1read 100read
【限界超越の体操選手の体、筋力、トレーニング法のスレ】 (318) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オナペット】浦谷郁子【天使】 (295)
[コナミ]内村航平vol.36[体操競技部] (323)
ぅち新体操やってます (616)
        ガラを語るスレ         (174)
塚原直也選手の「鉄棒」を語ろう (127)
どうしちゃったの最近の女子体操 (257)

【限界超越の体操選手の体、筋力、トレーニング法のスレ】


1 :02/11/06 〜 最終レス :2013/10/20

ビルダーと違ってナチュラルでカットが付いて
床、あん馬、帳場、鉄棒、平行棒など
なんでもこなし十字懸垂もできる筋力
体格が小さく体重も軽いとはいえ見事
ビルダーや一般ののトレーニング法やオーバートレーニングを超えた謎の身体を語るスレ


2 :
2

3 :
3

4 :
知ってるヤシいねえの?

5 :
ほねっこって、コテハンいくつ持ってるの?

6 :
十字懸垂てどんなの?

7 :
>>1
機械体操選手はバリバリウエイトトレーニングをしてまふ

8 :
>>6吊り輪で空中に浮いたまま両手を真横に広げる?

9 :
>>7
普通の競技練習でさえ尋常でないウエイトトレーニングなのに
それをオーバートレーニングと言わず日常化して
そこにさらにウエイトトレーニングをするのが凄い

10 :
>>9の訂正
尋常でないウエイトでなく筋トレ

11 :
>>9
いや、競技練習はあくまでも競技練習に過ぎないからね
最初の頃は競技練習だけでも筋トレの要素はあるとは思うけど
何回も反復することによって筋肉は発達しにくくなるから
競技練習とはまた別にウエイトをする。

12 :
とは言っても毎日同じウエイトトレをやってるとオーバーワークになるのと一緒じゃないのか?
ウエイトトレも毎日公強度をやって日常化も可能なのか

体操選手のメニューってなんだろう

13 :
高強度

14 :


15 :
揚げ

16 :
>12
体操協会のHPへ行けば、トレーニング方法のマニュアルみたいなのが売ってると思うよ。

17 :
体操選手ってどんくらいスゴイ体なの?
画像うpして〜。

18 :
ttp://www.interq.or.jp/mouse/ksk/kinryoku.htm

19 :
よく立ててある棒につかまって体を真横にする人いるよね。
あれどうやってもできない

20 :
dfv

21 :
典型的な瞬発系のトレーニングやってるね。
集中して試技やって、休んでという感じ。インターバルが長い。

22 :
>>17
シドニーで大活躍だった、ロシアのアレクセイ・ネモフ
http://www.geocities.com/chrissycat76/gifs/alexei05.jpg

漏れもこんな体になりたい。どうしたらいいでつか?

23 :
ag

24 :
aged

25 :
体操選手ってどのくらいスゴイ体してるの?

26 :
(^^)

27 :
吊り輪の練習でムササビ体型!

28 :
>>25
男だけでなく筋肉質な女はボコボコに腹割れてる

29 :
俺、中学、高校と体操やってたぞ。筋トレしなくても自然に筋肉がついてきて、身長があまり伸びなかったよ。

30 :
どんなトレーニングしてたの?
腕立て・腹筋とか100回5セットとか普通にやるらしいが
女でもすごい体してるよね

31 :
肋木腹筋100回やり続ければ確実に腹筋は割れます

32 :

女子トレーニングの手引き(冊子のみ) 3,000円
男子のはないみたい。
協会HPに載ってるよ。



33 :
おれは中学のときやってたよ。
トレーニングは脇閉め腕立てとV字腹筋
30回づつを練習の合間に何セットもやってた。
あとは学校の体育館の上からたれてる綱を腕だけ
で2往復とか・・・それと懸垂40〜50回ぐらいかなー
あ!それと体育館のはじからはじまで倒立歩行もやった!

34 :
体操でやるかどうかわかんないけど体操っぽいから質問。
キダムの人みたいに片手倒立でピタッと静止したい。
出来る人、コツとどういった筋トレをするべきか教えてくんろ。

35 :
森末とか具志堅って凄かった

36 :
>>34
ああいうのは筋トレよりバランスと体重移動だと思われ

37 :
肩入れしる!

38 :
体操やる人はもともと筋肉質の人が多い(ビルダー系はこれを才能といってるが)がこれは、
筋肉がつかなければ技術が伴わなく、レベルが低いということになる。
つまり、筋トレをガンガンやればそれだけで上のレベルにいけるのにもかかわらずいけない人がいるって言うこと。
これは体操だけじゃなくスポーツ全般にいえる。上層部は必要な才能がない人はいないということ。

39 :
筋肉質な女子体操選手の画像あるか?

40 :
スゲ−胸板厚くて肩もあってかっこいい体格。
俺もなりたい。どういうトレすればいいのか?
毎日筋トレ同じ部位やりまくりでふか?

41 :
倒立を極めたいのですが(体操はやってません)
基本的に倒立以外にやる筋トレみたいのはありますか?
現時点では1分。目標は10分くらいです。
でも安定するのは30秒くらいで時々グラつきます。
腹筋ですかね??

42 :
要するにオランウータンやチンパンジーはいつも木にぶら下がっているから
上半身の筋肉が隆々なのと同じように、体操選手はいつも鉄棒や吊り輪に
ブラ下がっているからすごい上半身なのですね。

43 :
原住民はバーベルがないどころかプロテインすら摂ってないだろ。
大体トレ方法なんて非科学的な情報しか入ってきてないだろうし
なぜにあんなに筋肉があるのか?

44 :
なんだか全然わかってない奴がいる。
体操競技の練習はいつも負荷は同じじゃん。
それなら毎日やろうとオーバーワークなんかならねぇよ。
身体が慣れちゃうからね。
ありえない話だけど、練習するごとに身体に重りを付けていく場合
毎日やってたら全然増えていかないだろう・・
これはもう立派なオーバーワークだよ。
けどかなりの筋力を使う事は確かだけど、それもどんどん筋肉への負荷を上げていく
訳じゃなく時間を長くしたとしても筋持久力だからオーバーワークにはならないのだよ。

45 :
>>44
要するにオランウータンやチンパンジーはいつも木にぶら下がっているから
上半身の筋肉が隆々なのと同じように、体操選手はいつも鉄棒や吊り輪に
ブラ下がっているからすごい上半身なのですね。

46 :
(^^)

47 :
倒立腕立てと、シンピっていう前屈の状態から腕伸ばして地面蹴らずに肩の力で倒立にあげるやつと、体のシメの三つは絶対やっとけって昔よく言われてた。前の二つやりまくってたら上半身だいぶすごくなるんじゃいかな。

48 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

49 :
ムキムキの女子選手の画像ください!

50 :
燃焼系アミノ式のCMの棒に逆さまになって登っていく技の事をTVでやってた。
池谷もあれに挑戦したけどできなかったみたいね。

51 :
体操選手は怪我で身体ボロボロでしょ
休むことを許されないから

52 :
現役の池谷なら楽勝でしょ
現在はマット運動がするけど吊り輪や平行棒のパワー競技はやってないと思うから
パワー不足

53 :
>>52
要するにオランウータンやチンパンジーはいつも木にぶら下がっているから
上半身の筋肉が隆々なのと同じように、体操選手はいつも鉄棒や吊り輪に
ブラ下がっているからすごい上半身なのですね。

54 :
衰えた池谷には厳しいでしょう。あるレベル以上の人はだれでもできるのでは?

55 :
>54
誰でも、てことはないんじゃ?
体操選手は体操のための筋力をつけてるわけだから、ああいうのには向き不向きが
あると思う。

56 :
>>22
思ったより脂肪があるね。わき腹に。
皮膚一枚レベルかと思ってた。
塚原はかなり脂肪が薄かった。

57 :
一流体操選手は体重何キロぐらいなの?
最大体重はどのくらいだろう?
75キロあって十字懸垂できたら鬼だな

58 :
>>22
せなかに甲羅がついてるみたい

59 :
>>22
身長170としてベンチ130キロラットプルダウン110キロ8回だな。

60 :
ネモフは
174センチ 75キロ
わき腹に脂肪がついてるから脂肪率は13%ちょいだな。

61 :
要するにオランウータンやチンパンジーはいつも木にぶら下がっているから
上半身の筋肉が隆々なのと同じように、体操選手はいつも鉄棒や吊り輪に
ブラ下がっているからすごい上半身なのですね。

62 :
http://members.lycos.co.uk/gymnkids2/

63 :
燃焼系アミノ式のCMの女子高生が開店するヤツって、本当にやってるの?
作り物でしょ??

64 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

65 :
http://members.lycos.co.uk/gymnkids2/

66 :
>>63
でも二つ目の男性がやってる棒上がり(?)は他でも何度か見た事あるし
あの女性の回転も真実じゃないの?
その前にあの女性はモデルなのかどうか…

67 :
体操競技の中で一番筋肉を使う種目は、つり輪?

68 :
体操選手のあの分厚い背中と肩はあこがれますね。
自分もトレ方法気になります。
あ、ちなみにアミノ式のCMは特撮です。
ワイドシューで特集組んでますたよ。

69 :
>>68
てことは、アミノ式の女の子はあんな回転できないってことね。

70 :
体操、ダンス、陸上、とパワーリフティングを経験しているけど、
体操、ダンスのトレーニングはすごく理にかなっている。
自重、あるいは低重量のウエイトでも十分に負荷がかかるよう工夫されてる。
指導者もきちんとオーバーロードの原則を知っている。
胸だったら、最初は
プッシュアップ
ワイド
ナロー
次のレベルは
プッシュアップバーを使って
その次は
ワンハンド
その次は
横向きでワンハンド(右向きに寝たら、右手は体を抱き、使えないようにしておく。右足底外側と左掌を接地させ、左胸筋で挙がる)
↑これけっこう辛いです。ケーブルクロスオーバーで自重を扱っているような負荷ですから。
ところが、指導者がいない、いわゆる同好会になると急に質が落ちる。
盲目的にフッキンウンドウを繰り返している。
パワーやボディは、自分で科学的だっ!と思い込んでるのが痛い。
指導者についてない人が多いのが原因と思う。
重量を扱うことにやっきになり過ぎて、やり方に甘えがある。
たとえば、デッドリフトの時、地面でしっかりと止めてから次のレップにいかなかったり。
女性の回転は見たことはある。あそこまで連続はないけど。



71 :
アミノ式CMでの女性の回転は現役の体操選手がやって
アップの着地は売り出し中のタレントがやってる
あんな回転は平均台種目で何回もやってるぞ。

72 :
アミノ式のサイトを見るといいよ。
疑問は秒殺で解ける

73 :
新CM見たよん

74 :
これホントか?
斉藤良宏 1メートル70、65キロ。胸囲95センチ。
http://www.sanspo.com/sports/00sydney/back/news_back/news/0217saito.html

75 :
>>74
体操選手は体脂肪率一桁だからな。
あの背筋ながら95でも不思議ではない。
一般人の脂肪率まで増やせば110はいくさ。

76 :
>>74-75
現役引退直後ぐらいにとんねるずの番組に出てた池谷幸雄は、
胸囲は1mちょっとあるって言ってた。

77 :
でもいけたにってマシンベンチ78キロで2回しかできてなかったよ。

78 :
>>75
体操選手の体脂肪率は8%くらいかな?
一般人の脂肪率は20%弱くらいかな?
15cmも増えるか?

79 :
>>78
12キロ脂肪で増えれば15センチ近くは増えるよ。
15キロ減量した俺が証明済み。

80 :
五輪出場したりメダルをとるようなトップ選手の体脂肪率は7、8%らしい。
腹の肉でさえ皮一枚ぐらい。

81 :
>76
引退して筋肉落ちたからじゃない?
男子もそうかは知らんけど、女子だと引退後反動で?どっと太る、てパターン結構ある。
それまでがやせすぎてた、てこともあるけど・・・確か信田さんが女子は男子並に
脂肪率減らすってたし。
でなきゃ単に体操で使う筋肉と違う動きだったからじゃないの?

82 :
体操選手が一番凄いのは広背筋と肩。
逆立ち歩きがらくらくできることや十字懸垂できるのが凄い。

83 :
>>77
>でもいけたにってマシンベンチ78キロで2回しかできてなかったよ。
肩や大胸筋の、前後方向の柔軟性が弱いのかな
ディップスなら人一人背負ってでも出来そうだ

84 :
>>79
漏れが数年前、筋トレやっててベンチプレス85kg、胸囲98cm、体脂肪率14%だった頃、
図書館で読んだ本の話だけど、半世紀近く前の体操選手小野喬は現役当時、身長160cmに対して、
胸囲が110cmもあったそうだ。
それで、95cmは細すぎでは? と思ったんだよ。
>>78
一般人男性の平均体脂肪率は17%くらいだよ。

85 :
足が速くなる方法
http://asihaya.kdn.jp/

86 :
足が速くなる方法
http://asihaya.kdn.jp/

87 :
二十五歳過ぎてから男子新体操ってはじめられますか?
ドイツだと老人向けに体操教室があるらしいのですが、日本だと体操は完全に
観るスポーツですよね・・・

88 :
足が速くなる方法
http://asihaya.kdn.jp/

89 :
最近でてこなくなったけど、岩井選手ってすごい体してなかった?

90 :
>>1
こまかいこというけど、日本のビルダーのほとんどはナチュラルです

91 :
体操選手は逆立ち腕立て余裕だから、全員バックプレスで
70キロ程度上げられる筋力だよね?
でも池谷はマシンベンチですら>>77にある程度。胸の筋肉を前方向には使わないのかな。
ローイングはどの位強いのかな。あと背筋力とか

92 :
ボディビル日本選手権9連覇の小沼選手は、トレーニングを開始当初、体操選手の広背筋に
憧れていたらしい。
ドイツのユージン・サンドゥは立派な体になりたくて、器械体操を行ったが、思ったほどの
ゴツイ体にはならなかった。
「より効率的に筋力アップ・筋肥大をおこすにはどうすればよいか?」
彼がこう考えたとき、近代ウエート・トレーニングの時代が幕をあけた!!

93 :
昔の体操選手はウェイトやらずにビルダーみたいになってて凄いね。

94 :
ビルダーほどじゃないだろ。あの体になっちゃたら床できないだろ。
でもビルダー並みの体で月面したらわらえるな。肉の塊がぐるぐる。

95 :
トップには負けるがウェルター級ビルダーと同じかそれ以上だよ。

96 :
多分、もうちょっと絞って大会にでたら地方大会とかなら入賞するんじゃない?

97 :
漏れが数年前、トレーニングジムで体操選手とボディビルダーの筋肉の違いをコーチに聞いたら、
「体操選手の筋肉? 問題にならないよ。1流ボディビルダーは上腕囲は40pを軽く超えてるけど、
体操選手にはいない。2流ビルダーレベルだね。下半身はもっと差がある」と言われた。
体重が少ないから当然か。

98 :
体操選手はウェイトまったくやらない選手もいるよ。
もちろんダンベルやバーベル、マシンを使用しないだけで、
逆立ち腕立てや懸垂をやってるから同じようなものだけどな。

99 :
>>98
>体操選手はウェイトまったくやらない選手もいるよ。
それは体操に限らず、全てのスポーツに言えること。
「筋トレでつくった筋肉は競技には役に立たない」という古い理論が根強く残っている。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
        ガラを語るスレ         (174)
        ガラを語るスレ         (174)
ぅち新体操やってます (616)
田中理恵 part8 (194)
        ガラを語るスレ         (174)
どうしちゃったの最近の女子体操 (257)
--log9.info------------------
メガロス錦糸町・・・No2? (622)
☆アスリエ相模原☆ (235)
【水】わらわら航空公園ふじみ野宇都宮B【水】 (204)
コナミスポーツ北上尾★★★★ Part7 (110)
【BODYJAM】ボディジャムBJ14【Gはガンダルフ】 (211)
ザ・ココナツ ウエルネスクラブ 松山 part.2 (101)
■千葉■ セントラル長沼 ■千葉■ (162)
【県庁近くに】NAS新潟【堂々オープン1】 (426)
ルネサンス岐阜LCワールド (204)
コナミ筆頭株主、【創価】池田大作。 (233)
ゴールドジム北千住 (693)
【TIPNESS】(ノ´∀`)ノ=●【下井草6】 (456)
セントラル前橋&高崎 《9セット目》 (365)
ホリデイスポーツクラブ八幡西店 (593)
スポーツクラブNAS若葉台 (242)
オアシス阿倍野 (450)
--log55.com------------------
■□■□チラシの裏17242枚目□■□■
■□■□チラシの裏17243枚目□■□■
■□■□チラシの裏17244枚目□■□■
■□■□チラシの裏17245枚目□■□■
■□■□チラシの裏17246枚目□■□■
■□■□チラシの裏17247枚目□■□■
■□■□チラシの裏17248枚目□■□■
■□■□チラシの裏17249枚目□■□■