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【?????】家具職人になる方法【?????】


1 :03/08/28 〜 最終レス :2012/05/06
家具職人になりたいわけなんですが、一体どうすればよいのでしょう?
普通に求人なんてないし、経験のない人間を雇ってはくれない。
まずは職業訓練校、専門学校、大学などに通ったほうが良いのでしょうが、
選択肢は色々ありすぎてどこがベストなのか全く分かりません。
皆さんの経験などをお聞かせ願えませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

2 :
>>1
スレ検索くらいしろよ。つか、こんなとこで聞いてる時点でぬるぽ。
【職人】家具職人ってどうよ【上等】
http://life.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1020512578/

3 :
家具職人以前に「職人」という言葉の意味を理解しろよ!!
親元で2CH見てるようじゃまずムリ!
他人が寝てる間に勉強しろ!

4 :
悲惨な1のいるスレ認定。

5 :
お前を弟子にはできん!

6 :
>>1 
なんで家具職人になりたいのか聞かせてよ。

7 :
だってェ〜ん ミッドセンチュリーとかイームズとかナウいしィ〜!!
じゃねーだろーな!!

8 :
頭で考えるよりまず行動しる。
ベストな道なんてありゃしねぇよ。
自分の道は自分で拓け。

9 :
うちの隣の兄ちゃん家具職人やってたよ。






刑務所で。

10 :
作業員じゃん おもしろくね

11 :
>>6
ここには家具を実際に作っておられる方が沢山おられると思うので非常に言いにくいのですが、
7の方が言われるようなことの反対で、「ロクな家具がない」からです。
今のものに満足してるんならそれ買えばいいし、やる意味ないと思うし。

12 :
>>11
「ロクな家具がない」っていうのは、ロクな家具見てないからだよ。
そこらへんの雑誌めくってみただけで「ロクな家具がない」って
言ってるんじゃ、ただの頭でっかちだね。

13 :
>>12
ロクな家具見てないから→ロクな家具しか見てないから
ていうか、1は自分で選んで自分の金で家具買ったことあるのか?

14 :
11は本当に1か?
世の中にロクな家具がないというわりには
進路の選択肢が?という当たり前の道を検討してる
ちょっと矛盾してるよな

15 :
で、どんな家具が作りたいのさ?
ロクな家具しか見たことない香具師が
素晴らしい家具を作れるとも思えんが。

16 :
ていうか、自分の納得する家具が作りたいだけなら
就職する必要ない罠。自己満足で終わるがよろし。

17 :
こんな話してると桐箪笥マンセーが来るぞ

18 :
>>12
何故見ていないと決め付けるのでしょうか?
実際、今は多くの家具を見ることに時間を割いています。
なぜかと言うと、今しか一般の消費者の立場で家具を見ることが出来ないからです。
家具の製作を学んでしまうと、製作側の観点からしか商品を見れず、
16さんの言われるとおり自己満足に陥ってしまう可能性があるからです。
今は家具を見ても作りのよさなんかは全く分かりませんが、
現時点と製作を学んだ後とで、どう感想が変わるのか、
その点を知っておくべきだと思うからです。
もしよろしければ、あなたが思う最高の家具、例えば椅子で良いので、どれか挙げてもらえませんか?
まだ私が見ていないものかもしれませんし、今度見に行こうと思いますので。

19 :
青臭いスレだな。

20 :
そうそう、援交ものはこうでなくっちゃ。
かわいい少女のツルツルオRに生姦、中出し!
映像の乱れは気になりますが挿入シーンはバッチリですよ。
オRからトローリ流れ出てくるザーメンはマニアには
たまらないでしょう。これは必見!
素人援交女ばかり!今すぐ無料ムービーを!
http://66.40.59.73/index.html

21 :
結局1の圧勝か

22 :
若い奴に多いのだが、
いろんな有名なもの(家具だけでなく絵画などでも)を見てると
自分にも何かできるんじゃないかと錯覚してしまっている奴が結構いるんだよな。
たいした才能もないのに口だけは一丁前でさ。
>>1がそうだとは言ってないよ。)
>>1 は造形感覚や絵心はどうなの?
木工とか日曜大工程度ででもやったりする?
今ある有名な家具以上のものを作ろうとするには
やはりそれなりに持って生まれた造形感覚も必要だろう。
一度、ドローイングをしてみたり、何か簡単な木工をやってみたりして
自分の適正を客観的に見てみるのもいいかもよ。
「まだ習ってないから…」ってのは言い訳にしかならないよ。
大学に入るにしても芸大ならばそれなりにできないと入れないわけだし。
大学なんかで制作活動や有名家具の勉強を詳しくすれば
イームズやコルビジェやブロイヤーの偉大さ・本当のよさがわかってくると思うよ。

23 :
俺、芸大卒だけど
芸大って持って生まれた的な才能ですごく差がでる。
努力だけでは埋められないものをすごく感じる。
だから自分の適正を客観的に見つめてみると言うのは
進路を決める上でもいいと思う。

24 :
ちなみに俺はシェーカーの椅子が最高の家具だ
いわゆる名作椅子なんて糞だね
デザイナーの自己表現がうざすぎる
職人になりたければ気になる会社でも
工房でも探して頼み込め
給料も要らないってな
バイトでもして暮らせ
デザインの勉強したけりゃ大学にでも行け
大学じゃろくな技術は学べないから
結局訓練校に行くことになるけどな

25 :
まぁ、名作家具を十羽一絡げに「糞」呼ばわりするのもどうかと思うが、
>>24の言ってることも一理あるわな。
家具って言うのは、あくまでも「生活のための道具」であって、
デザイナー物のなかでもマスターピースとして生き残ってる物は、
やっぱりその辺をすごく考えて作ってあるよ。
理念の部分ではシェーカーファニチャーに近いんじゃない?
>>1が将来のために今たくさんの家具を見るのは
決して悪い事じゃないけど、あんまり頭でっかちになるなよ。
家具に限らずモノ作るのって、理詰めじゃどうにもならない
部分も多いから。

26 :

>>1 がカワイイ女子高生なら雇ってもいい。

27 :
★日本最大級の画像アップ掲示板見つけました★
http://www.rantyan.net/f-set.html

28 :
>>22-25
確かにまだ自分に才能があるかどうかは全く分かりませんが、どうしてもやりたいことなので・・・
正直、現段階ではどう考えても「口だけ」だし「頭でっかち」であることは間違いないと思いますが、
何もせずにいるというのも時間がもったいない気がして・・・
>>22-24
いろいろな大学を調べてみましたが、
調べた限りでは、家具をみっちり勉強できる大学ってないですよね?
デザインや歴史など、学べることは多そうですが、
24さんの言われるように、技術があまり学べないような・・・
かといって、訓練校は技術だけしか学べない気がしますし。
専門学校なんかはバランスよく学べそうなのですが、どうでしょうか。

29 :
大学いって専門学校いけばいいじゃん。

30 :
大学出てから訓練校に行くっていう人が多いですよ。
ただ、一口に家具と言っても、作る家具によって技法も違うし
どの学校でも技術的なことは基礎の基礎(道具の使い方とか
基本的な組み方)くらいしか教えられないので、技術に関しては
実際、現場で働いて体得していかないと身に付かないと思うけど。

31 :
専門学校が一番中途半端じゃないか
まあ学校にもよるか
中央○学院でて就職したやつ
結局使い物にならずに訓練校に行きなおしたぞ
飛騨の工芸のやつとかどうなのかな
オークビレッジのたくみ塾とか?

32 :
高山に家具製作の専門学校あるよ  飛騨国際工芸学園だったかな?
そこの卒業生は、飛騨のメーカー入ってさらに実用となる技術を覚えてるよ
ところで、1の質問に答えてるのは、どこぞの糞作家?、流れ作業工員?、
メラミン合板フラッシュ家具の糞職人? それで芸大卒で才能うんぬんを
素人に語るアホは向上しません  
1の人、とにかく2chでそんな事聞いてないで、自分の体を動かして、積極
的に行動してください  それも家具職人として仕事する資質のひとつだと思います

33 :
>32

高卒

34 :
うち建具家具製作所なので、給料不要であればどーぞ!
まずは丁稚からだけど。

35 :
>34
景気はどうですか?

36 :
>33
すまん大卒
学歴コダワル辞典でレベル低いけどね
しかも平日の朝9時過ぎに2chやるなよ
オレ今昼休み

37 :
家具職人って結構すごい人だと思うよ。
ちなみに僕はある家具メーカー(弱小・・・)で営業しながら企画みたいな部署で図面とか書いたりしているけど
実際にはコストとデザインのバランスが取っても重要!
そんなデザインを語れるほど才能は無いけど・・・。
家具は、使う人に認められて初めて購入していただけるものだから、家具職人になりたいって簡単になれるものではないと思います。
とにかく、まず行動を起こすべきじゃない。みんなの言っている通り・・・。
今は、製作技術だけでなく、感性はもちろん、自分の家具をプロデュースして実際に売るセンスも必要だよ。
決して薦められる業界じゃないけど、学校とか行くよりとにかくどこかに就職してみれば。
1の人に見込みがあれば、大手じゃない限りいろいろ勉強するチャンスはあるよ。

38 :
真面目な話
職人になりたければ訓練校ぐらいは行っておいた方がいい
何の知識も無く就職するより一年訓練校に行くだけで
圧倒的に仕事のことが理解できる
仕事にも人によっていろいろなやり方がらる
訓練校に行くとそのことがよく分かる
家具屋の職人は意外と狭い世界で生きてきてるから
自分のやり方だけが正しいと思っていることが意外と多い
何の知識も無くそんなところに入ってしまうのは不幸なことだよ
それに講師の人なんかとつながりを作っておくとあとあと
助かることなんかも多い

39 :
>>37,38は
実際の現場の社会人の意見です
1はよく参考にしたほうが良いと思います
才能うんぬん言う人間は勝手に自分の限界を作って諦めた人間のたわごとです
それを他に押し付けるアホは今後気にしないことです
家具をデザインする、作る、もしくは売るということは、膨大な勉強が必要になります
果てがある事ではないと自分は感じています
ということはあとは行動に移すのみ

40 :
まず、人様の仕事を一方的に糞と決め付けるのは、自身が何も
解かっていないからで、それは単に仕事を覚えたら?とかそう
言う意味ではなく、例えばそこにある製品が単なる作品ではな
い以上、大概の製品はコストや時間を含む様々な理由の積み重
ねで型作られていて、携わった人々からすればそこには正義が
あるわけで、一刀両断に切り捨てるのは知らないからと言う理
由で免罪されるものではない。


41 :
その上で、それほどに言うのなら何も
国内にとどまる必要もないのでは?
北欧でもイタリアでも学ぶ機会はいく
らでもある。
いずれにしても、他人様の仕事に尊敬
を持って対することが出来るようにな
ったときが一人前になった時だと思うよ。
思い付きに対して、手っ取り早く実現
しようというのは、真の最高を追及する
事など、自身にはムリだと思っている現
われでは?

42 :
どっかの職人にアポとって弟子入りすればいいじゃん。
多分給料は出ないけど。
で、どういう家具作りたいの?

43 :
>>40
それはさぁ、アンタの驕りでしかないわな。
そりゃあ家具に限らずなんにしても
「コストや時間を含む様々な理由の積み重ねで型作られて」
いるんだろうし、
「携わった人々からすればそこには正義がある」
んだろうけど、消費者にとってはそんなことは知ったこっちゃない。
アンタの文面からは
「俺の作ったベストな家具を何も知らないやつがコケにするのは許せない」
と読み取れるわけだが、消費者馬鹿にしてんのか?
家具を買うのは家具屋じゃない。なーんにも知らない消費者なんだよ。
たとえ、制作方法に物凄い技術が使ってあっても、自分が最高だと思っても、
消費者がクソだと判断すればクソなわけ。
結論:アンタみたいなのが自己満足家具を作るイタイ家具作家だったりするんだよな。

44 :
>>41
アンタ、言ってることおかしいぜ?
>いずれにしても、他人様の仕事に尊敬
>を持って対することが出来るようにな
>ったときが一人前になった時だと思うよ。
略すと俺を尊敬しないやつは一人前じゃないってことか?
>その上で、それほどに言うのなら何も
>国内にとどまる必要もないのでは?
>北欧でもイタリアでも学ぶ機会はいく
>らでもある。
40-41は家具屋なんだろうが、この発言をしている時点で既にアンタの家具は海外のものに負けていることを認めちゃってるね。
結論:「海外の家具には適わないよ」なんて言うやつを誰が尊敬するんだ?

45 :
40,41
こんなやつが業界をダメにしてます
1
は勉強になったでしょ
なぜか、アタマの悪い、もしくは変わり者が比較的多いと感じるこの業界
1はたくさん勉強して、ともに未来を作る人になってください

46 :
なんかやらしい人の集まるスレですね

47 :
>>46
ハァハァ

48 :
>>43 44 煽りですか?
どこを読めばそう読めるのか?よほど心がすさんでるんだね。
その消費者に選ばれるために作られて売り場に並んでいるものを
1は糞呼ばわりしてるわけジャン。
例えばシンプルな家具?売り場中シンプルで何を持って他の商品と差別化をアピールできるの?
現実にはとりあえず目をひいて近くによって見てもらわなけりゃ売れないんだよ?
作る側が好き好んでルーター駆使して扉に無意味な飾り溝彫ったりしてるわけじゃないんだよ。
で、その無意味な加工でもそれをやるにはそれ相応の技術ノウハウがあって、誰でも簡単に同じことが出来るとは限らんのだよ。
これはあくまでも例としていってるんだからね。
ウザイ桐箪笥屋が居たけど、桐箪笥にもプリント板フラッシュにも皆それなりに技術が込められている事なんて、1にはワカランだろうと言うことが言いたい訳だ。
>>44 で、海外製には敵わないのを認めてるように書かれているけど、1はそもそも和家具がやりたいのか?
違うんだろ?発祥の地で学ぶシステムがある所が在るのならそこが海外でも選択肢に入らないのか?って言いたい訳だよ。

49 :
>>48
本っっっ当にな〜んにも分かってねーなぁ。
アンタが自分の技術に誇りをもっていることは分かった。
だけどそれが消費者の利益になるのかってことよ。
デザインってのは、売り場で客を引くだけのものではないし、見た目だけの薄っぺらなものではない。
アンタ本気でものづくりについて勉強し直したほうが良いんじゃないの?
他との差別化だけを考えたものづくりや、自分の技術に自己満足してるようじゃ、
一生俺の言ってることはわかんないだろうけどさ。
それとさ、アンタは海外に行くことがステータスだと思ってない?
伸びるヤツは日本にいても伸びるよ。
今の時代、どこの国も同じ様な技術や機械を使って
同じような手順で作ってるってのに海外行く意味がわかんないよ。
作ったものが良けりゃあ、国内にいても海外からバイヤーが買いに来るよ。

50 :
まあ、あれだ。
40の言ってることも43の言い分もはわからんでもないが、40は名前を家具屋にしたから
「お前が自分で言うな!」ってことだ。
何でもいいけど、消費者からすれば品質、デザイン、使い勝手の3つを見たときに、
価格とのバランスが取れてないものが多いのよ。
安くてぱっと見いいけど作りと素材がチャチすぎるとか、
天然無垢材で素材を活かすとかのたまってとてもじゃないが欲しくないデザインとかな。
木工の技術とかハイテク工場での精度ばっちりの技術とかぬかす前に
基本的に前述の3つを満たしてからにしてくれや。
その上で付加価値として「これは実はすごい技術で…」とアピールするなら
詳しい奴もわからん奴も耳を傾けるだろうよ。

51 :
>>48
今はプロは何も言えないってこと
それなりのものを消費者に提示してないんだから
自分はいいものを作っているというかもしれないが、ここは匿名で会話してる
わけであって、偉そうなこと言いたかったら、自分の物みせて納得させるしか
ないの
2chでそんなことする馬鹿いないと思うから、とりあえず偉そうなこという
なってこと
俺もプロだけど、1の言うことは素直に耳を傾けるね
実際俺もそう思うから
謙虚さがないと進歩しないと思うんだけどね
ここの文面だけみてるとあんたみたいな奴が1の言うようなクサレ家具業界
の象徴のような気がしてくる

52 :
まあ、国産の量産メーカーにろくな家具がないのは事実だよな。
マスにあたるエンドユーザー要望の結果があれなら仕方ないのかもしれんが。。。
昔何かの雑誌で、各国の平均的公務員っていうのを前提に、
イギリスととアメリカと日本の警察官の住まいを比較してた
記事があったんだけど、
やっぱり「住まい」っていう観点で言えば
日本人全体ののレベルは低すぎると思う。
実際高度成長期のプリント合板タッカー打ちの家具から
さして進歩してない、国内プロダクトの中国製産ホームセンター家具で
ほとんどのヤツが納得してるのも事実だしな。

53 :
>>52
イギリスとアメリカにもそういう家具で納得してる香具師はゴマソといるわけで。

54 :
だからさあ、別に自分の技術がどうのなんて話は
していないべよ。
製造現場では作品作ってるわけじゃないんだから、
市場や問屋の動向から仕様を決めてるんじゃんよ。
売れることも工業製品としては重要な性能だよ。
で、消費者に何も提示していないって言うのは確
かにあるんだけど、それと「糞」呼ばわりする事
は別。
「自分の作りたいものがある」とか「すばらしい
ものを作る構想がある」のは結構なことで、むし
ろそうしてくれるのは業界のためでもあるけれど、
それと人様の仕事を訳も解からずけなすのは別だ
ろ。
家具には、売れるように考えて市場に出して行
くものと、顧客の要望に従って注文で作られる
もの、そして作り手が思うままに作って送り出
す作品があって、ここら辺りの事情を考えた上
で語らないのは、「下駄履いて走ってる奴を捕ま
えて短距離ランナーのフォームとして適切でな
い」って言ってるのと同じだよ。

55 :
でもさ、
お手軽価格のホームセンター家具って
往々にして「こんな中途半端なデザイン入れんでも・・・」っつー様な
恥ずかしいデザインが入ってるのは何故?
コスト落とすなら無駄なデザインなんか入れなきゃいいのに。

56 :
>>55
デザイン パクリ て訴えられないように

57 :
>>1
家具職人への道は、どうなりました?
少しは歩み始めましたか?

58 :
やっぱ面倒くさいとか言って、次はミュージシャンになるとか
言いながらそこのスレで物議をかもしてるに違いない。

59 :
はじめまして、
美術作品の売り込み用のサイト、アート市場ドットネットを作りました。
代表作品の写真を載せて、自分のホームページにリンクすれば、
無料でネット上の個展も開けます。
もちろん、家具も売り込めます。
作品(家具)を売り込みたい方、メジャーになりたい方、是非、参加して下さい。
宜しくお願いいたします。
http://www.art-ichiba.net

60 :
家具職人になりたいっていうけど、
本当は家具作家になりたいんじゃないのか?

61 :
家具職人になったって、自分で独立して工房でも構えない限り
自分の思う家具を作らせてくれる職場なんてないよ?

62 :
ていうか今時家具職人なんて辞めたほうがいい。
もしどうしてもやりたいなら、学校なんか行かんでいい。
学費を生活に当ててまずは木工所に入りなさい、理由は学校で教えてくれる
レベルなんざ現場で半年もありゃ十分覚えれる。
木工所選びだが分担制のとこはやめとけ、各作業しっかりやって最後の工程までまかされれば
いいがずっとフラッシュやカットばっかりになったらいつまでたっても半人前のままだ。
あと同年代のやつがいるとこにしろ、若いのが多いとこは上が若いのを育てる気が
あり、若者がやめてないのは割といい職場の可能性が高い。
ちなみにわっかてると思うがこの世界でせめて一人前と呼べるのは図面から
最後まですべて人に頼らず出来る人だけなので、一度入ったらそのレベルになるまで辞めないように、
そこまでいってたらいくらでも条件の良いところに就職できる。
この業種は中途半端にかじったやつよりもまったくの素人か一人前しか採りたがりません。
理由はそれぞれの工場で全然方法が違ったりするので変に知識がないほうが教え安いからです。
ちなみに25歳位だともう雇ってくれるところが少ないのでやりたければ20前半には入るように。
基本的に一つの所に固執せず、どんどん条件の良い所に移って色々な技術を盗みつつ
最終的に独立したらえ〜と思います。

63 :
それともしデザインがしたいのなら製作はあえてしないほうがいいかも
中途半端に製作かじると自分の物差し(技術的)が出来てしまい。
自由なデザインの妨げになる可能性がある。ま〜なんでも作れる職人にまで
登りつめれば、問題はないと思いますが・・

64 :
毎年この時期になると、訓練校の履歴書持って
家具職人キボンヌのおにーちゃんたちが流浪してるけど
彼らはどこへたどり着くんでしょうかねぇ。
とりあえず、大きな工場へ就職してみるも
流れ作業の中で「自分の作りたい家具と違う!」って
辞めちゃう人も多いみたいだけど、家具職人=家具作家
ではないことに早く気付けって。

65 :
●●●考 職替え・・・・●●●
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://goldrushclub.k-server.org/

66 :
>>64
結局就職できなくて、自分で工場借りて、いきなり独立して
友人・知人・身内に一通り作った家具売った後は、販売ルート築けなくて
仲間内で合同展示会してみても閑古鳥で、それでも諦めずに展示会繰り返して
ギャラリー使用料だけがかさんで、家具の売上だけじゃ借金が返せなくて
バイトに出だしたらバイトの方が忙しくて、家具を作る時間が無くなったって
ヤツがいる。でもそいつの肩書きは、いまだに家具作家w

67 :
ひたすら勉強してメーカー、工場渡り歩いて技術磨いて、センス磨いて努力するだけだろ
2chやってる暇ねえわな
夢に向かうと横からネガティブな意見を次々とのたまう人間の方が世の中多いから
そういう屑を無視して突っ走るバイタリティないと無理だわな
ま、現実は>>66の言ってるような奴多いから、この職業で独立しようとすると勘違いされること多いけど
とりあえずアタマ柔らかく

68 :
現実にはいわゆる職人の中でも建築系の例えば大工さんとか
左官屋さん、塗装屋さん等の人達より独立するのに金のかか
る職種だから、修行してる時にも金貯める努力はしておいた
方がいいでしょう。


69 :
>>68
しかし修行中は金なんてろくに貯めれない罠

70 :
それでも貯めるんだよ

71 :
おおムー子久しぶりだな
なんか作ってるのか?

72 :
独学で家具職人になるよ
みんな応援してよ

73 :
やめとけよ。

74 :
>>72
イイナー!
ほんじゃー俺は、今から家具デザイナーだ!

75 :
>>71
オレいつでも作ってる

76 :
>>66
そーいう人過去に何人もいました。
家具職人の私が見ても、欲しいとは思えない物が多かった。
それと欲しいと思える良い物であっても、営業力が足らない。
って事でしょう。
つくる技術と売る能力は別なんだね。
だから
生き残る道はオーダーメイドだった。
素材にもデザインにも拘らず、
お客の望むものをさらりと作る。職人に徹してます。
希望に適した素材を使えば良いでしょ。
無垢が必ずしも良いわけじゃない。
作る物が毎回違うから設計力が必要です。
お客の言葉聞いた瞬間に図面が思い浮かばないといけない。
作りたいものと望まれるものは違うってところ
家具職人希望の方
どう思う?

77 :
>>76
何年ぐらいでその方法に気づかれましたか?
実は、私も最近行き詰まり気味で悩んでいます。

78 :
ていうか、>>67さんの言うところのことが正解だろうね。
訓練校止まりの技術力しか持たないで、いきなり独立しても
お客さんの望むものを作れない人が多いんじゃないだろうか。
やっぱり、いろんな現場で勉強してから独立した人の方が
技術力も営業力も身についていて、自分のテイストを持って
尚且つ、お客さんの望むものを作って成功しているケースが
多いように思う。
誰から何を言われようが、「俺は俺の作りたい家具を作る」ってのも
アリだろうけど、家具職人、あるいは作家としてのライフスタイルを
手に入れただけで自己満足・自己完結しちゃって、客の要望にも応え
られないヤシは、勝手に行き詰っとけって思う。

79 :
少なくともライフスタイルを手に入れることができるレベルなら、行き詰まることなんてないんぢゃないの?

80 :
>>79
家具作って職人だ作家だって言っても、お金になる仕事してないんじゃ
結局、行き詰ることになるんでは?

81 :
職人が儲けたいなんて思い始めたら終わりだよ
生活と仕事が出来るだけの収入があればいいじゃない

82 :
儲けようと思ってやってるんだけどねえ。
やっと生活が出来てるw
思ったようには行かないモンだよねw
まあいいさ。

83 :
家の近くに某家具メーカーの工場があるんですがそこが
家具のデザイン、開発の正社員を募集してるんです。初心者歓迎で。
私は今大学生なんですがダラダラした今の生活が無駄に感じています。
大学での勉強にももう興味ありません。
インテリア好きだし作ることも好きなので家具職人に興味を持ちました。
家具職人を目指す者だったら大学辞めてでも行くべきですかね?


84 :
生き急ぐ必要は無いけど、
家具を作るのに学歴は必要ないのは確か。
逆にいえば、職人の資質が無いとね
大学中退して就職したとしても結局モノにならない。
っつーか職人とインテリアはほぼ無関係。
職人が売るのはセンスじゃなくて技術。

85 :
刑務所で丹念に教えてくれるぞ。

86 :
職人とデザイン 開発職って云うのが同じかどうかって言うのが
?疑問なんだよね。
そこの会社は実際にはどんな人材を求めて居るんだろうか?
いわゆるデザイナーが必要なら其れなりの経験とか学校を
出てきたような人じゃないと採用しにくそうだね。
上記は書けても才能は履歴書には書けないから。
開発の場合も似たような話で、職歴として開発関係
の経験が無ければ、学校などで基礎のある人のほうが
養成していくのは楽かなあ?と思うので先ずはそちら
に行ってからでもいいかも。
いずれも職人からスタートしてやってる人も沢山
いるだろうけど、それは技術知識才能が評価されて
やってることだと思うので、まあ、どちらのドアか
ら入るか?って言う程度の差でもあるかな。
すべてを網羅するには出遅れてるから頑張って走ら
ないとたどり着けないかもよ。がんばってね。

87 :
>>85
社会復帰するが客に文句を言われて、ついカーッ!となってノミで・・・

88 :
>>87
>ついカーッ!となってノミで・・・
手元にあったケヤキの塊を弥勒菩薩に、、
そうやって出来た仏像に手を合わせて心を静めて、
今日も家具づくりに励むのであった。合掌。

89 :
RETRO 本店  http://www.retrofurniture.jp/
職人のアルバイト募集しているそうです。

90 :
訓練校で頭でっかちになってくる香具師ばっかり。
どうにかならんもんか。

91 :
まぁたたき上げ連中は経験論だけで理論が無いからな
きちんと説明も出来ない連中ばっかりだ
間違ったことも正しいと思い込んでるヤツも多いしよ
もう少し勉強した方がいいぜ

92 :
お前ら、今は訓練校入るのだって大変なんだぜ
品川で倍率4倍強だぞ

93 :
その結果、益々頭でっかちばかりになるわけだ。

94 :
その頭でっかち君たちを使いこなすテクも無いんだろ

95 :
1がスレを立てて1年半、今何してるんだろうね、

96 :
>95
本当ねー。
某O村のいんちき職人のような、ぱちもんとこに出入りしてないといいね。

97 :
>96
どういうのが本物の職人だって言うのよ

98 :
>>97
作務衣着てる奴w

99 :
>98
おまえさむいな・・・・・

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