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RPGツクールドット絵素材プチコンテスト


1 :05/02/05 〜 最終レス :2013/10/12
このスレは毎回お題に合わせた
RPGツクールのドット絵素材を皆でうpして
人気投票をしよう!というものです。
また、うpされたドット絵の感想や
ドット絵技術のアドバイスをしあったり出来たら
いいなと思ってます。
投票所&エントリー作品表示場所は
http://www.asahi-net.or.jp/~ft6c-gtnd/takuhai/nanasigyousya.html
*---画像アップロード掲示板---*
http://imbbs3.net4u.org/3/sr3_bbss.cgi?cat=7407nanasi
いつでも待ってるぞゴラァ!

2 :
第一回目のお題は
「スキルアイコン」
XP用ドット絵素材
サイズ:24X24
XPで技名の隣に表示されるアイコンです。
うpしてくれる人は技名例もそえてお願いします。
お待ちしております。

3 :
賞金は?

4 :
賞金とかはないです。
ただ小規模な人気投票です

5 :
数百アクセス程度の投票結果だけですか

6 :
そうなればいいなぁとおもいます

7 :
>>6
とりあえず、主催者のコテ付けて。

8 :
どっと、にします。

9 :
あと、面倒だけど、簡単な作品例を。
後から出てくる作品が見劣りしないよう、かなり適当でいいから。

10 :
HPのお題を押してもらうと
RTPから引用したものが作品例として載ってます。
やっぱり自分で描いたのを作品例として乗っけたほうが良いでしょうか?
描いてきます。

11 :
作品例を貼りました。
賞金など出ないのはスミマセンが
いつでもエントリーお待ちしてます

12 :
ところで、エントリー作品を実際にツクールに使うのはOK?
俺エントリーしてるけど、ちゃんと言ってくれればOKなんだが。

13 :
>>12
エントリーしてくださってありがとうございます!
これからエントリーしてもらうものは、すべて素材使用OKの物に限らせてもらおうとおもいます。
せっかく皆すごいうまいアイコンを作ってくれてるのに飾ってるだけじゃもったいないので。
すでに、エントリーしてくださった方の分はドット絵コンテストの掲示板のほうで聞いてみようと思います。
ホントは募集する前に決めとかなきゃいけなかったのに全然気づかなかった;すみませんでした。
サンクスです!!

14 :
投票始まりました!!

15 :
結構盛り上がってるね

16 :
>>15
思ったよりも出足上々なようで嬉しいw
作品投稿してくれた人達のおかげだよ!
2日であんなに投稿してくれるとは思ってもなかったよ
ありがとございます。
新たなエントリー者もお待ちしてるよ!!

17 :
22:00:00ジャストget〜〜

18 :
勝手にmidi鳴るのはどうにかして欲しい

19 :
ブラウザの中止ボタンで音止まるじょ

20 :
>>18
俺は結構このmidi気に入ってる。

21 :
2分の1の確率

22 :
midi鳴らしたいなら、せめて選択式
無駄に叩かれる要素を置いとく必要は無い

23 :
要望ありがとうございます。
自分もあのmidi気に入ってるんですよ!でも作業してるときチェックの関係で
常にあのページ開いていたらずーっとあの曲聴こえてて正直うるさ!っと思い、
操作できるようにせねばと思いつつ
ひとまず、音きって作業してたらそのまま忘れてました;
コントロールをつけたのですがどうでしょうか?
もしかしたらメディアプレイヤーとリアルプレイヤーでは変なところで切れて
操作ボタンが表示されてなかったり途切れてたりするかもしれないので、
スミマセンが報告お願いします。  長文失礼

24 :
コントロールは左上にあります

25 :
何気に投稿作品にマメにレスしてるどっとさんに萌え。
音楽調節はあれで良いと思う。なんか、FFみたいだね。

26 :
面倒なことせずに鳴らないページと鳴るページ用意しとけ。
もちろんデフォは鳴らないページ。聞きたいヤシだけ鳴るページにブクマク。

27 :
結局デフォルトがオートで鳴る設定なら意味無いよ

28 :
投票所のほうに11,12の選択枠が無くて投票できないっす。
よろしくです。
音楽は嫌いな人居るみたいだから無いほうが穏便かな。

29 :
BGM直しました!
もうすこしサイト来てくれる人の立場になって考えれば良かったと反省
次から気をつけます。勉強になりました。
そして投票の抜けてしまっていたところも直しました。
11、12の作者さんスミマセンでした。
>>28
報告してくれてありがとうございます!

30 :
みんな凄いな。

31 :
http://www.webginza.com/kou/game/

32 :
解像度高いと見づらい人もいるだろうから二倍表示ものっけるのはどう?

33 :
やめ…俺の絵のアラが露見する…orz

34 :
しかしスキルアイコンってお題は漠然としてるな
個人的に描く側としては、自分で技、効果を考えるのも醍醐味なんだろうけど、
こういう技のアイコンが欲しいって意見あれば描きやすい

35 :
誘惑とか石化とか呪いとか即死とか
転生とか体当たり、とかほしいの多すぎて困る・・

36 :
ひたすら挙げとけ、いづれ俺か誰かが作る。

37 :
クロノトリガー風の画風にするにはどうすればいいかなぁ
あのほのぼのとしたあったかい感じが好きだ

38 :
ドット絵練習スレへどぞー
コツとかじゃなくて、画風は見てパクるものだと思う。ドットはわかりやすいし。

39 :
ちょっと投票期限延長しました。
残り2週間です。次の土曜でもツク森で宣伝しようかと考える今日この頃です
てか遅いか;

40 :
宣伝なんかに気を回さない方がいいよ
つーか今の雰囲気を壊したくなければツク森だけはやめとけ

41 :
そうか、小規模でも地道にやることにします。
ツク森はやめますアドバイスサンクス!

42 :
>>38
見てパクるか!
じゃあ俺もパクって来る!

43 :
昔風のレトロアイコンでも作ってみようかな
茶色っぽくして

44 :
うわ糞スレ発見

45 :
きゃっ!見つかっちゃったw

46 :
3月5日なわけだが

47 :


48 :
投票終わりました!皆さんがエントリー&投票&閲覧してくださった
おかげでここまでやってこれました。ありがとうございますw
正直最初は第一回だしここまで皆さんがエントリーしてくれるとは思っていませんでした。
ほんとに感謝です。後日、結果発表を載せますね。

49 :
投票数100はいかないかなと思ったけど、最終日で投票してくれた人がいたみたいで
100ぴったり!
サガみたいな渋いドット絵が描きたいなぁ

50 :
>>49
書いとけ書いとけ

51 :
次回コンテストは?
投票やエントリーは始めなくて良いから、お題だけ出してくれるとモチベーション上がる。

52 :
次回のコンテストはまだいつやるか未定ですが、
お題ですか。何にしようかなぁ、ちょっと考え中です。
XPでキタから今度は2000で行こうと思っているんですが。

53 :
>>50
描きたいけど研究せねば!結構あの感じ出すのがむずかしぃ・・

54 :
お題…

55 :
っていうか、結果すら…

56 :
結果発表マダー??

57 :
http://207-2.m7.ntu.edu.tw/
うはっwwwっうぇwwwうはっwww
wwwwwwwwwwww
おkwwwwwwwwwwwwwww
wwwうぇwwwwwwwwwwwwwwwうはっwww

58 :
RPGツクール95のキャラクターはキャラクターツクール95で編集すれば
RPGツクール2000等で流用可能。
ただし、RPGツクール95のキャラクターは横幅がRPGツクール2000等より2ドット大きいので
一部キャラは絵が切れる。
しかもアニメパターンが2枚しかないので工夫が必要。
あと見た目がRPGツクール95のキャラクターはかなり大きめ。
ツクール2000の標準キャラと同じMAPで使うと違和感ありまくり。

59 :
第2回テーマ決まりました。
テーマは「ホラー」です。
大きさは自由でお化けを募集します。
妖怪からトイレの花○さん心霊写真、壁のしみetc
ホラードット絵お待ちしてます。
ランキング投票は夏あたり行うのでみなさんスタンバっててください。
よろしくおねがいします。

60 :
失礼しました名前を入れ忘れました。

61 :
やる事やってから告知しないと、信頼無くすよ

62 :
>>61
そのとおりです、ごめんなさい。
わかっているならやれという感じですが
ランキングのほうも遅すぎますができ次第のせますので。

63 :
>1は生きてんのか? 掲示板が荒れ放題だが。
告知準備が出来てなくてもBBS保守はやっとけよ。
参加したいからさ。

64 :
63よ
実は死んだらしいぞ、つい最近まで危篤状態だったらしいがな。

65 :
ま、結局逃げたって事でそっとしておいてやろうぜ

66 :
結果はどうなったんだろうな

67 :
こんなスレみっけ。

68 :
>>65-66
ま、結局逃げたって事でそっとしておいてやろうぜ
っておいおい、お前じゃないかよ!
どうしたんだ。おいさっさと更新しろよ

69 :
じゃ、そっとしとくって事で、このスレ放置だな

70 :
>>1は多重人格だったんだよ

71 :
ま、落ち着いて掲示板の広告でも踏んでやってくれ

72 :
>>70
なるほど
納得のいく解答ありがとう

73 :
大変遅くなりましたがランキング結果載せました。
良かったら見てみてください
>>71
トリップよくわかりましたね簡単すぎたかな

74 :
こんな放置しまくりの上まだ続けようなんて、面の皮厚すぎw
あと、公開鳥だボケ

75 :
>>74
そうですね、そのとおりです。
確かに放置しすぎたのでもしかしたらあきれて誰もエントリーしないことも十分考えられます。
でも自分が悪いのでそれも仕方ないかなとHPもたたみます、でももしもエントリーしてくれる方がいらっしゃれば
ぜひやらせていただきたいと思っています。
まぁとりあえずランキング結果だけは作ったのでもし良かったら最後に見てってください。

76 :
今回のやつは48x48までだったら何でもいいの?

77 :
RPGツクールXP用の素材作成支援ツール3つパック
ttp://pukapuka.s1.x-beat.com/img-box/img20050618065124.lzh

78 :
>>76
おKです
どれかのRTPサイズに合わせてもらえるとありがたいです

79 :
スレ違いかとは思うのですが、ここが一番近かったので。
出来ればご回答お願いします。
自作Game用にドット絵を書きたいと思っているのですが、
どのソフトを使用するか迷ってます。取り合えずEDGEで練習しようと
思ってるのですが、キャラツクールは使いやすいでしょうか?いずれ3Dの
勉強もしたいと思ってるのでPhotoshopの購入も検討しています。それで
どっと絵のみならばどのツールがよいか個人的意見いただけると助かります。
(まず技術を上げろというのはナシで…)

80 :
EDGEで何の不満が?

81 :
>>79
どうもこんばんは
確かにドットツールの機能の多さ使いやすさはあると思います。
しかし、どんなツールでも慣れれば使いやすくなるものです。
続ける根気と努力があればツールは二の次と思います。
そしてEDGEで十分okだと思います アレだけ機能があれば

82 :
ドット絵のエロイ人に言わすとGaleの方が断然いい(アニメを作り易い)らしいが、
右クリックとドラッグの取り回しが猛烈に悪いので、イパーン人はEDGEで充分。
とGaleに乗り換えようとして挫折した俺がおっしゃっています。

83 :
アニメ描きやすいって言っても、アクションゲーム用スプライトとかを描かないなら、
Galeを選ぶ必要ない
操作のほとんどを自分でカスタマイズしないといけないし
ポインタ操作以外は全てキーボードでする位の勢いでないと作業性上がらないし
と、EDGEに乗り換えようとして挫折した俺が言ってみる

84 :
GaleもEDGEもいらん、写真屋だけで事足りる。 ただ使いこなすための教養がいるがなwww

85 :
縮小しただけの絵をドット絵だとか言ってそうですね。

86 :
拡大・縮小しか出来ないザコは消えろよ

87 :
で、結局ここは生きてんのか死んでんのかどっちだよ

88 :
プレイヤーからすれば縮小でもドット打ちでもそれらしく見えてれば無問題。
ドッド打ち以外にアイデンティティを見出せない人はカワイソス。

89 :
だが、ここは曲がりなりにもドットスレ

90 :
あのさ、自作のカスなマップチップドット絵を使ってるゲームってどう思う?
努力は伝わるけど、FSMのとか使ったほうが圧倒的にいい感じに仕上がることがみえみえなドット絵とか。
俺のことなんだけど。

91 :
ドット打つ事が目的ならそれで良いし、見た目の良いゲームを作る事が目的ならダメなんじゃない?
努力なんて伝わっても仕方がねーしなァ。

92 :
単なる劣化なら素材の方がいいんじゃね?
FSMに無い雰囲気を出したいと思っての自作ならカスでも世界観として成立する。
うまいかへたかじゃなくてゲームのシナリオやシステムに合ってるかどうかで考えてみ

93 :
どっと
投稿ありがとうございます。
名無しさんせっかくこんなリアルなゾンビを描いてくれたのにごめんなさい。
このHPを閉鎖することにしました。
今までありがとうございました。感謝します

Date: 2005/07/14/11:46:34 [96]
+以上うpろだより+

94 :
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1122524706/

95 :
放置されすぎ

96 :
本格的に( ^ω^)ブーンRPGをつくるお
http://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150679363/
http://www11.atwiki.jp/vip_boom_rpg_vip/

97 :
>>90
圧倒的にいい感じに仕上がる方が良いに決まってるんじゃないかな?
ゲームで遊ぶ人の大部分は作ったりせずただ遊ぶ人だし、FSMなんて言葉もピンとこない人たち
努力が伝わるって考え自体が製作者の希望的観測で、特にチップセットなんかはFSMより
いい物を数揃える事は不可能に近いし。
自分でデザインしたキャラのピクチャや顔グラを出す場合キャラチップは作るなり、弄るなりして
用意する必要はあると思うけど。

98 :
FSMは活動終わってるから期待できない

99 :
う゛ぁう゛ぁ

100 :
個人的には何を表現してるかわかるレベルならチップは自作でもなんでもいいけど、
作品内で統一感がないのは勘弁
ツクール2000RTPのデフォルメ調顔グラを大量に使用してる中、
主人公だけが突然野村哲也調自作顔グラだったりそういう奴

101 :
AGE

102 :


103 :
1年経ってると聞いて

104 :
ff

105 :
絵が下手な奴による、絵が下手な人のための
ドット絵作成講座もどき
http://2d6.parasite.jp/dot_kouza/index.html

106 :
キャラはうまい人に任せて
まずは簡単なチップの目コピから始めたほうがいいよ
初期のドラクエやFFを再現するくらいなら負担にはならないし
ドット配置の感覚を学べるからおすすめ
基本が出来れば後は色つけるだけだし

107 :

>>1のリンク先が見れない

108 :2013/10/12
最近キャラとかマップを自作してるやつあんまいないな。90年代のフリゲはほとんど自作で見るのが楽しかったんだが
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