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【No.1】宇多田ヒカル VS 椎名林檎【対決】


1 :2009/06/07 〜 最終レス :2013/10/26
今世紀において人気、評論家やミュージシャンたちからの評価ともに突出してる2大天才女性アーティスト
宇多田ヒカルと椎名林檎
果たしてどちらが真にナンバーワンなのか
00年代も終わることだし、そろそろ決めようか

2 :
c5

3 :
どう考えても椎名林檎
宇多田は海外に出したら埋もれそうだが椎名林檎は唯一無二の天才だと思う

4 :
どっちも天才でいいじゃん。

5 :
椎名林檎は才能あると思うけどNo.1という言葉は死ぬほど似合わないな
大衆の好むものをつくれるし、No.1ならウタダじゃないの

6 :
奇跡のドロー

7 :
>>5
大衆の好むもの=馬鹿の好むもの

8 :
椎名林檎、ヌードにこだわった最新PV「旬」公開
http://news.imagista.com/entertainment/music/

9 :
>>3
特徴あるから評価されるわけじゃないぞ。
海外進出の話になると、決まって“日本的な音で行かないと通用しない”とか言い出す奴いるけどね。

10 :
「海外進出」って言われる時の「海外」が何処をさしてるのか判らないけど
もしそれがアメリカなら英語がネイティブ並みに出来なきゃメインストリームで
売れることはスペイン語で歌うのでなければ期待できない。

11 :
お世辞抜きでこの2人はどっちも凄い。
日本の音楽シーンでも突出してるでしょ?
この2人の出現で多くの邦楽ミュージシャンがかすんでしまった
感がある。ユーミンなんてどうしょもなく売れなくなったのは彼女らの
出現で決定的になった気がする。
古臭い恋愛ソングとかうんざりみたいな。

12 :
みんなのうた良い!
http://www.youtube.com/watch?v=WboIQ9NrMGM

13 :
2000年代も2009年になるけどまだ二人に並ぶ、越す新人が出てこないのはさびしいね
まさにつまらない切ない恋愛の歌ばかりだw

14 :
>>3
でも実際にアメリカのレーベルからオファーが殺到したのは宇多田
宇多田の音楽はインターナショナルな感じがするけど
林檎の場合はドメスティックな感じがする(別に悪い意味じゃないよ)
物珍しがられたりするだろうけどレコード会社が契約しようとは思わないだろう

15 :
アメリカじゃ英語じゃないと大衆は聞かないから。
それてあまり独自性のある物より普段聞いてる曲と馴染みがあるが
少しだけは違った物がいいらしい。
全く同じなら今更必要ないし、「外国の曲」なら聞かないってさ。
個々までは一般論だけど、椎名林檎の場合特徴ある声が問題になるようだ。
甲高い耳障りな声を本人が表現として選んで出してるけどこれがアメリカ人の
一般的な好みと合わないとアメリカの林檎ファン達はよく書いてる。

16 :
椎名林檎もアラニスやコートニー系だから別にあっちでも珍しくもない

17 :
双六エクスタシーを海外でやってたら林檎は海外で通用してた。

18 :
二人とも才能はあると思うけど、現在でも人気が突出しているとは言い難い。
最近の流行はYUIだよ。

19 :
>>18
宇多田ヒカル
2008年発売
女性ソロシンガー最後のオリジナルアルバムミリオン達成
HEART STATION
111.3万枚(5月現在)
オリジナルアルバム年間一位
YUI
枚数書くような枚数なし
年間 オリジナルアルバム 11位
同じ2008だが差がはっきり

20 :
YUIとかwww
断言しよう
YUIは何年かかっても宇多田椎名の両名には追い付けない
楽曲以前にボキャブラリーが貧困すぎて似たような内容の歌詞しか書けず、世界が狭い
つまり、引き出しが極端に少ない
アルバムの売り上げで見ても
YUIの全盛期(70万枚)<宇多田(Utada除く)の最落ち目期(90万枚)

21 :
ここ、宇多田と林檎について語るスレですぞ。他アーの話はいい。
林檎は初期2作のほうが好きで3rdと事変は苦手だった。6年ぶりの完全ソロ作はどうなんだろう。子供を得て鋭さがなくなった印象がある。
宇多田は初期より3rd以降のが好き。色んなモノ吸収して成長してきたから。

22 :
うらめしや〜σ
ヘ( ̄m ̄ヘ)〜〜〜


23 :
>>19
宇多田はアメリカで出したアルバムも自社買いしろよw
あれ初登場169位だっけか?w

24 :
>>23
配信のみで169位
CD発売週は67位

25 :
>>23
自社買いって…。アンチなのか知らないけど都合良すぎ。
だいたいHEART STATIONはロングヒットして一年位かけてミリオンいったしそれだけ作品が支持されたってことでしょ。

26 :
なんで宇多田の相手が林檎なんだ?
倉木麻衣だろ

27 :
相手しなくていいよ
荒らしは証拠立てて論理的に話しても無駄なんだから
荒らす事が目的なんだから

28 :
僕はユイが好きです

29 :
また2人で歌ってくれないかな〜。

30 :
林檎さんの様なハッタリが利いてるというか
けれんみがある人が新しい人ででて来ないね。
等身大の自分を歌うような人が悪いわけじゃないけど
好奇心くすぐられる物語を、如何わしさを歌える人もでてきて欲しい。

31 :
>>23
むしろ自社買いだけだからあの売上なんだろ?w

32 :
自社買いって言ってるやつはしっかり根拠も併記しないと説得力が無いぞ。


33 :
自社買いやるんだったら普通シングルだろ
アルバムの10分の1の単価でテレビやラジオのチャート番組でアピールできるんだから
アルバムチャートなんて1位でもならなきゃ
世間的には全くアピールしねえよ

34 :
どちらも歌下手だけどな
神様みたいな歌唱力と絶賛されてる宇多田の方がその現実のギャップがより大きくて
呆れてしまうけど本当に

35 :
その点においてはどっちもどっちかな。
はっきり言って両者とも微妙。個性はあるけれどね。

36 :
椎名林檎は『Björk」っぽいと思う。宇多田ヒカルの方が一番好きだよ。

37 :
日本語おかしいし椎名林檎がビョークっぽいっていうのもおかしいと思うよ。
ビョークっぽい曲もあるって話で基本は全然違うし。

38 :
ビョークっぽくないよ林檎は
http://www.youtube.com/watch?v=PWO1OUbrS1c

39 :
椎名林檎も宇多田ヒカルも神曲ばっか出しててスゴイヨネ!私が好きな曲は
椎名だったらギブス 宇多田だったらファーストラブかな
どちらも全盛期だね 二人ユニットくめ! ぜったいミリオンいく

40 :
>>34
>神様みたいな歌唱力と絶賛されてる宇多田
だれがそんなアホなこといってるの?
つうか歌唱力なんてダサいもん売りにしてるアーティストだったら
こんなに賞賛されないよ逆にw

41 :
神様みたいってのは言いすぎだね。
ただ、「歌が上手い」という論調で紹介されることは多かった。
その度に「どこがだよw」と突っ込んでいたけどね。
歌姫って呼称も本来はそういう要素のものなんだけど。
まぁ日本の雑誌・マスメディアは人気者には徹底的に褒め殺しだからね。
批判の文化が乏しい。

42 :
大袈裟な言葉を使いすぎてかえって安っぽくなるんだよな
上の人が書いてるようにまさにほめ殺し

43 :
でも何だかんだいって
宇多田ヒカルの歌とか声は好き

44 :
日本の一般メディアは
2チャンねらー並みに音楽わかんないから
凄いアーティスト=歌唱力だと思い込んでるだけ
だいたい歌唱力なんて言葉自体が曖昧だし
定義のしようがないね
声量や音域がなくても優れたボーカリストだって言われるアーティストは
世界中にたくさんいるし

45 :
日本で大事なのはキャラクター
歌はキャラクター商品

46 :
>>44 >凄いアーティスト=歌唱力だと思い込んでるだけ
マスコミが本当にそう思っているなら、人気が高いだけの下手糞な歌手達におべっか使いまくるわけないっしょ。
大体、評価するポイントは人それぞれ。ある人間が『歌が上手いほど良い歌手』と思ってるなら、それはそれで正しい。




47 :
宇多田ヒカル大好きなんだが

48 :
二人共最新シングルはaiko以下
既にメッキが剥がれる

49 :
No.1対決も何も世間からは飽きられてる

50 :
どっちもYUI以下。
女性アーティストでYUIを越える奴は、今までもこれからも出ることはないだろう

51 :
YUIはないでしょ……
ちゃんと聴いてから判断してください

52 :
ここではaikoよりもYUIを餌にした方が釣れるのか

53 :
YUIが15万くらいで
宇多田が7万で林檎が5万とかだったかな?
まぁ二人とも落ち目だしねぇ

54 :
↑最新曲の累計セールスの話ね

55 :
そうだね、2人はもう落ち目だから、YUIヲタは今人気絶頂のガルネクのとこいってね。

56 :
俺、YUIファンだけど宇多田ヒカルには勝てないと思う
宇多田ヒカルの7万は、アルバムからのリカットだからだろ
オリアルは130万枚売り上げてるし
YUIはミリオン持ってないけどw

57 :
売上の話なんて誰もしてねえんだよ馬鹿
他スレにR
Yuiなんて糞アイドルはハロプロと争ってろ

58 :
スルーしろよ
過剰に反応しすぎだろ

59 :
林檎のデビューアルバムを聴いたときの衝撃はまだ覚えてる。

60 :
椎名林檎(笑)

61 :
椎名林檎?
いたね、そんなの。
まだやってんの?

62 :
両方メッキが剥れてヤバイ

63 :
うはワワワ
YUIオタうぜぇWWW
椎名林檎最高

64 :
あと浜崎・アムロも入れるべき

65 :
作曲できないやつは入れるな

66 :
林檎は2000年にドイツのレーベルからオファー来てるけど断ってる
わざわざ日本にまできて交渉してるから

67 :
>>66勝訴のミックスダウンでドイツに行ったんだよね。ドイツのレーベルから誘われるのはスゴいことなの?

68 :
どっちも好きだよ☆

69 :
>>64
そんなカスアイドル入れるな馬鹿

70 :
雑魚のヲタがこの偉大な2大アーティストスレに嫉妬丸出しだねw

71 :
まず2人のどこがどう凄いのか教えてくれ。
音楽雑誌の請け負いではなく。

72 :
>>69
うるせーかす

73 :
>>71
聴いてもないくせに

74 :
現状トップはあゆとアムロでしょ

75 :
>>74 工エェ(TロT;)ェエ工!
本気で言ってんの?

76 :
あゆ(笑)とアムロ(笑)


77 :
安室は復活したね
まぁ10年選手でアーティストで落ち目感がないのはaikoだけかな
宇多田、林檎は実績は凄いけど、もう世間に飽きられてる

78 :
そんなアーティスト性の全然ない連中どうだっていい
なんでここでそんなレスしてんだか

79 :
ヒカルさんを、批判する素人の人達にMySpaceで近付いて、一人、一人Internet内で嫌がらせ爆発や仲良くしたいの♪みたいに巧妙な手口をしてるから(笑)嫌がらせをやり過ぎ。

80 :
>>79
すいません
日本語でお願いします

81 :


82 :
まぁあれだ、二人とも作曲能力が抜きん出てるって事でいいだろ

83 :
どちらも90年代デビュー。匹敵するとか追い越すような大物感持った人がここ十年はいない。

84 :
2人とも出てきた時の衝撃度は凄かったなー
今はいい感じに丸くなったけど

85 :
ボニピンは?

86 :
2人とも天才

87 :
YUIに比べたら二人ともカス

88 :
手紙とlettersは名曲

89 :
ユイとか聴いてて恥ずかしいよ‥‥

90 :
YUIは論外
曲作りで言ったら、林檎は日本の大衆音楽史上で女性アーチストとして
トップだろ

91 :
>>90
ユーミンや大貫妙子と比べて?

92 :
ユーミン才能枯れたのだった

93 :
でも荒井時代は神だろ。

94 :
年齢も違うし比較になんないだろ
ユーミンは昭和の人って感じ
でも誰かが言ってたけど
宇多田と林檎は現代のユーミンと中島みゆきだって
俺はピンとこなかったけどね

95 :
ならボニピンは大貫妙子になるな。

96 :
ユーミンみゆきに限らず
ビートルズとストーンズとか、マイケルとプリンスとか
ボン・ジョビとモトリー・クルーとか
聖子と明菜とかミスチルとスピッツとか
ポジティブとネガティブの対比は定番じゃないの?
宇多田と林檎だって例外じゃない。

97 :
歌舞伎を取り入れた椎名林檎のライブが好き

98 :
でも歌舞伎の要素って、一歩間違うとそれこそV系臭くなるよな

99 :
アレンジ&打ち込みもやる、宇多田ヒカルじゃね
林檎は戸川の二番煎じだし、自分で曲作ってるって言ったて
林檎以外、誰も手を加えてない状態でもリリース出来るレベルなの?

100 :
>>96
ボン・ジョビとモトリー・クルーってダサすぎだろアホw

101 :
宇多田は日常の言葉を使い、本を読んでいる素養と唯一無二の存在感がある。
椎名は三島を読み、辞書を使い、唯一無二になろうとするいやらしさがある。
どうかんがえてもインテリと似非インテリの戦い

102 :
宇多田は専用ソフト使ってコンピューターで作ってるだけ。
林檎はレコーディングミュージシャンがスゴイだけ。

103 :
椎名林檎は天才型で、宇多田は努力型って感じかな?
林檎の歌詞は文学的で奥が深いね

104 :
このスレを見てると、林檎板と言う名の隔離板が作られた理由が分かるな

105 :
わかんないんだけど

106 :
何よりボーカリストとしての才能もすごいと思うんだこの二人は

107 :
感受性と発想と努力の点で林檎の方が上

108 :
>>103
逆じゃない?

109 :
>>108
辞書で言葉を調べる努力です

110 :
椎名なら中出しできる
宇多田なら鼻の穴にぶっかける

111 :
>>104
たしかに、隔離の原因となったアンチが痛いな

>>99
>>101
しかも三島とか戸川とか、いつも同じ奴が林檎板を荒らす時に使う名前じゃないかw
(あれだけ常駐してれば、椎名林檎は娯楽小説程度は読むけどブンガク作品は読まないというのはファンじゃなくてもわかってるだろうにw)

112 :
>>107
>>103
そして褒め殺し
ファンなら逆なのは分かってるだろうに

林檎は本人も言ってるように言葉遊びの詞(それに本音を隠してる)
宇多田は多分、本好きで歌詞も文学的

113 :
http://japan.techinsight.jp/2008/11/%E3%80%90%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%8C%E5%8B%9D%E3%81%A1%E7%B5%84%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%80%91%E3%80%8C%E6%A4%8E%E5%90%8D%E6%9E%97%E6%AA%8Evs%E5%AE%87%E5%A4%9A%E7%94%B0.html
【どっちが勝ち組でショー!】「椎名林檎VS宇多田ヒカル、歌姫2大巨頭対決!」

114 :
この不幸勝負、、、宇多田の勝ち!

115 :
>>100
リアル80年代だとそれがアースシェイカーと44マグナムとか
ラフィンノーズとウィラードとか吉川と尾崎みたいな図式なんだけどなw

116 :
>>101
宇多田の歌詞も変に普通ぶろうとしてるイヤらしさが最近のアルバムにはあるよ
俺は宇多田のほうに軸足があるファンだけど
変に叩き合いとか煽りあいとかしたくないから
そういうのがやりたければ他でやってくれ

117 :
林檎ファンの人はあの詞で何を伝えたいか理解してるの?
それなりの言葉を列べてるだけで文学的だとか、天才だとか思い込んでしまってるだけ。

118 :
>>117
だから言葉遊びだって言ってるだろうに
マニアならそこから解読するだろうが、ファンは大体、曲を聴くだけで歌詞は二の次

119 :
IQレベル+読書量ならこの2人よりも吉田美和の方が上だけどな。
あと、マーケティング感覚と。
音楽タイプとして好きかどうかは別として、考える力で作り込んでる。
右脳で発想した言葉を並べて左脳で吟味して作ってる感じ。
林檎は右脳で発想した言葉を並べて再度右脳で感受してシャッフルしてる感じ。

120 :
二人とも自分を演出し過ぎな痛い子であることは間違いないと思う
どちらも不自然

121 :
>>118
そうなんだぁ
じゃあ林檎ファンは曲にどう面白い言葉を乗せてるかを楽しんでるんだね。
意味とかは二の次で「響き」とかそういう感じ?
どっちかというとサブカルとして音楽が好きみたいだね。

122 :
少なくとも音楽を右脳とかサブカルとか小難しい理屈では聞かないな

123 :
宇多田が普通になろうとするイヤらしさというよりも
いつまでも孤独ではなく普通になりたい願いを込めた詞にもみえます
その点椎名は生活やらなにやら充実していそうで、
クオリティうんぬん他者への同情深さでは宇多田にあると思います

124 :
>>121
林檎オタだけど歌詞で面白いと思ったのは正しい街の韻の踏み方と愛妻家の朝食と罪と罰くらいだな。
逆に丸サディなんかは全く歌詞に意味がないから時代を感じさせなくていつまでも聴ける。そういうところが林檎の歌詞の良いとこかもね

125 :
>>121
なんだ、歌詞に感動しなくちゃ気が済まないただの馬鹿なのか
コブクロでも聞いてりゃいいのにw

126 :
>>125
B-DASHでも聴いてろ

127 :
>>126
お前みたいなのはやたらとサブカルとかロキノンとかに敵意むき出しで罵倒するけど、
サブカルにもはまってなければロキノンもほとんど読まない人々は、いつも苦笑して生温かく見守ってるのを自覚したほうがいいよ
ロキノン、非ロキノンの分類なんて、愛読者のお前にしかわからないんだから
そして虫の居所が悪い時はそのしつこさにイラっとすることもな

128 :
>>125 古袋の歌詞で感動なんて出来ない…。
酷い倦怠感しか感じません。

129 :
多分、1990年代の後半あたりにサブカルやロキノンにハマって、それから逆にアンチに転んだんだろうな
その頃で時間が止まってるから、今ではサブカルもメインストリームも似たようなものだということに気づいてないし、ロキノンを皆が読んでること前提で話すしでたちが悪い
そして椎名林檎に関してもそんな感じなんだろう
嫌い嫌いという割にはよく知ってることw

130 :
あ、あとエヴァンゲリオンも追加ねw
わざわざ映画見に行って、馬鹿にされて泣きながら帰ってきてアンチに転んだタイプだろう

131 :
ごめん。
何か気に障ったみたいだね。
林檎オタ1人が痛いと、林檎オタ全員が痛いみたいに思われて可哀想だね。

132 :
>>131
いや、いつもいつも林檎スレを訪れてサブカルサブカル、メンヘルメンヘラ言ってるお前みたいなのの方が痛いだろw
「林檎にうらぎられたぁ〜」「本当はメンヘルじゃないじゃないか〜」って感じなのか?

133 :
今の中高生に椎名林檎のイメージを聞いてもサブカルだのメンヘラだのの言葉は出てこない、というか漠然としたイメージしかないんだから、
こんな言葉を使えるのは、きっと全盛期からずっと林檎スレを追ってきてる人間だろうなw
(サブカルなんて、もろに当時のはやり言葉だから)
それなのに、まるで通りがかりの人間であるかのように装うなんて

134 :
優れた女性シンガーソングライターはみなサブカル的だしメンヘラ
ユーミンも矢野さんも宇多田も林檎も
だから褒め言葉なんじゃねえ?w

135 :
メンヘラって精神病ってことでしょ?
林檎聴く人は精神病ってこと?
あほらし

136 :
映画といっしょだろ。ディズニーやスターウォーズみたいな健全なのが好きなのもいればダンサーインザダークみたいなのが好きなのもいる。
俺は後者が好きだ。そして後者を作ってくれる人は少ない

137 :
林檎板ではいつも意味なく連投して、「お前も林檎オタだったんだろ?」みたいなのが当たり前なのか?

138 :
>>99
354 名前:名無しの歌が聞こえてくるよ♪[sage] 投稿日:2009/07/17(金) 12:27:29 ID:???
戸川の二番煎じだし、
歌唱力も大した事ないし、
曲はなかなかだけど、林檎以外誰も加えてない状態でもリリース出来る
クオリティで曲作れてんの?って言う。
ミュージシャンとしては大した事ないと思う。

でもアイドルとしては、すごいだろ。
林檎は女版、清春だと思う。
永遠の厨二アイドル。

同じ奴だなw

139 :
>>134その中でユーミンと宇多田の作る音楽にサブカルやメンヘラって言葉は当てはまらない気がするけどなー。
本人の好むものは知らないけど世の中に出すものに関しては大衆受けを常に意識している気がする。
逆に矢野や椎名はサブカル好きを意識して作品を作ってると思う。
仕事柄関わること多いけどメンヘラちゃんが好む歌手は多種多様だよ。

140 :
アンチ椎名林檎の習性
1.関係ない所に椎名林檎のスレを立てたがる
2.椎名林檎のスレがあると必ずやってきて、「メンヘルが〜」と十年前の情報を言いたがる(本人が以前、メンヘル林檎ファンだったから)
3.関係ないスレでたまたま「椎名林檎」というレスを見つけると、脊髄反射でその内容を否定する(それ以外の歌手に関するレスは普通に流されてるので、アンチの異常性が際立つ)
4.比較に戸川純を持ち出してくる
5.サブカルやロキノンなど、十年前の話題を今でもしたがる

141 :
ウタダのことも話してあげなさい
林檎の話になるとアンチが出てきてそれを痛いファンが叩いて、、、ってなるから

142 :
別にいいじゃん

143 :
椎名林檎は紫式部
宇多田は清少納言

144 :
>>141-142
パソコンと携帯を駆使した、なんて見事な自演

145 :
きちがい VS シャブ中

146 :
>>144
自演ではない
売り上げ的には宇多田の勝利だね
ヴィジュアルは林檎
となるとあとは音楽的な話になるがこれが難しい

147 :
この二人と由美さん・大貫さんを一緒にして欲しくない。
全員好きだけどさ。

148 :
何か貶さないと自分の好きな物を、ひるがえっては自分を保てないの?

149 :
>>1こんだけ大衆にうけてるんだから宇多田でしょ
林檎自身も宇多田についていっぱい語ってるし
逆はあんまないけど^^;

150 :
>>141-142
この間、2分w

151 :
二人とも初期の方が良かった
まだ林檎の方が一定のレベル保ってる気がする。
ここ数年の宇多田はガッカリな曲の方が多いわ・・ブログのセンスは大好きだけどね。

152 :
俺は最近の宇多田のが好き
昔の曲は大衆に媚びすぎてた

153 :
別にいいじゃん

154 :
林檎はあまり音に凝りすぎた曲やアルバムよりありあまる富みたいな
シンプルな曲の方が凄さを感じるな。
俺の好みのせいもあるけど。

155 :
別にいいじゃん

156 :
あげてる奴は同一人物なんだろうな

157 :
別にいいじゃん

158 :
>>152
一番大衆に媚びてるのはハーステの頃だよ

159 :
>>151
宇多田はブログが馬鹿っぽくてイヤだ
あの痛いキャラ見てファンやめた人、結構知ってるぞ

160 :
今度は宇多田叩きか

161 :
>>159 ブログ(メッセ)は表現の場。日記をつけてるわけじゃないし、一言一句、構成も考えて書いてる。みたいなこと言ってたぞ、宇多田。
読む側があれが本当の宇多田なんだと勝手に信じ込んでるだけ。馬鹿みたいに素直な人達が多いんだね。

162 :
構成も考えてるから本当の宇多田じゃないって、どういう論理なんだよw

163 :
>>161にしたら
なにも考えずに書かないと「本当の宇多田」じゃないんだろうなw
シュールレアリストの自動筆記みたいなものか

164 :
どっちも偉大
日本のメジャーな女性アーティストで
この2人だけが突出している
そして他のメジャーどころはゴミしかいない

165 :
むかしラジオで宇多田さんと林檎さんが洋楽のカバーでコラボッたよね
あれは良かった結局ふたりは最強なんだ人間国宝なんだ

166 :
ラジオのことは知らないけど宇多田のライブで歌って林檎のCDに入ってる

167 :
林檎の方がクオリティー高いね
天才だと思う

168 :
最強だ

169 :
i won't last a day without you
あれは邦楽至上指折りの神コラボ
英語の発音はさすがに林檎がかわいそうだったけど
またEMIガールズ結成して今度はオリジナル曲きてほしいな

170 :
宇多田さんと林檎さんて仲いいの???

171 :
>>170
めっちゃなかいい

172 :
どっちも巨乳

173 :
>>102
じゃあ専用ソフトとやらで一曲作ってくれや
どう考えても、宇多田のがアーティストとしては上。
そもそも、林檎はアーティストじゃなくてアイドルだろ。清春の同類。
アイドルとアーティストは全く別物だし、
比べる事なんか出来ない。

林檎VS清春なら合点がいく。

174 :
>>173
>>102
こんなとこでちょこちょこ悪口書き込んでるなよ、ゴミ屑

175 :
椎名林檎 - 都合のいい身体
http://www.youtube.com/watch?v=xYQoxTJ4edg
新しいMV。いいね。昔のジーンケリーとトムとジェリーの共演したMGMミュージカルみたい。

176 :
>>174
どこが悪口なの?
アイドルはアイドルだろ。
清春と同類だと何か問題があんの?

177 :
>>176
椎名林檎をアイドルと言っている時点で
つかね、
アイドルだのアーティストだの御託は結構なんだ
両方音楽は完成してるから議論が既に不毛だし

178 :
>>177
松田聖子がアーティストだとは思わないが?
清春がアーティストだと思わないが?
でも、松田聖子って、ロクでもないか?
アイドルってロクでもないか?
アイドルはアイドルでスゲーだろ。
アイドルはアーティストになれないし、
アーティストはアイドルにはなれない。

179 :
なに、この自演Rースレ?w

180 :
女性Voアーティスト 最新シングル初動売上ランキング
*1 110,602 YUI(22) 「again」
*2 104,180 AKB48 「涙サプライズ!」
*3 *77,325 Perfume 「ワンルーム・ディスコ」
*4 *75,456 安室奈美恵(31) 「WILD/Dr.」
*5 *75,352 浜崎あゆみ(30) 「Sunrise/Sunset 〜LOVE is ALL〜」
*6 *71,470 aiko(33) 「milk/嘆きのキス」
*7 *62,576 倖田來未(26) 「3 SPLASH (Lick me/ECSTACY/走れ! )」
*8 *54,973 モーニング娘。 「なんちゃって恋愛」
*9 *42,630 水樹奈々(29) 「深愛」(キャラソン除く)
10 *41,113 椎名林檎(30) 「ありあまる富」
11 *38,902 宇多田ヒカル(26) 「Prisoner Of Love」
12 *36,178 ZARD 「素直に言えなくて」
13 *32,881 秋山澪(日笠陽子) 「「けいおん!」イメージソング 秋山澪(Heart Goes Boom!!)」
14 *31,419 アンジェラ・アキ(31) 「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」
15 *31,384 平沢唯(豊崎愛生) 「「けいおん!」イメージソング 平沢唯(ギー太に首ったけ)」
16 *29,446 倉木麻衣(26) 「Beautiful」
17 *29,169 Berryz工房 「青春バスガイド/ライバル」
18 *27,914 JUJU(33) 「明日がくるなら JUJU with JAY'ED」
19 *27,798 ℃-ute 「暑中お見舞い申し上げます」
20 *27,254 伊藤由奈(25) 「trust you」
21 *26,663 南明奈(20)のスーパーマイルドセブン/里田まい(25) with 合田家族 「I Believe〜夢を叶える魔法の言葉〜/Don't leave me」
22 *26,221 YUKI(37) 「ランデヴー」
23 *24,533 いきものがかり 「ホタルノヒカリ」
24 *22,801 GIRL NEXT DOOR 「Be your wings/FRIENDSHIP/Wait for you」
25 *22,624 SKE48 「強き者よ」
26 *22,620 絢香(21) 「みんな空の下」
27 *22,438 水森かおり(35) 「安芸の宮島」
28 *21,226 平野綾(21) 「Super Driver」
29 *20,664 SPEED 「S.P.D.」
30 *20,018 DREAMS COME TRUE 「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」

181 :
宇多田ファンだけど林檎の引き出しの多さ(特に歌詞)は素直にスゲーと思う。

182 :
>>181
同意。加爾基から教育にかけてのころとか本当凄い。

183 :
宇多田ヒカル好き

184 :
宇多田ってなんか中途半端でいいって思ったことないや
メロディーが綺麗でハッとするときはあるけど、
なんか思考錯誤が見えるのがちょっとなえる

林檎は好きな曲多いし良いなって思うけど、自分と趣味が似てるから好きなだけだと思う。
周りは気にしないで独自の路線を走ってるように見えて、
裏にものすごい執着心がありそうで怖いけど、気づかないふりをして聞いている。
デュエット?とかカバーするときの曲選びとか好きかも。
好みの問題ですね。歌は宇多田の方が自然。林檎は無理やり。

185 :
http://www.youtube.com/watch?v=7m58J5-N0Dw
宇多田ヒカルさんの楽屋でのマル秘映像や
ライブ中のお恥ずかしい動画を公開!!!

186 :
ファミ通と昔の宝島を比較するようなもの。
林檎はどうしてあんなに声を壊して張るように
なったんだろ。
でもアレンジとか世界観は今も好きだよ。
先の人が言ってるけど歌の自然さで宇多田を
手に取ってしまう事が多い。
でも林檎の気分の時もあるしな。
何にせよどちらも同時代でリアルタイムで聴けた事が
幸せだなと思う。

187 :
>>181
たしかに林檎の歌詞はすごいね。
初期のユーミンとかにはかなわないけど今の同世代アーの中ではダントツだと思う。

188 :
>>34
林檎や宇多田が歌唱力を売りにしてると思ってんの?馬鹿なの?

189 :
椎名林檎が好きな女がキライ
イラっとくる

190 :
二人ともタイプが違うカリスマ。

191 :
宇多田のI LOVE YOUのカバーは酷い
常に声が震えてて気持ち悪い
なんか背中がそわそわする

192 :
>>191 聞かなければいい

193 :
林檎オタだけど林檎の歌詞は別に凄いとは思わない。東京事変のギターの人が書いたメトロって曲の歌詞がヤバかった。あんなイケメンにこの曲の歌われたら惚れるしかない。男だけど。

194 :
両方好きだけど、総合でヒッキーだな
ライブは林檎の方がいいと思う

195 :
ベクトルが違うよね
宇多田(初期)→洋楽的、R&B風
林檎(初期)→歌謡曲風、退廃的
宇多田(現在)→内省的、平成初期風
林檎(現在)→外向的、都会的
なんか曲のテイストが交換されてるみたいに感じる
非ヲタの素人意見です悪しからず

196 :
谷川曰くユーミンと中島みゆきは太陽と月と言うより、前者は希望を持ち続ける都会人の歌
で後者は街角からくたびれた人を眺めた歌
ユーミンの方が圧倒的に洗練されているが、中島みゆきの方が遥かにリアル

197 :
中島みゆきは天才だがユーミンはくそスイーツおばさんだろ

198 :
>>189
よくわかる
男も変わった人多い、疲れる感じ

199 :
お互いに認め合ってる2人
逆にこの2人が他の日本の女性アーティストのことを語ったことなんてないわけで

200 :
くだらない対立スレ

201 :
対立じゃない
頂上決戦

202 :
白か黒か、1か0か そんな世界に住んでるわけじゃない

203 :
>>197
80年代以降はくそスィーツかもしれんが。荒井由美時代はなんか凄いよ。
これぐらい聴いた事あるんだろうな?
荒井由実 −ひこうき雲−
http://www.youtube.com/watch?v=rXiJVBh52fU

204 :
ユーミンはどう考えても宇多田や林檎よりは凄い

205 :
このスレにユーミン関係ねーw
宇多田と椎名だからね?w

206 :
ユーミンは古臭い
あの年代だったら矢野さんとかのほうが凄いし
宇多田や林檎に近いと思う

207 :
ユーミンよりメロディアスな名曲だらけな二人だと思う

208 :
まぁ日本の女性SSWって言ったらユーミンが代表的存在だからな

209 :
うっそ
おっさん時代錯誤だょ

210 :
ユーミン=手塚治
宇多田=鳥山明
林檎が思いつかない・・・・

211 :
ユーミン関係ないから他スレでやれ
ユーミンのライバルって中島みゆみとか竹内マリアなんだろw

212 :
>>210
むしろ
ユーミン→手塚治虫
みゆき→白土三平
宇多田→藤子不二雄
林檎→永井豪
のがしっくり来る気がする。

213 :
松任谷が手塚とかないだろう
松任谷は庵野でいい

214 :
手塚はその後の日本アニメの流れのすべてに影響を与えたけどユーミンはそうではない
日本のアーティストって影響受けてるのは基本、洋楽だからな

215 :
最近、林檎必死すぎw

216 :
俺は40台だけどユーミンが凄いとか思ったことはこの30年間ないな。
ポップ史の中で見ても今後は懐メロとして残る程度だと思う。
けどそれは、俺がユーミンを歌手として好きじゃないだけかもしれないんで気にしないでください。
何年か前に陽水とかaikoとかキリンジとかがユーミンをカバーしたCDがあったけどあれは良かった。
林檎もずっと敬遠してきたんだけど、最新アルバムの発売時にNHKで歌ってるのを偶然聴いた。
彼女のバックバンドとか宇多丸とか総出演でね、それで興味を持って何枚かまとめて買ってみた。
何週間か毎晩聴いてみて、まあ楽しんでる。ユーミンよりか好きだな。
手塚治虫に例えられるような女性歌手はいないなあ。どうしてもと言われてユーミンになるのはわかる気もするが。

217 :
ユーミンが日本を代表するSSWとか昔懐かしメディアの洗脳

218 :
宇多田ヒカルは曲の世界によってメロディーラインからアレンジまでまるで違うものを作れてプログラミングまでできるのはものすごいことだと思う
林檎は基本同じ歌謡曲メロディーで詞は例のあれ。豪華アレンジャーに助けられてる
ぼくはくまと林檎のうたを比べた時に二人の格の違いが明らかになるって(宇多田の方がすごい)書かれてあった。
たしかJazzの菊池?チアー&ジャッジという連載の最終回で。今でもググッたら見られると思う
プロの耳と知識で専門的に分析してる。宇多田も林檎&事変もアルバムは全部もってるファンだし、菊池嫌いだけど、大間違いってわけではないと思う

219 :
椎名林檎のほうが頑張ってる感じだね。

220 :
椎名林檎のほうが頑張ってる感じだね。

221 :
?????

222 :
>>218
日本語は拙いし、URLすら貼れてないし

223 :
単純にぼくはくまとりんごのうたを比べた場合りんごのうたの圧勝だと思うんだ

224 :
くだらない対立スレ

225 :
いや、両方女性邦楽SSWでは突出してるってことはみんな分かってるんだ

226 :
ボニピンは?

227 :
>>226ボニピンも才能あるけど、その名前まで社会現象にまでなった二人と比べるのは違うと思う。

228 :
そう言えば林檎板はあるけど、宇多田ヒカル板ってないね。
(ヒッキー板は、言うまでもなく宇多田とは関係ないしw)

229 :
>>224
別に対立スレじゃないけどね
お前はしつこく同じレスしてるけど何が気に食わないの?
いやだったら見なきゃいいだけ


230 :
【No.1】宇多田ヒカル VS 椎名林檎【対決】

231 :
>>227
才能も違いすぎる
この2人と並べるとしたら、Coccoだな

232 :
Coccoはメロディーがなぁ...

233 :
くだらない対立スレ

234 :
林檎は最近テレビに出すぎ

235 :
宇多田はもう最近昔の歌に頼り過ぎて進化してないよな
いまCMで流れてる光とか堀北月9のやつとか
もう終了しただろコイツは

236 :
無能の泥舟ヒモ男にのっかってレコ社もうただも今年窮地に追い込まれそうだ

237 :
宇多田はアメリカで勝負してんじゃん
林檎やその他日本のメジャーアーティストたちが逆立ちしてもできない芸当をやってる

238 :
昔ピンク・レディーもアメリカで勝負したっけ

239 :
>>238
ピンクレディーってお前いくつなんだよオッサンw

240 :
アメリカ進出なんてその程度のことってことだろ
成功したなら別だが

241 :
成功してなきゃピンクレディーみたいに1作でお払い箱
バカみたいに売れなきゃ成功じゃないんだったら
林檎なんて日本でさえロクに成功してねえじゃんw

242 :
くだらない対立スレ

243 :
宇多田と林檎でコラボしてほしい

244 :
>>243
デュエットならしたことある

245 :
女性アーティストという括りだけじゃなくて
日本の音楽シーン全体でも突出している天才2人

246 :
2人とも初期の輝きは無いね。
どんなすごいアーティストに成長するか楽しみにしてたんだが・・
やっぱユーミンや中島みゆきはスゲーわ

247 :
宇多田は天才
林檎は鬼才

248 :
今度のEMIロックスで共演しないかな
それが2人の天才が交わる最後のチャンス

249 :
宇多田ヒカル VS 椎名林檎
http://www.youtube.com/watch?v=RlwIuAjUjXY&feature=related

250 :
宇多田とか全然良いと思った曲ないな。(Flavor of Life以外)
まぁ沢山曲作れる所は凄いと思うけど。

251 :
FOLなんて宇多田にしては普通のJ-POPが良いと思う時点で
あんたのセンスがわかるよw

252 :
鼻の穴がでかいんじゃなくて
上向いてるだけでしょ
ブタ鼻ってやつ

253 :
二人とも仲良しじゃん

254 :
二人とも仲良しじゃん

255 :
あのデュエット曲よかったな〜

256 :
歌詞は林檎の方が好きだが
ヒカルは天才だ

257 :
林檎は好きだけど宇多田が良いと思ったことは一度もない

258 :
>>257
全く同意。

259 :
天才肌の林檎も努力型のウタダも
それぞれに良さがある

260 :
宇多田は好きだけど林檎が良いと思ったことは一度もない

261 :
両方ホントにに同じくらい好き
この二人は天才だよね
あと、宇多田ヒカルは宇多田苺だったかもしれないんだよ

262 :
とりあえず宇多田の声と曲の方が一般受けする

263 :
宇多田=ビートルズ
林檎=サイモン アンド ガーファンクル

264 :
林檎が偽善者だって?
せめてストーンズとかドアーズだろうが

265 :
どちらも違った魅力があって好き

266 :
宇多田がtwitterで林檎のことつぶやいてたね
天才同士の絆

267 :
作曲、作詞については賛否両論あるけど、
歌唱力(声量、表現力)については林檎のほうがあると思う。
というか二人とも違うベクトルの天才だから比べるの難しい。

268 :
英語で歌わせてみるとアレだけど。林檎は作曲が凄い。

269 :
英語で歌っても凄いけど。宇多田は作曲が凄い。

270 :
>>263
宇多田=ビートルズ
林檎=ストーンズだろ

271 :
http://www.youtube.com/watch?v=xFDuuaNjEAk&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=8uR7kMet8_A&feature=mfu_in_order&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=CRxQqU9GFMk&feature=channel

272 :
二人とも天才だ。書き込みしている全ての人、自分と比べてみろ自分は何ができる?
誰かを比べる前に自分と誰かを比べてみれば?それから盛り上がってくれ。

273 :
どっちも全曲聴いてるぐらい好きだけど、どっちかというと
林檎の方が好き
林檎の方が、曲(特にメロディー)にバラエティーがあると思う
めちゃくちゃいろんなジャンルの曲聴いてそう
そして「〜風」の曲書いてる感じ
でも、上にも書いてる人いるけど、宇多田の曲の方が万人受けすると思う
アレンジと打ち込み(ほぼ独学らしい)までできる宇多田はすごいと思うけど
特に打ち込みしか使わないことで、どの曲も平板に聴こえる気がする
少なくとも、林檎は編曲だけなら自分でできるけど、敢えていろんな人に頼んでそう
(上のどこかで、林檎と宇多丸が競演したと書いてあったが、それは坂間)
長文スマソ

274 :
林檎は本人もファンもキモすぎ。依頼心強そう。

275 :
宇多田=コーヒー
林檎=酒

276 :
>>275
分かり易い

277 :
宇多田ヒカルも林檎も、セックスの要素がある曲があっていい。
恋愛からセックスを排除できないし、排除したところで上っ面ばかりの歌になる
西野カナ(笑)とかJUJU(笑)みたいな全部同じに聞こえる奴らは駄目

宇多田のMaking Loveとかタイトルそのままセックス
林檎は言わずもがな、丸サ

278 :
椎名林檎は別格

279 :
林檎は天才、宇多田は秀才って感じかな
どっちもそれぞれの良さがあると思う

280 :
よし、じゃあ互いの最人気曲で勝負だ!!
宇多田
http://www.youtube.com/watch?v=fSe9wB00uw0
林檎
http://www.youtube.com/watch?v=GrfhwfMFGvI

281 :
丸サディの方が好きだなぁ…

282 :

休止前の宇多田をNHKで特番
http://www.oricon.co.jp/news/movie/83654/full/?cat_id=tw
昨年をもって音楽活動を一時休止した歌手、宇多田ヒカルの休止前の姿に迫ったドキュメンタリー番組『宇多田ヒカル 〜今のわたし〜』が、今月15日にNHK総合で放送されることが5日、わかった。
活動休止前最後の地上波テレビ出演となり、最新のパフォーマンスに加えて、かねてから親交のあるクリス・ペプラーとの対談を通じて、等身大の自分を映し出していく。



283 :
ヒカルちゃんは、PVで黒パンチラしましたよね。

284 :
椎名林檎ちゃんの、生足超ミニスカート純白生パンチラに興奮致しました。


285 :
あゆとユニットで協力して、女性版B'zを始動させれば、人気再爆発出来ると
考えるのは、あまりにも安易過ぎますか?


286 :
林檎の万能っぷりは異常

287 :
http://www.youtube.com/watch?v=_25HZdpcGXA&feature=mfu_in_order&list=UL

288 :
宇多田ヒカルはゴン
椎名林檎はキルア
どっちも才能の塊

289 :
あゆとヒッキーはどちらが、募金額多いと思う?

290 :
289>あゆ。

291 :
宇多田ヒカルが母親くらい逝ってたら、
CD売り上げは落ちるだろうけど、
互角にはなるかな
まぁ、雰囲気っていう才能だけでは、
POPSはどうとも出来ないし、難しいなぁ

292 :
林檎みたいに中身薄っぺらなほどデコレーションしなきゃ売れないもの。
若き日の思い出に終わる典型でしょ。
「そんなことはない!」と今思ってるあなたも後数年で理解するよ。

293 :
イラストSNS pixivでの検索結果
椎名林檎 897件
宇多田ヒカル 114件
ファン層の違いを感じる

294 :
この人たちが出できた90年代後半
以降、新人は低迷してるな

295 :
それぞれ松任谷由実と中島みゆきの再来って言われてるよね

椎名林檎の功績って、邦楽では絶対に流行らないって言われていたニルヴァーナやパールジャムみたいな80年代後半から90年代前半にアメリカで絶大な指示を得たグランジを基調にしたアルバムでうん百万枚売り上げた事だよな

あとはロックバンドの平均寿命がアルバム3、4枚とか言われてる中で、東京事変でも群青日和、閃光少女とか若い頃の幸福論や17を彷彿とさせる初期衝動が詰まった曲作るのが凄いわ

なんかTVで九州出身の偉い人が話題になってるけど、林檎が育ち、吉田拓郎や財津和夫が生まれ、照和を中心にロック文化が栄えた場所だから個性的な人が多いのかもね

296 :
群青日和と閃光少女は作詞しかしてないよ

297 :
宇多田ヒカルじゃなくってUtadaのほうは結構露骨で
そこが椎名林檎っぽい、かな?
「Easy Breezy」とか聞いたらネイティブはどう思うんかねぇ。
それを英語だからやってのけちゃうUtadaはすごいと思うけど。

298 :
宇多田さんはリズム感がすごいよね。
アウトロのあたりに来るフェイク? にはいつも感心する。ライブでの崩し方も。
林檎さんはフェイク? はあんま上手くないよね。ライブとかでは結構したがるけど。

299 :
昨日この二人がMステ?か何かの舞台で一緒に歌ってる夢みた
宇多田がクラシックギター弾いて林檎がピアノだった。本当に楽しそうに歌ってた

何か思い出すだけで泣きそうになるよ

300 :
クラシックギター×
アコースティックギター〇
間違えた

301 :
宇多田ヒカル
レニー・クラヴィッツ
「ブッカーがプロデュースした「マイ・リトル・ラヴァ・ボーイ」のスマッシュ・ヒット間違いなし。魅力的な若い日本人の女性と、同じく若い黒人の少年達との共演はとてもユニークであり、効果的なプロジェクトだ。」
Elton John
In terms of surprises, there's an interesting girl, Utada, who's a pop star in Japan and who released an album late last year called Exodus [Island].
It's really interesting dance and pop music.
She could be the first Japanese recording artist to really make it in the West.

302 :
椎名林檎
レニー・クラヴィッツ
ロッキングオン2000年11月号より
>レニー「ところで、椎名林檎って知ってる?」
>インタビュアー「っていうか、日本じゃとりあえず女性ロック・アーティストの第一人者ですよ。」
>レニー「ありゃあ、すごいね」
>インタビュアー「(笑)知ってるの?」
>レニー「ヴィデオを観たんだけど、ぶったまげた(笑)。いや、すごいもんだと思ったよ。
>もちろん、なにを言ってんだかはさっぱりわかんないんだけど、フィーリングっていうのか、音とかね。
>そのプレゼンテーションが天才的だと思ったよ。一度会ってみたいと思うよ。」
MIKA
http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/guest_past/past_20070715.htm
MIKA:日本のことはいろいろ知っているけど、音楽だと、椎名林檎と、あとは三味線の吉田兄弟が好きだね。
THESE NEW PURITANS
http://www.vibe-net.com/musicinfo/topics/ss2008/interview.html
ジャック:
BORISが好きだから見たかったな。で、椎名林檎は本当に本当に大好きなんだ!
イギリスじゃ椎名林檎のCDは売っていないから、前回の来日の時に見つけた作品は全部買って沢山持って帰ったんだ(笑)。
Gold Panda
http://www.dommune.com/ele-king/features/interview/001016/index-3.php
―好きなJ-POPのスターは?
パンダ:ホントに好きなのは椎名林檎。
―彼女はイギリスで受けていたよね。
パンダ:木村カエラも可愛い。
―えー?
パンダ:音楽はどうでも良いけど。
―音楽は酷いからね。
パンダ:椎名林檎はそこは違うよね。ポップだけど良い音楽をやっていると思う。日本での評価は知らないけど、ポップでリスペクトされるってすごいことだから。

303 :
>>302
Courtney Love
maybe that's the Japanese soul in me, i dunno i am so respectful of them as a country and a people, also Sheena Rengo but is she still that crazed girl in the nurse uniform?

304 :
MIKAは来日したときに宇多田に連れられて秋葉見に行ってた

305 :
東芝EMIすごす

306 :
美貌の歌姫

307 :
椎名林檎は編曲できないって言う人多いけど21歳ぐらいの頃ともさかへの提供でシングルまるごと(少女ロボット)やってるよ
中でも日本に生まれてはかなりいい

308 :
林檎が編曲できないって・・・
それアンチ云々以前に林檎のこと何も知らないだけだろw
林檎が編曲やってる曲なんて腐るほどある

309 :
この二人は早熟だよね

310 :
丸の内サディスティック

311 :
嵐の女神

312 :
どちらも何がいいのかはよくわからんが
宇多田の歌唱力はガチだな

313 :
宇多田は実際はパパが作曲だしね

314 :
えっ!パパが作曲!?

315 :
真夜中は純潔

316 :
蹴っ飛ばせ!

317 :
甘いワナ

318 :
椎名林檎はブサイクな時と美人な時の差が激しすぎて
同じ人物とは思えない
宇多田はいつ見ても安定してブサイクだけど

319 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY_q-qBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYkfulBgw.jpg
宇多田かわいいけどな

320 :
>>319
普通じゃん
そこらにいるレベル
やっぱ
http://www.youtube.com/watch?v=DKTmSzgYmJ0

321 :
林檎もそこらにいるレベルだろ
あと、宇多田はブスではないと思うぞw
一時期太ってすごいことになってたけど顔自体はそこまでブスではない

322 :
林檎がそこらにいるレベルとかWライブ行ってみろよい。

323 :
ライブ行ってこいってつまりそれは才能込みでの評価だろ?
しかもライブなんて席によっては顔なんか見えないし
デビュー前の顔やテレビで顔アップになったりするのみると
普通にそこらにいるレベルだと思うんだけど

324 :
才能込みでみろって意味じゃなくて、なぜかライブだと美しく変貌するんだよ。そしてテレビだと恐ろしくブサイクになるw逆にどうやって維持してんのかわからん

325 :
APPLE AND CINNAMON

326 :
椎名林檎の息子
http://a27img.chip.jp/uimg/1/1749722/1/cgglglcxl5A.jpg

327 :
>>326
いつだか話題になったなー
結局違う人だったんだよね。

328 :
Blue

329 :
THIS ONE

330 :
ぼくはへきるが好きなんだな

331 :
真夜中は純潔

332 :
丸の内サディスティックに匹敵する名曲を宇多田は作れていないので、林檎の勝ち

333 :
絶体絶命

334 :
ファン層が被ってるようで意外とそうでもないよね
というより宇多田のファン層が広すぎてその一部が林檎のファン層と被ってる感じ

335 :
宇多田はデビューが凄かったけどそれだけ
林檎は勝訴までがすごかったけどそれだけ

336 :
Deep River

337 :
宇多田はそれからいままでの方が凄い気がする

338 :
絶体絶命

339 :
林檎が宇多田に差をつけられたのは
やっぱ全盛期に出したシングルの数の違い。
デビューから世間に衝撃を与えた
この2人ならあの頃は何出したってバカ売れしてた。
当時から宇多田の方が圧倒的にキャッチーで人気も話題性もあって
売り上げは高かったけど、林檎ももう2,3枚出してれば
もっとアーティストとして突出してただろうし、
平成の女性シンガーソングライターの双璧のなっただろうな。

340 :
林檎が宇多田に差をつけられたって印象持つ人は分かるけど周りの環境にも違いがあったからなぁ。
全盛期当時は二人ともよく週刊誌のネタになってたけど林檎のほうは当時の事務所にも不信感あって『本名のあたしは誰も守ってくれない』とか音楽誌で嘆いてたからかなり精神的に参ってたみたいよ。宇多田も色々あったけど親が社長だと守られてる部分大きかったのでは。
絶頂集や真夜中は純潔みたいな特殊なシングル出してヒットしてたのが今思えばスゴイ。

341 :
林檎がどうってよりも宇多田の売れ方が異常
オリアル700万枚だっけ?そんなに売れた女性sswって他にいないんじゃない?

342 :
Flavor Of Life

343 :
colors

344 :
ドラマ

345 :
Blue

346 :
誰かの願いが叶うころ

347 :
椎名林檎は昭和の日本臭さが良かったのに、英語で歌詞を歌い出してからメッキが剥がれて薄っぺらくなってった感じ
ファンの間でも英詞の曲は不評なのに、アルバムに必ず入れてるし
あとは整形しすぎによるビジュアルの低下
宇多田は独特で共感できる歌詞もたくさんあるし、もちろんネイティブ英語だから歌に英詞があっても違和感ない
2人ともメロディメイカーとしては凄く良いと思う
やっぱり歌詞は大事

348 :
林檎の良さがわからん
歌詞はサブカル感ぷんぷんの和風気取りでわざとらしくて狙ってる感が強いし
曲は至って普通、ポップかつ音楽性でやりたいことは一応わかる。質的には中の中。
声と人間性は上品ぶって取り繕ってるけど根が下品
そしてなによりファンが痛い

349 :
林檎の作曲はひねりが効いてると思うぞ。わりと素直な歌唱と曲調の『あおぞら』とかどうだろう。
時代が一番良かったけど歌い方と歌詞世界が『個性的』を狙いすぎて好き嫌いが分かれるのは仕方ない。

350 :
>>349ミスった。×時代が→〇1stから2nd時代が


351 :
Blue

352 :
最初は自分も林檎の良さが分からなかったな。
本能くらいはなんとなく凄いな〜と思ってたけど
ただ初期のアルバム二枚聴いてから考えが変わった。
なんとなくこの人が過大評価される理由が分かったというか、メロディーメーカーとしては一流だ(だった?)と思う。

353 :
警告

354 :
Keep Tryin'

355 :
遭難

356 :
つーか
宇多田はMISIA
林檎はcoccoと比べた方が

357 :
そういう意味じゃ両方とも先駆者じゃないんだよね

358 :
絶体絶命

359 :
Fight The Blues

360 :
>>356比べるにはデビューの時期がずれてるからどうかなあ。MISIAは女性歌手の中でもずば抜けた歌唱力あるけどSSWじゃないし。
宇多田や林檎がデビューするあたりにMISIA、Cocco、ボニピン、あと二人(失念したがアルファベット表記だったような)で90年代後期にそれなりの知名度を得ていた女性歌手を雑誌で歌姫五人衆って呼んでたの思い出した。二人が受け入れられやすい土壌が出来てたというか。

361 :
>>360
何で同期のMISIAが入ってるのかわからない
>>339
デビュー曲幸福論でコケ、歌舞伎町の女王で知名度は上がったけどCDは売れず
で、ここでキスしてでプチブレイク
スマッシュヒットを放った勢いで新曲本能と幸福論の再発売のダブルリリース
(結果、票が割れてミリオンならず)
本能のナース姿でお茶の間に認知されたところでギブスと罪と罰のダブルリリース
(これまた票が割れ、総合枚数では前作を上回るが各々はミリオンどころか本能より売上を落とす)
それでもヒットメーカーの仲間入り。しかし、そこでなぜかガレージ臭丸出しの絶頂集
(売れたけど首をかしげた人多数)
イメージを一新する真夜中は純血で視聴者をさらに煙に巻いた後、産休入り

362 :
能動的三分間

363 :
THIS ONE

364 :
>>356
宇多田や林檎のほうが先進的だし
アーティストとしての総合力もずっと上
単に表層的なスタイルとかじゃなくて
アーティストとしてのポテンシャルがずば抜けてるのがこの2人ってこと
アナログ時代のアーティストは別としてね

365 :
ON AND ON

366 :
椎名林檎のほうが曲が独特で好きだな。代わりがいない感じ。バンドも優秀だし。
歌唱力がもう少し高ければなぁ。キラーチューンとかもっと楽しそうに歌ってほしい。
あとカルキは編曲が懲りすぎてて疲れる。平成風俗くらいのほうがサラッと聞ける。

367 :
Automatic

368 :
AKBで例えると
宇多田=大島
林檎=前田
になるのかな?
個人的には林檎=渡辺麻友な気がするがw
ボニピンやらCharaやらYUKIやら川本やらアイコやらはお前らに任せるが
鬼束ちひろ=板野
ってのだけは自分的には譲りたくないwwwwww

369 :
POPPIN

370 :
Distance

371 :
警告

372 :
宇多田ヒカル=きょんきょん
林檎=中森明菜
aiko=松田聖子

373 :
HEART STATION

374 :
浴室

375 :
丸の内サディスティック

376 :
Kiss&Cry

377 :
電波通信

378 :
シーズンサヨナラ

379 :
Show Me Love

380 :
宇多田=メタリカ
林檎=メガデス

381 :
某都民

382 :
椎名林檎と宇田多ひかるが売れてた頃なつかしい

383 :


384 :
>>380
宇多田ヒカルはカラオケでメタリカのエンターサンドマン歌うらしいね
聴きてぇ

385 :
恐るべき大人達

386 :
遭難

387 :
能動的三分間

388 :
蹴っ飛ばせ!

389 :
>>368
AKBネタとか臭えんだよ
消えろAKBヲタ

390 :
Parody

391 :
修羅場

392 :
>>368
変なもんに例えるな カス

393 :
HEART STATION

394 :


395 :
http://www.youtube.com/watch?v=YcRKW61iIU0&feature=BFa&list=SP4570A5EEE348D5EA

396 :
某都民

397 :
SAKURAドロップス

398 :
絶体絶命

399 :


400 :
Flavor Of Life

401 :
恐るべき大人達

402 :
Goodbye Happiness

403 :
幸せになろう

404 :
Parody

405 :
迷彩

406 :
遭難

407 :
修羅場

408 :
Movin' on Without You

409 :
ドラマ

410 :
甘いワナ

411 :
浴室

412 :
798 : 刑務官(catv?)[sage]:2010/08/10(火) 23:26:03.37 ID:Uvu8B/t4
宇多田で食ってた両親これからどうするんだろw
父親は藤と結婚してからプロデューサー気取りになったけど元植木屋で
制作に何も関わってないからEMIも迷惑してたらしいし
母親は娘の金で遊びまくって帰ってこないらしいし
800 : グラウンドキーパー(catv?)[sage]:2010/08/10(火) 23:43:11.70 ID:O2BeMteU
>>799
黒幕なんて言われてたのか?w
父親は宇多田のデカいマネージャーだが前職は藤圭子のヒモだよ

413 :
某都民

414 :
修羅場

415 :
Show Me Love

416 :
警告

417 :
電波通信

418 :
テイク5

419 :
絶体絶命

420 :
歌舞伎町の女王

421 :
真夜中は純潔

422 :
警告

423 :


424 :
浴室

425 :
シーズンサヨナラ

426 :
THIS ONE

427 :
恐るべき大人達

428 :
本能

429 :
Keep Tryin'

430 :
眩暈

431 :
絶体絶命

432 :
Stay Gold

433 :
ギプス

434 :
真夜中は純潔

435 :
警告

436 :
ミリオンセラーを連発して一躍、日本音楽界のトップアーティストとなった
宇多田ヒカル(16)だが、ここにきてバッシング報道が相次いでいる。
「敬語も使えないし、挨拶もできない」「盗作疑惑」などバッシングはエスカレートする一方。
どうもその根源は父・照實氏にあるようなのだ。 彼の芸能界の評判はとにかく最悪。
「藤圭子と同せいしていた当時は、藤自身が“彼は求職中です”と答えていたほどで、
昔からとにかくえたいの知れない人物だった。その後、企画会社社長、翻訳家、出版コーディネーター、
ミュージシャン……と次々、肩書が変わって、いつの間にか音楽プロデューサーになっていた。
もっとも音楽プロデューサーといっても、だれのプロデュースをしていたのかも分からないんです。
ハッキリいって昔は女房のヒモで、現在は娘のヒモ同然というのが業界の見方です」(芸能プロ幹部)
彼女のプライバシーに対して過保護ともいえるガードぶりも、照實氏のウサンくさい過去を隠すためともっぱらだ。
現在、ヒカルはレコード会社の契約更改を直前に控えているが、周囲の話ではかなり難航している様子だ。
照實氏が法外な契約料を要求しているのが、その原因というウワサだ。
あるレコード会社スタッフは話す。
「契約料のことだけではなく、レコード会社の人事面にまで口を出すんです。ヒカルという金の
卵をめぐって各方面からのアプローチがあるだけに強気なんです」(音楽関係者)
照實氏の評判が悪いのは業界だけではない。テレビ各局スタッフの間でも「娘がちょっと
売れたからって、何さまのつもりだ!」という声が相次いでいる。
日本の芸能界の歴史を振り返ってみて身内がマネジメントして成功したのは唯一、
美空ひばりだけ。ほかの連中は目の前の金銭を追いかけ過ぎたり、売れた途端、
強引なやり方をしたため皆つぶれてしまっている。ヒカルの才能はだれしも認めるところだが、
肝心な照實氏がこの調子じゃ、せっかくの資質をダメにしてしまいそうだ。

437 :
遭難

438 :
Movin' on Without You

439 :
Goodbye Happiness

440 :
某都民

441 :
シーズンサヨナラ

442 :
落日

443 :
浴室

444 :
Me Muero

445 :
自由へ道連れ

446 :
真夜中は純潔

447 :
宇多田>椎名林檎だと思う
宇多田はアーティストだけど
椎名は商売人のにおいがする

448 :
遭難

449 :
電波通信

450 :
眩暈

451 :
デビュー当時の林檎ってヤバい系の人かと思ってたけど、だいぶイメージ変わったな

452 :
   
  
  
昨年(2011年)のアーティスト別 CD総売上金額  (単位:百万円)
http://www.musicman-net.com/business/14955.html

1  AKB48  7,370
2  嵐  4,201
3  EXILE  4,014
4  KARA  3,907
5  少女時代  3,406
6  安室奈美恵  2,236
7  関ジャニ∞  1,994
8  EXILE ATSUSHI  1,977
9  aiko  1,960
10  B'z  1,840
  
  
   
    

453 :
真夜中は純潔

454 :
Letters

455 :
>>452
きっつ・・・
まじかよ

456 :
落日

457 :
Final Distance

458 :
むーびんあうとうぃずあうとゆー

459 :
THIS ONE

460 :
嵐の女神

461 :
眩暈

462 :
シーズンサヨナラ

463 :
丸の内サディスティック

464 :
Show Me Love

465 :
This Is Love

466 :
落日

467 :
ギャンブル

468 :
Wait & See リスク

469 :
Deep River

470 :
ギブス

471 :
For You

472 :
遭難

473 :
Be My Last

474 :
ハンサムすぎて

475 :
幸せになろう

476 :
Never Let Go

477 :
Flavor Of Life

478 :
POPPIN

479 :
遭難

480 :
Making Love

481 :
Flavor Of Life

482 :
Never Let Go

483 :
能動的三分間

484 :
Time Will Tell

485 :
テイク5

486 :
自由へ道連れ

487 :
Goodbye Happiness

488 :
誰かの願いが叶うころ

489 :
二人の路線がまったくかぶらないところが素敵だ

490 :
蹴っ飛ばせ!

491 :
ギャンブル

492 :
On and On

493 :
Show Me Love

494 :
Another Chance

495 :
A.S.A.P.

496 :
Simple and Clean

497 :
ウタダヒカルは整形猿でゴキブリ朝鮮人に生まれた事が悔しい悔しいオワコンwwwwww
日本から消えろwwwwwマスコミからも消えろwwwwwww

498 :
(笑)

499 :
電波通信

500 :
ハンサムすぎて

501 :
眩暈

502 :
Final Distance

503 :
整形猿のウタダゴキブリ朝鮮人ヒカルは韓国に帰国しろ!
日本から出ていけ!!
わかったか!ゴキブリ朝鮮人ウタダヒカル!

504 :
(笑)

505 :
某都民

506 :
好きな曲多いのは宇多田ヒカル
ライブ行って惚れたのは椎名林檎
林檎は声CDのまんまだった

507 :
ハンサムすぎて

508 :
宇多田は玉ねぎ先生に似てるから駄目 

509 :
林檎はドヤ顔でパフォーマンスするから駄目

510 :
誰かの願いが叶うころ

511 :
Blue

512 :
Flavor Of Life

513 :
嵐の女神

514 :
遭難

515 :
葬列

516 :
ハンサムすぎて

517 :
電波通信

518 :
Addicted to You

519 :
警告

520 :
Never Let Go

521 :
テイク5

522 :


523 :
遭難

524 :
ギャンブル

525 :
SAKURAドロップス

526 :
グッバイハピネス
今夜はから騒ぎ
ふぁい!??

527 :
嘘みたいなI Love You

528 :
Kiss&Cry

529 :
秘密

530 :
taking my money back

531 :
Flavor Of Life

532 :
ハンサムすぎて

533 :
Wings

534 :
丸の内サディスティック

535 :
For You

536 :
母国情緒

537 :
ハンサムすぎて

538 :
丸の内サディスティック

539 :
A.S.A.P.

540 :
警告

541 :
Apple and Cinnamon

542 :
恐るべき大人達

543 :
Passion

544 :
For You

545 :
自由へ道連れ

546 :
本能
桜流し

547 :
Apple and Cinnamon

548 :
浴室

549 :
某都民

550 :
皆さん プロ固定に気をつけてください ハッキングされます

551 :
ギャンブル

552 :
幸せになろう

553 :
Flavor Of Life

554 :
A.S.A.P.

555 :
落日

556 :
電波通信

557 :
サングラス

558 :
Movin' on Without You

559 :
This Is Love

560 :
on and on

561 :
落日

562 :
Movin' on Without You

563 :
甘いワナ

564 :
恐るべき大人達

565 :
椎名りンごって外国人シンガーの歌唱技術を口先でコピーしてんのバレバレ。しかも下手くそ。嘘の塊。
宇多田みたいに歌いたいんだろうが、モノが違いますよ。日本で育って英語勉強してもヒッキ−のような発声というか、歌唱は無理。嘘つき多いよな。

566 :
Goodbye Happiness

567 :
某都民

568 :
丸の内サディスティック

569 :
誰かの願いが叶うころ

570 :
誰かの願いが叶うころ

571 :
Making Love

572 :
幸せになろう

573 :
某都民

574 :
電波通信

575 :
Fight The Blues

576 :
Prisoner Of Love

577 :
甘いワナ

578 :
on and on

579 :
Celebrate

580 :
ギャンブル

581 :
ギャンブル

582 :
遭難

583 :
遭難

584 :
恐るべき大人達

585 :
力ある人が何故か旧名・精神分裂病呼ばわりされることはあったとしても、現代の医者やら何やらが力ある人を旧名・精神分裂病に
麻薬漬けのように薬使いこんで患者をなれさせ果てる世の中は駄目だよ。
力ある人を旧名・精神分裂病呼ばわりさせるの元々はこの国しかないよ。
本当の人達なら知らない。力ある人ならどこでもそれで疲れるんじゃない。皆迷惑してるんじゃねえか。
海外で実力あったやつらがこの国に来てそうなれ果てさせる世の中はないね。
学力もこの国のやつらでレベル使いこまれてるって言う話だぞ。他の海外のやつらはライフ失わせられてるって言うんだぞ。

586 :
こうなってもやりまん女化して悪い女引っこ抜くタイプ
恥知らずの子ども作り。完全プロとして駄目なんじゃん。私ならネットアイドル。
○名林○:沈黙して隠居しませんこと:の後、やりまくりで違う子ども消してそう
○本真○:いつかわからないけど子ども消してそう。アイラブユーとかの。
*iko:絶対*abyの後、子ども消してそう。完全に女ファン罵しりまくり。
*itomi:いつかわからないけど子ども消してそう。サムライドライブとかの。

587 :
Simple and Clean [*]

588 :
嘘みたいなI Love You

589 :
警告

590 :
For You

591 :
ギャンブル

592 :
遭難

593 :
Apple and Cinnamon

594 :
Deep River

595 :
On and On

596 :
自由へ道連れ

597 :
某都民

598 :
Never Let Go

599 :
遭難

600 :
ギャンブル

601 :
警告

602 :
Wings

603 :


604 :
遭難

605 :
For You

606 :
Show Me Love

607 :
Movin' on Without You

608 :
Movin' on Without You

609 :
●美容整形を繰り返し「ひげ麻呂」から「自称・妖精」になったヒカルw
宇多田ヒカル ‏@utadahikaru 8月12日
ほぼ初対面の人に「妖精っぽい」と言われ戸惑う30歳の夏…
っくまぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/1/6/12246/5051/313cffadcf68a5bf57c7d4b504a2b1ad.jpg
●妖精か場末の客引きババアかw ヒョウ柄・立ち煙草のヒカル 
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY5v3qCAw.jpg

610 :
タイム・リミット

611 :
浴室

612 :
遭難

613 :
ガッツリR椎名林檎
http://i.imgur.com/EjMZhgk.png

614 :
椎名林檎の圧勝
宇多田はゴミクズ

615 :
遭難

616 :
>>614

617 :
マイ・フェイバリット・ソングス~Dream~
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9~Dream~-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00DUFW8BQ
02. 椎名林檎 feat.宇多田ヒカル / i won't last a day without you(The Carpenters)
15. 宇多田ヒカル / Fly Me To The Moon (In Other Words) 2007 MIX(Frank Sinatra)
「僕たちの洋楽ヒット」シリーズのスピンオフ企画、邦楽アーティストによる洋楽カヴァー・コンピレーション・アルバム。
宇多田ヒカル、椎名林檎、ザ・タイマーズなどのアーティストによる意外な選曲、もはやオリジナルよりも有名になってしまった曲、リスペクトあふれる正統派カヴァーなど、さまざまな色彩を持ったカヴァー曲を収録

618 :
自由へ道連れ

619 :
丸の内サディスティック

620 :
サングラス

621 :
Flavor Of Life

622 :
ウタダは楽器弾けるの?

623 :
甘いワナ

624 :
甘いワナ

625 :
Passion

626 :
Be My Last

627 :
某都民

628 :
Can’t Wait ‘Til Christmas

629 :
誰かの願いが叶うころ

630 :
秘密

631 :
顔も歌もカッコ良さも林檎だな
宇多田はイモ臭い

632 :
Kiss&Cry

633 :
Distance

634 :
For You

635 :2013/10/26
Automatic
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