1read 100read
おまえらIQいくつ? Part2 (609) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
文系のための数学スレッド (143)
円周率が収束する事を発見した (146)
フラクタルと一般測度(ハウスドルフ測度とか)のスレ (204)
円周率が収束する事を発見した (146)
ノーベル賞取りそうな日本の経済学者っているん? (288)
復刊してほしい数学の本 (394)

おまえらIQいくつ? Part2


1 :2010/09/26 〜 最終レス :2013/05/26
IQテストスレ
前スレ
おまえらIQいくつ?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/math/1217938465/

2 :
IQテスト
1 IQtest.dk
ttp://www.iqtest.dk/main.swf
2 IQtest.dkの別バージョン
ttp://onemansblog.com/wp-content/uploads/2007/11/iqtest.swf
3 IQテスト
ttp://met.chu.jp/test/iq.htm
4 IQ診断
ttp://shindankan.com/iq/
5 IQテスト
ttp://www.afsgames.com/iqtest.htm
6 IQ Test
ttp://www.uv.es/~buso/iq/index_en.html
7 Free IQ Test
ttp://www.iqtestforfree.com/
8 Ultimate IQ TEST
ttp://www.nickelarcade.com/iq.html
9 free Iq Test - results -free iq score - testing
ttp://free.intershop.it/iqtest/freeiqtest.asp
10 IQ test-intelligence quotient I.Q. Test
ttp://www.intershop.it/testqi/testqi1/iqtest2.htm

3 :
IQ   分野    (学んでる分野と平均IQの関係)
130.0  物理学
129.0  数学
128.5  コンピュータ科学
128.0  経済学
127.5  化学工学
127.0  物質科学
126.0  電気工学
125.5  機械工学
125.0  哲学
124.0  化学
123.0  地学
122.0  生産工学
122.0  土木工学
121.5  生物学
120.1  英語文学
120.0  宗教学/神学
119.8  政治学
119.7  歴史学
118.0  美術史
117.7  人間学/考古学
116.5  建築学
116.0  商学
115.0  社会学
114.0  心理学
114.0  医学
112.0  対人コミュニケーション
109.0  教育学
106.0  行政学
http://motls.blogspot.com/2006/03/iq-in-different-fields.html

4 :
テンプレ終わり

5 :
見るからに、いかがわしいデータ。

6 :
数学科の人はコミュ障害で自閉症ぽい人おおいから、高IQになりそうw

7 :
まあこんなもんじゃない?

8 :
今測ってみた。おいら数学科だけど1のテストで149だった。

9 :
>>3
医学が低くてワロタ!
どこの国でも、金が沢山あれば
医者になれるんだろうね。

10 :
自閉症,アスペ,神経質ないわゆるコミュ障の病気持ちが高IQ傾向なのは必然。

11 :
>>8
凄いな。

12 :
一番上のヤツで133だった。元数学科の中年。

13 :
なんで医学部が低いのか理由がわからん
どこの大学でも偏差値トップなのに

14 :
日本のデータに限ったことではないからでは。
遺伝子や環境を考慮すると、日本では医学部のIQは高めだとおもう。
ただ、数学に関していうと、IQより基礎的な勉強に占めている割合が多いと思う。
それがないと、ほとんどの場合、研究は成立しえないからね。
数学科でマジメに勉強した人と、そうでない医学の人との数学力は天と地の差。
まあ、数学科は広い意味で病気持ちがおおいから、IQ突出している人多いかもね?

15 :
GRE 受験者自体に特殊要因あるだろう。
LSAT だったら、どうなるね。

16 :
>>12
133もかなり高い方だな。

17 :
IQの高さってのは
いわゆる「数学的に高度に抽象的な」情報処理とはちがう
あいつら心理学者どもは数学の概念を理解してんのか???

18 :
しかし高IQでないと数学はできない

19 :
IQ(笑)130の数学科のマジメ君>>>>>>>>
IQ150の数学の基礎がなっていない自称やればできる子
IQは気にせず、数学をひたすら勉強しましょう。

20 :
小学生だかの時に受けさせられたが138だかの微妙な数字だったわ
成長すると下がるみたいだから今どれくらいか気になる

21 :
145

22 :
t

23 :
このデータ、学部での専攻とIQの相関だが、アメリカの大学には学部に医学部は無い。全て大学院。
四年制の大学を卒業して始めて入学選抜を受けられる。つまり、資料に有る医学とは、medical schoolへの入学希望者という意味だろう。

24 :
IQテストって、ある特定の文化圏の考え方が強く出ていて、また特定の能力を計測するものだから、
いわゆる「頭の良さ」の全てでは無いからね。

25 :
全てでは無いけど、一般的な勉強なり仕事なら、
その能力はIQで結構分かるだろうな。

26 :
高1のとき初めてやったテストで172のスコアだったら俺が
いま(1)をやってみたら、139だった件について。
ちなみに数学科のマジメガネです。(まじめ+眼鏡)

27 :
IQって空間把握と数的、言語的把握能力の相対指数だよ
それより動体視力、超音波聴覚、予知能力とかのほうが格が上です。
ロシアにはいっぱいいます。そういうひとたち。

28 :
>>ちなみに数学科のマジメガネです。(まじめ+眼鏡)
いちいち短縮した言葉を説明する辺りが真面目じゃの。

29 :
(1)のは数値がシビアかもしれない。
(2)は標準偏差ごとに数値が出るけど。

30 :
脳細胞は20過ぎから劣化する。むなしい。

31 :
>>25
とは言え、それは潜在能力的なもので、
その学力や仕事だからそのIQと言えるようなものでは無いけど。
と自己レス。

32 :
脳もちゃんと使ってれば80歳くらいまでは大して衰えないよ。
脳神経回路は何歳でも成長するし。

33 :
(2)で131だった。
このスレでは最下層な感じ… 残念w

34 :
俺、小学生のころ学校でやった奴では100ちょっとだったんだが、(1)やったら135だった
信用できん

35 :
>>34
北条早雲じゃない? いわゆる大器晩成型。
早熟タイプの人は序盤は成長率が高くみえるけど、
ある年をこえると ただの凡人かそれ以下に成り下がり、
対して、大器晩成型は逆にある年からグーンと成長する。
日本の社会構造は大器晩成型が不利になるものになっている。
そこはなんとかして修正すべきだとおもうね。(話ズレてごめんね)

36 :
IQテストにもそれなりの意義はある。おれは1で紹介されてるテストも
やったが、やはり最難関の問題のいくつかはいくら考えても分からない。
通常IQテストは時間を計測しながらやる。その方が何かと便利なんだろう。
だが、いくら時間をかけても理解が及ばないのは何故だろう。正解を探す
事は容易だ。何回もテストをやって最高点が出た時、全ての問題に正答してる
だろう。だがその根拠が分からないというのは寂しい話だ。

37 :
>>3
インチキデータ乙。
アメリカの調査だけどダントツで医者がIQ高いね。
2位の大学教授にかなり差を付けていますね。
http://www.iqcomparisonsite.com/Images/OccsX.jpg
理学部数学科、物理学科と医学部医学科の偏差値の差を考えろ。

38 :
IQの平均は医者のほうがずっと上だとおもう。
ただ突出している人は数学科の中にいると思う。
一番言いたい事は数学は最低限の高いIQがあれば
あとは勉強量がものをいうとおもう。当然だけど。
基礎力を十分につけないと質の良い(?)研究は成立しえないからね。

39 :
>>3のデータが正しいとも思わんが、医学ってのは
看護学科とかいろいろ含んでるんじゃないの?
医者だけ対象にすればかなり高いだろうね。

40 :
IQ130以上が主流の皆さんに質問。
普通の人と付き合うのに苦労していませんか。
「一を聞いて十を知る」まではいかないにしても、
それなりに判るじゃないですか。
簡単な指示で十分判ることをくどくど長く説明されたり、
逆に中途半端な指示だけで後から追加の情報が出てやり直すはめになったり。
どうしたら「適切な指示出してよ」とそれとなく伝えられないかと。

41 :
>>37
文学部教授や考古学教授とかも教授枠で入ってるんじゃないの?

42 :
それって、1992年から1994年にかけてのウィスコンシン州の男性についてのデータでしょ。
>>3のデータは酷いとは思うが、それを批判するお前も、局所的なデータを持ってきたのなら、
「局所的なデータだけど」と一言は言わないといけないよな?
ウィスコンシン州の大学がどれ程凄いかは知らないが、
少なくとも、実態をとらえているかどうかはかなり疑問。
例えば、日本でいえば、○○県とかのデータを取ったとすると、
医者は結構いたとしても、そこに数学科が含まれていないことも多々あるわけで、
二位の教授職は、「医学部や文学部なども含めたIQ」なんじゃないのか?

43 :
>>41
お前酷いな

44 :
人間の知的機能の項目は200以上あると考えられていて、
既存のIQテストは所謂「理系的」な能力に特化して計測しているから、
理系とされる分野の人のスコアが高いのは、ある意味当然だよね。

45 :
>>37
そのデータは数学とか物理学とかで分けて無いだろ。
それに医学にIQ130の人がいても、平均だと下がるだろ。

46 :
>>38
個人的には、医者の平均IQがそこまで高いとは思わないが、
そこら辺調査してほしいな。
統計的に言えば、協力してくれる人が多くなくても大よその値は分かるだろうし、
どこか調査しないかな。

47 :
日本で医学部の偏差値が高いのは、
医学部だけ色々な年齢層の人が多いからだよ。
勉強時間が多い、あるいは一度大学出て医学部受ける人も少なくないから、
自然と偏差値が高くなる。
IQが高いかどうかは、傾向でもこういう状況があるから偏差値では分からない。

48 :
>>44
一応ちゃんとしたテストは、語彙の能力や知識を測る項目もあるから、
理系的なものに偏ってるとまでは言えないんじゃないかな。
短期記憶や長期記憶の項目もあるし、そういうのも文理は関係無いだろうし。

49 :
文系・理系と色々言い出すのは日本くらい。
論理的思考が好まれる外国じゃ、数学は教養の最たるものだから、
出来ないと、日本みたいに「必要ない」と開き直ったりせず、素直に落ち込む。
IQも同じこと。一つの尺度に過ぎないのは確かだが、低いと素直に凹む。

50 :
できないからといって、凹む必要はないと思う。
できないことは恥ではない。外国人も、そんなことでは凹まない。
できないことより、やるべきことをやらなかった自分を反省する人は多いと思う。

51 :
数学は生命そのもの、だから皆に必要。

52 :
大学の理学部数学科、物理学科と医学部医学科の偏差値の差を考えろ。
大幅なIQの差があるはず。

53 :
>>52
数学科・物理学科は幅広い人員が揃ってる。(IQ低い奴から高い奴まで)
医学部蹴って数学科に行くやつも実際にいる。
数学科・物理学科に行っても、数学者・物理学者として生きて行けるのはごく少数。
医学部行けば、殆ど皆医者になれる。
大幅な差は出るだろうな。

54 :
>>53
端的に言うと、
数学オリンピック代表者⇒理学部に進学が多い。(数学科・物理学科にいくってこと)
予選落ち・本戦落ち⇒医学部進学者が多い。
もちろん、代表者は、理III にも行ける実力派十分持っている奴が多い。
数学科・物理学科VS医学部
の平均だったら、日本では医学部が上。
ただ、数学者・物理学者VS医者
との平均となると、多分数学者・物理学者の方が上。
トップ争いになると、差が広がる。

55 :
>>53
医学部蹴って数学科進むなんざ、どう考えても低知能ヽ(´o`;
人生捨てちゃってるね…

56 :
>>55
人生を、儲かるかどうかで考えれば、医者になるのがいいんだろうが、
人生を、好きな事が出来るかどうかで考えれば、別に医者になるのがベストってわけじゃない。
儲かるかどうかで考えるのなら、医者なんかになるより、テレビ局で働くのが一番儲かりやすい。
そして、そんなことが IQ とは全く関係ないことは明らか。
数学オリンピック代表ともなると、数学で大成できる可能性も高いわけで、
別にそれで十分食っていけるから、医者になる必要もない。
(教授とかになれば別に人生でお金に困ることはないし、
 好きな事が出来る分プラスに考える奴が多い)
ちなみに、これは日本の本当のトップの IQ 所持者達の話をしているのであって、
別に一般の話をしているわけではない。

57 :
あまりに突出した高知能は凡庸保守化する、
という話しも在り、あえてハイリスク・
ローリターンの数学研究者を目指さなくなるのでは、
と思う。


58 :
ところで、数学オリンピック出場者の
知能指数に関する資料なり情報は在るのだろうか?


59 :
>>57
今現在、世界で本当にトップレベルの知能の持ち主だと思われる
ペレルマンは、1億円の賞金も貰わず、母の年金で細々と生きている。
ハイリスク・ローリターンとか、そんなことを考えるかどうか、ということと、
IQや知能の高い低いは無関係。

60 :
ペレルマンの知能指数については、興味を
そそられますが…
もし彼が総合的に心身ともに健全な人物で
あっても、この成果と顛末であったろか?
知能検査は、複数の規則を合成して出し、
それを多方面から客観的に分離するさせる、
という知的能力の側面に対する指標の一つで、
高度に抽象化した数学の研究能力を判断する
基準とならないと思う。
サーベイ能力以外に、自然科学特有の
本来あるべき姿を思い描ける想像力と
それを裏付ける検証能力が必要では?

61 :
ペレルマンたんはアスペルガーなんだろうなぁ

62 :
http://www-history.mcs.st-and.ac.uk/Biographies/Ramanujam.html

63 :
まぁ一種の差別用語ですね…

64 :
ペレルマンを障害者みたいに言うのは止めれw
普通に心身ともに健全者。
価値観が一般人と大きく違うだけで、それは天才にはよくあること。
そもそも「普通の人」というのも、一人一人見れば、
「普通の人」から大きく逸脱した価値観を持ってたりすることもよくあること。

65 :
アスペルガー自体は差別用語ではない

66 :
まぁ、ただ診断基準を読むにつけ腹立たしいものがあります。自分は違うんですけどもね。

67 :
確かに、ネットで覚えた俄か仕込みの知識からのレッテル貼りは嫌な物じゃのう

68 :
わたくしは高機能広汎性発達障害です

69 :
おらは躁鬱病だよ。
研究者にも一般社会人にもなれなかった。

70 :
わたしは社会的不適応障害です
普通に生活できません。童貞でもあります

71 :
天才ノイマンも異常性欲だった。

72 :
包茎で童貞で早漏です。

73 :
私もアスペルガー

74 :
●●趣味の気がありますが量子力学など到底及びません。

75 :
>>64
同意。

76 :
日本は医者を神格化しすぎだな。

77 :
仮に医学部の方がIQが高くても>>52の考える理屈は間違ってるだろうな。

78 :
IQ100あれば、努力の方向性を間違えず、
努力をする能力と環境があれば東大にも受かる。
大学受験は、最難関でも必ずしも高IQが必要という訳では無い。
違う話だけど、テストザネイションでは医者の平均IQは111だった。
>>3とほぼ同じなのも興味深い。
まあこれは簡易テストだし、数十人くらいの結果だろうから、
その辺は割り引く必要はあるが。
ただ、1番の人は東大生と医者の2人で144だった。
この結果から推察するに、
学部レベルでも数学科や物理学科の人の方が平均IQがずっと高いのではないだろうか。
各学部学科上位1%くらいの人の平均は同じくらいかもしれない。
その中でもトップの人は数学科物理学科の人の方が高くなるかもしれない。

79 :
日本人で上位10名とかになると、ばらける可能性はある。
ただ、上位100名とかになると、数学者・物理学者etc の理系の学者や研究者の占める割合が多くなる。
そんなイメージがある。
数学者と医者の人数比と、なりやすさ、なりにくさを考えれば、どちらがIQ高そうかは
すぐにわかりそうなもんだけど。

80 :
知能テストの項目は、数学物理学に必要な能力が多いからね。

81 :
IQテストも大学受験も、人間の作ったテストの一種だろう。
それらの結果に何らかの相関が考えられるのは、当たり前に思える。
そんなことより、大学受験のテストでは、人間の能力は測れないと言ってる人が、
IQテストでは、人間の根源的な何らかの能力を測定できていると信じている方が不思議だ。
どちらも測っているものは、視点は違うが、人間の能力の中の非常に表層的な部分だろう。
その結果から言えそうなことは、テストの一種としての相関性から、
IQテストの成績がいいものは、いい大学に入れる可能性ありってことくらいじゃないのか。
それ以上の何かが言えるなんてほとんど信じられない。

82 :
>大学受験のテストでは、人間の能力は測れないと言ってる人
見たことないんだが・・・

83 :
>>82 それはよかった。幸運だ。

84 :
生まれつき、顔の良し悪しがあるように、運動神経の良し悪しがあるように、
生まれつき、頭の良し悪しもある。
運動能力を測る手段として、各種体力測定があるように、
頭の良し悪しのセンスを測る一つの方法が、IQテストってことでしょ。
もともと類稀なる運動のセンスがあるように生まれた奴が、
スポーツ選手になりやすいように、
IQの高いやつが、偏差値の高い大学などに入りやすいってだけのこと。
それ以上でもそれ以下でもない。

85 :
>>81
同意

86 :
テスト内容とその範囲、配点がある程度の学習を背景にしているから、
年齢毎にもしくは学習段階毎に,テスト内容は考慮すべきだろう。
>>2 に挙げられたテストでは、複合した規則を見つけ出すことが主眼になっていて、そのパターンを会得した人に有利だろう。
空間把握、運動予測も計りたいし、言語や文脈理解もいるだろう。
特に空間把握は、頭の中で図形をCGのようにぐりぐり動かすことができる力がないと理系で通用しない。
大人になってからのIQテストは比較が難しいね。

87 :
なんの話?

88 :
IQテストで低い点しか取れなかった人の愚痴。

89 :
>>26
1のテストはそんな数値は出ない
多分全門正解で145か150くらいじゃなかったかな?

90 :
お勉強が出来る奴は一般にIQ高い可能性が高いだろ。
だから、東大の数学科や物理学科のIQ平均と国立医学科のIQ平均比べたら前者がかなり高い。
しかし、お勉強が苦手で東大以外に行った奴でも数学や物理の才能があれば学者になれる。
学者のIQ平均が低いのは、あり得る話だよ。

91 :
東大の数学科や物理学科から学者になる奴はいないのか?
それに医学科→学者なんて学者の中では相当マイノリティだろ

92 :
IQってのは年齢分からないと出し得ないんだから上のは全部インチキだよ

93 :
>>91
誰のどういう事に対して、何が言いたいんだ?

94 :
東大の数学科や物理学科のIQ平均と離散のIQ平均比べたら後者がかなり高い。

95 :
>>94
しかし、数学科と物理学科の、上位数名だけ比べると、
理IIIより数学科・物理学科の方が高かったりする。

96 :
>>53 >>54 の事実の繰り返しでしょ。

97 :
>>93
90は東大の数学家や物理学科の方が国立医学科よりIQが高いという前提を挙げた上で
東大以外でも数学や物理の才能があれば学者になれる(前提から考えて国立医学科からなる学者)
よって学者のIQが低いのはあり得ると言ってるわけだから
そもそも国立医学科から学者になる人間と東大理Tから学者になる人間のどちらが多いか
そして学者全体を語る上で医学科出身なんて少数ではないかと聞いてるんだが

98 :
まあそれ以前に、>>91>>94
>東大の数学科や物理学科のIQ平均と国立医学科のIQ平均比べたら前者がかなり高い。
>東大の数学科や物理学科のIQ平均と離散のIQ平均比べたら後者がかなり高い。
ってのは何を根拠に言ってるのかが分からないから別に俺はどちら側でもなく単に疑問点を挙げているだけだが

99 :
>>97
>>90 は 3行目から何を言ってるのか俺には分からんかった。
正直言うと、「2行目も、何を主張したいのか」がわからんし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スレ立て代行依頼所in数学板 (539)
数学の洋書vol.2 (156)
なぜ数学は若くないと偉業をなせないのか (127)
数学マニアになりたいんだが (175)
ブリュマールの定理を証明するスレ (177)
ゲームの評価 運と実力 (123)
--log9.info------------------
【西陣】CR春一番【GO楽】 (226)
【回らない】勝てる台79【新台より】 (1001)
パチ屋で見たウザい客9 (269)
CRアラジンNEO〜小さな皇女と天魔の都〜Part11 (279)
【甘エヴァ】CRヱヴァンゲリヲン7 Light Ver.V■12 (284)
当確だと思い込んでた演出 (175)
【平和】CR北島三郎〜魂の唄 part2 (164)
全部お菓子やジュースに変える人っているの? (101)
パチ化→お前らの財布に会心の一撃を食らわす版権 (678)
平和の社員って何考えてるの? (641)
ボーダー理論で勝ててるやついるの? (175)
甘デジで300,400ハマっても全然驚かなくなった ★2 (238)
パチ屋から若者がいなくなった (115)
CR宇宙をかける少女11かけ (201)
もう続編作らなくていい機種 (205)
もう続編は結構です、そんな台挙げてけ (127)
--log55.com------------------
一般人とweb制作者の見分け方
+ JavaScript & jQuery 質問用スレッド vol.8 +
糞サイトなのに独自ドメイン
Amazonで役に立つ書籍を買おう
iPod touch 向けwebページ、webアプリ
【ハァ?】主婦がウザい理由【素材屋?】
リンクファームについて話し合うスレ
【target="_blank"】外部リンクは別窓?