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ヴォーカル教則本DVD総合スレVol.6


1 :2009/11/21 〜 最終レス :2013/10/21
ロジャー本:ハリウッド・スタイル実力派ヴォーカリスト養成術
高田本:高い声で歌える本
弓場本:声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK
は勿論
この三つ以外の教則本や教則DVDでいいのがあったら、
情報交換しましょう。

2 :
過疎ってたしこのスレいらなくね?
つか立てるなら責任持って前スレとかも貼れよボケ

3 :
>>2
いらねえなら、レスるなカス

4 :
>>3
顔真っ赤にしてどうしたんだい?
満足にスレ立ても出来ないチンカスくんw

5 :
>>4
よほど悔しかったか
残念ながらオレは1じゃねえよ

6 :
いきなり面白い流れになってるなw

7 :
>>4
もっと楽しく生きろよ。人生つまんなくしてんのはお前自身だってことに気付けよ。

8 :
福島本見た。量が多いけど抽象的なことばかりで、ホント昔ながらのボイトレをまとめたって感じ。この本だけじゃ全然上達しないだろな。
他にロジャー、弓場、daisakuも持ってるけど、ミドル覚えるならロジャーが1番いいかな。簡単、簡潔で楽しくできる。
弓場はまだあんまりやってないからなんとも言えないけど、他の本と言葉ってか用語が全然違うから、別物なイメージ。
daisakuの理論はなるほどと思うところが多くて、今練習中。
初心者(ミドル未習得者)は弓場にはロジャーをオススメします。
中級者にはdaisaku。

中、上級者は福島本で何かしらのヒントを得られるかも。

9 :
前スレで書いたレニーグラントウィリアムスのDVD
はっきりいって得る物はほとんどなかったが
俺はこのDVDにとても救われた
意味わかんないだろうが、まあそういう事だ

10 :
>9
詳しく

11 :
>>7
daisaku本は書いてあることの何割かに間違いがある。
中級者以上にdaisakuというより、daisakuの間違いに気づける人でないと
書いてあることを信じて間違った知識や間違った方向に成長してしまう。
もちろん、daisakuの間違いを見抜けるぐらいの人なら読んでも得はない。
福島本はdaisakuのような珍理論で間違いというより、時代的に
民間療法っぽくて、現在で考えると微妙なこともあるんだよね。
サラっと読み物としてならいいかもしれないけど、メインとしては心許ないね。

12 :
>11
俺へのレスでおけ?
daisaku間違ってるとこあるってよく聞くけど俺はそうは思わなかったんだよな〜。解釈の仕方では正しいんじゃないかなと思う。
>11はどの辺が間違ってると思う?

13 :
>>12
まず、そもそもミックスボイスの説明で、裏声に鼻腔共鳴と喉の広さを
加えるとミックスになると書いてあるがそれはない。
裏声とチェストやミドルとの音色の違いとは、声帯の振動の仕方が
そもそも違うのであって、鼻声にしたり喉を開いたところで
書いてあるようにはならない。
これは単純な記述ミスなどではなくて、それまでのサイトでもよく叩かれてたように
理解ができていなくて間違っているのかもしれない。
また、鼻腔部分の共鳴についても声を太くしたり強くするという効果はない。
声の太さや強さは喉頭と咽頭によってほぼ決まるのであって、
鼻腔がよく響いた状態というのは開鼻声という、よく一般にいう鼻声の音色。
ここらへんは単なる印刷ミスとか書き方の問題とかではなくて、
本でもサイトでも力説してたところだね。細かい(といえるか分からんが)
生理的な突っ込みどころは他にも数ページに一つは見つかる。
初心者にはオススメデキナイ

14 :
>12
なるほど。ミドルの説明の「裏声」を俺はファルセットじゃなくてヘッドボイスだと捉えたから違和感なかったけどな。
共鳴に関しては確かにそうだわ。

とにかく初心者にはオススメデキナイ

15 :
>>14
たぶん、ヘッドはヘッドで別のページで書いてるから、そういう意味なら
ヘッドと書いてると思う。でも、もしヘッドという意味で書いていても
やっぱり微妙な気がする。
ヘッドでもファルでも、声帯が裏声という時点で声は裏声だからね。
どんなに喉を広げて共鳴させたところで、元が裏声だから
地声の周波数成分になりようがないし、振動はやっぱり裏声で変化が起こりえない。

16 :
>15
そうか。まぁ人それぞれ解釈の仕方あるだろうし、それが転じて好みとかもあるだろうから反論する気はないよ。
ただ>15が、ミドルをどう定義したら納得いくかだけ聞きたいな。

17 :
意味不明黙れ

18 :
>>16
弓場のでもロジャでもセスでもおkだよ
あのあたりの本は定義に限らず練習とかも意外によく考えられてる。
弓場もミドルとかヘッドという言葉は使っていなくて書いてることも
初心者向けなようでいて、やっぱり土台がしっかりしてるね。

19 :
>18
そうかそうか。
持ってないんだけど、セスってどうなの?
ロジャーと似た感じ?

20 :
>>19
オレは福島とdaisakuについて話題があったから書き込んだだけなんだが・・・。
やたらと食いついてきたと思ったら、話がそこで終わらず
ミドルの定義を聞いてきたり、セスについて聞いてきたり。
オレが好きなのか?それとも上であった話題を別の書き込みで流してるのか?
単なる議論相手に執着してるだけなら馴れ合いチャットする気はない。おとこわりだ。

21 :
>20
普通に話すのもダメなのか2ちゃんって。
まぁいいわ。

22 :
>>19
通りすがりだけど暇だから簡単に書く
前半はチェストからヘッド(不必要な筋肉を使った不完全なヘッドでも)に抜く感覚を掴む練習
リップやらタング、ロジャーのスケールが基本的な内容
後半はエッジを軸にチェストとヘッドをコネクションさせて強化していくのがメイン
出来ていくにつれてエッジを除去したり発音を加えていくという流れ
これはやり方は違えど、幅広い音域で表裏を混ぜ合わせていくYUBAに近い考え方だと思って貰ったらいいかも
(裏表紙にも(old)bel cantoとか何回か書かれてんだよねぇ)
まぁ結果的に似たような感じになるし
実際、ミドルボイスの単語としての説明はあれど、「ミドルボイスを出しましょう(探しましょう)」なんて練習はない
上記の事が出来た結果自然に出来るものとして扱われてる
まぁこんな感じ

23 :
なるほど
ありがとう

24 :
アンジェラ・アキさんのトレーナーとしても知られている古屋恵子さんの本を使っている方はいますか?
立ち読みでチラっと見た感じではツボを押さえてて使いやすそうな印象を受けたんですが。

25 :
地獄のボーカルトレーニングとかいうの買ってみた。
・レベルが高い!俺には難しいorzでも頑張る
・模範歌唱がSUGEEEEE
・シャウト、デスボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ビブラート、ハモリなどなど多彩な練習メニュー
・練習はスピーディ?やってて楽しい
・ひたすら著者の真似をして上達しようみたいな内容かも?
・一つ一つの練習メニューすべてに「できない人はまずこれをやってみよう」みたいなのがあってよかった
・本に練習以外にもいろいろなこと書いてある。
・やり続ければいやでも高い声がでそうw

ざっとこんな感じかな、値段も安かったし個人的には満足した。

26 :
個人的ならわざわざageる必要なし
ってか、こんな宣伝文句丸出しのレス見たら
誰も買いやしねーよ。

27 :
さすが湯葉儲の溢れる板
異端は排除らしい

28 :
>>27
弓場もロジャーもないよ。スレでもコテでもいいものには否定が出ないし、
悪いものには指摘がつく。
そんなこんなであちこちで議論してる間に、SLSやYUBAメソッドがよく言われているのは
落ち着くところに落ち着いた感じ。だてに有名になったわけじゃないんだろうな。

29 :
>>25
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_data/06217104.html
ここで視聴できるな
なんか本格的過ぎてカラオケっていうよりバンドやってる人向けだな

30 :
弓場とロジャーをそれなりに続けて
裏声hiF→hiG(しょぼい)
地声hiB→hiE(しょぼい)
までパワーアップした
で、現在地獄に堕ちているが、これエグイなw
調べてみたら
裏声hihiA
地声hiF#
くらいだせんと全部のメニューこなせんわ

31 :
弓場とロジャーやる前はなにもしてなかったの?
それでその音域なら元から声は高いほうなんだね。

32 :
tesu

33 :
>>31
ボイトレ前は、ラルクとかルナシーを喉絞めて必死にうたってたよ
いわゆるチェストからのはりあげってやつ
で、いつのまにか高音もキモ声でだせるようになってた
今から振り返ると、まったく歌として使えない高音ではあったけどねw

34 :
DASAKUを読み始めたが、これすげーおもろいな
地獄より先にこっちをこなした方が効率がよさそうだわ

35 :
駄作とかヒドイw

36 :
うはw
お詫び代わりにもう少し何が良いかと解説すると、
ロジャー、弓場、高田はCD聞きながらモノマネしてると
自然と高音の発声がよくなっていく
それはそれですばらしいことなんだけど、
高音の出し方とかを理屈で説明できなかったんだよね
DAISAKUはおいらが無自覚でやっていたことを、
紐解いて解説してくれてるような感じ
舌根なんて言葉もしらなかったよ
あと、ヘッドの音が上記の本だけでは身につかない気がする
おいらは混ぜ声でだしてたから
2chでは理論に対して叩かれてるが、一読する価値はあるとおもう
初心者向けの本ではないけどね

37 :
たしかDAISAKUは、誤りがわかる中級者向けってところに落ち着いたんだったかな。

38 :
鼻クウ共鳴ってやつだよね
ヘッドはすばらしい発声してると思うんだけど、どうなんだろね
DAISAKUの過去スレを読み直してみるよ

39 :
>>36
DAISAKUは何も紐解けてないよ。っていうか、2ページに一箇所は間違いがあるぐらい。
2chで書いてることが間違いだらけって指摘を見て買ってみたら、
本当にすごかった。あの書き方だと印刷ミスとかじゃなさそうだし、ほんとに妄想ってレベル。

40 :
      \ ∧ ∧  /
  ホイッスル (゚∀゚∩キタ━━━!!!!
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |〜   ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l
       /  ∪  \
  /       :
テレビみながら、鼻歌感覚で20分くらい練習してたら、一瞬鳴ったwww
信じられん
コツをつかんだから、あとは練習しだいで、あとはなんとかなりそうだわ
Dirのドングリまでいけるようになったら、楽しいだろうな
理論のことはよくわからんが、これだけでも本をかった価値があったよ

41 :
どういう風に出したのかkwsk

42 :
>>41
たぶんこんな感じだと思うんだけどなー
ホイッスル?(hihiC)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=5016
DAISAKU本の練習方法3を参考にやってみたんよ
喉を声がでるかでないかぐらい状態までしめて、
息をプップッっとだしてやる
最初はhiD〜hiGあたりの音がでて、
波に乗るとhihiC〜hihiDがでるって感じ
裏声の最高音からホイッスルに変化するのもできたけど(音程があやつれて音色がきれい)
声帯の負担が大きいんで、とりあえずは安定するまで練習3をやってみようかと

43 :
>>42
おおーこれがホイッスルの産声かー
DAISAKU本買ってみるかなぁ
音域的にホイッスルローってやつ?これ
声乗せて歌声に使えるレベルになったら面白いねw

44 :
そうそう、ホイッスルローだぜ!(ハイのつもりで練習してたのは内緒)
ホイッスルって笛だから声はのらないと思うよ
口笛を喉でするような感覚だから
X JAPANをオク上でホイッスルできたらウケるとは思うけどw
CDではホイッスルの練習(サンプル)はたったの2分弱しかないから、
他のヘッドの練習とかにも興味があるんだったら買いじゃないかな
ちなみにヘッドはhiGまでだせないと最後までこなせない鬼仕様w

45 :
あぁ声は乗らないのか、やっぱり・・・。
フェイク?とかで使うくらいなのかな。
でも面白そうだw
がんがって鍛えて、そのうち遊んだ音源うpしておくれw
一応ヘッドらしきものはhihiAちょいくらいまではなんとか出せるので
買ってみようかなぁ
いろいろと間違い?みたいなのは指摘されてるようだけどw

46 :
あと、DAISAKU本のメリットはというと、
ヘッド、ミックス、裏声、地声の違いがはっきり区別できるようになった
実演できるくらい
ロジャー、弓場だけではあいまいになっていたんで
その点もよかったよ

47 :
ほほうーー
それは俺得かもしれない
参考になりそうな部分というか自分にマッチしそうな部分だけチョイスすれば
間違い多少あっても問題ないだろうしね
それはよい本かもしれないなぁ
あー欲しい
ポチろうかなw

48 :
レッスンCD付 ボーカリストのための 高い声の出し方~ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!

これでおk?
ついでに地獄も買って遊びに使おうかなwwww

49 :
それでOK
あんたなら地獄もこなせるぜ!!!

50 :
ご注文ありがとうございました。
追って確認のEメールをお送りします。
konozamaでポチった
なんか新しいこと始める前に道具揃えるのって楽しいw

51 :
なにこのキモい流れ・・・

52 :
業者乙

53 :
業者ちゃうがなw
ボイトレ本くらい貧乏でも
買って練習する心意気がないとね
いやそんなに貧乏はしてないつもりだけど・・・

54 :
DAISAKUにはよくあること。彼はずっとネットを主戦場にしてきている人。
一時期なんかはそりゃひどかったよ。

55 :
遊んでみた
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=5056
DAISAKUマンセーw

56 :
DAISAKUと地獄買ってみたものだけど
うーん・・・・
地獄はこれはやり方の説明とかほとんどなしで
「ほれ。この音だ、やってみろ」みたいな感じでいまいちすぎたw
その音普通に出せるならトレーニングいらないくらいできてるだろwwww
DISAKUはまぁまぁかな。
やっぱ言われてる通り俺みたいな初心者にはおすすめできない。
ただ○○の出し方ってこんなの、みたいなのを知りたい人は読んでもいいのかもね。
みんなの言ってたことは正しいね。
初心者はおとなしくホーホーとマンマンがよさげw

57 :
地獄シリーズは全部むずいからな

58 :
高田の強いノドを鍛える〜っての買ったんだが腹筋を常に固めろって書いてあって
他の有名どころの教本や教えと違うから頭が混乱してる
結局なんだ?遠回りした挙句結局は腹筋をガチガチに固めるやり方が正しいって事か?
さっぱり意味分からん

59 :
>>58
両方とも正しい。

60 :
自分にあったスタイルを選択しろって事か

61 :
イタリア派かドイツ派かの違いじゃね?
イタリア・ベルカント→発声時下腹部を徐々に押し上げながら、横隔膜を上にあげていく。要するに止まらず動いている
ドイツ→ドイツ唱法ではブレスをした時の横隔膜(腹)の状態を保ちながら、(厳密に言えば、一瞬、下腹にカツを入れ)発声

62 :
うわぁまた痛いのが現れたなぁ
お前ベルカントって習った事あんの?w

63 :
>>62
自論じゃないからw
声楽家の秋山隆典って人のサイトでベルカントの解説的なのやってて、そこに書いてあった。
なんか腹筋周りのとこが妙に記憶に残ってたから書きこんだだけだって。

64 :
>>63ネットで聞きかじった知識を得意気に書き込むとか恥ずかしいからやめた方がいいよ

65 :
>>64
だから断定してないだろう。
こんな意見もあったぞって上げただけなんだから、そんな真っ赤になるなよ。
ボイトレのこといろいろ調べてるとどうしても頭でっかちになりがちなんだから勘弁してくれ。

66 :
地獄は良いぞ
あれはNOVの声を聴くためのようなもんだからイメージしやすい

67 :
ロジャー本の帯で2回も手ぇ切った
これが本場アメリカなら訴訟もんだ

68 :
だぜw

69 :
どんだけ亀レスだよ

70 :
ヘヴィロック唱法オススメ

71 :
>>70
そういうだけのレベルをつけた緒舞のヴォイスをうP

72 :
正確にはヘヴィロック唱法の奥義な

73 :
奥義と言いつつただのインタビュー集。
読み物としては面白いし、著者の情熱には脱帽するけど教本ってレベルじゃないよ。

74 :
高場本を家で練習してたら、警察が来て「人の悲鳴が聞こえたと
通報がありました」って言われた。

75 :
このスレ盛り上がってねーな
地獄の2冊目がでてたから、買ってみたぜ
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_data/09217104.html
明日あたりからできたらやってみる

76 :
半年前の自分の書き込みがなついw
当時は地声がhiEしかでなかったんだな(今はhiG)
チラ裏すまそ

77 :
喉や腹に力を入れるって書いてあるけどこれってSLSとは正反対だよね?
でもその人伸びのある高音も出せてるしどっちが正しいんだろうか

78 :
いろんなトレーニングで脱力を強調するけど、まったく全然力を入れないなんてのはウソだからな。
下手したら何も自由が利かないほどガッチガチに力を入れてしまう人もいる。
歌がもともと苦手だって人がほとんどそうかもしれない。
これはどう考えても上達の妨げになるから脱力するべしと言う場合がほとんどだと思う。
筋肉は使えば鍛えられるんだから無理な使い方をしなければ必要量は時間がかかっても鍛えられるし。
筋力2の人と10の人がいるとして、歌うのに筋力1が必要な場合。
前者は50%、後者は10%の筋力を発揮する必要があるけど、両人が同じ意識で筋力を発揮するのか。
後者ではコツ程度の感覚で必要な筋肉を動かせたとしても、前者では結構いっぱいいっぱいのはず。
だから上達の時間短縮を図って○○筋を鍛えるトレーニングという筋トレがたくさんあるんだろう。
YUBAのウラ声なんてまさにそう。
オモテ・ウラ別々に鍛えて(筋力増やして)混ぜ声を練習(コツを掴む)っていうプロセスだろ?

79 :
地獄の新しいのってデスボイスの出し方載ってるみたいだけど
ちゃんと解説してるのか?
前みたいないい加減な説明じゃないだろうな?

80 :
というかサンプル聞いたがNOVデスボイスできてねーじゃねーか
そもそもこいつ地声からしてガラガラだしな
やっぱこの本全く参考にならんな

81 :
かなり昔、福島英って人の教本を読んでたんですが、この人の理論とかはもう時代遅れなんでしょうか?

82 :
(σ・∀・)σ
福島の精神論は嫌いじゃない
NOVはライブで聴いたが、ディオみたいだった
ちっちゃいオッサンすげーよ

83 :

CD付きの書籍。
《ビブラートで歌がうまくなる》9月10日発売。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_data/08217209.html

84 :
興味があったけど、再三宣伝されると購買意欲がなくなる

85 :
ビブラートでさらに上手くなるんならわかるけど、ビブラートでうまくなるってのはおかしい。

86 :
>>81
あいつが書いてるのってほとんど
・(文字通り)胸から声出せ
・高音より低音から鍛えろ
・太い声最高
って内容でしょ?
別に一つのアプローチとしては悪かないけど、偏りすぎだから後々声のバランス崩れて炎症とかで喉壊すよ
そもそも本人の声が低くてろくに歌えないってコンプレックスがあいつの主張の元になってるからね

87 :
今までYUBAの奇跡やってきたんだけど
なんていうか、ストレッチから音階練習、みたいなガチのボイトレがしたくなったから
色々本探してたけど
決定版!! はじめてのボイストレーニング百科 CD2枚組 [楽譜
って本を見て、これならボイトレの手順を詳しく書いてるかな?と思ったんだが
アマゾンレビューを見てみると工作員だのなんだの書かれてて、怖くなってしまった
ボイトレの手順をしっかり説明してくれる本ってある?
それとも、YUBAのハイトーンボイスとか、ロジャー本を買ったほうがいいんだろうか

88 :
君が代歌ってればいいと思うよ

89 :
>>88
もう歌ってるよ

90 :
誰か>>74に突っ込んでやれよ・・・

91 :
ラウドネスの人がやってるボイトレのCD使ってる人いる?
本屋とかで売ってる代物ではないみたいだけど効果あるかな?

92 :
>>91
YUBAとロジャーの良い所取りみたいなもんだから良いと思うよ、メタル歌いたかったりしたら特に

93 :
>>92
ありがとう。
ロジャYUBAのいいとこどりっていいね。
メタルはあまり興味はないのだけど、CD真似して歌うトレだと続けやすいのかなと思い。

94 :
CD真似して歌うトレっていうのは最近出てる本は大体そうじゃない?

95 :
確かに。
一番楽なのはロジャーだろうね。
毎日これをやりましょうってトラックが一つしかないから。
高田CD付は複雑で敷居が高いな、自分で“的確に”メニュー組める人向け。

96 :
ロジャーやってたら何ができるようになるの?

97 :
ロジャーも高田CD本までじゃないにしても敷居高い気がする
ある程度ヘッドボイスが使えて高い声は出せる人が、中間をうまく繋げるコツを掴む為の本っていう認識

98 :
舌根だよ舌根。

99 :
藻マイらはパンピーと比べて声高い方だと思うんだけど、カラオケでパンピーにはわりと高めなミスチルやスピッツを歌ったら絶賛される?

100 :
舌根のボイトレ本だな、久々にヒットだと思う、色々為になることが多かった。

101 :
本の名前を教えていただけませんか?

102 :
「舌根をやわらかくすると歌がうまくなる」(リットーミュージック)
必ずしも万人向けではないかもしれないけどね。あと初心者には不向きかもしれない。

103 :
>>102
ロジャーとYUBAは一通りやったから手を出してみようかな・・・。
ダツリョクダツリョク言われるけど、どうしても段々力んで喉が詰まった感じになるんですよね。
よく言われる喉絞めじゃなくて、力んだ舌のせいで喉の周りの筋肉が疲れてくる感じです。
というわけで、恐ろしく自分にぴったりなボイトレ本の予感・・・。
さっそくポチります!ありがとう。

104 :
今日高田CD付買ってきた。このスレ覗いたら、次は舌根ってのに興味がわいた。
教本だけ増えてゆくー

105 :
>>104
分かる、本は殆ど持ってる気がするよ

106 :
普通のボイトレをやってると、イヤでも舌根を意識して鍛えられると思うんだけど、
専用の本だとどういうメリットがあるんだろ

107 :
舌根引っ張るトレーニング引っ張りすぎに気を付けろ。
俺引っ張りすぎてベロの下が切れたぽ…orz

108 :
アイタタ(⌒0⌒)/~~

109 :
ロジャーの声帯削減の図っておかしくない?ジッパーとか言ってる部分が振動するんじゃないのか普通。
だからミドルとヘッドの図が逆になると思うんだが…
というか、そういうイメージで今まで歌ってた。

110 :
↑僕の意見はセスの理論と同じ様でした。
今のところ、ちゃんとした結論はないんですね。真逆の主張というのも珍しいですね。

111 :
舌根読んでみたが禁煙セラピー読んだ時みたいな感覚だ。
ちょっと内容薄いけど、丁寧に当たり前の事を刷り込んでくれる。
付属のCDはカスみたいな内容で、お手本の朗読とかも訛ってて聞けたものじゃない。
力んじゃダメだよ〜っていう読み物としてはかなり良い本だけど、教本としては
ロジャーかYUBAと併用がよさそう。

112 :
俺も舌根本は読みものとしても良かったと思うが、付属CDも役に立っている。
他のボイトレ本に比べると一曲ごとに楽譜が付いてるのが良かった。
模範歌唱がついてるから発声も参考になるし練習しやすい。
模範朗読は確かに特に上手くはないが、元々そっちの専門家じゃないしね。
ロジャーYUBAとの併用は同意、同じ内容でもいろんな言い方があるからな。

113 :
最近のビブラート本も舌根本も微妙だなー
あんまり実践的ではない気がする

114 :
舌の力みが取れれば持久力が2%くらいUPするくらいのもんだと思うよ
知らないよりは知っといた方がいいけど、劇的に歌唱力が上がるわけでもない

115 :
地獄やったら難しすぎワロタ
Step3で挫折したぜorz

116 :
>>115
新しい方は初心者にも出来る様になってたっぽいけどそっちかい?

117 :
地獄の1はかなり高度

118 :
俺も最近出た方の地獄は買ってみたよ。
俺の場合はリズム感が良くなったと感じるので買ってよかった。

119 :
>>116
古い方だ
つかNOVがうますぎる

120 :
古い方か
普通の人にはそりゃあ無理だよなあ

121 :
古い方前に買ったけど、一通り眺めて付属CD聞いて即お蔵入りだったなw
試すまでもなく無理すぎる。
第二段が出たのは知ってたけど、そっちの方がやりやすいのか。
検索してみたら入隊とか・・・第一弾は入隊前に何させてんだよw

122 :
というかあれできる人なら練習の必要ないよな?

123 :
NOVさんのファルセットで叫んで行きながらミックスを作っていくやり方は素人に真似出来るのだろうか
ttp://www.youtube.com/watch?v=O8lWSE3U6V0

124 :
今みつけたんだけどこれどうかな?
持ってるやつもあるが。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d110298206
CDがついてないのってどれだろう。

125 :
>>124
パッと見オッと思ったけど、よく見るとなんだかなあて感じになった。

126 :
リズム感トレーニングの本ポチッたわ。
早く来ないかな、楽しみ〜。

127 :
俺、地獄1やったら喉がポシャって声がガラガラ。
カラオケでジャイアンの歌歌うと受けがいい。

128 :
地獄1は基礎練にいいね。hihiAはキツいけど。

129 :
リズムトレーニングおもしれー。

130 :
http://www.amazon.co.jp/ビブラートで歌がうまくなる-(CD付き)-大木-理紗/dp/4845618397/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1280734463&sr=1-6

131 :
ロジャーのCDってスケール練習ある?
あるなら練習の音域を教えてください。

132 :
>>131
メインの練習がGoogとかMumなどの母音を使ったスケール練習
男性用の最高音は下記のとおり
■1オクターブ
Goog:Mid2G# Gug:Mid2G# Mum:Mid2G# No:Mid2G Nay:hiA Neh:hiA
■1オクターブ半
Goog:hiA# Gug:hiA Mum:hiB No:hiA Nay:hiA Neh:Mid2G#
■1オクターブジャンプ
Geee:Mid2E Gug:Mid2F Mum:Mid2F

133 :
>>132
細かいトコまでありがとー
買ってみるぜ

134 :
ロジャースレのテンプレだけどな・・・

135 :
みんなどこでボイトレすんの?

136 :


137 :
セックス途中

138 :
ロジャーは、買って2日練習してすぐ成果出たけど、洋楽w
演歌には全く使えません。

139 :
完全なる素人はロジャー買っとけばおkって感じなの?

140 :
YUBAだな

141 :
マジかよ

142 :
正直このテクニックは反則
これを使わずして女を虜にすることなど不可能
すごいです。衝撃的な内容です。。
http://www.bluerits.com/urawaza.html

143 :
「1週間で3オクターブの声が出せるようになる本」と「独唱用CD付き!高い声で歌える。高田三郎」どっちがいいかな?


144 :
>>143
両方買ったけど高田のほうがいい

145 :
高田ならデイトレだろ

146 :
本当は中身見て決めたいんだが近場の書店においてないんだよね
ロジャーもYUBAも
しかもYUBAは2冊?あるらしいじゃん
爆発しちゃいそうだよまったく

147 :
全部買ってみれば良い。
最初からいろんな本に興味を持つ人は結局全部買うよw

148 :
いや、ロジャー買うわ
いろいろ未習得人はまずそれでいいって上で出てた

149 :
邪道かもしれんが弓場で基礎的な地声裏声のトレーニングをしたうえでのロジャーがいいと思うのよ
元々の状態にもよるが俺の場合はいきなりロジャーやってもミドルが出せなかった

150 :
俺もロジャーの前にYUBAやったほうがいいと思う
喉締め癖があったり裏声がきれいに出せない人は特に

151 :
YUBAならどっちからやるべき?
両方?

152 :
個人的にはどちらも同じような内容だから
幅広い音域に対応しているハイトーン本がいいと思う
ただ普通の方が練習プログラム以外の記事の部分が親切だって意見もある

153 :
サンクス

154 :

高田のデイトレの方が良さげみたいなので、そっちにしてみました!
あと、、もっとうまく歌えるも買ったほうがいいですかね?
それと高田さんがロジャーみたいにバリバリお手本を見せてる本かDVDないでしょうか?
なんかデイリーはダイサクさんみたいにお手本がなかったんで;

155 :
>>149
ぜんぜん邪道じゃないと思う
俺もそうだったし
湯葉は筋トレでロジャーでバランス感覚を鍛えるって感じじゃね

156 :
>>154
動く高田が見たいなら高い声で歌えるDVD。
ただし本人はキーボード弾いて男性、女性のインストラクターにレッスンをしている形式になる。

157 :
ならロジャーみたいに本人のスケールを聞くことは出来ないんですか??
あとこの本難しいですけど、物凄くまとまってて効果が出る内容が多いですよね!

158 :
ロジャー高田弓場ダイサクニイハラ
人気があるのはこんなところか

159 :
ロジャー湯葉高田の3強であとは雑魚だろ

160 :
高田は高音の本多く出してる割に自分は大して高音出せないよな

161 :
トレーナーとして優れていれば歌手として優れていないのは別に問題ではないよ。
いい選手がいい監督とは限らない、また逆も然りってやつよ。

162 :
質問
鼻声、いわゆる閉鼻声の矯正について
いいメソッド載ってる教則本あったら紹介してください
お願いします

163 :
ミドルとかの練習ではなく単純に、
良い声が出る、ピッチが安定する、
というような本で良いものはありますでしょうか?
「1日で感動的に声がよくなる」という本が良いとはききましたが。。

164 :
>>163
どさくさにまぎれて宣伝はやめろ!

165 :
>>164
いや、宣伝ではありません。結局YUBA買いました。

166 :
三代目海沼実の著書読んで練習してる人いますか?
童謡から発声を学べそうで興味あります。

167 :
一週間で3オクターブの声が出せるようになる本

168 :
ヘッドはhiGくらいまで出せるんですけど、
未だにブレイクポイントのmid2G,hiAが苦しい
ブレイクポイントを解消したいんだけどいい本ありますか?

169 :
>>168
それはぼくも悩みです。
一つの方法としては、ヘッドへの切り替えの位置を下げるのもいいかもです。
つまりmid2Gもヘッドで歌う訓練をする。
比較的低い音階の段階でミックスをしてしまうということ。

170 :
最近面白そうな本でねーな

171 :
wwww

172 :
高田の新作どうなんだろう?

173 :
>>172
はっきりいって期待はずれだった
内容はある程度ボイトレをやってる人間から見たら当たり前のことが多く、
別に悪くもないが、これといった特長の無い平凡な本といった感じ。
この本のオリジナリティは、書名の「残念」に引っ掛けてるのが売りという感じ。
題名通りの残念な本という印象だな。


174 :
1週間で正確なリズムで歌える本って買った人いる?
リズムのって珍しいし効果あるんだろうか。

175 :
1週間で正確なリズムで歌える本買った。
この手の基本的なリズムの知識は、ネットでいくらでも手に入るし、
本格的にやりたかったらリズム専門の本を買ったほうが良い。
しかし、この著者の本が好きな人には買う価値があるだろう。
この著者のシリーズは1週間で3オクターブ、1週間で正確な音程も買った。
どれも可も不可もない似た印象だが、やたら3オクターブだけが売れ続けている。
まあタイトルとノリでヒットしたということだろう。


176 :
>>175 おお、ありがとー。
可もなく不可もなくかあ。
リズムに特化した本は珍しいし、CDにあわせるのって練習楽そうだなと思い本よりCD目当てでどうかなって。

3オクターブが売れるのはやっぱりみんな高音出したいからだねきっと。

177 :
>>175
単語だけ入れ替えたら他のボイトレ本にも使えそうなレビューだな

178 :
秀和システムの
女の子声になろう の 実戦ボイトレ編(このシリーズは2冊あるようで俺が手にしたのは続編の方)、
表紙はふざけているが
中身はミックスボイスのガチ教本でワロタw
声を出す前のストレッチ部分から書かれているんで
案外本当の本当の初心者向けに良いかもしれない。
ロジャーも弓場も1年くらいやっているが、
その前段階の入門として、結構大事なことが書かれている気がする。
個人的には良書の部類だと思うw
表紙でスルーする人もいるだろうがwwww

179 :
>>178
その本は基本的に裏声のことしか書かれてない。
裏声をだす目的の本だが、裏声は大体だれでも出るから意味は薄い。
分かってない奴が多いが、裏声とミックス・ボイスはまるで違うもの。
ちなみに裏声と女声もまるで違うと思うが……

180 :
>>1
いや、表声の練習も入っているぞ。
違う本のことを言っているんじゃないか?

181 :
>>174 個人的には意味無。ロジャー+弓場にもうひとつプラスでリズム感アップを期待したんだが。
リズム感アップの本ないのかな?
>>178 表紙タイトルで即スルーしたけどみてみるわ。

182 :
海沼さんの本おすすめですよみなさん
舌根がアゴのところにあるって書いてた。
舌根の本はどうなんだろう上の
ヤンボーマーボーの人ですし。
最新刊よんだことあるひといたら効きたいけど
声帯原音ってあれボーカルフライのことなのかな?

183 :
>>182
舌根本は一度読んでみる価値はある。
海沼本ってのも買ってみようかな。
声帯原音ってのは、声帯振動だけによる最もシンプルな発声ってことじゃないか?
他のヤンボーと最新刊とかは意味がよくわからん。

184 :
>>183 あぁ 4冊だしてるんですよね
発声の達人が 最新刊で ドイツリートとベルカントの違いとか
声楽が基本みたいな感じです。日本語歌唱ってことだったり
音声障害についてとか結構色んな知識がかいてあっておもしろいですよ
一応全部よみましたが ためになりましたよ
ヤンボーマーボー天気予報を子供の頃、著者がうたってたってことです。
童謡ジャンルで活躍されてる方みたいです。
意外とゼッコンってノドの奥まったところにあるイメージの場合が
多いんじゃないかと
そうじゃなくてオトガイの直ぐ後ろくらいにあるんだそこをいうんだって
学んだりしました。

185 :
高田の監修シリーズの最新はCDの内容はどんな感じ??

186 :
>>185
リズムの基本練習とかだろ、ネットで中身がみれるぞ。
原書にはCD音源の練習とか付かないから、高田のオリジナルのようだ。

187 :
>>186
ありがとCDは高田オリジナルなら新品購入はいいや

188 :
実際に高田の最新買って使ってる人はいないかしら?

189 :
俺は買ったぞ、使用はしてないが
俺的にはとくに意味ないが高田本好きにはいいんじゃないか

190 :
>>189 なるほど。
付属のCDはどんなかんじ?
リズムトレみたいなの?それともロジャーのウォームアップみたいなの?

191 :
>>190 リズムトレで色んなパターンがありますね。
でもまぁ 本の内容はたいしたことないというか・・
プロになるために必要なプロセスとか契約とか
上達するためのエクササイズ本ではないですね。
借りて読みましたが買わなくて正解みたいな本です。
マイクなどの機器についてもふれてましたが
マイクスレで十分な感じです。

192 :
>>191
マジか買ってしまったw
たいした内容じゃないのかorz
「あなたを表現するために シングユアストーリー 2CD付」ってどうなの買った人居る?

193 :
>>192
外人が書いたやつって合う人と合わない人いるから
注意したほうがいいよ
かといって日本人書いたやつはヤバイの多め

194 :
>>192 手元に届いたら感想を是非きかせてください。
私にはあんまりという本でしたが。

195 :
>>194
高田の監督のハリウッドシリーズ第3は発声関係の本じゃないみたい
第3の人は発声を教える気がないwそういうつもりで書いてないか
何故この本を訳したのか謎
高田にはちょっと失望したよ
俺が高田なら監修引き受けてもハリウッドシリーズには入れませんと言うLv
シリーズにすれば高く売れるからなんだろうな

196 :
>>195 あぁやっぱりそうですか。 まぁエクササイズについてだったり
周辺知識満載の本が読みたいですよね。
まぁ大体わかってきましたけど色々。
シリーズで設けようとして入る感じですよね。
かって損でしたね タイミングが悪かったということで。

197 :
>>196
似たような本は何冊か持ってるからなぁ
高田氏の他の本の内容にはないからあれを書いたんだろうなぁ
次の本を楽しみにしとこう

198 :
>>197
っていうか高田の次の本とかもういい

199 :
2000円って値段で海外の本を監督してくれるのは俺としては非常にありがたいんだ次回はCDが元々ついてるのを期待してる
確かに高田の新しいCDはもういらねかも

200 :
皆さんこんにちは
初スレです
経験者の方に質問なんですが
ロジャー本だと
・CDのトラックは何番で練習しましたか?
・どのくらいの期間でミックスボイスを習得しましたか?
 (どのくらいの期間で効果を実感しましたか?)
・最高音はミックスボイスでどこまで出せますか?
高校生(男)です
質問が下手ですいません…
よろしくお願いします

201 :
皆さんこんにちは
初スレです
経験者の方に質問なんですが
ロジャー本だと
・CDのトラックは何番で練習しましたか?
・どのくらいの期間でミックスボイスを習得しましたか?
 (どのくらいの期間で効果を実感しましたか?)
・最高音はミックスボイスでどこまで出せますか?
高校生(男)です
質問が下手ですいません…
よろしくお願いします

202 :
経験者の方に質問なんですが
ロジャー本だと
・CDのトラックは何番で練習しましたか?
・どのくらいの期間でミックスボイスを習得しましたか?
 (どのくらいの期間で効果を実感しましたか?)
・最高音はミックスボイスでどこまで出せますか?
高校生(男)です

203 :
日本のカラオケってさ
世界遺産(無形文化遺産)、ギネスブックとったほうがよくね?
全世界にカラオケあるのに海外にとられたら
日本の企業として、同じ日本人として恥ずかしいよねw
カラオケ発祥の地日本なのにねw

204 :
http://unitedvoice.jp/takaikoe/
これ試した奴っている?
3か月とかウソ臭さがあふれだしてるんだが…

205 :
↑定期的に湧いてくるなこういう連中

206 :
高田本読んだけど、文が下手で分かりにくい。
肝心の練習メニュー用のCDもついてないし、
何で御三家本に挙げられてるのか分からない。
ロジャー弓場本の補助に使おうと思ってけど駄目だこりゃ

207 :
>>206
それ古い方じゃねえか
CD付きの方を買え

208 :
高田は文も下手だし喋りも下手だよ。
高い声、デイトレ、DVD買った俺が言うんだから間違いない。
彼の功績はロジャーのメソッドを紹介した事。

209 :
初心者はとりあえず>>1の三冊から始めればおk?

210 :
教本スレで聴くのもどうかと思うけど何処で聴いて良いかわからんから教えて欲しいんだけど
THE HYDE って本に自身の歌について詳しく書いてあるか知りたい

211 :
ラルクスレで聞けばいいのに

212 :
高田もけっこう叩かれてるから、この人もインチキかと思ったら
実力はマジじゃん
この人、歌出してるんだよな ずっと君の側にいたいよ って曲
ネットで検索したら視聴できたから聞いたら、普通にうまかった
エグザイルが10点の歌唱力なら、この人は9点はある

213 :
歌は上手いと思うが、問題は自分が全然高音出せないのに高音本を多数出してる事だろ
あと異常に高い受講料

214 :
>>212
市販のCDはどうにでも直せるから、それ聴いて歌唱力うんぬんいっても意味ないぞ

215 :
>>212
俺も聴きたいわ何処で聴ける?

216 :
ttp://www.sixbeat.com/takada_release01.html
ここで聴ける

217 :
田もゆうばもまがい物
発声方法の芯となるずば抜けて歌が上達するポイントに行き着いてない
両者ともかすってるだけ
本物のボイストレーニングっていうのは正しいノウハウの反復練習でそれを行えば半年で
自分の声は激変、プロの声になれる
ただ俺は今まで50冊以上のボイトレ本を見てきたがそのノウハウが書いてある本が余りにも少なすぎる
素人がちょっと手を出しただけじゃ上記のまがい物にひっかかり結果ちょっとだけ上達するだけだろう
まあそれもそれで仕方ない

218 :
追記
ハンマーで釘を打つ時斜めや横から打ったら確かに少しは釘が刺さるが釘はへこみかえって
悪化したりもする
釘を真正面から正しく打てばどんどん食い込んでいく
ゆうばや高田は釘を斜めから打っているようなもの
あまりオススメはしない


219 :
>>217
ほとんどのやつがボイトレ行っても
半年じゃかわらないし
数年通ってもかわらない
どれだけ無意味か語ってる

220 :
>>217
『まがい物』って表現は良くないと思うな。
全くの初心者に専門的な用語や技術を理解しろと要求しても却って混乱するだけだろ。
それよりも要点を絞って「まねをすること」で体感させた方が身に付きやすい。
専門知識やらより高度な技術はその先にあるもので、興味のある人が自発的に求めれば
いい話だ。
最初から全てを押し付けても逆効果になって離れていくだけだ。
だから教本のアプローチとしては優秀なんだと思う。(YUBA)

221 :
あと、「自分の声にどれだけ興味をもっているか」と言うのが上達する上でとても重要
だと思う。
自分の声が嫌いでじっくりと聴くことが無ければ、自分の声の欠点、弱点に気づくこと
が出来ない。
欠点の認識も出来ていない状況で「極意だけ教えろ」と言われても、むしろ効果が半減
すると思うんだがな。
直接指導できる状況にない教本では全ての状況に対しての対処法を網羅するしか、詳細
に教える方法がないが、紙数の関係でそれはほぼ不可能だ。

222 :
おまけに読んでいる人間が全て「自分の声の特徴を把握している」と言う前提でなけれ
ば意味を成さない。
正しい基礎を難しく考えることなく自然に身に付ける方法として、『模倣』と言うのは
実に単純で理にかなっていると思う。
上達したい奴はそこから「何故上達できないのか」を自ら探し始める。
『おんぶにだっこ』の奴は教えてもらえるまで自分から学ぼうとしない。
昔『マニュアル人間』って言葉があったが、今どきの人間(日本人)は殆どがマニュア
ル人間になってしまったのかな。

223 :
取り敢えず>>217は『ネタ』という認識で今後はスルーする事にしよう。
(ネタにマジレスry)
>>218の釘の喩えは中々上手いと思うが、釘は「へこむ」ではなく「曲がる」か「歪む」
の方が正しいと思うぞ。
以上、連投すRす。

224 :
>>220 ダウト YUBAはひどいよ
理論的に起きてることを説明する方がベスト
感覚で学べる それで模倣できるなら
最初から下手じゃない あれを擁護できるのは
他に良いのを知らないだけとしか思えないが
自分の声に気づきなどと言っているが
YUBAは録音練習を勧めてたりするのかい?
SLS>>>>>YUBAくらいでしょう
>>217 ましだったのはどれ?

225 :
>>224 奇跡のボイトレに録音オススメの記述はあったねそこはとりさげる

226 :
>理論的に起きてることを説明する方がベスト
>感覚で学べる それで模倣できるなら
>最初から下手じゃない
同意
何でも理論的に説明してくれる高田先生が最高だよな
SLSやYUBAは未だに感覚を捨て切れない旧時代の古臭いメソッド
高い声で歌える本>>>>>しんぎんふぉーざすたーず(爆笑)きせきのぼいすとれーにんぐ(失笑)

227 :
>>216
ありがと、こんな感じか
響きが感じられない、こういうパターンもありっちゃありかw
>>214
バックボーカルやってる人って修正はしてても少ないんじゃね
これに近い実力はありそう

228 :
>>222
正しい基礎を難しく考えることなく自然に身に付ける方法として、『模倣』と言うのは
実に単純で理にかなっていると思う。
この文章で君のレベルが分かったよ
君ぶっちゃけ歌下手でしょw
深い呼吸をし声を支えながら体全体を響かせるぐらいの基礎がないと模倣しても全く
意味がないよw的外れなマジレスはやめてねw

229 :
>>220
俺が言いたいこと、意図を正確に認識してくれw
まるで会話になってないw
俺が言いたいことは
歌の中で上手くなる要素があってその大部分を占めるポイントを書いた本ではない
ってことが言いたいんだ
模倣もあるレベルまでいかないと意味をなさない


230 :
久々にちょっと伸びてるから覗いてみたんだけど
なんだ、頭でっかちの下手糞が言葉遊びしてるだけかよ

231 :
ボイトレ初心者なんだが、ロジャー本、弓場ハイトーン、弓場通常のどれから始めるか迷ってる。
↑にあるように弓場ハイトーンからが良さそうなんだろか。あととくに男性用、女性用とかないよな?

232 :
>>231
今日ロジャーとDAISAKU本が届いたが、ミドルについての記述はロジャーは想像してたのよりだいぶ少なかった
むしろビブラートとか飲み物とか呼吸法が多い 音痴じゃなければそれ程良くもない気がする
DAISAKUは鼻腔共鳴を使って張り上げをうまくやろう的な感じの内容。ミドルとヘッドの記述が多いが2chでは否定され気味の内容を教えてる感じなので疑問
ミドル出せないけどチェストは音外さないからロジャーはちょっと期待はずれだったわビブラートもかけられるし
YUBAハイトーンが明後日届くので期待してる

233 :
YUBAハイトーンとロジャー併用中だけど
誰か効果出た人いる??
俺の場合
YUBAハイトーンで表声と裏声を分ける (Step1,2)

ロジャーでミドル獲得を目指す (Track.22)

234 :
ここ過疎りすぎだろ

235 :
DAISAKUって言う人歌はド下手なんだよねw
あと音痴w
彼のHPで 声のサンプル出してるけど 歪んだギターにのせて高音出してるサンプル
ピッチ修正ソフトで 修正してるのが丸わかり。
あれで「高音が出ました!」って言われてもな〜wソフトで上げてるだけだろって突っ込まれる

236 :
ロジャーや弓場の練習をすると喉が痛い。きっと僕のやり方が間違っているのだろうな。
練習する前の方が喉にプレッシャーがなくて上手く歌えるってヘコむ。

237 :
えらそうなスレ

238 :
ジャイアンだって歌がうまくなる!っての買った人いる?
どんなかんじなんだろ?

239 :
>>238
買って読んだらまず売れない内容の本だったけど、発売早々アマゾンキャンペーンとかやってたから。

240 :
>>239 アマでベタ褒めだよね
まあとりあえずボイトレ本出たら買ってみます、みたいな層にはいいのかな?買おうかな

241 :
ジャイアンはうまい部類

242 :
ボーカリストのためのフースラーメソードって買ってみた人いる?
アンザッツに興味あるから気になってるけどうさんくさいかなーと思って買わずにいる。
近所の書店にないから中身わからんし。

243 :
>>242だけど結局買いました。
うーんって感じですけど読み物としては面白いかもしれないんで興味があればどうぞ。

244 :
「喉が絶対枯れない歌い方教えます!ボイストレーニングバイブル」
ってDVD買ったけど、これは凄かった。
発声時の体の使い方が正確に出来るようになった。
これあれば他のボイトレ本いらないかも。

245 :
マジで?

246 :
>>244
デモ見たけど、本人下手じゃない?
http://alfanote.jp/AND018.htm

247 :
藝大とかって実は大したことなかったりするんだよな。

248 :
ミドルなどの「出し方」はもうわかったからそれで丸々一曲以上歌える方法を書いた「維持してしっかり歌える」本がほしい。声を出すだけなら余裕でhihiB以上出るのに一曲丸々をhihiB以上で歌うのにきつくなってしまう。

249 :
>>246
デモ見たけど言ってることはあながち間違ってるとも思えないな
声を落とさないってのは喉声にしないって意味だと思うし
オペラ歌手なのにポップスをこんだけ歌えれば充分だろ

250 :
ただ、体の使い方とかいうほど大層なもんでもないと思うけどね
感覚さえ分かればクビから上だけでコントロールできるし

251 :
ま、とりあえず注文したけど。

252 :
驚くほど声が良くなる!歌が上手くなる!カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング
で練習してる人いる?感想きかしてほしい。
立ち読みだけど後半にアーティストとしての心構えてきなのもあってそっちがすごくよかった感じ。

253 :
舌根を持ち上げる
初心者には意味不明なんだけど、こういうのを感覚的に説明してる本ある?

254 :
ロジャー本で説かれている理論は今では否定されているの?

255 :
「喉が絶対枯れない歌い方教えます」買ったけど、このオヤジがいちいちドヤ顔で困る。
歌があまり上手くないから余計に腹立つ。

256 :
yubaさんのハイトーン買ったけどさ、今まで読んだ
daisakuさんの高い声の出し方、ロジャーラブさんにハリウッド養成所、舌根をやわらかくハイトーンの赤色の本、りょんりょんさんの本、魔法のボイトレの本
の全てが書かれててこれひとつでいいやんってなったわww
アーティストとしての心構えは書いてないけど心構えってめちゃくちゃ重要だからそこほしいならりょんりょんさんの本かったほうがいいね。でも自分のやりかたまちがえてると思うけどボイトレは全くあわなかったw
yubaさんにないのはハリウッドの2個目の本かな〜
結果yubaハイトーンを最初に買ったらいいよだったw鼻腔共鳴否定されてるけどw
でもミドルを理解して出せてる上で読んだからこれが良かったと思えた可能性もある。ミドル習得、理解の為に買うならロジャーラブさんのハリウッドかdaisakuさんの高い声がいいよ!
ながながごめんね

257 :
>>256
女が書いた本を男が買ってどーすんだよヴォケ

258 :
>>257
りょんりょんのボイトレ本についてるDVDには男女の練習生が共に出ていた上に男女共有のボイトレということだけどなww

259 :
一週間で3オクターブの本まあまあよかったわ。俺みたいな初心者には特に
ひとつのことを噛み砕いて説明してくれてる感じ。ただ一週間ってのはないわー
誰でも2オクターブ出せるヴォイストレーニングはあれはほぼエッセイだな
ついでに呼吸とストレッチについて学べるってだけ
でも安いし、小説サイズだから外で読む分にはいい感じ
AKIRAって人のジャイアン本も悪くはないが
発声だけじゃなく総合的に歌を上手くするための本だな。発声部分少ない
でもビブラートのトレーニングめっちゃ役に立った
二冊目の歌唱テクニック本もよかった。
細かいテクニックの具体的な名前もわかったし、上の本もだが読み物としてけっこういい
他の古い本と比べるとやっぱり理論的でスマートな感じがするから
すんなり受け入れられる気がするわw

260 :
声が枯れないでクグって>>244のDVDを見つけた。
ダイジェスト動画見てこれいいなあと思ったんだけど、
尼で良くない事を書いてるんだよね。
で、買うかどうか迷っている内にこのスレ見つけたんだけど、
ここ見て、悪い評価してる人は、このDVDのおっさんのドヤ顔が嫌いとか、そういう、ボイトレとは別な部分で嫌ってるんだと分かった。
俺はこのおっさんいいなと思ったんで、買ってみようと思う。

261 :
ロジャー本を検討してるんだけどこれだけで上手くなる?

262 :
>>260
DVDの内容は実際かなり役立ったけど、YouTubeにあがってるレッスン動画も凄い
俺はYouTubeのやつのがわかりやすかった

263 :
>>260
読んだらレポくれ

264 :
DVDを買うと言ってるのに>>263が、読んだら、なんて言うので本も一緒に買ってしまった。
とりあえず、DVDを一通り見てみた。
悪い評価をしている人の気持ちも、分からなくはないかな?w
まず前半、先生が面白い事を言おうとしてるところが寒い。
つべで上がってる個人レッスンでは、そんな面白い事を言おうとしていない。
冷たく突き放したり、的確にアドバイスしたりしてる。
面白く言おうとしてるところが、詐欺師っぽいとか、胡散臭いとか言われる理由かな。
先生が仰ってる内容はきっと正しいと思う。
現代のスポーツ選手がアイシングをしたりなどの例を挙げて、過去の常識をひっくり返したり、
腹式呼吸のように、これまで盲信的に繰り返し言われて来た事をきちんと説明したり。
じゃあそこを掘り下げて、図や動画を使って説明すればいいのにと思う。
筋肉の絵を書いたシャツを生徒に着せて説明したのは良かったと思う。
一方、Q&Aで筋トレの質問は、先生はまず否定から入った。しかし、具体的なトレーニング方法も示された。
過去のスポーツ選手のトレーニング方法が否定されたりして、もっと科学的なトレーニング方法が示されている昨今、
だったら、ボイストレーニングも、もっと科学的に考証され、説明がなされるといいと思う。
歌う時の筋肉の使い方やフォームを重視していて、単元毎には正面からと、斜め後ろからと映しているのに、
実践!フレーズ集では正面からしか映してない。
教壇で先生が授業をしている姿を、1台のビデオカメラで映している。それをちょっとだけ編集しただけにすぎないDVD。
言ってる事は正しい。ただ、センセーショナルなタイトルはボヤけてしまっている。
決して、何の参考にもならないとは思っていない。
ただ、ダイジェスト版を見て、期待したほどの内容の膨らみはなかった。
これを見て、また自分なりに掘り下げていこうというきっかけにはなった。
さあ、次は本の方を読んでみよう。

265 :
あと、実践!フレーズ集の、いつも退屈〜冷めた朝食〜♪の歌はフルバージョンが聞きたいw

266 :
ヴォイス・バイブル、一通り読み終わりました。
結局のところは、色んな優れたヴォーカリストの歌声を聴いて、研究しろってことなんだろう。
あと、自分を知ること。
筋肉の使い方、身体の使い方にも触れられていて、もっとその辺を研究したいなあと思いました。

267 :
DVD2回目視聴。
1回見ただけの時は、DVDで動画として見る内容か?という疑問があったけど、
やっぱりこれは、動画として見る価値はあると思った。
見てる内に、色んな事に気づく。
例えば、先生はぽっちゃり系に見えるけど、歌で筋肉を使ってるのでたるみがない。
俺は歳のせいか自分のアゴのたるみが気になってる。
ググると広頚筋を鍛えるといいみたいなんだけど、
広頚筋は声を出すのにも大切な筋肉なんだよね。
先生はきっと正しい発声で歌いまくってるので、アゴに贅肉なんかつかないんだ、
とか。

268 :2013/10/21
ぽちゃでぶってだいたい歌うまいね
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