1read 100read
歯磨きノウハウ総合スレ4 (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1日1食健康法 (243)
オナ禁の効果を報告するスレ144 (793)
【相貌失認】あなたの顔がわかりません (663)
【予備軍・疑い】膠原病の早期治療 6 【補完医療】 (105)
慢性腎不全と透析80 (335)
【なんとか】入れ歯スレ 5【なるさ】 (122)

歯磨きノウハウ総合スレ4


1 :2013/09/30 〜 最終レス :2013/10/26
歯磨き粉、歯ブラシ、歯の磨き方など
歯磨きに関する相談スレです。
前スレ↓
歯磨きノウハウ総合スレ3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1345024284/

2 :
表面は何もしなくてもいいかも。
むしろ凹み部分だね。
つまようじ使ってきたらよかった。
幼少に見た本で歯茎痛めるて書いてあり
使うのやめた。
騙された。

3 :
>>2
素直に糸楊枝使えばいいのに

4 :
そういう話ではない

5 :
歯?

6 :
エビス歯ブラシってどうよ?
300円ぐらいで売っているし、こないだテレビCMやってたけど使ってみたやついる?
まあ自分で試せなんだけどさw

7 :
>>6
自分はたぶん半年くらい使ってる。
磨き心地は独特だが、きもちいい。幅が広い分だけ磨くのが楽。
朝、ざっと手早く磨くにはレギュラーがちょうどよく、夜は、先が三角になってるコンパクトタイプを使ってる。
コンパクトでも実物を見ると大きさに驚くが、何故か口の隅々・奥歯までちゃんとブラシが届く。
他の歯ブラシは「やわらかめ」を買ってたけど、このブラシはかなりやわらかいので「ふつう」で
ちょうどいい感じ。

8 :
歯ブラシよりつまようじさ

9 :
ダイソーの100円はブラシを一か月単位で交換して使ってる
歯と歯茎に悪そうな雰囲気無しだけど大丈夫かな

10 :
>>9
磨き残しのチェックと歯茎の後退具合が問題なければいいんじゃない?
俺はリーチの歯ブラシ使ってるよ。

11 :
>>7
ありがとうございます。磨きやすいのがいいかも。
店頭でちらっと見かけたがヘッドがでかいのは確かに。
まあちょっと高いかなあ。でも結局自分で試せなので今度買ってみます。

12 :
界面活性剤害悪信者
フッ素害悪信者
共に出入り禁止と先手を打っておく

13 :
重曹礼賛あげ

14 :
フロスだか糸ようじだかに磨き粉付けて磨き過ぎた歯っての、しばらく前のNHK『きょうの健康』に写真が掲載されてたのだけど、戦慄したわ。
チューリップかよ、と。

15 :
14のコメでフロスするの怖くなったんだが
やりすぎ注意ってことで良いのか?

16 :
>15
その通りです。説明不足でスマソ。

17 :
シリコンの伸びる素材の物で
自分の好きな太さに調整して
フロスれば大丈夫さ

18 :
>>16
それを聞いて安心しました。
しかしどれ位したらチューリップと言う事になるんだろ
自分も昔力入れすぎで歯磨いてて歯茎後退したから他人事には思えん

19 :
納豆食べたあとプラークくそ溜まるわ

20 :
>>19
納豆菌が歯垢を分解しそうなイメージだけど逆なのかもな
乳酸菌飲料も飲むと歯垢の増殖が凄いよ
乳酸菌入りのペーストがあるくらいだから歯垢を分解しそうだけど入ってる糖が歯垢の菌の餌になって負けるのだろう
酵素入りだと歯垢を分解するからクリニカのペーストが良いかもな

21 :
で、重曹うがいってどうなんだ?

22 :
>>19
ポテチよりましじゃないか?
奴ら隙間という隙間に綺麗に詰まってくれるからな。

23 :
>>20
歯垢というより
乳酸菌の死骸だろそれ
それも含めて歯垢と言ってたらスマン

24 :
>>21
昔は塩を少し入れて子供にガラガラうがいさせていたが
今では水道水でやらせてるよな
ガラガラうがいで水道水が良いならブクブクうがいでも水道水の方が良いんじゃないか

25 :
納豆菌がなんとかしてくれると思って
納豆食べてそのまま寝たらポケット真っ白w

26 :
つまり、普通に歯磨きをしてきれいにしてから寝ろってころだろ

27 :
ころ

28 :
>>24
喉うがい(ガラガラうがい)で塩をいれるのは浸透圧の関係で粘膜を傷めないため
虫歯の関連で言えば塩は関係ないわな

29 :
塩が喉の粘膜に関係するのなら歯茎も粘膜だから関係あると考える方が自然だな

30 :
鼻うがいも塩入れるなそーいや
ちょっと塩入ってたほうが優しいのかな?

31 :
みんなは、どんな歯ブラシ使ってるの?
>>6
エビスはダイエーで売ってるから、ヘビロテしてるな。
ちょんまげブラシがいい感じ

32 :
>>30
鼻うがいの時真水だとツーンってするから塩分入れる。

33 :
>>31
バトラー/GUM #211に決めた

34 :
エビスは大きすぎてたまに前歯ガっとぶつける。注意。

35 :
エビス プレミアムケアハブラシ レギュラー ふつう \298
を買ってきてみた。確かに毛が多いぶん磨くのは楽みたいだ。
毛がふつうの歯ブラシのレギュラーより少しやわらかいので、歯茎にはやさしいかもしれないが、
舌で歯を触るとつるつるしないから汚れ落ちがもうちょっとかもしれない。
今度は固めを試してみたい。今後も継続して使うかは何とも。少し高いし。

36 :
>>35
300円ぐらい、休日の飯1食抜いたらいいだけじゃんwww

37 :
音波:歯垢除去用
超音波:歯周ポケット拡大防止
という理解であってます?
夫々、アマゾン等で5千円以下のお勧め機種教えてくだされ。

38 :
>>21
重曹うがいが最強最高最善方法である事はこのスレだけでなく歯科業界でも確定してるよ

39 :
清潔な乾いたタオルを使って磨き残しがないか締めに歯を拭う人いる?
歯磨き、フロスのあとうがいしてそれからタオル指であてがいながら主に歯周ポケット中心に拭うの
一本一本拭うとき確認して少しずつずらして拭う箇所が常に清潔な部分を使う
確認するとき歯垢がついてると黄ばんで磨けてないのがよく分かる
染める薬面倒なんでこの方法使って仕上げするんだけど歯ブラシ以上によく取れて困る

40 :
>>39
歯磨きできないときのための製品と謳ってるが、ピュオーラブランドで、
歯を拭くウェットシートみたいなのが発売されたな

41 :
そんなのあったのか
わざわざ買わなくても清潔ならタオルでもいいし
マイクロファイバーのメガネ拭きとかでもいいぞ
一度吹いた所は塗り広げないために別の箇所を使って、終わったら洗濯機にポイーだ
使った後は口の中水分取られてからっからになってるからすぐに軽くうがいして終わり。

42 :
毎回毎回、歯垢が残るのかい?
上手に磨ける様になれたら良いね。
頑張れ!

43 :
トゥービー・ホワイト 薬用デンタルペースト プレミアム

44 :
なんで犬には歯石溶かしがあるのに人間用にはないんだよ!

45 :
犬用つかえよ

46 :
法律上人間の口中には入れられない様な成分が含まれているのでは

47 :
電動ってどんな使い方すればよいのです?

48 :
>>47
説明書を読め

49 :
歯科に行って柔らかめを進められて使い始めたんだけど
今まで普通しか使ってこなかったからどうも磨き方がよく分かりません
柔らかめの歯ブラシで磨くコツの様なものあったら教えてください。
まだ二日めなのにすでに毛先が開いてきたような感じがして、それに
ちゃんと歯垢が落ちてるのかも疑問です…

50 :
歯を染める薬品が歯科医に聞けば売られているはずだから
それで磨けているか確かめればいい
ttp://clinica.lion.co.jp/oralcare/hamigaki.htm
ライオンの公式なんかにも磨き方のってるが圧が分からなければ
計りにかけてどのくらいの強さか体感してみるのが一番いい

51 :
歯医者に教わった通り、一本ずつ三面磨いた後に糸ようじで歯間を掃除したら30分かかった。
みんな毎日2〜3回もこんな時間かけて磨くの?

52 :
自分は時間ないから起床と就寝前の風呂の中で磨く。就寝と風呂はセットだと効率がいい。
就寝前は念入りにやるけど慣れてるから20分くらい。
風呂入りながらだから歯磨きが億劫だと感じることはよほど疲れている時以外はないな。
バスタブの中で温もりながらやると洗面所で歯を磨くより疲れないぞ。
歯磨きは時間かければ綺麗になってるかというと実はそうでもない。
時間かけた分研磨剤入りの歯磨き粉のせいで歯を削ってる。
風呂の中で磨くときは歯磨き粉使わない。
磨いていると臭うから臭っているときはいま掻きだしてるんだなと思え。
ひと通り磨いたら歯磨き粉付けて全体マッサージするように軽く磨いてフロス。
フロスも時間かけない。パッパッパッパってかんじ。
起床はとりあえず歯を触って粘ついてるところ中心に磨いてすぐに終わる。
朝飯後は磨かずうがいとキシリトールガム噛むといい。
慣れると時間は短くなっていくけど、血の出てる所は気力のある最初に磨き始めると、
だんだん磨き残しのある部分を意識して磨けるようになっていく。

53 :
>>51
俺は寝る前はそれ以上に時間かけてる
糸ようじって小〇製薬の?あれ奥の食べカスとか取れないよ
フロスなら簡単にとれる

54 :
>>51
寝るまでにその日食べたカスを取り除くことを想定しながら磨いてフロス
回数とかあまり気にしない
結果的に就寝前の磨きが一番時間かかるね

55 :
自分も寝る前30分かけるけど、それ以外は簡単に磨いてる

56 :
電動歯ブラシ使ってる奴は歯磨き粉何使ってる?

57 :
>>51
やっぱり朝は時間の制限があるから仕事行く前に10分間くらいだし、寝る前は20分間くらいかなあ。
昼はマウスウォッシュくらいだよ。

58 :
>>39
それは…歯科医院に行って、衛生士に歯磨き指導してもらった方がいいのでは?
フロスは使ってる?カバの染め出し液は?
>>33-36
予算とか交換頻度とかいろいろあるもんねぇ

59 :
>>51
基本的には1日1回だな。フロスは1日2回。
夜だけ、毎日30〜50分かけて磨いてる。
滝のように唾液が出る体質なんで、歯磨き粉は使わない。
100均の帽子クリップで新聞紙1枚留めて、使い捨てエプロンにしてる
洗面所に立ってるのは疲れるから、自室で座って。
寝る前だと眠くて手抜きしたり、逆に目が冴えちゃうから
夕食1時間後には歯磨き始めてるな。
目の前のテーブルには、セットをスタンバイ。
・LEDポータブルデスクライトLH-1
・スタンド拡大鏡と100均の手鏡
・Bitattoを貼った おしりふき +フロス
・乾電池式ラジオ(BGM)
・リップバーム+リップブラシ
お風呂場で、半身浴漬かりながらってのも気持ちいい。
けど、たまに長湯でのぼせるw

60 :
50分はちと長すぎはせんか

61 :
手磨きと電動歯ブラシどっちを先にやる?

62 :
夜はブラッシングとフロスも含めて5時間は掛かる

63 :
>>61
電動→手磨き。特に意味はなく、そうしてる。

64 :
相変わらず歯磨きスレは過疎ってつまらないなw

65 :
帰れ

66 :
>>14
「きょうの健康」は、処方箋を提出するタイプの薬局に置いてあるわ
今度見てみよっと

67 :
>>52
そのスタイルどのくらい続けてるの?
出血はいつから?

68 :
自問自答・・・ぷぷっ

69 :
二日に一食だから、食べた日だけ磨いている。

70 :
それアカンやつや
食べようが食べまいが寝ている時に菌増えてんだよ
口臭いだろ

71 :
俺も虫歯恐くて二日に一食だけど食ってなくてもしっかり20分以上3回+食った時は2時間以上磨いてる
ただでさえ男で体重40kg切ってるのにた三日に一食先週やったら流石にフラフラになった

72 :
凄いですね、尊敬します。
私は間食をするので4食の日も多いですし、夜食を食べる時もあるので5食の日も珍しくありません。
それでも3回も磨きませんし、1回当たりも20分も掛けない時が殆んどです。
1日2回で合計40分以内でそれを毎日維持してるだけです。
1食抜いただけでフラフラするような感じになるので歯磨きより食事に気を使っていると思います。
歯ブラシは歯茎から血が出なければ好みの硬さで良いと医者に言われたので普通を使っています。
歯磨き剤も歯が削れるような物でなければ好みの物を使って良いと医者に言われたので気分次第でコロコロ変えています。

73 :
ちゃんと飯食わないとカルシウムとか不足して歯がぼろぼろになるぞ?

74 :
夜勤なら特にな
太陽浴びてないと飯だけじゃカルシウム不足になる
一日最低5分は太陽浴びないとビタミンDが生成されない
日中10時〜昼の3時までの間の太陽浴びると50%飯で50%一日のカルシウム分になる

75 :
1日当たりの歯磨きの回数によって
使用する歯磨きペーストの品種を変える事も
歯磨きノウハウの一つだろ

76 :
キスユーとコンクールのジェル買ったんだけど
先にキスユーに水つけて磨いてからコンクール塗るべき?
それともキスユーに直接ジェルつけて1度に磨いてもいいんだろか?

77 :
>>71
栄養取らないと歯にも免疫力にもよくないよ
自己判断で間違えた生活習慣はよくない

78 :
皆さん歯磨き粉つける量と歯磨き後にすすぐ回数は何回くらい?

79 :
歯磨き粉の量はブラシの面積3ぶんの1
普通に気持ち悪さが取れるまですすぐ
最後にモンダミン口に含んで一回すすぎ

80 :
なた豆歯磨き粉だとブラシ部分の長さと同じだけ付けてと書かれてるんだってね。

81 :
クリーンデンタル歯磨き粉の取説は、1cmと書かれてる。
夜だけ使って、1本で3ヶ月くらいはもつ。

82 :
>>77そんな当たり前の判り切った事を言うのは野暮だ・・・歯と栄養の事はもう調べ尽くして考えつくして悩み尽くしてる
しかし間違ってると理解していても何度正そうとしても過酷で悪い方へ強迫されるんだからどうしようもないじゃないか

83 :
運動するのも歯に効く気がする
虫歯とかでも運動すると痛くなるらしいじゃん
歯に血が通ってるんだよ

84 :
>>82
過酷で悪い方って何?
調べ尽くしてるのに悩むってバカだろ
つか精神科病院いけや

85 :
良質の歯ブラシ・歯磨き剤を使えば、1日3回磨いても歯茎や歯に悪影響ないよね。

86 :
ブラシの硬さは、やわらかめで十分だな。あとは、フロスと歯間ブラシ+定期健診でクリーニング。

87 :
やわらかめでも毛先がラウンド毛か先細毛かでも結構ちがうが

88 :
水以外の飲み物は歯を磨け

89 :
ただし30分後な

90 :
緑茶でも?

91 :
茶渋をつけたくないなら磨こう

92 :
現実には食後30分経つと歯の表面が一番軟らかくなってるタイミングなんだってさ。
ここのスレだったか、リンク先の歯科医のホームページでそう書いてあった。
アメリカの大学の実験は前提条件が酷過ぎて、食後30分経ってから磨いた方が良いという結論は間違いなんだってさ。
トヨタ車の配線に細工して実験して、トヨタ車はブレーキが効かないとか急発進するとかの結論を出したものと同レベルの滅茶苦茶な実験と結論なんだってさ。

93 :
初めてワンタフト歯ブラシとテレビで歯科医者がオススメのスウェーデン製のTEPEの歯ブラシを買った。今夜使ってみよう。

94 :
それ見たわー どんなんだろ

95 :
テレビでおすすめしていたら何でもいいわけじゃないじゃんか。
俺は自分の歯にとってベストな形状のものを探している。
やわらかすぎると歯の歯垢が落ちない感じするし、硬すぎると歯茎が痛いので
バランスいいやつも探している。

96 :
>>95
その通りだ。両方とも柔らかくて失敗した感じ。
柔らかさは普通タイプにすれば良かったと後悔。あえて奥歯や親知らずまで磨けるように女性用にしたら小さすぎた。
でもTEPEの歯ブラシの形状は素晴らしいと思ったよ。

97 :
>>92
テレビで一斉に、食後30分がベスト!と番組でやり出して
これは つぶれそうな歯科医院が増えた為のステマかと思ってた。
いつも行ってる歯科医も、あれは根拠がないと言ってた。

98 :
>>97
騙された人の歯に悪影響が出る頃には歯科医院に通う事になってるからアメリカの歯科医院団体は良い手を思いついたものだね。
一部だと信じたいけど日本の歯科医達もそれに便乗して、患者が1人でも増える様に健康番組で一斉に宣伝しまくったんだよ。
どの局も実験のやり方の検証なしにそのまま実験結果だけを放送してたもんなあ。
まあ銭出してくれるクライアントの意向通りの番組内容になるのは仕方がないけど、
吉本芸人が一斉に韓国女性アイドルグループを宣伝しだした時と同じでステマ臭が臭過ぎたよ。

99 :
>>98
すごい被害妄想…生きづらそう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
***梅毒陽性反応でちゃいますた 6*** (727)
【隔離スレ】レーシック難民を救う会4【被害妄想】 (299)
【ウオノメ】 魚の目4 【足の裏専用】 (924)
日傘を差す男性集まれ!【熱中症予防】 (214)
半盲、閃輝、内視現象等残像のスレ (302)
【なんとか】入れ歯スレ 5【なるさ】 (122)
--log9.info------------------
☆☆       掃除好きな有名人 (283)
お前らの掃除頻度を晒すスレ (117)
今から模様替えします (139)
自分の、自分による、自分のための掃除 (384)
掃除が出来ないんです (309)
カビ取りハイターストロングがめちゃめちゃ気になる (161)
掃除屋同志で語ろうや5現場目 (615)
掃除にパンスト使ってる??? (115)
食器の洗い方 (157)
「コロコロ」の名前を真剣に考えるスレ (311)
掃除機で吸ってはいけない物 (169)
【自然派】ナチュラルハウスキーピング【エコ】 (658)
掃除ができない100の理由 (197)
畳専用 (257)
〜毎日のチョコチョコ掃除を語る〜 (110)
壁の汚れ (193)
--log55.com------------------
舞台『戦国無双』
音月桂 Part 1
福井晶一 1st Show
加藤健一事務所
猫のホテル7
新進☆☆大貫勇輔☆☆気鋭
ぶちゃいく?【保坂知寿】 かわいい!2
【堤真一】寿歌 その1【戸田恵梨香】【橋本じゅん】