1read 100read
ダガー系MS統合スレ (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
□スレ立てるまでもない質問 その39□ (282)
デスティニープランは正しかったのか? (178)
機動戦士ガンダムAGEの最終話でも考えようか? (223)
新シャア専用 / ガンダムビルドファイターズ16 (1001)
【チャット・age厳禁】デス種失敗の理由 Part2171 (753)
ポプラン(スパルタニアン)vsキラ(ストフリ) (255)

ダガー系MS統合スレ


1 :2011/11/04 〜 最終レス :2013/10/12
連合系MSであるダガーシリーズ(ウィンダムも含む)について語れ。
メビウス、ユークリッド、ゲルズゲー、ザムザザーなどの連合系MAの話題も可。

2 :
>>1 種厨乙

3 :
ウィンダムってガンダムタイプとジムタイプの良いトコ取りみたいなデザインだよな。
量産機=雑魚が定式化してるアフター系ガンダムシリーズで言うのもなんだけど、
もう少し活躍させてやれよ。

4 :
>>3
本編では初登場から酷い目にあってたな

5 :
メビウスのリニアガンって理論上は亜光速に達するのに、
何でジンに当たっても怯む程度で済んでるんだろ。跡形も残らず消し飛ぶだろ普通。
メビウスもメビウスでわざわざ戦闘機であるジンに本来苦手なドッグファイトを挑んでるし、
製作スタッフは「MAはMSに対して時代遅れの兵器」だって事を視聴者に印象付けたかったんだろうけど、
明らかに一撃離脱に徹すればメビウスにジンは勝てないし無理があるな。

6 :
>>4
初登場の時は格好良く出撃したのに数秒後にはザフトのNSに殲滅されてたな。
せめてザフト軍のMSパイロットがウィンダムと接敵した時に、
「ダガータイプじゃない!?連合の新型MSか!?」と言われるくらいの待遇はしてほしかったな。

7 :
105ダガーとかバスターダガーとかデュエルダガーとかNダガーNとかダガーLとか、
ストライクダガーとかスローターダガーとかこんな多種類の量産機をよくどんどん開発できるよな連合も。
ワイルドダガーなんて性能をガイアから全く落さずにコストをダガーLクラスにまで落としたりと、
もはやMS技術でザフト上回ってるだろ。

8 :
メビウスって可愛いよな。
機体に比して大きい対艦ミサイルを4発もぶら下げて一生懸命飛んでるとことか。

9 :
シュナイドシュッツをくぱぁって開いたユークリッドも捨てがたいけどな。

10 :
ザムザザーの無防備なお腹も可愛い。

11 :
エグザズって何のために開発されたんだろう・・。
どうせならガンバレルダガーのようにガンバレルを搭載したウィンダムを開発すれば良いのに。

12 :
メビウス・ゼロの後継機なんだろうけど今更感はあるな。
たぶん試験的に開発されたものなんだろう。
ていうかネオ専用ウィンダムにガンバレル搭載しとけば良かったのに。

13 :
ガンバレルストライカーは宇宙用だが、エール並みの機動力は無かったんだろ
ましてや青森周辺は暗礁地域だし
それとガーディー・ルー隊は、元々鹵獲予定のザフト新型機のために3〜5機分のスペースを開ける必要があったので
確実に1機分のスペースを食うガンバレルストライカーは搭載しなかった関係かもな
そういう意味では、いまだ数の上ではMS収納庫が手狭なネルソン、ドレイク級が多数を占める連合艦との兼ね合いがあるのかも知れん

14 :
>>13
そうなるとガンバレルストライカーを開発する意味がますます無くなってくるな。
ただでさえガンバレルを扱える空間認識能力を持つパイロットを前大戦でほとんど失ったし、
ある程度の生産数が見込める物でないと量産するにはリスクが大きすぎる。
まぁエグザズの正確な生産数が分からない以上、ケチを付けるのは尚早かもしれないな。
案外30機以上は生産してるかもしれないし。

15 :
突然だがスローターダガーは非常にかっこいいと思わないか

16 :
ダガーシリーズの中では一番好きだぜスローターダガー。
ただ連合軍でも105ダガーの代わりにウィンダムの配備が進んでいるから、
ファントム・ペインでもウィンダムがスローターダガーの代わりに配備されるのかね。
ダークカラーのウィンダムとか格好良すぎなんだが。

17 :
いいねー 
プラモ買って塗ってみようかな…
つま先バルカンは残るのかなw

18 :
スローターダガーのHGはあるからそれで我慢汁。

19 :
http://imepic.jp/20111107/448180
マッチョになってみました。

20 :
>>19
重装甲タイプのウィンダムか・・普通にアリだな・・

21 :
しかし紙装甲である。

22 :
シードではどんな高スペックの量産機でも標的機扱いだしな・・。
フリーダムの無双とか飽きた・・。

23 :
ユークリッドとか味があって格好良いなあ・・
ザフトのようにMS偏重主義を取るんでなくて連合はMSとMAをバランスよく生産してるから、
装備体系は遥かにザフトより優れてるな。

24 :
だったら余計核ミサイル発射にウィンダム使う必要が皆無な件。
んな事は戦艦から撃つかメビウスか旧式ダガーに撃たせるかして
ウィンダムはグフやマラサイやアヘッドのように地上降下後最初の戦闘で
主人公を追い詰める活躍をさせておくべきだった。

25 :
ダガー系→ストライク簡素化
ウィンダム→デュエルを発展
こういうデザイン方向が凄く好き
個人的にウィンダムのMSV機体なんかも見てみたいな

26 :
SEEDのMSVランキングでは105ダガーが一位になったんだっけ?

27 :
デスティニーはウィンダムをきちんと1機づつ倒してたな。
でも棒立ちの的には違いないけど

28 :
回避運動すら取らないからな。
いくらなんでもストライクガンダムと同等のスペックを持つウィンダム30機が、
デスティニーに一方的にこうもやられるなんて思ってもいなかったわ。
ウィンダムがもし宇宙世紀シリーズのガンダムに出てたらもう少し活躍できてたろうな。

29 :
デスティニー以前にインパルス相手にやられまくっている
インパルスとストライクならそこまで性能差はないと思うのに

30 :
>>28
乗り手の差だろうな
一般的なナチュラルじゃ、いくらOSの支援があろうともMSはとりあえず程度にしか動かせないんだろう
ウィンダムの棒立ちぶりを見る限り

31 :
>>30
だからこそオクレ兄さんを(ry

32 :
ネオは普通に使いこなしてたなウィンダム
換装なんかもやってくれたらよかった、ドッペルホルンで後方支援とか

33 :
>>31
そうすりゃベルリンでオーブの軍人モドキに墜とされる事も無かったのに。

34 :
とにかく、種リマスターでダガーがどこまで格好よく描かれるか楽しみ・・・

あと経絡秘孔ビームとかwww
最近黒アニメ流行ってるし

35 :
>>33
高性能機に乗っていようと強化されようと負債に愛されない人は
猿の乗った欠陥MSにも墜とされます。
それがコズミックイラ。

36 :
ビクトリア奪還作戦とかダガーが活躍した作戦をもっと大きく放映してほしいな。
アラスカ攻防戦のダガーは格好良かった。

37 :
アラスカにダガーは居ない

38 :
ストライクダガーの事だろ。

39 :
試作機らしき黄色いのと緑色の奴がいたな・・ゲームでな
画面に出て即、その他戦車や自走砲と一緒くたにふっ飛ばされますたが

40 :
>>38
ゲームは知らんがあそこにあった連合系MSはAA内のバスターとザフトで使ってるデュエルだけだぞ

41 :
もしかしてパナマと勘違いしてる?
しかしMAが主力になったら今配備されてるウィンダムやダガーは二線級の兵器になるのか

42 :
連合の戦略がMAとMSのハイ・ローミックスだろ


43 :
>>41
既に無印SEEDでも運命SEEDでもMAが主力だよ。
コズミック・イラの世界におけるMSっていうのはあくまでコーディネイターとしての、
優れた能力を引き出すために開発された起動兵器であって、いわばコーディネイター専用の兵器だった。
だから本来ナチュラルが大半を占める連合軍がMSを開発する事に関しては消極的だった。
しかしながらMAは火力においてはMSを圧倒できるにしても機体が大型のため、
旋回性能においてはザフトのMSに一歩譲ることからMS相手の格闘戦には不利だった。
そのため「ザフトのMSに対抗するにはこちらもMSを開発するしかない。」という事でストライクガンダムを初めとする、
いわゆるGATシリーズ(連合MS系統機)が開発された。
すなわち連合軍におけるMSの定義は「MAの格闘戦闘能力の低さという弱点を補うための補助兵器」でしかない。
無印SEED時代においてはあくまでメビウスが主力、そしてメビウスの一撃離脱を援護するためにストライクダガーが開発された。
運命SEED時代においてはあくまでユークリッドが主力、そしてユークリッドの大型機ゆえの旋回性能の低さを補うために、
ダガーLやウィンダムが開発された。
だから>>42の言うとおり連合軍はMAとMSのハイ・ローミックスであってハイがMA、ローがMSという役割。
MS偏重主義でMA開発能力すらないザフトに対してMAとMSをバランス良く組み合わせたこのハイ・ローミックスによって、
連合軍はザフトよりも遥かに優れた装備体系を維持することに成功しているって訳。

44 :
>>43
ダガーLは無印の頃に何故か大量生産されていたという謎設定が

45 :
Rー論文イラネ

46 :
生産されたのが無印だろうが運命だろうがダガーLも所詮はMA支援機だしなぁ・・。
ただコイツの場合はコロニー内での戦闘も想定されて開発されているから、
そういう意味ではウィンダムよりもMSとしての果たす役割が大きい。

47 :
Vitaの新作ではもちろんウィンダムでストーリークリアします

48 :
>>46
それってビームカービンがそういう用途に向いてるってだけで
ウィンダムもビームカービン持てば変わらないんじゃ?

49 :
>>48
だな。
しかも大型バーニアを搭載して高い機動力を持つウィンダムの方が、
狭い空間のコロニー内での戦闘も向く。

50 :
ストライクダガーの最終生産数って何機なんだろ。500機前後か?

51 :
スレ主です。
このスレは下記のスレと統合する事になりましたので、
ダガー系の話題は下記のスレでお願いします。
SEEDの量産機について語るスレ
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/shar/1325593140/1-100

52 :
却下

53 :
ありえんな

54 :
>>52>>53
あそ。それじゃあ統合は撤回するわ。
とりあえず話題振ってくれ。

55 :
ユークリッドって宇宙・空中・水上・砂上でも運用できるし何気に高性能機だよな。
もしかしてアークエンジェルのホバーを参考にしてる設計なのか?

56 :
あれで水中でも活動できたら素晴らしいんだが。

57 :
水中で運用できたらフォビドゥン・ウォーテクスとの連携で制海権争いは楽勝だな。

58 :
外付けのゲシュパンポッドで水中もOKとか出来そうなんだがな

59 :
つうか種死放送発表で、常夏の後継機か量産型か、あるいはストライカーパックが出ると思ったがな・・

60 :
フリーダムダガーとか期待したのに

61 :
>>60
自由みたいな単機で多数の敵を攻撃する決戦兵器志向なMSは劣勢だからこそ作られたんだ
優勢な連合がそんな苦し紛れの一発逆転兵器を作る必要がない

62 :
プロパガンダとしてそういう機体を作るという意味では意義があるけどね。
「連邦の白い悪魔」のように象徴的な存在として運用するなら士気向上の効果もあるだろうから、
少数生産して一部のエース向けにデュエルダガーや105ダガーの後継機として配備するのも良いと思う。

63 :
ユニウス条約で保有MS数も制限されてるから連合もワンオフ機を配備する意義は大きいな。

64 :
そんなMSを作るくらいなら保有制限のないザムザザー等の強力なMAを大量に製造したほうがいいんじゃないか?

65 :
>>64
ユニウス条約で保有制限を掛けられるのはMS、MA、戦艦の全て。
運命後半で大量のユークリッド、5機のデストロイを投入しても、
結局連合軍側の戦局を有利に固める事はできなかった。
MAの火力に頼ったところで弱点である近接戦闘の弱さを突かれて次々に撃破されたからね。
そしてMAが苦手な近接戦闘を仕掛けられたのは護衛にあたっていた連合のMSが役不足だったから。
だからこそMSの質的向上は不可欠だし、むしろ運命、伝説のような高性能機は必要だと思うよ。

66 :
一応MAにおける近接戦闘自体はザムザザーとエグザスである程度の目処は立ったけどね
そもそもデストロイ、ユークリッドは対MSより対戦艦
だから元から防衛には向かない兵器
MA自体攻勢の兵器なんだが、それなのにジブリの馬鹿は拠点やレクイエムの防衛に使ったからな、
時局が孤立無援で引きこもらなければならなかったのは致し方無いとはいえ


67 :
ユークリッドみたいに機動性が高いならわざわざ近づかなきゃいいだけなんだけどな
本来なら一方的に射撃戦に持ち込んで火力で押し潰せる

68 :
>>66
エグザスは特殊パイロット用だから意味無いかと

69 :
連合戦隊ダガレンジャー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm508708

70 :
>>69
これは良いものだ、ダガー好きにはタマラン!

71 :
>>69
ガンバレルダガーとバスターダガー以外ボロボロじゃないかw

72 :
種はダガー系とママンズしか褒めるところが無い。

73 :
アラスカには緑とオレンジのストライクダガーがいた。  あとヘブンズベースせんは、各地の闘いで負けたロゴス残党が立てこもっているだけ。しかも士気が低い   ただたんに物量におされただけ

74 :
宇宙の拠点防衛はペルグランデがになってるはず。アニメには出てこない?

75 :
ワイルドダガーがかっこいいゲームで使いたい できれば武装違いも

76 :
ユークリッドの活躍がもっと見たかった。全ガンダムシリーズの中でも屈指の
かっこいいデザインのMAだったのに…

77 :
やっぱ そう思いますよね ヘブンズベース戦は種死一番の見所ですよ(^-^)

78 :
デストロイも初戦では接近戦が苦手じゃないところを見せつけてくれたんだけどな
でもインパルス相手にした時や他のデストロイは防御を疎かにしてやられてる
全方位攻撃が出来て遠近そつなくこなすデストロイに半端な護衛つけても邪魔になるだけな気がする

79 :
かんじんの対MS迎撃形態が腕飛ばしたら正面しか撃てないスキュラーと範囲が狭いツォーンだけじゃ・・・(ToT)

80 :
ネフェルティムとイーゲルシュテルン忘れないであげて

81 :
デスティニーはスキュラーも防いじゃいますのでガンバレル搭載機・ロッソイージス・ネウロブリッツが妥当じゃないでしょうか?

82 :
運命には単純にスペック負けしてたな
正面から突っ込んで一撃撃破なんてごり押しすぎる
伝説には簡単にシールド突破されて自慢の防御力がほぼ無意味

83 :
正直ウィンダムはわざとやってるんじゃないかというぐらい活躍らしい
活躍が無かったな。ストライク・ダガーやダガーLの方がまだ活躍してたぞ。

84 :
負債にやる気と実力がなさすぎたな
量産機の活躍がない=それに苦戦する奴の実力が酷いことになるというのが理解できてない

85 :
せめて外伝でフォローしてほしかったな
ファントムペイン特殊機はダガー系ばかりだし、ウィンダムの敵としての活躍もバリエーション展開もない・・

86 :
MS・MAではないがリニアガン・タンクをはじめとする連合の通常兵器は
ガンダム世界の中では相当強い方に入ると思う。
リニアガンタンクなんてMSを相当数撃破してるし。

87 :
ジンのスナイパーライフルを楽々と弾き返すミストラル脅威の超装甲

88 :
しかし戦闘用のはずのメビウスは突撃銃でぽこぽこ墜ちていく不思議

89 :
wiki見たらアッシュの23mm機関砲でリニアガン・タンクを簡単に撃破出来るとか書いてたぞ
チハたんと同レベルかよ

90 :
いちおうストライクダガーの75mm=105ダガーの12.7mmは同じ威力キリ それとウィンダムはヘブンズベースで敵味方にわかれて戦っています「本当は活躍してたんでしょう」ウィンダムはストライクなみ

91 :
同じ威力は40mmのイーゲルシュテルンUの方じゃね?
12.5mmのトーデスシュレッケンは確か半分程度だったかな

92 :
ガンタンク大活躍と言ってもいらない子扱いされてるザウート相手の話なんだよな?

93 :
MIAのウインダムを複数買いしたのはいい思いでだよ・・・

94 :
 ウィンダムとダガーLとユークリッドが連携して戦えばそれこそ過去の作品の
量産機にも劣らない強さを発揮すると思う。メカデザインは良かったのに本当に
もったいない。

95 :
一応ドッペルン装備のウィンダムがザムザザーと連携してましたよ たぶんグーンを破壊してます スタゲーでも悪いコーディをやっつけてます 不遇なブルドック

96 :
ブルドックはアラスカでバクゥを撃破してた筈。バクゥに対しては
ブルドックの対MSミサイルの方が有効かもしれない。

97 :
あれはザフトがマヌケなだけ バクゥに有効なのはキャタピラモードの時にソードを前方に置けば良い「スタゲ」

98 :
>>94
メカデザインというと、メビウスも良かったな。


99 :
ストライクダガーを前にすると、ジンなんか足元にも及ばなくてワロタ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
OOの2期とZZってなんか共通点があるよな (194)
【ガンダムビルドファイターズ】イオリ・セイのスレ (949)
【ガンダムビルドファイターズ】イオリ・リン子ママ (304)
ライダーとガンダム なぜ、そこまで差がついたか? (526)
シン・アスカと刹那Fセイエイはなぜ人気がないのか (178)
セックスしたいガンダムキャラ (895)
--log9.info------------------
ダイエット報告スレ (447)
■■タモリ倶楽部の腰尻ダンスは効く!■■ (773)
エルセーヌ〜テラクイーンコンテスト〜2 (349)
アンクルウエイトダイエット (188)
■10月1日から11月1日までに体重を落とすスレ■ (267)
【鯖読み】全身のサイズを書き込むスレ2【ダメダメ】 (395)
ウォーキングしてる時に見つけた猫の数を書くスレ2 (310)
【★★★】162cm前後のダイエット2【女子限定】 (327)
【腹へった!】食欲に負けそうな時に書き込むスレ (386)
【生理周期】タイミング・ダイエット【体重周期】 (273)
目測1000〜1500calと運動で痩せるスレ (657)
【目標】標準体重から美容体重へ【BMI19位】 (906)
熊田曜子のスタイルを目指すスレ (310)
夜寝る前に食べると太るの? 第2夜 (641)
バカなワーホリを語るスレ2009 (562)
ロシア・東欧を学ぶのにお薦めの大学は? (105)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所