1read 100read
・・・戦前最高の美女 桑野通子・・・ (688) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
監督 内田吐夢 (186)
女囚さそりシリーズ (545)
懐かし邦画ファンが語る「大日本人」(松本人志) (297)
・・・戦前最高の美女 桑野通子・・・ (688)
懐かし邦画ファンが語る「大日本人」(松本人志) (297)
こんな高峰秀子は嫌だ (217)

・・・戦前最高の美女 桑野通子・・・


1 :04/01/10 〜 最終レス :2013/10/22
美人薄命。。。。
この女優さんをご存知の方、語ってください。



2 :
2ゲットついでに
最新情報!?
いまだにヤフオクで高値で出品されている
お金稼ぎ情報を無料で公開しているそうですよ。。。
http://www.getx3.net/okozukai

3 :
そうねえ、役柄にも拠るけれど
戦前女優にしてはあまり品のない感じがしたな。キャリアウーマンと言うよりも
ちょっとスレた雰囲気の役が合っていた。

4 :
俺は川崎弘子の方が好きだな

5 :
川崎弘子は古風な戦前タイプ
桑野通子は斬新な戦後タイプという感じですな。
『淑女は何を忘れたか』の桑野通子は格好良すぎ!

6 :
娘の桑野みゆきはいい女

7 :
急逝しなければ、戦後の小津映画における三宅邦子は
桑野通子だったという説もある。

8 :
桑野通子の部屋ありました。
ttp://www1.odn.ne.jp/~ccf10780/new_page_9.htm

9 :
うん、桑野通子は確かにお綺麗。
俺がわからんのは田中絹代だ。

10 :
旦那(確か正式には結婚してない)が駄目駄目だったんだよね
娘も食物にしたらしい

11 :
上原謙と結婚寸前だったらしいですな

12 :
>>9
田中絹代は全然美人ではない。ただ
庶民的なかわいらしさが受けたんだろうな。
栗島すみ子あたりもそう。

13 :
>>9,12
田中絹代は年取って可愛いおばさんになったと思います
僕は好きですよ

14 :
「兄とその妹」の桑野通子がいいなあ。
あのスタイル、脚のライン。奇跡みたいに美しいもんね。
利発そうでいて感情に流されるようなところもあり、不思議な女優さんだと思う。

15 :
桑野通子そっくりの女性が馴染みの店にいて
聞いてみると、親類らしい


16 :
>>13
あんまりおばあさんになった時の映像・写真見たこと無いからよくわからん、すまん。

17 :
何で早死にしちゃったの?
時期が怪しい。

18 :
>17
撮影中倒れ、子宮外妊娠で入院
当時の医療技術の未熟さの為、そのまま絶命・・・かな?

19 :
>18
なるほど。桑野みゆきはその時の子なのかな?
私は有りがたうさんの桑野通子が好きですね。
他に戦前の女優では千葉早智子もいいな。

20 :
>>14
「兄とその妹」そのきれいな足を思いっきり蹴飛ばした
佐分利信には驚いたよ。

21 :
>>19
桑野みゆきは昭和17年生まれ。
通子さんは第2子を妊娠中でした。
とにかく悪い男に出会った、としか言いようが・・。
彼女自身の人生、運命が狂わされてしまった。


22 :
桑野みゆきは、桑野通子の娘だったんだね
入江若葉は、入江たか子の娘
ヤフーの検索エンジンで入江たか子を調べれば
戦前の美人女優の写真網羅してるよ。

23 :
よく言われてるけど、みゆきちゃんはお母さんに全然似てない・・。
似てるのは、足がきれいなところ。
それだってよく見れば、ナイーブな感じの通子さんの足に比べて、
みゆきちゃんの足はかなりたくましく、筋肉質といった感じ。
どうしてもお母さんの方がイイなあ。(入江母娘においても同じ)
お母さんの美貌に娘が負けてないパターンて、山田五十鈴と嵯峨三智子くらいじゃないか?

24 :
娘のみゆきちゃんは確かに美人じゃないけど、妙に惹かれるところがあるんだよなぁ

25 :
>>18
子宮外妊娠は、今でも致命率がそこそこあるよ。
名前とは裏腹に結構大変な疾患であることには変わりない。

26 :
戦前の良妻賢母型女優とは違って、斬新な人だったようですな
こういう人をモダンガール?

27 :
森永の社員さんが、みゆきさんのお父様だと聞きました。
まだ30やそこらで亡くなっちゃうなんて残念ですね。
ミッチーのスレが出来てうれすぃです。

28 :
>>27
雑誌によると、旦那さんはコロムビアレコードの社員だったと
ありました。どっちなんでせう?
ミッチーは森永のスウィートガール(キャンギャル?)に選ばれて
いますね。その後ダンサーから女優に

29 :
桑野みゆきは俺の娘じゃねえよ

30 :
>>28
旦那さんは森永の社員でした。スイートガール時代からの付き合いだった
と憶測は出来ます。
>>29
小津の有名な一言ですね。何かで読んだ時、本当に薄汚いこと言うなと思いました。

31 :
小津特集で録画しておいた『淑女は何を忘れたか』を見ました。
帽子を斜にかぶっている姿が決まっていますね。

32 :
>>31
颯爽と歩いている姿も素敵でした。

33 :
>>28
確か中野翠の「曲者天国」(だったかな?)でその辺の事が詳しく書かれてたよ。

34 :
>33
ミッチーは曲者だったのかぁ。。。。。
「曲者天国」読んでみようっと!
情報サンクス

35 :
「曲者天国」その他の主な曲者
山中貞雄(映画監督)
嵐寛寿郎(俳優)
古川緑波(喜劇俳優)
斎藤達雄(俳優)・・・曲者には納得
清水宏(映画監督)・・17才の田中絹代と2年同棲してた人ですな
森雅之(俳優)

36 :
>>13
おばあさんになった田中絹代見ました。
1972年の男はつらいよ寅次郎夢枕の旧家の夫人役です。
基本的な顔は変わっておらず、そのまんまでした。
でも往年の華やかさは役のせいかもしれませんが消えていました。

37 :
おばあさんになった田中絹代というより
初めて田中絹代を見たのが、テレビで放映した映画「おれの行く道」(S50)でした。
西城秀樹のお婆さん役で、かわいい婆さんだな〜という印象が残ってます。
厨房だった私は、その婆さんが大女優だったことを知りませんでした。
>>28
旦那は森永のスウィートガール企画部員で妻帯者だったそうな・・・
つまりずーっと不倫関係。。。。。
桑野みゆきは、旦那が引き取って育てたそうです。

38 :
ミッチー、不倫だったのかよ・・・。(涙
なんて不幸な人生なんだよ・・・。
上原謙、嫁さんにしてやればよかったのに。

39 :
小津作品以外の桑野さんの映画を見る方法はないですか?

40 :
>>39
最期の出演作「女性の勝利」は松竹からビデオが出てます。
ttp://www.shochiku.co.jp/video/v40s/sb0366.html


41 :
>>38
謙さんが別の女性を孕ませてしまったので終わったそうな
当然ながら、その子供が加山雄三

42 :
>41
その女性が小桜葉子(当時18才)で岩倉具視のひ孫なんだよね。

43 :
8 に掲載されているプロマイドの中で軍服姿に妙にひかれたが、
これって発禁になったものなのか・・・
ttp://www.angel.ne.jp/~otagiri/new_page_22.htm

44 :
横須賀海兵隊?の格好したブロマイドがいいですな!
ちなみに>>8のページで流れるBGMって、何という曲なんでせう?

45 :
>>39
フィルムセンター
2/14(土)1:00pm 3/11(木)3:00pm
東京の英雄(64分・35mm・白黒・サウンド版)
2/17(火)7:00pm 3/13(土)4:00pm
家族會議(71分・35mm・白黒)

46 :
>>44 同感
ソースに maronienokokage.mid とあるので 「マロニエの木蔭」という
曲なんでしょう。
ここに出ていた....
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/maronienokoge.htm

47 :
>41
小桜葉子、小津の「お茶漬けの味」に出演してる。この時は上原葉子。

48 :
>>39
桑野通子、レンタルビデオだったら『有りがたうさん』(清水宏監督)がオススメ。

49 :
>>40,45,48
情報、有りがたうさん
50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :
>>46
マロニエの木蔭ですか、、、昭和初期の曲のようですな
リンク先、なかなかいい曲がありました。
ゴンドラの歌や恋のアマリリスなど・・・

52 :
何ともほのぼのする顔立ちなんですよね。女優としてすごく魅力的。
中野翠の、通子さんに関するいかにも「調べたネタを並べました」的な文章はある意味
同じ女の妬みじゃないかと思う。知りたい人にはいいかも知れないが、読んでてすごく不愉快だ。

53 :
スマン、上の文章45の方とは違います。スマン。

54 :
戸田家の兄妹のミッチーは、しっとり女らしい役でした。

55 :
戸田家の兄妹の通子さんは何となく元気がないような・・。
愛染かつらや淑女は何を忘れたかの元気な彼女から比べると意外なほど。
気のせいか。

56 :
娘の桑野みゆき
ttp://www.finito-jp.com/members/tyabou/bbs/file/miyuki.JPG

57 :
この板のアップローダーができたようです。
http://haru04sherry.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi

58 :
『ノーサイド』(1995年9月号)の特集「キネマの美女」
では、一番最初にミッチーが紹介されてますな
次が原節子、田中絹代の順だったかな?

59 :
ん?
それは戦前女優篇のやつですか?

60 :
>>59
そうです、戦前女優147名の特集でした。
原節子の次は栗島すみ子だった。

61 :
表紙の原節子の水着姿にドキドキしました。
ミッチー、凄く可愛かったです。

62 :
>>61
ノーサイドうpしますた。
表紙(原節子)
http://haru04sherry.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/30.jpg
ミッチー
http://haru04sherry.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/10.jpg

63 :
原さん萌え〜。背後の島は江ノ島だな。辻堂よりの鵠沼海岸あたりだろう。

64 :
桑野みゆきは旦那の佐藤さんがしまいこんでてもう永久に出てこないのかな?

65 :
桑野みゆきに孫はいるの?

66 :
曲者天国読みました。
ミッチー運が悪いよ。
みゆきさんは幸せに暮らしてるのかな?

67 :
>>47
「お茶漬けの味」に出てる上原葉子見ました。
ミッチーの方がぜんぜん美人ですな。
上原謙とミッチーが結婚してれば、加山雄三はもっともっとハンサムだったか??

68 :
「秋刀魚の味」は当初、佐分利信の奥さん役に
桑野通子がキャスティングされていたそうな、、、、
結局、映画化はミッチーが没して16年後。。。
恋敵の上原葉子は奥さんの友達として出演したんですな。


69 :
フイルムセンター
『東京の英雄』、『家族会議』でミッチー見られます。
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2004-2-3/nittei.html

70 :
亡くなった母が実物見たって言ってたけど、スタイルは抜群だったらしい、
肌が浅黒かったっていってたな。

71 :
原節子ファンの近所のじいさんも戦前銀座?で見かけたらしいが、
スタイルは抜群!だったと言ってたよ。
当時の日本女性の体型は、今のように良くなかったから
目立ったんでしょうな

72 :
今の若い女性の体型って
そんなにいいとは思えないけど・・・ひょろっと細すぎる・・・。
これは若い男性も同じだが。
入江たか子とか、桑野道子とか、原節子とか戦前の女優の方が
全体のバランスがいいよね。

73 :
72にはげど。

74 :
戦前の一般女性は、身長が低く胸も小さめの貧弱な体格で
決して良いスタイルとは言えません。
戦後食事が欧米化し身長も伸び、体格が良くなったが肥満の女性も増えました。
近年はダイエットブームで確かに痩せた女性が増えたが、やっぱりスタイルの良い人も多い。
女優・芸能人に至っては、なおさらでしょう
>戦前の女優の方が全体のバランスがいいよね。
三人だけとりあげて、戦前女優の方がいいというのは???
桑野通子は当時、近代的なプロポーションと称えられているあたり
一般女性には無いスタイルであったはずです。

75 :
着物着てると、プロポーションってあんまり関係無いしなぁ。
良くっても悪くっても着物姿の美しさには関係無いんだよな。

76 :
>>74
>戦前の一般女性は、身長が低く胸も小さめの貧弱な体格
そお?俺は「全体のバランスがよい」といったんだけどね。
胸が大きければよい、背が高ければよいってモンじゃないよ。
>三人だけとりあげて、戦前女優の方がいいというのは???
単に例として挙げただけだが。
こんなのは好みなんで話し合っても仕方ないよ。
マジな反応が来るとは思わなかった。(笑

77 :
>>76
禿同。
背の高さや手足の長さ等から言ったら、今のモデルなんかの方がスゴイに決まってる。
でも、過ぎたるは及ばざるがごとしというか・・細長い棒みたいな感じ、サイボーグみたいな。
戦前女優でスタイルのいい人は、「こんな昔にこんなプロポーションの人がよく存在したな」
と感心する反面、まさに「ほどほどのバランス」なので、見ていて何か安心します。
ほんと、こういうことは各自の好みですよね。いちいち揚げ足を取るような問題じゃないと思います。

78 :
今の女優の方が、スタイルもバランスもいいに決まってるジャン

79 :
>>76
>胸が大きければよい、背が高ければよいってモンじゃないよ。
現代女性が戦前の貧相な体型の女性と比較して
背が伸び、胸も豊かになったという話ですよ。
私が言いたいのは、>>71同様、桑野通子のような女優が当時の一般女性には無い
いかにすばらしいプロポーションだったか!なんですが・・・
>>77
>背の高さや手足の長さ等から言ったら
一般女性の話であって、モデルなどのごく希なタイプの人の話はしていません。
細長い棒みたいな感じ?上の人も今の女性がひょろっと細すぎる・・と
一部の極端なタイプにこだわっていますが、同一人物ですか?
どんな女優がスタイルが良いとか、バランスが良いとかは
本人の判断に任せますが、女優自体の絶対数が戦前とは違います。

80 :
もういいよ。桑名通子がかわいそう…

81 :
昔は良かったなぁと懐かしむ板なんだから マジレスしなくても・・・

82 :
桑野通子の身長は157.5cm

83 :
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
懐 か し 邦 画 板 ア ップ ロ ー ダ ー
http://haru04sherry.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/joyful.cgi
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

84 :
戦前最高?笑わせないで下さいね



















日本最高です。

85 :
娘の桑野みゆき、とっても若い頃田村正和とつきあってたんだよ。

86 :
スカパーの衛星劇場で「蛍の光」やってたみたいだけど
見た人いる?

87 :
つい最近日本映画専門CHで桑野通子特集やってたね。
「ありがたうさん」の通子たんは神的にかっこいい!
でも「家庭日記」の通子たんこそが実像に近い。
モダーンさと少しドキュな感じとセンシティビリティーを合わせ持った
稀有な女優さんですね。
しかし顔が丸い。。

88 :
「有がたうさん」見たい・・・・・
ビデオも廃盤?売ってないし

89 :
「有がたうさん」見たい・・・・・
ビデオも廃盤?売ってないし
レンタル屋にもないし。。。。
CSも見れないし。。。。

90 :
フィルムセンターの蒲田時代の小津&清水監督の企画展で見た
「金環蝕」のスチールの桑野通子のかわいらしさに絶句しました。


91 :
>>87
「実像に近い」と言い切ってるけど、何でそんなことがわかるのかな。
実像はとても性格の良い人だったらしいよ。色々な人の証言がある。



92 :
>91
田中絹代は「決して高ぶるところがなく、おしとやかでおとなしい人だった」と
証言してる

93 :
モダンなのにガサツなところもイヤミなところもないいい女優だね。
溝口の女性の勝利にはマジムカついた。遺作なのにあんな役振って!!
今でもシネフィルどもが女性の勝利無意味に褒めてるの見ると腹立って来る。


94 :
「家庭日記」の役はかなーり性格の良い役だとおもうが・・・

95 :
独身32才なのに、60年近くも前に没した人に恋してしまいました。


96 :

タイムトラベルして、通子を射落とせ!
ケントウヲイノル。

97 :
>96
タイムマシンがあれば、現実社会にもどれなくてもかまいません。

98 :
シュウォーク監督の「ある日どこかで」SOMEWERE IN TIME(1980)
って映画観たことないのかね。
念力でタイムトラベルするのだよ!
ホテルの一室の壁に掛けられた美しい女性の肖像画。
彼女に魅せられた青年は過去への時間旅行を試みる、当時の流行りの服、当時のお金、すべて当時のものを身につけ、過去へ生きたいとひたすら念じる。
そして目が覚めた時にはホテルの壁にあるべき肖像画はなく、そこには絵のモデルである女性がいた。
SFというよりロマンティックなラブファンタジー。とにかく切なくて、泣ける、必見。

99 :
>>95
念力タイムトラベるとき、500円玉とか持ってかないよー気おつけろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【狂気】 逆噴射家族 【(゚∀。)アヒャ】 (205)
【無能の人】映画監督・竹中直人【連弾】 (312)
昔スターで後年没落した人物を語ろう 10 (279)
零戦燃ゆ 太平洋の翼 (522)
瑳峨三智子 (302)
【狂気】 逆噴射家族 【(゚∀。)アヒャ】 (205)
--log9.info------------------
●  ストラトってゴミみたいなギターだな  ● (954)
お前らギター何本買えば気が済むんだ!61本目 (880)
ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏め!11 (154)
【聴き専】新ジャズギターを語るスレ9【お断り】 (163)
♪チェロって素敵♪24 (161)
Telecaster Custom 2 (363)
【害児監視】ヤフオク審議会 78【厚顔無恥】 (304)
Fender Stratocaster Part71 (549)
Fコードが押さえられないとか都市伝説だろ (118)
ワイヤレスシステムについて語る4波目 (350)
ギター持った女の子の画像&動画 12 (129)
40万のギター買うなら20万のギター2本買うよね (546)
エフェクターケースの中身を見せ合うスレ69 (617)
【Junk】ハードオフは最低の店ですか【33ぴよ目】 (177)
【復活】 Lovepedal 【Cot50/Eternity】 (306)
うちさぁ、ギターあんだけど・・・弾いてかない? (588)
--log55.com------------------
ガンダムEXTREME VS 初心者集まれ【EXVS】
【固き絆こそ】戦国大戦 北条家5スレ【我らの力!】
ボーダーブレイクのイベントのクソまずさについて
【QMA】賢竜杯七(SEVEN)第3回戦
【QMA】サークル活動専用スレ2
【全国大会】METAL GEAR ARCADE 3MG【開催決定】
戦国大戦 デッキ診断スレ 1診断目
ガンダムカードビルダー0083 今日の戦場スレ24