札幌の喫茶店 2軒目 (485) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
山形県の喫茶店 (100)
ブルックス飲んだらageるスレッド 1 (391)
正統派メイドさんの居る喫茶店ぉιぇτ (766)
丸福珈琲 (547)
【都内】オシャレなカフェcafe語れ【限定】 (463)
《汚い》二度と行きたくない喫茶店《ゴキブリ》 (138)

札幌の喫茶店 2軒目


1 :2010/06/04 〜 最終レス :2013/10/18
引き続き、まったりしていて (゚Д゚)ウマーな喫茶店があったら教えてよ。
前スレ
札幌の喫茶店
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pot/1078758309/
( http://mimizun.com/log/2ch/pot/1078758309/ )

札幌市内を除く道内喫茶店の話題は、こちらで
  ↓
 北海道のカフェ
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pot/1137079996/

2 :
【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1105847304/

3 :
以前書いてあった、北地蔵のマスターがやたらコワイのは同意。女の子は感じいいのにな。
ランバンの男の人もコワかったです。店もコーヒーも良いのにもったいないよね。いまんとこ行きやすいのはロアかな。

4 :
ランパンのピザは絶品

5 :
ランバンへの階段が急で辛かった

6 :
ミンガスコーヒーだっけ。音楽がでかい音で聴けていいんだけど、若者仕様な店だね。ニイチャンネエチャンばっかりなので、年代的に浮くなあ〜。(;・∀・)

7 :
ラテン音楽メインで聞ける喫茶店ありませんか?

8 :
甘いものなら資生館小そばのHachiおすすめ。

9 :
ランバンの男の人がコワい??
マスターは見た目も含めて優しい人ですよ。

10 :
札幌で一番古い喫茶店てどこですか

11 :
>>9
きっと、>>3の人は数ヶ月前まで勤務されていた男性の方を言っているのでは?
夜の時間帯に居た、髪型がオールバックの…。
退職されて独立されたとの事ですが。
今はマスターと眼鏡の好青年しか男性はいないはず。

12 :
北大の目の前の、住所では多分北18西6くらいにある「Keey」(ちがったらすまん)とかいう店が気になるんだけど
これって喫茶店じゃないのかな?
少し前までよく目の前通ってたんだけど、洋菓子とか音楽とかって書いてたから…
知ってる人いたら情報頼む!
あと、北区近辺で読書に適してそうな小さい喫茶店とかないかな?
質問ばかりですまん

13 :
>>12
キーフ?一時閉店しませんでしたか?また店開いたのかな?
昔、ふれっぷ館だった頃にいったことがあるけれどケーキがどっしりしていて美味しかったなあ。また食べたい。

14 :
あ、北区で自分が知っているのはいちご館とレモンハートとミルクかな。
詳細はぐぐって実際にいってみて検討してね。

15 :
>>13-14
ありがとう!
スレの流れが完全に停止してたから罪悪感があったが、よかったw

16 :
>>15
いいえいいえ^^
好きなスレなんだけど普段から過疎ってるんだよね。

17 :
あらびかもいい感じだったなぁ

18 :
キーフ、開店していたらぜひ教えてください

19 :
keefって「ケーフ」じゃないのか?まあいいけど
この前たまたま近く通ったら看板出てたみたいだよ
やってるんだと思うけど

20 :
ケーフなら判る

21 :
札駅近くのレモンハートの珈琲(マイルドな方)がめちゃくちゃうまかった

22 :
チェーン店だけどステラのタリーズが夜景見ながらまったりできて良い。

23 :
>>22
わかる!
しかし生憎俺は喫煙者だから夜景の観れる席座れない(;´Д`)

24 :
>>23
ww
タンブラー持ち込めば30円引きだし、夜景付きであの値段はいいよね。
今年から一人暮らしで家賃光熱費にとJRタワーカード使いまくってるから
来年は38階(展望室入場無料)でマターリしてみたい。
無料コンサートとかもあるみたいだし。

25 :
>>6
わかります。30代の自分はいるのを躊躇う。
あの辺なら丸美に行っちゃうよ。

26 :
珈琲には母乳を入れて飲みましょう

27 :
マクドナルドのコーヒーが一番美味い

28 :
珈琲飲みすぎて、おしっこが珈琲臭かった。
あげ

29 :
>>11
退職なさったんですか。確かに若い従業員が増えたと思いました。目がギョロギョロしてる方ですよね。

30 :
「店にレトロの風情あり」という本はオススメ。
札幌市内のレトロ感あるいい雰囲気のカフェがたくさん掲載されている。

31 :
>>25
そそ。しかもオサレしないとダメかしら?みたいな雰囲気^^;
いま雨のなか中島公園の紅葉みて、オレンジペコにイマス。マスターはほっといてくれるし、ケーキおいちいよ。

32 :
カエルヤ珈琲店が好きだ
美術館に行った後は必ず寄ってる
店の空気が好きっていうのは邪道だろうか


33 :
>>32
いや、店の空気ってむしろ大事だろう

34 :
自作自演最高だぜ
ttp://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1002305/dtlrvwlst/1808827/

35 :
わたしには彼氏がいます。
彼とわたしはデートの時、どちらかの家に行き、
だれもいないとき、部屋で横になって裸でだきあいます。
それがだんだんエスカレートしていって、学校の体育倉庫で服をぬがされ、まだ3年生ですが、
学年で1番大きいおっぱいをつかむように触られたり、しゃぶったりされます。
最初は苦手だったんだけど、だんだん気持ちよくなりサイコーです。
しかも、わたしは学年1美人でもてます。
彼も同じで、美男美女でよくみんなにうらやましく思われます。
: : このカキコ見たあなたは4日後に不幸が訪れ44日後に死にます。
それがイヤなら、コレをコピペして5ケ所にカキコして下さい。
わたしの友達はこれを信じず4日後に親が死にました。
44日後友達は行方不明・・・・。
いまだに手がかりもなく、わたしはこのコピペを5ケ所に貼り付けました。
すると7日後に彼氏ができ、10日後に大嫌いな人が事故で入院しました。
: :     信じる信じないは勝手です。

36 :
おまえ、いくら過疎ってるからって女子中高生みないなことして遊ぶなよ

37 :
Sinner Cafe、二階席の洋書無くなって残念。

38 :
すすきののかど屋隣ののあってつぶれた?
通りかかったら1階のラーメン屋だけやってて2階への階段が工事中だったんだが。

39 :
寒いねー。
本もってカフェへゴー。

40 :
本読みながら茶や珈琲飲むのは知的っぽいけど
俺にゃ無理だ、ぜってー本に溢す。

41 :
それより長居になってしまうのが
店の人にヒンシュク買ってんじゃないかと気になって落ち着かない。
結局コーヒー飲んだらさっさと帰ってしまうチキンな俺。

42 :
東区のミルクに行ったら店主が色々話しかけてくれて、珈琲飲み終わったらお茶までサービスしてくれたよ。
いい人だったなぁ。

43 :
>>40
札駅のステラプレイスにある本屋のとこの店
買う前の本持ち込んで飲食していいんだよな
やってみたいけど自分も絶対零しそうだから無理だ

44 :
お店に気を使うカフェには行きたくないなあ。。
珈琲が美味しくて、自分なりにまったり、のんびりできるところがいい。


45 :
ミンガスコーヒーが一番好き
特にテラス席
もっと大通り公園が広く俯瞰出来る立地だったなら完璧だったけど

46 :
>>38
のあは、たま〜に遅い時間営業してなかったりするし、どうなんだろう?
あそこの生姜焼き、また食べたいな。
花札やりながら。

47 :
>>41
お前まとも
きっと店主に好かれるよ
>>44
お前みたいな奴はクロワッサンにでも行けよ
個人店では嫌われるタイプ

48 :
>>47
何を偉そうに言ってるんだかww
言ってる事は、確かに的を得てるけどね。

49 :
>>43
あそこでワッフル食べながらふと周りを見回したら
斜め先に座ってた会社員が指舐めながらページ捲ってた…
コーヒー飲んでたからコーヒー色の跡ついてるんじゃと気になってたまらなかった

50 :
麻生駅近くのカオリ店主は映像関連の仕事してたはずなのに
客がいる間CD流しているのって著作権法違反じゃないかな

51 :
著作権協会にお金払い済みかもしれないよ
うち飲食店だけど開業した一年目にどこで調べたんだか
カラオケとかCDとかビデオ(映像)とか流してないですか〜って電話来たよ
ま、気になるなら協会に自分で電話したら?

52 :
>>51
それでCDの分のお金支払ったの?

53 :
ネットの向こうは同じひと。

54 :
CD流さないようにしてるっていうお店もあるよね

55 :
有線契約が一番コスパ安かったりする。

56 :
オレンジペコのおじさんて金持ちなのかな。
HERMESのカプなんか置いてあって。電車男思い出した。

57 :
本格的なエスプレッソを出すお店を教えて。
20年マキネッタを使ってるけど、マシンのほうがいいや。

58 :
マシン買え

59 :
ネットの向こうは同じ人だけどさ、それ以前の問題として
客が未婚だとか単身赴任だとか子どもがいなくて有閑だとか
べらべら喋る店主ってのもどうかと思うよ。

60 :
ま、そんな店主は、いないハズだけどね。常識あるなら。

61 :
ミンガスコーヒーと同じビルの5F辺りに入居した本屋喫茶にハマって
ます。
あの窓辺にある椅子、読書に向いてるのなんの。

62 :
長時間居てもよさそう?
本読んでいると2時間3時間あっというまに過ぎてしまうから
お店で本読むと、邪魔にならないか心配になるんだよね

63 :
フリーペーパーのおしゃべりBOXの特集がブックカフェですね。

64 :
ブックカフェいいなー

65 :
>>61に書かれてるTHE WORLD BOOKS & CAFE
http://theworldbc.jugem.jp/?mode=atom
http://www.world-spirallife.com/
http://www.kanshin.com/keyword/2514635
段々、勘違い客が増えてきた。
店内で芸術談義みたいのを 【 大 声 で 】話す馬鹿グループが幾つか
常連になりつつある。大学生ぐらいの年齢と見受けられるが、ここが
どういう場所なのか、よく考えて欲しい。
気が散って読書など到底望めないレベルの声量撒き散らすなよ。
釣られてOLか主婦らしきグループまで、声を大きくして会話する始末。
お店の人も、注意ビラ貼るとか、何とかしてもらいたいです。

66 :
>>65
ブラジル'71のような静寂に包まれた喫茶店が見つかればいいね。

67 :
札幌駅のコージーコーナー、嫌いでないんだが昨日久し振りに行ったらバイトの子らしき若い子の
私語が多くてげんなりした。
「ありがとうございました〜」って言われても上っ面な感じしかしないよ・・・・。
デリカップに行けば良かった。

68 :
それでも全国チェーンとかの喫茶店のほうが接客は良いとこ多いかも

69 :
みんな中心部の喫茶店ばっかりだね。
ここにいるのは好きな喫茶店はスタバです(キリッ みたいな人なの?

70 :
スタバはどうも割高感があって・・・。
私が行くのが多いのはさっぽろ珈琲館、宮田屋あたり。
値段がスタバより高くても割高感はなく過ごせる。

71 :
>>70
disったんだけど…

72 :
>>69
そういう貴方には、石狩郡当別町の採途庵を勧めるwww
http://maps.google.co.jp/maps?q=%8D%CC%93r%88%C1+%93%96%95%CA%92%AC

73 :
こっちのほうがいいかな?
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%8E%A1%E9%80%94%E5%BA%B5+%E5%BD%93%E5%88%A5%E7%94%BA%E5%AD%97%E9%9D%92%E5%B1%B1

74 :
すすきのサンローゼに行ってみたいのですが
提携してる駐車場がどこか分かる方いませんか?

75 :
>>74
無いから、素直に地下鉄で行け。

76 :
ロンドン館の由紀ちゃんはかわいいエスプレッソも旨い由紀ちゃんのトップスのえりぐりから時にブラが見え黒のかわいいブラだよワコールだなたぶん

77 :
マルチか

78 :
http://m.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000122/?rcd=1000122&uid=NULLGWDOCOMO&_tabelog_session_id=ab7e62e3b54a3c800ff18eaef5c7cbac

79 :
>>76
お前の書き込みを本人が見たら、おそらく辞めたくなるぞ。
頭悪すぎ。

80 :
本人が書いてるんだよ。

81 :
店長の書き込みなら笑える

82 :
札幌市内なら、個人的に一番のオススメはベーシック。

83 :
ZAZIってこのスレ的のはどうなの?

84 :
※緊急速報

http://ameblo.jp/0515075/archive2-201012.html#main

85 :
>>84
ハイハイ、スレチスレチ

86 :
>>83
コーヒーがまずい
あれはシチュー屋だな

87 :
森彦ってコーヒーうまい?いわれてるほどじゃないような

88 :
>>87 http://m.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000122/dtlrvwlst/973778/?_tabelog_session_id=ab7e62e3b54a3c800ff18eaef5c7cbac&uid=NULLGWDOCOMO

89 :
ちょっと高いかもだけど櫻珈琲煎房とかどう?
あんまりメジャーじゃない喫茶店知りたいなー

90 :
サーハビーあんまりだった。店員も。

91 :
>>89
市民ホールしか行った事ないが、大したことない。
食べ物や珈琲以外の飲み物は判らんが…
市民ホールの中だから良いものの、あの辺なら丸美まで歩いた方が吉。
余裕があれば、ランバンまで歩き、マスターのオススメを注文。
いつだったか忘れたが、カメルーンが美味かった。
マスター親切だよ。
断っておくが俺は店員ぢゃない。俺がカウンター座ってもメニュー持ってこないがな…

あとマイナーかどうか判らんが環状東近くの岩田珈琲店どうよ?

92 :
沢田珈琲ってここ的にはどうよ?
麻生にもあった時はちょこちょこ利用してたけどなー。

93 :
>>91
自分が行くのは市民ホールじゃないとこだけど
ケーキは凄く美味しかったよー
岩田珈琲店、雰囲気良さそうだね!
ちょっと遠いけど一回行ってみようと思う

94 :
櫻珈琲は確かに「高いだけ」だと思う。
それなら自分も丸美まで歩く。
ランバンでも良いなあ。
岩田珈琲は一回店主が別な客と喋っていて
まともな接客されなかったときから行っていない。
サッポロ珈琲館も好きです。

95 :
91だが…
>>93
岩田珈琲店奥まったところにあって探すの大変かもしれん
頑張って探してくれ
>>94
その「客」は俺かもしれん
俺だと思うから、この場で謝る
スマン
旦那さんも奥さんもいい人だから、思い切って話しかけてみてくれ
あと旦那さんカメラ好きでカメラ話振ったら、エライことになることもある
>>94が行ったのはその時ではないだろうか
いかにも街の珈琲屋で、接客どうこう言うLvではない
が、親しみやすさは他店にひけをとらんと思う

96 :
一度は食いたい
倫敦館の筍ハヤシ

97 :
ロンドン館のハヤシライス=絶品

98 :
>>95
94だが、確かにカメラ持ち出しカメラの話してたわ。10年近くも前の話だが。
その時自分は別な席に座っていた年配の女性を店員と勘違いし、
「ここ座って良いですか?」と聞いてしまったのだがそれでも店主気付かず。
(その後その女性店主に注意していた)
それで珈琲一杯飲んでさっさと帰りそれ以降行かず、そこの近所に住む友人にも
「あそこの接客最低」と伝えたのでその友人も行っていない。
そこまで謝られるくらいなら、
自転車乗れるような時期になって気が向いたら再挑戦してみるか。
ただそこで改善されてなかったら後はない。
東16丁目通をまっすぐ行ったら左手に見えるので分かりにくい位置では無いと思う。


99 :
評判はいいけど森彦のドーナツ脂っこてます゛いミスタードーナツの方がまし

100 :
あそこはこだわりを感じるのはタベモノより雰囲気な気がする
雰囲気は良い 味はそうでもない

101 :
雰囲気といえば、北大通沿いにあった時の時館がよかったなー。
エルムトンネルの脇に映ってからは、なんか明るすぎて2度行っただけ。

102 :
店主が常連客と話し込んでいると、一見の身としては辛いな。

103 :
はっきり言っおきたい。 憧れる喫茶店の店主と 親しく話せるようになるまでどれくらい時間とお金を使うと思っているんだ。

104 :
それ程使わなかったけど・・・。

105 :
>>103
初めて行った店でも平気だけど…?

ランブルの関口さんは別格だったけど…(てか、豆焼いてた)
関口さん御健在だろうか?

106 :
コーヒーをいくら飲んでもただで継ぎ足してくれて親の葬式にけっこうな金額の香典をもって来てくれるような関係を言っているんだ。

107 :
CAVIN大阪屋に喫茶部があればいいな

108 :
>>107
あそこは行啓や界川のお金持ちがふらっと立ち寄ったら、店員が席を用意して
珈琲をサービスする場所で、いちげんさんが茶を飲むスペースではないです。

109 :
>>106
そんななあなあの関係はいらない。

110 :
>>109 そういう関係になってから言え

111 :
親まだ生きてるからなあ。
先日岩田珈琲店に関して書いたものだが、約10年振りに行ってみた。
結論→普通。珈琲庵リファインドほどのインパクトはない。
なんとなく思ったのが、サブカル風な珈琲版の阿毘達磨。
イメージは改善されたが今後行くかは未定。
珈琲飲むなら新聞置いてあるところが良いんだよなあ。おっさんだから。

112 :
ランブルのデミカップ置いてる(展示してる?)店探してる。
ランバンと有楽の地下のホールステアーズと旧拓銀2Fの徳光で見つけた。
ホールステアーズのカップはもうどっか行ったかも…
あと他店で置いてるの知ってる人がいたらおせーて(札幌市内で)
ところで、徳光デミタスはメニューになかったけど、なんでデミカップがあったんだろう?

>>111
謝ったものだが、再度行ってくれて感謝。
それでも気に入らないなら仕方ない。
あそこは旦那さんや奥さんと話しながら豆買ったり珈琲飲んだりするところだから、どうしてもそこが気に入らない人はいると思う。
新聞なかったり週刊誌なかったり「接客」諸々含めて。
俺のせいで店の評判落としたかもしれないと思ったら岩田さんに悪くてな
ほんとに有難う

113 :
いるんだよなあ。店主と強引に親しく話して常連面する奴、影で店主に嫌われているけどね。

114 :
深夜になると突然、女子グループが数団体ひっきりなしに訪れ、
あっという間にテーブル席が満杯になる最近のミンガスコーヒー
観光客って感じでも無いし、不思議

115 :
もしかして、全国的に人気が旬な少女コミック作品にでも登場した
(店主にこっそり登場させられた?)のかとでも言いたくなる
妙なブレイクぶり・・・
21:00過ぎあたりからの混み出しぶりが凄い

116 :
porocoにでも載ったか?

117 :
ありえるww取り敢えず新規開拓ってポロコやカフェ本で探すもの。

118 :
AIRDOの 機内コーヒーはサッポロ珈琲館 なのね いれ型もっと指導してね

119 :
薄煎りで美味しい店どこじゃ・・・

120 :
>>119
ランバンは?

121 :
ランバンうまいけど濃くない?

122 :
>>121
ランバンは基本深煎りのデミタスしか飲まんから浅煎りのカップはわからん。
とりあえずアベさんがやたら浅煎りに力入れてた。
濃くするのは難しいと思うけど、頼めば薄くしてくれるんぢゃない?
あと客の好みを結構知ってる気がする。
滅多に行かない俺でも、アベさんのオススメばかり注文してたらメニュー持って来なくなったしな…
店と客のコミュニケーションだし、話してみれば良いと思う。
そもそも札幌は深煎り多いから希望の店探すのは難しいと思う。既存の店に希望伝えた方が良い。
それで納得行かなかったら、1kg釜買ってガレージで焼くしかない。
薄いのが好みなら尚の事消費量は少ないだろうし、余った豆を近所に配ったりしてるうちに、税務署に自営業の届出を出しに行くかもしれんなw
店出したら教えてくれ

123 :
ファビュラスって素敵なところだね

124 :
のあなくなっちゃったね。サニープレイス札幌営業所になってた

125 :
>>119
coffeedesign

126 :
のあ無くなっちゃったの?あー古い店がどんどんなくなってくな〜。
今風の新しいところはどうも好かないんだよなあ・・・。

127 :
札幌市内でモーニングやってるとこあるかなあ?
大体9時からなんで、8時くらいからやってるとこ探してるのだけど。

128 :
大通駅直結『高級茶房ひので』でしたら8:00から営業です

129 :
>>128
今は『Cafe ひので』です

130 :
ミント、前から気になっていたので行ってきた。
お客は私一人だったのにランチのメニューを一言聞いても説明してくれないなど、接客も良くないし、とにかくアイスコーヒーがま…不味かった…。スーパーで買ったアイスコーヒーのほうがまだ美味しい…。
なんだか嫌〜な気持ちで帰った…。

131 :
Cafe本の8割は地雷

132 :
サツエキ地下なら7時半からやってるよ モーニング。

133 :
>>132
アートコーヒーかキーコーヒーだっけ。

134 :
時計台近くの 北地蔵
中島公園北側の 花カフェ
も、朝8時にはやってたと思います。

135 :
本当に50代60代のおばちゃんて口が軽い。
喫茶店なんかは近所の噂話が集まるとこだけど
他の客の噂話聞かされてもこっちは困惑する。
水商売やってる店主なんて口堅くなきゃ勤まらないだろうに。

136 :
本日北地蔵行ってきた。朝9時からだった。

137 :
>>133
アートコーヒー いつのまにか店名かわってたけど中身はいっしょだった。

138 :
アートコーヒーは今はカフェミラノってなってる。
高いよね。

139 :
>>138
セルフじゃないから、ふつうじゃね?

140 :
>>135
北区の麻生、新琴似あたりが酷い

141 :
相変わらずベーシック美味いなぁ

142 :
ミンガスコーヒー、店主が閉店を考え出してる予感

143 :
喫茶店経営は厳しいのかねぇ・・・。
自分も最近自宅で飲むようになって行く回数減っちゃったしなあ。

144 :
>>143
ミンガスの場合は、異常過ぎる売り上げをもたらしてる深夜来店ミーハー
客に嫌気が差してきたから

145 :
2年くらい、閉店時間を20時に早めるとか、それくらいやれば
元の姿に戻せそうだが、それやっちゃうと経営が傾きそう

146 :
深夜帯に売上高くなってるのか

147 :
>>146
21:30〜23時くらいが凄い事になってる
座れる席が全く残ってない状態
見るからにおのぼりさんな客達で

148 :
今どきそんなに入るなんて凄いな
儲けだけ考えたら辞める要素ないよなあ

149 :
その時間帯に来るのはおのぼりさんなの?
仕事帰りの店子なんじゃないの?

150 :
>>149
見るからに母子家庭風の親子連れ(息子は高校生か大学入りたてって
感じの年頃)とか、昭和の時代の少女趣味ファッション・コギャル
グループとか、そういう人達が多い。

151 :
・・・でも、昭和の頃の名曲喫茶(風月堂)とか、やはりミーハー目的で
利用されてたというし、これが日本の喫茶店の本来の形なのかも
しれん。

152 :
ジャズ喫茶だって、首振ってジャズ聞いて通ぶったミーハーばかりだったろ。
マネジメントは店主の与えたいサービスじゃなくて顧客に与えるm(ry

153 :
ミンガスコーヒーみたく、ビルの高層階に入居してて、見晴らしの良い
屋外テラス・スペース席もある喫茶店って、他に無いのかな
新さっぽろ駅や真駒内駅の近くにあったらいいのに

154 :
>>150
そりゃ偏見すぎるだろ。

155 :
札幌市内に全裸でもOKな喫茶店はありますか?

156 :
>>155
つネットカフェ

157 :
久し振りに宮越に行った。某店と某店。
共に思ったのは宮越自体の質が下がったのでは?ということであった。
味もそうだが、店員の質も。

158 :
値上げのせいかもね

159 :
ミンガス、一回いったけど居づらかったな…
美しが丘の宮田屋が好きだな

160 :
三角点通のほうがいいな

161 :
宮田屋は昔に比べ頑張ってる感があると思う。
お願いですからソイラテをもう一回やって下さい。

162 :
http://www.nipponseishu.co.jp/museum/about/index.html
ここのカフェコーナー、何だか感じ良さそうなんですが
行った事、ある方はいらっしゃいますか

163 :
雰囲気だけはいい、コーヒーは専門店で飲んだほうがいい。

164 :
>>162
OCN乙

165 :
どうせコーヒーの味分からないから雰囲気だけでまずは行ってみようかな

166 :
ノーパン喫茶って、あれは何だったのだろうね
高校時代に行って興奮してた自分が懐かしい

167 :
時代だね。

168 :
7月にオープンしたdCafeってところも雰囲気は良かったな。
女の子もかわいいし。
ノーパンじゃないけどね。
http://www.djwld.com/dCafe/

169 :
>>168
北大病院前に美人ね。
究極のエロさを感じる。
R臭そうw

170 :
料理とか画像横に長いな。

171 :
昨日呑んだ帰りにすすきのサンローゼにいった。セットのコーヒーはまずいけど、まんま昭和で雰囲気は好みだった。時々なら訪れてもいいなと自分は思いました。

172 :
さーて久々に札幌帰るから、どこの喫茶店に寄ろうかなー。

173 :
札幌駅地下に、セルフサービスのイタリアンカフェできたよね
とんかつ和幸の向かいでたしか「バールミラノ」?

174 :
>>172
とりあえずランバン

175 :
>>172
私は夏になるとロアのアイスコーヒーがのみたくなる

176 :
先だって初めてひので行ってレモンスカッシュ飲んできた
落ち着くねえ

177 :
アイスティーの美味いとこありませんか。

178 :
>>177
コンビニ行って名糖のアイスティーでも買ってこい。

179 :
>>177
午号線沿い手稲のログリズム、絶対ここ
濃厚な茶葉の味が最高だよ

180 :
こないだ恵庭にカフェがあってめちゃくちゃ美味しかった(^^)
彼処のカフェって言ったかな?
パスタもコーヒーも美味しかった

181 :
自宅で飲むコーヒーが一番美味しい。
カフェとかは場所代だよね。
それならスタバで十分だと思う。

182 :
煙草の匂いが髪や服につくのが嫌なんで
結局スタバに行ってしまう。

183 :
西暦2500年のスターバックスはRしてくれる場所になってたけど、今はどうなの?

184 :
>>181
最近は家で飲むこと増えました。
じっくり本を読みたいとき、デスクワークに集中したいとき、
(家にいると色々な誘惑に負ける)
カフェに行くようになった。
日曜朝のさっぽろ珈琲館はいつもあんなに混んでいるのかと吃驚した今日でした。

185 :
>>184
>じっくり本を読みたいとき、デスクワークに集中したいとき、
>(家にいると色々な誘惑に負ける)
わかる!わかる! その気持ち! 
読みたかった本(特に小説の類い)が少したまってしまった時とか、
それらを気分集中して読みたい時、簡単にゴロ寝が出来てラジオから
知ってる懐かしい曲が流れる度に集中力が霧散する自分の部屋では
なくて、お気に入りの喫茶店で処理した方がはかどる

186 :
本当においしい喫茶店の味は俺には出せないので仕方なく行く

187 :
>>177
自分は紅茶専門店はオレンジペコが近いからオレンジペコにいく。
マスターがちょっと変わってるけど(笑)美味しいよ。前にマリアージュフレールの茶葉をだしてくれて、こだわってるな〜と思った。
あとは札幌にベノアがきてほしい。

188 :
>>180
名前おしえてくさい

189 :
彼処のカフェ が名前なのか

190 :
オレンジペコは人を選ぶ

191 :
>>187
オレンジペコは移転前に何度か行ったが自分には敷居が高かった・・・。
紅茶のレベルが段違いって感じで・・・・。
あそこに選ばれるレベルになりたいよ。

192 :
中央図書館前にあったオレンジペコの先代(初代?)店舗建物、
こないだ前を通り過ぎたら、院外薬局になってた!!

193 :
薬局の前は喫茶店と中華料理屋だったんだぜ

194 :
>>192
中央図書館前の前は、東屯田通りにあったはず。

195 :
<<敵国>>反日韓国企業製品の不買運動に御協力ください! <<韓国製品リスト>>
【飲食系】
ロッテ(菓子・アイス)、ロッテリア、バーガーキング、銀座コージーコーナー、白木屋、笑笑、笑兵衛、魚民、暖暖、和吉(居酒屋)
安楽亭(焼肉・飲食店)、天下味(焼肉)、平壌館(焼肉)、モランボン(焼肉調味料)、JINRO(焼酎)、両班岩のり(海苔)、クリスピー・クリーム・ドーナツ
【スーパー コンビニ】
イトーヨーカドー、ジャスコ、セブンイレブン
【生活用品】
アムウェイ(調理用品、浄水器、化粧品、洗剤、栄養補給食品)
【電化製品・I T系】
サムスン(Galaxy S、Galaxy Tab、TVなど)、LG電子、DAEWOO(電化製品)、ソフトバンク系列 <個人情報売買で手に入れた資金を北朝鮮に送金>(Yahoo!BB、Yahoo!Japan、IPRevolution、BBiX、日本テレコム、C&WiDC)、ライブドア、楽天、ブロードバンドネットワークス
【娯楽】
パチンコパチスロ(7〜9割が在日朝鮮・韓国系企業)、歌広場(カラオケ)、千葉ロッテ(プロ野球)、漫画広場(漫画喫茶)
リネージュ、リネージュII、ギルドウォーズ、雀龍門2、タワー オブ アイオンなどのオンラインゲーム
【TV、出版、書籍】
幻冬舎、TSUTAYA、ソフトバンクパブリッシング(書籍・雑誌「ネットランナー」など)、イエローキャブ(セクシータレント事務所)
【金融】
サラ金(ほとんどが在日朝鮮・韓国企業)、青空銀行、朝銀(破綻後は「ハナ信金」)、Eトレード証券
【量販店】
オリンピック、ドン・キホーテ
【交通】
大韓航空、アシアナ航空、MKタクシー、東都自動車交通、日の丸自動車、グリーンキャブ
【自動車メーカー】
ヒュンダイ

196 :
はじめてパイン館行ってみたら面白すぎた
アレンジ珈琲の種類がハンパない
もっとお高い店なのかと思ってたけど、珈琲の値段はお手頃だった
ドア開けたままになってたら、ときどき隣りのブタキングから
中華麺の茹でてる匂いが漂ってきてちょっと笑った
でもまた行きたいな
あんまりたばこ臭い客に遭わずに済んだのが幸いだった

197 :
ファクトリーの櫻珈琲久々に行ったら閑散としていた。
今度は宮越に行こう。

198 :
ファクトリーといえば茶のしずくは一時期通ったな
急になくなっちゃったけど

199 :
無くなっちゃったの?気づかなかった。
フロンティア館も徐々に変化してるね。

200 :
茶のしずく閉店は一昨年の11月だった
その後しばらく空き地で先日行ったときはドコモショップになってたな
茶のしずくのパフェが好きだったんだがなあ

201 :
あきらめないでぇ

202 :
またディコヤのピーチティーの季節がやってきた。
これがくると夏って感じ。

203 :
ワールドブックカフェ、コーヒーは機械で泡たっぷりだけど豆はそれなりにいいものだった。
森彦や、丸美、ネルで淹れるミンガスとまでは言わないがまあ満足。
それよりいろんなドイツビールがあるのが嬉しいね、瓶だけど。
イスの座り心地がよくって寝てしまいそうだ。
昼間はガラガラだから、女の子と行くのにいい感じ。

204 :
>>203
そこの苺ソーダが美味い
フローズン苺コンポートのトッピング、キンキンに冷えた苺リキュールの
炭酸割り、ヨダレが出てくる

205 :
汚ねぇな

206 :
かおりのケーキは当初、蒸しパンの固くなったののようだったが、ケーキらしくなっていた。
でも店主さんの接客は変わらないね。
独身店主が独身客を笑うとかなんなの。

207 :
喉がかわいて入ったアピアのサイゼリアにその後も行くようになった。
やっぱりカフェより薄暗い喫茶店だ。

208 :
サイゼリアって喫茶店じゃなくてファミレスじゃないの?

209 :
サイセリアでした…。買い物途中にふらっと入れてハンバーグもおいしかったよ。
あとは札駅内ならコージーコーナー。

210 :
>>10
札幌で一番古いのは大通りの千秋庵の喫茶店らしい。
ttp://www5.hokkaido-np.co.jp/sapporokenbu/oh-sapporo/24coffee/
ミルクの開店に携わった宮越屋は弟の店で、兄はカフェ・ド・ノールだとか
調べてみたら色々面白かった。
宮越弟は中島みゆきと同じ位当時札幌で人気だったミュージシャン?だったんだね。

211 :
ワラタ。逆にどんだけ○味いのが興味が沸いてしまった。
 ↓
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~artnorth/sub200103.htm#hayashi-reiji
3月12日(月)
 月寒の喫茶店「パレロワイヤル」に初めて行き、札幌の林玲二さんの作品展を見てきた。
 《 中略 》
 「パレロワイヤル」は喫茶店のわりには壁面が広く、週1万円と安いこともあって、
 使いたくなる作家もいるかもしれない。
 でも珈琲の味がなあ…。ロッテリアの方がよっぽどうまいぞ。
 月寒中央通9。東豊線月寒中央駅からまっすぐ国道沿いに歩くとすぐ分かります。

212 :
平日の喫茶店てジジババ多いよね。てか、遊んでるのはジジババばかり。

213 :
そりゃ時間も金も持ってるからな

214 :
日陰の射しているオープンテラス席で将棋でも打っていようものなら
もうすっかりイランの喫茶店風景

215 :
ジジババでも品が良い人間には、同じカフェでまったりしてほしい。
でも、若い女が独身なのを「あの人結婚できないんですってw」
などど、50over独身のくせに僻み事言うババはダメ。

216 :
毎日いくとなるとキクチくらいの価格がベスト

217 :
現実問題珈琲350円位かな。毎日行くなら。
しかし行く時間がないよ・・・・。喫茶店に珈琲飲みに行きたいよ・・・・。

218 :
毎日は行かないな。
家珈琲も趣味だし。
こないだ大丸の7階のイノダ珈琲に行ってきたよ。
景色良かった。

219 :
>>217
一杯420円で飲める前売りコーヒー・チケットでも良いなあ >自分

220 :
米里行啓通り沿いのダイナム近くに建つ元札幌珈琲館跡に入居した
喫茶店、最近行ってなかったな・・・
久々に行ってみようか
店内インテリアは札幌珈琲館と殆ど変わってないんだよな

221 :
ダイナムは間違い イーグルでした
現在の店名は「コーヒー・タイム ムーン」
なんかいつのまにか、ミニ音楽ライブが頻繁に行われる店に変わってる様で

222 :
>>221
札幌珈琲館から変わったあと、ミニライブ等の看板見て若向きの店になったのかと
まだ足を踏み入れず。
40代でも入れそうな感じ?

223 :
>>222
ミニライブぷち殿堂化前に何回か行ったけど、マスターと店名以外は
全然変わって無くて、実際の経営者は代わって無いから(これは
現マスターから直に聴いた事実)なのかなとその時は思いましたが・・・
でも、今は正直ちょっと入り辛くなりましたね ネットで現況を
探ってる限り・・・

224 :
札幌ペニーレーン24やゼップサッポロみたくなっちゃってるわけ??
モヒカン兄ちゃんとか店内徘徊してそう

225 :
>>モヒカン兄ちゃんとか店内徘徊してそう
そんなん喫茶店じゃないよう(涙)

226 :
どういう髪型していてもいいよw
むしろ、くちさがない噂話しているババアのいる店のほうが品がなくて嫌だ

227 :
否、一番ヤヴァイのはハッテン場化してる喫茶店だろ

228 :
「kaori」狭い店内で着物の着付けやると、食べ物に埃が入りそう

229 :
喫茶トーコーデンキ、まだ健在でしょうか?

230 :
ほほう

231 :
ロックカフェってどんな感じ?

232 :
ロックコーヒーって店があるんだ
ここに来ると知らないカフェ喫茶店が多いことに気づかされる
つか札幌はほんとうに喫茶店多いな

233 :
自家焙煎の店も多いしレベル高いよ。
市民は喫茶店の価値を知らないけど十分札幌の名物になりうるのに。

234 :
20年くらい前に札幌住んでたときは、すでに自家焙煎の店が多かった。
やたら深煎りの店ばかりだったけど、いまでもそんなんか?
個人的にはもう深煎り秋田

235 :
お前の嗜好など聞いておらんよ

236 :
おいおいおいおい、しばらく街中出てなかったらオーロラタウンのナガサワが
閉店かよ!

237 :
>>236
クオリティ最新号に関連記事が載ってるみたい
パフェも人気だったのにね

238 :
クオリティの記事を読みました
経営会社の長澤倉庫が破産した為だそうです
残念ですね

239 :
>>234
深煎りは好きだが焦げた匂いがする店もあるよ
店のレベルは、高いところもあるが低いところもある
道民が>>235のように観光客の好みを知ろうとしないなら
札幌名物なんてとんでもない話w

240 :
なんでお前が観光客代表になってんの?
バカなの?

241 :
酸味が苦手な坊やは深煎りでも飲んどけ

242 :
観光客のために喫茶店やるわけじゃないしねえ。
ナガサワ閉店したんだ…知らんかった。

243 :
札幌に以前薔薇園という喫茶店があったと思うのですが今はもうないのでしょうか。

244 :
4プラ向かいはフルーツケーキファクトリーになり、エスタ10階もなくなったね
エスタかアピアにもあったような気がしたけどどちらも無いね

245 :
4プラ向かいの薔薇園によく通ってました。
そういえばエスタあたりにもありましたよね。
アイドルプレートをもう一度食べたいなと思っていたので残念です…

246 :
東屯田通りの南20条あたりにあったシャーロックホームズってまだあるの?

247 :
北海道観光で食べ物や自然は評価高いのに
接客の評価はいまひとつだというのも分かるなw

248 :
くやしかったかw

249 :
自然もたいしたたことないしな
食い物だってイメージ一人歩きしてるだけで
魚とか港町ならどこいっても美味いだろw

250 :
京都のいちげんさんお断りのほうが一番感じ悪い、それでいて世界で有数の観光地だという。
ガイジンはだまされたと思って母国へ帰るんだろうな。

251 :
しらんけどコーヒーが美味くて落ち着ければそれでいいぞ

252 :
北海道の人ってすぐ、自分は悪くない他の土地のほうが酷いって言い出す

253 :
どこだって同じだよw

254 :
【札幌】フジテレビ・花王抗議デモ【運営募集】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1317718028/-100
東京・大阪・名古屋・福岡と全国と全国に拡大しているフジテレビデモ。
札幌でもと言う声が多数聞かれましたのでスレッド作成しました。
議論の場としてお使い下さい。
立ち上がれ札幌市民、怒れ北海道民、進め日本国民。
「真っ赤っかな大地」と言われつづけた屈辱を晴らすのだ。
売国マスメディア糾弾に、道民の意地、日本国民の心意気を示すのだ。

255 :
>>249
魚、野菜は10秒単位で劣化する。
涼しくて湿度の調度いい北海道はそれだけでアドバンテージ。

256 :
ミンガスは雰囲気だけが話題になってるけど、コーヒーもかなりうまいね。
グァテマラのストレート強めはひさしぶりに外でおいしいコーヒーが飲めた。
ドゥミタスはランブルの影響が多少あるのかな?
オールドじゃないしぬるくもないし最初からランブルのダブルサイズだけど。
食べ物がトースト系のコーヒーの香りを邪魔しないものしか置いてないのも好印象。
俺が好きなマーク・ロスコの本が大量に壁に置いてあってマジ上がった。

257 :
森彦はうまくてこの板でもかなりおすすめしてきたけど4店目出店って多すぎだろw
世界的にはマイナーな方向だし特徴があるから飽きられちゃうぞ。
まぁ店のお洒落な雰囲気楽しむのがメインならいいんだろうけどさ。

258 :
>>210
10です。ありがとうございます。千秋庵は昔、二階にも喫茶スペースがありましたよね。

259 :
2009年の秋ころから、永田町を「謎の鳥」が舞っていた。 
この鳥の正体は何だったか?
中国から見れば「カモ」
米国から見れば「チキン」
欧州から見れば「アホウドリ」
日本の有権者からは「サギ」と観られていた。
小沢一郎から見ると「オウム」のような存在。
自分自身は「ハト」だと今でも言い張っている。
約束すると「ウソ」に見えたが、
身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒だった。
釈明会見では「九官鳥」のように喋り、
実際は単なる鵜飼いの「ウ」のようでもあった。
この謎の鳥の正体は、実は「ガン」だった。!

260 :
面白いと思ってんのかなあw

261 :
新聞の一面コラム的なセンスだなw

262 :
>>257
確かに4店舗は大杉。ファクトリーの近くのこないだ行ってきたが、
いかにも若向けでもう行けないと思った自分。
今は宮田屋スタンプラリーの最中。

263 :
昔 4プラ向かいの薔薇園って喫茶店好きだったなあ。
上のハンバーグやで食べた後
コーヒーとケーキ食べに行った。
バイトの女の子が可愛くて、見にコーヒーだけ
飲みに行ってたなあ・・・。

264 :
昭和な喫茶店は貴重だよね。久しぶりに光や美園アイスクリームにいきたい。札幌じゃないけど。

265 :
宮越って東京町田にも出店したんだな。
近くに住んでて最近知った。

266 :
北大前のブラジルって喫茶店も雰囲気はよかったよなー、昭和の学生街の喫茶店って感じで。

267 :
喫茶店に通う大学生っていいね。今はみんなカフェやファーストフードにいくのかな?
…六花亭の喫茶店て、安くて美味しいよね。生ジュースなのかはわからないけど、いちごジュースがんまかった。
そして、まわりは予想通り、ジジババがうるさかった。

268 :
六花亭の喫茶店、社食か学食かと言う感じの内装インテリアが冷たくて全く雰囲気なし!
なぜもっとナチュラルなものにしなかったのか疑問?
センスが全く無い。

269 :
あー確かに…円山店は多少マシだった気がするけど、
森林公園や福住は言われてみれば社食か?って感じだよなあ。
昔のタダコーヒーふるまい所だけなら社食風でも全然構わなかったのだが。

270 :
ドトールやエクセルみたいなのが今人気なんだよね。
純喫茶みたいな所は予算が高いからかな。
丁寧に手で落としてくれるコーヒーや
鍋でバンホーテンの粉から作ってくれるココアが
懐かしいな。
今は機会でピ、ピ、ガーで出来ちゃうもんね。
琴似のダイエー隣接の喫茶店は割と好きだ。

271 :
琴似ダイエー近くといえば、
でかパフェで有名だったグリーンスポットも今はないんだよな

272 :
冷え込んできた今夜、そういえば円山のカヒサカンて、まーだ二階が閉鎖されてるの?と疑問に思ったわけで…。

273 :
何で閉鎖されてたの?

274 :
>>256
タバコの煙の臭さが漂ってまずくなる

275 :
>>255
道民はこれだからw
北海道の魚はホッケのように大味なものもある
北陸の魚介と米の旨さ
関西、九州の魚や肉の旨さ
その土地その土地でぜんぜん違うぞ

276 :
お茶・珈琲板で魚介の話が出るとかどうかしてる。珍味板でやれ。
珍味 http://toki.2ch.net/toba/

277 :
>>275
ホッケが大味とかw
バカ舌バカ脳自慢は余所でやれよ

278 :
取れたてのは美味しいけど、どっちかというと大味だよなあ

279 :
喫茶店の話まだぁ〜??

280 :
喫茶店とはどこかしら?

281 :
>>273
わかんない。なんでだろうね??
しかし、なんで墓の前にあるんだか

282 :
宮田屋スタンプラリー終わり。全店廻って順位付けるなら
豊平=東苗穂>美しが丘>大麻>清田本店
でありました。
豊平と清田本店の接客は雲泥の差だった。

283 :
北区新琴似5−1(?・・・ケーズデンキ向かい側)にかなり前から
あった「喫茶・無限」、閉店したのかなぁ・・・

284 :
おいしいコーヒーを淹れてくれる喫茶店の話あります。
論虚空、でどうぞ。

285 :
ホワイトストーンズで使われたヒーローって喫茶店、今どうなってるの?

286 :
何年か前に経営者が変わって営業続けてるとは聞いたが

287 :
>>275 >>277
まぁ内地もんがそう言うのもわかるぜ。
俺も内地で食ったホッケが生臭くて全然食えなかった。
北海道出るまで20年以上ほっけは全く生臭く無い魚だと思い込んでたからな。

288 :
ライフ、ニューライフってかなり前になくなったね。。。

289 :
>>285
やってるよ
外観はそのまま

290 :
>>287
道民だけどホッケまずいよ

291 :
まあ、確かに新鮮なら生臭さは薄いが
ホッケの身の水っぽさはどうにもならない
干物にしても鯵やカマスには及ばない
煮付けにしても、鰈などのほうが旨味がある

292 :
喫茶店でホッケ出るところなんてあったっけ?

293 :
ジルって、11月まで休業してたみたいだけど再開したのかな。こないだみたらまだ閉まってたみたい。

294 :
さっきみたら12月からってかいてた;スミマセン;

295 :
宮の森の珈琲堂。
あそこで飲んだブラジルは衝撃的な美味さだった・・・ポットで出てくるのも○
トースト類も色々あるし
ホットのカフェオレがグラスで出されるんだがきれいな層でおもしろい。
甘さとかも聞いて加減してくれる。
木造な感じが好きでストレスたまるとよく行ってるんだ
従業員が常にイケメンの若い男の子なのが気になるんだが・・・店主の趣味?

296 :
ほりあげ

297 :
ミンガス珈琲ステレオが良かった

298 :
>>297
ミンガスにマイルスのラストアルバムの大っきい看板みたいの置いてあるやつ欲しいんだけど

299 :
>>298
頑張って店中にノートPCと持ち運び出来るくらい軽量のスキャナを
持ち込み、店主に「看板を画像スキャンさせてください!」と
お願いするのだ

300 :
北区の独多日
ホテルの厨房にいた人が調理してるというので行ってみたが
塩味が突出していてなんだかなーという味
味噌汁もインスタントのような味で微妙だった

301 :
>>287
内地に行ったら、内地の魚食べればいいのに

302 :
独多日が美味かったのはもう20年以上前だなあ

303 :
昔から自家焙煎の喫茶店が多かったけど、今も盛んなのかな。

304 :


ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそう

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報や
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタや、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識や
当然この情報利用してすでにものすごい財産生み出してるんだろ?



305 :
>>301
全くその通りなんだが、大人になると付き合いってものがあるのよ。
あと、知らなかったってのもある。
向こうの連中がうまいうまいと食ってる時に、北海道出身組は全員苦笑いしてたわw
東京は戻りカツオとアジが安くておいしいね。
なめろうは感動した。

306 :
この時期に戻り鰹とか……フクイチ沖を2度も通過した魚、おいしいですか?

307 :
河豚美味しいよね

308 :
北海道の人は鯛、スズキ、サワラとか普段から食べないの?
貝類はどっちでもいいけどサケ、ホッケ、カレイしかスーパーにないんだけど・・・
飽きないの?ふだん使いの魚が少なすぎで笑えてくる

309 :
なぜ喫茶店スレでそれを訊くのかわからんが
サバ、タラ、サンマ、カツオ、シシャモ、マグロ、ソイ、いっぱい置いてるだろ
スズキやサワラは確かにあまり見ないが地方によって取れる魚は違うんだから当然

310 :
>>308
戻りカツオの流れなのか。
鯛は普通に食べるよ。スズキはあまり見ないけど
サワラは春にでる。
スーパーよりデパ地下で買うことが多い。

311 :
>>309
ホッケで騒いでたバカだろ。触るなよ

312 :
北12条駅の近くに住んでるんだけどモーニングがおいしいカフェとか近くにないかな?

313 :
美味しいかはアレだけど、朝から飯食えるったら12条駅近くの珈琲野郎か15条のあらびか かな?

314 :
>>283
なんか餃子屋に変わるらしい。(店名記載ないが工事表記にて)

315 :
北区のシープなんちゃらっていう紅茶の店
葉の保存が悪いのか知らんが生臭い
しかも、お湯かよってくらい薄い紅茶出された。
客を選んだのかもしらんが、そうだとしたらひどい店だw
札幌駅のマザーリーフの紅茶が美味く思える。
大通の札幌資料館裏にある紅茶専門店も、値段がもうちょい安ければなぁ。

316 :
東区のSiesta、雪積もってるんだけどやってない?

317 :
ミンガスコーヒーは煙草臭いのが残念だがコーヒーおいしい
ワールドブックカフェは接客が悪くなった気がする
la BASTILLE は変わらず無難な接客においしいコーヒー

318 :
>>311
お前マジ性格歪んでるな

319 :
>>318
お茶・珈琲板の喫茶店のスレでスレ違いな魚の話を続けるキミは性格歪むどころか
真性の基地外なんだろうな

320 :
>>314
新琴似餃子工房、と書いてあった。27日オープン。
喫茶店のほうが個人的にはよかったのになぁ。

321 :
麻生珈琲邸、いつのまにか閉店?

322 :
>>321
ググってみたら麻生ナビブログ2011年5月の記事に閉店してたとあるね
ホームページは残ってるのになあ
入る勇気がなくて行かずじまいだった

323 :
どなたか、チャンドニー華麗BAR開店以前にあった沢田珈琲をご存知の方、いますか?
確か……エスプレッソがメニューにあったと思うんですが……。

324 :
ブックオフがラルズかコーセーかどっちかだった頃その隣に移転してたな
ほどなくしてなくなったが

325 :
>>324
ビルとマンションの間に建ってた縦に細長い建物のところ(現在は看板が立ってる)で一度
豆を買ったんですが、そのときに「道銀の並びのバス停前で営業していませんでした?」
と聞いたら、その場所で営業していませんと言われました……。
私の飲んだエスプレッソを出す沢田珈琲店は幻だったのでしょうか……もう20年以上も前
の事です。 八角形のジバンシィのカップで出されるエスプレッソだったと記憶しています。

326 :
あれ?店の看板一緒だったから移転だとばかり…

327 :
パチンコ屋の目の前の喫茶店てのは品がないな

328 :
絡む>>319こそキモい

329 :
しつこすぎワロタwwwww

330 :
北24乘のLEGARE(レガーレ)に行ってきた。
イタリアンな感じのカジュアルで明るい店舗。
イケメンな若いマスターのこだわりと知識がすごい。
札幌近郊や道内各地の喫茶店の評判や使ってるマシンが全部頭に入ってるみたい。
エスプレッソが感動するおいしさだった。
普段は入れないんだけど、砂糖を入れて飲んだらすごく良かった。
ラテアートなどの講習もやってるらしい。
料理も出してるようだから、純粋にコーヒーを楽しみたいならランチ・ディナータイムは避けたほうがいいかも。

331 :
なんだか、レガーレの工藤さんと藤野のスタンダードカフェの大磯氏が中心になって
札幌のバリスタの交流会みたいなの始めたらしいね。
森彦とか徳光の人たちも参加してたらしい。
「札幌カプチーノナイト」だってさ。
スタンダードカフェのブログより
http://ameblo.jp/standardcafe/theme-10031913157.html
DXM(森彦三郷店)
http://blog.morihiko-dxm.com/page/4
■トーナメント参加者
まずは丸美珈琲から 後藤さん、橘さん、森屋さん
徳光珈琲から 竹内さん
イーズカフェから 八木さん
アモールから 小川さん
D×Mから 橋本さん
プランテーションから 五十嵐さん
レガーレから(負けられないホームですね) 工藤さん
SPROUTから 峠さん
SEED BAGEL&COFFEE COMPANYから 平野さんとまっちゃん

でもどんなつながりなんだろね。
知る限り豆の仕入れもバラバラぽいしなぁ。

332 :
中国産のコーヒー豆は
NO THANK YOU だお
   /\__/\
  /ノ   ヽ \
 |(●)  (●):|
 | _ノ(_)ヽ_ :|
 |  r===ヽ ::|
  \ `ニニ′::/
  /`ー―――´\
     _   _
    f||||  |||h
    ||||∩ ∩||||
    | ( | | ) |
    ヽ ノ ヽ ノ
コーヒー系のドリンクは
オーダーしないのが
本当のスタバ通。
これ豆知識な。

【外食】スタバが中国事業加速 雲南省で豆を調達、国内店舗3倍に[02/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328632666/

333 :

札駅付近で落ち着けるところないかな
なるべく安いところで

334 :
>>333
北3か4くらいのタリーズ人少ないからおすすめ

335 :
札駅と大通りの間にあるとこ?
少ないんだサンクス

336 :
今日森彦行った。
なかなか良かった。

337 :
1号店の雰囲気の良さは異常
味はそうでもないけど

338 :
>>331
こどもの頃住んでたので久しぶりに藤野にいったんだけど、スタンダードカフェ以外にこじゃれた喫茶店もカフェも皆無な土地だよね。
フルールは雑貨やさんになっちゃったし。
十五島内科の鯉の水槽が健在なようでワラタ。

339 :
>>333
マルセイコーヒー
札幌市北区北6条西1丁目


340 :
>337
しかし人気なのは3号店のドーナツ屋。
一号店はコーヒーうまいと思うぜ。。深モカ。

341 :
>>332
雲南なんてレアじゃん。本日のコーヒーでチェックしとけばいいよ。

342 :
>>340
いくつか飲んだけど深モカは飲んでないかも
今度いってこよ

343 :
札幌−東京の有名店いくつか回ったけど、深モカは別格だなぁ。
他にない味。
寄鷺館の深入りモカもいいけど、森彦のが現代的で万人受けしそう。

344 :
ベンツの痛車まである「魔法少女まどか☆マギカ」の文化庁メディア芸術祭展示 - GIGAZINE
ttp://gigazine.net/news/20120221-madoka-magica/

345 :
ごめん思いっきり誤爆した

346 :
www

347 :
>>340
深モカって3号店でもある?

348 :
3号ってそもそもネルドリップじゃなくね

349 :
幌平橋近くのみもざが倉式珈琲?に変わったんだね。

350 :
>>347
無いよ。
三郷店はコーヒーにこだわる人ならやめといたほうがいい。
基本フレンチプレスだしね。

351 :
4号店はどうよ?

352 :
>>349
サンマルク系列だね

353 :
残業代不払いで書類送検かー

354 :
四号店はちょっと遠くにあるから行きづらいんだよなぁ。
気になってるけど近くに行くきっかけがないからまだ寄ってない。
1号店、2号店はおいしかったよ。
個人的には2号店のコンテンポラリアートみたいな雰囲気好きだな。
3号店は多分もう行かない。

355 :
4号店のとなりの喫茶店も気になってるんですが
行ったことあるひといますか?

356 :
フカモカフカモカ

357 :
自分は山鼻珈琲が好きだ。
マスターも優しそうな方で月替わりで出してる◯◯珈琲(その月の昔の読み方が付いている、四月なら卯月)を頂くのが楽しみ。
家からは遠くてそう頻繁に行けないのが残念

358 :
森彦のようなほっこり民家カフェは雰囲気代にだいぶ代金かかってるのでもう行く気がしない。
一番おいしいと思ったのは可否茶館の元紀伊国屋のあったところの地下店だな。
おいしいコーヒーは豆を買って家で飲む。
出かけた際はドトールでがまんだ

359 :
>>358
可否茶館好きなら小樽のビアン・カフェ行ってみて
店は狭くて落ち着かないけど火事で焼けた珈琲屋のオーナーの入れるマンデリンが最高
まだ潰れてないと思うけど・・・

360 :
白石サイクリングロードを使って北広島まで来ました…結構坂しんどかった
駅から自転車で行ける程度のところで、
美味しい珈琲飲めるところかソフトクリーム屋さん、ご存知の方いらっしゃいませんか?

361 :
>>360
過疎スレでごめんね・・・

362 :
前に時々行ってた小樽の店(名前忘れ、5号線沿いで花園が近かったような・・・)
火事で焼けたと聞いたが移転再開もしてないのかな。

363 :
>>362
>>359です
珈琲屋だっけ?火事になった喫茶店
「ビアンカフェ」で営業してる
ブログ検索したら今年の1月に行った人がいるので営業してると思われ
店舗は小さいけど一番好きなマンデリンが飲める

364 :
同じ事書いてたw
くどいレスになっちまってすまん

365 :
>>363
>>364
ありがとう。土曜日に行けるかな?行ってみるよ。

366 :
琴似のソクラテスカフェってどうだろ。

367 :
>>357
お、循環器病院のとなりのやつだよね。
母が倒れて入院してたから毎日前通ってたよ。
自分だけ飲むのは悪いから入らなかったけど。
昔入ったときは、豆の種類結構多かった気がする。

368 :
>>367
そう、そこ!
先日久し振りにそちら方面に行く用事があったのでわくわくしながらお店に向かうとなんと閉店していたよ…
あんなに薫りが良くて深みと甘みを感じさせる美味しいコーヒーだったのにとても残念だわ
あのマスターの丁寧に淹れてくれるコーヒーが飲みたいよ

369 :
ロープウェイ入り口周辺って激戦区だよねー いっぱいある

370 :
ビッセの徳光に初めて行ったのだが、
どうしたらあんなに水っぽい珈琲になるんだと言いたくなるくらい
酷かった。
あたりがわるかったのかどうなのか・・・。

371 :
俺が昔いったときはそうでもなかったけどなー
あっこはペーパードリップじゃなかったっけ

372 :
北地蔵、閉店してたの?どうして急に・・・
自分が知らないだじぇだったんかな。

373 :
>>372
マジで??最近のチャラチャラした風の店が多い中昔ながらな感じで気に入ってたのに・・・。

374 :
あれ?と思ったらこのスレじゃなかったか
どっかで閉店するだか閉店しただか読んだな

375 :
>>374
3月頃にパン板で話題になってましたね
カフェ&キッチン ネストで大阪のムジカティーが飲めると知り行ってみました
アイスのストレートを飲みましたが香りが良くて美味しかったです
サンドイッチのパンは三軒茶屋のシニフィアン・シニフィエの物だそうで
こちらも美味しかったからパン屋のHPを見たらパンの価格の高さにびっくり
カフェはインテリアがシックで落ち着いた雰囲気だけれど、独りでゆっくりするには厳しいキャパでした

376 :
地蔵は移転じゃないの

377 :
それは地蔵商店の方だろ

378 :
>>375
ネストってどこにあるの?
ムジカのお茶がライフ・ラプサン以外で飲めるなら行ってみたい。

379 :
ググればすぐ出てくるでしょ

380 :
暑いのでアイスコーヒーばかり飲んでいる。
街中で旨いとこありますか?

381 :
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。
のちのパチンコである

382 :
過去レス見たら「内地内地」と連呼してる奴いたけど、札幌スレで内地とかアホかと

383 :
>>382
くやしかったんですねわかりますw

384 :
>>382
キミのモノ知らん自慢はもう結構

385 :
>>380
これ、おれも知りたい

386 :
アイスコーヒーは自分で作るのに限る

387 :
ダッヂコーヒー出してる店を探せ。 まず外れはないから。
水出しとかダッヂとかたけーよとかgdgd言う人は、ハリオの水出しポットとアイスコーヒー豆買ってこい。

388 :
ダッヂならファクトリーの櫻珈琲とアトリエ森彦にあったはず

389 :
水出しはろいず珈琲館にあったような。

390 :
ゆうらくビル地下の可否茶館
他店舗でも飲んだけどあそこが一番好きだな

391 :
RANBANにもあったはず

392 :
>>390
アイスの話だよね?
さっそく試してみる。

393 :
>>392
そう
ダッチコーヒー

394 :
ゆうらくの可否茶館。あそこ穴場だよね。

395 :
いつもどこに座るか迷う
常連専用席とかありそうで…

396 :
ゆうらくって第二有楽ビル地下の? うどん食ったついでにサッポロなんちゃらって豆買ってきた。
あそこのビル、紀伊国屋が移転したら閑散となっちまったな。

397 :
マッサージ屋とかあるよな

398 :
しかも8/7から桂和商事所有になっちまった

399 :
第なんぼ桂和ビルになるんや

400 :
紀伊国屋移転したんだ。

401 :
いつの話だよwww

402 :
すいません、90年ごろの話です…

403 :
>>382
ニュアンス的には「内地(笑)」だろ。普通の感覚があればあえて使ってるだけってわかるじゃんw
そもそも>「道民はこれだからw」
に対するレスだからな。
>>396
紀伊国屋なくなったら全然行かなくなったなあ。
あの一本裏あたりっていい喫茶店固まってるよね
ミンガス、ワールドブックカフェ、丸美、バスティーユ

404 :
第二有楽ビル地下って紀伊国屋が移転する前から赤い風船がなくなり
移転前後にB-Houseもなくなっちゃってランチが寂しくなったのがなあ

405 :
>>404
さぬき饂飩屋があるからいいではないか

406 :


407 :
喫茶店でバイトしたくて、楽しみながらも求人貼ってないかと思い、カフェ巡りすることはや一年

408 :
宮の森の珈琲堂募集してるよ
数年前に友達は頭のおかしいオーナー夫婦に参って辞めたけどw

409 :
珈琲堂ってバイト変わりすぎだよね
よっぽどやべえんだな

410 :
珈琲堂と櫻工房はこの業界のモノなら地雷で有名よ

411 :
櫻工房もヤバいんだw

412 :
自演乙

413 :
東札幌の茶今天が先月閉店していたと知りショック!

414 :
ええ!閉店してたの!?
あそこ良かったのに

415 :
え?閉店
いつもお茶とお菓子だから今度おにぎり食べに行こうと思ってたのに
ファクトリーの茶のしずくも消えて久しいな

416 :
喫茶経営は大変だよね

417 :
松田優作ミュージアム風喫茶がオープンしたって!?

418 :
>417
工藤珈琲事務所だったら数年前からあります
苗穂のSNOW RAINBOWは今月で閉店してしまうのですね

419 :
>>416
価格 立地 味 雰囲気 営業時間 駐車場 客層 
ざっと言えるだけでもこんだけあるしな

420 :
SNOW RAINBOWって今年6月にオープンしてもう閉店か

421 :
喫茶「声」が、先月23日に閉店

422 :
「声」も「茶今天」もいつか行こうと思ってたのになぁ

423 :
札幌駅から地下街をすすきの方面に歩くと左側にある喫茶店でコーヒー飲んだが、
650円って普通の価格か?
びっくりしたぞ

424 :
証拠がない

425 :
ひとつ思い当たるところがあるが・・・。あそこは場所代でしょう。

426 :
左側〜? ってことは西3丁目のほうか

427 :
店の名前忘れた。観光だったし。
あ、同じ名前の店が新千歳空港にあった。

428 :
http://blogs.yahoo.co.jp/koukinkikaku/66026570.html
ここでしょ?

429 :
ごめん、宮下とか言う喫茶店だったw
まあ、値段の高いのは立地の問題か。

430 :
つーか喫茶店のコーヒーで650円って決して高くないだろ

431 :
スタバでもグランデ頼んだら600円弱ってところでしょ
ドトール基準だと高いけどさぁ

432 :
>>430
イッパイイッパイだな

433 :
宮越屋珈琲店のこと?

434 :
宮越屋はネルドリップだから高いのかな
苦味が強いだけでつまらないと感じるのはおいらだけかね

435 :
>>434
ここ数年質は落ちたと思う。逆に宮田屋が頑張ってると思うのだが。

436 :
宮越屋と宮田屋がいつも混ざるw
店舗にもよるけど宮越屋は確かに質落ちたよね…

437 :
新琴似のるびあと、北15のあらびかって、なにか関係あるの?

438 :
紅茶の美味しいところありますか?
最近珈琲が受け付けなくなってしまった・・・。

439 :
東区のディコヤはどう?

440 :
おしゃれ喫茶店扱いだけど、森彦のコーヒーはおいしいよなあ。
二号店の若いお兄ちゃんがものすごい丁寧に入れてくれるよ。
一号店よりコーヒーは好きかも。ダブルサイズのポットあるし。
札幌・東京中の名店回ったけど森彦の深モカはトップクラス。
ファクトリー裏の三号店ドーナツ屋はおされでいつも混み混みだけどコーヒーはまずいw
フレンチプレスとか森彦の豆が泣いてるわ。

441 :
男性いるんだ?
何度か行ったけど、若い女性店員しか見たことなかったな
あのでっかいダッチコーヒーの設備見たとき、感動した

442 :
>>438
石渡紅茶とニルマーネルおすすめ

443 :
>>439.442
サンクス。ディコヤは時々行く。ニルマーネルは雪が溶けたら挑戦しよう。
石渡紅茶・・・、暫く行ってないなあ・・・・。
もっと紅茶がメジャーになればいいのになあ。
>>440
同意。森彦3号店あれは森彦の名が泣く。
「いかにもポロコ読んでます」な女子の店の見本だと思う。
利点はカード使えることくらいかな〜。

444 :
森彦って評判いいんだね
自分はまだ行ったことないんだけど、豆の美味さだけなら
森彦が札幌No.1なのかな

445 :
>>443
サツランカって紅茶やさんのキャンディも美味しいですよ
実店舗はかなり遠いがすすきのラフィラやアリオ札幌でたまに催事やってるので
あとクリームティーって東区のスコーンやさんで扱ってる紅茶も飲みやすくていいですよ

446 :
D×Mの豆は森彦じゃなくて、あそこの男性店主が焙煎してるよ。
実際にその人に聞いた事があるよ。森彦のオーナーがプロデュースしただけみたいな‥

447 :
>>445
サツランカ行ってきた。なかなか良かったです。

448 :
>>436 店員から言わしてもらえば客の質もひどい。スタバにいるような客ばっかならこっちも苦労しない。昔より美味いコーヒーを落とせる人らが減ってるのは事実。

449 :
スタバ以下って具体的にどんな客層なんだ

450 :
カルディのコーヒーの行列に並ぶ層とか?

451 :
宮越屋の店員の「苦労」ってなんだろう。
細かく客対応してるイメージなんて皆無だけどなー。

452 :
宮越でも円山坂下や昔の紀伊国屋の地下のはいいと思う。
悪くなったのはファクトリーとパセオ。

453 :
テスト

454 :
SNSとかでD×Mでの写真をあげてるのとか見ると、
アルミのトレーが映画に出てくるような刑務所思い出すw
椅子も固そうだし、なんか経費削減て感じ
居心地はいいの?

455 :
>>452
パセオって改札の向かいにあるテイクアウトもできるとこ?
確かにあそこは酷かった

456 :
>>455
そうそう。テイクアウトはしたことないんだけど。
忘れ物をしてしまい、問い合わせの電話をした際もそっけなかった。

457 :
スープカレーサムライ 産地偽装疑惑 義援金不正疑惑

458 :
西11付近の、つばらつばらってどうですか?
一人で行ける感じでしょうか?
たとえば常連がはびこってて行きづらいとか、
カップルだらけでなんか嫌、とか、。

459 :
札幌市内でエスプレッソのうまいところ教えて下さい

460 :
つばらつばらは一人客も多く、自分は行きやすい。照明も暗めだから落ち着くよ。
エスプレッソはプランテーションでよく飲む

461 :
マークコーヒークラブに久し振りに行った。
美味いのだが、いつも閑散としてて大丈夫かと思う。
平日なら混んでいるのだろうか。

462 :
別の店をググってたら駅前国際ビル地下のジョイナスが閉店と書かれてた
いつ閉店したんだろう?

463 :
エスプレッソって、ちびちび飲む?
グイッといっちゃうの??

464 :
自分はチビチビ
あまり頼まないけどね
好みはあるけどおいしいコーヒー飲めるお店あるかな?

465 :
私もあまり頼まないんだけど
興味はあって。
どこがおいしいのかなー?

466 :
札幌のエスプレッソがおいしいのは倫敦館

467 :
ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:マスコミ叩き。反原発叩き。生活保護叩き。労組叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

468 :
宮田屋と宮越屋って、名前だけじゃなく内装傾向とか色々似てるよね
いつか突然、合併しても不思議じゃないくらい
ミンガスコーヒーみたいなテラス席付き高層階の物件にも開店したら
いいのになあ、どちらでもいいので

469 :
上のほうでカルディの話があったけど、この前アリオ札幌にはじめていった時カルディで行列作ってて寒気がしたわ

470 :
坂東珈琲うまー

471 :
ステラプレイスのCafe Maduが21日に閉店してた

472 :
>>471
そうなんだねぇ。ちょっと情報みてみると、いつも空いているお店だったみたいね
シネマフロンティアからおりてくる時にいつも見てたけど
とうとう利用しなかったな。一度テイクアウトしようとしたけどフローズン系の
飲み物がなくてやめたことがあった。店員もレジにすぐ来ないしなぁ

473 :
ケーキが美味いところは?

474 :
>>473
小樽行って来い。

475 :
円山のモンシュール

476 :
旭丘のショコラティエマサール ケーキがうまいエスプレッソも予定うまい

477 :
予定うまいとはなんでしか

478 :
×予定
○予想以上に

479 :
誰か新装きのとやのカフェいったヤシいる。
感想教えてください。

480 :
ここにはヤシはいない。

481 :
いるよ

482 :
カフェ〇〇ーって忙しいんだね

483 :
中HIGHドライブ
びーるうまい
仕事
オマエラ

484 :
倫敦館のナポリタン、とってもうまい浮ナもミートソースのほうが私は好き。

485 :2013/10/18
倫敦館はパングラタンが一番うまい。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【猫プレッソ】ネスプレッソ★13カプセル目【ウンコブリブリ】 (113)
ア イ ス コ ー ヒ ー 始 め ま し た。 (231)
喫茶店の珈琲よりインスタント珈琲の方が美味い (124)
【カフェイン】カフェ中毒ですが【記憶力低下】 (669)
いらない物を投げ捨てろ! (129)
ためしてガッテン VS 2ch珈琲板 (217)
--log9.info------------------
ぬいぐるみやお人形のある部屋を晒そうよ (227)
【馬】MLPマイリトルポニーMy Little Pony【2頭目】 (346)
日本人形 (388)
シードリングドールって?part2 (346)
【イツデモ】6/1ドール愛好者の会【イツマデモ】 (964)
元スーパードルフィーオーナーのスレ 2人目 (608)
さるぼぼ (231)
1/6カスタムドール感想スレPart37 (849)
●スーパードルフィーの顔文字● (125)
人形師・ハラキュー (114)
人形のおっぱいについて (237)
【ミニから】SDアイテム総合スレ・パート10【13・DDまで】 (301)
@カスタム何でもかんでも(自己中カル○含む) (932)
天野可淡を語ろう〜その4〜 (842)
デ・ジ・キャラット 5th アニバーサリードール (860)
【ヤフオク】1/6カスタム者休憩所・その3【イベント】 (343)
--log55.com------------------
なんJ競馬POG2014-15シーズン ★5
イチローがヤンキースにトレード
【12球団専】野球雑談
【4浪】オラエモンの福井大学入学記102【予備校】
【なんJ】PZDR部避難所part392
星輝子とかいう麻薬の売人
リュヘナとかいうナッツ姫
ミリオンライブスレ ★16