1read 100read
【初心者用】DJI ファントム2【マルチコプター】 (320) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【原付】ロータリー・エンジン (264)
ラジコン飛行機を飛ばしたら上げるスレ(ヘリも可) (180)
【EP】 神奈川のショップ&サーキット 4軒目 【GP】 (682)
水上機、飛行艇限定スレ (108)
長柄のラジコン天国で走らせてる人! (273)
富山県のRCを語るスレ 2 (549)

【初心者用】DJI ファントム2【マルチコプター】


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/25
ヘリどころかRC初心者でも買ってすぐに飛ばす事の出来る低価格オールインワンマルチコプター DJI phantom
Gopro等を使えば簡単に空撮も可能 オプションパーツも豊富に出ている。
そんなDJI phantomの情報交換スレ
製品の特性上、初心者からの質問も多いと思うので是非答えてあげてましょう!
DJI公式サイト
http://www.dji.com/

前スレhttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1377819884/

2 :
2ゲット?
初心者は必ず経験者の指導を受けてね。
ラジコン保険も必須。
空ものラジコンのマナー、ルールをまずは調べみてね。

あと、ファントム買うくらいならホビーキングでもっといいマルチコプター買ったがいいよ、て言うヤツが出てくるが無視してね。

3 :
RC初心者は無理と言うかダメだろ…

4 :
誰でも最初は初心者だろ?

5 :
少なくとも対面操作に習熟してないと危険過ぎる
シミュで練習するか誰かに教えてもらうか
IOCあるから対目操作不要っちゃ不要なんだけど、コースロックと
ホームロックを正しく理解してないと余計危険だから最初からこれに頼るのはオススメしない

6 :
まったくの初心者でも、まわりに人がいないそこそこの敷地の場所で、立った人の胸ぐらいの高さまでしか上げなければ大丈夫でしょ。もちGPSモードね。
スロットルはもちろん少しずつ上げる感じでさ。
もちろん風が強い日は避けて。
何回かそんな感じで感覚掴んだら、徐々に高度上げてく感じで。

7 :
あと、初心者はプロペラガードは絶対付けた方がいいと思う。

8 :
ナノファルコンで練習しました(キリッ

9 :
根本的に勘違いしてるなこれは
GPSは初心者救済モードじゃねえぞ
PhantomでもNAZAでもそこそこ飛ばし込んだ奴ならGPSモードあるから大丈夫なんて口が裂けても言えんはずだが

10 :
>>9
その通りだと思います。
ところでホームロックは理解しているのですが
コースロックの意味と使い方が分かりません。
どなたかご教示ください。

11 :
Phantomがいかに安定してるとは言っても空物はある程度ラジコンの心得がないと危ねえぞ
室内用の小さなのを飛ばすのとは危険度の面で訳が違う
それに保険入ったとしても飛行場所がその辺の空き地じゃ意味ないからな

12 :
根拠書いてから違うって言わないと人に伝わらないよ。

13 :
>>10
自分はパンを操作するジンバルが無い機体で疑似的にそれっぽい撮影が出来るモードって考えているけど

14 :
再掲
----
DJI Phantom Visionの情報が出てる。(写真あり)
http://www.fpv-passion.fr/fuites-photos-dji-phantom-vision/
以下、トピックの抜粋と俺の感想
・新しいプロペラ
ペラの形がけっこう変わってるなー。能力がアップされているんだろうか。
・拡張ストレージコンパートメント
これ見た感じ、ラックにPhantom1の2200mAhC20バッテリを2つ収納出来て取り外しがかなり楽になっているように見える。
コネクタがなくなるなり、ラックをカシャンとはめる感じになる模様。これはかなり好印象だ。充電器側もカシャッっと行けたらなお素晴らしいが、記事はそこには触れていない。
これによりフライト時間が最大20〜30分になると書かれている。(Visionのカメラをオンにしてライブストリーミングをした状態でこの時間なのかは不明)
・バッテリー残量表示
Phantom1のバッテリー格納部の蓋の部分にインジケータとボタンが付いた。で、このボタンを押すとインジケーターに現在のバッテリー残量が表示される模様。
・電源スイッチ
Phantom1ではパワーオン/オフはバッテリーを本体のコネクタから脱着することで行うが、Visionでは別途スイッチが本体腹部と、カメラ用としてカメラの裏側に付く模様。
・FPV関係
iPhoneやAdroidスマートフォンを使ってライブストリーミングビデオを表示できる。
このスマートフォンアプリからいろいろ出来て、カメラのパン/チルト操作も可能とのこと。
さらにVision <-> スマホ間の信号を増幅する無線LANリピーターがある模様(元記事の写真ではプロポのハンドル部分に付けている)。 この機器により伝送距離が300mまで伸びるとのこと。
これが標準添付なのか別売りなのかは不明。
・最後にこれらの情報や内容はリーク情報を元にしているので実際の製品は違う可能性があるとの事。

15 :
GPSが初心者モードじゃない理由
1.効果がGPS衛星の補足状況によって変動し、安定しない
2.GPSモードを使って飛行するにあたって必ず頭に入れるべき事が割とある
3.何らかのトラブルで暴走する、操縦不能に陥る事例が報告されていて、
そうなった場合非常に危険
この場合、マニュアルモードで操縦出来るスキルがないと暴走を止められない

16 :
>>14
バッテリーはどうも専用品臭い感じがするな

17 :
>>15
納得です。Attiモードから入った方がよさそうっすね。

18 :
>>16
たしかに、よく読んで写真を見直してみると4400mAhって書かれたバッテリーがひとつだけラックに入っているのがわかるね。
Phantom1のバッテリーを流用できないとなるとちょっと残念。

19 :
バッテリーを二つ載せられる脚につけるアタッチメントみたいなやつ、どうなんかな?

20 :
>>19
安いしいいと思うよ それで今H3ジンバルつけてバッテリ2個で20分飛べる

21 :
じゃあ買っちゃお。ども。

22 :
>>21
バッテリ二又コードが必要になるよ 数百円だと思うけど

23 :
>>15
1.について
少なくとも日本で暮らしてる限りラジコンを飛ばすのに適した環境でGPS衛星の
捕捉状況が安定しないなどあり得ない。
お前が高層ビル群の間の小さな公園とか木が生い茂る森の中が
飛行場所として優れていると考えていないことを祈る
2.それを覚えるのとシミュなりで練習して操縦を覚えるのどっちが楽か
考えるまでもないわな
3.その類の事故はPhantomユーザー数に対してどの位の割合で
発生してるのか明かしてもらおうか。
当然、そのデータを持ってて、それがバカにならない割合で
発生してるのか知ってるから根拠として使ってるんだろ?
Phantomユーザーが10万人居たとして、その事故が1軒だったとしても
そりゃ事実として事故が発生してることに変わりはない。
ただ、それをもってGPSモードが初心者向けではないとは言わないよな
普通に教育を受けた人間ならな

有意な反駁を望む

24 :

2は何処で予約購入できるの?

25 :
>>24
11月発売に関しては公式発表なんだけど、プロモーションについての発表の中で言及してるだけで、具体的なスペックや価格等、製品そのものの発表をしたわけではない(ややこしい表現だけど)。
なんで、まだどこも予約は受け付けてないんじゃないかな。

26 :
>>10
ホームポイント時のファントムの位置を原点として
ホームロックは極座標、コースロックは直座標と思ってる。

27 :
ほとんどのGPSモードでの事故とか墜落例ってちゃんと最初に衛生とらえてなかったりな気がするな。
もちろん絶対はないので常に注意はしてるけど。

28 :
>>22
Infinityhobbyで買おうと思ってますがついてるっぽいです。
こちらもH3ジンバルつけてるから、また重くなるなあ。
皆さん、Basicゲインとattitudeゲインはどんな数値にしてます?

29 :
3時間経過するも反論なしと
老害はオブラートより薄っぺらなプライドを守るために必要以上に危険だ無理だと
ハードル上げまくっていずれ自分を淘汰するであろう初心者を排除したがるからな
こういうクズがのさばってる限りこの世界に未来はないね

30 :
>>28
最新のファームはv4.00だからこれは参考程度な話だけど、
http://www.sekidorc.com/pdf/NM_ResetManual_v1.0_130809.pdf
↑ファームをv3.16へアップデート後のセキドの推奨値が載ってる。

31 :
>>13
>>26
コースロックについてありがとう。
でも、やっぱり良くわかんないやw

32 :
前に話が出てた、Phantom v1.1.1ってこれですか。
http://www.helipal.com/dji-phantom-gps-drone-rtf.html
ここでは$499で売ってるね。
特徴は、
(1)フライトコントローラーがNAZA-MV2になっている。(黄色いやつ)
(2)アンテナが2本になってフタバFASST対応。
(3)自己締め付け?プロペラ(プロペラバランスどう計るのか疑問なやつ)
(4)プロポにジンバルのチルト操作レバーが付いた。
との事。(2)は俺のPhantomもすでにそうなってるけどなぁ。
メインボードはアップグレードキット相当なのかは書いてないな。もしそうなら
H3-2Dだけポンと付ければすぐ使えるんだけど。
ただ、今これを買うのはタイミング的には微妙な事は間違いない。

33 :
RC711だと$479だな
もうそれでいいよ的な気がしないでもない

34 :
Phantom2なかなか良さそうじゃん。
バッテリー2個外付けすればいいって人もいるけど、それだとPhantomの魅力がスポイルされちゃうんだよね。見た目的に。
4400mAhのバッテリー内臓できるのが個人的にうれしい。

35 :
>>34
それは思うけど旧ファントムで20分やろうと思うとそんぐらいしか手が無いからねぇ
パーツ別売りで旧ファントムを2に換装出来ればいいんだけど

36 :
>>35
だよね。旧ファントムのプラボディ一式がセキドだと5,250円で売ってる。2もこれと同じ位の値段を売ってくれて、中身を移植できたらいいけどなぁ。

37 :
バッテリーは専用品っぽいけどな
本体値下げた分を消耗品で回収するつもりなんだろ

38 :
一点あるとすれば強化汎用バッテリーが使えなくなる事だよね

39 :
プリンター本体を安く売って、インクやトナーで儲ける的な?
Phantom2がバカ売れしたらサードパティーが互換品を安く出してくれると信じたい。

40 :
ジンバルのようにサードパーティー足せばどんどんレベルアップするような感じだといいね

41 :
ジンバルはTarot t-2dが評判いいんでちょっと考えたんだけど、そのままPhantomに付かない(ネジ穴の位置)、スキッド伸ばさないとダメ、チルト制御が純正プロポだとどーすんの、ってんであきらめた経緯がある。
アップグレードキットも出た事だしサードパーティーもポン付け出来るパッケージングでブラシレスジンバルを安く売って欲しいな。

42 :
マウントプレート出てたぞ
買わんでもホムセンでカイダック板とスペーサー買ってくれば作れる
脚延長もやっぱりホムセンで長いスペーサーとビスで
チルト制御はどうしようもないね
純正ジンバル買うか、その金でプロポとTarotジンバル買うか
どっちも金額としては同じくらい

43 :
>>42
その工作心がうらやましいよ。

44 :
最終的なコストを考えると、Zenmuseでもいいかなとは思えてくる。

45 :
tarotのチルトなんて簡単だぞ
俺にとっては純正のコスパの悪さのほうがハードル高い

46 :
FlyingHobbyにVisionの開封画像が来てるぞ
http://blog.flying-hobby.com/rc-news/dji-phantom-vision-open-box
どうやらサイズは据え置きでバッテリーはやっぱり専用品、だけどサイズからしてまさかの3S2Pっぽい気がしないでもない(しかもバランスコネクターが見えない)
充電器も当然のように専用品
電源用と思しきでっかい端子の下に謎の2ピン端子あり
どうせこのバッテリー1本8000円とか10000円とかするんだろ…

47 :
うおー。これは。

48 :
ベータ版の映像きてるね。ここまでくればもう製品版と同等だと思うけど
http://youtu.be/wTDQ5KT2abE

49 :
とりあえず空撮すぐできるセットって感じだね
グレードアップするならGoPro+ジンバル買えば出来るよ的な
専用充電器か とりあえずは現状のバッテリ2個付でいいや

50 :
RTFセットで15万くらいしそう
専用バッテリーは1本2万円と見た

51 :
2の値段はおいくらぐらいなんでしょうか????

52 :
予約してでもほしいです
セキドのケースセットかわなくて良かった^^

53 :
6マンぐらいなら買いそう

54 :
Colinさんのインタビューで、Phantom+Goproジンバルよりは安くすると言ってるな。

55 :
$1390くらいか
認証受けなきゃいけないデバイスが3つ(プロポ、ビデオトランスミッター、レピーター)もあるから
国内版はRTFで20万円ってところかな

56 :
10万を切ってくればかなり売れるんじゃないかな。
俺も買いそう。
あとPhantom2との違いも知りたい。Phantom2からVisionへのアップグレードパスあるかとか。

57 :
バッテリーは容量が倍になってるから、現行の奴がセキドで2,520円って事はまぁ、5,000円以上はするんだろうね。
でも8,000円とかまで行っちゃうかなー?勘弁して欲しい。

58 :
VisionのコントローラってNAZA-MV2なのかな?

59 :
残量表示機能とか、機体側と何らかの通信をやるっぽいし、バランス端子が見当たらないから、
もしかしたらバランサー内蔵なのかもな。1本1万円覚悟した方がよさそう
動画見たけどステータスLEDがリアアーム下の前後識別のやつと兼用なんだな
紛らわしいからマジ勘弁して欲しい

60 :
バッテリー倍増でクソ重そうなカメラまで積んでんのに機体もモーターもペラも
サイズアップなしとか風速3m/sくらいで飛行不能なんじゃねえの?

61 :
ジンバル積んで、バッテリー外付けで飛ばしている人がいるぐらいだから、重量アップしたと言っても大丈夫なんじゃない?

62 :
そのジンバルにバッテリー2本積んで飛ばしてる人だが、
風があると何とか飛んでると言った方が正しい
余剰推力はあるに越したことはない、と言うかないと危ない

63 :
どうだろ?あんまりショボいのを出して来ることはないと思うけど。売りたいなら。
まぁ、来月になれば正式発表やそれに伴って様々なレビューが上がってくると思うので、それ見てからでもいいかもね。

64 :
VisionのカメラをGoProに変えて映像出力をトランスミッターに繋いだら純正カメラと同じようにFPVできたらうれしい。

65 :
映像は5G帯だから認可でないと思うのだが

66 :
TPP加盟したら外圧で少しは電波法による規制が緩和されんかな。
海外のメーカーは日本の電波法を煙たく思っているんじゃね?

67 :
>>65
少なくとも某店は日本の電波法に準拠させたものしか扱わないとさ
多分5.8GHzのトランスミッター下ろすだけだと思うけど
iPhoneとかAndroidとはWiFiでリンクするから関係ない話だし
>>66
ないない

68 :
ま、FPVに関しては何にせよセキドがVision出すって言ってる以上、何らかの方法が存在してるんだろうな。
まさか違法なもの売らないだろ。

69 :
実際堂々と認証前のPhantom売ってたという前科が…
レピーター使ってレンジ300mってあるけど、それ海外版の話でしょ
無線LAN機器として日本の電波法に準拠させるならレンジ30mも怪しい訳だけどどうするんだろうな

70 :
>>69
プロポはフタバとJRから選ぶようになってたはず。

71 :
無線LANの規格って世界規格だろ?
海外旅行にiPhoneもって行けば3G/LTEは無理でもWi-Fiでは繋がるじゃん。
海外では300mだけど、日本では30mになるかもって何か根拠あるの?

72 :
300mも届くWiFiが日本で合法だとでも?

73 :
法律上は10mWの出力を定めているだけで、どれぐらい電波が届くかは場所によるでしょ?

74 :
>>72
中継させてだったら問題ないね

75 :
アメリカは100mWなんだよ!

76 :
>>75
いや、だから10mW出力でも電波干渉の少ない見通しの良い場所なら600m届いたって話もある。
300m届くから日本では違法というのは間違った表現だよ。

77 :
だからこんな事言われんだよ
378 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/10/09(水) 08:45:12.85 ID:a+gHHxkFi
どんなジャンルでもキモオタは少しでも自分が古参になると
まるでその業界を考えてるかのような物言いを始めるよな
法律うんぬんほざくならまず自分がラジコンやめればいいのに

78 :
10mWと100mWで違いはないとでも?

79 :
海外版の電波はよく飛び、日本向けはよほどの好条件でなければ
距離が届かない。と、いう話だろ。
海外版と日本向け合法品が同じであるわけがない。

80 :
>>78
その前に確認したい。Wi-Fiがアメリカだと100mwってのはホントの話?
だとしたら海外版iPhoneで日本でWi-Fi使ったら違法って事にならない?日本では10mWが法律なんだから。

81 :
なんでそんな誰でも知っていることをこの場で聞くんだ?

82 :
ああ、アメリカは1000mWだったわw
その差歴然w

83 :
だからと言って、スマホのWiFiを1000mW出力にしたら、
バッテリーがすぐ無くなるわけだ。
10mWにしとけば電池も長持ち、世界各国の認証も取れるし、
アメリカメーカーのスマホと言えどもそっちのほうがいいよな。

84 :
うんこ

85 :
電波自体は600mくらいまで届くけど、動画を転送するに足るスループットが出る
距離となると条件のいい日に頑張って50mってとこじゃないか?
更新間隔10秒の紙芝居でいいんなら300mでも大丈夫だろうけど

86 :
>>80
いつの間にかアメリカ版のWiFi出力は100mW「でなければならない」にすり替わってんぞ

87 :
結局この議論に現時点で答えはないわな。
iPhoneもAndroidスマートフォンもバッテリーの持ちを考えたらそんなに高出力とは思えない。だからVisionにリピーターが標準セットされているんだろう。こいつが電波をブーストするために。
で、こいつが日本版Visonだとアメリカ版より出力が弱いかどうかがこの議論のポイントだけど、答えは正式発表されないとわかんないな。

88 :
何か一匹盛大に勘違いしてID真っ赤なのがいるな

89 :
DJIが正式リリース発表したときにこのリピーターのスペックが10mW以上の出力ってなってたら、日本にはそのまま持ち込めないから、日本版はFPVの性能がアメリカ版より劣るって事になるわけだ。

90 :
>>87
自分で書いた>>71をもう一度読んでみろw

91 :
>>90
Visonのリピーターの出力が何mWか知ってんだ?(笑)

92 :
>>91
自分で書いた>>73を読んでみろw

93 :
>>92
ダメだこいつ(笑)

94 :
とりあえず煽る前に無線LANのお勉強しようかねアスペ君

95 :
ID:WgnA3yP+って前スレ終盤でバカを必死に擁護してた臭いのじゃね?
アスペっぷりと無駄に連投するとことかまんまなんだが

96 :
「リピーター」というものを初めて知って、過剰な期待をしているのだろう。

97 :
じきに「分からない奴には優しく教えるのがマナー」とか言い出すぜ
いや分からんなら黙ってろよと

98 :
>>95
だな。
スルーしようぜ。

99 :
日本だとWi-Fi電波が300m届くと違法とか言ってるやつが何言ってんだよ(笑)
何かと差別用語を繰り出してくるあたり、社会不適合者っぷりがはんぱない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ボディを買ったらageるスレ (659)
ぬるぽして24時間以内にガッされなければAメイン@RC板5 (908)
【エアロアバンテ】☆★DF-02完 全 攻 略 Lap4【プラズマ】 (289)
【パーキング】TT-02を熱っぽく語る1【ハイエンド】 (380)
埼玉の良いサーキットについて語る。。V (725)
水上機、飛行艇限定スレ (108)
--log9.info------------------
「何かスポーツやってる?」って言われて・・・ (431)
【死ぬまで】DEATH LABEL【抵抗】 (165)
【奥美濃】ウイングヒルズ→ヒルズを普及させよう! (126)
■■ 白馬五竜 ■■ (233)
コンパでBURTONを使ってると言ったら笑われた… (276)
なんかもうBURTONって恥ずかしくない?新人15人目 (609)
そろそろDCだろうが! (476)
スキーはドキュンどものクソお遊戯 (965)
スキーやってみたいんだが友達も彼女もいない…2 (785)
【アニメ】痛ボードはどうかと思う【ゲーム】 (260)
スキーはドキュンどものクソお遊戯2 (309)
国母は神 (247)
【グラトリKING】現時点のグラトリNO.1は誰よ (261)
スキースノボは時代遅れだね (547)
スキーやる女の子は、清純派がおおいぉ! (152)
国母は守銭奴石川遼よりイイ奴          (144)
--log55.com------------------
QMAスレ消滅wwwwwwwwww
【QMA】ランカー中心スレ
スーパードラコンボールヒーローズ第99弾
スーパードラゴンボールヒーローズ第99弾
スーパードラゴンボールヒーローズ第97弾
スーパードラゴンボールヒーローズ第98弾
キン肉マンマッスルグランプリ新作要望スレ
スーパードラゴンボールヒーローズ第97弾