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【プログレ限定】B面あるいはA面を全く聞かないアルバム


1 :04/10/04 〜 最終レス :2012/05/28
例えば
・マンダラバンドのB面
・タルカスのB面
・ドラゴンフライのA面
など。
このスレの趣旨は、A面・B面の差が激しく、かつ見捨てられた方の面に眠る「イイ!曲」を発掘しようというものである。
マニアックな例で言えば、アモンデュール2は、地獄!も、野ねずみも、1曲目がよくてその後が続かない。私は最後まで聞いたことがない。しかし、どっかに隠れた秀作(小品)が存在すると信じてる。(でも聞きとおす時間がない…)

2 :
マンダラバンドのB面だめか〜?
個人的にはコンチェルト・グロッソのB面がなんだかダメ。

3 :
3

4 :
>2
そうそうそうそう!そういうのを求めてます。コンチェルト・グロッソって・・・あなたは偉い!
一発で主旨を理解しましたね。
そこで「B面の中でも敢えて挙げるとすると、コレがいい」というのが有れば、なおいい。
例えば、トリップのタイムオブチェンジすら最後まで聞いたことありません。
てか、このスレ、早くもダメだね。

5 :
これはもう「宮殿」で決まり。
高校時代、レンタルでダビングしたテープを愛聴してたけど
A面が終わるとシャーッと巻き戻すのが通例だった。
CD買ってからは通して聴くようになったものの、
正直B面にはあんまり思い入れが無いんだよね。

6 :
ファウストのSo Far。A面はいいけどB面は理解不可能。まぁA面3曲目のno harmの後半からその兆候はあるが。あとegg1stのB面もだめ。

7 :
>5
宮殿…そうかなあ。今、自分でふと思ったんですけど、そう高校時代で思い出したんだけど、
QUEEN2のA面、聞かなかったなあ。
B面の、オウガバトル以降ばっか、繰り返し聞いてた。こんなひと、いません?
で、A面はというと、印象ないんすよ、ほんとこれが。
ハニーアイラービュとかいう曲だけが、耳鳴りのように・・・
>6
ファウストはまさに1stだけで(つまんねー)、2nd以降は苦痛ですよね。(と言ったら怒られるか?)
今、キャバクラ行って帰ってきたところ。文章、変かも。


8 :
ドラクエ7はDisc1しかやってないなぁ。

9 :
プログレじゃないけどDeep PurpleのLive in Japan。
これのD面丸々で入ってる”Space Truckin'"を好きかどうかで
パープル好き度がはっきりわかるね。
つまらないから聞かない、って人はまだパープル理解してない。

10 :
>8
なぜ?7って、最後に神さまが出てくるヤツだよな。
>9
パープルはバーンが最高。プログレファンとしてもかなり聞き応えあり。よくカラオケで歌います。

11 :
ジェントル・ジャイアント1stのB面
フォーカス1stのB面
理由は・・何故かB面が好みぢゃない。
>>7
クイーンは"ザ・ゲーム"までのアルバムは両面聴きマツ。

12 :
>>11
フォーカスって2ndの間違いでないか?
1stはABともそんなに雰囲気に違いはないと思うが…

13 :
>11
ホットスペースだっけ?あれはB面の「アンダープレッシャー」しか聞きません。
で、カラオケで歌う。クイーン最高!!(スレの意義喪失中・・・)

14 :
>>12
ムーヴィング・ウェイヴスって2ndだったのね・・orz
無知識杉スマソ
>>13
A面・B面ってのがアナログ派の俺にはツボ。
スレの意義は理解できてるつもりデツ
ホット・スペース以降は聴いてないス・・。
UA面については何せ"ホワイト・クイーン"が泣けるので愛聴。
・・しかし、確かにB面は良杉ですな。
あと、EL&Pの四部作のA面って数回しか聴いてないなぁ。
C面が好きデツ。

15 :
>14
いいよなあ。クイーン。あとカラオケの18番はラジオ・ガ・ガ。
これを無理やりキャバ嬢に聞かせる。でも受けない。
ELPの魅力を再発見しようと思って最近聞いてます。
トリロジーなんか、いいすよね実際。
悪名高きラブビーチって、やっぱダメなんすか?
キャバクラでも2時間で帰ろうと思って、後半わけのわかんない女がつくと、実際相手の話聞いてないすよね。
今、お気にいりの子に、2ちゃんでアホなことやってるって宣伝中。
○○バラ!!なんか書き込め!!盛り上げろ。(ますます脱線中)

16 :
>>15
キャバ嬢っすか・・・・まあ、ノリって事で。
トリロジー良いよね。
ラストのボレロが永遠に続いて欲しいぐらい。
ラヴ・ビーチは ちゃんと聴いた事がない・・・・orz
しかし絶賛してるヤシもいますよ、知人に。

17 :
片側の面の出来が良すぎて、あるいはヒット曲が集中し杉て一方の面が目立たないやつ。ツェッペリンW。クィーン「世界に捧ぐ」共にA面が名曲のオンパレード

18 :
だんだんプログレから離れてくけど名盤と呼ばれる割にはアルバムに1曲しか聞ける曲がないやつ。イーグルス「ホテルカリフォルニア」アルバム持ってるけどタイトル曲意外聞いたためしがない。

19 :
原始心母のA面は殆ど聞かないB面の「IF」と「SING TO ME」は超好き
「ALAN」も好き、もういっこはサビが唐突でチトうるさい。


20 :
>19
それ、分かる。オレも原子心母のB面はいいと思う。
ALANって、最後のヤツだよな。
オレ学生の時、それ聞いてなんだか泣きそうになったことアリ。
シャリ、シャリ、シャリ、シャリ・・・って、なんか食ってんだよな。
自分の食生活とダブったんかいな?
ちなみに今日、コルテ・デイ・ミラコーリ購入。これは凄い!!

21 :
>>20
レス、サンクス
オイラも学生の時ALANで「sunny side up」が目玉焼きのことだって知ったなあ。
IFはロジャーの来日のとき演奏しないか期待したけどやらなかった。
コルテ・デイ・ミラーコリは初耳。
KEPYによるとロッカンダ風のイタリアンシンフォとある、
コテがルネッサンスのおいらなので当然ロッカンダ好き。。。
そういえば「妖精」も1曲目しか聞かないな、CDだけど。

22 :
>21
そうなんだよな。海外行って、朝食で卵どーする?って言われて、
「う〜ん、サニーサイドアップ」って必ず言うけど、
その時、頭ん中に牛さんジャケが過ぎるくらい、オレ馬鹿だかんな。
コルテ・デイ・ミラコリは、要はイタリア版ELP。
もう、最高!なんでイタリアン・ロックって、こうも泥臭く、力強いんだろ。
で、ご本家やトリアンヴィラート(ドイツ)のように整合感が無いんだ。
なんか、ネジが1本外れたまま、滅茶苦茶な道理でひた走る。男らしい・・・
スレの趣旨とまたもや全く関係無いが、これは「全部」聞かせます。
これ見た、全てのプログレ、ユーロロック・ファンにお勧めします。
妖精はちまたでイイ!って言われるほどじゃあ、ないよな。確かに。
あのジャケでつい、つられて買っちゃうんだな。

23 :
ロッカンダって言うからクエラ・ベッキア・ロッカンダかと思った。
ロカンダ・デッレ・ファーテなのね。確かに俺も持ってるけど内容がジャケット負け
してる1枚だな。壁に飾っておくには最高だが。

24 :
ハージェスト・リッジ
A面しか聞きません。皆さんのお好みは?

25 :
呪文は4面だけですわ

26 :
>>23
「壁に飾っておくには最高」
昔の新宿UK EDISON まさに飾ってましたね。

27 :
ソフトマシーンの6はスタジオサイドばかり聴くなぁ。
CD世代だからそういうのは余りないないんですわ。
A面がよければ、勢いで最後まで聞くから、片面だけ聴くということになると、
B面(後半)だけ良いアルバムということになる。
ルネッサンスの「シェハラザード」や阿修羅の「ニューエイジオブアース」
なんかは、LPだとA面ばかり聞いてたかもしれないけど、CDだと流れで最後
まで聴いてしまう。

28 :
おれはアムステルダムの少年兵の内ジャケ全開にして飾ってたな。学生んとき。
それとタンジェリン・ドリームの1st。
首なし赤ちゃん人形から、配線がビョ〜ンって。
おふくろが、「なんか悩みごとがあるなら、お母さんに言いなさい・・・」って心配してたな。

29 :
コンチェルト・グロッソ以外に1つあった。
ダリル・ウェイ&ウルフの1st。

30 :
>>29
っていうかB面ラストの悲しみのマクドナルドしか聞きませんわ。

31 :
ついでに言えばウルフはセカンドもスローラグしか聞かんし、アルバム1枚
につき1曲しかいい曲がない。

32 :
3rdも1曲目か。ま、そうかもね。

33 :
カーブドエアも捨て曲が半分近いよね。
ソーニャ作曲の当たり率は高い。モンクマンはそこそこ。
しかしダリルのは、1枚に1曲。

34 :
>25
ああ、呪文って、マイク・オールドフィールドか。
そうだな4面が最高だな。
>24
私は全く逆なんだ。B面の方が好きなの。
後半、洪水のようなギターとオルガンが畳みかけ、過ぎ去ると
ふっと賛美歌調に戻る、バランスの崩れ加減がいいんだよな。
このひと、この時期、精神状態よくないんだよな。
オレは最初聞いたとき、すなおに感動した。
ソフトマシーンのサードアルバムは、6月の月しか聞かないってひと、
多いんじゃない?

35 :
買った当初その良さがわからず時を経て良さに気づいたのもあるな。
フォーカスのハンバーガーコンチェルトがまさしくそれで最初はリリカルかつスリリングなA面が
すごく好きでその後B面の組曲聞いたらラリってんのかゴルァって感じのテンポに
かったるさを感じてずっとA面しか聞かなかった。しかしある時間違えてB面に針を
落としてしまい「しまった」と思ったが時すでに遅しでいつしかB面の凄さに愕然としてる自分がいた。
それ以来俺にとってABは逆転してしまいA面の4曲は偉大なB面への序曲に過ぎないと
まで思うようになってしまったよ。


36 :
正確には目玉焼きの焼き方に2通りあって「サニーサイドアップ」は片面焼きのこと。
両面焼きを「イジーオーバー」と呼ぶ。
目玉焼き=サニーサイドアップでは無いよ。

37 :
>36
知らなかった・・・
有難うございます。今度イジーオーバで通じるか、やってみようかな。

38 :
人によっては「スレ違い」って言うかも知れないけど、Pink Floydの「Meddle」の
B面は日中聴かない事にしている。

39 :
>>38
確かに「エコーズ」は嫌いじゃないけどあまり聴かないね、
おれはA面の「サン・トロペ」が大好きだな、
サッカーの応援歌みたいなヤシも好き、
アブドロ・ザ・ブッチャーのテーマも入ってるし(古w
少し上のレスで、クリムゾンの宮殿はA面しか聴かんという意見があったけど、
昔はともかく今のおれはB面ばっかりだな。「風に語りて」のフルートが心地よい。
チューダーロッジのアン・スチュアートが演奏してたんだっけ?ウロ覚えだ。


40 :
>38
「日中」というのが微妙

41 :
>>39,>>40
>>38ですが、Echoesは夕方限定で聴いています。

42 :
完全にスレ違いだけど ビートルズのイエローサブマリンのB面は全く聞かなかった

43 :
トーマスドルビー の 彼女はサイエンス

44 :
イエローサブマリンのB面はよく聞いたな。
あれでフィギュアスケート踊ってる選手もいた。

45 :
イエローサブマリンのB面はシンフォ(w

46 :
ビートルズはサージェントペパーズくらいしか
アルバム通して聞いたことがなかった。
(あとはベスト版)
でもある日、ドン・キホーテでどうみても(聞いても)
ビートルズと思える壮大な曲がかかってるのを聞いた。
アビイ・ロードのB面なんだよな。
これはかなりプログレしてないかい?

47 :
>>46
個人的には一寸言い過ぎの感もあるけど(失礼)、その意見は分かるなぁ。
ジョージ・ハリスンが頑張っている横で、レノン=マッカートニーのチームが自由に
やっていてとても解散を決意したバンドのアルバムとは思えないんだよね。


48 :
わたしは速攻で、
アビイ・ロードとついでにアバのベスト版を買ってしまいました。
以後、サムシングはカラオケの18番です。
アバは解散間際の最後のヒット曲がいいな。
(←適当にいってます。ツッコミはご容赦)

49 :
>47
なんというか、問題のある言い方になるかもしれないけど…。
Abbey Road製作の時点で解散はほぼ決定的だったわけで、
これが最後、っていう前提の下で各メンバーがある程度その時点で
各自が目指してた方向を抑えて製作に臨んだような気がする。
市場の要求するビートルズ像を裏切らない形で「これが欲しいんだろ?」と。
「最後だからビートルズごっこを真面目にやってみせた」という感じ。

50 :
でも「ごっこ」であれだけのものが作れるのはすごいな。
イエスやクリムゾンは最近、音が昔に戻ってるじゃないですか。
ジェネシスとか、もっかい「ジェネシスごっこ」やってくんないかな?
フラワーキングスってのは死ぬまで「プログレごっこ」やってる、
いいバンドだよな。

51 :
>>49
>>47ですが、その辺は全く気にしていないのでご安心を(笑)。
わざわざ気を遣って頂いてありがとうございます。


52 :
原子心母のB面とおせっかいのA面の糞楽曲群にはまいった。
サマーと吹けよ風のぞく。

53 :
カヤックのマーリンB面かな

54 :
ギャハハ、
わらしもマーリンはマーリンしか聞きません。
てか、もう叩き売っちゃった。

55 :
フォルムラ・トレの「夢のまた夢」
AB面両方とも駄目。俺だけ?

56 :
グレイとピンク後はπの曲すっとばして聴く。氏にかけのジョソアンダーソソみたいな声ヤダ。。

57 :
>55
いや、わたしも。即効売った。
なんか、イタリアン・ロックって名盤、名盤っていわれてるわりに、「あ、ありゃ?」というのがある。
ABダメって、そりゃ駄作だろ!
例えばさあ、イル・パエーゼ・デイ・バロッキとか、正直みんなはどう思ってるんだ?

58 :
>56
ああ、これはこれは、イエスの板から( ゚Д゚)ノ<イエッサー さんがお越し頂いてますな。
このやる気のないスレもだいぶメジャーになってきましたね(?)。


59 :
ネタ切れだが、ミダスの「ビヨンド・ザなんじゃら」は、
「夜光天女」と「囲いを見た日」しか聞きませぬ。
しらねーよなあ・・・

60 :
ロカンダは1曲目だけしか聴かないオレは逝ってよしですか。

61 :
>>58
すすいませんおじゃましてまつ。。なにげにマニアな面白スレw
ぶっちゃけキャメルの宇宙飛行士はICEしか聴かない今日この頃。
アルティのティルトなぞ全部聴かないっす。CCCDだし(ー.ー;)

62 :
宇宙飛行士の WAIT はいいよー
んなこといい出したら、ケンソー2は空に光ると海しか聞けん。

63 :
>>57
パエーゼ・バロッキ、確かに良くなかったっす。
何か全体的に散漫というか、とにかくこれのどこが牧歌的やねん(w
あと伊物で俺的にイマイチだったのはメタモルフォシのインフェルノとか

64 :
>57
そうだよな、そうですよね?
インフェルノとか、一部で「すごい」とか言って、おれも買わされた。(買うな)
ちょっと、評論家の評価がブレてるって、非難しません?(勝手にやれ)

65 :
チューブラーベルズはA面だけで終わったほうが起承転結がハッキリしてよろしい とビギナーなことを言ってみる

66 :
同意!!
B面ってダメだよな。
だからあては、「ハージェスト・リッジ」の方がいい。
ところで、どこが映画に使用されたのかがわからぬ。
映画は名作だと思うが。
アウトバーン(クラフトワーク)のB面って、どうなんだろ?

67 :
アウトバーンのB面は足音が結構好き。
俺はウマグマのD面まず聴かない。

68 :
>>64
評論家の評価高いけど俺的にはカス
ダントツ1位は、ヴァレンシュタイン「コズミック・センチュリー」かなぁ
結局一回も通し聴きせずに売っちゃったよ
単に俺の持ってたCDが盤起こしで音悪すぎたせいもあるかも(w
イタリアの名盤扱いされてる奴でも、1曲目以外クソというのが結構あるような気がする
ルスティチェリ&ボルディーニ「オペラ・プリマ」とか



69 :
タルカスが今安いから買おうと思ってるんだけどB面糞なの?
タルカスと展覧会の絵を今月の小遣いで買おうと思ってるんだけど…。
タルカスやめて鳥路地ーにしようかしら。

70 :
タルカスはAもBもうんこ。
買うなら1stに汁

71 :
>68
あったよな、オペラプリマ。
ハゲおやじが裸で赤ちゃん抱いてるやつ。
たしかによくないよな。
宣伝して買わせようって魂胆かいな?
>69
これは70に同意。
これもついついジャケにつられてしまいます。
確かにA面もちと散漫。
おすすめは、@ブレインサラダ、A1st、Bトリロジーの順かな。

72 :
>>69
普通のファソはタルカスのA面は大好きだよ。
B面もキャッチーな曲が多く、メリハリが利いている。
まあA面の為だけに買っても絶対損はしない。

73 :
>72
ラブビーチってどうなの?
おはずかしながら、聴いたことなし。

74 :
>>73
言われてるほど酷いアルバムでは無いね。
B面の組曲は、まあなかなか良い、程度に楽しめるよ。
歌詞は絶対見ないほうがいいなw

75 :
伽成夫が最後のあがきってかんじかな


76 :
じゃ、ちょっと趣向を変えて、ジェネシス!これはどうだ。
私は「デューク」が好きなのですが、しかし、最初と最後の曲しか聴かない。
最後の長い曲は・・・ジェネシス最大の名曲ではないか?
なんか、燃え尽きたって感じ。
「そして3人が残った」は一曲目しか聴かない。

77 :
イエスの危機はA面しか聞かんな。
ジェネシスはAB平均的に良曲がちりばめられてると思うからいいと思うよ。
デュークは全曲最高だね。集大成って感じだな。

78 :
同志が5分程度でシベリアンが10分以上あったら良かったのに

79 :
むしろ同志は不要。B面はシベリアン引き伸ばして20分、これ最強。

80 :
↑に似た理由で「リレイヤー」
あの「錯乱の扉」の後の「サウンドチェイサー」がなんかウザイ
落ち着いて聴くといい曲なんだけど。
「トゥビーオーバー」はカッチリと締めてくれて好き

81 :
↑CD的な意見だな。
イエスって基本的に1曲聞くとお腹いっぱいなバンドだよ。

82 :
危機はごはんで同士が味噌汁、シベリアンがおかずですか。

83 :
同士評判悪いな。
でもコンサートいくと、ジョンが必ず幸せそうに歌うんだよな。
錯乱の扉って、ちょっと中だるみしてるように思う。

84 :
>>83
>錯乱の扉って、ちょっと中だるみしてるように思う。
後だるみの間違いじゃないの?

85 :
導入部とエンディングは好きなんだけどなあ。
最近よくライブでやる、Ritualも無意味に長いような。
ま、個人の好みだが。
とかなんとか言いながら、相当なイエスファンです。

86 :
ええ〜。中間のバトルが最大の聴きものじゃないのさ。
イエスの中でも「危機」のチャーチオルガンの後のパートや、
AWAKENの序盤とならんで、最高の瞬間だと思うけど。
まあ、ひとそれぞれだしな。 ケチつけてスマソ

87 :
じゃ、イエスネタでもう少し続けるか。
それは多分、おれの趣味が変わってるんだと思うな。
<おれにとってのイエスベスト3>
@世紀の曲り角
A自由の翼
B遥かなる想い出〜ザ・フィッシュ
@はただただ、美しい。
Aは未来への予感のようなものを感じさせる。(この時期メンバーは分裂状態?)
Bはそこいらのイタリアン・ロックが束になって掛かってもかなわない。
イエスは「引いた曲」でも捨て曲がないとこがすごい。(不思議なお話を、とかオンワードとかもかなり好き。1stのスウィートネスとか)
押して押して押しまくるなら、ELPかな?今日はレディース&ジェントルマンのタルカスがかなりいいことを再発見。
その他、最近はトリアンヴィラートの「ポンペイ最後の日」を聞きまくってます。
これはかなり反論ありそうだな・・・

88 :
>>88
まったく異論ございませぬ。イエスファンの間でも好悪のハッキリ分かれる3曲ですがw
でも取り敢えずハウのギターが鳴ってれば何だろうとシヤワセなオイラ。。
ジェネシスのデュークはB面のCul De Sacなど好きですね。トニー・バンクス凄杉!

89 :
>88
これはこれは。
ジェネシスは、スリーサイズライブのメドレー聴いてるだけで幸せです。
クリムゾンが難しい。
どれか一曲選べと言われれば、「スターレス」か、「暗黒の世界」の「突破口」かなあ・・・
ヴァンダーグラーフジェネレータって、あんま好きな人いないのかな?

90 :
ちなみに私、ハードコアも少々たしなみます。
今のバックグラウンド・ミュージックは、ナパームデスの「ハーモニーコラプション」でがす。
こゆの聞く人いません?
このスレの趣旨に沿うと、ソドムの「エージェント・オレンジ」は一曲目しか聴きません・・・

91 :
>>90
ナパームデス聴いてました
なんかスカムとカップリングされてたやつです
あとカーカスを恐い物見たさで買いました
エージェントオレンジの1曲目って「マジックドラゴン」でしたっけ、
あれは名曲ですね。ラスト転調するあたり格好いいです
で、A面しか聴かないアルバムは既出ですが
ピンクフロイドの原子心母ですかね
あれ一曲で満足してしまって後は聴きたくないです

92 :
素直にリアクションします。
エージェントオレンジの1曲目は、エージェントオレンジ・・・
カーカス最高だな。
当時、ナパームデスの帽子に、カーカスのTシャツという、
かなりイヤなプログレファンでした。

93 :
このスレみて以来、聞かなくなっていたLP聞き返してみた。
以外によかったのがA.フィリップス/Wise After The EventのB面
「そして3人が…」はP.コリンズで無くこの人だったらなぁ。

94 :
イタ物で
トリアーデのA面
ま、B面も微妙っちゃ微妙だが

95 :
>>94
正直に・・・トリアーデ知らない。
A面が組曲なんだよね?
B面の方がいいんだ?
おっしゃる通り、「微妙」って印象が強くて、手出してない。

96 :
>>95
A面は組曲で全編インスト
但し起伏に乏しく盛り上がりに欠ける、演奏テクニック的に光るものも殆どなし
B面は歌物の小品
ボッテガ・デラルテの1st程度のクオリティはあるかと

97 :
>>96
サンクス。そうだよな。その評価じゃ買う気なくなる。
なんか、イタリアン・ロックの隠れた名品みたいの、ないかな?
今朝はジャンボの「18歳未満禁止」を聞いてた。
これも1、2曲目が恐ろしく完成度高く、その後失速、空中分解する。
なんでだろな。
ところで…
ベルギーのフライトの「ドーンダンサー」、これの6曲目はすごいぞ。
私、高校時代(一応)バンドやってて、キーボードのヤツにこいつを聞かせたら、
あまりの耽美的?破滅的?夢幻的?な展開に絶句してた。
EL&Pやイエスもすごいけど、メジャーじゃ出せない音がきっと有って、
ユーロ・ロックは各国の土俗性と相まって、ホント不思議な音を出すなあ。
でも一過性の儚いモノ、咲いてすぐ散る徒花?って感じ。
そ こ が い い

98 :
フライトの「ドーンダンサー」、昔持ってたけど売ってしまいました
しかも1曲目以外の印象があまり残ってない・・・
同じ事はSBBの「ウェルカム」にも言えそうですが

99 :
SBB!
正直聞いたことありません。東欧系ですよね。
「錬金術師の物語」が肌に合わず、
以来手出してません。
どなたか共産主義圏でいいのがあれば教えてください。
今かかってるバックグラウンド・ミュージックはフィンチの1stですた。

100 :
A面しか聴かない代表は「チューブラーベルズ」
あとロカンダデレファーテの「妖精」の1曲目しか聴かないにも同意。
YESは片面しか聴かないのはないけれどアルバムとうしてだめなのが「海洋地形学」
「リレイヤー」も「錯乱」でおなかいっぱいだけどB面も捨てがたいよね。

101 :
さりげなく100到達!
これからもよろしくおながいします?

102 :
新しい音に渇望、いろいろアマゾンで購入しますた。
@Arbeit Macht Frei (アレア)
AMisterios E Maravilhas (タントラ)
BWiesses Gold (ステルンコンボマイセン)
@は例外として、共産主義圏の音が無性に聞いてみたくなったからでつ。
@は$38もした。
Aが楽しみ。
Bはみんなイイというから、もう一度だけじっくり聞いてみよう。

103 :
I GIGANTI/Terra In Bocca
A面だけよく聴く

104 :
Tai Phong久しぶりに聴いてみたけど(ヘンテコな武士のやつ)
なんかア●フィーみたい(´・ω・`)
聴きとおすのチョット辛めっス......
最後のフロイドのエコーズもどきの曲はいいですね、なんとなく英語の発音おかしいけど。

105 :
イエスもジェネシスも大嫌いだな。
やっぱナパーム・デスが最高だぜ。
イエスならリーブ・イット、ジェネシスなら
ザッツ・オールだな。他はカス。
タイフォン最高じゃねえか。聴いてて恥ずかしくなる
くらいの泣きのギターがいいんだよ。

106 :
>>105
おお、面白い意見が!!
イエス、ジェネシスを否定して、タイフォンを肯定するってのはすごい。
最近デスメタ界のジェネシス(被り物集団)、
バーサーカのCD買いますた。これ、爆笑。
ドイツのデストラクションとか、もいっかいじっくり聞いてみたい気がする。
リリース・フロム・アゴニーだっけ?


107 :
ムーディーブルースのオリジナルアルバムはAB面ともほとんど聴かないな。そのかわりベスト盤はプログレの中では一番好きな愛聴してる。
まあムーディーブルースがプログレならばの話だが。

108 :
今、マクソフォーネの英語版聞いてる。
B面の一曲目、Faseはいいなあ。
やっぱ聞き返すとそれなりに再発見はある。

109 :
>>106
HN間違えますた。「ななし」は政治思想スレ用です。
あちこちで戦ってます(?)

110 :
・アラン・ソレンティ「アリア」
・アルモニウム1stのB面
・サマディの唯一作 ←ラスト曲しか聴かないなぁ・・
・シンコピー&オルドリッチヴェゼリー「Slunecni Hodiny」 ←体力が持たない
・イルバレの「YS」 ←体力が持たない

ちなみに・・
一般的に名作とされているものを「自分は気に入らなかった」
という理由で「評価されている方がおかしい」と結論づける人の
客観性のなさには驚くばかりです。
ピカソやクレーの絵を「ガキが描いたような駄作」と言ってるのと同じ。
作品に罪はない。

111 :
俺はプログレなんかあんまり聴かない。
冗長でかったるい。大半はつまらん音楽だな。
まあJaculaのAnno Demoniとか70年代のタンジェリン、
クラウス、あとスパイロジャイラとかは好きだね。

112 :
プログレは気合を入れて聞かないと良さがわからんのですよ。
一般的なヒット曲がCMだとするとプログレは2時間ドラマといったところでしょう。
途中で退屈になって寝てしまう人もいるでしょうが、エンドロールが流れるまで
聴いて初めて感動が伝わるものだと思うのですが。

113 :
>>111
まあ、そういう意見もありだと思う。
タンジェリンはいいよな。Force Majeureとかかっこいい。
普通にクルマでも聞き流せ・・・ないか?
>110
これはA面がダメだってこと?
もう売ってしまったが、A面は相当盛り上がった記憶あり。
YSは確かに散漫な印象あり。これ、客観性の無い意見?

114 :
>>113
主語がなかった。
これはA面がダメだってこと?、は
アラン・ソレンティ「アリア」 について聞いてます。

115 :
>>110
シンコピーは俺も同意。
てゆうか旧東欧の中でもチェコ系は何故か耳に合わんかった。
他にもプログレス2とかブルーエフェクトとか。ユーゴ系は大好きなのに。
イル・バレのYSは我慢して聞いていると良さが分かってくる(w
俺は第2部〜第3部(表記上は3〜4曲目)辺りの展開が好き。


116 :
結局プログレなんてレビューされる数が多ければ
多いほど名盤扱いされるからな。
レビューで煽られてから聴かないと良さが半減するんだよね。
レビューとセットの音楽。
よって駄作が名盤に押し上げられる場合も多い。
イエスだのジェネシスだのピンクフロイドだのより
マグマやカンのほうが何倍も素晴らしいと思うんですけど
世間の評価は逆だね。

117 :
ジェネシス>マグマ>>>ピンクフロイド>イエス>>>>>>>>>カン

118 :
最近はイエスやジェネシスよりマグマやカンの方が持ち上げられている印象があるが。

119 :
おれはYSは英語盤のが好きだなモゴモゴしてっからね。
CANはAもBもないもんな。

120 :
エドガーフローゼの解説にカン・ノイ・グルグルが登場していた。
何か覚えやすいんだけど、変な名前のグループと思いながら”AQUA”を聞いていた25年前。
どうしても寝てしまい、B面まで進めませんでした。

121 :
@Arbeit Macht Frei (アレア)
BWiesses Gold (ステルンコンボマイセン)
が到着。
@は一曲目の地中海系?の音はよい。非常によい。
しかし、それ以外はあまり印象に残らない。
Bも一曲目はそれなりに良い。しかし、それまでか。
タントラに期待。

122 :
もう2回ほど聞いた。
BWiesses Gold (ステルンコンボマイセン)
がよく思えて来た。
しかし、堅いね。NHK教育の番組で掛かってそうだ。
女性受けはしなさそう。


123 :
海洋地形学の物語の2面と3面を
聞かない人は多いと思います。
みなさんはどうですか?

124 :
>>123
同意

125 :
でも、C.スクワイアのお気に入りは2面でしたっけ?

126 :
ゴメソ、おいらも圧倒的に2面・・・
構成は甘く思えるけどリックのキーボード群が美しい。

127 :
アナログ2枚組ならELPのワークス。
4面意外まともに聴いたことない。
このアルバム自体が大嫌いなファンも
多いとは思う。
でも、らしくなくても4面の2曲は好きなんです。
特に「海賊」はいい。

128 :
>>123
同意だけど、今年の北米ツアーで、
めずらしく2面をライブでやってた記憶あり。
それと4面ね。
1面が一番いいと思うが、どうか。

129 :
このスレ見てると結構好みがみんなあるのがわかるねえ。
フォーカスのムービングウェイビスなんかあのB面の
アノニマスなんか涙が出るほどの名曲だと俺は思うんだが。
ELPのタルカスもトリロジーもA面の素晴しさから比べると
どうしてもB面がしょぼく思えるんだと俺も思う。

130 :
Blezqi Zatsaz, Azzivullas' Suite
ラヂオでやってるけど結構いいね、
フルートメインのプログレシンホ?鍵もいるし
VDGG聞いた後だからかな。

131 :
調べたよ、なるほどブラジルも(・∀・)イイネ!!
ttp://www.gardenshedcd.com/south/
SA-0125 BLEZQI ZATSAZ / The Tide Turns
 ブラジルのIII MILENIOのキーボード奏者であるFABIO RIBEIROのバンド、
BLEZQI ZATSAZの新作2nd。92年に1stがリリースされて以来10年振りの新作となる。
計算されたアレンジの中に情熱がうまく溶け込んでいて、
スリリングでクラシカルな演奏を繰り広げる。バンド全員演奏テクニックがあり、
スピーディーな曲展開と複雑なアレンジ、ズバリ似ているということは無いが、
イタリアのロカンダ・デッレ・ファーテ位にバンドとしての整合感が取れている
(そういえばフレーズが所々似ているかも)。フルートも導入。
また、オランダのTRACEを思わせる曲もあり、一級の構築美シンフォと言える。外紙ケース付き。

132 :
>>129
誰も突っ込まんようだが
ムーヴィングウェーブスのB面は
イラプションだよ。

133 :
ブラジルは90年代以降シンフォ系で良いバンドが出てるね。
テクニック的には大したことはないけど。

134 :
AMisterios E Maravilhas (タントラ)
が到着。
これ、メチャメチャいいぞ!久々のヒット!!

135 :
私、タントラの2枚目「ホロコースト」なら持ってます
Misterios E Maravilhas は未聴なのですが、確かにタントラ良いですよね
取り敢えずジェネシスファンは必聴かと

136 :
>>135
タントラの2NDよかったですか?買おうかな…
ポルトガルってのが泣かせるよな。
ポルトガルって、共産主義国ではないのか。
昔、ガガーリンじゃない、なんとかって人が独裁してたのか?
(歴史オンチ)

137 :
サラザールか、全然違う・・・

138 :
>>132
おお悪い悪い。
エラプションもアノニマスも好きだから間違えた。


139 :
最近CDが焼けるデルのPCを購入。
<全曲聞けるCD>というのを作ってみた。
テーマは「ジャジー」。
@Luglio, Agosto, Settembre (Nero) アレア
AArticolazioni              アルティ・エ・メスティエリ
BLullabye Letter            ソフトマシーン
CWe Did It Again            ソフトマシーン
DChord Change             キャメル
EYoung Mother             カーブドエア
FM痃uina da Felicidade        タントラ
GDr. Macoy                天地創造
Hgrottekvarnen             カルティベータ
Isogno d'amore             マリオ・ミーロ
Jrebecca                 マリオ・ミーロ
KCroma                  アルファタウラス
どこがジャジーやねん、というツッコミどころ満載の選曲だが、
とりあえず、作った。で、聞いた。80分。
つ、疲れる・・・濃すぎ・・・オレってセンスない。
誰かにあげよう。

140 :
く、ください

141 :
>>140
ん?どの辺に惹かれるものがあるのかい?
ちなみに昨日、ページェントと新月のCDをアマゾンで購入。
次は「ジャパニーズプログレ大全集」だ!!(やってろ)

142 :
落〜ちるガラ〜スの砕け散〜る音に〜

143 :
>>142
おお、ページェントに反応してくれる人が。
これ、「セルロイドの空」が聞きたくて買ったようなものだ。

144 :
「セルロイドの空」と言えば、
フロマージュの1stだか2ndに、別テイク(ライブ?)が収録されていたような

145 :
新月ライブ1979とページェントが到着。
微妙だが、「赤い目の鏡」はいいなー。なんちゅう展開だ??
ページェントは「セルロイドの空」に尽きる。
>>144
セカンドみたいだな。これオリジナルの方が圧倒的にいいな。
http://www.glass-theater.com/Fromege.html

146 :
一日中、新月聞いてた。
これ、脱力効果すごいな。鬱だし脳という気になる。
赤い目の鏡 〜 殺意への船出part2 はすごい!
ページェントも同じジェネシスタイプなんだろが、
ちょっとヤリ過ぎの感あり。
滑稽・・・というかダサいな。
ベクサシオンはいいと思った。

147 :
142だす
ページェントは歌謡ロックと割り切って聴くのが正解
マグダレーナ、スターレス辺りも同様かと・・・

148 :
>>147
前のどっかで書いたが、オレ2代目マグダレーナ好きなんだよな。
今でもカセットテープは大事に持ってる。
ギターの藤井という人はどうしたんだ?

149 :
タルカスにたらかされた。

150 :
>>149
どうなさいましたか?

151 :
樽粕

152 :
クラ上がり豚のピロピロワンパターンと
リズム音痴ハゲのピロピロ早弾きもどきに
勘違いのじぶんさがし馬鹿のVo
こんなバンド、カスじゃんw
危機もリレイヤーもこわれものも聴くに耐えない糞w

153 :
タルカスなんてタルいよな。

154 :
危機よりマシ

155 :
全然関係ないが、国内でDoAsInfinityっているよな。
殆ど興味ないが、「タンジェリン・ドリーム」とか、「科学の夜」とかいう曲出してんのな。
前者は言わずもがな、後者は「新月」じゃん、これ。
これパクリだって騒いで、謝罪させようぜ、安倍なつみのように。
新月ファンの力を結集させて!!(無理だっつの)

156 :
歌詞はパクるとあんな風に大騒ぎになるけど、
楽曲の方はどうなんだ?
古すぎるが、中森明菜が突然ロンリーハートになったり、
プログレ界のばわいは、
トリアンヴィラートとか、スターキャッスルとか、
ギリシアのアクリタスのイントロとか、
アルティ・エ・メスティエリの「関節」の中間部がレッドになったりとか...
えーと、とにかくすごいじゃんか。なんでもありじゃん。
こういうのはいいわけ?
ファンが喜べばいいのか、要は。

157 :
サザンの「夢に消えるジュリア」ってのもサムラ・ママス・マンマでしたね。
Bruford LevinにもZep のカシミールにふぉんツァムラの曲がありましたね。

158 :
といってるうちに、スターキャッスルの1stと2ndを
アマゾンでオーダー。
お笑いネタとして持っておくか。
あと、ムゼアから出てる、ジャパーニーズプログレ大集合!
みたいなヤツ。
なんかこのスレ立ててから購入頻度がすっげえ上がって来た・・・

159 :
タルカスなんてカスだよな。

160 :
韓国の何たらいう歌手
名前忘れたけど、一人シンフォメタル・バラード系みたいな感じの奴
ニュートロルスのコンチェルトグロッソ1(アダージョ)のイントロ思いっきりパクってた

161 :
75年ごろの野口五郎のシングルでクリムゾンのエピタフとコード進行
、ベースラインがほとんど同じ曲があった。タイトル忘れたけど。

162 :
>>161
「私鉄沿線」かな?

163 :
野口五郎と言えば、どっきりRー事件ですよ

164 :
162 歌詞はなんとなく覚えてるんだけど。出だしが傷つくのがこわい♪で始まりサビがな〜ぜ哀しみ捨て〜るのか〜♪最後は真実の愛に気付くまでこの愛を忘れたい〜♪だったかな?私鉄沿線ではないです。

165 :
調べたよ。
>めちゃくちゃ古い曲だけど五郎の「哀しみの終わるとき」って曲聞いた事ある?
>曲構成、イントロのコード進行特にドラムスがキング・クリムゾンのエピタフに激似。
http://music.2ch.net/musice/kako/1018/10181/1018161267.html

166 :
>>157
オレ、サムラはほぼ聞いてるが(今持ってるのは『家庭のひびわれ』だけだが)、
それはサムラのどの曲?
サザンの方がノーチェックなんだよな。
(サザンが歌えなくて、サムラが鼻歌で歌えるヤツ。イヤだな・・・)

167 :
>>166
サザンの「夢に消えるジュリア」ってのも<ピンク・フロイドのjulia dreamの邦題の>(サムラ・ママス・)マンマでしたね。
分かりにくくてスマソ。サザンは確信犯でしょう、宮殿歌ってたし。
サムラはMaltidアルバムのTarninngenというド変拍子の曲を愛聴しております。

168 :
>>165
因みにフォーリーブスの北公次はエピタフを日本語でカバーしてたりする。

169 :
>>167
いや、サザンがサムラを知ってたらツワモノだと思ったのだが・・・
それはあれだね、老夫婦がジャケットのヤツだな。
なんか総合的に見て、2ndあたりが一番完成度高いような気もする。
Snorungarnas Symfoniは違った意味でよい・・・

170 :
クラフトワークの「アウトバーン」
表題曲のA面ばかり聴く・・・・と思わせておいて
B面ばかり聴いてる。

171 :
>>170
あなたは真のプログレファンですね。
>>163
それ、なんだっけ?
サムラは「Schlagerns Mystik/For Aldre Nybegynnare」(二枚組)
のB面が一番いいと思うな。売るんじゃなかった。
また聞きたくなってきた・・・

172 :
>>171
ドッキリの企画で、あるタレントの楽屋を盗撮
してたらそのタレントがいきなりRーし始めて
企画が放送できなくなった。

173 :
野 口 五 郎 は ネ申

174 :
まさかそのVTRが・・・

175 :
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1062850526/
これでつね。で、結局だれなんだ?

176 :
本日、スターキャッスルの1stと2ndが到着。
1stの1曲目、レディ・オブ・ザ・レイクを聞いて嫁さんと大爆笑。
いやー、15年前くらいに聞いてCD売ったんだけど、
久々に聞くといいわ〜。
なんでイエスが途中からELPになるんだ。
オリジナリティの「危機」だな、こりゃ。
惚れた、3rdも購入しよう・・・

177 :
本日、スターキャッスルの2ndをじっくり聴く。
これはかなりオリジナリティが出てきてないか?
ボーカルはジョン・アンダーソンだが、
楽曲は何のコピーだかとっさには思い浮かばない。
ってことは、オリジナル・・・?
これはいいんじゃないか?
( ゚Д゚)ノ<イエッサー さんなんかはどう思うのだろう。
http://www.starcastlemusic.com/
本国ではそれなりに人気あるようだ。

178 :
もはやこのスレはキモオタ猟盤日記と化したな。
どんどんやってくれ、参考になるよ。

179 :
>>179
うん、ありがと。
やっぱ、オレはプログレ無しでは生きていけないことが良く分かった。
聞き続けるぞ。
昨日、キャバ嬢に>>139のCDをあげた・・・
トランス・ミュージックが好きだと言っていたが・・・
人格疑われるだろーな。

180 :
昔、彼女とデート中にカーステでサイケデリック・アンダーグラウンド掛けてドン引きされた

181 :
>>180
アモン・デュールはマズいだろ。
昔、会社で店内旅行した際にクルマ出して、
ウルフ・シティをガンガンに掛けていて、
やっぱ女性陣は思いっ切り引いてたな。
でも、Carnival In Babylonは受け良かったぞ。
前も書いたかも知れないが、
地獄も野ねずみも、一曲目しか聴かない。

182 :
オーダーしたムゼアのこれ、
Compilation Musea [Audio CD] Meilleur Du Rock Progressif Japonais
未だ届かないよー。早く聴きてえー。
今後の展開をどうしようか、悩んでいるのだが、
フランスのパルサーだか、ピュルサーだか、
一度も聴いたことない。
ハロウィンとかいうアルバムはそんなにいいのだろうか。
誰か、アドバイスしてくれ。


183 :
http://homepage2.nifty.com/celluloid/live020707.html
>>148に自分で返事すると、調べたら、マグダレーナ健在みたいだ。
びっくらこいた。
ここで紹介しているイムメンゼーって、超名曲なんだよな。
昔なんばのライブハウス行って、確かISISというのと合同ライブで、
トリがマグダレーナでこの曲聴いてホント感動した。
ボーカルの北田さんってのが、可愛かったんだよな。
で、オレは「感動しました!」って藤井氏に年賀状書いたら、
「有難う!」ってご丁寧に返事くれた。懐かしい・・・大阪帰りたい・・・
イムメンゼーって、シュトルムの「みずうみ」って小説なんだわ。
読んでない人は一回読もう。
トーマス・マンの「トニオ・クレエゲル」の中でも、
主人公が好きな小説として登場する。
長くなるが、藤井って人は「狂気じみた饒舌家の音楽」にも参加してんだよな。
http://www1.vc-net.ne.jp/~keis/sympho/outer.html#pazzo
これ、入手し難いが、いいぞ!

184 :
>>183
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
シュトルムの「みずうみ」はみずみずしくて(・∀・)イイネ!!
若造が読むべきだが爺いになってから読むのもいいかも。
トーマス・マンの「トニオ・クレエゲル」を出して来るなんて
オサーンは北杜夫かいな?

185 :
>>177
スターキャッスルは未聴ですが洋楽板のイエススレで話題になっていたので気になっています。
ジェネシスのフォロワーは数多いですがイエスは少ないような気がしますので楽しみです。
(まんま”リレイヤー”なるバンドを聴かせてもらったことはありますがイマイチ・・・)
どれかオススメのアルバムがあればガイドおねがいします。
「みずうみ」ですか・・・なぜかフーケーの「水妖記(ウンディーネ)」
と記憶がごっちゃになってました(^^;)

186 :
>>184
プログレファンたるもの、各方面に造詣が深くなくてはな。
みずうみは、老人の回想という建付けだから、
爺さんになってからの方が分かるというもの。
オレ、トーマス・マン、すっげえ好きなんだよな。
岩波から出てる初期短編集はいいぞ。
小フリイデマン氏なんて、せむし男が好きな女に突き飛ばされて、
池にはまって死んじゃうんだぞ。
こんなプログレッシブ?な展開あるか?
プログレ界は小説だらけだよな。
キャメルとか、エニワンズ・ドーターとか、ヘルダーリンとか・・・

187 :
>>185
聞かなきゃ。
多分ですね、2ndの方が完成度高いです。
でも、1stの1曲目は、お笑いネタとしてはマストです。
(むかし、オレのプログレ仲間が一時期はまって、
クルマでこれを聞いてはニヤニヤしてた。
同乗者は何のことやら、分からなかった・・・)
このサイトは非常によく出来てますので、ご参考にしてください。
http://fiw.web.infoseek.co.jp/sanctuary/sanc/041.html

188 :
>>182
ピュルサーのハロウィーン、全2曲
フロイドのアコースティックな曲+タンジェリンのフェードラみたいな感じです
テクニカルに畳み掛ける展開は殆ど無く、どよ〜んと欝で暗い
ヴォーカルパート(英語)はおフランスらしい泣きメロ
後半にオバケの出る音(テルミン?)も入ってます

189 :
>>186
ムゼオも。

190 :
>>187
ありがとうございます!こちら大阪で直接入手が難しいかも知れませんが
(やっぱ地方なのね・・・)探してみます。なければネット通販で。
最近ポール・ギャリコの小説「スノーグース」を古本屋で入手して読みましたが
ヴィジョンの喚起力、ファンタジーの豊かさで明らかにキャメルが原作を凌駕している!
それにダスト&ドリームズ初聴の時はローズのくだりで大泣きしてしまいました(赤面)
アンディ・ラティマー恐るべし・・・。

191 :
>>155 亀レスだが
DAIの曲名にはOasis、Y&T、GURU GURU、Wings、
Faces、Simple Minds 、Heart、Ravenなどバンド名がいっぱい使われている。
別に盗作でもなんでもない。
1stアルバムにはメロトロンが使われていたりするので機会があったら聴いてみ

192 :
>>191
ジョジョの奇妙な冒険のスタンドみたいなものか。
エコーズとかエニグマとかアトム・ハート・ファーザーとか。
http://www.remus.dti.ne.jp/~atsu-c/Encycle/aa.html
ハーべストって、バークレー・ジェームス・ハーベストなのか?

193 :
>>188
サンクス。次、絶対買う!
>>186
ニーチェな。
>>190
大阪にお住まいですか!私、以前宝塚にいました。(兵庫だが)
以前は梅田にエジソンがあって、なんでも入手できたんですけどね・・・
よく学校の帰りに立ち寄って、壁に飾ってあるセミラミスの原盤(3万5000円)
を見て、うっとりとしてました。(するなよ)

194 :
>>179
自分で返事すると、>>139のCDともう一つ、
日本のプログレを編集したのもあげた。
日本のプログレは一言で言って「アニメソング」で、
「オタク」臭がするってさ・・・反論できん。
部屋で聞いてたら、友達に一言、
「なにそれ?CD変えて」と言われたらしい。トホホ・・・
<曲目>
アウトゥーリアスのディスタンス
ミダスの囲いを見た日
バーミリオン・サンズのAshes of The Time
ミスターシリウスのファンファーレ〜流れる影
新月の赤い目の鏡〜殺意への船出パート2
ページェントのセルロイドの空
四人囃子の泳ぐなネッシー
そりゃ、引くわな。

195 :
漏れも昔、車で夢幻とかフロマージュ編集したテープかけてたらキモイ言われた
逆にケストレルとかは馬鹿受け

196 :
>>192
普通ニールヤングだろう。
なにそのバークレーなんとかって?

197 :
そういや俺「第5部のボスのスタンド名はKing Crimsonだ!」って予言したらビンゴだった。
ちょっと鼻高々だったな。
俺が「読める…」って感じでw

198 :
バークレージェイムスハーベスト最高!

199 :
>>196
http://enjoy.pial.jp/~chipmunk/BJH.html
全然注目浴びないバンドだしなあ。
>>195
むかし、テイチク?からCD再発してたな。フループとか、コーマスとかいっしょに。
夢幻を編集って、かなりヤバイな、そりゃ。
あれ、ボーカルと歌詞がキモイわ。
美しい〜いけにえ〜の姿が〜とか。
>>197
ジョジョ面白いよな。個人的には第4部が好きだな。
(主人公がリーゼントのヤツな)
殺人鬼吉良吉影(キラークイーン)が一瞬だけ奥さんに優しい一面を見せるところ
(猫草(ストレイ・キャット)から守るところなんか)は好きだったな。

200 :
このスレ始めて見たんだが自分が好きなの挙がってると複雑な気分だな
カーブドエアは自分もあんま趣味じゃないけど、ウルフは最高だよ

201 :
いわゆる「プログレ」「ロック」を求める向きには不評かも知れませんね
自分は「郡狼の夜の歌」が好きです
どちらかと言うと、ヴォーカル入りの方が好きなもので
実は「飽和点」は未聴

202 :
>>199
フループ!紙ジャケットで再発になってますね。
「太陽の王子」結構好きです。

203 :
トッドの未来神B面はあんま聴なんなぁ
知人は好きらしいのだが

204 :
チュブラーベルズ、B面も悪くないんだけど、
A面のチュブラーベルズ!!カンカンカン
で余韻に浸っちゃってB面聴かない方が気持ちいい。

205 :
>>182で紹介した
Compilation Musea [Audio CD] Meilleur Du Rock Progressif Japonais
が到着。
う〜ん。
80年代と90年代のジャップス・プログレがゴチャマゼなわけだが、
アルス・ノヴァとかジェラルドとか、確かに聞かせるものはあるわけだが・・・
まあ、ムゼアの選曲の悪さもあるんだろうが、
なんで日本人が作ると、<ゲーム音楽>みたいになるんだろう?
ジェラルドとか、確かにスリリングなんだけど、
FFのラスボスとの戦闘中に掛かりそうな曲なんだよな。一言で言えば。
(そいえば、昔のクロノトリガーの曲は、なんだかELP丸出しだった)
あと、テルシンのボーカルはどうにかしてくれ。
嫁さんに「あたしがカラオケで唄ったほうがうまい!」とまで言われてたぞ。
ジャップス・プログレは叙情性がなくちゃな。形から入るとダメだ。
四人囃子や新月に勝るバンドって、なかなか無いぞ。
次は>>188さんが紹介してくれた、ピュルサー、コレいってみよう。

206 :
>>204
その通りだな。A面で完結しちゃってるよな。
マイク・オールドフィールドは一時期、ホントはまってた。
意外と、ドライブ用には
@アイランド(クリムゾンじゃなく)
Aファイブ・マイルズ・アウト
Bクライシス
辺り、欠かせない。
全部A面しか聞かないってか?

207 :
姉ごのサリーもいいよね。

208 :
小曲中心の「ディスカバー」も良いっすよ

209 :
ちなみにディスカバ「リ」ーっす。
A面のメドレー最高だよね。

210 :
みなさま、
クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。
最近カキコしてませんが、ちょっち小休止します。
(家族奉仕します)

211 :
月並みだけど、ELP「ラブビーチ」のA面

212 :
Def Leppard のHysteria:A面全部シングルカットされたから。
ウィメン、ロケット、アニマル、ラブ・バイツ、シュガー・オン・ミー、
アルマゲドン




213 :
ニュートロルス「コンチェルトグロッソ」のB面

214 :
イエスのリレイヤーのB面 錯乱扉しかきかん。

215 :
>>214
えぇぇぇぇぇぇ・・・サウンドチェイサーも良い曲じゃない。

216 :
ものの例えじゃ。  GOINGFORTHEONEのB面も、あんまり聞かなかったろ?

217 :
MUSEO ROSENBACHの「Zarathustra」B面全部。
なんかタルい。

218 :
ツァラトゥストラ組曲だけで十分。

219 :
>>216
Awaken聴かんのか・・・

220 :
原子心母のA面はほとんど聞いたことが無い。

221 :
>>220
そりゃ、人生の半分を損してるよ。

222 :
>>214
錯乱も好きだが、俺は普段B面聴くことの方が多い。
TO BE OVER最高だと思うんですが

223 :
>>220
あのアルバムのクライマックスって実はSummer'68だよねw

224 :
てす

225 :
>>223
あのいきなりの音量アップはねらいすぎ。

226 :
http://hidebbs.net/bbs/yukeyukego?sw=4&m=10
画像UP中!!!

227 :
スレタイだけでわろた
俺だけじゃないんだ

228 :
アトール夢魔のB面
俺だけかな・・・

229 :
>>228
キミだけだね、うん。

230 :
プログレとはちょっと違うけどサディスティック・ミカ・バンドの黒船はA面しか聴かない。
黒船終わったら停止。

231 :
トミー

232 :
ごめんプログレじゃなかった

233 :
>>230
CDしか知らないんですが、B面はどこからでしたっけ?
どんたく?

234 :
A面とB面でコンセプトが違うのにCD化されて興ざめ

235 :
『リザード』のA面一回しかきいたことない。

236 :
ZAMLAの「FamilyCracks」B面

237 :
やっぱ、リレイヤーやね。A面との落差が禿しすぎ。

238 :
平和の祈りを込めては定番中の定番

239 :
タルカス

240 :
タルカスやってた女性ピアニスト誰だっけ

241 :
クリムゾン「アイランズ」のA面しか聴かない。
というよりいまではsailors taleしか聴かない。

242 :
>235 リザードは、実はA面が佳作多いから、もう一度聴いてみれ。
サーカス、幸福家族、キースのピアノがブラックで良い。
>240 黒田亜紀じゃ
>241 アイランズは第1曲目もっと良く聴いてミソ。
 民族音楽っぽくてちょっと良い。
かくいう俺は『宮殿』はムーンチャイルドしか聴かない。

243 :
>かくいう俺は『宮殿』はムーンチャイルドしか聴かない。
デタラメを解った振りするとカッコよく見えるよね。
だから俺もムーンチャイルドしか聴かないw

244 :
>243
いかにもロックしか音楽は聴かない人らしい感想だね

245 :
>>244
うんにゃ、ちがうよ。

246 :
アビーロード
B面はのメドレーは最高!
ラバーソウル以降のビートルズはプログレバンドだな。

247 :
トリップってつまんなくね?タイム・オブ・チェンジってやつ。
A面もB面もたれ流し。

248 :
パルジファルのLEGENDは、モロA面しか聴かなかったなぁ。

249 :
分野狭いの  イエスアルバムのA面最高やん。
 ストゥーディオタン B面最高 A面はハリウッドの風刺かいや
   カフェジャックスの1stもどっちかしか聞かないなあ
 フォーカスVのD面もあんまり聞かなかったなあ
 オールマンブロスはマウンテンジャムだけやし。プログレ好きやったら
 あれだけは楽しめるやろ。 フォックストロットもB面だけやな
 アズテクカメラの1stもA面プラス1曲か

250 :
フォックストロットはA面のがすきだな
カフェジャックスはあまりにも唐突
アズテックカメラはB面も結構イケるぞ

251 :
ELPのトリロジー。

252 :
ハードプログレ? TOTOのハイドラのB面はつらい

253 :
ジェネシスの月影の騎士のB面。
ピーガブ派ですが、何か一人空回りしているような。
この頃から亀裂が生じていたのかな。

254 :
>>252
だが、あれがいい

255 :
イエス「海洋地形学の物語」はいつの間にか全部飛ばしていた

256 :
age

257 :
ピンクフロイドのおせっかいは、圧倒的にA面のほうが好きだな。
エコーズはいまいち好きになれない。

258 :
アリの巣コロリってあるじゃん
蟻の行列にポンと置くと一瞬ビックリして列が乱れる
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る
そいつをマネして何匹も入る
毒とも知らずにツブツブを運び出す
一匹が一粒づつ
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい
一匹が一粒づつ丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ
せっせとせっせとせっせとせっせと
蟻さんって働き者だなと思う
俺も頑張らなきゃなと思う
次の日あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない
ほんとにいない
探してもいない
泣きたくなった

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信じるか信じないかはあなた次第です

259 :
>>1->>237
a

260 :
コピペ童貞

261 :


262 :
キング・クリムゾン「リザード」
A面1〜3曲までしか聴かない。ここまでで充分。
それ以降聴くとぶち壊しになる。
特にB面のイエスのボーカリストの参加とか、楽曲自体が意味不明。

263 :
過疎板なのに【プログレ限定】
にする意味が分からない。
限定したいならプログレ板でやればいいのに。

264 :
ふむ。

265 :
265(風呂後)GET

266 :
ホワイトスネイクのカム・アンド・ゲット・イットのB面。
ブラックサバスのファーストとネバー・セイ・ダイのB面。
プリンスの1999のB面、C面、D面。
ピンクフロイドのピッグズ。

267 :
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:i:.:|Wwハ.:.:.:.ヽ.:.:ヽ
      /.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:/.:.:/i:.:|    !.:.:!:.:.:.:.:.:.:',
.     /.:.:/.:.:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:/.// !.:,'    i:.:.!:.:.:.:.:.:.:.:!
     i.:.:/:.:/.:.:/.:.:/:.:,.斗 //  i/ --、  i.:/:.:.:.:.:.:.:!:i
     |./!.:.:!:.:.:!.:.:/イ  //  /    `メ、 |..:!.:.:.:.:!:|
     | |.:.:i:.:.:i.:.:| |斗≠  /   ≠=、  |:.:!.:.:.:.:!:|
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     ヽ |.:.:iヽ:ヽト v':::::}|      r':::::リ |/:.:.:.:/!.:|
       |イヽ..\ト. V少      vニソ 厶 イ:.:.!.:|    ageます・・・
      / |:.:.:.:.:.:.:ハ  :::::   、   :::::  /ノ:.:.:.:.:.:!.:|
      / |.:.:.:.:.::!:.!ヘ、   r  ァ    /:.|.:.:.:.:.:.:.!.:|
     /  |:.:.:.:.:.:!.:|.:.:.>、       ィ´:.:.:|.:.:.:.:.:.:.!.:|
     /  |r―‐-、!:.:.:.:.:.:i`  、.  '´|.:.!.:.:.:.:.!.:.:.:.:.:.:.!.:|
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268 :
       ,.-‐‐.―.―---、,
     /レレレレレレレレレレレレレ\     
    /レレレレレレレレレレレレレレレレレヽ
    /(\_/)レレレレレレレレレレレレレヽ    
  /三/(∞ ´/三/ヽレレ,.-‐―-、,レレレ}
 (三(ー―(三(l: :l: :ソ /7 :l: :ヽレレj   
  ヽミ\::Γ;\ミ\ :l: :l●ノ l: :l: :l:ヾレ}
    \ミ\:::::;;;\ミ\:l: :l: :l: :l: :l: :l メ \ 
     \ミ\---\ミ\l: :l: :l: :l:ソ。。 ゞ

269 :
>>268
w
B面もいいぞw

270 :2012/05/28
>>269
俺もそうなんだが
よく聞かないという意見があるんで
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