1read 100read
【月給制と他契約社員】正社員を目指すゆうメイト24 (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
450円の小為替を作ってー (491)
亀井静香大臣応援スレ (261)
本務者 vs ゆうメイト(月給制・時給制契約社員)2 (631)
【さらば】12月1日から正社員へ【ゆうメイト】 (245)
日本郵便、年功改め成果主義へ 年500億円削減見込む (223)
【年休】ゆうメイト年休不受理避難所【却下却下!】 (107)

【月給制と他契約社員】正社員を目指すゆうメイト24


1 :2013/10/13 〜 最終レス :2013/10/22
月給制は今回の試験を頑張ろう。
時給制と短時間は来年度に試験が行われる予定です。

2 :
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1371338257/
月給制からの正社員登用は平成26年4月1日採用予定。
時給制からの月給制登用は廃止。
時給制、短時間を対象とした正社員登用は平成27年4月1日を予定。

3 :
前スレの1000に書き込んでしまうとはなんという大失態orz
あまりにも変更が多かったので誰かテンプレをお願いします。
力不足で申し訳ない・・・・

4 :
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yumate/sinkaisha/sinkaisha.html
内務1週あたりの雇用時間による月給
30時間 107900円 
35時間 124700円
40時間 141400円
外務1週あたりの雇用時間
30時間 167300円
35時間 194000円
40時間 220600円
+ベースアップ
1年ごとの加算(最大4回)の額は省略
深夜勤務の加算の額も省略
上記の合計に調整割合をかけた数字が実際の基本賃金 調整割合
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yumate/sinkaisha/tikihyou.pdf
通勤費は正社員同等(交通機関なら最低額となるルートの6ヶ月定期)

5 :
基本給が時給制の基本賃金の年額と比較して差が出る場合は
同等基準まで引き上げられる。総額での比較のため1ヶ月あたりで
比較した場合は時給制の方が多い場合もある。
月給制になるのとともに勤務時間が増える場合は調整されないかも。
週休日と祝日が重なる場合は代休が付与される。
曜日固定非番と祝日が重なる場合は非番を別の日にするのが基本
祝日と非番が重なっても現時点では祝日給の対象外。
(もらっている人は黙っておこう)
非番の日に勤務すると時給換算額x1.35x時間数が超過勤務手当になる。
週休日に勤務すると時給換算額x1.35x時間数が超過勤務手当になる。
祝日に勤務すると時給換算額x1.35x時間数が祝日給として支給になる。
(時給制と違い1.35日分余計にもらえる)
祝日で非番の日に勤務しても時給制とは異なり割増としては1.35のまま。
時給換算額の計算式
基本月給額×12÷1週間の正規の勤務時間数÷52
退職慰労金は勤務年数×基礎額
(基礎額 40時間勤務46,000  35時間40,000 30時間34,000)
年数は11ヶ月以下は切り捨て
賞与
基本月給×0.3×2.0

6 :
最近「月給制」と「時給制」の書き込みが混同、混乱する場面が見られます。
試験等の情報については所属の会社(旧事業or旧局orゆうちょorかんぽor他)等
どこの所属で時給制なのか月給制なのか。できれば支社まで。可能な限り明記してください。
例)南関東支社 旧事業会社 月給制です。
以下本文・・・。等・・・。
試験情報については 時給→一般職 なのか 月給→一般職 
なのかも明記くださると混乱も少なくなると思います。
以上。よろしく。ではどうぞ・・・・・。

7 :
月給制のメリット
・月給制は契約期間が倍
・契約相手は支店長でなく支社だから、馘にする権利も支社にある
・固定費で計上されているから、支店長や課長の一存で契約変更できない
・昇給がある
・組合が異常に肩入れしている(計年や夏期冬期休暇の付与、新一般職への無条件昇格などを会社に要求)
・正社員登用は月給制から採用
・住民税が天引きになるので、自分で払いに行く必要が無くなる
・財形貯蓄制度を利用出来るようになる
デメリット
・時給制と比べて日数が多い月は、月収が下回る
・交通費が六ヶ月支給なので時給制より減る
・営業ノルマが正社員並に求められる。時給制と身分は同じなのに、正社員以上な立場
・時給制に戻される可能性がある
・基本的に待遇が時給制と同じ

8 :
基本給が下がるのは、仕方が無いが
おそらく天引き額がハンパない額引かれるからヤバイな

9 :
改めてまた思うけど、内務の給料安すぎだよ
こんなんじゃ、一人暮らしも出来ないよね
だから、新規場集廃止して新一般職にしたのかな
外務と10万近く給料違うし、深夜勤務以外は生活出来ないよね
月給制は賞与だって10万程度だろうし

10 :
今回のビジョンレポートはシンプルだけど必要最低限の事しかしてないヤツには嫌がらせ仕様w

11 :
金曜日に局長から一般職登用の説明書類を見せてもらったけど、、どうするか悩み中。

12 :
一般職の年収じゃあ他で職探したほうがましぽ

13 :
>>12
新一般職から普通の社員になれる試験とかそのうち出来るんでしょ

14 :
来年度は時給制と短時間参戦だし、人数も今年度ほど採用しないでしょ。
月給制は今回チャンスだよ。

15 :
時給制のネガティブ情報は凄まじいものがあるな。
しかし、俺達は行く。これからあるであろう苦難、苦行、困難、その全てを理解した上でのステップアップへの道を。
そして、残された奴を嘲り笑いながら人生をやり直す。

16 :
>>14
確かに来年度からの時給制&短時間職員は本当に極少数の若干名採用になるのは間違いないね。
だけど、今回の月給制登用だって同じじゃない?
5200人という数字を見ても、合格率高いのは外務だけでしょ?

17 :
>>15
大げさすぎる どんな人生歩んできたんだ?
仮に新一般職に受かった位じゃ、今まで失ってきた膨大な時間は取り戻せないぞ

18 :
>>11
「金曜日に局長から一般職登用の説明書類を見せてもらったけど」
こんな話、うちの局ではまったく出ない。
告知すらない。
そもそも、部長自ら上を目指すメイトに、いくらここで頑張っても社員にはなれないよ、と宣言しているくらいだし。

19 :
>>18
10日には局長に進展文書で入ってるはずだけど、周知していいのはまだ先なはず
まあそもそも進展の確認怠ってる局長とか出張で確認できてないとかいう可能性もあるけどな
少なくとも正社員の見込みがある奴は局長にもそれなりに顔売ってるだろうから、覚えがいいなら即効話くると思うぞ
それがないってのはそもそも評価自体されてるか怪しいレベルと思う

20 :
>>16
月給制の内外の内訳わからないけど
部長曰く、内務のほうが受かりやすいと前回月給制登用の時聞いた
総務郵便>集配
まぁ今回は、よほどでない限り月給制の昇格なので内外問わず通るだろう
来年以降の時給郵便内務は、厳しい
内務は、部長課長メイトで構成するということなのと窓会社の社員とメイトも増えて人あまり
外務は、今まで新卒は支社行き確定組でもまず外務採用だった事考えればほぼ全員今回も外務採用
時給制の入り込む余地は、限りなく狭いなので
郵便コース=外務
窓口コース=旧特定局枠
時給制は、制度ありますよ的な人参程度でほぼ受からないと予想
新一から基幹に上がるにはどう考えても時間かかるから
人材育成考えると若い新卒優先にしないとね

21 :
>>16
来年度はどう考えても新卒でしょ
時給制は2回試験あった訳だし、残りカスなんだから
まあうちらもそうだけど、救済された訳だ。
給料が多い少ないはどうでもいいんじゃない?
とりあえず、正社員になってその後はその後考えれば。
正社員なら他への道も開けてくるよ。
正直、アルバイトメイツから他社正社員登用の道なんて
ほとんど皆無なんだから。

22 :
説明書類類に周知日時として10月11日と書いてあったけど、地域で違うとかあるの?

23 :
悩みは、勤務希望地をどうするかだな
給料も変わってくるし
気持ち新たによそにするか

24 :
>>13
ほとんど合格しない設定でしょそれは

25 :
ビジョンレポートが小難しくないから直ぐ書けるなと思ったが、これはこれで厄介だな。
考えを纏めて文章にしてたら行き詰まってしまった。

26 :
まだ周知されてないのだが、部長に明日聞いてわからないと言われたらどうしよう (´・ω・`) うちの局もいい加減だな。

27 :
周知されてないってことは
その局からの採用はなしってことだよ

28 :
「わからない」なら、救いはあるだろw
知ってて言われてないなら…

29 :
え?今回の試験は正社員の試験?
月給から新一般職の試験?

30 :
来年度からの試験は時給制にとって相当キツくなるだろうな
ただでさえ新卒や短時間職員も受けるのに、今回落ちた月給制もそこに加わるんだし
こないだまで学生やってた新卒より学力試験で良い点とるなんてキツイんじゃね?

31 :
何と比較してキツイのかわからんけど、ここ数年がおかしかっただけで、
元々時給から正社員への道のりなんて狭き門で遠い話だったろう

32 :
無理ゲーってやつだな。
カレーを食いながら脱退届用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入してJP労組の本部(東京)へ郵送する事を推進しよう!!
ダウンロードするアドレスとJP労組本部の住所は「江戸川平井郵便局 ブラック企業」でググると出て来る。

33 :
>>29
月給制からの正社員(新一般)の試験というか面接

34 :
>>24
この会社の性質からいくと制度できての一回目は、ざる
今回の試験もほぼ合格するだろう
なので新一般から基幹の昇格試験も今回受けて合格した人が受ける事になるのだから
ざる試験を取りこぼさないように
出きることはしておこう

35 :
今回の新一般職は亀試験落ち救済制度みたいなもんだな
亀では仕事が出来ても筆記試験の弱いのが大量に落とされ
仕事は出来ないがオツムが程々時給に追い越される現象が起きたからね。
月給制の最後の救済処置。従って教養試験はない。可哀想なのは月給目前だったA有かもね
高卒新規採用はナシと相成りましたとさ

36 :
作文が3行で終わったorz
これで受かったら神じゃね?

37 :
じゃ神になれよ!いやきっとなれる!心配すんな。
今回の採用は日常のスキルと勤務態度が中心だと部長が言ってたぞ。

38 :
全然棚ボタじゃねー
九州は事業100人ちょいだし
局会社ばっかり採るんじゃん
これじゃ例年通りだわ

39 :
作文のタイトルは何ですか?

40 :
「人口減少社会における日本郵政の在り方」

41 :
人口減少社会を実現するために、労働者は団結してカレーを食いながら脱退届用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入してJP労組の本部(東京)へ郵送する事を推進しよう!!
ダウンロードするアドレスとJP労組本部の住所は「江戸川平井郵便局 ブラック企業」でググると出て来る。

42 :
>>35
でも、亀チルテスト落ちたやつ救済するんだぜ?
ものすごい馬鹿を社員にしてあげるんだから
すげーよ
作文書いて→はい!合格!

43 :
>>38
その数は少ないとは思うけど事業で何人くらい月給制いるの?

44 :
今年6月の正社員試験は事業で全国500人しか取らなかったし、月給制からみれば充分に棚ぼただと思うのだが。

45 :
うちの支社では旧窓口370旧事業208

46 :
高校中退して10年からブラブラと転職、バイト、プー太郎をしてきて
無職で過ごしていたら近所の叔母さんが心配して
紹介され28歳で郵便配達バイトした
運良く5年目で月給制になり、今年の新・一般職で正社員になれる可能性大。
人生適当に遊んできた僕が勝って
まじめに就職活動してる学生さんや高学歴の新卒で郵便配達してる人に
申し訳ない 本当に適当に生きてきて良かった

47 :
>>46
良かったな^^b
でも郵便配達してからは適当ではないだろ?^^)
じゃなきゃ新一般職にはなれなかった訳だからね

48 :
東京支社って周知されてるよね?
また今日も上から降りてないと言われたんだが、なんかふざけてるよな (´・ω・`)

49 :
今やってる取り組みを書いて、それを踏まえてこういう社員を目指しますと簡潔に書いてお終いですがな。

50 :
正社員でも給料安いよ。

51 :
>>46
大丈夫
うちでは34歳までパチンコで暮らしてた中卒が亀井試験で正社員になってる

52 :
運の要素も大きいな人生は
バイト先をコンビニじゃなくて郵便選んだってとこは賢いといえると思うけど

53 :
うちは、過去三年間の年賀、カモメ、ふるさと会の実績考慮します。って言われた。
ダメだこりゃ、甘くなかった。orz
年賀4万枚でチャラになるらしいwwww

54 :
今時、中卒や高卒雇うわけないだろう?
新卒でさえ、専門、短大、大学、院卒だ。

55 :
>>26
自分のときなんて、初回は当時良くしてもらった別の課の課長から申込書貰って、
二回目は、しびれきらして所属課長に聞きに行ったら“忘れてた”と
今の部長はマシな方で、逐一、情報提供してくれる
結局、月給・正社員になれず仕舞いだが、目にかけられてる奴っていうのは推薦でちゃっかり受かってるよ

56 :
大きい局より
規模のほどほどに小さい局で頑張った方が特だよね

57 :
月給制1年目、時給制の経験なし。
今、2名局に勤務してて、人間関係最悪。
受けようか迷ってる所ではあるけど、
営業ノルマは上がるわ、月給下がるわでメリットあるのだろうか。

58 :
俺も月給制内務2年目で、同僚の月給制と人間関係最悪。
受かって社員になり仕事内容変えたい・・。今だと二人でべったりww

59 :
営業ノルマを無くし、月給が揚がるように、カレーを食いながら脱退届用紙をダウンロード《右側部分を切り離さないで》記入してJP労組の本部(東京)へ郵送する事を推進しよう!!
ダウンロードするアドレスとJP労組本部の住所は「江戸川平井郵便局 ブラック企業」でググると出て来る。

60 :
一般職になった場合の給料の算出式のようなのがのっていたので計算してみたら、基本給+調整額+調整手当を合計してもおよそ4万円以上下がる計算になった。賞与は1.2から3.3(25年度)になるようだけど。今より多くなるのは何年後になることやら

61 :
>>46
一生安い給料で郵便配達する人生のどこが勝ちなんだ?
「正社員」って肩書に夢見過ぎだろ・・・

62 :
腐っても大企業
アルバイトで入って、そこの正社員という肩書がもらえるのはうれしい
大卒新卒が必死に就活して入るのを、アルバイトで働きながら正社員になれるのはうれしい
都会では薄給でステータスも低いが、田舎ならステータスは高い

63 :
>>53
内部通報窓口から案内が来ています
「営業成績を理由に不利な人事査定をしている局があったら通報してください」
ひょっとしてこの案内すら握りつぶして周知してない局があるかもね

64 :
>>48
見かけたぞ

65 :
概要がわかった。
郵便(事業)と窓口(局会社)は別
月給制新規登用停止
誰だよ、来年度の月給制登用あると言った奴は。

66 :
今回は局会社だけ棚ボタ
事業は例年通りじゃん

67 :
棚ボタってほどでもないけどチャンスはチャンスなんじゃない?
うちの局でも受ければ全員合格やら所属長の推薦があれば受かるとか色々言われてるけどそんな情報どっから流れてるのかと毎回思うわ

68 :
事業より局会社のが月給制人数多いみたいだね。
ただ、事業も今年の正社員登用を考えると美味しいハズ(新一般職と地域基幹は別にして)
ビジョンレポは去年より一枚減った(笑)
面接より、内申書の評価なんだろうね

69 :
因みに、ビジョンレポートのお題は何?
字数とかあるの?

70 :
>>65
局会社で正社員なりたい人ってどんな人?
窓、渉外?

71 :
結局、新一般職になると、待遇がどう具体的に変わるの?
具体的に知ってる方いたらお教え下さい。

72 :
>>69
支社によって違うらしい
>>70
人により千差万別だろう
>>71
伝送便でググれ

73 :
>>71
ボーナスをはじめ手当等が正社員同様。
保険は共済組合になる。
要は、ゆうメイトを正社員待遇にしただけ。

74 :
それでも一般職になった方がいい
ノルマや引かれる額もがっつり増えるけど正規なら仕方ない

75 :
東京、旧事業208なんだけど、これって倍率何倍位いくのかな?
窓口370なので窓でもいいので受かりたい・・。

76 :
窓でもいいって
コース選べないからw

77 :
窓どもなにも自分の所属するとこしか受けれないだろ

78 :
作文、もうやだ〜
何回も書いてるから、書く気が起きんわw

79 :
旧局会社より旧事業の方が採用数多い所なんてあるのかな?
大体どこも旧事業の方が狭き門だよね

80 :
>>79
関東
旧事業480 旧局325

81 :
元の月給制が何人居るのかわからんのがなあ

82 :
旧局会社の月給制の人数を把握してるやつっているのか?

83 :
職歴って調べられるのかな?
バックレたとこもあるし全部書きたくないんだよな

84 :
亀井試験後に入って懸命にA有りまで上がった俺から見たら過去に試験受けれた連中が羨ましい

85 :
愕然とした
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131017/k10015335791000.html

86 :
>>85 10年は長い

87 :
関東支社 事業480 局325
東京支社 事業250 局 ?
信越支社 事業50 局 ?
北海道支社 事業90 局190
? 支社 事業280 局370
事業2000 局3000てとこかな?
他地域わかればお願いします。

88 :
>>85
結局底辺労働者は使い捨て。自民党なんて財界の政治部だから当たり前の政策かw
どんどん悪くなるばかり。

89 :
>>85
早くクソ安倍を引き摺り下ろさないとロクなことしないぞあいつは。

90 :
近畿は郵便400、窓口495

91 :
しかし何故支社によって郵便と窓の募集人員が逆転するんだ?
窓が多くなるのは理解はできるけど。

92 :
窓のが月給制多いんじゃないかな?
確か、リクナビで新規に月給制募集していたし

93 :
南関東 郵270 窓245

94 :
関東支社 事業480 局325
東京支社 事業250 局 ?
信越支社 事業50 局 ?
近畿支社 事業400 局495
南関東支社 事業270 局245
北海道支社 事業90 局190
? 支社 事業280 局370

95 :
つまり仕事できない、郵便知識ない月給制と仕事ができる時給制で構成される会社か…もうこれ分かんねぇな…

96 :
東京支社 事業208局370

97 :
希望勤務地は第一希望に所属している局の所を希望しておけば、基本的には自局採用がメインなんだよね?
まぁ他局配属も少なからずあるんだろうけど。

98 :
転勤ないのが新一般職な筈だけど
採用前に局変えれば転勤には当たらない、キリッってことか

99 :
>>97
基本自局になるだろうと部長は、言ってたが
局長は、君を抜かれたら困るなぁと言ってたので
蓋開けるまでわからんってことだね
勧奨退職や定年の欠員が出ればよそ行くだろうし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
年 末 メ イ トの女の子各班平等に分けろ!!! (105)
時給下げると脅しメイトが自腹で年賀1000枚以上購入 (103)
年 末 メ イ トの女の子各班平等に分けろ!!! (105)
   郵便局の「ふるさと小包」    (127)
自転車配達専用 (155)
小泉純一郎は神 (294)
--log9.info------------------
真・女神転生IMAGINE 質問スレpart59 (211)
【WizOn】Wizardry Online 質問スレ B23F (211)
Second Life セカンドライフ 質問スレ Part39 (102)
理由XVI (520)
【FF11】サーバー人数報告スレ31 (451)
【新生FF14 】愚痴スレッド★9 (917)
【新生FF14】FINAL KUSAI IKI XIV Part3808 (287)
プロ野球スレ398 in ネ実 (942)
【5層】ツインタニア攻略スレ【専用】 (751)
FF14葬式会場638 ネタにはずっと困らな葬 (807)
【DQ10】Windows版DQX inネ実 10 (665)
秋アニメも出揃ったしそろそろ売上予想でもしようか (309)
【新生FF14】幻術士・白魔道士スレ【Part25】 (332)
【緑パスMKW45】鞄172【パーフェクトゴミニゲーション】 (111)
FF初の対人って11のバリスタなのに14が初とかw (156)
【新生FF14】呪術師・黒魔道士スレ【proc15】 (738)
--log55.com------------------
◆ ◆  団 塊 世 代 は ゴ ミ◆ ◆
50代以上の人はなんでNHKが好きなの?
昭和33年4月2日〜34年4月1日生まれ 【13】
  親が日教組、面倒みたくありません    
【サンデーモーニング他】TBSって変だよな
年を取っても心は50のままに part2
【中華思想】中国は新帝国主義だ4【基地外国家】
50代以上の方懐かしのパソコンを語ろう