1read 100read
【万歩計】カロリズムってどうよ【じゃないお】 (412) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
恋愛しながらダイエット2 (687)
☆ドカ食いしそうになったら☆ (217)
1500kcalドカ食いするとしたら何食う? (329)
皮下脂肪の落とし方 (279)
ウォーキング&ジョギング ダイエット76周目 (243)
目測1000〜1500calと運動で痩せるスレ (657)

【万歩計】カロリズムってどうよ【じゃないお】


1 :2009/04/03 〜 最終レス :2013/10/23
カロリズムってどうよ?
http://www.tanita.co.jp/products/calorism/
なんか良さげ(´∀`)

2 :


3 :
結局なにを根拠に消費カロリーを出すの?
心拍数ではないよね
歩数でカロリー消費量はかるの?

4 :
>>3
3D加速度センサーって書いてあった。活動量計ですね。
健保向けのはオムロンから出てたけど、一般向けはこれが初めてかな。

5 :
>>4
ありがとう、面白いね
結構正確にでるのかな?ほしくなってきた

6 :
すごく面白そうだけど、体の動きから測定っていうことは、
ウェイトつかったトレーニングや、動きを止めるヨガとは
相性良くないのかなぁ
心拍計購入予定なんだけど、こっち値段安いし迷うなー

7 :
>>6
サイトにはそれらには向いていない様なことが
書いてあった。用具使う運動は微妙そう。


8 :
どこも売り切れみたい。('A` )
メーカー出荷待ちで入荷は月末とか。

9 :
>>8
ヨドバシで売ってるよ
タニタの万歩計持ってるから悩んだけど、気づいたら商品を持ってレジの前に並んでた
何をいっ(ry

10 :
この手のものはやっぱりパソコンとつなげないと魅力が薄いな

11 :
>>9
いいなぁ。
自分、名古屋なんだ…
>>10
そうですねぇ、そのうち出るだろうからそれまで待つか。

12 :
あ、ヨドバシのサイト見たら在庫有りになってました。
ので、ポチりました。(^ω^)


13 :
>>12
今日届きました。
以下説明書より抜粋
---------------------------------------------------------------------------
正しくご使用いただくために
次のような場合、活動量が正しく測定できない場合がありますが、長時間でなければ
全体の活動量に支障はありません。
●乗り物に乗った場合
・車やバス、バイクに乗ったとき
・自転車に乗ったとき
●上下移動を伴う運動
・階段の上り下り
・急斜面の上り下
●歩行以外のスポーツ
・ジョギングやジャンプなどの運動、スポーツの時
 (活動量は参考値として測定可能)
●本器が不規則に動くとき
・ポケットの中で不規則にはねる動き
・装着箇所が不規則に動くとき
●設定操作中
次のような場合、歩数・歩行距離・歩行時間を正確に測定できない可能性があります。
●不規則な歩行をしている場合
・すり足のような歩き方(雪道など)
・サンダル、ゾウリなどの履物での歩行
・混雑した街中を歩くときなどの歩幅の乱れ
●歩行以外のスポーツ
・ジョギングやジャンプなどの運動、スポーツの時
 (測定可能ですが、参考値としてください)
---------------------------------------------------------------------------
自分はそんなに激しい運動とかしないから、気にしなければよいかなって程度。
携帯落下防止ストラップみたいな奴と、裏蓋と交換できるクリップが付属してました。
自分はいつも胸ポケットに携帯電話を入れてるので、ポケットに入れるとカチャカチャしそう。
よって裏蓋交換のクリップを付けてワイシャツのボタン打ち合わせ裏に装着してみます。


14 :
>>13
私もポチりました
結構制限あるねー
でも楽しそうでwktkしていますw

15 :
購入後の設定のコツ
・月曜日の朝に初期化して設定する。
 →1週間表示が月曜日からになって気分ヨシ!
・夜更かしさんは時計を3時間遅らす。
 →0時をまたいでも3時までは1日として認識され気分ヨシ!

16 :
24時間カロリズムグラフ楽しい

17 :
14です
遅ればせながら昨夜からつけ始めました!総消費カロリーが増えてくだけでやけに楽しいw
でも消費して痩せてってるとつい勘違いして喜んでしまう自分
ほぼ事務仕事に近い生活なのに、基礎代謝1612kcalのところ今の時間で1312kcal消費。
一切食べないと夕方あたりには大体基礎代謝近く消費するもんなんだなw

18 :
胸辺りに常につけるためにネックストラップにぶら下げて使用して約一週間経過
モチベーションアップに繋がってなかなか面白い
推奨されてないジョギングに使用してみた
1kmウォーキングして20kmジョギングを2日やってみたら消費カロリーとウォーキング+ジョギング時間はなんとなくあってるものの距離と歩数が合ってない
距離は約13kmで歩数は約18500歩がカウントされている
個人的に残念なのは液晶の上下の視野角が狭いところ
後は今のところ満足してる

19 :
↑書き忘れ
歩幅は70cmに設定してる

20 :
>>18
ネックストラップって
ぶらぶらしない?
短いやつかな。

21 :
>>20
長いままだとブラブラするので紐の流さを調節出来るストラップをホームセンター買ったよ

22 :
入金済みなのにまだ届かない…
楽しみに待ってるんだけどなー

23 :
購入して10日で画面にひびが入ったよ…
服を挟むときに自然と画面を押すことに
なるから大切に使っててもひび入る orz

24 :
使ってる人あんまりいないのかな。
158/55/30歳♀のGS店員です。
週末とかのかなり忙しい日は総消費3000越えとか出るんだけど…実際のところどうなんだろう。
結構激しく動くから誤差が気になる。

25 :
はじめまして。昨日知って、面白そうなので今日ポチりました。
即納じゃないので、手元に来るにはもすこし時間かかるかな。
楽しみ楽しみ。

26 :
しかし過疎ってんなー。
ユーザー居ないのか
それともすぐに「だめだこりゃ」だったのか。
みなさーん。どうですかー?

27 :
>>26
毎日使ってるよ
推奨されてないけど、ジョギングの時にも使ってる

28 :
>>27
邪魔になり具合とかはどうですか?
俺はまだ納品待ちだけど
明らかな「運動」の時は外して、別計算にした方がいいんじゃないかと思ってる。
誤差大きそうだし。

29 :
>>28
ウォーキングなら問題無いと思う
それ以上の運動なら誤差が出るかもしれない
ジョギングしてる時は心拍計も付けてる
普段からネックストラップに付けてるから邪魔になったりはしてないかな

30 :
>>29
オレは「運動の時以外の普段の活動状況」を計ってみたくて。
実際の生活強度はどれくらいのもんなのかと。

31 :
発送通知来た。さあ明日には到着か?

32 :
無事到着。
今日は休みなんで、明日から仕事中の活動量を計ってみる。
いやーこれ楽しいね。
でも安静時代謝の評価がなんか高いような気がする。

33 :
>>32
とりあえず勤務日の丸一日計測完了。
そうか。安静時代謝ってのは、なんとなく基礎代謝とほぼ同じもんかと思ってたけど
安静時代謝は食事誘発性体熱産生(DIT)含むんか。
それなら基礎代謝よりは明らかに大きくなるわな。
カロリズムでは、雰囲気、基礎代謝の2割増し見当くらいなんじゃないかな。
それらもろもろから逆算すると、内勤のオレは、立派に身体活動レベル=レベルIですわ。
やっぱ運動による底上げ必須、ってことか。
ちなみに「身体活動レベル」てのは、以前「生活強度」言ってたもんね。

34 :
オレも電気屋に行ったらなかったから取り寄せてもらうことにした
普段ジョギングのときにはポラールF11使用しているがジョギング以外にもカロリズム使用して
ダイエットするつもり

35 :
>>34
きっかり運動する人は、心拍計と併用と言うか、使い分けが理想的だと思うわ。
「細かいデータが気になる」性分の人の場合。
今のとこ自分はエアロバイクがメインなので、心拍計もそれのを使ってるけど
単体の心拍計も手ごろなんがあればほしいところ。
↓は持ってるけど、まあオモチャだわなあ。可愛いのは可愛いけど。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8411156072.html
タニタ 電子脈拍計 6102 【ケンコーコム】

あ。これもタニタか。

36 :
今日会社で、「それ(オレのカロリズム)、今朝NHKのテレビで紹介されてたよ」って言われた。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20090602.html
2009年 6月2日(火)放送|まちかど情報室|NHKニュース おはよう日本
スントt3cも欲しいなあ。
http://www.suunto-japan.jp/news/contents/646.html
Suunto Japan スントについて - ニュース

37 :
しっかし静かだな。オレばっかやん。
じゃあしつもん。
ユーザーの皆さんは、普段はどの表示にしてますか?

38 :
時計代わりにもしてるから歩数表示してます。

39 :
カロリー表示にしてるよ

40 :
>>37
歩数表示にしてる
カロリズムのお陰で意識的に歩くようになった

41 :
オレ入れてユーザー4人か。
オレは最初は歩数だったけど、最近はEX/メッツにしてる。

42 :
なんとなく実況してみる。
総消費 2514kcal
活動 1352Kcal
歩数 10308歩
一日の半分くらいは走り回ってるからかな。誤差も大きそうだから鵜呑みにはしないけどw

43 :
昨日のオレ。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もう笑うしかない生活強度I。

44 :
>>43
昨日もまったく同じ形。
消費カロリーも毎日ほぼ同じ。
平日は安定してんなーオレ。
明日明後日が楽しみだ。

45 :
>>44
休日は平日以上に動いてなかった。
あはは。だめだこりゃ。

46 :
出張に付けて行ってきたけど
やっぱ内勤とは活動量が全然違う。
付けてて楽しいメカであるよ。
そこで余計に食ってちゃあ意味無いんだが。

47 :
しっかし住民少ないなー。
このメカは「運動のお供」ではなくて「生活のお供」だね。
こいつの真の狙いを理解するためには
http://www.nih.go.jp/eiken/programs/program_kenko.html
独立行政法人 国立健康・栄養研究所 : 健康増進プログラム
にある
●“健康づくりのための運動基準 2006 −身体活動・運動・体力−”
●“健康づくりのための運動指針 2006 (エクササイズガイド 2006 )”
この2つは、読んだことない人は絶対読んでおいたほうがいい。
ボリュームはかなりあるけどタダだし、下手なダイエット本なんか買うよりよっぽどいい。
あとついでに
メッツ値表(PDF)・・・運動基準や健康づくりのための運動指針2006(エクササイズガイド2006)の補助となる身体活動・運動の強度の指標です
こいつも要チェックだ。

48 :
家電Watchのレビューみて、軽い気持ちで買ってみた。
胸ポケットのあるシャツなら、そんなに気にならないけど
Tシャツとかポロシャツだと付ける場所考えてしまう。



49 :
>>48
女性ならブラ紐に付けらるけど男性だと洋服を選ぶね
といっても
ウエスト部分に付けていても大して変わらないもんだよ

50 :
↓ちょっと驚いた。でもカロリズムは活動量計♪
169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/06/13(土) 10:10:40 ID:4iluQrbW
歩数計の代名詞「万歩計」は山佐時計計器株式会社の登録商標です。
http://www.yamasa-tokei.co.jp/
万歩計の山佐(ヤマサ YAMASA)
「エアロバイク」がコンビウェルネスの登録商標なのは知ってたけど、これは知らんかったわ。

51 :
人間の活動エネルギー = 基礎代謝 + DIT + 身体活動
    身体活動 = 運動 + 生活活動
おまけ:安静時代謝 = 基礎代謝 + DIT

このうち基礎代謝とDIT、すなわち安静時代謝は、年齢・性別・身長・体重・除脂肪量から統計的に推算するとしよう。
あとは身体活動でのエネルギー消費量が推測できれば、人間の活動エネルギーは概算できる。
身体活動のうち、運動は概算しやすいけど、問題は生活活動の分。
カロリズムはそこんところを計測してくれる、ってところが面白い。
というわけで、カロリズムは運動の友というより「生活の友」だな。

52 :
カロリズム買って1週間経過。
グラフで出るので楽しい。これなら続けられそう。
あと、やっぱPCとの連携は欲しい。
個別スレあったのね・・・

53 :
wiiスポーツのピンポン1時間でグラフ目盛6までいきました
任天堂すげー再現力!

54 :
1週間分だけどエクセルでグラフってみた。
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4e/94/yakura_jikou/folder/379108/img_379108_2681236_0

55 :
みなさんこんにちわ。仲間が増えて嬉しい25です。
オレはしばらく付けて生活してみて、生活強度が低すぎるのを再認識したので
自転車を買うことに決めました。

56 :
お、25さん久しぶり。
サイクリング頑張ってください。
今日も忙しかったです。
ttp://imepita.jp/20090626/722090


57 :
昨日うっかり付けたままエアロバイク踏んだ。
カウントも活動量もあんまり上がってないので笑ったw
さあ今日は自転車納車だ。
自転車にも付けて乗ってみよう。
やっぱりあんまり上がらないだろうけど。

58 :
>>57
時速20km平均くらいで踏んだから、8METs相当くらいだとおもうけど
4METsくらいにしか認識しない。
まーしょうがないわなあ。

59 :
自分も自転車だと3〜4メッツくらい
心拍数とかも一緒に測れれば正確に出るのにね。
でも胸にブラジャみたいなの付けるのヤだな。

60 :
>>59
上体の動き以上に下半身が仕事するからねえ。
これはもう仕方がないわなあ、造りの原理上。

61 :
歩数計のスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1212518030/

62 :
↓こっちの方が面白いか!?
http://www.konami.jp/fitness/ewalkey2/index.html
USB接続型 多機能歩数計「e-walkeylife2」

63 :
カロリズムのおかげでウォーキングやるようになって、仕事とあわせて1日消費1000カロリー以上。励みになる!

64 :
>>63
消費じゃなくて活動だよね?

65 :
>>64
ごめん、活動だわ。
消費は活動あわせて2300ぐらい。

66 :
購入以来毎日つけてるけど、ほんと面白い、コレ。
仕事柄動き回るんで、グラフがぐんぐん伸びるのが楽しくて、1時間毎に確認してしまいますw
おかげで、何かしらやること探して身体を動かすようになりました。
毎日、仕事終わるまでに総消費2500、一日で2700を目標にしてます。
忙しい日はあっという間だけどw

67 :
ええのぉ。
プログラマなせいか一日で2000kcal行かない日もあるだよ。

68 :
>>67
歩数はいくらくらい?
オレはエスイーだけど3000歩前後だわ。とほほ。

69 :
説明書紛失の為、どなたか教えて下さい
累計Ex表示の時に左側にある『今週○日目』の表示
スタートしたのが木曜日だったためキリが悪いのが気になって仕方ないw
キリ良く月曜日からを1日目にしたいのだけど
どうやったらリセット出来るんでしょ?
電池抜いてもリセットされないんですよね…。

70 :
>>68
10000歩いくかいかないかってトコ。
駅から会社まで歩くのでそこで歩数稼いでる感じ。
>>69
31ページにシステムリセットの方法載ってる。
@今日の値の表示中に設定ボタンを2秒以上押す。
Aクリアボタンを5秒以上押す。Clrとno表示になる。
Bメモリボタンと表示ボタンを同時押ししてyesにする
C設定ボタンを押すとシステムリセット完了する。
けどこれでいいのかな?
8ページのお願い読むと電池を取り外すと時刻が
0:00になるけど時刻以外の個人設定と測定した
記録は消えないってなってるから
電池の付け外しだけでいいんじゃね?
とかいう俺は試してないから
付け外しだけで一週間のスタートを直せるか
わからないのだけど。

71 :
”表示”ボタン押してるのに切り替わらん、と思ったら下のボタンも一緒に押してた。
次機種では、上下のボタン位置をずらして欲しな。

72 :
>>69
オヌヌメ設定
>>15

73 :
なんか盛り上がってないね。。。

74 :
んむ。
ユーザー少ないんかな。

75 :
一日それなりに働いたなぁーって思っても
総消費が2000kcal程度な俺ってどうよ
車から降りた瞬間からダッシュの
ヤマトの運ちゃんとかにあこがれるぜ

76 :
9時と20時だけグラフがみょーんと伸びていて
一日の歩数がだいたい4000台
本っ当に通勤以外で動いてないんだとしみじみw
反省して最近はウォーキングしてるよー
サボった日が一目瞭然だから結構頑張ろうって気になるな

77 :
俺は一日の総消費2000kcal、歩数10000歩くらいだけど
ご飯を見直したら1ヶ月で2kg弱落ちてきた感じ。
一日の消費量なんてカロリズム使うまでは知らなかったけど
意識するようになったからなにげに役に立ってるね。

78 :
>>55
自転車なら、ポラールとかの心拍計がいいぞ。
CS400なんて日本で買うと5万ぐらいするけど、
海外通販だと3万以内で、国内のサポートもあり。
ただし、英語の説明書が読めることが条件だけど。
http://www.wiggle.co.uk/c/cycle/7/Computers/
まあ、ここまでいかなくても1万ちょいでCATEYEの心拍計があるから
それでいいかも。

79 :
>>78
そのうちスントを買おうかと。

80 :
歩数計が欲しいなぁと思っていて、吟味している中でこの商品を発見して、
一気に欲しくなりました。
今日、5,200円ほどで買ってきたので、14時ごろから着けています。
なんか、運動をしたくなりますね。

81 :
>>70
リセット方法、ありがとうございました!
お陰様で気分良く使えています。

82 :
皆さん、睡眠時は装着してませんよね?
私は昨日購入して、昨晩眠る時はテーブルの上に置いておいたのですが、朝、見たら総消費カロリーの数値が増えていたのでびっくりしてしまいました。
これはどのような仕様なんでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい。

83 :

1日の基礎代謝というのがあって、人間は生きてるだけで歩かなくてもカロリー消費する。
入力した体重とかから、その人の代謝量を計算して、時間と共に加算していく仕様。
なーんだ。なーんもしなくてもダイエットできるじゃん。って勘違いすると激太りで逆効果だからね。w

84 :
>>83
ありがとうございます。
なるほど、理解しました。では、それなりに動いた場合は活動消費量だけではなく、総消費量も加算されてく仕組みなのでしょうか?重ね重ねすみません。

85 :

まあ聞いちゃった方が早いんだけど一応説明書も読みましょうね。w
>82 → P20
>84 P23〜24 あたりかなあ。

86 :
>>85
説明書もう一度ちゃんと読み直してみます。
本当にありがとうございました!

87 :
自分が買ってから、500円ほど値段が下がった。orz
2個で、1,000円分

88 :

2個買ったんですか?
2個買ってためしてみようと思ってる事があるんだが、
上半身の動きも検知して計算出来ると書いてあるから、
ズボンのポケットと、胸ポケットに同時装着して差を見てみようと思う。

89 :
俺も同じこと思って、試したことあるよ。
2個は買ってないけど・・・
思いっきりズボンのポケットが数値高かった。
えっ?と思って、お客様サービスに問い合わせたよ。故障かと思って。
そしたら、ズボンのポケットは太腿の動きで正確に測れないと言われた。
正確に測定するには胸ポケットとか上半身に装着しろと。
いつも上半身は無理と言ったら、腰のベルトなどに固定してくれと言われた。
上半身つけられないとき、腰のベルトはヤダなぁ〜

90 :
俺もポケットに入れてたらいつもより数値が高かったので
今はベルトにつけてる
俺はTシャツで隠れるから気にして無い
ズボンのポケットに入れてると常に上半身をフリフリしていると
勘違いされるんでしょうね

91 :
>>88 はい、2個買いましたよ。一個は自分、もう一個は母用です。
 一日一万歩を目標にと思って買ったのですが、
土曜日から使い始めて、土日は3〜4,000歩ほどだったのが、
月〜火曜日の会社に行っている段階で、12,000〜16,000歩ということで
普通のペースで一万歩超えていたというオチ。

92 :
中の人だらけだな。ここは。

93 :
>>92
は?どういう意味??
オレは内勤だから中の人ですが。

94 :
歩数計メーカーとか、販売店の 中 の人という事でしょうね。
実際は歩数計オタクなだけで、メーカーとは無関係なんだが、
話題が専門的になったりすると、素人は付いていけなくなり、そう思い込むのでは?

95 :
そんなに専門的な話はでてない気がすーるー

96 :
否定する奴がいないとすぐ中の人だの儲だのいう奴がウザい

97 :
そういうのは無視しちゃえYO!
で、こいつの効果はいかほどかの?

98 :
効果は結局本人の努力次第なので。。。
って言ってしまうと終わりになっちゃうのですが、値段ほどの効果は無い感じですねえ。
売り出したころ、売り切れだったのが不思議なくらいだ。w
1ヶ月も使うと各種表示にも飽きちゃったし。
通信機能がなく、7日分しかメモリ出来ないのがねえ。
OMRONのデータリンクソフト使ってた自分にはこれが最大の不満ですね。
結局、HJ-710ITも一緒に持つ事になってる。w

99 :
>>98
カロリーグラフじゃなくて歩数グラフのほうが良かったりね。
これってカロリーを気にしてる女性に良いのかもしれない。
値段もデザインもオサーンくさいけど。(意図的にそこ狙ってる??)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
身長165p以上の女子によるダイエット・6【ガリOK】 (177)
【有酸素+筋トレ】王道ダイエット48【食事管理】 (181)
ウォーキング&ジョギング ダイエット76周目 (243)
100kg以上の超デブが悩みや愚痴を語るスレ3 (246)
【早く】デブあるある【言いたい】 (796)
ダイエットに役立つ本特集 (307)
--log9.info------------------
【エタマナ】イリスのアトリエ総合3【グラファン】 (901)
TES V SKYRIM (スカイリム)であった面白い出来事 第9巻 (261)
【Ameba】ガールフレンド(仮) キュピチケ82枚目 (442)
白騎士物語 なうぽい覚醒JR7 (153)
【アイラの】deSPIRIA デスピリア Part7【へそ】 (669)
RPGボス強さ議論スレッド Part5 (783)
ヒロインが強いRPG (109)
キングスフィールド5要望スレッド (154)
【キングダムズ】Kingdoms of Amalur:Reckoning Tier24【アマラー】 (134)
【PS3】ダークソウル イベント告知スレ Part.4 (217)
RPG板自治スレ4 (895)
3大RPGからドラクエが脱落したわけだが (374)
【PS3】DARK SOULの世界設定を考察するスレ (202)
コンピュータRPGはオワコン2 (235)
性別が女のラスボスで印象的なやつっているっけ? (105)
PS3はβ版w真のTOVがWiiで発売決定 (834)
--log55.com------------------
40代、貯金・学歴・職なしの屑共ちょっと来い!
【空求人】あとらす二十一【嘘八百】
【職員専用】エヌエス・テックを語ろう★Part2
【後悔】40歳以上の派遣会社員【先に立たず】
岐阜の派遣について語ろう!part2
HIVECってどうなんでしょうか?
【うざい】高齢者派遣の特徴【キモイ】
☆中小企業の正社員なんて意味ない