
【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦617人目【DDFF】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1371212245/
次スレは宣言してから>>950に頼みますとも!
立てられないなら>>950近ければ書き込まないこと
宣言がなければ>>970が立ててください
- 2 :
- ★はPSストア配信 (※Wol以外、フォーム及びBGMは全て300円)
■はゲーム封入・書籍同梱・その他
【DdFFダウンロードコンテンツ情報】
■先行配信版『DISSIDIA 012[duodecim] Prologus FINAL FANTASY』
配信日:2011年1月18日/ 300円
購入特典として『FF7』に登場したエアリスがアシスト限定キャラクターとして使用可能になる。
4thフォーム
(※ライトニング・クラウド・スコール・ティファ・ヴァンのプロダクトコード有効期限は8月31日迄)
★ウォーリア オブ ライト『名前のない戦士』
★皇帝『善の皇帝』
★オニオンナイト『デフォルメスタイル』
■セシル『ディフォルメイメージコスチューム』 『FF4 COMPLETE COLECTION』初回版に封入
★バッツ『踊り子』
■ギルガメッシュ『偉大なる玄武鎧』 5月21日バトルトーナメント+来場者プレゼント(登録メールアドレスへ送付)
★ティナ『モノトーンストライプ』
■クラウド『キングダム ハーツ コスチューム』 『KINGDOM HEARTS Birth By Sleep FINAL MIX』初回版に封入
★セフィロス 『from キングダム ハーツ』
■ティファ『イメージイラストコスチューム』 今作の初回版に封入
■スコール『キングダムハーツ コスチューム』 2月21日発売の『Vジャンプ4月号』封入
★ラグナ『魔女の騎士』
★ジタン 『マーカスのフード』
★クジャ 『トレノの貴族』
★ユウナ『銃士の衣装』
★シャントット『ウェディングドレス』
■ヴァン『パイレーツコート』 4月21日発売の『Vジャンプ6月号』封入
■ライトニング『アヤ・ブレアコスチューム』 『The 3rd Birthday』初回版に封入
- 3 :
- BGM
■『FF1』BGM5曲セット(飛空船、戦闘シーン、コーネリア城、メニュー画面、カオス神殿)
FFモバイル会員(100円コースから)限定で配信中。 有効期限2011年8月31日23:50迄
★『FF2』BGM3曲セット(魔道士の塔、王女の誘惑、デッドミュージック)
★『FF3』BGM3曲セット(果てしなき大海原、4人組じいさんのテーマ、禁断の地エウレカ)
★『FF4』BGM3曲セット(黒い甲冑ゴルベーザ、巨人のダンジョン、最後の戦い)
★『FF5』BGM3曲セット(バトル2、覇王エクスデス、暁の戦士)
★『FF6』BGM3曲セット(魔列車、幻獣を守れ!、魔導研究所)
★『FF7』BGM3曲セット(クレイジーモーターサイクル、エレキ・デ・チョコボ、神の誕生)
★『FF8』BGM3曲セット(Liberi Fatali、The Landing、Shuffle or Boogie)
★『FF9』BGM3曲セット(この刃に懸けて、ハンターチャンス、ローズ・オブ・メイ)
★『FF10』BGM3曲セット(敵襲、襲撃、決戦)
★『FF11』BGM3曲セット(Vana'diel March、Ragnarok、Fighter of the Crystal)
★『FF12』BGM3曲セット(剣の一閃、動乱、安息の時)
■『FF13』BGM5曲セット(色のない世界、召喚獣、宿命への抗い、コクーンdeチョコボ〜夢をみようよII〜、動乱のエデン)
『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー アルティマニア -RPG SIDE-』付属。有効期限2012年4月31日迄
- 4 :
- ■よくある質問Q&A
Q.荒らしやスレ違いの話題がウザイんだけど
A.スルーしましょう。上げてくる人はNGで対応を。
Q.無印&UTからデュオデシムへの引継ぎの詳細は?
A.『DDFF』では、前作や『ユニバーサルチューニング』のセーブデータを引き継げる。
引き継ぎかたは、“強くてニューゲーム”と“レベルリセット”の2通り。
Q.デカオ倒せない
A.ハメ技使え。アルテマやジェネ岩などを連打。
Q.APチャンス達成できないんだけど?
A.条件達成前にBRVも食らってはいけません。
Q.レベル100でストーリー行ったらKP-99とかどうすればいいの?
A.すでに所持しているKPからは差し引かれません。あくまでそのひずみの中でKPが得られないだけです。
Q.ライズ項目にLVってのがあるけど?
A.EXバーストを当てる、の誤表記です。
Q.ドロップ率90%アップさせてもドロップしないけど
A.90%アップ、というのは現状のドロップ率に掛けて計算します。
つまり基本ドロ率1%ならアクセなどで90%アップさせたら1.9%がドロ率となります。
Q.○○持ってるゴーストください
A.スクエニメンバーズで装備しているフレンドカードを検索出来ます。
ttp://member.square-enix.com/jp/special/dissidia/dissidia_012/
Q.ドロップ率アップつけてんのに装備ドロップしない
A.ドロップ率アップはそのAFが落ちやすくなる
装備ほしいならアイテムドロップ率アップ付ければいい
Q.ラビリンス装備(吸血の魂 悲劇の王 古の兵器)はどこ?
A.ラビリンスの宿敵の回廊(終)に行ってデカオでドロローサ連打して、ケフカ、セフィ、ミシアを倒せばどれか2つ貰える。
- 5 :
- Q.プレイステーションストアで買い方が判らない
A.何故判らん!(アルマゲスト)
1 プレイステーションストアのアカウントを取る
(ストアのトップページ真ん中下辺りに新しいアカウントの作成がある)
2 ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/
で、MediagoをDLする
3 Mediagoを解凍し起動、左側一番上にあるストアを選択、DdFFを探して
クレカなり何なりで支払いしてDL
4 3でDLしたゲームデータをUSBケーブルでPSPに転送する(↓こういう奴な)
ttp://www.gametech.co.jp/products/catalog/8704/8704_1.html
5 起動したらまずはエクスデス先生に挨拶する
ファファファ、これでも判らんならさすがに手に負えん
あとは質問スレやwiki等を利用しましょう
【自作自演道場】
1.自作ルールで「追加ブレイブ」を−100に設定!
2.設定した後は「最強で極端なレベル100」の相手に挑む。
3.すると自分のブレイブが9999に!
4.経験値約10万(゚д゚)ウマー
※注意とポイント
・PPで敵レベル+100を買う必要あり。
・相手はガブラスあたりがオススメ。
・俺ルールでEX関連のもイジれば楽。
・パーティモードで5人纏めて上げることも可能。
- 6 :
- 【チートアイテム情報】
以下のアイテムはチートでしか出すことのできないアクセサリです。
・無慈悲なる暴虐 (EX削り+100%/アシスト削り+100%)
・蝕まれし者 (バトル開始HPが1)
・失われし者 (バトル開始HP-95%)
・消滅の魂 (バトル開始BRVが0)
・破壊者の魂 (バトル開始BRV+2000%)
・君臨の魂 (バトル開始BRV+200%)
・あやつりの輪 (バトル開始EX+100%/EX時間+500%/EXフォース吸収量+200%)
・目覚める闇 (バトル開始から60秒経過/90倍)
・秩序無き悠久 (HP+50000)
・秩序なき永遠 (HP+?????)
・終わりなき絶望 (EXモード時ダメージ+400%/アシストゲージ上昇率+50%)
・秩序なき魂 (HP+500%/DEF+30/BRV+1200)
・歪んだ心 (バトル開始時アシストゲージ+100%/アシストゲージ上昇量+1000%/アシスト維持時間+1000%)
・各ラビリンス限定アクセサリ
・絶望への扉(ダメージ+5/ダメージカット+5)
・昏冥の暴虐(EX削り+5/アシスト削り+5)
※これらチートアイテムを使用したフレカゴーストの配信、
及びアドホックパーティなどでの対戦は不正行為となります
スレ番は修正したけど
↓の修正忘れました、前スレ頭で修正テンプレ用意してくれてた人ごめん
『ディシディア ファイナルファンタジー』
発売日:2008年12月18日
通常版:6,090円/アルティメットヒッツ:2,940円/DL版:2,100円/同梱版:25,890円
『ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング(UT)』
発売日:2009年11月1日
通常版:5,040円/アルティメットヒッツ:2,940円/DL版:2,100円
『DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY(ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー)』
発売日:2011年3月3日
通常版:6,090円/アルティメットヒッツ:2,940円/DL版:2,100円/同梱版:22,890円
- 7 :
- タイトルの 012[duodecim] ってどんな意味ですか?
- 8 :
- >「単に『ディシディアII ファイナルファンタジー』と付けてもインパクトが無い」
>「コスモスとカオスの13回目の戦いを描いた前作はラストでしっかりと完結しているため
>その続きを描くのは困難であり、それであれば過去の話に当たる12回目のストーリーを描いた方が面白くなるし
>描きやすい」という二つの意味を込めて名付けられた
wiki
- 9 :
- >>8
サンクス
13回も戦ってたのね
- 10 :
- このゲームまだやってるやついるんだな。
- 11 :
- >>10
おいおいツンデレにも程があるだろw
俺の胸をティファの胸だと思って飛び込んできてごらん
- 12 :
- ユウナの胸の方が個人的には好みだなぁ
- 13 :
- ぼくは専らライトニングさん
- 14 :
- ゴル兄さんだろ
- 15 :
- ティナの貧乳こそ至高
- 16 :
- 何気にティナのホーリーコンボって凄い連携技だよな
ホーリー→お好みでフレア4連発→アルテマの割に威力が低いが
自分(とアシスト)だけで戦うから威力とMP消費を抑えて
詠唱時間を短縮させた近接戦闘用に調整してるんだろうけど
- 17 :
- 俺はジェクトの胸に飛び込みたい
- 18 :
- カオス勢の奴らの所業何アレ
コスモス勢に甘えてるとしか思えん
まあ殆どが人生終わってる連中ばかりだけど。
- 19 :
- ……で、結局この闘いをどうしたいの?
終わらせるよ派 ─┬─ 元の世界に帰るよ派 (秩序軍多数派)
.| |
.| ├ 救いたい人がいるよ派 (混沌軍穏健派) [ゴルベーザ] [ジェクト]
.| |
,| └ 闘いに飽きちゃったよ派 (混沌軍穏健派の派生) [クジャ]
.|
.├─ この世界に残るよ派 (終わらせないよ過激派?)
.| |
.| └─ 私が支配者になるよ派 (混沌軍中核派) [皇帝] [アルティミシア]
.|
.└─ それが我らの宿命だよ派 (秩序軍過激派)
- 20 :
- 終わらせないよ派 ┬─ 足掻いても終わらないよ派
.| |
.| ├─ せめて闘争を愉しむよ派 (輪廻推進党) [ガーランド]
.| │
.| └─ もう絶望しかないよ派 (負け犬?) [ガブラス]
.|
.└─ 特に終わらせる気はないよ派
|
├─ 好きなことやりたい放題だよ派
| |
| ├─ 破壊者として楽しむよ派 (混沌軍過激派) [エクスデス] [ケフカ]
| |
| └─ 研究材料いっぱいだよ派 (連邦軍) [シャントット]
|
└─ そもそも闘いに興味がないよ派
|
├─ 流れに流されるよ派 (観測者派) [暗闇の雲]
|
└─ 跪き許しを請う姿を見たいよ派 (クラウド派) [セフィロス]
- 21 :
- 終わらせるよ派の最後はwolなんかな
あれは宿命というか使命感じてるっぽいけど
- 22 :
- あ、そうか
「宿命は、ここで終わらせる!」だもんな
- 23 :
- WOLは生まれた時から戦いを強いられて
戦うことでしか生きる術がない戦士なんだよ
なんだかんだで仲間想いで仲間にも慕われてるけどな
- 24 :
- wolもだけど、のばらリレーでなんだかんだいって話の中心近くにいたフリオと
自分たち駒の真実に近付いてたオニオン、と
発売前は扱いが心配されてたFC勢へのリスペクトもあったのは良かったと思う
しかしカオスの奴等は好き放題だな
- 25 :
- なんでシャントットは(連邦軍)なんだよwww
確かに連邦の人だけどさw
それと(クラウド派)ってwww
あと(輪廻推進党)はチョット泣ける・・・
- 26 :
- 追伸
>>1乙
- 27 :
- >>24
そりゃ秩序と反対の混沌ですもん
足並み揃えて一致団結されたら困りますわ
- 28 :
- セフィロスはまじで何したいのかわからん存在だったな
- 29 :
- >>25
そもそもなぜシャントットがいるのかと小一時間
- 30 :
- DFFのストーリーだとセフィロスが特に何かしていたわけでもないっていう
何回目かの戦いで一度自殺してて、13回目で野ばら奪ってクラウドのストーカーしていたくらい
我関せずスタイルなら暗闇の雲もだったけど
雲さんは12回目の戦いの時にラグナにイミテーションの秘密を教えていたし
- 31 :
- 自殺したのは12回目じゃないの?
- 32 :
- 12回目では記憶を取り戻すために行動して、
(ティファやクラウドと戦闘、自殺で記憶の保持に関する仮説を試す)
13回目では戻った記憶を元にいつも通りクラウドに執着。
と考えるとセフィロスの行動には一応一貫性がある。
まあ、この期に及んでなぜクラウドクラウド言ってるのかが甚だ疑問ではあるものの。
むしろ個人的には暗闇の雲の行動の指針がわからん。
なぜケフカと組むに至ったというのか。ティナの魔力への興味だけ?
- 33 :
- そもそも全員、原作のいつの時点での記憶を元に行動してるんだろうかと疑問に思ったりする
wolはDFF→1の順っぽいから置いとくとして
なんとなく12回目クジャは原作の中でも最後の最後の方の記憶まで持ってる気がするけど
- 34 :
- ゴル兄の記憶があるセシルは原作後で間違いないだろうな
- 35 :
- 一応みんなラスボス倒してる後じゃないの?
ただ、記憶がない
- 36 :
- ティーダは10の後か10-2の後か
まあどっちでも大差無いけど
- 37 :
- DFFでは10の後のティーダが自分の世界に帰って10-2のEDに繋がるって説は好きだな
- 38 :
- でも12回目だとセシルはゴル兄にFF4内での敵として対峙してた時の対応なんだよな
- 39 :
- カインとゴルベーザの反応からしてセシルにはラスボス倒した前後の記憶がないんだろう
- 40 :
- クラウドやティーダはさておくとしても、
おぼろげにリノアのことを思い出してるっぽいスコールや
曖昧なガラフの記憶を物真似して行動してるバッツあたりに比べても、
セシルは元の世界での記憶がなさすぎるような気もするな
- 41 :
- 戦いを経る毎に記憶を取り戻していくという設定だから
セシルはディシディア世界に来てから浅いんだと思う
本名を思い出せずにいるオニオンナイトも
……とフォローしようとしたが
12回目で初参戦?のティーダが
13回目で既にジェクトと自分が原作で辿った運命のこと結構思い出してそうな気もするんだよなぁ
- 42 :
- ジェクトの力を受け継いだときに
記憶もある程度移ったとか
- 43 :
- 個人差なんでしょ
- 44 :
- 誰がどのくらい戦いを繰りかえしてるのか、って想像すると面白いな
・ガーランドは初回からいる
・ティファとティーダ(あとギルガメッシュ)は12回目が初参戦
・シャントットとプリッシュはウォーリアオブライトより長く戦士をやってる
・ユウナとジェクトは皇帝から見て息が長い戦士
・ゴルベーザはカインより前から戦士をやってる[?]
・12回目の時点で呼び出されてまだ日が浅いとされるセシルは12回目が初参戦[?]
・クジャが暗躍するきっかけになったジタンは12回目が初参戦[?]
・バッツとスコールは元の世界の記憶をおぼろげに取り戻しているっぽい
・本名を思い出せないでいるオニオンナイトはまだ呼び出されて間もないっぽい
・12回目の時点で記憶が鮮明でないセフィロスは比較的経験の浅い戦士っぽい
・その他、エクスデス、ケフカ、アルティミシア辺りは割と世界の構造に精通している節がある
情報はこんなもんかな?
- 45 :
- ガブラス
→聖域にてガブラスがシャントットと戦って戦線離脱、以降引きこもり生活
→聖域への侵入を許した件でプリッシュがシャントットに叱られる
→なんか土産でも持って帰ってくるからとごまかしプリッシュ逃走
→土産(捨てウォーリアオブライト)を連れて帰還
→ガーランドがコスモス襲撃する時間稼ぎの為にガブラスがプリッシュ&ウォーリアオブライトと戦う(公式クエ最終話)
コスモスが倒れた結果プリッシュ消滅
ガブラスが隠居する隠居する詐欺でも働かなかった限り
時系列的に矛盾があるんだよなぁ、多分公式クエ作った人間がミスったんだろうけど
- 46 :
- いまいち公式クエは信用ならんな
- 47 :
- ガブラスが聖域にてシャントットと戦うも撤退
↓
WOLがコスモス軍に加入
↓
ガブラスが時間稼ぎのためにプリッシュたちと戦う。
その間にコスモスが倒れプリッシュ消滅
↓
ガブラスが自殺しようとするが異空間に隔離される
って感じじゃないの?
- 48 :
- ガブラス自殺しようとしたの?
公式クエでヴァンと戦ったのは自殺しきれなくて異空間に隔離されたガブ?
- 49 :
- 内海賢二氏亡くなってたのか!(則巻博士!)
アラレちゃんの小山氏が弔ったそうで。
でもガーランドもっと若造っぽかった気がするよ
少なくともオヤジキャラではございません。
ファイナルファンタジーの基本概念って
民衆が混乱に立ち向かう勇姿を描くんだったっけ。
メガテンですとちゃんと「ロウヒーロー」という神の使いが
カオス軍と対抗する描写がなされています。
- 50 :
- 結局WOLの名前って何だったの?
どっかにそれとなく出てたりするんかな
- 51 :
- >>44
おもしろいな
こうして見ると12回目初参戦の奴多いね
11回目に秩序大量虐殺とかあったんか
>>50
これに関する手がかりはなんにもなかったはず
無理やり考えるとしたらシド、ルフェイン、ゼストとかじゃない
- 52 :
- 暗闇の雲って12回目でケフカに殺されたんじゃなかったか
- 53 :
- >>50
君の名前さ…
- 54 :
- WOLの名前は「ああああ」で決着ついたはず
- 55 :
- WOL=たかし
とかなんか嫌だろw
あの顔でたかしかよw
- 56 :
- プリッシュが付けた名前と1での名前が一緒かどうかも不明だからな
バッツにはああ言ってたけど
神々の戦いが終わったことでふっきれて新しく名前付けられることを受け入れたのかもしれないし
- 57 :
- プリッシュがつけた名前はFF11の画面の前のお前の名前さ・・・って説もあるし
- 58 :
- kuraudo
- 59 :
- WOLの名前はプレイヤーの数だけある
- 60 :
- ところで、新しいチート武器ないかね?
すぐ取りにいくんだが、、
- 61 :
- ああああって名前だったのか
知らんかった
- 62 :
- 今日初めてアドパ行ったんですが
なんか追撃したら次の試合から追撃禁止でお願いしますって強制されたから
その部屋出て次の部屋言ったらまた追撃禁止でお願いしますって言われた
何?追撃そんなにしちゃ駄目なの?駄目なら部屋の説明のところにかいとけよ(´・ω・`)
- 63 :
- まだあのカスどもいるのか
オンは卑屈で何かにつけて因縁つけたり煽ったりしてくるきっめえオタク連中しかいないぞ
そういやkyukiからコミュニティ強奪してぶっ叩いた奴らは何してんだろうw
- 64 :
- 追撃を受ける側は回避か被弾の2択しかなくて実力関係ないから止めろってことらしいけど
無印からこの仕様なんだしいい加減受け入れればいいのにね
中にはアシスト絡めないとまともにHP攻撃が当たらないキャラだっているのに
- 65 :
- 拒絶する人もいるしやる前に聞くしかないかなー
- 66 :
- >>62と同じ部屋に居たけど
4人の中で追撃拒否したの1人だけだったしそこまで嫌われてないような…
- 67 :
- 対人経験少ないからわかんないんだろ
やってれば追撃がいかに運ゲーで嫌われるかよくわかる
- 68 :
- >>64
そういう連中もアシスト連携絡めた追撃は良しとしてんじゃなかったっけ?
>>63
ノヴァとかきょぺみたいなks連中じゃないんだから普通の人のID晒すなよ
- 69 :
- 久しぶりにやったんだけど、デュオデシムって
フリオの「いいじゃないか、ただだし」無くなった?
数年前にプレイしたときは見たような気がしたんだけどな、おかしいな
- 70 :
- >>68
あ、もしかしてぶっ叩いた連中の仲間の方ですかー?
ボンクラ共の同士まだいたのかwww
でかいコミュの前主の名前が出てるだけで別に晒してないだろ
もしかして頭の弱いアスペ君w?
- 71 :
- >>69
シヴァだかとる時じゃなかったか
- 72 :
- >>71
シヴァはカインと一緒のときにとってゴクッしたんだが、
ただだし!はティーダと一緒の時だからフリオ編くまなくやったのに何も言われなかったぞ…
無印ではフリオ編であったのに
- 73 :
- 無印の方にはあったけど変更されたんじゃなかったかな
- 74 :
- そっかーちょっと残念
- 75 :
- ところで何でラグナあんな弱いの最弱キャラもいいとこだよね
使ってる人全然いないしスクエニはラグナに恨みでもあんの?
ラグナVSエクスデスとか100%勝てないし
- 76 :
- 参戦が最後に決定して突貫で作ったからだよ
スタッフ的にケフカや皇帝の要素を取り入れたはずが結局劣化ミシアになったってオチ
- 77 :
- 設定的にもそこまで強くする気なかっただろう
- 78 :
- ラグナは声優もアレだしな。とにかく扱い悪過ぎ。人気高いキャラなのに。
- 79 :
- >>70
ノヴァ降臨か
お前はまず就職しろ
貧乏暇なしだ、働け
- 80 :
- 8出ただけでも良いんだから文句言ってんなよ
8厨はこれだから・・・
声もキャラの強さも合ってるだろ
そんなに声優を指定したり強くしたきゃDFF8でも作って勝手にやってろよ
- 81 :
- >>80
8厨だけど、スコールのエンドオブハート以外文句はない
- 82 :
- >>81
全ナンバー出るゲームで出ただけでもいいとか言ってるアンチにさわんなよ
- 83 :
- >>80
香ばしい奴だなあ
- 84 :
- >>79
誰であろうと本スレで実名出すのはやめようぜ
- 85 :
- 新型VitaでやるDFFと旧型VitaでやるDFFの違いはどんなもん?
- 86 :
- アルティミシア城(真)でLv120のラグナにボコられまくったわ
避けるの上手いわ、叩きつけると直後に殴り返されるわで苦手意識強いんだが
- 87 :
- >>79
うわ こいつバカだw
日本語も理解できないんだ
なんでコミュニティ強奪し叩いた連中=ノヴァになるんだろなw
ゲームしすぎてゲーム脳?それともキモオタだからバカなんですか^^?
- 88 :
- >>86
「浮遊する古代城の夢」かなんかで出てくるラグナ究極体は俺も嫌いだったわ
長丁場のひずみだからHPを温存したいのに、
BRV3000越えの初期状態からスプリットレーザーぶっぱしてくるのな。
あれ、歯車とか床の復活で体勢崩された瞬間にヒットすることがしばしばあって、
慣れるまでは実にフラストレーションを溜めさせてくれた。
まあ、限界突破イミテは、ラグナに限らずうざったいのが多いけどさ。
フィールドも相まって、クラウドとかも苦手だったし。
- 89 :
- >>81
3人出てるから8は冷遇はされてない方だろうな
声優どうのこうのは本当に個人の趣味だしディープな話題だから
俺は付いていけないが、ラグナのイメージに合ってると思ってたけどな。
強さ云々はラグナよりもティナとか雲とかの弱さの方がよほど深刻だったと思ってる
ラスボスと主人公であれはないだろ
- 90 :
- >>62
俺も初めてオン行って追撃禁止ってのを見た時、どんだけ甘えてんだよwって思ったけど、実際長いこと対人やってると追撃が如何に糞かわかってくるよ
>>64
たしかに追撃自体は無印からあるけど、012の追撃は見てから回避不可能で完全に運ゲーになってるし、追撃ブレイブでぐるぐる回ってればぐんぐんアシストたまるから相当たち悪い
- 91 :
- >>89
ラグナも一応公式で主人公なんだぜ(棒)
ティナは前作で強すぎたのがどうしてこうなったって感じだからまあ今回はってことで諦められるが
雲様は全部性能がアレだからな…
- 92 :
- >>88
雲の乱打式は避けられるのにラグナのスプリットレーザーは避けられない不思議
聖域とか開けた場所なら避けられるんだが
- 93 :
- 聖域じゃなくて秩序の領域だった
- 94 :
- コミュニティ強奪とかでっち上げてるのって元オーナーかその取り巻きじゃね?
引き継げる人いないとか長文だらだらと周りディスって自分がさも有能とでも言いたげな遣り口だったし
それかただの私怨で陰口ばかり叩いてるちんgあたりだろ
- 95 :
- いや聖域であってるよ
- 96 :
- 聖域ってアレ、地面水浸しだろ?
よく戦ってる時にすってんころりんしないよなぁ
常に浮いてる人には無関係だが
- 97 :
- 水じゃなくてポーションだから
- 98 :
- 聖域(裏): 地上に立ってたらBRV回復
なるほど、バハムートに対抗するわけか
- 99 :
- フリオ歓喜
- 100 :
- コスモスがいつも座ってる椅子の上を通ると神の裁きブレイブブレイク
- 101 :
- 皇帝の椅子とか破壊しまくりだわ
- 102 :
- アドパ人居ない
- 103 :
- だって平日だし
- 104 :
- 多人数増えれば良いのにな
対戦回数は減るが色んなプレイング見れるし
- 105 :
- 質問スレ無くなってるから、申し訳ないけどここで質問させてくれ
アビリティの魔法ダメージ+10%目当てで
クジャに星屑のロッド付けてるんだけど
友人からテラの遺産の方がダメージ大きいって言われたんだよ
何でこんなことが起こっちゃうの?
これじゃ星屑のロッド完全に産廃じゃん
- 106 :
- 動画見てると、絶対あんな動き無理だわwと思う
- 107 :
- 産廃です
すぐに売りましょう
- 108 :
- >>107
各キャラ専用最強装備と天の叢雲、エクスカリバーがあれば充分?
- 109 :
- ダメージ+10%よりも攻撃力1の差が大きいと思われ
- 110 :
- DFFの無印のほうの火力って凄いね。AFもチートレベルの性能ばっか
- 111 :
- >>108
公式ならそれで十二分
- 112 :
- 久しぶりにレポート見てみたら面白かった
- 113 :
- >>107>>109>>111
ありがとう
ギガントアクスアーティファクト作れってそういう意味だったのか
ATKが2も違えば火力全然違うじゃん
- 114 :
- >>112
ムービーの連続再生を机の片隅で流してるだけで割と目が楽しいよな
- 115 :
- 聞き流しているだけで、台詞が口から自然に出てくるようになった!とのレビューが別に無くていい
- 116 :
- >>113
一部の専用武器は息してないけどな
- 117 :
- 専用武器死んでる奴は叢雲でいいんだよ
- 118 :
- ランクつけるとどうなるんだろ
とりあえず最強はガーランド確定として
- 119 :
- 釣り針でけぇ
- 120 :
- >>118
そうだね、専用武器最強はガーさんだよ
え?キャラランク?冗談キツいなーwww
中判定技すら持たない鈍重なガーさんが最強なんてあり得ないからね?
- 121 :
- 専用武器の性能って、純粋な性能の良し悪しより「キャラに合った性能か否か」が大事だと思うの
>>120
ランスバレット中判定じゃなかったっけ
- 122 :
- ティナさん、物理ダメージカット+20%とか被弾前提の特殊効果は止めてください
個人での排出量が悲惨なんだからせめてEXフォース関連の効果にしてほしかった
Wiki確認してみたらケフカ アルティミシア クジャとか
他の魔法攻撃のキャラみんなEX関連という格差
- 123 :
- ガーさん強判定持ってるだろ
誰も使わないけど
- 124 :
- 全身全霊で斧を振りかぶる(弱判定)
- 125 :
- 暇すぎ
アドパしようず
- 126 :
- 今作のフリオニールでブラッシュランス使っている人ってどのくらい居るんだろう
UT版の調整で「地上のシーズナイフ、低空のブラッシュランス」で分かれていたのに
今回はシーズナイフが斜めに飛ぶようになったから全然使わないや
- 127 :
- ランス使ってみたらガード余裕でフルボッコになった
- 128 :
- >>126
あの調整で良かったのにな
むしろランスの吸引をえげつないくらい強化する方向で
- 129 :
- >>126
モーションが格好良いからたまに使う
- 130 :
- アシゲ効率悪いキャラって
ぶっちゃけ対ゴル兄戦で詰むよね
ナイトグロウが性能良すぎワロエナイ
まあそんなゴル兄を粉々にするエクジェクジャセフィミシアさん達はもっとワロエナイが
- 131 :
- >>128
エクスデス先生のブラホ並で良かったよな
んなことよりティナのあのザコさは何なのか……
ブリザドコンボ中判定化してメルトンの発射を速くして
ホーリーとホリコンの性能をバッツ並にしても
まだ弱キャラじゃね?
- 132 :
- >>131
DFFUTの性能のままでファイガ追加だったら普通に強キャラだったんだろうけどな〜>ティナ
- 133 :
- ファイガなくても普通に強キャラだろ
- 134 :
- UT版のティナが強いって言われている理由の大半はブリザラとブリザドコンボだもんね
ブリザラはダッシュで弾かれることを除けば相手がどの位置、どの高度でも狙撃できたし
近づかれても迎撃手段のブリザドコンボがUT版のキャラの技の中ではかなり優秀な方だったし
今作の調整ってこの2つの技が「良い」って評価されている部分を弱体化しているというね
- 135 :
- >>131
ブリザラからブリザガ(HP攻撃)に派生
サンダラからサンダガ(HP攻撃)に派生
これ付け加えればかなり変わる……はず
- 136 :
- 今のブリザラなら中判定でもバチは当たらないと思うんだ
- 137 :
- >>134
UT時代自重対象になってたホリコンは?
- 138 :
- >>137
あれはブリザラとブリコンで貯めたBRVを吐き出すことが可能だったから強かった
まぁ単体の火力もそこそこだけど
今じゃ生命線だし技そのものは普通
- 139 :
- >>135
流石に強過ぎじゃないかな、どっちも当てにくいだけで使い辛い訳ではないし
DDFFのティナはEX捨ててアシスト特化にした方が使い易いね
本人だけで当てやすいHP攻撃って地上or低空でのファイア→ファイガかメルトンぐらい
フラッドは2〜3発目の水流にやる気を感じられないしトルネドは終了後の硬直が長過ぎる
あとバッツさんはホーリーをホーリーコンボに変えてみませんか(提案)
- 140 :
- ※流れに乗ってないレスです、スマソ
opのラグナって何を掴んでんの?
- 141 :
- EXバーストと一緒で鞭
どこに引っかかってるとか言うなよ?
- 142 :
- 鞭をビシバシ叩いてるラグナか
想像しにくいけど、ラグナって結構Sそう
- 143 :
- 鞭なの?
ロープだと思ってた
どこから垂れてるかはわからんが
- 144 :
- どこにいるのかわからん衛星砲を操ってんだからどってことない
>>142「そおらぁ〜」ってサブマシンガンをかます辺り素質はありそうだよな
- 145 :
- 瀕死になって立てなくなった仲間を海に放り込んでおいて
「こんな高い崖から飛び込むなんてすげーな!」とかのんきに一人芝居するくらいだしな
どSだわ
- 146 :
- >>141
鞭はキスティスだw
あれは確か鎖
どこに引っかかってるとか言うなよ?
- 147 :
- ハイジのブランコ現象
- 148 :
- ジタンの尻尾かなと思ってた時期が、俺にもありました。
- 149 :
- ティナのポニテかなと思ってた時期が、俺にもありました。
- 150 :
- 動画でも滅多に見ない組み合わせなんだが
ティナvsラグナだとどっちに分があるんだ?
サンダラがあるティナ?シールドボムがあるラグナ?
- 151 :
- >>150
ラグナじゃね?
- 152 :
- 能力的にはティナのが上だが
実際に事故で勝ちやすいのはラグナと言われてた希ガス
- 153 :
- >>152
正直ラグナもティナも雑魚過ぎて泣けるけどな
キャラ愛で頑張ってもセフィロスミシアあたりに詰むし
- 154 :
- CPU相手だとどんな相手でもなんとかなるんだけどな…
- 155 :
- >>154
この前対人経験無い友人がエクスデスディスってたから
フルボッコにしてやったら呆然としてた
やっぱ格ゲーは対人戦やってみなきゃ分からないよな
そいつヴァン最強とかほざいてたし
- 156 :
- 経験なくてもエクスデスは最強だと思うけどなあ
- 157 :
- >>156
CPUがオルガ下手だしガーキャンアシ溜めもしてこないから意外と知られてないよ
「ヴァンの方が強いに決まってんじゃんwww」とか戯れ言抜かしてたし
- 158 :
- CPU相手ならジェクトが一番強い気がする
- 159 :
- ジェクトはひたすらブロック待ちしてるだけだからくっそうざいけど、セシルのダークカノンにはよく騙されてくれるからちょっと楽しい
- 160 :
- CPU相手にしてて一番怖いのはやっぱりクジャ
時点でシャントット
強いのとは違う、攻撃が怖い
- 161 :
- クジャは攻撃中に移動が出来るからなんだろうけど
見た目よりも攻撃のリーチが伸びてくるから怖い
意外と高度補正もかかるし自由落下でも拾われる時がある
あとアルテマ中の移動が速すぎてストレートアローすら避けられるって……
- 162 :
- クジャは攻撃の回避キャンセル無くして丁度いいくらいの性能
他のキャラクターは等しく「攻撃後は動けない」ってのにクジャだけはスイスイ動くからなぁ
それくらいのリスクがあっても移動を駆使すれば結構避けられるしアシ効率も若干落ちて丁度いい感じ
- 163 :
- ジョジョASBとか見てるとDFFのDLCはまだ良心的でちゃんと仕事してんだなと思った
- 164 :
- >>163
底辺を基準にするなよ…
他タイトル限定とか雑誌限定とかイベント会場限定とか、十分クソいべ
ギルガメッシュの4thはスクエニメンバーズでポイント変換出来るようになったけど
ずっとメンテ中で知らん間に終わってたしな!
- 165 :
- Lv100とLv105でCPU戦してると開幕セリフが一定で萎える
ショートのセリフ10種くらいにしてほしかった
- 166 :
- ストーリーモードでの掛け合いがストーリーモードでしかないのが残念だわ
- 167 :
- せめてギャラリーの「エンカウントボイス」に収録して欲しかった
聞きたくなっても「ストーリー」から探さなきゃいけないのがめんどい
>>160
わかる
Lv120越えで出てくる機会が混沌の果ての放浪イミテ2体だけで本当によかった
長いひずみの中盤辺りでホイホイ出て来られたらうざったいことこの上ないぜ
- 168 :
- 前作までの掛け合いが無いのは仕様?容量が足りなかったのかな
今回の戦闘前の会話は真面目路線のものが多く感じた
- 169 :
- 無印時代から一貫してジタンとクジャは強いよな
- 170 :
- >>168
前回のも好きだが、あれははっちゃけすぎだろw
- 171 :
- >>168訳のわからないエンカボイスは減ったけどね
- 172 :
- ミシア様へのエンカウントボイスは続編の方がネタ度高いけどな
- 173 :
- >>168
新規どりしてるんじゃないのか
- 174 :
- ボイス増えないかなぁ
- 175 :
- んで、また野村の独断でディファが異常に優遇されたり
女スタッフのごり押しでクラウド女装コスチュームが増えたりするのか
- 176 :
- 野村「え、ボイス? あんなのオマケでしょ」
- 177 :
- あ、でも野村意外と声オタだからもしかすると……
- 178 :
- 野村は実はDFFはそんな関わってなかったのが判明したんじゃなかったか
どうりでゲームとしては名作だと思ったわ
- 179 :
- >>175-177
なんやこいつついでに>>178
- 180 :
- スクエニはもっと9組を優遇してほしい
- 181 :
- ジタンもクジャも無印からずっと十二分に優秀な性能です
- 182 :
- ルフェイン装備、いくら粘っても兜だけ出ねぇ……
物欲センサー恐るべし
- 183 :
- 戦闘面なら3組を優遇して欲しい
- 184 :
- ボイスは
アシスト時の台詞が誰相手でも同じ台詞なのが微妙だった
- 185 :
- しかしユウナ強いな。つか、10キャラは性能的に優遇され過ぎてるな。
- 186 :
- 人気ない糞ゲーなのにな
- 187 :
- >>183
ゲーム関係ないが、11月にWOLとジタンのミニフィギュア出るんだよな
前回セフィに邪魔されたから、それこそオニオン出すべきだと思う
- 188 :
- あのミニフィギュアにどうも手を出せない
トレアはマジで許さん セフィロスとか嫌ほどフィギュアあんじゃねえか
- 189 :
- >>182
31キャラ全員で浮遊城の夢突破するといい
物欲センサーとか関係なしに腐るほど手に入るから
- 190 :
- >>184
ストーリーをバックボーンにした連携の熱さよりなんでこの二人が協力してるんだという組み合わせでも強い方が優先されるからね
- 191 :
- VITAカード4GBじゃ、DFFとDDFFダウンロードしてデータインストールもしたら容量厳しいの?
- 192 :
- ダウンロードならインストールする必要無いよ
- 193 :
- 算数もできない上に機械にも疎いのか・・・
- 194 :
- 4GBなら相当入るじゃん
- 195 :
- >>184
そうか?このキャラだと専用台詞なのにこのキャラは汎用台詞とかっていうよりは統一してた方がいい気がした
誰が呼んでも「呼んだか?」と言って来てくれる雲様可愛いじゃん
- 196 :
- コスモス勢のまさにアシストって感じのボイスよりも、
一部カオス勢のひねくれた感じがなかなか気に入ってたりする。
皇帝の「貸しは高くつくぞ」とか、セフィロスの「ただの気まぐれだ」とか。
ただ一番好きなのは、ジェクトの「エースを指名ってか!」
最初は「エースを決めるってか!」って聞き間違えてたんだけどね
- 197 :
- 何だかんだでDDFFは良ゲーだろ
ちゃんと格ゲーしつつFFらしさも残ってるし
- 198 :
- スパ4とかやってるがDDFFは対戦ゲーであって格ゲーとは言えない
- 199 :
- おまけでしかないから、対戦ゲーとも言えない
アクションゲーではあるけど。
- 200 :
- いやいや
ボリューム的にストーリーが異常なほど割合占めてるだけで普通に対戦アクションでしょーが
普通のアクションなら相手側は別のシステム積んでるよ
- 201 :
- >>195 >>196
わかるわ アシストは誰が呼んでも渋々っていうよりしゃーねーなー!って感じでくるのが好きだ
- 202 :
- >>197
別に特別良ゲーではない。すぐ飽きる。
- 203 :
- >>202
アドパすればもっと楽しいぞ
- 204 :
- アドパは野良するとあれ駄目これ駄目うるさい奴多いから
身内安定になって結局輪が広がらないよな
- 205 :
- >>204
それは発売当初ぐらいじゃね?
今じゃ変な文句言ってくるやつほとんどいないよ
- 206 :
- ヴァンの俺呼ばれた?が可愛くて可愛くていっつもヴァン使ってる
弱いけど
- 207 :
- 飛んでけけ〜
- 208 :
- 結局ロマンアシじゃ中々勝てないから全キャラセフィクジャジェクアシになってしまった…orz
- 209 :
- 「気を抜くなよ」とかカッコいいこと言いつつ役に立たない攻撃しかできないスコールの悪口はそこまでだ
- 210 :
- 「気を抜くなよ」スカッ
- 211 :
- なぜヒールクラッシュだったんだろうな。
ビートファングにしろとは言わないが、せめて魔法連弾であったなら……
バインドとバイオをチョイスしたシャントットしかり、
もっと全力でアシストしてくれよ!ってなるわ
- 212 :
- CPとだけしかやらないからロマンアシストだなーナンバリングの敵対同士にしてる
- 213 :
- >>212
そうなるとライトニングさんが敵対者いないからなんとなくエアリスつけてる
シャントットとプリッシュはお互いをアシストにするか、
WOLの4thフォームつけてる
- 214 :
- >>211
連撃のほうが多分使えないぞ
密着じゃないと最速ヒットしないし連携厳しい
- 215 :
- ぶっちゃけカインアシもろくに当たらない
カインアシとスコールアシはマジ産廃
シャントット? 何それ美味しいの?
- 216 :
- シャントットアシがエアリスの下位互換でワロタ
- 217 :
- っていうか、世の中金だろ
- 218 :
- カインは激突させた後すぐに出せば当たる
つまりすぐ出さないと当たらない…
- 219 :
- オフ専だから、アシストは付けたい奴を他キャラと被らないようにつけてるわ
雷光-義士 空賊-銃士 召喚-夢想 竜騎-騎士 拳士-兵士
勇者-忌子 少年-少女 旅人-獅子 盗賊-死神 猛者-英雄
暴君-魔女 妖魔-道化 魔人-幻想 大樹-豪傑 淑女-武人
こんな感じだったか
ぼっちのセフィロスとガブラスをどうしようか迷ったっけ
- 220 :
- 一番面倒なのはトットかフリオかな
動作ゆっくりすぎじゃありませんかね
- 221 :
- HP攻撃当てたあとフリオのファイアに被弾して何度ブレイクしたことか…
- 222 :
- ファイア3連発じゃなくてサンダー3連発だったらまだ使い易かったんじゃないかって思う
というかアシストの技って何を基準に決められたんだろう
- 223 :
- >>222
ノリ
- 224 :
- 地上技に真下激突ないのは考えてのことなんだろうな
あ、グラビガさんはそのへんで休んでてください
- 225 :
- >>222
ソードブロウはダメか?
- 226 :
- >>225
高速ヒットとかレイウイングス、ビートファングとかと違って
ソードブロウは一切その場から踏み込まないから
アシストに採用されなかったんじゃないかって思った
- 227 :
- ソードブロウってさ、狙ってないよね、完全にただ剣振って当たったらラッキーって感じだよね
剣の熟練度だけ低いんだね
- 228 :
- 天野氏のイラストだと、トレードマークなんだけどな
俺も原作では剣使いにしてたんだが…
DFFのフリオはナイフの熟練度高そう
シーズナイフ優秀すぎ
- 229 :
- お前らの要望はよーくわかった。
ところで、、新しいチート武器はまだですかσ(^_^;)
- 230 :
- フリオニールのEXが弓なところからして弓使いかと思ってたよ
でも、原作であの育て方するのは悪手なんだよな
- 231 :
- DFFだと主人公縛りの為剣キャラ多かったからなぁ
その中でもなんとか差別化した方だと思う
- 232 :
- しかし、あれだけ多種の武器を持ちながら
皆と同じように敵の攻撃をかわせると言うことは
重量による回避率への影響はないということだな
- 233 :
- まあ移動速度遅いし
- 234 :
- >>232>>233
エクスデスどんだけ重たいんだよ
- 235 :
- エクスデスは鎧が重いんじゃないだと思うけどね
- 236 :
- 走ってるキャラと歩いてるキャラを比べんたい
- 237 :
- エクスデスさん体内にブラックホール飼ってらっしゃるから
- 238 :
- そもそも、木が動くことが奇跡
- 239 :
- DDFFは結局バランスが大味過ぎて満足できなかった
もう少しバランス取れてれば充分良ゲーの範疇だったはず
- 240 :
- そうか?絶対的な相性はあるけど楽しめるけどなー
- 241 :
- バランス以前にシステムが大味なんだよ
牽制になってない牽制とか最強ガード出ちゃうアシチェンとか
- 242 :
- ふわふわ空中浮遊してる連中(皇帝、雲さん、ゴル兄、ミシア、クジャ)に、
呑気に歩いてるお方(エクスデス)、果ては余裕ぶっこいてスキップしてる奴(ケフカ)。
懸命に走り回るコスモス勢に比べて、カオス勢のなんとフリーダムなことか。
- 243 :
- 武器を引きずるガーランドかわいい
- 244 :
- >>242
悪役が額に汗して駆けずり回ってたら嫌でしょ?
- 245 :
- WOL フリオニール セシルあたりは間違いなく戦闘後には汗まみれだと思う
あの装備で秩序の聖域を飛び交うのは至難の業
フリオニールとか自身の体重よりも武器防具の方が重いんじゃないかと
- 246 :2013/10/26
- >>245
脱いだらムッキムキなんじゃね
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