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電波科学より■福田 雅光■愛をこめて


1 :2009/08/31 〜 最終レス :2013/10/22
1947年東京三鷹市生まれ。
オーディオ評論家。
共同通信社技術部でのサラリーマン生活を経て
1985年よりフリーランスとして活動。
福田雅光氏を語りましょう。

2 :
ニュートラル基調で2ゲット

3 :
数少ない、結構好きな評論家

4 :
    ↑
早くもご本人ご降臨w

5 :
本人 乙

6 :
ステレオ誌での機材評価は結構妥当だと思うよ。

7 :
機材評価のなかでも無理くりケーブルに話を
もっていこうとする人ですよね

8 :
>>1
> 1985年よりフリーランスとして活動。
70年後半から活動してたような気がしたけど、あの時はまだサラリーマンだったのか

9 :

( ゚∀゚)ノDS−5000!☆

10 :
秋葉原コンフィデンシャルとか懐かしい

11 :
>>1は福田氏が電波科学で働いてたのを知ってるマニア

12 :
死ぬまで半田の聴き比べだけやっていればいい物を・・・

13 :
福田氏はアキュのアンプを愛してる様子

14 :
「今いち」で有名(悪評高い)な福田さん。
評論家へのお布施は2時間6万円が相場、でも「今いち」といえば改良された
ものがもう一回来る。つまり一粒でニ度美味しい。
本当に羨ましい商売だ

15 :
「アナログプレイヤーの電源ケーブルを変えると音が激変」

こんな男の言う事は100パーセント信用できない

16 :
グレーな商売ですね


17 :
どの業界にもこういったヨゴレは
必要

18 :
半田溶助の音質差を聞き分けられる世界でも稀少な地獄耳の持ち主
日本の誇り

19 :
延々ケーブルの聴き比べやってたり、
ハンダの音テストしたり、
洗濯バサミでケーブルインシュレーターやってみたり、
ちまちましたことを辛抱強くできるありがたい存在だなあと思うけど、
同時にそんなことばっかりやってる小物って感じが。

20 :
アコリバから金もらって褒めちぎってるのが致命的だな。
それがなければ結構信頼できるのに。

21 :
昔、ステレオ誌の特集で、CDレコーダーを用いて電源ケーブル交換
やいろんな小細工をすればCD−Rは基のCDの音質を超えることができる
と福田氏は主張していた。そんな事は不可能でしょ。

22 :
金さえ貰えばどんな主張でもするよ。

23 :
福田先生はとても信頼のおける素晴らしい方です。
またご縁がありましたら是非ともお会いしたい限りです。

24 :
お父さんじゃなくてよかった(>_<)

25 :
高速、ダイナミックでハッとするような深い切れ込みや透明感
みたいな論調が好き。きっとこういう音が好きなんだろうな。

26 :
Wikiで粘着まとめ作業やってるのはlmst(えるえむ) ORCA 等。捏造と言っておきながら2chから
自分に都合の良い部分だけを抽出してWiki編集(捏造)自身のブログでは都合の悪いものは削除
lmstは相手側にはステアドで粘着(個人情報隠してるので相手にされず)スレはアコリバ総合
で、問題と言っている付録CD検証スレは建てない。dejavu事件を根に持ち、アコリバのイメージダウンを
画策することが目的の他社工作員でステレオサウンド関係者と親交を持つ人物もいるという。
 ※lmst(えるえむ)はaudioアクセサリーを販売している。 
 ※dejavu事件とは 
ステレオサウンド誌レコード演奏家訪問などに登場していた人物(audio界の貴公子)
ステサンに登場したあたりから急激に羽振りがよくなる。システム丸ごと一新
アコリバから商品の提供あり→何故か不買運動→ブログ炎上、そして封鎖。
大暴れしたのはNHK音楽ディレクターのオスカル (ステサン評論家、小林)
DEJAVU掲示板にて滅茶苦茶理論披露してはKENに突っ込まれ続けた挙句、大ギレして大暴言を
吐いたのに困った管理人のフィルがステサン評論家への道を開いてくれたオスカルに遠慮して
オスカルを咎めずKENだけを排除しようとした事に一斉に反発が出てしまったのが閉鎖の原因
800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 19:24:19 ID:U3huRnZo
dejavuの時のkenの発言、すべてログ持ってるけど、
全部2chにはりましょうか?
60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 22:26:43 ID:y4zR7Q6Z
>もっと最悪なのが管理人の職場にまで電話掛けまくりで大迷惑
これね、被害者が各々記録取ってるからね…
866 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/12(土) 22:35:48 ID:yLYKdo1X
みんな指摘しちゃ駄目だよ、(信者のお布施による贅沢な)生活かかってんだからw
867 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/12(土) 23:42:53 ID:l2NHZ2g4
だからこそ潰さないとw

27 :
ヒョーロンカなどというものは
いい死に方しないだろう

28 :
ケーブルで感電死

29 :
鉛中毒死

30 :
地震でスピーカー圧死

31 :
でもね、彼の試聴ソフトを自分の装置で聴くと、書いてあることには納得出来るな

32 :
可哀想に…

33 :
何でもアクセサリーで解決させる男

34 :
アクセサリー次第で
9800円のデジアンは
330万円のアナアンより
音が良くなる!

35 :
>>14
「今いち」という表現はかの長岡鉄男さんからの物まねだよw
どうせ物まねするんなら一ひねりいれて「いまひとつ」くらいにしとけば良かったのにな

36 :
この人、髪の毛が黒いよな

37 :
でもチン毛は白髪混じりです

38 :
この馬鹿って、電源タップの振動対策の為にバスコークを
内部に充填させてショートさせたんだよなw

39 :
福田氏自身は壁コンや電源ボックスに何使ってるんだ?
アンプは古いアキュを大事に使ってたけど。

40 :
>>38
ほとんどの評論家は
工学の素人、電気音痴なんでね
だからデタラメポエムも
平気で書ける

41 :
よく、チマチマとアクセサリーの検証なんかしてられるな。
凄い忍耐力だよマジで。

42 :
金のためなら人間はかなりのことが
できてしまう動物

43 :
41 本当にやってると思ってんのか?


44 :
写真とって後は適当に作文か?
ま〜、慣れれば素材と構造見ればだいたいの傾向は掴めるからねw

45 :
言いがかりはよせ

46 :
ぷっ

47 :
身内には甘いが他人には厳しいと聞いたことがある
ショウでも評論家同士で行動したがってた様子
しかし実際話すと意外と柔軟でフランクなところもあった
耳は悪くないようなんだがニュートラルという音の好みが上はタイトでややしもぶくれのしょうゆビンの形のような帯域分布
どうもこの音のここは、と感動しても音楽聴いて感動するタイプには見えないので参考にはしていない

48 :
調子の悪くなった炊飯器の買い替えの巻き
炊飯器は実用的には同じと思うが「かまどの味」「うまみがわき出る」など
何か期待させる高級機が存在。確かめようのない世界で誘惑しなければならない
メーカーも苦労するだろうが、どれが本物かこちらもこだわりにハマる。
純銅釜、炭釜、高級機はどんな違いか福田屋でテストしてみたくなった。
結局日常の操作性も含め三洋の「おどり炊き」XW10に、十分に納得。(福田)

49 :
勿論電源ケーブルは替えたんだろうな。

50 :
勿論壁コンも替えて炊飯器の下には
ボードとシンシュも噛ませてるだろうな
あと蓋にはレゾナンスチップもな

51 :
まだまだだよ。
電源ケーブルにインシュレーターを複数咬まして空中配線状態に。
そして、壁コンセントとプラグをバンドーで徹底的に磨く。
更に炊飯器の内部基板の半田も徹底的にやり直し。
最後は、バスコークを充填させて振動対策と絶縁をする。
そして使用開始一週間でショートさせて炊飯器を破壊させて完璧だな。

52 :
>>48
オーディオアクセサリーのあとがきなww

53 :
この人の、ちまちました感じが好き

54 :
そのちまちまさこそがお金になる
刺繍職人と同じ

55 :
炊飯器にインシュレーターとかカマしてそうだw

56 :
炊飯器だけにカマすのが美味しく炊くコツか
電源タップにコーキング充填して
一発火花をカマすのも効果大だな

57 :
>54
刺繍職人に失礼だとは思わないか?

58 :
確かに 刺繍職人は実業だが
オーディオ評論家は虚業だ

59 :
失礼なことを言うな!!
アクセサリによる微妙な音の違いも聴き分け可能な先生に向かって!
http://mijinko.jp/event/hukudaya20060910.html

60 :
気のせいだよ。

61 :
聴き分けではなく
語り分けですね

62 :
こいつ電源状況が最悪のマンションに住んでいるんだよなw

63 :
福田氏はアキュの古い製品を大事に使ってらっしゃる。
そういうところは好き。
すぐ新製品に買い換える評論家は嫌いだ。

64 :
しかし、福田屋のオーディオ部屋は狭いだろ?

65 :
【O-1 GP】オカルト製品ナンバー1決定戦
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1253202897/l50

66 :
アコリバ製品とか、本当に聴き分けできるのか?

67 :
重要なのは聴き分け能力より筆力だよ

68 :
耳がまともな評論家の筆頭が福田だな。
井上千岳は耳が悪い筆頭だが。

69 :
半田の音とかケーブルの音を-5~5の十段階で聞き分けられる耳って神だよね


70 :
福田は神!!!!!!!!

71 :
>>63
評論家は自分で金出して買っているのではなく
メーカーからの無償貸出しによるものです。

72 :
『コンセントのネジで音が変わる』
これ読んだとき声だして笑ったww

73 :
ケーブルインシュレーターもこいつの仕業でしたっけ?
NOといえる本当の評論家がいてもいいと思う

74 :
ケーブルは振動しないほうがいいと思うから
あながち間違ってもなくね?
昔からガムテで止めたりするマニアはいたし。

75 :
ああ、でも、
”床から浮かす”と”上から抑える”じゃ違うか

76 :
そのうち、「この壷をおかないと音が悪くなります」という
紹介があるのではと思います。

77 :
>>
俺も笑ったが、実際に音が変わったので、顔がひきつった。

78 :
壷は音変わるだろ?
ヘルムホルツレゾネーターになる

79 :
>>78
期待通りの良い突っ込みありがとうございます。
愛を込めた先生へのアイデア提供でした。

80 :
福田 神
江川 仙人
長岡 親父
金子 メタボ
石田 おかっぱ

81 :
福田先生にお伺い申し上げます。
素朴な疑問なんですけど
ケーブルで音が変わることがはっきり判るって
メーカーも評論家も盛んにいうのに
何故二重盲検とか科学的なブラインドをすると
誰も急にまったく判らなくなるのでしょうか?

まずはその理由を教えて下さい

「そのブラインドに使っているシステムに問題があるから」
という反論が完全に看破されたブラインドテスト事例は
海外にすでにあるので
それ以外の
なぜ交換するケーブルに関する情報を遮断された
ブラインドテストでは、普段ケーブルの違いがはっきりと判る人たちが
被験者になっているにもかかわらず
換えた換えないということすらまったく判らなくなってしまうのか?」

その理由の公取も含め誰もが納得できる説明を
「あらゆるケーブルやアクセサリーの音の違いや事細かな特性の違いさえも
聞きわけられる能力をお持ち」の福田先生にお伺いいたしたく
何卒よろしくお願い申し上げます。

82 :
福田先生
もう寝ちゃったんですか?
早く質問にお答え下さい

83 :
老人の夜は早い

84 :
私も、敢えて実行しますが、業界の自浄の為に心在る皆様は
愛の在る質問を不思議な意見をお持ちの評論家の方々に送りましょう。
少し前迄は、ばかばかしく思っていましたがそうした時期すら通り越してしまった様です。

85 :
>何故二重盲検とか科学的なブラインドをすると
誰も急にまったく判らなくなるのでしょうか?
俺は普通に判るけどな。どこのバカが判らないの?

86 :
福田先生、朝早くからご返事ありがとうございました。
コウモリや猫すらを遙かに超える
いうならば100Mをわずか3秒で駆け抜ける
レベルの超人的な先生の聴覚に驚愕し、敬服するのみで
あります。

87 :
>>86
分れば良いよ(笑)

88 :
>俺は普通に判るけどな。
あほ丸出し

89 :
>>88
バカ丸出し

90 :
壁コンセントでの音の違いは多くの人が分かるよね。
ブラインドでも問題なく。
じゃあ、
インターコネクトケーブルはどうかな?
スピーカーケーブルは?
インシュレーターは?
コンセントプレートは?
コンセントベースは?
電源ボックスは?
ネジは?w

91 :
>>90
俺は普通に違いが、全部判るな。

92 :
やっぱり、あほ丸出し。

93 :
>>92
やっぱり、バカだね。

94 :
なんだお前ディスってんのか?

95 :
あげておきます

96 :
age

97 :
揚げておくね、
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=catb&kw=cat:60807

98 :
age

99 :
福田雅光を神棚に上げる?

100 :
祀ります

101 :
ナスペックでお会いしましょう

102 :
先生の注目されるアイテムから、目が離せないですね

103 :
そうですね それらを外せば間違いありませんね

104 :
しかし人気の程が伺えますね。
これでは広告作成以来をするメーカーも
効果の程を再考せざるをえなくなるかも
しれませんね。

105 :
彼の啓蒙活動も皆さん忘れないで下さいね。

106 :
福田氏は素晴らしい耳だよ

107 :
「信じられないだろうが確かに音が変わるのだ」

108 :
俺が一番信用しているオーディオ評論家だね。
だめなものは、そうと分るようにはっきり書いている。他の多くの評論家
は、自分の担当機器に対しては何でも、適当にほめているヤツが多い。

109 :
みじんこの師匠の一人だからね。

110 :
確かに、駄目なのもを誉めることはしてないな。
それに、効果はあるけどボッタクリ価格で高すぎるもの、
例えばアコリバのクオーツアンダーボードにも、
高すぎるとチラッと書いてた。

111 :
たまには悪口も書かないと今以上に癒着が問題視されるから・・てな漢字?


112 :
何を言っているのか訳が解りませんね。
主題に関するテクストも含めて。
おかしな評論をなさっていると思いますよ。

113 :
そんなことはないよ。
他の評論家でもちょっとましなのは、文章では褒めていても効果を「1」
(最低)と評価していたのがいた。この場合は1が本音の評価だね。

114 :
コンセントプレートや、支持するネジの素材で音が変わる啓蒙も
踏まえてまともと考えていらっしゃるのですか。

115 :
アコリバは例の事件で落ち目の三度笠だから遠慮なく叩けるんだよ。
今はオヤイデべったりだろ。
評論家は一回権威を確立できれば死ぬまでできる美味しい商売。
虎の尾を踏まないように安全運転でゴールド免許を更新し続けるさ。

116 :
ところでどの様な機関が、ゴールドな免許を下さるのでしょう。

117 :
オヤイデ製品は安いよな

118 :
福田氏とは相思相愛のみじんこ氏が造っているからね。

119 :
みじんこw

120 :
何十年も此の道にいて、本当に語ってる様に感じてらっしゃるのでしょうかね?
思い込みと実際と経験を積んで識別出来る能力が身に付く方が、実利が
ありそうですね。
経験を積んで思い込みの項目が増えるだけでは悲しすぎます。

121 :
芸術とかと同じで
究極の自己陶酔、揺るぎない思い込みが
できるかどうかが天才と凡人の違い

122 :
みじんこのオヤイデへの転職は、福田の口利きだったのか?
やるなあ福田、オーディオ評論家で納まる器ではないな。

123 :
ヘッドハンター福田雅光!ってことで...
アッ、みじんこはペイペイデタラメ社員か...w

124 :
天才評論家

125 :
誉め殺し!?

126 :
ケーブル試聴記を聴かないで書き分ける能力だけは天才だぞ。
実際に製品を聴いた時の判断力と、優秀録音CDの選択能力は
下等生物並だけどね。

127 :
エスパー福田

128 :
実際に製品を聴いた時の判断力と、優秀録音CDの選択能力は日本で最強!!

129 :
それらを避ければ間違いない
見事としか言い様が有りません
他の評論家の方はデタラメで全く参考になりません

130 :
実は半田付け下手糞なんだよな

131 :
福田屋って名乗のって恥ずかしくないのかな。

132 :
ぜんぜん恥ずかしくない! むしろ誇らしい〜!・・・( ̄ー ̄)
って言うぞ絶対に...orz

133 :
確かに、AVルームにボワ・ノワールと名付けたり、「藤岡組」とか称してAV専門誌に
場違いなピュアAU記事を垂れ流す御仁よか恥ずかしくないかもな。
いや、目糞鼻糞かなw

134 :
方舟なんて言うのもあったなw

135 :
福田先生にはパウダー感が少々感じられる。

136 :
頭に振り掛けているからね

137 :
ミジンコも文系人間で、半田は下手だよ。
半田下手な奴は、素直に鉛半田使え。

138 :
お前よりはマシだろうよ
この天ぷら野郎が

139 :
天ぷらと言えば
(o ̄∀ ̄)ノつな八

140 :
>>138
ご本人登場か(笑)?
オペアンプとDACの区別はできるよーになりましたか?

141 :
無理だとおもうよ。

142 :
10年前、最もバカにしてたのが福田。いつも文章読むたびに、こいつアホかと思ってたけど
最近はアクセサリーに関しては信頼している。
いま、一番信用できないのが林。
針小棒大どころか創作としか思えない記事には正直むかっ腹がたつ。

143 :
>>142
10年後には師匠でしょw

144 :
>>142
AA信頼している段階で負け犬だから気にするな。
福田も林も同じだよ

145 :
さすがにそれはないと思うぞw
信頼していないのは藤岡
何度だまされたか
だまされる方もアレだがね

146 :
藤岡も充分醜いけど、福田の耳の悪さと低脳さは痛すぎる。
福田の凄い所は広告主への忠犬度だけだよ。

147 :
>>142
アクセサリーを信用している時点で
あんたはすでに終わってるよw

148 :
うん、それはある程度認めるな。

149 :
アクセサリーを
信用したっていいじゃないか
にんげんだもの
みつを

150 :
アクセサリーは所詮アクセサリー。
源が駄目ならいくらアクセサリーに頼っても駄目なんだよ。
福田を始め、音元系の御用売文屋はアクセサリーだけで糞音が
激変するみたいに書いているんだよね。

151 :
だってわるいのけなしたら仕事こないよ
ご飯食べていけません(T_T)

152 :
>>150
お前みたいな下品な言葉使いする奴に、意見する権利など無い。

153 :
>>152
福田の批評の方が下品と言うか醜いだろ。
提灯記事以下だと思うぞ。

154 :
>>153
面白そうだから聞こうっと
提灯記事以下ってそれ以下はたとえば何になるんですか?

155 :
実は本人ではなくて編集部で書いているんだよ。

156 :
>提灯記事以下
!! (`・ω・´) ぽむぽむぷもぷもぷー☆

157 :
これまでいろんな機器を購入してみて、福田の批評が一番的を得ているのが、良く分った。
他の評論家は、かなりいい加減なのが多い。

158 :
ヨカッタデスネ

159 :
石田さんはどうなの?
髪型が変だけど真面目な印象があります
福田の顔写真アップはギラギラしていて勘弁してほすい

160 :
石原は文章がへんだ

161 :
文章だけでは無いと思うけど。

162 :
斉藤の録音評はあまり当てにならないなあ


163 :
電波

164 :
というかねえ、延々コンセントとかインシュレーターとかやってる時点で小物だよね。
なんかこう、もっと大それたことをやってほしいよ。

165 :
顔写真が脂ぎってる

166 :
福田どん、いつだったか世@谷の@原にあるスーパーで買い物してるとこ見かけた。
雑誌で見たあの試聴室のあるマンション近いのかな。


167 :
金次第で詐欺屋の産廃物を絶賛してくれる貴重な人材だよな。

168 :
ご当人の名誉のためにも
ぜひ詐欺幇助なんぞでは決してないということを
ブラインドテストなどを通じて実証してみせて
欲しい

169 :
福田氏は鬼の耳を持ってる
彼はCDプレイヤーにインシュレーターかましただけで音のチガイを見抜くよ

170 :
聞き分けるではなく
「見」抜くっていうことろが鋭いね

171 :
どんだけ福田屋はんが悪さしてるかAA誌を古本屋で30冊買ってきた。
今AA誌93号1999年夏号の福田屋の27MODEL定点スクランブルテストを見てるけど、、、
フルサイズと言っていいDS-5000をマンションの狭い一室に置いてのニアフィールドリスニングなんだよな。
そもそもマンションなら角部屋の下の端じゃないと音量的に厳しいがそういうそういう条件の部屋であるかは不明。
これだとリスニングポイントでの音圧レベルがピークで80dB超えは厳しいね。平均して70dBちょいあたりがいいところ。
この音量でケーブルのカラー云々が分かるのなら神の耳の持ち主だ。
ケーブルは全て以前作った自作コンセントボックスを経由するテストであったが、、、
このボックス自体そのときの記事じゃハンダもガサガサの仕上がりで無茶苦茶やったし、圧着も工具の使い方間違ってるくらいの勢いなんだけど、そんなのきにしない(・ε・)みたいなスタンス。
福田屋は何も聞いていないと断言できる。

172 :
福田屋が音の違いが分からずとも福田屋いじめはやめい!

173 :
そりゃ環境によっても違うだろうが、欲しいのは音の出方だからな
小さい音とかは最早どうでもいい

174 :
おまえら福田先生をなめんじゃねえぞ

175 :
福田屋
誇大広告でJAROから勧告が入って開店休業状態。

176 :
オカルト屋から、年間幾らもらっているのかな?

177 :
ミジンコって背低いなァ、、、
150センチくらい?チビだね

178 :
>>177
てめえみじんこさんなめんじゃねえよ

179 :
ケーブル新製品の特性をこと細かく分析し、点数までつけてしまう
アクセサリー伝道普及の第一人者として
ぜひブラインドにチャレンジして
バシバシと聞き分けをしてみて欲しい

180 :
福田氏には安物キャプタイヤも色々とチェックして欲しいな
ホームセンターで売ってるスピーカーケーブルも各種取り寄せて

181 :
誰もお布施をくれないから判断をする事が出来ない

182 :
http://xhamster.com/movies/376923/japanese_bears_on_the_beach.html

183 :
福田屋のCDってどうですか?

184 :
支那畜謹製有害物入り産廃物

185 :
お墨書きでたいした金をもらえるふうでもないし、洗濯バサミをケーブルインシュレーターにとか、
小物にしかできないようなこともまめにやってくれるんだしさ、いじめるのやめてあげなよ。
いつだったか講演で、急に何を思ったのか、
「皆さんはたくさんのケーブルを聞いてよく知っていますねと気軽におっしゃるけど、
終わることがないぐらい延々とつなぎ替えをして延々と同じ曲を聴くわけです。
それはもう、嫌になります。もうそんなことしたくなくなります。順番とか、何がなんだかわから
なくなって、結局一からやり直しなんてこともあるんです。結局、果てしなくやるわけです。
こうしてみなさんとお話できる機会があっても、ケーブルをつなぎ買え、その違いを語るばかり
なんです。まあ、講演ではアシスタントがいるけれども。少しでいいからわかってください...。」
とうるんだ目で訴えていた。
その話を聞いたとき、もう少しで助かると思ったら鬼があらわれて金棒でつつかれ、また落ちていく、
地獄で釜茹でされる人みたいで気の毒に思ったんだ。

186 :
>>185
実際は、聞かないで適当に書いているだけだから同情なんて無駄な行為だよ。

187 :
いや、この人は実際に聴いてるよ。
データも正確だから怖い。

188 :
聴いても聴かなくても結果は同じ。
要はお布施の金額だよ。

189 :
>>187
だいたい
そのデータが正確だって
どうやって判るんだ?
猫やコウモリだって聞き分けできっこない
レベルなのにw

190 :
えっ

191 :
お前は自分の巣穴に篭ってろ。出て来るんじゃねーよ。

192 :
ケーブルの音を聞き分け
しかも事細かに音の傾向まで分析できる
超人的な聴覚の持ち主の
大先生に四畳半のリスニングルームに篭もってろ
とは
何と失礼な

193 :
>>192
ブレーカーの試聴で、スピーカーとアンプの間に入れる馬鹿はこいつだけ。

194 :
雅光先生は信頼のおける方だよ。
昭和の頃から面識あるけど、当時から自作派行動派だったよ。
自作の4343からDS-5000に移行した頃だったかな。

195 :
>>194
AA編集者乙

196 :
福田先生は耳がいいんだよね

197 :
確かに詐欺屋からの以来と報酬だけを聞き分ける耳は日本一だな。

198 :
写実調

199 :
ステレオに福田先生が載ってたけど、活動範囲広げた?

200 :
何年も前から載ってるよ!

201 :
そうなのしらなかった

202 :
>196
福耳

203 :
この人、ブラインドでコンセントプレートの音まで聴き分けるよ!

204 :
その無尽蔵に深い知恵は、せんたくばさみの音にまで及ぶ。

205 :
福田氏は本当に気に入った製品に対して
「マニアックな製品だ」
「マニア向け」
などと書く。
これを知っておくと、彼の「本音」が分かるようになる。

206 :
>>205
提供品として、試聴用以外にも何品か恵んでやると面白いよ。
不気味な作り笑い顔で手に持って、自分のコーナーの写真に
使ってくれるよ。

207 :
自分の狭い試聴室で不気味に微笑んでる写真が多いよな

208 :
福田雅光 Masamitsu Fukuda
東京三鷹生まれ。
小学高学年時代に突然電子回路に興味を持ち、
真空管ラジオの自作から高校時代にステレオアンプの製作にエスカレート。
大学では電子工学系を専攻した後、報道関係の技術部門に携わる。
サラリーマン生活中の1970年から「電波科学」にてオーディオアンプの製作などを執筆。
1976年「季刊・オーディオアクセサリー」の創刊に参加。
次いで「STEREO」誌で評論活動に。
1985年、長年続いた二足のワラジに限界をきたし、フリーに。
哲学よりもピュアオーディオ主体に高純度、リアルサウンドを追求。
オーディオアクセサリー誌では、
アクセサリーを重視したオーディオシステムの構築、
という本誌のコンセプトの確立に大きな影響を与えた。
オーディオケーブルの重要性に早い段階から注目。
試聴レポートは高級機器と同じ姿勢で一貫。
小さなアクセサリーにも大切な意味があることを書く。
電源研究にも早期から着手。
ホスピタルグレード・コンセントの効果をいち早く本誌でレポート、
コンセント重視のブームを起こす。
検証をベースにした厳しい視点が、
読者との信頼関係を結ぶ絆になるというのがポリシー。

209 :
うーむ、完璧な自己紹介だ

210 :
お心付け次第で如何様にも書きます。
でお馴染みの福田屋開業が抜けているな。

211 :
電源グレードアップの効果を徹底検証【ハイエンドショウ】
「アクセサリーDAY」最終日のイベントは − 『福田屋』電源を極める
http://www.phileweb.com/news/audio/201010/09/10346.html

212 :
こういう会場では、良くなったと言わないと駄耳と思われるので、みんな
ウ〜ンと頷くんだわな!。
所詮、アクセサリーは飾りものだから気分で使うもの。
効果なんてどうでもいいんだよ!

213 :
>>211
なるほどアコリバは高い方の5.5スケアPOWER MAXVより、安い方の3.5スケアSTANDARDがお奨めということか。
どうやら電源ケーブルの太すぎは逆効果みたいですね、とPOWER MAXV使いの俺。

214 :
パワーマックスは2と3で傾向が違うよね。

215 :
詐欺被害者の集いですか

216 :
パワーマックスはいい商品だよ
ほとんどオヤイデ製だしw

217 :
オヤイデ自体が・・・

218 :
売れてます!

219 :
電源ケーブルは同じメーカーで太さ以外同じ仕様の場合、音量によって、良い太さが違う、ということはないのでしょうか。
オーテクの電源ケーブルでも福田先生の文体からは、細い安い方を推奨しておられる感じがします。

220 :
その場その場の適当な文章だから気にするな。

221 :
福田は、コストパフォーマンスにうるさいよ。
オーディオ評論家の中ではトップクラスのケチ。

222 :
なるほど、まぁ安サラリーマンとしてはコスパ重視の評価はありがたいですね。

223 :
福田屋推奨使ってれば間違いナシ

224 :
電波科学とはなつかしいな
80年代ころに名前を変えて、その後どうなったか知らない

225 :
そういえばエレクトロニクスライフとか言ったな

226 :
>>224
スレタイの電波科学は2つの意味

227 :
雅光が電波を飛ばしているのを科学するって事か?

228 :
福田屋倒産

229 :
科学とは
もっとも縁遠いことやっている
のに・・・

230 :
のに・・・・・・

231 :
ノニジュース

232 :
福田氏の
「壁コン→電ケー→電源BOX→電ケー→機器→インコネ&SPケー」
のセッティングって、
とにかく
「壁コン→電ケー→電源BOX→電ケー」までは解像度とS/Nを重視してて、
音色は、それ以降の「インコネ&SPケー」で調節してる感じだね。
上流部分で、とにかく極端なまでに解像度とS/Nを追求して、
音色の調整は最後にチョロチョロと行うのが福田流だと思う。
ただ、この方法は、ケーブルをあれこれとっかえひっかえできる福田氏だからこそ
採れる方法のような気がするんだよね。
我々一般人が、上流でバランスを無視して解像度やSNに突っ走ると、
後半部分で色々と試せないのでバランスの修正が難しくなってくる。
我々一般人は、
大元の壁コンとアンプの電源ケーブル以外はあまり交換しないほうがいいような気がする。
あまりあれこれ試すと散財が激しくなるし、音がシッチャカメッチャカになる。

233 :
お布施の額で適当に使っているだけだから問題はないよ。

234 :
>>232
床屋に行ってきた方が
音は変わるよ

235 :
ダメなスレですねえ

236 :
ご本尊がダメだから仕方がない

237 :
福田さんはオーディオアクセサリー業界の良心ですよ
あの常に着用してるベストを見れば分かる

238 :
セッティング、ルームチューニング
すべてをやりつくした最期の最期に
すがる「オーディオ最終道場」
それが福田屋

239 :
音元出版って詐欺師の元締めだよな

240 :
そうは思わない

241 :
元締と言うよりも手配師だよな

242 :
>>239
×
正解はオーディオ界の至宝

243 :
そのうち司法が介入するんじゃないの

244 :
>>243
お前の頭を司法解剖してほうがよい

245 :
ケーブルとかで音が変わるとか
痴呆だろ

246 :
痴呆はお前だw

247 :
地方出身者だけど
何か?

248 :
死ぬほどつまらない

249 :
先日、中国に行って来たんですが、
CD屋に入ったら福田屋のCDが売っていました。
なぜかデジパック。

250 :
その収入分はキチンと申告しているんだろうな。

251 :
あらゆるものの
聞きわけ
点数さえつけられる
福田さんが
公開ブラインドをやってくれれば
ケーブルなどのアクセサリー類の
ぼったくり疑惑
インチキ詐欺疑惑などの汚名は
すべては解決

252 :
>>251
コイツの場合は、聴かなくても出来るからからなぁ・・・

253 :
>>252
それってどんな超能力者w

254 :
からから

255 :
金次第で何でも書いてくれる四畳半の福田屋

256 :
本人は本当に自分は聞き分けできていると
「思い込んでいる」だけにね・・・

257 :
>1
生年月日を見るともう63歳なんですね。もっと若く見える。

258 :
http://audio.b.station50.biglobe.ne.jp/201012/article_1.html

259 :
良いことしか言わないのは、大人の事情とやらでまぁしょうがないとしても、
基本的な音質傾向くらいは首尾一貫させないと信用性がない。例えばこれ。
ゾノトーン6NPS-3.5Meisterのオーディオ・ベーシック2008年春号での評価
・締りが効いた明確な表現
・低音は力感のこもって力強いインパクトあり
・高域は線をはっきり描き分解能が高い
・やわらか過ぎずしっかりした写実を備える
同製品の2011年冬号での評価
・なめらかでスムーズなトーン、柔らかなフィーリング
・力強くダイナミックな高解像度よりも、芸術性を備えた美音調の音質
・中コントラストで柔らかな低音
機種名を伏せたら、この2つが同じ製品だとは誰も思わないんじゃないかと。

260 :
>>259
そりゃ〜オマエ、予告なしの変更があったってことだよ。いつものことだ、察してやれ。





そうそう、変更があったのは福田の脳内なwww

261 :
聞かなくても判断できるのが福田屋

262 :
多分雑誌の誤植だと思うよ

263 :
全頁誤植なのがケーブル大全とかいうゴミ

264 :
音元出版の存在自体が誤植

265 :
こいつの耳は本物

266 :
本物かどうか
それを証明してみればよいだけの話

267 :
でも好みは オレと正反対
評価の低い物ほど良いね

268 :
阿呆らし

269 :
この人は本物

270 :
音元詐欺製品大賞選考委員長収入記念

271 :
2004年に月刊ステレオ誌での「斎藤宏嗣の優秀録音盤」の休載にあたっては、
「私のライフワークとして、命のある限り優秀録音評を続けていきたい」との
斎藤先生の熱い想いを受け、音楽之友社様のご快諾のもと、
2004年9月からそのままのタイトルでPhile-webにメディアを移して、
優秀録音盤の紹介を継続されてきました。
Phile-webでは、斎藤宏嗣先生の音楽とオーディオ、録音に対する熱い想いを
受け継いていくべく福田雅光先生を新たな選者として「優秀録音盤」のコーナーを
継続してまいります。
今後とも引き続きご愛読いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、来月より本コーナーのタイトルを「福田雅光の優秀録音盤」に変更させていただきます。

272 :
AA級とかS級とかB級とかやり始めるのか

273 :
支那畜と江崎録音だけは発売前から満点が決定ずみ

274 :
http://www.procable.jp/setting/28.html
>プロケーブル注:)さて、VVFに限らず、非メッキの銅の単線のフラットさは完璧です。
>エナメル線でもそうです。私は実は、エナメル線の音をアナログで聞いたことなど、当然ですが、ありません。
>しかしエナメル線を思い浮かべましたら、すごく良い音が聞こえてきましたので、エナメル線をご紹介した次第です。

275 :
あの豚小屋みたいな6畳間は崩壊したのかな

276 :
斉藤が死んで収入アップ

277 :
                     ,’ 
                   /"lヽ どぴゅるっ!
                  ( ,人)
                   |   |
                  ノζノ
                 (;;_人;;)



278 :
>>276
そういうこと書くもんじゃない!

279 :
           /((((巛\\\\\三ミミヾ
          /巛/\ミ三三、\\\:ヽ三ミ性体験の低年齢化
         ‖:::/,,,   ,/゙゙゙゙`\\\〉))))ミミミ≫、  どう対応
         ∨‖``ヽ八 ●`ヾ \ヾヾ))ヾヾヾヾ》》
          !:|f●》ノ  ⌒ ̄´`  \ヾヾ《ヾヾ》》))
          |シ`'/  -、       )ミミ三三≫ノノ
          //(c (フノ\      |lミ、三三≧、  ノ
          ', ‖, ‐-、,, ヽヽ      !|ミミ、ヽ⌒ミ ̄
           ト, |l(┴エェ\、 l|      |l》: 》》:: リ
           |:,!i ) rェェェシ》 !|      ノノ丿ノ/
          ノ《:',i (二ニ/ ノ  ..::、二彡//ミミ、
            ゞミ、 ` ̄   ..::::::   \リリ/::::〉\
              \__....:::::::       /::::/:::::::::⌒\
      今 小学生がエッチをしている現実がある
      もう黙ってはいられないんですよ


280 :
福田先生の耳のよさは評論家NO1

281 :
その通り

282 :
斎藤死んで収入2倍

283 :
そういうこと書くなって

284 :
こいつのポエムはわかりづらい

285 :
収入増えて激太り進行中

286 :
地震対策やりはじめててワロタw

287 :
福田先生は殿堂入りだから
オマイラしっかりきいおけよ

288 :
詐欺師の殿堂っすね

289 :
当人は本当に音が違って聞こえるんだろう

290 :
福田氏のレビューは的を射てるものが多く助かる。

291 :
こいつ詐欺幇助で逮捕されないのかな

292 :
オマイガナ

293 :
あの年で意外にも頭髪がんばって残っている
オレ、福田より若いのにちょっとうらやましいぞ

294 :
ズラだよ

295 :
オーディオアクセサリーの福田のページに毎回、
小さい丸い顔写真が一杯並んでるのが笑える。

296 :
斉藤効果でズラ換えたね。

297 :
えっ

298 :
講演会になると髪の毛が微妙に増えるんだよ

299 :
ユニオンの店員は息子か?

300 :
300

301 :
本日開催だよ
http://www.audiounion.jp/ct/news/article/1000003624/

302 :
>店員は20名を予定しておりw

303 :
最近マリンバばっかかけてるな

304 :
太りすぎ

305 :
ヒキガエルみたいになってきた

306 :
オカルト屋のお布施が集中してるんだろ

307 :
http://www.ustream.tv/recorded/14850452
1時間36分〜
山本「某F氏に言わせれば、一晩経ったらヘニャヘニャになったとかね」
鈴木「F田さんですか(笑)」

308 :
     `,*'
                     ,’
                     ,’ 
                   /"lヽ どぴゅるっ!
                  ( ,人)
                   |   |
                  ノζノ
                 (;;_人;;)


309 :
http://www.samsonvideo.tv/dl_detail.php?code=S-468


310 :
最近の福田は、KOJOのKS-3をプレーヤーに使うのがパターン化してるな。

311 :
完実電気&AA誌共催「アクセサリーイベントin福岡」− 3月3日(土)に福田雅光氏が登壇
http://www.phileweb.com/news/audio/201202/17/11716.html

312 :
毎度お馴染みの音元出版手配の霊感商法か・・・
地元の誰か警察に通報してやれよ。

313 :
ACOUSTIC REVIVE(関口機械販売)、AET(エーイーティー)、
AIR-CABLE(奥津電工)、FURUTECH(フルテック)、
KOJO TECHNOLOGY(光城精工)、KRIPTON(クリプトン)、
MISTRAL(エスカート)、ORB(ジェーエイアイ)、PS AUDIO(完実電気)、
SAEC(サエクコマース)、VOLTAMPERE(ボルトアンペア)
なお、2月21日に発売される弊誌「季刊・オーディオアクセサリー144号」を
お買い求めいただき、「270ページ」に収録の「プレゼント抽選券」を切り取って、
イベント当日にご持参いただいた方々にはプレゼントも用意している。
ぜひこの機会にご来場いただきたい。


お年寄りはほいほい行くんだろうね。

314 :
ディスってんのか?

315 :
この人ねじ止め端子おしてるよね
ネジ止めする位なら普通にハンダのほうがマシじゃね
アクセ専門のわりにこういうところ違和感あるわ

316 :
ぼったくりハンダを使わないとお布施が貰えないんだよ。

317 :
業者の犬か!

318 :
当たり前じゃんw
こいつと林は、典型的なぼったくりオカルト屋の犬だよ。

319 :
その通り
犬ゆえに
犬笛レベルの
超高周波数帯域まで
聞き分けができる

320 :
林とは明らかに違うよ
福田は一応製品の特徴を伝えようとしてる
実際に製品を買ってみると「なるほど福田はこれを言いたかったのか」ってわかる
これが林の場合、「あることないことテキトーに書いてるんだな」ってわかる

321 :
ポエムに読解力って
必要なんですね


322 :
林と一緒にすんな

323 :
こいつの音の趣味合わないが判断基準がぶれないんでまだ使える
あとチューブとかハンダとかまじめにテストするのこいつくらいだろ

324 :
ぷっ

325 :
最近の福田氏のお気に入りCD
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4223274

326 :
クR

327 :
>>323
単なるRー
そのRーで使ったティッシュが
オーディオ専門誌

328 :
福田、もうちょいで大化けしそうなんだけどなあ。
いまが評論家人生で最大最後のチャンスだぞ。
思いっきりはじけて欲しい。

329 :
こいつにやらしてみたい事があるをだよな。
過去に試聴したケーブルのブラインドテストをやらせてみたい。
100本やっても、以前の評価と一つも同じ結果にならないと思う。

330 :
こいつの素晴らしい点は、機器をほとんど入れ替えない点だな。

331 :
単に金が無いだけだろ。

332 :
未だにダイヤトーンのスピーカーだぞう

333 :
凄いこだわりだよね
下手したら死ぬまで使うぞ

334 :
電波過ぎて、単にオーディオメーカーに相手にされないだけだよ。

335 :
何にでも感動しちゃう林評論家よりは
福田氏のほうが、まだ参考になる分マシ。
最後にもう一度頑張って大化けして欲しいね。
しがらみをかいくぐって対局にあるステサンの
和田博巳とタッグを組むとか!!

336 :
>>335
>何にでも感動しちゃう林評論家よりは
>福田氏のほうが、まだ参考になる分マシ。
なにその底辺争いwww

337 :
たかりの和田にお布施の福田が組んだら最凶だよなw

338 :
福田は悪いことも書いてしまうので、メーカーからはそんなに好かれてない
持ち上げて欲しい場合、メーカーは岩井や山ノ内、小林を使う

339 :
持ち上げだけだと記事すら読まれなくなるのにね

340 :
>>338
馬鹿でしょ

341 :
本当のことを書いたら馬鹿扱いか
アコリバも福田をやめて岩井、山ノ内、小林に変えた
福田はメーカーが手綱を握れないタイプ
案外ガンコだ

342 :
本当の事?
笑わせるなよ

343 :
和田といえば、エミライえるえむに急接近したな

344 :
福田は頑固というより奔放な感じ
ステマるなら伊佐資がオススメ

345 :
そろそろズラ替えた方がいいと思う

346 :
生で見ると小太りなんだよな。
写真で見る限り太ってる感じはしないんだが、実物は腹が出てる。

347 :
写真でも見事な中年体系だろ

348 :
福田先生は昔から主義は一貫してるよ。

349 :
確かに、六畳間とお布施次第なのとツンボなのは変わらないな。

350 :
http://www.tube8.com/gay/asian/japan-muscular-gays-hot-copulation/2522191?utm_source=PBWeb&utm_medium=PT&utm_campaign=PBWeb

351 :
福田氏にはどこで会えますか

352 :
福田の自宅六畳間の物置部屋

353 :
あれひどいよな

354 :
置いてある物の音が乗りまくりだろうな

355 :
つんぼだから関係ないんじゃねえの

356 :
貴様〜!!失礼なことを言うな!!
先生はなぁ、ハンダの銘柄による音の違いを聴きわけることができる
唯一の御方なんだぞ!!

357 :
スピーカーケーブルをハンダで接いで判断するんだよなw

358 :
このつんぼ詐欺師のブレーカーの試聴方法も同じやり方だなw

359 :
おめでとう
http://www.phileweb.com/news/audio/201206/28/12263.html

360 :
>>359
江川爺の連載の総集編が先だろうに。。。

361 :
廃人の追悼準備誌よりも、稼げる全面広告誌の方が先だろ。

362 :
この方は、ハンダの材質での音質の変化が判ったり、
コンセントプラグからコンセントプレートカバーでの音の変化どころか
止めネジの材質による音の差まで聞き分ける天才、神耳の持ち主なのに
ものすごく貧乏臭いのはなぜなんでしょう?

363 :
>>362
昔から神って見かけは貧乏臭いもんだろ。
リッチな神って見たことあるか?

364 :
ただの天才・神耳じゃなくって本物の神様だったんですね
勘違いしていました。
おかげで貧乏神って言葉も思い出しました
どうもありがとうございます。

365 :
死神ってのもあるぞ

366 :
死神に見えなくもないな
http://mijinko.jp/event/hukudaya_image/hukudayasensei.jpg

367 :
死神としてはコッチのほうが遥かに風格があったw
ttp://www.sharp.co.jp/sc/excite/cmlibrary/image/p_asan.jpg

368 :
↑それは死神博士

369 :
福田大先生は、電気信号の流れるハンダやACプラグどころか、
機器の脚、ネジの材質、コンセントカバーによる音質差まで確実に聞き分けて
評価出来る特殊能力の持ち主なんでしょ。
アンプやCDプレーヤーだったら1000個位のパーツの選択肢
スピーカーだってパーツや材料の選択肢は100以上あるんだから
オーディオメーカーはこの人をアドバイザーに雇用すればすばらしい製品が作れるのに
どうして大先生はメーカーからお声がかからないんでしょうか?

370 :
先生はなぁ・・・お金じゃ動かないぜ!
そう・・・メーカーに、オデオに対する熱い・・・熱い思いさえあれば!
先生はきっと降臨されるであろう!!神の耳を持つ者として・・・。

371 :
福田先生はアコリバ批判してアコリバの製品批評を任されなくなりましたね

372 :
>>369
ばかだなあ 
大先生が100カ所も音質が改善される場所のチューンアップを行ったとしても
それは大先生の神耳でしか聴き分けられないんだよ、世界中で彼一人しか気付かない変化なんだ
大先生がたとえ1000か所改良しても一般人には全く変化は判らないんだよ!
だからメーカーにとってはそんなチューンアップはしても仕方がないんだよ!

373 :
先生には俺を含む一般愛好家がわかるレベルまで、
下げてもらわないとイカンのだなァ。

374 :
福田雅光先生が本物の神様な理由
1:人間では検知出来ない変化を聞き分ける耳を持っている
2:貧乏なのに腹が出ている
3:極端な気まぐれ(同じ製品でも時が違えば全く違うインプレを書く)
4:人間なら白髪の出る年齢なのに真っ黒い髪の毛である

375 :
電力会社ごとの音の差も聞き分けられるんだよね

376 :
そろそろ柱上トランスの比較テストでもやりそうだな。

377 :
>>374
2と4にワロタw

378 :
顧問料とズラの事か

379 :
ズラじゃなくて単に白髪染めしてるんじゃねえの?
それにしても気味の悪いヘアスタイルだな

380 :
おまいら本物の神様に向かってほんと失礼だなw
ばちが当たるぞ

381 :
「ケーブルで音は変らねえよ!」と言いふらし、キャブタイヤを愛用して
いる愚かな私も、神様はお救いになられるでしょうか?

382 :
祟ると思うけどな

383 :
>>381
おいらも本当は、そう思っているよ
差なんて全然聞き取れないけど気分の問題なんだよ
雰囲気、雰囲気
なんてオフレコできさくに言ってくれるといいんだけどな
神様だって食っていくためにはあれくらいのホラは吹くだろうからね

384 :
福田VS林の対決だとどっちが勝つの?
もちろん悪い意味で

385 :
お布施の多さでは福田の圧勝。
犯罪度では林の圧勝。

386 :
林さんは孤高のキングだから
もちろん悪い意味で

387 :
>>384-386
この勝負ってヲデオのことじゃなくてヅラの勝負だよな?www

388 :
植毛対ズラの間違いだろ

389 :
やめろっ!神様がズラな訳ないだろ
失礼だぞ!

390 :
帽子のボワも仲間に入れてあげないと失礼だろ

391 :
>>389
そんなこと言ったら、常に坊主頭だった鉄男はまさに仏様クラスだ。
事実、既に仏様だけどw

392 :
鉄男もズラだったんだよ

393 :
      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >      な、なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  / # ●   ● |           | ●   ● # .ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ● # ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ

394 :
斉藤亡き後いくら収入増えたのかな

395 :
>>384
ホラの吹き具合は同程度だけど
福田はケーブル自作、ハンダ、コンセントなんか小物中心で
たかが知れてるけど
林はデタラメなオカルト商品を絶賛だから悪質度は林の圧勝

396 :
福田はマジで1つ1つ聞いてると思われる

397 :
聞いたとしてもツンボだから判断はお布施次第

398 :
先生の耳は神の耳 王様の耳はロバの耳 おいらの耳はパンの耳

399 :
神の耳持つ大先生、アンプの評論コメントなんか見ると
「付属電源ケーブルを上質なものに交換すると〜」
みたいな一言を必ず入れてるところが笑える
それが精一杯の主張なんだろな
まあ先生は自己催眠にかかってるみたいだ。
俺は>>372のコメはすごく核心を突いてると思う。

400 :
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    400ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
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401 :
こいつはかなり的確に書いてると思うけど、試聴室の写真見てガッカリ

402 :
いったい何を的確に書いてたんだ?
先生は的確だったことなんか一度も無いぞ

403 :
霊感商法でも占い師を先生って言うような。

404 :
福田は彼が設定する項目評価においてはそこそこ正しいんじゃないの
問題は読者に製品の音をわからせる気がまるでないということ
彼の作り出した評価項目だって煙に巻くために作られたシステムのようなもの
しかし人間はいざグラフにされるて定量評価のような真似をされるとよくわからないけど良い物というイメージを受けてしまう
それが彼のやり口

405 :
↑それって典型的な詐欺師のやり方じゃん

406 :
評論家とくにオーディオ雑誌なんて詐欺師しかおらんがな
堂々と嘘をつくか嘘はつかないが真実も話さないかのどちらか
利幅がいかれてるからたとえ少数でも誰かが釣られて買えば十分宣伝費の元が取れるそういう業界

407 :
石田はそんなことない
というか石田は製品をほとんど褒めない
よくあれで食っていけると思う

408 :
死相が出ているからなぁ・・・

409 :
本が出るね

410 :
史上最強のオカルト兼お布施本の事か?

411 :
とっくに腹は出ている

412 :
数年前のステレオ誌で、石田がインコネをレビューしてたんだけど、
20種類くらいの製品のほとんどにダメ出ししてて笑った

413 :
福田先生の試聴室は何畳なんですか?
物置小屋のように見えますけど

414 :
いよいよ本が出ます。
あと10日です。

415 :
いい音で聴くための結界の張り方の本とか?

416 :
>「付属電源ケーブルを上質なものに交換すると〜」
マランツのアンプは70%程度の実力を発揮できていないらしいのだが
D&Mは怒らないのかね
そんな製品の実力も発揮できない電源ケーブルしか
付けて発売しないのかと嫌がらせされて

417 :
発売記念age

418 :
あのウサギ小屋のような試聴室、15畳もあるんだなwwwwww

419 :
1.5畳の間違いじゃねえの

420 :
本の表紙、遺影かと思ったぜ。

421 :
福田萌はめちゃくちゃ可愛いぞ

422 :
>>420
冥土への土産って事だろ。
そのまま遺影にも使えるし一石二鳥。

423 :
福田先生は長生きしそうな気がするぜ。
なんとなくだけど。
ところで、
プレーヤーのリファレンスにKS-3使ってるけど、あれは少し音の線が細くねーか。
俺にはKS-3がリファレンスに適してるとは思えんのだが。

424 :
福田は低域さえでてれば線の太さは気にしないというか細いほうが好みだろ
じぶんで測定器といってるくらいだしあの人に音楽的な中庸さなんて無価値かと

425 :
測定器www
ドンシャリ大先生の間違いだろwww

426 :
お布施測定器としては完璧じゃん

427 :
福田はんの部屋 LPプレーヤーはあるが
LPはどこにも写ってないけどな
持っとるんかいな

428 :
LPは今でもすごいと褒めてたぞ
ただあの部屋ではあまり聞いてないらしい

429 :
物置小屋で何を聴いてるのやら

430 :
いよいよ明日、福田屋だな
お前ら行く?

431 :
行く必要性が一つも感じられない

432 :
俺が行くといつも福田屋なんだよなぁ、、、今日もだ。
最近は途中で席立つ人が多くてブームの終焉が実感できるよw

433 :
太りすぎ

434 :
電源ヒキガエル

435 :
この馬鹿、CDプレイヤーの試聴記なのに音についての評価は殆どなし。
付属電源ケーブルの評価付けとかやっていやがる。
さっさとRば良いものを・・・

436 :
何をいうか!

437 :
コイツお布施太りの典型だよな

438 :
http://ontomovillage.jp/cottage/stereo/education.html?nid=2359
この動画を見れば福田先生の素晴らしさがわかりますよ

439 :
消滅寸前の会社の社員も大変だね

440 :
>432
私も聞いたことがありますが、商品の技術解説がいい加減すぎて話を聞くのが
嫌になってしまった経験があります。まあ、面白おかしく話しているので満足
して聞ける人もいるようですが。

441 :
福田先生は安くていいアクセを作る方法を伝授してくれるので良心的
見逃せない

442 :
良心的だよね

443 :
へー

444 :
          ____
          |   |
          |   |
          |   |
          |   |
          |___|
          |::::::::  ̄|               ___
          |:::::::  |           __  (__  )
      ・∵  |::::::::  | :・      /  ヽ  / / ̄
      ∴・ |:::::::  |∵ヽ7    /  ..へ._ V /
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|◯;;◯;;;;Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、
. !_て7」VWl .ヾ一゙;;;ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ
    

445 :
>福田先生は安くていいアクセ
ところがそのセンセイとやらが作るアクセが
いいのかどうかは全く未知数

446 :
エーッ!?
何言ってるのこのバカ

447 :
「バカというヤツがバカだよ〜。」と言われてことがある。

448 :
最近はジジババを騙す景品で釣る催眠詐欺みたいな福田屋出版
記念どさ回りで忙しそうだな。

449 :
あの部屋はゴチャゴチャと物を置きすぎだろ。
SPとリスニング位置の間がコンポの山で遮られてるし。
頑固なまでにSPを買い換えないのはアクセ評論家としての良心かねw

450 :
福田先生の本をバイブルにしているよ

451 :
福田屋倒産

452 :
test

453 :
>>449
福田さんの部屋と山本さんの部屋はラックが邪魔で
音を遮りそうだな

454 :
ベスト・オーディオ・オブ・ザ・イヤー2012での福田氏の記事
------------------------------------------------------------------------------
宿泊先のホテルでブライダルフェアが行われていた。
縁のないことだが、そういえば、高級オーディオフェアも一種のブライダルフェアかもしれない。
生涯の伴侶とする覚悟を心得て選ぶことでは、ブライダルと共通する部分がある。
高額スピーカーは特にそのようなところがある。
そのうちオーディオ・ブライダルフェアもあるかもしれない。
フェアはお見合いの場というわけだ。一目惚れというケースもある。
何十年も大切にする人もあれば、こんなはずではなかったと離婚も後をたたないのがオーディオだ。
今年、生涯の伴侶として素晴らしい製品に出会った。これなら絶対間違いない。
ところが、それが複数になってしまった。
------------------------------------------------------------------------------------
なかなか衝撃的な文章でありました。
ちなみに上記で挙げられた機種はクオードESL2912、JBL DD67000、アキュ DP-550

455 :
オカルト屋のケーブルと違って、単にメーカーや代理店がくれないからだろ。

456 :
縁の無いことだがっていうのがねぇ
まあもう生涯独身でいくのだろうが

457 :
オーオタは生涯独身多いよね
まぁ趣味人ならそうなりやすいと思うけど

458 :
今年、生涯の伴侶として素晴らしい製品に出会った。これなら絶対間違いない。

こんなはずではなかったw

459 :
>>457
オーオタ
は趣味人ではない
単なる
カルト信者
お買い物基地外の伴侶になる
奇特な介護者はいない

460 :
ジョデリカのコンセントの重量が変わったことを見抜いた福田△

461 :
age

462 :
マジかよ

463 :
マイティ井上

464 :


465 :
あの狭い福田の部屋が15畳だと知って愕然とした

466 :
6畳間だよ

467 :
1.5間×5間か<15帖

468 :
調子の悪くなった炊飯器の買い替えの巻き
炊飯器は実用的には同じと思うが「かまどの味」「うまみがわき出る」など
何か期待させる高級機が存在。確かめようのない世界で誘惑しなければならない
メーカーも苦労するだろうが、どれが本物かこちらもこだわりにハマる。
純銅釜、炭釜、高級機はどんな違いか福田屋でテストしてみたくなった。
結局日常の操作性も含め三洋の「おどり炊き」XW10に、十分に納得。(福田)

昔のAA誌のあとがきです

469 :
>>468
炊飯器は、一番うまい米を一番美味しく炊けるように設計していると聞いたことがある。

470 :
>>465
情報ソースは?
いままでは6畳といわれていたが?

471 :
福田屋@という本に書いてありましたよ。

472 :
マジだったwww

473 :2013/10/22
こんどのラインケーブルは
お声掛からなかったのかな
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