ジャズオーディオの連中の糞耳っぷりは異常 2 (182) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イコライザで調整するのが一番だと気がついた (868)
BOSE総合 Ver.5 (124)
【コスパ】DALI Zensorシリーズ専用5 【最高】 (294)
オーディオの調整にはJ-POPを使うべき(´∀`) (139)
ステレオサウンド読んだ? No.7 (307)
SONY 新世代のソニー (274)

ジャズオーディオの連中の糞耳っぷりは異常 2


1 :2012/08/07 〜 最終レス :2013/10/21
拡声器のようなスピーカーで音を聴く
いまだに青タンスを崇拝してる者も
音場もヘッタクレもない音量と音色だけの再生
数千万円かけてラジカセレベル
日本のオーディオマニアのレベルを著しく下げているジャズオーディオを語りましょう
 
前スレ
ジャズオーディオの連中の糞耳っぷりは異常
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1320100675/

2 :
>音場もヘッタクレもない音量と音色だけの再生
これは言える
あいつら音像が肥大しまくってても無問題だから

3 :
極端な話、モノラルでもええん?

4 :
きちんと鳴らしている人もいるけどアナログディスクとホーンの癖にはまっているだけの人も多いね。

5 :
>>4
そういう人って無駄に声がでかいんだよね

6 :
>>5
ご高齢で耳が遠くなっているってハッキリ言ってあげなさい
50歳でも「若い人には分からないかな」って言われる世界なわけで

7 :
>>3
モノラルの方がいいって人は多いね
一理はあるが、二理はない

8 :
むしろジャズ好きは糞耳なのが正常という情けなさ

9 :
オーディオの良質度をチェックするなら、
ジャズとクラッシックはやめた方がいい、
J-POP、ROCKとかの方がよくわかる。
ような気がする。

10 :
何とでも言え
人それぞれだ

11 :
さすがジャズオーディオ
http://www.phileweb.com/review/closeup/g2/img/tera_title.jpg

12 :
上下方向の定位とかどうでもいいんだ・・・
なんか原音よりでかい音で聴いてそう

13 :
>>3
monoが定位がないだって?
お子ちゃまですかwww

14 :
寺島さん最強

15 :
永遠に語り継がれるオーディオ界の真実
アンプのブラインドテスト
http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test.html
音楽之友社STEREO誌 2004年3月号 ブラインドテスト結果公表
1_SONY------------TA-DR1---------\1,000,000 (デジタルインテグレーテッド)
2_DENON-----------PMA-2000W------\120,000 (アナログインテグレーテッド)
3_YAMAHA----------MX-D1-----------\600,000 (デジタルパワー)
4_FLYINGMOLE------DVD-M1-----------\80,000 (デジタルパワー)
5_SONY------------TA-DA9000ES------\600,000 (デジタルAV)
6_RASTEMESYSTEMS-RSDA202-----------\9,800 (デジタルパワー)
7_PS-AUDIO--------HCA2-------------\248,000 (デジタルパワー)
8_ACCUPHASE------C-2800-M-8000---\3,300,000 (アナログセパレート)
1. Accuphase\3,300,000超高級フラッグシップモノラル・セパレート型が最下位である。
2. 価格と音質順位にはっきりした相関は見られない。
3. 順位判定は意外とばらつきが少ない。特に最上位付近と、最下位付近は顕著
4. 下位にランクされたのは実態と関係なく全てディジタルアンプと判定されている
■現行スレ
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part64
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1344698952/

16 :
こういう音がジャズの音なのか
http://www.youtube.com/watch?v=0-8pCHDzvzM
http://www.youtube.com/watch?v=uBC9wGrgcEI
http://www.youtube.com/watch?v=FgrKG_zlPso

17 :
ホーンなんて反射音で元の波形からめちゃくちゃに変わってる。
ウーファーはパルプを有難ってるし。

18 :
>>11
理想的だな

19 :
>>15
それアナログ、デジタルどうのこうの言う前に、ACCUPHASEが糞ってだけでしょ。
アキュフェーズが名前だけの素人騙しのアンプだってのはマニアの間では
昔から周知の事実なんだけど。
要はサンプリングした奴らが全くのド素人連中ってだけ。

20 :
アキュフェーズが名前だけの素人騙しのアンプ  ってことはないな。
ひずみ感なくて細かい音まで良く出る良いアンプだよ。

21 :
俺もアキュはよいアンプだと思う
19みたいなのがジャズオーディオの人間なのかな

22 :
そうだよ

23 :
アキュはクラ向けという印象。
指揮者でオーディオマニアの飯森範親は、自宅ではB&Wにアキュ。
ピアニストでオーディオマニアの山洞智も、自宅ではB&Wにアキュ。
逆にジャズミュージシャンでアキュとか聴いいたことない。

24 :
へー

25 :
聴く音楽に合わせたオーディオを構築してるってことで素晴らしいと思うが

26 :
>>23
仕事柄B&Wにしているのですかね。

27 :
仲道郁代さんもアキュ+ソナス。

28 :
>>21
ジャズオーディオの人間じゃないけどアキュはどうでも良いアンプの代表だと
思うよ。
その結果が>>15なんだろ。
上のアキュ聴いてる人たちって単にアキュ定番だからと勧められて
聴いてるだけでしょ。
要はオーディオに興味ある人たちじゃない。
演奏家は総じて再生音楽には音痴だよ。
生音が全てだからね。

29 :
馬鹿じゃね
飯森範親は有名なオーディオマニアだろうが

30 :
>>28
いつものツンボ負け犬乞食の遠吠えだなw

31 :
そんな奴マニア?の恥。
糞は>>15でも立証されてるんだろ。
クラってViolaとか聴かないの?

32 :
定番だからアキュで聴いてるわけじゃないなあ
あれこれ取替えひっ替えして分解能静寂性を突き詰めたら
アキュになった

33 :
またツンボジャズ爺が発狂してるのか

34 :
>>32
そりゃどうしようもないツンボだ。

35 :
アキュは音楽的素養の無い日本人受けいいんだよね。

36 :
カラヤンもアキュだったよな
 

37 :
アキュはクラ向け
自分を律して演奏するのがクラだ
客観的再生のアキュにピッタリ
ジャズは違う
律さないで逆に解放する
アンプにも同じタイプが求められる

38 :
http://blogs.yahoo.co.jp/nwcnj363
今日はクラシックとジャズのクロスオーバーである。
ジャック・ルーシェ・トリオを聴いていただこう。
たまたまこのCDはHMVの特売大目玉で見つけたのだ。
1枚なんと400円!ブックオフの中古より安い。
2005年発売とはいえ新品でっせ。ジャックが怒るで!

かなりクラシック寄りちょいジャズアレンジで小編成ストリングスバックのピアノトリオ
のパフォーマンスである。
普段はクラシック中心なんだけれど、ちょっとスコアから外れて遊んでみたいという
方にピッタリのアルバムだと思う。
バッハの方が人気のようだが、アマデウス好きのClarkは迷わず400円のこの盤を
購入したのでありました♪

39 :
ジャック・ルーシェといえば、雨あがりの天使を思い出す。

40 :
マッキンにJBLで決まり!

41 :
そういえばジャズ・クラしか聴いてはだめスレがおとなしいな

42 :
ジャズはバカみたいな音で再生する音楽

43 :
ツンボは爺だけじゃない
大音量でボコボコいわせて走ってる車はガキだぞ
ジャズクラを否定したら聴く音楽無いじゃないか
J-POPなんて音楽ですらないし

44 :
クラとジャズを一緒にする低脳
ジャズはロックと一緒の扱い

45 :
>>ジャズはロックと同じ扱い 俺は両方聞くんだけどじゃああなたにとってクラはどんな扱い?

46 :
あああああああああああ

47 :
基本どれも聴くけど音楽をジャンルで差別する事の愚かさを知るべきだ。
どれが鳴ってどれが鳴らないなんてのは機材が糞だって言ってるようなもの。
何向けなんて屑の証。
よってアキュは屑の代表かな。

48 :
ジャズオーディオ=クズ

49 :
アキュはクラ、ジャズ、HR/HM、J-POP なんでも正確に鳴る

50 :
それってまともな音聴いたことが無いってだけじゃない。

51 :
正確に鳴るってのは特長、個性、面白味がないってことでもある。趣味のオーディオの墓場だ。

52 :
趣味のオーディオとは何ですか。

53 :
行き着く場所が一点で、それが簡単に手に入ると
みんなそれを追い求めなくなるな。
しかし安心してほしい。
正確に鳴るオーディオは、ないから。

54 :
正確に鳴るのはやはり理想でしょう。
100%は無いけれど、いかにそれに近付くか。
どの方向からってのは有るかも知れないですけど。
でもアキュフェーズはけっして正確ではないですよ。
他の複数のアンプで聴ける力感も響きも情緒も再現出来ないんだから。
何かそこが浅いう上面だけの鳴り方が正確と誤解されてるような???

55 :
力感、響き、情緒。すべて機材が加えた演出だよ。
マスターの音は枯れてる。面白さは微塵もない。

56 :
残念ですがモニター室ではもっとちゃんと出てる音です。
日本のたいし事無いスタジオでもです。
他の多くのアンプでも出る物が多いです。
でもそこまで信じれるのは素晴らしい。
感動の無い音楽ライフでしょうが本人がそれ以上を望まないなら
止める手立ては有りません。

57 :
モニター室(←奇妙な呼び方だ)、日本のたいし事無いスタジオ(←奇妙な日本語だ)、
他の多くのアンプ、すべて音に演出が入っていると考えてよい。
機材で水増しした偽物の音を聴いて感動する音楽ライフを望む人は救いようがないね。

58 :
能率ホーンバカは直らないね。単調な勢いだけの音を生々しいと勘違いしているし。

59 :
ホーン使っていい音が出ると思ってるのがそもそもの間違い

60 :
年が若い者は視野が狭くていかん

61 :
日本語でおk

62 :
アナログバカってたいていホーンだね。当時の時代背景からホーンスピーカーばかりだったから相性が良いだけなのにそういう考え方が出来ないのが笑える。
今じゃホーンなど少数派だし、今のホーンはそんなホーン臭くないからね。
癖の強いアナログで調整した機材にデジタル機材を入れたらバランスが崩れているだけなのにそれをアナログのほうが音が良いとか言って救いようがない。

63 :
ホーンもドームもコーンもコンデンサーも使ってるけどどれで聴いても
CDよりはLPの方が同じアナログ録音のソースならよく聴こえるよ。
デジタル録音のソースならCDでいいと思うけど。
もっともLPが良いって思える為にはイコライザーアンプの本当にいい物が
必要になるけどね。
勿論PLやカートリッジもそれなりの物が要るのは当たり前として。

64 :
ホーンのスピーカーを近距離で聴くバカ

65 :
録音の悪いアニソンをイヤフォンやヘッドフォンで聞くバカには言われたくないなあ。

66 :
>>64
2メートルあれば充分聴ける


67 :
>>64 ホーンの音聞いた事あるの? ラジカセのドデカホーンかww

68 :
ジャズオーディオってなんだよww
クラシックが再生されないスピーカーでもあるのか?

69 :
ジャズオーディオ:ジャズ再生に向いたオーディオシステム
でかいウーハーとホーンの音圧でライブ感を求める
繊細さと響きの美しさを求めるクラシック系とは相容れない

70 :
シンバルとドラムが反対側から聴こえてきても
なんとも思わない連中だからな

71 :
>>66
一生ホーンの鳴きを聴いてろカス

72 :

それが良いんだね
たまらんよ・・・
オシメ当ててる小便小僧には理解できんだろう

73 :
>>71 ホーンってひとくくりに言ってるけど具体的にどこのメーカーのどのホーン?材質は?形状は?セクトラル?マルチセルラー?何セル?マンタレー?教えてくれ

74 :
ソプラノ歌手の口がオケと同じ大きさでも
なんとも思わない連中と大差ないけどな

75 :
耳が固定したアナログホーン親父と最初から耳が腐っている児ポアニオタしかいないんじゃどうしようもないな。

76 :
自分の悪いところを反省する姿勢の無い人同士が良いとか悪いだといっても相互理解にはつながらないからな。

77 :
少なくともドームツイーターでジャズを聴く気にはなれないな

78 :
確かに。
ドームの神経質な音は聴いてられない。
ホーンの余裕のある音はきもちいい。
ハイハットのハーモニー感はやっぱホーンだね。
だれかがホーンは遠くに音を飛ばすためとか
書いてたが、とんでもない話でしょ。

79 :
クラシック中心に聴いているけど、時々ジャズも。
ジャズならホーンってのは、よく分かる。
唾の飛んでくるようなサックスやトロンボーン。
ピアノの粒立ち、ハイハツトのシャクシャク感。
これぞジャズの醍醐味。

80 :
ジャズが低調になったのは、ドームが主流になってホーンが減ったことと無関係ではない
気がする。

81 :
クラシック厨でも本当のハイエンドは
エールやGotoのホーンを使ってるけど
その辺はどうなんだい

82 :
10年ぐらい前からネルソン・パスもマーク・レビンソンもホーン型を使ってる

83 :
シンバルの音があっちこちから聴こえるのも
これはこれで良いじゃんと思えるようになってきた

84 :
超巨大なベースの音
アホかと

85 :
ホーンがどうとか、ソースを誇張してより「らしい」と言うこと?

86 :
そもそも音が前に押し出してくる時点でローエンドw

87 :
奥行きが無いのは駄目だけど奥に展開するだけもローエンド

88 :
>>82
ネルソン・パスはもっともっと前から

89 :
白痴の暗愚
4365

90 :
俺は暇を見ては、全国にあるジャズ喫茶を巡っている。
良いオーディオ、高価なオーディオではなく、良い音を求めてだ。
俺は今は辞めてしまったが、もともとは音響の人。
PA、スタジオも経験した一応元プロ。
そんな俺が全国廻って、自分の耳で確認した良い音がする店だがほとんどない。
高価な機材を置いて、音さえ出せば良い音が出ると思っているオーナーばかり。
Rーリに乗れば、誰でも速く走れると勘違いしている輩と同レベル。

91 :
>>90
んじゃぁさ、↓ココ逝ってみてくれよ。
http://tournezlapage.jp/avantgarde/index.html
なんでも1千万以上らしいぞ。
って、俺の地元なんだが、勿論何度も行った事ある。
その音は何の感動も無く(悪いとは言わないが。低音全く出てない)、
俺の安いセパオデセットのほうがよっぽどイイと思った。

92 :
バカな金の使い方する奴がいたもんだなw

93 :
>>90
カウントとかベイシーとかはどうでした?

94 :
ガシャガシャのザリザリ。
これがジャズ好きね。

95 :
ホーンのスピーカーを近距離で聴くバカ

96 :
ホーンだと音が前に出るとか飛んでくるなんて思ってる奴が多いから
↑こういう奴が居る。
俺もJAZZ殆ど聴かないしモダンなんか虫唾が走る。
でもホーン型の良く出来たのは鳴きもしないし原寸大の立体映像が目の前に
展開する。
ドームじゃ出せないリアリティーがそこには有る。
至近距離で聴いてもちゃんと後ろに奥行き展開する。
玩具ばっかり聴いてるから誤解する。
いや、殆どが脳内だろうね。

97 :
動物の声って、ありゃみんな所謂ホーンだろ?
汽笛だって、クラクションだって、楽団のホーンも、弦楽器だって共鳴箱は
みんなホーンの一種だろ?
だったらオーディオのスピーカーだけがドームじゃなけりゃバカだキチガイだ糞だつうことはないんじゃない。
原音元と同じように聴きたかったら、ジャズだろうがクラシコだろうがホーンの方がいいんじゃねえの、論理的に。

98 :
すごい頭悪いスレだ・・・。

99 :
メーカーもホーンでスピーカー作りたいの。
でもコストが掛かり過ぎで、採算が合わないの。
それに設定が難しいの。
で、紙やらポリプロピレンやらアラミド繊維などでプレスしたやつで
代用してるの。一応鳴るから。
安いからよく売れちゃってメーカーも旨味に気づき、
発展させちゃって、今のスピカーは海外もみんなドームになっちゃったの。
いくらでかくしてもドームのやつなら部屋に簡単に入れられるし、
動かせるから。
ホーンのやつは、一回動かしたらレンズの位置からドライバーから
以前の音を取り戻すのに3年はかかるので、売れなくなったんだよ。
やっぱりおいらは、頭悪い?

100 :
それは70年代後半の知識だな。時間の止まってる人が実に多いなと思わされる。
ホーン続けていっても進歩ないからパイオニアはさらにコストの高い同軸に移ったよね。
(回帰した)。

101 :
音で進歩があるってどういうことだ?
なんか聴こえない音が出てくるのか?
いい音は、時間軸とは関係ないぞ。
同軸は定位の問題だけだろ。アルテックだって。
だいたいパイオニアなんていってることがコンポ臭いぜ。

102 :
感動する瞬間があれば
いいんじゃない それが なんであれ

103 :
古いジャズだと録音がああいう感じだからあれに最適化すると現代風オーディオから遠ざかるのはしょうがない。

104 :
クリス・ポッターとかは聴かんの?

105 :
>>103
よほどひどい録音盤聴いたのね。
SPにだって今聴いてもひっくり返るほどの
好録音があるのも知らんで。
現代風オーディオってなんだ?
ステさんに載ってるやつか?

106 :
昔のオーディオ全盛期の物量投入した高級機を超える現代オーディオ
って言うと1千万を超えそうで庶民には縁がない
なわけで古〜い名機とボーカルレコードを安く買った
今までで一番いい音がして悲しい
昔の金持ちはこんないい音で聞いてたのかと

107 :
SPが好きならそれで良いし、LPが好きならそれも良いし、
ハイエンドな美音好きならそれも良い。自分の好みでない
分野を罵倒する姿はいただけない。
美音好きだが最近LP再構築しこれはこれでとても楽しい。

108 :
一時期オーディオから遠ざかっていて10年前に復活。
数年前ヨーロッパのかなり高額なトールボーイSP購入、ところがJAZZ聞いてても
全然楽しくない、アンプを代えたりしたが駄目。
今回ビンテージJBLを衝動買い、メンテナンスを完璧に施した。
JAZZしか聴かないけれどもこのビンテージJBLで聴くと音が弾んでる、自然に体も弾む、
長時間聴いてても飽きない。
ずいぶん回り道したものだ。

109 :
「ジャズオーディオ」
って言葉じたいが馬鹿っぽいよね。
このモニターはジャズ向きとかそういうことを言う奴がいる。
例えばホーンはジャズ向きで弦楽には合わないとか真剣に言う奴がいる。

110 :
>>108
トールボーイはAV用だからね
10年も浦島してたら仕方ないわね
あれだけ売り場にヒョロヒョロしたのがおっ立ってれば時代はこうなのか、最高の音がするに違いないと思うわなぁ…
ところでJBLの何買ったの?

111 :
アヴァンギャルドで音楽を聴く人たち・・・

112 :
考えてみると、B&Wのハイエンド機に変えてから音楽を聴かなくなった気がするんだよね。
CDのせいもあるんだろうが、実はホーンもよかったのかもしれないと思っているこのごろ。
アナログDL103とJBL4425でジャズエンド機に逆行するつもりなんだが。

113 :
B&Wは調整が難しいから、
オーディオマニア的にいじりまくらないと駄目だろ
というか、B&Wでジャズ?

114 :
>>113
いや、クラが多いね。ていうかB&Wに変えてから多くなったw
で、最近またジャズが聴きたいときも多くなってね。
B&Wをやめる訳じゃなくて、追加する。
802は普通に鳴ってるが。
とはいえ、アコースティックはちゃんとしてるんだよね。
天井高めで背中側は全面ディフーザー、
スピーカーの後ろは1mの厚さでスタジオで使う702とかいったかな、圧縮防音材。
大学時代の知り合いがプロのスタジオ設計事務所で働いてたんだけど、
二人とも一時失業して暇だったんで一緒にやったw。

115 :
クラシックがメインだがジャズもほんのちょっと聴いてる
どれもこれも酷い音質
オリジナル盤ばっかだけどね

116 :
日本のオーディオをダメにしたのは「でなければならない」とすぐに盲信する
糞耳のJAZZ珍どもだということは明白だね。

117 :
いわゆるひとつのジャズ教条主義、またの名をジャズ原理主義だね。
オーディオだけじゃなくて、ジャズって評論家もミュージシャン自体もそうだから
耳がどうとかは関係ないと思うんだけどね。

118 :
>>112
4425よりランサー101が良いよ
スペースがあるなら4320とか2ウェイに拘らないなら4333とか
4425は何か違うキガス

119 :
ジャズも糞だがアニメヘッドフォン系も糞だし困りましたなあ。

120 :
ホーンは音がどうのこうの言う前に、視覚的に拒否感あるのオレだけ?

121 :
ホーンは見た目好きだけど、音は全部ホーンになっちゃうよね。必ずしも悪い意味じゃなくて。

122 :
B&Wは声が変。
声が鳴らないという事はイコール糞です。

123 :
4312持ってたことあるが、特にJAZZ向きとは思わなかったなあ。
ホーンがついてるだけで少なくとも見た目はJAZZっぽいんで憧れたなあ

124 :
無駄に口のでかい人間が、JAZZを聴くにはこうでなければならないなどと、妙な呪縛をかけて
しまったから、オーディオどころかJAZZを楽しむこと自体もすたれていくのだろうな。

125 :
みんなぁ〜フリージャズ聴いてるかぁ〜?
一度爆音にして、脳みそかき回してもらえ!
バカ耳が治るぞ

126 :
フリーなんか掛けたらスピーカーが傷む

127 :
フリーなんてしらふで聞いてられっか 演奏者が客に金払えつうの

128 :
完全ホーンにすると周波数特性の乱れが無限大

129 :
>>73
ホーンは理論的には優れているが、此れまでまともに作られたホーンは一つもなく、よってホーンは一括りに最低。
ホーンの音が良いというカスは、基地外の他に8kHz以上がほとんど聞こえなくなったジジイだけ。

130 :
俺のシステムは
クラシックの音創りで
ジャズ聴いてる

131 :
因みにスピーカーは
タンノイ
ソナス
ピエガ
アヴァロン
フォステクス で聴く
ジャズは最高

132 :
俺と逆だな
俺はアルテック604でクラシック聴くのが大好きだわ
ピアノが本当に綺麗だからね
今耳休めに聴いてるのもモーツァルト/二台のピアノのための協奏曲
勿論レコードね

133 :
604はEまで

134 :
Bose301だっけ、あれはJazzにどおなん?

135 :
歌謡曲、R&B向け
ジャズ、クラ共に×

136 :
>>133 またおまえか

137 :
>>133
604と聞くと何処にでも現れるな(笑)

138 :
ww

139 :
>>134 そーいや俺301MMII持ってるが、JAZZか流したことあまりないなぁ。
今度聴いてみる。
あれってやたらカラオケBOXに釣り下がってるよなぁ。
なんでだろ。

140 :
家庭用PAだからさ

141 :
ボーズだけにおてらさんPAなんか最適なんかな

142 :
301昔渋谷のレコ屋にぶら下がってたな、そういえば
あの偉そうだった店員は今何やってるんだろなw

143 :
301は高校生ん時に憧れたなぁ
だいたいレコード屋か気のきいた喫茶店の天井にはぶら下がってたな
どう使っても壊れようのないスピーカーだから重宝されたんだろう

144 :
>>137
面白そうだなw
何処かのスレにでも適当に604って書いて見ようかな 。

145 :
よく行ったビデオ屋には901が下がってた、それも前後が逆に。
気まぐれで買ったボロボレロが気に入ってバレンシアを奮発した。
ところが予想に反してモニタースピーカーのような鳴り方だ。
家庭用だしもっと熱いフワッとした音だと思ってた。
おかげで何聞いても録音の善し悪しが気になってしょうがない。
ただ元シアター用だけあって声の明瞭さはスゴい。
 LUXの38とか2A3キットでソフト方向に持っていけるかな。

146 :
バレンシアはちょっと音キツイべ?
人の声の美しさならやっぱり604なんだよな
あ、召喚してる訳じゃないから来るなよw

147 :
604用の大きな箱はそんな簡単に置けない。
小型ならBALLADの402や404がJAZZに良いと思う。

148 :
へー

149 :
クラシックって中世の古びた化石音楽である
聴いていて陰鬱になり、社会主義の音がし、ナチを彷彿する
JAZZは新自由主義的、開放経済的、グローバル国際的、対テロ対策的で
どこで鳴ってるか判らんようなやわな石灯籠型スピーカーでは
鳴らし切れない

150 :
ハイハイ堂の真似をしてネットワークのコンデンサー交換をした。
お試しに安い中国製DAYTON。 激変した。
片側死にかけてたのが生き返って左右音が揃った。
能率も上がった、てか元に戻ったのか。
何より曲間のサーというノイズが消えた。
無音から立ち上がるモンクのピアノが美しい。
これは店が問答無用とコンデンサー交換するのも納得。
で外した屑コンデンサーをテスターで計ってみた。
規定容量ちゃんとあるやんか、、何で?

151 :
じゃあ次はSolen FastCAPに替えてみようかw

152 :
そんなにネットワークのコンデンサ死ぬかなあ。
一応古いのとっておいた方がいいような。
あとでまた戻したらやっぱりオリジナルのほうが色気があったとかいうこともありそうだしな。

153 :
ちなみにハイファイ堂でそういうの買うと古いコンデンサもちゃんと付属してくるのかな?
そうじゃなきゃ、俺は絶対に買わない。
自分の頼んでる修理屋はかならず外した古い部品を返してくれるんで信用してる。
音がどうとかより、一応機材の歴史がはっきりしてないと飽きたとき高く売れないのが困る。
昔マークレビンソンのプリをオクで買った時、
電源トランスとコンデンサが変なのに取っ替えられてるんで文句言ったら、
俺がすり替えたんだろうとか疑われて参った。
売り主が確認したら修理屋が取り替えてたことが判明して無事返却できたんだが、
売り主も修理屋に激怒してたよ。

154 :
商品写真では交換した旧部品も写してるな>はいはい堂
オクで出品する時は主要パーツとかには目印とか打ったり、S/N記録しとかないと不良パーツに差し替えて
不良品だから返品&返金という行為をする悪徳落札者がいるかんね>>153

155 :
>戻したらやっぱりオリジナルのほうが色気があったとか
有り得ないね、その程度じゃなかった。
車に例えると1気筒死んでた、直すと乗り味変わると言われてもw
しかもこの屑コンデンサ、大きさが左右で3倍違った。
小さい方が先に逝ったんだね。みんな速攻でゴミ箱に放り込んだよ。

156 :
ランボルギーニなんていつも、12気筒中1気筒か2気筒は死んでる
直すと、1週間か2週間はもつが、乗り味が変わってしまう
ハイエンドはこれでいいんだ

157 :
http://blogs.yahoo.co.jp/z370papa/31924130.html?vitality

158 :
>>153
国産品は新品に替えた方がまあ100%良いが、
海外ビンテージ品のマロリーだのGEだのスプレイグだのエアロヴォックスだのは
それも含めた音作りで国産品に換えると音はまず変るしな。

159 :
だな

160 :
>>11
人生楽しそうで何より
楽しんだもの勝ちたからこの人は勝者でしょ
ただ一言、言わせてくれ
配線を何とかしてくれ気になる

161 :
唖然とする程の安っぽい仕上げと、紙っぽいカサついた音の低音に
けたたましく耳障りな中域。
きったねえガサガサした音という印象。
昭和40〜50年代の古臭い日本家屋の乞食部屋が良く似合う。
もちろん下にはコンクリートブロックな。
先入観とか捨てて自分の感性を大事にしないと、
メーカーとかへんなのにカモられるよこの世界。

162 :
後世に妙な呪縛をかけたJAZZオーディオ爺どもはさっさと逝ってよし。

163 :
JAZZがなかったらJBLは売れなかったろうし、JBLがなかったらJAZZも売れなかったと思う。

164 :
マッキンも。

165 :
こんな音聞いてたのか!
www.youtube.com/watch?v=h1n4rPaprHw

166 :
ジャズは好きだがメインシステムをそれに合わせたチューニングしようとは思わんな。
ジャズだけ聞いてるならそれでいいのかもしれんけど。

167 :
>>107
これが正論だろうね
俺も昔のオーディオの音好きだよ
今のオーディオの音も好き

168 :
昔のオーディオの音とか今のオーディオの音ってのが理解出来ないな。
昔の音楽と今の音楽って言うのなら解るんだけど。(録音含めて)
ソースのレンジが狭いからって昔の物が狭帯域のオーディオってわけでは
なかったと思うんだけど。
SP時代ならそうだろうけど30年代半ば以降なら人の聞こえる周波数帯域は
ちゃんと再生されていたと思うよ。

169 :
最新ソースをも古く聴かせる天下のウェスタンエレクトリックをお忘れ?

170 :
昔のオーディオの音ってのは
左チャンネルにアートペッパーがいて
右チャンネルにリズム隊がいるような音だろ
音像が右と左に泣き別れしてるステレオ録音

171 :
ピンポンステレオってのもありましたぜ、ダンナ

172 :
>>170
昔も何も、スタジオに演奏家をそう配置したんだから
配置のとおりに聞こえるのは当然だろ

173 :
レベルが低いレス

174 :
>>169
それは君が実物を知らないからだよ。
5KHzまでしか出ないドライバー聴いて高域が出ないとか言ってる奴が
殆どでまともにHiFiとして聴いたことある奴が居ないってだけだよ。
酷いのになるとドライバーをフルレンジで聞いて低音も出ない蓄音機の音だって。
そりゃ当たり前の事だろうに。
WEでもツイーター追加したら今の現行品と何ら変わらんし、別に高域に
リボンツイーター足したって良いわけだ。
WEの音そのものに何の古さもないし、逆に今のドライバーとかが如何にLoFiか
解ると思うぞ。
俄かマニアご用達のB&Wの中域なんかスカスカで本来入ってる音の半分も
再生出来てない。
上下伸びればHiFiなんて思ってる奴ばっか。

175 :
あほか16KHzまでは出てるがな。
ツイーターつけてホンマもんのWEサウンド崩す方が愚やで

176 :
ジャズホーンバカで2chに入り浸る老人て惨めだよなあ。

177 :
ウェスタンのレベルには全く手が届かない貧乏人だが、
403Aをフルレンジウーファーにして、6kHzで繋いだ205-8Aをツイーターにあてがって聴くJAZZは
結構イケテルと自画自賛する

178 :
>>175
いったいWEの何が16KHzまで出てるんだい?
>5KHzまでしか出ないドライバー
ってのは555の事だぞ。
594Aや755Aがその辺まで出てるのは当たり前だし、それ聴いて蓄音機の
音って馬鹿も居ないだろ。
実際594Aと375ならFHは594Aの方が高いのでより上まで出てるわけだが
375にツイーター必要なら594Aにも必要になって当たり前。
何でWEって言ったらHiFiの素材としての使い方が出来ない奴ばかりなの?
だから>>169みたいな馬鹿のさばらすんだよ。

179 :
5KHzまでしか出ないユニットそのまま聴く奴なんかいるのかい

180 :
tweeter乗せるにしろ箱の材質や作り次第でね。
古くもなるしウェスタンにも関わらずフレッシュな音を出す事もあらあ。

181 :
>>179
アホはどこの世界にもいる

182 :2013/10/21
WEをHiFi用途に使おうっていうのは自由だけど、
それだけって感じ。勝手にしろって。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マダマダ】汎用MMカートリッジ【針はある】 (873)
★ モニターオーディオ・monitor audio Part24 ★ (250)
■■最高の評論家・最低の評論家2■■ (105)
********おすすめ!ヘッドフォン!!Part11******** (134)
機器買い替えよりルームチューニング3 (692)
AKB48を楽しく聴けるシステム (426)
--log9.info------------------
チューリッヒ公園の素晴らしさを語るスレ2 (331)
過激な本音を吐くスレ◇2 (368)
【TRPG】遊撃左遷小隊レギオン![【オリジナル】 (110)
【東方】洩矢諏訪子【あーうー】 (184)
【空裂眼刺驚】DIOの館【ロードローラー】 (386)
僕は友達が少ない (110)
逆転裁判の夕神迅だが (133)
誰かが能力くれるから学校で戦え (100)
【東方】船頭とお話しないかい? (110)
【ささみさん@がんばらない】たますれ (103)
小鳩じゃ (103)
【サイバーパンク】トラブルシューター!【TRPG】 (101)
【こんにちは!】シェリンダです!【FF10】part.13 (106)
【家康】ゆるキャラグランプリ2013_5【どよめき】 (110)
【ベルたそ〜】バファローベル 総合 10頭目 (305)
【ラバーダック】あひるちゃん 21【冬がはじまるよ】 (150)
--log55.com------------------
昔の競馬
昔のねとらじについて語ろう
中学の時掃除の時間に軍歌流したよw
俺に懺悔させてくれ
【イケメンにもてる】矢口真里不倫【羨ましい】
給食のメニューをあげて懐かしむスレ
昔、ガチャ子というキャラがいた
最近見なくなった2ch語