1read 100read
心に残るスピーチネタ 2 (954) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
20代男女婚活状況報告 その30 (207)
冠婚葬祭板へのID制導入を議論するスレッド 1 (611)
【なぜ日本仲人連盟は中国人女性が多いのか】 (304)
30代貯金ゼロ。なのに結婚したいだと?? (492)
お見合いで断られた相手にもう1度 (857)
40代後半(45歳〜49歳)男性婚活状況報告 4 (184)

心に残るスピーチネタ 2


1 :2005/11/08 〜 最終レス :2013/10/22
スピーチ頼まれちゃった人、お願いする人の相談、愚痴、体験談
自分が聞いて良かった・悪かったスピーチ等々を引き続き語りましょう。
いわゆる結婚式のスピーチだけでなく、葬儀の喪主挨拶・弔事などの
冠婚葬祭全般の話題OKです。
これだけはおさえておこう!スピーチの基本
ttp://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_series_ceremony08.htm
直子の代筆(例文参考)
ttp://www.teglet.co.jp/naoko/
前スレ
心に残るスピーチネタ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/957931962/

2 :
関連スレ
友人スピーチって・・・やっぱり必要だよね?
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1025716287/
新郎謝辞!
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1033100390/
【ドン引き】余興関連統一スレッドpart2【激寒】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1098467003/

3 :
保守&活用アゲ

4 :

               
       ∧_∧ 
      ( ´∀`) 本日は〜誠にお日柄もよく〜♪
      ( つΘ∩  
       〉 〉|\ \
      (__)| (__)
         ┴

5 :
結婚式のスピーチ
ttp://www.kankon.com/kandir/speech/speech2.htm

6 :
主人が職場の上司としてスピーチ頼まれました。
結婚式は明日。前から本を買ったりしていたのですが、仕事が忙しくて考える暇がなく
今朝私に何かいい言葉はないのか考えてくれと頼まれました。
本文は本などのマネをするにしても何か一つだけでも気の効いた言葉を言いたいそうです。
上司から部下(男性)に送るいい言葉は何か知りませんか?

7 :
>>6
あまり奇をてらった言葉を無理に考え出すよりは、無難だけども
新郎のいい所を紹介してあげて、新生活を応援するような内容の
スピーチでいいんじゃないのかなあ。
一応参考までに…
ttp://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/jyousi.html
ttp://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/speech09.shtml

8 :
6です
>>7さんありがとうございます。
凄く参考になります。2番目の方から色々見て決めようと思います
本当にありがとうございました

9 :
がんばれ

10 :
    

11 :
友達の結婚式の招待状に、一言お願いって書いた紙が入ってたんだけど
どういうこと言えばいいんだろう?
本人に聞いたところ、スピーチとかじゃなくて、
友達全員にビデオカメラの前で一言言ってもらうって言ってたんだけど・・・
どんなこと言っていいかぜんぜんわからん。
誰か助けて・・・ついでに軽く例文もお願い・・・

12 :
>>11 多分新郎新婦の中座中とかにプロのビデオ係の人が回ってとるやつだよ。
誰かにきかせるやつではなくて後で新郎新婦がみるだけだから普通に「おめでとう〜!新居で手料理ご馳走してください」とか「かんぱーい!」みたいなノリでよし。

13 :
サンクスです。
気持ちが軽くなってきました。

14 :
>>11
騙されるなよ
そういうのにおいて新婦が期待しているのはだな・・・
「ただいまご紹介にあずかりました○○と申します。
○○さん、本日はおめでとうございます。そして、ご両家の
ご家族の皆様はじめ、ご親戚ご一同の皆様、誠におめでとうございます。
心よりお喜び申し上げます。新郎新婦、どうかお楽になさって下さい。
新婦の○○さんと私とは・・・(ry 」
こういうのだからもっと気持ちを厳かにせえよ。
どんなに良いコトを言ってくれるか、出席者全員がお前を見つめ
固唾をのんで一言、一言を聴いているからな!物凄く期待されているからな!
失敗なんかしたら新婦一同に一生恨まれ、憎まれ、そりゃ酷いことになるからな

15 :
>>14
おいおい、そんなにプレッシャーかけるなよ。
ってか、今日(もう昨日か)結婚式だったんだが、
実際、14が言ってるような長いのだった。
まぁそんなにかしこまってはいなかったが。
あわてて言う事考えたよ。
自分の順番が遅かったから、何とかなったけど。

16 :
>>15
おまえよくそんなので何とかなったな
機転が利くほうなんだろうなうらめしいようらやましいよ

17 :
友人の結婚式にて。
スピーチ・余興で時間が余ったためか
突撃スピーチをしてもらいに司会の人が
まわってたら、新婦のおじいちゃんが一言。
「お互いのことを呼ぶ時だけどね、
 最初は 『あなた・ダーリン』 っていうでしょ。
 それがそのうち 『かぁさん・とうさん』 になって
 その後 『オマエ・アンタ』、から 『おいっ』、
 最後には『なんだコンチクショーw』。
 その 『なんだコンチクショー』 になるまで末なが〜く
 仲良く頑張っていきなさいね。
 本当におめでとう!」
お歳が90に届こうかということだったが、
ピンと背筋が伸びて、マイクなしのよく響き渡る声で
元気にスピーチしてました。
ちょっとカコイイ!(゚∀゚)。

18 :
よく準備してあった、というか
何回も使ったトークなんだろうなw

19 :
あげ

20 :
保守

21 :
明日披露宴なのですが、新郎の私が最後に謝辞をします。
下の様な文章で問題ないでしょうか?
あまり長くすると覚えられないので、簡単にしようと思いました。
諸先輩方のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。m( __ __ )m
少しだけスレあげさせてもらいます。

本日は、私達二人のためにお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。
また、ご来賓の皆様からの心温まるご祝辞をたまわり、大変励まされました。
それとともに、身の引き締まる想いでございます。
厚く御礼申し上げます。
私達は今日、皆様の前で結婚の誓いを立て、夫婦として認めていただきました。
皆様の前で誓った以上、私達二人は、幸せな家庭を築くという責務がございます。
例え困難なことがあろうと、二人で手を取り合い、乗り越えていく覚悟でございます。
幸い私達には、皆様諸先輩方という、すばらしいお手本がたくさんいらっしゃいます。
どうかいたらない私達の手を引き、背中を押してくださるようお願い申し上げます。
簡単ではございますが、お礼とお願いを申し上げまして、謝辞とさせていただきます。
本日は、誠にありがとうございました。

22 :
>>21
それで大丈夫だとおもうよー
こういう時の挨拶は短くて構わない。
がんばれ。

23 :
スナップカメラマンです。「雨降って地ぬかるむ」は心に残ってる

24 :
>>23
詳しく

25 :
>>23
ウケ狙いの常套手段だけど
結婚式で使ったのなら常識を疑う

26 :
ttp://www.geocities.jp/czounet77/nakamura.html
心に残ったスピーチといえばこれだな↑

27 :
祖母の葬式があるんですが、最後のスピーチをすることになりました
思うことも色々あるのですが、マナーとか儀礼上で抑えておくポイントや
アドバイスなどいただけないでしょうか

28 :
>>27
親族から参列者への挨拶みたいなやつ?弔事?
まあどっちにしろ忌み言葉とかあるから一応頭に入れておいたほうがいいかと
ttp://www.e-sogi.com/sanretsu/choji.html
ttp://www.osoushiki-plaza.com/library/chouji/chouji01.html
あと念のため直子の代筆
ttp://www.teglet.co.jp/naoko/gettitle.php?Bunya=3&SubBunya=葬儀通夜

29 :
活用上げ

30 :
土曜日に結婚式の友人代表のスピーチすることになった。
かたっくるしくなく適当に、忌み言葉を入れなきゃなんでもいいって言われたけど
な〜んにも思い浮かばない。どうしよ・・・。
流れは 挨拶→なんかのエピソード→締め言葉 でよいんだよね??
エピソードってどんなの言えばいいんだよ・・・orz

31 :
>>30
挨拶の後に軽く「御結婚おめでとうございます」っつーのも入れたほうが。
エピソードはなければ記憶に残っている物事を無理やりいい方向にこじつけるんだw

32 :
>>30
挨拶〜〜〜
彼女から、お2人が付き合い始めた頃、近況報告と共に写真を見せていただきました。
まだ出会ったばかりなのに、似た空気をかもしだす2人だなと感じたのを覚えています。
実際、今日この佳き日を迎えてみると、運命の出会いだったのだなと感慨深く、
まるで自分のことのように嬉しく思います。
○○(旦那)さん、彼女は私にとって一番身近で大切な友人です。
絶対幸せにしてくださいね!
〜〜〜〆の言葉
なんか、いかが?


33 :
あの〜 ズバリ言ってすみませんけど
ソレじゃあなんかアリキタリで面白味も何も無いですよね?

34 :
ヘンに狙ったスピーチをやって大失敗するくらいなら、
ありきたりだけど無難な方がまし、という考え方もある。

35 :
32です。
わはは、ありきたりで良いんですよ。
私は、婚礼司会をしていたことがあるんです。
だから、つくづくこういうことは「お約束」が一番!って思っています。
旦那の友人から「新婦○○さんは、とても計算高い人です。朴訥とした彼が今後〜〜」
なんてのもあったっけ・・・。
「彼女が計算高いって、みんな知っていたんだ〜」って、
新婦友人席で、ぼそぼそと聞こえたりして面白かったですけどね。

36 :
30>
締めに「挨拶は短く、幸せは末永く」なんてどうよ?いいっしょ!?しょうがないから使っていいよ。

37 :
土曜にスピーチしなきゃいけないんだけど、
まだ内容が具体的に決まらない。
昔から作文苦手だったからなorz
友人は凄くいい奴なんだけど、これって言うエピソードが思い出せない。
どうしよう、タイムリミットが…

38 :
>>37
スピーチでググッて適当なの見繕えば?

39 :
>>38
レスサンクス。
大事な友人だから適当にっていうのは嫌だったんだよね。
いい話をしようと思わずに、そいつに対する感謝を述べてみた。
それなりの役目は果たせたと思うからほっとしたよ。

40 :
明日、弟の結婚式があるけど、親父の体調が宜しくない為、
締めの両家代表の挨拶は兄の私がしろと母親に言われた。
どうしよう、、、

41 :
>>40
〆の挨拶なら言う事決まってるからあんまビビルな。
基本は
・今日わざわざ祝いに来てくれたおまいら本当にありがとー!
・仲人がいるなら仲人の人も色々ありがとー!
・スピーチやら余興やら色々してくれた人もありがとー!
・新郎新婦をこれからもヨロシク!
・新郎新婦共は周りの人に感謝しつつこれからの新生活頑張りやがれ!
辺りで。そんなに長くなくてダイジョブ。
もし親父さんが原稿作ってるならそれを借りてもいいし、
そうじゃなきゃこの辺参考にがんばれ。
ttp://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/speech-w004.htm
ttp://www.sun-inet.or.jp/~hirooka7/ws/29.htm
後は頭に「この場は父がご挨拶させて頂く予定でございましたが(体調不良の為)
新郎兄○○が代理として(両家を代表して)皆様に一言御礼申し上げます」
みたいな感じで一言断っとけばいいんじゃないかと。
急な話だけどがんばれ〜

42 :
スピーチで一緒によくソープに行った話とかしても大丈夫ですか?

43 :
新郎に恨みでもあるの?

44 :
いや、恨みはないけどちょっと笑えるかなと思ったんだけどダメかな?

45 :
オイ…本気で言ってるのか? 釣りじゃないの?
そんな話が「ちょっと笑える」と思える>>44の感性が心配だよ…。
マジレスするけど、>>44はスピーチの内容を決めたら、親でも上司でも
誰でもいいから、信頼に足る年長者に事前にチェックしてもらった方がいいよ。
同世代の友人はやめとけ。
あと、スピーチは無難な内容で大いに結構。下手にウケを狙おうとするな。
おせっかいかも知れないけど忠告しときます。

46 :
>>44
新郎新婦がその結果破談になって賠償請求される可能性と
周囲から自分もDQN扱いされる覚悟があるならどうぞ。

47 :
>>44
つまりアナタは自分の結婚式で、結婚相手と自分の親兄弟と両家の親族と
会社の上司同僚友人一同が見守る中で、スピーチ頼むほど親しいと思っている
友人から「一緒にソープに行きました」と大々的に発表されたら
「ちょっと笑えるほほえましいエピソードをありがとう」と思えるわけだ。

48 :
すいません、いきなりですが新郎にスピーチ頼まれたのですが
何を話していいかわかりません。
無難なスピーチ例を教えていただけませんか?

49 :
>>48
とりあえず>>1-7のリンク先辺りを参照に

50 :
今週は俺の番が回ってきましたYO!
まだ、修正中だがホント俺で良いのかしら・・・
何か不安になってきた。

51 :
祝婚歌を暗記で朗読したら
新郎が泣いた。
その親族からも好評だった。
全米が泣いた。

52 :
新婦の友人スピーチを頼まれてしまい、地元も高校も別だしキャバで三年間一緒に働いてただけなので何を話していいかわかりません。本やいろんなサイト見てみたケド、参考になるものがあまりなかったので本当に困ってます。
参考程度でいいのでどなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

53 :
>>52
なんでそんな相手の結婚式に出るハメに…(´Д`;)

54 :
53
まぁ、ぜんぜん親しくなかったわけじゃないケド、新婦との思い出って言ったら仕事終わった後にご飯食べに行ったりカラオケ行くぐらいだったし、プライベートでは一緒に合コン行ったりだから、スピーチで言えるような話がないんですよ。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか…。

55 :
キャバ→バイト先
仕事終わった後にご飯食べに行ったりカラオケ行く→よく一緒に遊んだりしました
とかで捏造

56 :
>>54
本人はどんな人柄?(長所のみ考えて)
 ↓
それは本人のどんな行動からそう感じたの?
 ↓
その行動をそのままエピソードとして話す
でOK

57 :
来月、いよいよ俺にもスピーチが回ってきました・・・
新郎の友人代表としてだけど、その新郎は凄いラグビーバカで
高校のクラブ卒業後も、プレーはしないんだけど観戦とかに凄い行ってるヤツです。
で、『ラグビーしか愛せない人だと思ってましたが・・・他にもっと愛せるモノを見つけて云々・・・』
とかいうスピーチはどんなもんでしょうか?

58 :
スピーチじゃなくて電報を読んだ発起人 
『二人のごたさちを・・・』 
それって『御多幸ごたこう』だよ!しかも2回も読んでた。 ふりがなふっとけ!

59 :
新婦の友人スピーチをするのですが、スピーチをし始めて、新郎と新婦に着席してもらうときって、どのタイミングで言えばいいのでしょうか?また、「楽になさって下さい」など、どんな言葉で言えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

60 :
あげ

61 :
新婦友人でスピーチ頼まれたけど、スピーチのとき新婦のことは「〇〇さん」と名前で言うべき?
ずっと苗字のあだ名で、浜田だったら浜ちゃんみたいな感じで呼んでたからどう呼ぶべきか…

62 :
>>61
普段浜ちゃんと呼んでるので、浜ちゃんと呼ばせて貰います。
と前置きするのが一般的かな。
○○さんでは他人行儀で友達らしくない。

63 :
>>62
ありがと!〇〇さんって言うの抵抗あったから、前置きしてあだ名でスピーチする(・ω・)ノ
スピーチ初で緊張(*´艸`)

64 :
ずっと世話になってきた先輩の式で、【乾杯締め】と言うのを任された!
照れ臭いやら、俺に頼み事してもらえるなんてという気持ちでいっぱいだったんだけど
よーく考えたら俺はめちゃくちゃ頭が悪かった…orz
乾杯締めってお開き間際にやるんだろうけど、どんなこと言えばいいんだろう。

65 :
友人代表のスピーチ直前までねってたら読む練習殆んどできなかった・・・
カンペ見ながらでもいいよね??

66 :
>>64
乾杯締めって最後の挨拶だっけ?
定番だけど新郎新婦の末永い幸せをお祈りして御祝の言葉とさせていただきます、
かんぺー!じゃダメなのかな。
>>65
おkおk
でもずっとカンペ見ながらじゃなくて基本は顔を上げて。
時々視線落としてないよう確認する感じにしてればいいよ。

67 :
やっちまった…
下手に誉めたら会場がうそつけって感じになっちまった

68 :
友達の結婚式いったら花嫁の友人スピーチで
「彼女と出会ったからここにいる人達と出会うことが出来た」
ていう人の繋がりの話を聞いた
ちょっとくさいかな?とも思ったけど心に残る良いスピーチだったなあ

69 :
>>51
祝婚歌の暗記GJ!!あんたすごいよ、最高だよ!
私も誰かに読んで欲しい。
でも、最後の段では泣きそうだ。


70 :
結婚式の二次会に呼ばれたんだけど
幹事に簡単なスピーチをやってくれと頼まれました
どんな事言ったらいいか分かりません。
二次会だし特にかしこまる必要ないのかな?


71 :
二次会だけでスピーチ頼むってひどいな。
大体しゃべってる奴は披露宴にも出てて
「新郎新婦さん今日はお疲れ様でした(以下式と披露宴の報告)」
って感じのスピーチだが。

72 :
>>71
幹事と一度相談した方がいいですかねぇ・・
と言っても幹事も新郎も世話になった先輩なんで断りづらいんですよ

73 :
まあ、披露宴に出てなくても日本的に「おつかれさま、おめでとう」だろうな。
後輩で毒男なら電車男みたいに「結婚ってそれだけですごいことだと
思います(もとは長文)」みたいな感じでもいい。
幹事には何人呼んでるか聞け。それで話す重要度が変わる。

74 :
昨日聞いた話では
大体40くらいだったと思います


75 :
2次会のスピーチなら披露宴ほどかしこまらなくてもいいだろうし
(一応忌み言葉とか話す内容に関しては注意が必要だろうけど)
あんまり長くても嫌われるからねw

76 :
では、ご結婚おめでとうございます(ry
みたいな感じで3分程喋ってみます

レスありがとうございました

77 :
仲人「新郎新婦は自転車の両輪で…(中略)パンクするほど頑張ってこいで、破れてはじめて幸せな家庭が…」
会場「・・・・」
中居「おビールどうぞ〜♪」

78 :
 そんなものぶち壊せよ

79 :
高校時代からの友人にスピーチを頼まれたのですが、
彼女はとても真面目な人で、
品行方正なエピなら沢山あるのですが、
柔らかなエピが思い当たらず困っています。
招待客に堅苦しい新婦さん、と思われるのも
申し訳なくて…
くだけたエピもあるのですが、彼女の厳格すぎる父には
受け入れられないような気がして。
スピーチの内容って、新婦に予め確認取っておいても
いいものでしょうか?

80 :
>>79
心配なら聞いとけ

81 :
えぴエピ
82 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

83 :
あげ

84 :
今週日曜日の友人の結婚式でスピーチ頼まれてます。
今必死で考えてるんですが、ワードでカウントしたら583文字で
スピーチ時間計ったら2分くらいしかありません。
短すぎますよね?でも精一杯文章膨らましたんです・・・。
初めてのスピーチだしイッパイイッパイです。
どなたかいいアイデアありましたら教えてください!!
ちなみに新婦の友人代表です。

85 :
>>84
2分程度なら聞いてる人にしてみればありがたい位だがw
いいアイディアと言われてもスピーチ内容がわからなきゃアドバイス仕様が無いし。
とりあえず出来るだけゆっくりはっきりと喋るようにした方がいい。
緊張すると多分早く喋る人多いからもっと早く終わっちゃうよ。

86 :
>>84
2分ぐらいになるなら丁度いいんじゃないかな。
スピーチの内容が充実しているなら十分だよ。
聞いてる側としては時間はあまり気にならない(長い場合は別だけどね)
私も7月あたまに新婦の友人代表でスピーチしたけど、
>85の言うとおり出来るだけゆっくりはっきりと喋る事。そして顔を上げて話す事。
私のスピーチは皆に好評だったけど(感極まって泣きながらのスピーチだったけど・・)
新郎側はボソボソと小声でスピーチしてたから、新郎以外には不評だったみたい・・
なので、出来れば新郎新婦の顔を見ながらや会場に向ける感じで話した方がいいと思う。


87 :
スピーチの中での一人称って、
普段「俺」でも、やっぱ「僕・私」とかのがいいのかな?

88 :
>>87
人前で「俺」はないでしょう。幾つだよw

89 :
新婦の勤務先の上司のスピーチ(実話)
「....新郎の○○君にお願いが有ります。□□子さんに今後も仕事を
続けさせてください。。。。。。
彼女は今時の女性としては珍しいくらいに気が効きます。。。。。。。

彼女が退職してしまったら気の効かない人ばかり残ってしまいます。」
一同、凍り付いた。

90 :
乾杯の挨拶を頼まれたんですけど乾杯の挨拶ってナンデスカ?
普通目上の人がやるもんだという印象があるのですが
新郎が自営業なもんで上司といった存在もなく
27歳の僕に役が回ってきたんですけど、何を言えばいいやら皆目検討もつきません…。

91 :
>>90
「乾杯の音頭」で検索してみ。
基本は手短に。

92 :
来月に義弟の披露宴です。
義弟には、自分の結婚式と帰省のとき合計3回しか会ったこともなく
あまり話したこともなく、
新婦には当日が初対面です。
披露宴の招待状に「スピーチお願いします」のメモが入っていたんだけど
(夫ではなく、義姉の私に)、何を話せばいいか困ってます。
あまり知らない私にスピーチを依頼するということから考えて
「これから仲良くしていきましょう」的なことを期待されてると思っていいのかな。
アドバイスお願いします。

93 :
91さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
これでなんとか無難に切り抜けられそうです。
多謝

94 :
>>92
旦那に「話すことなんか無いからスピーチ断りたい」と言ったほうがいんじゃね?

95 :
すみません、、
小学校の運動会でPTAの挨拶しなくてはいけないのですが、
幼稚園児〜大人までジ〜ンとくる短い文例はないですか?

96 :
>>95
開会式なら「みなさん頑張ってください。以上」
閉会式なら「みなさん御疲れ様でした。以上」

97 :
ジーンとさせる必要なんてナシ

98 :
>>96
これくらいのほうが、ダラダラいうよりよっぽど印象に残るよねw

99 :
お力を貸して下さい・・・。
イトコのお兄さんのスピーチを頼まれました。
かなり仲良しで、本当しょっちゅう遊んでました。
イトコ宛の文例がまったくない・・・。
私(女)イトコ(男)です。
手紙形式で、内容はお兄ちゃんが結婚しちゃう妹の心境的なw
内容にしようかなぁと思っているのですが、
どんな感じが良いか、是非ご教授下さい。
ちなみに新郎側の友人はあまり呼ばないようです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
40代後半(45歳〜49歳)男性婚活状況報告 4 (184)
お見合いで断られた相手にもう1度 (857)
子供いらないけど結婚したい人いる?Part4 (150)
【マターリ】ZWEI「ツヴァイ」Part55【語ろう】 (132)
30代貯金ゼロ。なのに結婚したいだと?? (492)
【アラフォー前半】(35歳〜39歳)男性婚活状況報告5 (659)
--log9.info------------------
ベンチwベンチwどいつもこいつもベンチプレス (100)
★中年★40歳以上の筋トレPart16 (964)
ウエイトリフティング総合6 (158)
[70〜89kg]中量級画像うpスレpart70 (492)
格闘技のためのトレーニング 17 (297)
ウエイト、筋トレだけで腕相撲を強くしたい人!2 (295)
ベンチプレスMAX100kgを目指すスレ43 (173)
クレアチン&BCAA&グルタミン&カーボ その51 (215)
【標準体重以下】ガリからマッチョへの道part39 (588)
NO&プレワークアウト&エナジーブースター25 (130)
チビの筋肉ほど滑稽で情けないものはない (101)
【AJAF】アームレスリングを語るスレ2【JAWA】 (264)
ガチホモトレーニー専用スレ (115)
【前中後】三角筋を鍛えるスレ18 (215)
★★★筋トレなんでも質問スレッド332reps (1001)
経口ステについて語るスレ 1錠目 (117)
--log55.com------------------
法政だけど明治はバカだから見下してる
現代文が出来ない人ってどうなの?
理系科目=暗記科目
中学の頃好きだった子が名大に行くことを知った俺の偏差値爆上げ計画
今日から毎日10時間勉強するからここに記録つけてく
最近よく見る獨協大下げスレってさ
京大阪大志望現役、全統マーク
早稲田政経と慶應法ってどっちが上?