【MMD】MikuMikuDance総合スレ part189 (408)
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【MMD】MikuMikuDance総合スレ part189
- 1 :2013/04/22 〜 最終レス :2013/10/27
- MikuMikuDance関連の話題ならなんでもどうぞ。
MikuMikuDance公式(VPVP) http://www.geocities.jp/higuchuu4/
3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編)http://www.nicovideo.jp/watch/sm2420025
VPVP wiki http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
したらばMikuMikuDance板 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/
ニコニコ動画まとめwiki エンコード設定 http://nicowiki.com/encode.html
Ut Video Codec http://umezawa.dyndns.info/wordpress/
エンコードツール つんでれんこ http://tdenc.com/
前スレ
【MMD】MikuMikuDance総合スレ part188
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1361199283/
- 2 :
- えっ
- 3 :
- 再生トータルで10万行けば、殿堂入り1個出したのと同じだよな?
- 4 :
- >>3
実は1本10万よりトータル10万の方がファンは多いと思われる。
中ヒット複数か小ヒット多数を出す安定した実力がいる。
多作系も100本作ってアベレージ1000以上って少なそうだし。
おいらは全部足しても8万にしかならなかった。
- 5 :
- 転載屋に貢ぐために動画を作る日々
- 6 :
- 杯告知が御三家()扱いでオワコンアイマスを必死に推してるのが笑える
- 7 :
- 今月のナイトメアもう来てる?
- 8 :
- 【MMDドラマアニメ】「慟哭のナイトメア」 Episode 04
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20696593
もはやスレで話題にもならないとはおそるべし
- 9 :
- >>8
素材は良かったが
脚本、演出がゴミ過ぎたよな
純粋にツマラン動画
- 10 :
- >>8
MMDerに観てもらいたいという目的で作られた訳じゃないからな。
- 11 :
- 内容はともかく
いまどき640*360って粗すぎるよな
それに98.3MBで、100MBぎりぎりを狙ってないのも長編としてはまずい
- 12 :
- 映像が969kしかないのに、音声に192kも突っ込むなんて無駄だよな
- 13 :
- >>8
Episode 03でようやく、物語が動き始めるかな?
と期待したのだけど、またちょっと展開が遅くなった感じ
- 14 :
- そして次回は総集編(笑)です
- 15 :
- ヌルヌルテカテカなアクション動画期待してたのに
蓋をあけてみたらダベリばっかりでね。
- 16 :
- Episode 03までは我慢して見たがもう見切りが付いて
Episode 04は見る気がしない
- 17 :
- 本来ならバストアップ手書き一枚で済むシーンを3DCGでやるというただそれだけの為に
瞬きから呼吸から視線、会話のタイミングまで無駄な仕事を増やさにゃならんのだから
クオリティがついていかなくなるのは当たり前。
プロが資本をかけてやるんならともかくアマも含めてやるなら音楽PVが精一杯だろ
- 18 :
- ヌルテカPが一番できるMMDerだと思う
- 19 :
- 誰か作って
ふくこいまつりinうみなか2013
演舞曲:黒田武士
黒田官兵衛PR隊 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FC_SttdCJa4
長住よさこい隊演舞 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=gB5BuLFxrK4
- 20 :
- GW中にMMDドラマフェス2の予告動画全部観た。
- 21 :
- 黒田官兵衛PR隊ロリアップ版 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Od0J-dsdYP4
http://www.youtube.com/watch?v=Bn5zQGf3EsE
こっちでも
熊本城おもてなし武将隊。H25.05.07(黒田様寄りの)甲冑ダンス
http://www.youtube.com/watch?v=YnFwKSL8mAo
- 22 :
- 俺特モデルフェスのモデルを使いまくるドラマフェス作品は来るのだろうか
- 23 :
- >>22
来たら応援したいけど、例によってあにまさモデルがメインキャストの動画じゃないだろうか
- 24 :
- DAE,XSI,FBX,MBファイルのどれか一つでいいからpmdファイルにしたいんですが何かいい方法ありますか?
- 25 :
- この動画のモデルってダウンロードできるの?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20769004
- 26 :
- 大量にモデルを無断転載&改造配布してる外人のfacebookコミュを見つけたんだが
これって通報してどうにかなるの?
- 27 :
- 日本と米国、どちらの法が適用されるのかがはっきりしない
おまけにこちらのモデラーは全員偽名
実名アカウントのfacebookには口出ししづらい
出来る事といったら、関わっている外人を全員ブラックリストに載せる事くらいだ
- 28 :
- モンテコア式の有料モデルを購入したけどよく調べてなくてpmdじゃなかったようで困った
pmdに変換できる方法とかあるの?
- 29 :
- >>28
無いわけないだろ
- 30 :
- >>28
先にどういう形式からpmdに変換したいのか、くらいは書けよ
答えようがねーぞ
- 31 :
- >>30
うっかりしてた失礼
上でも書いたんだけどXSIファイル、FBXファイル、DAEファイル、MBファイルの4種類あって
これのうちどれか一つでいいからpmxファイルに変換したい
- 32 :
- 人型モデル作ろうと思うんだけど体の凹凸作るのが結構難しい
関節部分の伸びる方はポリゴン多めに、縮む方は少なめにってのは知ってるんだけどほかに気を付けた方がいい点てありますか?
- 33 :
- トライアンドエラーを恐れないことに気をつけると良いよ
あとバックアップ
- 34 :
- ありがとうございます
やっぱりやり直しが必要なんですねわかりました
- 35 :
- 今月のナイトメアまだ?
- 36 :
- 今月のナイトメアは紙芝居のやつでいいのか?
プリンすするやつ
- 37 :
- プリンのやつそこそこ面白かったな。
もうずっとあの路線で行け。
- 38 :
- 816 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 10:52:03.80 ID:b3WyR/OB0 >>327>>491
>超パのミクのODDS&ENDSはフリーの白服を着せて本家モジュールをGUMIで他曲で使うっておかしいだろ
>超会議2ライブでGUMIが着てたおでんのモジュールってDIVAのやつ?
NicoNico超Party2 GUMIおでんモジュ
http://www.youtube.com/watch?v=KUw-W-sxcSM
NicoNico超Party4 ミクさんおでん独唱
http://www.youtube.com/watch?v=HPPpKyuAxI8
これかwwなんでミクさんのハートビートが奪われてんだwwwwww
817 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 11:18:29.94 ID:jw94HmzeP サイバーの後の一心不乱もテルユアの
パチモン?パクリ?もやっとするな
海賊版ライブっていうか中国っぽい・・
818 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 11:25:09.02 ID:jw94HmzeP >>816
ハートビート使うならデザインした
宇木敦哉とSEGA-projectDIVA-入れんと
819 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 11:40:16.76 ID:jXfstfyH0 >>816
一心不乱はボーカルの一人がアレだったけど
クリプトン組で揃えたヤツはいいな
衣装が817の言うとおりテルユアっぽいがw
820 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 11:57:13.88 ID:jw94HmzeP ニコやMMDはちゃんぽんが良さの一つではあるけど
作った人ら無視で敬意を払わないのが・・
テルユアの衣装もハートビートも許可とったんか?
- 39 :
- 821 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 11:57:24.33 ID:8lEJuSiP0 >>816
がくぽもレンのパンキッシュ衣装じゃね?w
823 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 12:03:35.78 ID:b3WyR/OB0
怪しいのだらけだな動画あげてるのも中国人wwww
http://youtu.be/WepwzAGCRTU
MMDerって中国人や韓国人なんじゃねえの?
出典元明らかにして許可取って使えよ
超パは有料ライブだろwwww
825 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 12:07:40.67 ID:LTAvvqK00
確かになぜgumiがハートビート着てるんだろw
あのミクが一旦消えた時ハートビートに着替えると思ってたのに・・・
828 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 12:12:01.32 ID:m1xpPyZd0
ハートビートとODDSは心情的に他キャラは使って欲しく無い
829 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 12:15:53.46 ID:1gMY8eAx0
MMDは何でもありだとは思うけど、有料ライブで使うのは許可いるおね
許可得てることを祈る
- 40 :
- 832 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 12:49:13.15 ID:JPqopm7e0
MMDerは元絵やデザインは基本無許可
あちこちで問題起こして本人逃亡でデータだけ残ったりする
それを他のMMDerが使うから権利もへったくれもない
有料無料に関わらずライブもボカロP同様にデザイナーの名前ぐらいのせりゃいいのに
ボカロ絵は完全に無法地帯だよ
だからうまい絵師はボカロに近寄らないやってくれても長続きしないで逃げていく
834 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 12:56:07.65 ID:C6YbHVibP
まあ基本的に版権だろうがなんだろうがグレーなのがMMDで。
版権物はほぼ黒なんだけど
著作権者のお目こぼしで維持されてるからなあの界隈。
ただDIVAシリーズ発売の際にMMDのモデラが言ってた
「新しいDIVAのモデルをコピーして改変するの楽しみ」
ってセリフで俺はある意味驚愕した。
835 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 13:00:32.41 ID:JPqopm7e0
>>833>>834
ピアプロがしっかりしてくれないと二流三流の絵師ばかりになりそうだ
ニコニコ動画も客から金を取るならしっかりしろよと言いたい
MMDerはシナ人的思考を改めろ
恥を知れよ恥を
- 41 :
- 837 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 13:05:13.72 ID:C6YbHVibP
基本的にお金を取らないから著作権的にグレーで放置されてる
んだけど無断で商用使用はさすがにブラック通り越して
838 :枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 13:08:17.80 ID:Ecx//3+rO
フィギュア魔改造しただけなら何も言われないだろうけど、それを売ってしまうとダメなわけだしね
個人で楽しむだけか金銭が発生するかの差は大きい
- 42 :
- ナイトメアなかった・・・
- 43 :
- うわああああ作りかけのモデルが水かかったPCと一緒に逝ったああああああああ
バックアップとってねえよwwwwww神様なんつう惨いことをなさるwwww
- 44 :
- >>43
データならHDDなりSSDに残っているかもよ
- 45 :
- 俺はオンラインストレージに放り込んる。
わりと便利よ。
- 46 :
- 結局PC起動せず終了
あー修理に出すけどHDD無事だろうか無事であってくれ
- 47 :
- /^>》, -―‐‐<^}
/:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
. /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ ミクさんの胸大きくなれ
/:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::} ミクさんの胸大きくなれと
/:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ 唱えながら祈りなさい
. /:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ そうすれば願いは叶うでしょう
/:::::::::::::::| /}`不´} ::::::::
- 48 :
- PMDエディタでミクさんのおっぱいを……
- 49 :
- 平らにするんですね
- 50 :
- ミクさんに何の恨みが・・・
- 51 :
- 巨乳なミクさんはミクさんではない
ミクさんの形をした何かだろう
- 52 :
- ミフさんだな
- 53 :
- なにruca式ミクディスってんだよ
- 54 :
- だからKEI絵のミクさんはでかいと何度言えば
- 55 :
- パケ絵はでかくはないぞ。
てか、パケ絵のこのポーズ、実は計算されつくしたポーズだぞ。
ナチュラルに大胸筋分が加算される、男でも気持ち出っ張って見える
ポーズと角度だ。
ちなみにパケ絵を見る限り、明らかに胸囲より頭の鉢周りの方がでかいのは
ナイショなw
- 56 :
- 勘違いしてる人多いけど
パケ絵って胸を突き出してるとか反らしてるわけじゃないんだよな
どっちかというと腰を突き出して上半身は起こしてる
胸を強調するポーズじゃなくて、強調しないポーズだな
どっちにしろパケ絵も貧乳派がいうほど貧乳ではないな
- 57 :
- まぁ身体のラインが出やすい服のときにパッドを入れるのは常識だっこかこあかぽわお:おわかお:あw:あ
でもミクさんはBあるよね
- 58 :
- /^>》, -―‐‐<^}
./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
/:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ
./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
/:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ < ミクさんの胸はC以上、もしかしたらEやFかもしれない
./:::::::::::::|ノヘ.{、 ヮ_.ノノノ
|:::::::::::::::| /,}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_::::つ/ Mic ./ カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄
- 59 :
- 大きければいいわけじゃないですよ自信もってミクさん
- 60 :
- ゆかりさんありがとう。
- 61 :
- UTAUカバーでボカロPと問題が発生したらしいんで置いてくw
■ボカロP別 ガイドライン一覧(2012.03.09現在)(VOCALOID二次創作ガイドラインまとめ@wiki)
http://www50.atwiki.jp/miku_guidline/pages/15.html
●=無断でも可
許=事前に連絡して許可取れば可
×=不可
ー=表記なし・不明(連絡推奨)
J=JASRAC管理
ゲームやドラマ等での楽曲の使用/ 歌ってみた/ネットラジオで流す/ 二次創作物をCDにして販売or頒布
アレンジ/ Remix/ 替え歌/ 演奏してみた/ PV制作/ ライブ演奏・歌唱/ DL(※)
全部●=無断でも可のボカロP
ロム虫(被リナルP)/ デッドボールP/ 島白/ 黒うさP/
ふぃぎゅ@たっち(CD販売or頒布のみ不可)/その他
:歌によってガイドラインが変わったりサイトで個別にガイドラインを
掲げてるボカロPもいるから作る前に連絡汁
- 62 :
- そろそろナイトメアの季節
アクション作ってるって言ってたからwktk
- 63 :
- ハルktkr
- 64 :
- ナイトメアとか本当に期待外れだった
テーマ(著作権)とか脚本が酷過ぎたのが敗因
- 65 :
- エピソード5になっても説明ゼリフが長すぎたり
知的財産保安委員会側の人物が全く出てこないから展開がダルい
例えば委員会側の描写増やして「ユニットの耐久力が云々」って感じに
部下が上司に報告するとか入れれば視聴者に色々説明出来ると思うんだけど
なぜやらないのか
- 66 :
- 本編だけ音量小さくね
- 67 :
- >>64
曲はいい感じなので、EP5の後も新曲でいい感じのシーンがあれば、
音楽中心な作品として評価する事が出来るかもしれない
- 68 :
- ナイトメアはMMDerとしてみている…今の所それだけ
あんまMMEによる映像美にこだわらない方が良いような気もするが
維持するだけでも毎回大変な労力になっていくだろうし…
曲は俺も普通に好きだけどね
- 69 :
- 今回は目も当てられないくらい恥ずかしかった前2回よりはよかったぞ
- 70 :
- そのかわり、短すぎ。
- 71 :
- 短くないよ
OPを引いてもMMD杯の上限より長いし
- 72 :
- そういえばネプテューヌのMMDがうpされているんだけれど…パスワードが必要になってLDできない…
http://www.mediafire.com/download/83zk137no47hbyy/Cave.rar
http://www.mediafire.com/download/72794ii1gt9au1d/Nepgear.rar
http://www.mediafire.com/download/jr3xyzud4qt0tny/BlackHeart.rar
http://www.mediafire.com/download/os1ovry15fvp42n/Histoire.rar
http://www.mediafire.com/download/ygedy0k5mqboblv/IF.rar
http://www.mediafire.com/download/h08yvj416r1en39/Neptune.rar
http://www.mediafire.com/download/sj3jv7pjhfris13/Blanc.rar
http://www.mediafire.com/download/2zw212g7cd91ex9/Noire.rar
http://www.mediafire.com/download/i7n6fs7mr6gvp8o/PurpleSister.rar
http://www.mediafire.com/download/5avq8ab0mo0aj0z/Nisa.rar
https://ja-jp.facebook.com/MmdRareModelDownloadsMmd
- 73 :
- >>64
主人公が誰なのか分かりづらい事に気付いた。
視聴者が感情移入するキャラクターがいない。
シイナが主人公なんだろうけど、謎が多すぎる。
著作権は、タンガロアが薬品やAIとかの知材で成り立っている都市国家で、
知材の情報を歌にして(データをエンコードし放送する事で)盗もうとした事件があって、
音楽の演奏の自由とかに厳しくなったとか、あれだけ弾圧する背景の説明が欲しいところ
- 74 :
- 去年のエイプリルフール予告編の時点でつまんなそうなあらすじだとは思ってた
結局ボスにシナリオの才能なかったらどうしようもないってのがわかる作品
- 75 :
- ネプテューヌのMMDモデル配布、コンパのリンク切れてるんだけど 誰か知らない。
- 76 :
- エナメル@ボマス う13.14ナックレ
ナックレ設営完了ー http://twitpic.com/d18qub
- 77 :
- >>72
パスワードならここにある。
http://usukalltheway.deviantart.com/journal/?offset=1
- 78 :
- 一応見つかりました。
でもMMD用のPMD/PMX形式じゃなくて さっぱりわかんない。
- 79 :
- ウィルスしかなかった
- 80 :
- 乗り物のモデルデータを探してるんだけど、自転車って少ないね。
バイクや車は 沢山あるのに。
- 81 :
- >>80
ママチャリはポンポコさんとドロヌマさんが配布してたはず。
子供用なら裸蛸Pさんが出してた。折りたたみ式はミリタリーPさんが。
マウンテンバイクは・・あったかなぁ?
- 82 :
- >>81
ありがとう〜 折り畳み自転車探してたんです。
無事、ミリタリーPさんのを 落とせました。
- 83 :
- もうナイトメアはussyさんがひとりで作ればいいと思うよ
実はもうそうなっているのかも?
- 84 :
- 今回の杯は応募数どうなるかな?
- 85 :
- また
戦争とか
殺し合い動画とか
マジ勘弁
- 86 :
- シリアでお花でも売ってろよ
- 87 :
- 石破が「日本を戦争の国にする」「赤紙拒否ったら死刑」とかアホなこと言ってたなw
- 88 :
- >>85
軍靴の音が聞こえてくるよなw
- 89 :
- MMDと関係ねぇ。 過疎ってるよりはマシだけどw
- 90 :
- 暑いから2ch全体アクセス下がってるみたい
- 91 :
- 夏休みなら逆に上がりそうだけどなーw
- 92 :
- 2chとかオワコンですし。
- 93 :
- 予選はランキングジャックならないのかな?
- 94 :
- >>85は杯動画の内容の事ね
- 95 :
- 今更だけど、リンちゃんトゥインクル可愛すぎてはまったわ
【完成】らぶ式リンに「トゥインクル」を踊ってもらいました【配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17579377
- 96 :
- また過疎ってるねw
話題をひとつ。 MMD静画ってどう?
- 97 :
- 静画って動画挫折して楽な方向へ逃げた負け犬の集まりでしょ
- 98 :
- 動画は苦労のわりに伸びない、は事実
作り手さえも「動画見るのめんどくせーなー」と思い始めている証拠
- 99 :
- 以上過疎る理由がよくわかる一問一答でした
- 100 :
- ホント 総合スレなのにねw 雑談スレにする?
- 101 :
- あぁ、他にもMMDスレ一杯あるんですね
MMDが過疎ったのかと焦った
- 102 :
- 結月ゆかりは静画で人気ある印象
- 103 :
- 静画っつーかマイクラ実況で人気だね
その流れで楽に作れる静画で使われる感じ
各種武器もたがいに補完し合ってるし独自の道を歩んでるなー
Nsenでも何故か人気だw
ライバルは立ち位置がかぶり気味のささらかなー
胸的な意味では大敗とかなんとか
- 104 :
- ささらさんは下半身の無い素敵な人です
- 105 :
- ちくんなよ、杯で活躍必至だって
- 106 :
- こういう実験的なの好きだわー
アイディア勝負というか
でもこの人もツリー使わない人なんだな
【MMD】物理演算でひきこもる装置作った【モデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21450545
- 107 :
- 今度の予選、1000もいってないのが本当に多いなー
前からそんなもんだったっけ?
- 108 :
- もう杯だからと言って良質な作品を投下する者ばかりではないのがバレてるからな
むしろ何でもかんでも伸びてた今までがおかしかった
- 109 :
- 2極化が進んでる傾向はあるかもねー
- 110 :
- 少し足らない気もするけど、動画の増加数からするとこんなもんのような気が。
どっちかというと内部の盛り上げ方が足らないんじゃないかな
11回
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC11%E5%9B%9EMMD%E6%9D%AF%E4%BA%88%E9%81%B8?page=3&sort=v
10回
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC10%E5%9B%9EMMD%E6%9D%AF%E4%BA%88%E9%81%B8?page=3&sort=v
9回
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC9%E5%9B%9EMMD%E6%9D%AF%E4%BA%88%E9%81%B8?page=3&sort=v
8回
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%AC%AC8%E5%9B%9EMMD%E6%9D%AF%E4%BA%88%E9%81%B8?page=3&sort=v
- 111 :
- いや1000もいかないってのは投稿数じゃなくて再生数の話だろう
つうか盛り上げ方もなにも
あまりにも盛り上げる気のしない動画が多いんだからしょうがないわな
- 112 :
- いや、再生数のことを言っているんだが。そして、盛り上げる気が全くないお前が言える台詞じゃない
- 113 :
- じゃあ盛り上げる気のあるお前の頑張りがまるで足らんのだな
- 114 :
- そんな返ししかしないから友達できないんだゾッ☆
- 115 :
- 信心が足りません!
- 116 :
- 歴代はこんな感じ。投稿数は50くらい増えているね
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/publication_data/statistics
8杯 投稿数406 再生数2,322,931
9杯 投稿数549 再生数2,085,251
10杯 投稿数591 再生数3,103,917
11杯 投稿数649 再生数 −
- 117 :
- おっと、angel cupに11の再生数もあった・・・おおぅ
投稿数648 再生数 1,918,812
- 118 :
- 10回は異常だったんだな…
- 119 :
- 100マイリスの上限突破率もかなり減ってるなあ
ここ数回は60〜70%代で11杯は39%だ
- 120 :
- 動画を見ないで数字を見るようになったせいじゃないかな
これとかすげー面白そう
【第11回MMD杯予選】ファンタジー風ドラマOP的な何か【MMDオリキャラ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21387978
- 121 :
- 初めまして。もし既出だったりスレチだったらすいませんが、GTASAのMOD (dffファイル) をMMDに読み込ませる (pmxファイルに変換 ) ことは出来るでしょうか?また、出来るのであればソフトやプラグインなどを教えてくれると嬉しいです!
- 122 :
- したらば落ちてる?
- 123 :
- MMD板じゃない他のしたらばも落ちてるね
バルス効果かな?w
一方Yahoo!はHPにバルスを仕込んでいた
こういうことやるのメリケン企業ぐらいだと思ってただけにちょっと嬉しい
- 124 :
- もう夏恒例と化したなw
【MMD】241543903-雪歌ユフの安息
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21502062
- 125 :
- アニメ風のトゥーンシェーダって人気ないのかな
のっぺりかっつりくらいが好きだけどあまり見かけない気がする
- 126 :
- 俺は苦手かな…カッツリ系は
角ばって見える時もあるからなぁ
- 127 :
- テクスチャで陰影まで書き込んであるようなモデルとは相性悪いとか?
最近の人気モデルの大半が駄目なんじゃないかな
- 128 :
- 質問なんですけど、ままま式とかlat式とか、
どういう違いなんですか?
モデルが微妙に違うとか、服装が違うとかそういうことなんでしょうか?
- 129 :
- 作った人が違います
MMDのモデル名にはたいてい作った人の名が冠されます
- 130 :
- おいおい…ってな質問だなあ
まあMMDでのモデルデータの位置づけを知らなければ、そういう疑問もあり得るのか
- 131 :
- 実際に見れば全然違うものってわかりそうな気がするが…
なんか妙な質問だな
- 132 :
- 素人には緑髪でツインテなら全部同じミクに見えるのさ
- 133 :
- 一方MMDerは、緑色の細長いものが2本ついてさえいればすべてミクモデルと認定した
- 134 :
- いや、それすら付いてないミクもあるぞw
- 135 :
- てす
- 136 :
- そういや、何で初音ミクって緑っていわれてるの?
どうみても、青じゃね?
むしろ、グミのほうが緑な気がするんだが
- 137 :
- 公式ミクの髪の毛の色は浅葱色もしくは萌葱色
- 138 :
- これだから新参は・・・
GUMIはずっと後なのよ
あとGUMIが緑なのは髪だけで服は橙系、ぱっと見イメージカラーが分かり辛い
- 139 :
- グリーンレフトは順調に追加されてってるからなー
まぁ自分も作った口なんで言えたこっちゃないけどもw
- 140 :
- 青はKAITOのイメージカラーだしな
初期ボカロのイメージカラー
青:KAITO
赤:MEIKO
緑:初音ミク
黄:鏡音リン・レン
桃:巡音ルカ
紫:がくっぽいど(神威がくぽ)
UTAUメジャーキャラのイメージカラー
紫:デフォ子(唄音ウタ)
赤:重音テト
桃:桃音モモ
白:雪歌ユフ
これ以降は特別な色はあまり持たせてないというか、イメージカラー持ちとは認識されてないっぽい
髪の毛の色と服の色とがマッチしてなかったりとか、既にイメージカラー持ちが存在していたからとか
- 141 :
- キャラの特徴は早いもん勝ちで
あとのキャラほど差別化に苦労して、珍妙な設定になったりするんだよなぁ
- 142 :
- 鏡音リンの最初の立ち絵が発表されたころ、
早くも「色がかぶって大ショックの亞北ネル」のイラストが描かれてたなあ。
- 143 :
- 確かにミクは緑とは言うけれど、厳密には青緑というべきか(青緑で画像検索すると見事なまでのミク色)
本当に緑のミクはイラスト・モデル共に少ない
この青緑も人によって見え方・感じ方・捉え方が違うので、青に近いミクも普通に存在する
実際には青というより濃い水色というべきか(これまた検索するとミクに使われるような色が出てくる)
- 144 :
- 日本人における「青」や「緑」の幅は特に広いから
00ff00じゃなければ緑じゃないって言う人は多分了見が狭いなと思われそうな気がする
- 145 :
- DIVAは完全に緑だな
- 146 :
- MMDモデルの件、なんとなくわかりました。
lat式とままま式の違いがよくわかりませんでしたが、
よく見たら幼さが違うし、髪型も若干違いました。
MMDをダウンロードして、動かす元となるお気に入りキャラを製作者のサイトからダウンロードして、
配布モーションもいくつかダウンロードして、モーションをつなげて動かすんですね?
最後に、お気に入り背景をダウンロードするのが初心者のやり方ということでいいんですよね?
- 147 :
- MMDを使った怪しい会社が設立されて有名Pを根こそぎ囲い込んだらしい
適当に抜粋
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/08/15(木) 22:48:09.00 ID:UEbWyaAE0 [1/7]
twitterで流れてたんだが、MMDの生放送とかやってる
6da.jpの社長ってかなりヤバくねえか?
ググると完全に羽織ゴロ出身の前科者なんだが
同姓同名の別人とも思えんし(捕まった時の会社の住所と同じ住所)
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/15(木) 22:53:12.03 ID:6YbSmsHc0
>>13
http://6da.jp/company.html
オイオイオイオイオイオイオイオイwwwwwwwwwwwwwwwwww
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/08/15(木) 22:57:53.04 ID:UEbWyaAE0 [2/7]
強制わいせつ、ってのも大抵だが、それ以上にヤの字とのつながりとか言われてるからねえ<社長
unkar.org/r/news/1268992533
のD氏ってこいつだろ
33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/08/15(木) 23:07:47.66 ID:UEbWyaAE0 [3/7]
法人作るのは別に構わん(てか、文句言えるのMだけだろうから)けど、
なんでこんな人を引っ張り込んでくるかね、界隈に
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/15(木) 23:17:51.12 ID:jn+o++Pd0
つーかさ、これMだけの問題じゃねえんだよ
アイマスとかジョジョの動画が平気でリンクされてるし、カネが絡んだら版権元からアウトを食らう可能性がハネ上がる
75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/15(木) 23:50:23.35 ID:jHLdHbbR0 [3/3]
なんというか、杯前日にして斜め上の燃料だなぁ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4411391.jpg
>>63
多分デザイン渡した時点で無理です言われるだろw
98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 00:09:56.99 ID:5Vfnq6+g0
クリプトンは営利目的でない場合に限りOKってなってるんでアイマス雀姫伝
動画が作られた時点では営利目的じゃなかった
↓
今は明らかに営利目的
116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 00:20:45.65 ID:/hvyOkhV0 [2/2]
アイドル事務所とか出てきたぞ
ほんと大丈夫かよこの会社よお
130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2013/08/16(金) 00:40:21.16 ID:mIqhtQ+f0 [2/2]
しかしサイトの管理者、誰なのか知らんが、こんな夜中に息を潜めて界隈の反応見てる、
ってのは気持ち悪いな
132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 00:41:23.69 ID:Ai02249L0
間違いなくここ見てるだろ
ツイッターでは版権に関する問題なんてほとんど触れていなかったからな
140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 01:00:06.17 ID:sP0IeltR0
埋め込み消えてるwww
141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/08/16(金) 01:01:05.19 ID:p48i+PLH0
消えてるな
モデル使用停止食らう最悪のパターンは回避できたかなこれ
あとはもういいや
- 148 :
- flash全盛期にもなかったか?
有名flash作者を集めたflashアニメ制作会社設立とか。
- 149 :
- あのメンバー、背景美術の人があんまりいないんだよなぁ
背景なしで動画作るんか?
- 150 :
- MMDの技術が高いっていうか画質のいい作品ばかりだけど、音響がどれもイマイチだな
それがテンポを阻害して1、2分でだれるから勿体ない
なんか新人が多い気がする
いまんとこ面白かったのはエヴァ、アドチル、ルパン辺りかな
個人的にはロードレースが一番良いけどワンテーマだから伸びにくそうだ
- 151 :
- 音響でテンポがだれる理由を教えて欲しい
- 152 :
- BPMがうんちゃらかんちゃら
視聴者様だからほっとけ
- 153 :
- 今回は小ネタを繋ぎ合わせてるのが多いが、その間ってのは上手く音楽で繋げないとテンションが保てない
それをしなくていいのはよほど演出がよかったりカメラワークに優れてたりといった技術がいる
- 154 :
- ここまであからさまな名人発現は久しぶりだ
やっぱこうじゃないとなw
- 155 :
- >>147
ここでキャラクターモデルの見積もり例を人物で確認すると
40万以上になるのだがあまりに高過ぎないか?
モデル作成全くやったことがない人間だが特殊なモデルではなく
一般的なモデル作成だったら160時間(1ヶ月)もあれば出来るよな?
デザイン製作 20時間
モデリング 32時間
モーフ 20時間
テクスチャ 32時間
ボーン 20時間
物理演算 20時間
最終チェック + 保険(他の工程にて時間が足りない場合回せる時間) 16時間
オーダーメイド品だとしても
人物の基本的な骨格(手足、胴体など)についてはベース素材として何種類か作成会社側にもある筈だから
ほぼそのまま流用、と言うかコピペで出来るであろうし、
モーフもボーンも物理演算も多くの部分は(例えばボーンなら人物の間接)はやはり
コピペで出来るだろうし、そんなに時間かからない気がするんだよな。
それとも俺の出した上記見積もりは下請け泣かせなくらい酷い?
モデル作成した経験のある人間はざっくりで良いから各作業時間を教えて欲しい。
- 156 :
- >155
とりあえずデザイン20時間は甘すぎじゃないかい?
まずラフスケッチ幾つか持ってって
気に入ってもらえりゃよし、悪けりゃもう一度。
気に入ってもらったやつを煮詰めて三面図くらいおこして提出して、
担当チェックと上司チェックでそれぞれ修正入って、ようやく完了。
企業相手ならこれくらい見とかないとキツイだろ。
- 157 :
- 893ネタはこっちでやってくれってよ
- 158 :
- まあ一つ思うことは、なんか変なのが一つ二つくっついたら
それをもって界隈全体がダメって結論になるのはどうかと
- 159 :
- >>155
したらばで見た話だが、人物モデルの見積もり頼んでみたら100万とか
名前忘れたがモデルでマンガ描くソフト
- 160 :
- >>158
中でこんなイメージ悪いなら外からみたらもっと悪いと思うぞ?
何かが駄目ならMMDのイメージになっちゃうし、尚更それに有名P混ざれば中からも
不穏な声上がるのは当然じゃないか
- 161 :
- CLIP STUDIOだったか
ぐぐってみたが該当レスがみつからなかった
- 162 :
- >>155
あのメンツで難易度高い物理設定ってできるんだろうか?
アラン・スミシーさんとかに応援頼んだ方がいいんじゃないかな
- 163 :
- 値段が適正かどうかは競合他社がいないからわからんけど、
この手のモノは高いよ。
phpのプログラムでも、ネットからURL拾ってtxtで出力するようなのでも、
業者に頼むと万単位で請求されるし。
いろんなところで中抜きされてるから。
製作者に直接頼めればもう少し安くなるだろけど。
- 164 :
- その中抜きピンハネの類はフロント企業のシノギになるんだから
推して知るべし
- 165 :
- そういう営業や信用の価値を分からない人間が
金を貯めて会社起こすとすぐ潰れる。
- 166 :
- まぁクリエイターは折衝とか仕様のまとめなんかはできんしな。
依頼側がものすげー仕様をしっかり組んでればいいけど。
依頼者:なんか違うんですけど!
クリエイター:言われたまま作ったじゃねーか!
間に入って取りまとめる役は必要だけどな。
- 167 :
- なんとなくこれを思い出した
【ネタ】顧客が本当に必要だったもの
http://matome.naver.jp/odai/2133468389280396901/2133468437980408303
- 168 :
- 分業と専門化イコール悪みたいな人はどうやって生きてるんだろうな
- 169 :
- CG屋は分からんけど普通のソフト屋で、中堅で1人月80〜120万ぐらい?
1人月40万で高いってのはあり得んでしょ
みんなボーナスなし退職金積立なしで、バイトばっかってんなら知らんが
給料いくらよ
- 170 :
- そもプロがどれくらいのクオリティならどれくらいのペースで作れるのかの前提がわかんないから単純に興味あるなぁ
まぁイラストと一緒で人それぞれなんだろうけども
- 171 :
- 自分のイメージ通り描けるというのは相当の技術が必要だよ。
ほとんどの人は描きたいものではなく描けるようなものへと変化させて
描いていると思う。
もしくは、最初から描けるものしかイメージできていない。
「自分が本当に描きたかったもの」から「自分が描けるもの」へと変化させる段階で
たいてい魅力が失われてしまう。
そういう意味では「自分が描けるもの」しかイメージできない人の方がいいかもしれない。
それが魅力的な絵になるのかという問題があるけど。
転載
- 172 :
- 杯動画の影響かトゥーン系の動画静画がちまちま上がってるな
- 173 :
- 今回の杯はここ数回でいちばん荒れなかったなw
- 174 :
- そうとも言うな
- 175 :
- 表彰式のとき荒れそうだがな
- 176 :
- 艦これで新イベント始まったら誰も興味なくなるよ
- 177 :
- MMDで本気のアダルティなモデルって出ないの?モロ見えとかのさ
モーションも
- 178 :
- 大人しゅしゅとか?
- 179 :
- xvideoにあるようなの
配布とかしてないかなーっておもって
- 180 :
- MMDのエロ厨は技術力のレベルが低いので無いです
- 181 :
- 大人しゅしゅってB地区立ってるように見えるのは俺だけなんだろうか
- 182 :
- DLすればわかる
- 183 :
- N式モデルも乳首立ってたような
- 184 :
- 一応、幼なめの妹モデルで前と後ろがくぱぁするのがあるよ。
服は着てないというか髪の毛と皮膚がついてないけどね
- 185 :
- なのはっぽいどの制服verって一般配布されてないよね?
作者さんに問い合わせてみればいいのかな
- 186 :
- できるやつとできないやつの違いは何なんだー
才能とはいったい何なんだー
- 187 :
- >才能とはいったい何なんだー
簡単だ。
結果論だ。
- 188 :
- 諦めないことさ
- 189 :
- 努力しない人が言い訳に使う言葉
- 190 :
- できるやつってのは子供の頃から映像やイラストのプロ目指してたくらいの連中だからな
二十歳すぎてからダラダラ始めたような人間と相当の差があるのは当然
なんかMMDが出来たのが5年くらい前だから
皆MMDやるやつはせいぜいキャリア5年くらいだと思ってるやつ多いようだがそれは間違い
- 191 :
- そう思わないと自分を納得させられないのはわかったが
10代で上手い奴とかどう考えてもネタ的に50近い
別に仕事持ってるっぽいおっさんのとかが説明つかんよねー
- 192 :
- 本気でプロを目指して勉強してたような人と二十歳すぎてからダラダラ始めたような人とに大きな差があるのは当然だろうが、
二十歳すぎてからダラダラ始めたような人間の中にも、それなりの所まで行く人とまったく話にならない人がいると思うんだ。
- 193 :
- それは適当なネタで運よく受けてるだけ
本格的な技術の習得は無理
- 194 :
- 他人がどんな人生歩んできたかなんて計り知れないんだから考えるだけ無駄だし
自分に何が足りてないか何を持ってるか考えたほうがいいと思うんだ
- 195 :
- 逆に、本気でプロを目指して勉強してた人の中でも、
実際にプロになって活躍してる人から、プロは諦めてMMD界の有名P止まりの人までいろいろいるのでは?
- 196 :
- 本格的な技術持ってる人はもっと本格的なツールで動画作ってると思うの
- 197 :
- ヒント:3Dには自分の作家性で自由に1本作品を作って、自分の名前で売って
生計を立ててるような、そんな「プロ」なんざいない。架空の職業。
「3Dのプロ」はゴマンといるが、みんな基本的に部品を作ったり、
組み立てをやったりしてる工員さん。
ごく少数、設計をやってるヒトも当然いるが、自動車作りとかと同じで
そういうヒトはサラリーマン。
- 198 :
- ゲームのイラストレーターだって部品を作ってる工員さんのサラリーマンなわけだが
そのことと、クリエイティブなプロフェッショナルであるかってのはあんま関係ないと思うなぁ
まぁでもヲタは漫画家みたいな生き方に憧れるよね
- 199 :
- まあMMDも多数の人が素材を作って、それをまた別の人が映像として組み立てるわけで……
前々から言われてるがMMD界隈って特殊だな
- 200 :
- MMDのPでも初期からいる人は、
MMDから動画作り始めましたって人が結構いるんじゃない?
- 201 :
- いまだってたくさんいるんじゃない?
- 202 :
- 一週間前に始めて、やっと簡単なモデル改造ができるように・・・。
MMDって難しい・・・。
- 203 :
- 新規って結局絵が書けなきゃダメだしょ?
- 204 :
- 絵が描ける人はMMDやモデリングで化けると思う
- 205 :
- うわぁ、ミクさんパンツ見えそうwwwというのがいいんだよ
- 206 :
- 何でこんなになるまでほっておいたんや…
- 207 :
- モデル作りたいなと思ったけど絵、特に色塗りが致命的に苦手だから諦めるしかないか
- 208 :
- テクスチャよりモデリングの方が面倒な気がする
それにモデル作ってくれる人は殆ど居ないけど描いてくれる人は結構いると思うよ
- 209 :
- 絵が描けなくても写真を加工(心霊写真とかアイコラとか)
できるんならやれそうな気がするがw
スカイドームテクスチャも描いてるんじゃなくて
あーいうのを作るソフトで作ってるらしいし
- 210 :
- 塗り技術はほぼ不要だと思うけどな
MMD付属モデルはほとんど生ポリでのっぺりしてるし
- 211 :
- デザイン力とか立体を把握する力とか単純にペイント系ツールに慣れてるかどうかとか
絵を描く人のが有利な点はあるんだろうけども
テクスチャを理由にモデリング諦めるというなら修造さんに怒られると思うw
- 212 :
- モデル製作に必要なのはやる気だけなので大丈夫。
たしかに絵心ある人は、イラストだけでなく
モデリングやモーション、動画の演出 等々、何やってもなぜか早いし上手いし
チートスキルやなぁと思うけど、
俺みたいにな〜んもスキルなくとも、ひたすら時間かけて造れば3DCGはなんとかなる、ホントに。
ちょっとずつ理想を探りながら修正を繰り返して近づけていけばいいんよ
- 213 :
- こんなこと言ってる奴は一生かけても一体作るの無理
- 214 :
- >>210
それは付属モデルという特別な立ち位置だから比較にならないよ
現実問題、新規のモデルはテクスチャが「かなり」上手くないと大体埋もれる
イラスト歴がないなら人気を博すのは厳しい
でも形にして動かすのは楽しい
人体の比率とか、色んな情報を総合すると、案外未経験でもサマになる
テクスチャはイラストの書き方とか研究して真似していくうちに少しずつ上達するので
下手でもやってみるのが良いんで無いかと思うんだけどね
- 215 :
- でもなんでモデル作ること前提で話が進んでるんだ
- 216 :
- 素晴らしいモデラーになるかもしれない>>207に諦めんなって
修造の代わりに皆言ってるんだよ
- 217 :
- テクスチャが下手でも、露出度上げときゃ人気出るって
- 218 :
- 特に俺とかにな
エロ畑から来たからエロの少なさにびっくりだわ
あ、動画は別にいらんです
- 219 :
- 絵が下手な人がテクスチャやる時に
多分一番難しいと感じるのは陰影だと思うんだけど
テクスチャベイクという方法を使うと
自動で綺麗にやってくれるみたい
Parthenonってソフトを使う方法と
MetasequoiaでPits&Peaksプラグインを使う方法があるようだけど
Pits&Peaksの方は詳しい使い方の解説は見つからなかった
ParthenonとHDRIでお気楽ディティールアップ
http://ch.nicovideo.jp/abs/blomaga/ar277744
Parthenon Rendererを使ってメタセコモデルのテクスチャに陰影焼付けをする
http://ch.nicovideo.jp/pierrot/blomaga/ar238714
- 220 :
- 何も出来ないやつが
「その気になればモデリングなんて簡単だが
テクスチャだけ不安があるのであえてモデリングはしない」
って言ってるだけなんだから
本気になって応対しないでよろしい
- 221 :
- >>207に対応したんじゃなくて
どっちかというと同じように思ってて
ここ見てるだけの人に向けて書いた感じ
俺もテクスチャ苦手だしな
- 222 :
- 当事者以外にとってもありがたいよ
そんな方法もあるのかと参考になる
- 223 :
- 出来る人はやっときゃいいんじゃね?
UV展開プラグインもあるから改造してテクスチャ張ることも出来るし
生ポリはトゥーン系シェーダと相性いいし、適材適所だよ
- 224 :
- 美麗テクスチャモデルを単色テクスチャや材質色での色付けに編集するのは
PMDEや画像編集ソフトの使い方さえわかれば誰でもできるが
逆はそうじゃないからなー
流行モデルやよく使われる有名モデル見ても分かる通りは良モデルはある程度テクスチャできて当たり前なわけで
- 225 :
- マシシ芸能やしゅしゅミクみたいなのもあるじゃないか
まぁテクスチャよりよほどハードル高そうだがw
- 226 :
- 10分で描いた下書き適当テクスチャでも貼らないよりは見栄えよくなるけどなぁ
モデリングの方の出来がよすぎて、
フィギュアとかでよくある製作途中の未着色状態だとすごい良い感じで期待してたのに、
着色ver写真来てがっかりみたいな状況になってしまうんだろうか
- 227 :
- テクスチャもできないんならモデル作りなんて最初からやらないほうがいい
まともなテクスチャのないモデルなんてゴミみたいなもんだからな
- 228 :
- まあ拾ってきたモデルのテクステャ自分で弄る位は普通にやるもんな簡単だし
モデルまで弄るとなると知識要るから敷居ちょいと上がると思うが
- 229 :
- そういえばアイマスモデルってテクスチャ無しだな
あれは本家再現だから仕方ないのだろうけど
- 230 :
- モデルによってはテクスチャで乳首まで描かれているが?
- 231 :
- >>220
色塗りが苦手だとモデリングも出来ないってなぜ決め付ける
- 232 :
- テクスチャ弄られたからって文句呟いてんじゃねーよ
嫌なら規約で改造禁止にしとけ
動画作成者が遠慮しちゃうだろうが
- 233 :
- 実物を見てないからなんとも…
わざわざ不満を表明するということは、それだけ黙っていられないレベルという事だ
どうせろくでもない内容なんだろう
改造屋はキチガイばかりだからな
- 234 :
- 場合によるとしか言えない内容なのに
>>232のごとく独り言レベルのフワッとした語り方されても返答に困るわな
- 235 :
- 生理なんだろほっとけ
- 236 :
- 今からMMD初めてみようと思うオッサンもいるからね。
- 237 :
- 今回杯って盛り上がらなかったのかなあ
ま 実際は違うんだろうけど
ランキングで殆ど見かけなかった
- 238 :
- 今回の杯は運営のマイリスからがんばって200ぐらいまで見たけど
流し込みばっかりでしんどかったからそれっきり見てないわ
- 239 :
- >>238
そんなんあったか?パラレルワールドにでも居るの?
- 240 :
- テクスチャなんてもはや飾りです
ローポリモデルに立体感出すのには必要だろうけど
ポリゴン節約してないモデルにシェーディングの環境では価値が下がる
- 241 :
- シェーダーを駆使する方向性なら
ノーテクスチャというのもありかもわからんね
しかし、プロの世界でもノーテクスチャなんてほとんどないと思うんだが
- 242 :
- 衣服の質感と瞳、髪あたりはテクスチャが便利だろうね
さっき水着モデルで爪以外はテクスチャなしのを解剖してたから感化されてた
陰影に関してはポリゴン多くして材質色で対応したほうがきれいになりそうって意見
- 243 :
- MME次第で意図と違った色味になるからなぁ…
- 244 :
- MMEはエフェクトだけであんなに変わるものなのかと初めて見たとき偉い驚いたわ
正直出来のよろしくないモデルでも可愛くなっちゃうもんな
- 245 :
- MME併用だとテクスチャ改造必須になって来たりするからなぁ
- 246 :
- >>241
トゥーン表示ならテクスチャ無しの方がやりやすそう
- 247 :
- 艦これモデル、増えるはいいんだけど、
なんか粗製濫造の様相を呈してきている
- 248 :
- そう言うなよ。
- 249 :
- >>247
もしどうしても造形が許せない人間がいたら
俺だったらこう表現するという別のモデラーが、せめて同じ絵師の分だけはとして統一モデル風に仕上げるだろうさ
- 250 :
- 人気モデルにあやかって再生数伸ばしたいんでしょw
艦これはいいんだけど、どうせなら戦わせる動画作れよとw
一部にはあるみたいだけど、躍らせるだけのが多いわ…
- 251 :
- ゲームの中ではロストの恐怖と戦っているんだし
せめて二次創作の世界では幸せに振る舞っていて欲しい、なんてのもあるかも
- 252 :
- 本編ゲーム中でもあの姿で戦闘してる絵的な描写はないしな
あれで海上戦闘してるイメージが湧かん
- 253 :
- ピコピコハンマーとか水鉄砲で戦ってるんだよ
- 254 :
- 戦闘はいらないけど日常ドラマは見たいな
- 255 :
- そういうのみたいにしても、まずモデルありきなんだからとりあえずモデル生まれる流れはいいんでない?
あんまりドラマ系は出る気がしないけど・・・
- 256 :
- 艦これと東方はどっちがキャラ多いの?
- 257 :
- >>256
現状では100隻くらいが対象か
- 258 :
- 東方は120人(?)ぐらい
モブや名無しキャラもモデルがあったりするから実際はそれ以上
- 259 :
- ガチで全部の旧日本軍所属の艦艇を出すとしたら、結構やばい数にはなるかも
http://www.jyai.net/military/parts_ship/list.htm
但しメディアミックスを考えている関係で、全部を出してしまうと収拾が付かなくなる危険性もあるので
ある程度絞りそうな気はするけど
- 260 :
- 120てモデル総数ってこと?
あんまキャラ多い作品に見えんが
- 261 :
- >>259
アメリカ多すぎwそりゃ勝てないよなw
- 262 :
- >>260
14作品あって1作ごとに7〜10人程度増えてさらに外伝と書籍が加わるから全体としてはそんなもん
一応モデルはほぼ全員ある
- 263 :
- 制作者がインタビューで言っていた通り、戦闘ではなく兵站ゲームが艦これの本質なのだから、
艦娘を建造したり、武器を開発したり、その武器を艦娘のスロットにセット(意味深)したりする
動画が望ましい…。
- 264 :
- >>262
へー、おなじみのメンツみたいなのばっか見かけるからキャラは固定化してんのかと思ってたわw
- 265 :
- ttp://vimeo.com/73097019
これは
- 266 :
- >>264
本編がSTGなこともあって、レギュラー主人公2人と
準レギュラー格(たまにプレイヤーキャラになる)が数人いて
それ以外は敵キャラ(ステージボス)として1回だけ出てきて終わりのパターン
例えは悪いが仮面ライダーの怪人みたいな「固有名と個性はあるが1話限りのやられ役」
みたいな扱いのlキャラが圧倒的に多い
たまにコミック版とか小説版とかで再登場してフォローされたりする
- 267 :
- >>261
半分くらいは対ドイツ用の船なんじゃねーの?
- 268 :
- RailSimってなんなの?
- 269 :
- 来月の九州のMMD5周年オフ、がっすぴさん出られるのかねえ?
- 270 :
- >>269
何かあったと思ったら変なのに絡まれてたのか
- 271 :
- 見てきた
またあいつかよ
- 272 :
- そうだ
またあいつだ
- 273 :
- ビームの人、一々こまめにRTして衆人の目に晒さんでいいよ…(´・ω・`)
- 274 :
- まぁ、そーゆう人なんでしょ
くわばらくわばら
- 275 :
- この連休でMMD始めて、好きな製作者らをフォローしたら
ガンガンRTされてきて大変な界隈に足を突っ込んだ気がしましたよ。
- 276 :
- 足を踏み外さんようにな
- 277 :
- うっす。
目的の動画作成のためにも地に足つけて行きます。
- 278 :
- 足を踏み外した時のモーション作りたくなった
- 279 :
- 吉本詰め合わせとして公開してくれ
- 280 :
- いいなそれw
- 281 :
- 有名Pに取り入るのがうまいやつは得だよな
- 282 :
- アフィで小銭を稼ぐ
他人の動画で小銭を稼ぐ
他人のモーションで小銭を稼ぐ
他人のモデルで
他人のソフトで
ニコ動で
今回の騒動が大事・祭りになれば全て引っ括めて否定されるんだろうけど
あのアホそれ分かってるんかな
個人情報分からんようにしとかないとね
- 283 :
- なんかMMDer同士のツイッターってめんどくさそーだなぁ
社交辞令やら派閥争いやら今回の祭りも含め…
ますますツイッター離れになるわ、俺
- 284 :
- ROMヲチャーが最強
- 285 :
- 動画なんて要らないから裸モデルだけくれ
- 286 :
- 発言しなければ良いと思うよ
俺は情報収集用と投稿通知用でしか使ってない
- 287 :
- >>282
非常に頭が悪いな
そういうことにしたいんだろうが
正当化にしてももう少し練らないとそれっぽく見えないぞ
- 288 :
- 転載と情報の提供の差は
転載は元作品に到達しないでも情報の全てが得られてしまう
情報の提供は元作品に行かないと全ての情報は得られない
前者はずばり物の提供=元作品と転載作品の間に断片が生じる
後者は索引の提供=元作品と掲載情報はリンクの関係
という形
どっちがより許せるか許せないかは多分人それぞれだけども、これに金銭が伴う場合
後者は制作者にきちんと金が回るのに対し、前者は製作者に金が回らない可能性があるので
前者の行為の方が許せないって人間の方が多い気はする
- 289 :
- >>282
金稼げないだろ
完全オリジナルだけだぞ金稼げるの
- 290 :
- 社交辞令ツイートって見てるだけで疲れる。
動画うpツイートにはRT接待。無難な持ち上げコメント。
素直な感想なんて出来ないだろうし、かといって無反応でいるだけでも空気悪くなりそうw
- 291 :
- 楽しくないならやらなくていいんじゃない
- 292 :
- そんな風に思っているものを未練でフォローし続ける290であった
- 293 :
- 下手に馴れ合うと馴れ合い続けなきゃならんからなーめんどくさいね
あの人だけには挨拶しておきたい、礼を言いたいって〜のはあるかもしれんが…
- 294 :
- いや別にネットだけでの付き合いならどうでもいいじゃん
- 295 :
- まぁ仮にマイリス切った所で大した影響もないだろ
- 296 :
- マイリスじゃねえ、フォローだw
- 297 :
- 自分の蒔いた種とは言え、入れ替わり立ち替わり現れる
アホの対応する様は本当タフだなぁww
ハルベルト?ってのが特にヒドい。
- 298 :
- カンガルーのAA
- 299 :
- J( 'ー`)し twitterばかりやってると馬鹿になるわよ
- 300 :
- ハルベルトのツイートで言ってる、こくーんの動機、
「がっすぴさんはMMDで創作活動をしてない」ってのは、
つまりMMD界隈は純粋な同人コミュニティであるべきって原理主義なわけか。
それなら彼の行動も理解できるような気がする。
おれは作る人も見る人も一緒に楽しめる場所って思ってたけど、
その認識の差は意外に大きそうだな。
- 301 :
- ただ制作者だとえらぶって他人を見下したいだけでしょ
視聴者あっての動画作者なのに
- 302 :
- 見る人がいないと便所の落書き以下だろ
- 303 :
- 視聴者ではなく見る専を見下したいんだろ
- 304 :
- ニコニコは、視てコメなければ、くそ動画。
動画作って上げるだけではただのR〜。
R〜に正義が有るわけでもなしに。
視聴者も文句注文するだけじゃただのクレーマーや乞食。
ただし作り手も視聴者も楽しみニコニコ笑ってコメ入れて共有できればこれほど幸せなものもなし。
日本人なら和を以て尊しとするべし。ほんとバカじゃね、今回の騒動は。他のユーザーまでも冒涜してるからな。
- 305 :
- >>300
あの人まだこの件引きずってんだね。
第三者なのにこっくんに説明してくれませんか?と
絡みに行くのもおかしいし、まともに対話も出来てなくて
狂犬カミツキよりも素で怖いわw
- 306 :
- 世直しでもしてるつもりなんじゃねえの
実際は有名Pの憤慨の尻馬に乗っかってるだけだけど
- 307 :
- 殺しあってどっちもRばいいのにな
- 308 :
- そんなドサクサに紛れて、有名P多数参加の話題の大人気アニメ「慟哭のナイトメア」が
定期公開日を守れず監督雲隠れというMMD界を震撼させる衝撃の事態に。
- 309 :
- 商業作品よろしく打ち切りでいいだろ
- 310 :
- >>308
あれ一話で切ったけど面白かった?
- 311 :
- >>310
最新話のEpisode 06で 再生:4,425 コメ:479 マイ:305 宣伝:3,200
これ見て察しろ
- 312 :
- わしが育てたって言える特典付!
- 313 :
- 評価散々だったな
キャラデザかっこいいし映像技術もそれなりだけど、肝心の話が微妙で・・・
- 314 :
- なんつうか、コストパフォーマンスの悪い動画だったよな
技術的にはすごいのに、それが「面白さ」に関係してこないと言う……
こう言っちゃなんだが、正に無駄な技術の塊だった
技術に拘るあまり、一番肝心な物を見失ったのかね?
- 315 :
- まるでスクエニだな
FFシリーズかよ
- 316 :
- >>314
おい! まったく同意見だw まさにコスパ。人的コスト半端ない。
- 317 :
- >>311
何でまたそんな酷いことに
あー1話ですごいけど何だかなあって印象だったけど ズット微妙なままだったのか
- 318 :
- まぁ…何というか、もっさりしてたからかな…話が
ライブ、バトル、喫茶、ライブ+バトル、喫茶
こんな感じ
- 319 :
- >>318
一話が短かいのに展開が30分アニメかもっと長いアニメのペースなのでもっさりして詰まらなくなってる気がする。
再編集して長くすればもっとよくなると思ってる。
- 320 :
- どこかで見た感が・・図書館戦争、甲殻、厨二・・・
兵士と機械の質感がいいぶん、他のばらつきも気になっちゃうのが残念
それと、著作権はニコ動で語らんほうが・・・ねぇ
- 321 :
- >>320
確かに、ロボ関係だけ、モデルもモーションもずば抜けて良いよなw
- 322 :
- 技術的には多少アレでも、物語が良ければ許される。
しかし、その逆はない。
- 323 :
- PVなんかは逆だけどな
ストーリーなんぞ無くて当然、有ってもわからん位の方が評価されたりするし
ああ、だからナイトメアも、オープニングとか宣伝動画の時点じゃ、そこそこ評価が良かったのかw
- 324 :
- 何も考えず派手にドンパチするのだったら一定数の視聴はあっただろうけどな。
ストーリーが微妙なのにストーリー重視で進行してるから微妙。
- 325 :
- そのストーリーや世界観の構築に膨大な歳月をかけてるっぽいんだよな。
でもそのプロセス自体が既存の枠に嵌り過ぎというか。
大作映画の制作プロセスを踏襲すること自体に酔ってるというか満足してしまってるというか。
肝心の中身はつまんなくて、しかもそのストーリーテリングも上手くないというw
- 326 :
- 牛は昔から減点主義だからな
おこげが残ってるくらいのほうが米はうまいという感覚が理解できてない
- 327 :
- あーなるほど
スープがうまければ麺がマズくても食える
寿司飯が美味ければネタがあれでも食える
ストーリーが良ければ絵があれで
って逆をはじめとする行ったのか
- 328 :
- おっさんのサムネの時点で視聴する気が失せた
- 329 :
- おもしろさよりも、世界観を語ることばかりに熱心だったからな…
そんな事よりおもしろくしろよって言いたくなるわ
展開のつまらなさをキャラの魅力で押し切る力もない
- 330 :
- 名人様コメントをよく批判してるけど、実は自分も名人様レベルでしかなかったか。
- 331 :
- 発想自体が名人様なんだよ。イコール減点主義。
シロウトの勘違いの最たるもので、創作の世界は減点主義が全く通用しない。
残酷なほど。加点主義オンリーのサラリーマンとは真逆の世界なんだよ。
何でもいいから魅力が特A級なら原稿落そうが犯罪犯そうが「先生」と
持てはやされ続ける。そこまで極端じゃなくても絵のド下手糞な人気漫画家とか
ゴロゴロいる。アニメとかだと集団作業だから見た目は軽減されるけど本質は同じ。
業界の最底辺でやっとアベレージ(平均水準)が評価されるが、それでも
やっぱり評価の対象はアベレージの「高さ」であって、失点の少なさは
全く評価の対象ではない。
- 332 :
- 加点主義オンリーのサラリーマンとは真逆の世界なんだよ。
- 333 :
- おう!たしかに真逆にも取れる。
「加点主義オンリーの、サラリーマンとは真逆の世界なんだよ。」
だぬ。
うーむ「、」も馬鹿にはならんのう。
- 334 :
- え?
- 335 :
- リーマンの世界に減点主義がないってのも創作の世界が加点主義オンリーってのも寝言でしかないな
- 336 :
- まちがえちった、まぁいいや
- 337 :
- 当然サラリーマンは加点も減点もある
もちろん業種や会社や上司の性格によって偏りがあるけど
- 338 :
- もちろん微細な事例を挙げれば逆の事例くらい幾らでも言えるだろう。
で? それを寝言と断じて何が言いたい?
それで大勢の傾向がひっくり返るとでも?
名人様のご託宣の正当性が証明されるとでも?
笑止。
- 339 :
- ニコ動コメでダメ出ししたわけじゃなし
2chのMMD総合に感想書き込んだ視聴者に噛みついてどうする
- 340 :
- 「おう!」「〜とでも?」って書くのは女に多い
- 341 :
- ちょっとセンパイーそれセクハラなんですけどー
- 342 :
- すげえ面白いなお前ら
- 343 :
- ではこの流れを動画にすると面白い動画になるのか?
- 344 :
- 加点主義とか減点主義とか聞いたことないから、新鮮。
自分にしかないプラス要素をアピールする主義と、他人より劣るような失敗を避ける主義ってことか?
- 345 :
- >>344
ググレカス
作り手側じゃなくて、評価する側の態度のことだ。
欠点をあげつらう奴を「減点主義」、長所を褒める奴の事を「加点主義」と言うのさ。
つまり、このレスみたいなのが、減点主義で、
「あら、人に聞けるなんて、素直でいい人ね」ってのが加点主義だ。
- 346 :
- くっさ
- 347 :
- なるほどなるほど。と言いつつ、さらに間違ってるかも知れんけど、
やっぱナイトメアって減点主義の名人様がツッコミたくなる(ツッコミやすい)造りなんだなぁと思う。
アベレージの枠の中で優等生ぶってるというか。
でもその枠自体が明らかに既成品の誰でも知ってる程度のものでしかなく、(もちろんハイアベレージなんだけど)
それゆえ、名人様でも容易にその「枠に満たない」部分を見つけやすく、ツッコミやすいという。
制作陣がまず用意する枠がオリジナリティにあふれてて、名人様ごときにはその枠の全貌を想像できないような
ものであれば、ツッコミの入れようがないはずなんだよね。
- 348 :
- 名人様も何も再生数みれば、普通に評価されてないのわかるだろ。
- 349 :
- >>347
突っ込まれるのは作りがどうこうってより某道場主がまとめるからってだけじゃないかな。
- 350 :
- 第一話が面白くないからなあ
完全オリジナルだからストーリーで
引き込まないとどーにもならんよね
映像は良いにこしたこと無いけど
ある意味どうでも良い部分だからなあ
ジャンル全く違うし金の掛け方も違うけど
スマホ仮面が面白すぎてびびった
- 351 :
- 連載テンポと物語のテンポが合ってなくて少し損してるような気もする
ストーリー重視なら紙芝居でもいいから先に進めた方が良さそうだし
それこそ1話完結ドンパチならもっと視聴者は付きやすいだろうけどなあ
- 352 :
- ストーリーなんてそれこそコミケの配布物で解説するとかでいいのにな
全部詰め込もうと頑張ってやっちゃった感じだな
- 353 :
- 構成も上手いとは言えない感じだったな
あの内容なら一話をもっと長くしてかつ話のテンポを二倍くらいにした方が見応えありそう
- 354 :
- あの動画に違う字幕つけて面白くするのがニコニコの醍醐味だろ
- 355 :
- Blender2.68でモデリングを始めようと思ってます。
あるデータをインポートするとキャラクターに影ができていてが暗いのですがどこをいじればいいかわかりません。
別のデータも同じだったので、Blenderの問題だと思います。
教えてください。
- 356 :
- >>355
面の法泉を逆にすれば治ると思う
- 357 :
- 法線だった
- 358 :
- >>355
インポートに使ったアドオンの影響も考えられるけど、lamp位置を確認して影になるところが暗いのは仕様
テクスチャやレンダー表示だとpmxeより不気味に感じると思うがレンダリングはソリッドかワイヤーフレームにしたほうがエディットしやすい
部分的に角ばってるなら重複頂点で不連続面だろうから重複頂点削除
それ以外だったら画面うpしてもらわないとなんとも
- 359 :
- お答えありがとうございます。
こんな感じです。
http://thuploader.orz.hm/miniup/dat/9782.jpg
そもそも体系が理解できてません。
あちこち見て回ってるんですが。
- 360 :
- >>358
>lamp位置を確認して影になるところが暗いのは仕様
これっぽいです。
- 361 :
- ”Shadeless/陰影なし”でした。
ありがとうございました。
さらに勉強を進めます。先が思いやられるのでこれからよろしくお願いします。
- 362 :
- で結局誰か死んだ?
もっと殺しあえよな
自Rるまで精神的に追い込もうぜ
- 363 :
- どこの誤爆だ
- 364 :
- 次の振り込めない詐欺はmqdlさんやでぇ
モデラーはよ
- 365 :
- どんだけ振り込めない詐欺で溢れてんだMMD界隈
- 366 :
- まだだ、まだ配らんよ!
- 367 :
- 東京地裁は、「掲示板の運営・管理者は、他人の名誉を毀損する書き込みがあることを知った場合、
または知り得た場合には、直ちに書き込み削除などの措置を取る条理上の義務を負っている。
書き込みが真実かどうか不明であることを理由に削除義務を免れることはない」と判断し、
発言を削除しなかった西村氏に対して、書き込みの削除と400万円の損害賠償を命じた。
(東京地方裁判所2002年6月26日判決、判例タイムズ1110号92頁)
今回は、電子掲示板の運営・管理者に生じる法的義務について解説したい。
掲示板に他人の権利を侵害する書き込みがあるにもかかわらずこれを放置した場合、
書き込み者と同じように、損害賠償請求を受けることがある。
- 368 :
- 司法板でやれ
- 369 :
- bsurfaces_v15_for_blender_265aを
2.65aにインストールしましたがエラーがでます。
動画やサイトを検索しましたが2.63のものしか見つかりませんでした。
またbsurfaces_v15の配布サイトはつぶれていました。
2.63用のものはどこかでダウンロードできるでしょうか?
- 370 :
- >>369
すいません。見つかりました。
- 371 :
- MMD艦これの初心者なのですが、特定モデル取得の件についてはこちらでよろしいでしょうか?
実は、駆逐艦「暁」「響」「雷」「電」の艤装なしバージョンのモデルがほしいのですけれど、
ググってみても見当たらないのです。戦艦金剛(艤装なしバージョン)のGirls動画ばかりが出ます。
駆逐艦「暁」「響」「雷」「電」の艤装ありは持っています。
どのへんを探れば出てくるか、教えていただけないでしょうか。艤装なしのMMDがたくさんあるので、
配布されているのでは思うのですが。FAQっぽくて申し訳ありません。
- 372 :
- 儀装なしが公開されてるかどうかは知らないけど、見た目だけ儀装を取っ払うのはそんなに難しくないかなー
PMDEってツールで楽に削除できるよ
たぶんだけど
PMDEでモデルを読み込んだあと、モデルビューの「表示」から「頂点/材質のマスキング」を使って該当箇所だけ表示
そのあと範囲で頂点を選んでShift+Delで消しちゃえばいい
他にもやり方あるけどコレが楽かなー
テクスチャがらみがあるから名前を変えて同じ場所に保存するのが注意点かなー
- 373 :
- >>372
わお〜
ご指示の通りやったら出来てしまいました!すごい。
PMDEはとりあえず持っていたのですが、実は使ったことがなくて。
こんなふうにも使えるんですね。
本当にありがとうございました。感謝します。
- 374 :
- アクセサリの町とかの地面に足を設置させるってどうやればいいんだ?目視?
物理演算入ってると球体とか地面貫通してくんだけど・・・
- 375 :
- ミュージカル「アニーよ銃を取れ」
の「Anything You Can Do, I Can Do Better (何でもあなたよりできる) 」が
最近海外でローカルに人気なようです。バーナデット・ピーターズさんの歌う
この曲にあわせて
http://www.youtube.com/watch?v=2nllCZI1XoE
MMDで作品作ってて楽しい。
youtubeで探せばいろいろ出てきますが、中でもこれがお気に入りです。↓
http://www.youtube.com/watch?v=v-zGOGqWd60
- 376 :
- デフォで地面の高さが0になってないステージなんて
ゲキド街くらいしか知らないなあ
ゲキド街なら、目視で合わせるとしか言えない
- 377 :
- あ、よく見たらゲキド街っていちばん低いとこの路面に合わせてあるのな
メインストリートじゃなくて…
キャラじゃなくて、ステージのほうを0に合わせれば、地面貫通なんてないはずだぞ
- 378 :
- モーショントレースするときってどのキャラでやるか既に決めてる?
Aキャラでモーショントレースして、動作確認にBキャラCキャラで見てみたら
宙に浮いたり地面に埋まったり腕や足の位置がおかしかったりで散々だった・・・
もしかして、そのキャラ限定でトレースするのが定説?
- 379 :
- >>378
あるキャラで作ったモーションが
他キャラに流し込んだとき合わなかったりするのは当たり前なのだった
基本はトレースしやすいモデルでやって
配布動画にする時とかは使いたいキャラ用にモーション修正してって人とかいるよ
つまり定説
- 380 :
- >>378
ボーンの位置や長さが違うんだから仕方ないね
たいがいの配布モーションをちびキャラに入れたら股裂けるのと同じこと
配布予定ないならそりゃ踊らせたいキャラでトレースするのがいいよ
もし踊らせたいキャラがミクさんみたく髪がすごくて見づらいとかなら
ツインテやボカロ袖取っ払ったトレース用モデルを使ったり
- 381 :
- やっぱりかー
地道にモーション修正していくことにします
ありがと!
- 382 :
- Motion Converterで身長補正はしてくれるよ。
まあでも構造は違うから地道なモーションは必須だね。
- 383 :
- >>382
pmx非対応だし、配布モーションの元モデルが不明だったり入手不可だったりすると使えないので、
あんまり使える機会が無いと思う。
大まかな調整は位置角補正で十分だし。
- 384 :
- 【MMD】ミニキャラモデルのモーションをボーン構造で修正したい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21694834
アイデアのみだがこんなのある
- 385 :
- >>383
pmx非対応はモーション出力用にpmd変換すればいいだけ
元モデル不明はそこまでない気もするが、既に手に入らないことはあるかな
フレーム位置角度補正で十分なのは事実だけど、
モーションが対応してないと言ってる人はそれも使いこなせてないかと
位置角度補正を覚えた方がその後は広がると思うが〜
- 386 :
- PMX対応してないのはPMDエディタでPMDに変換してやれば解決しない?
- 387 :
- かぶったぜごめんねだぜ
- 388 :
- >>384
なんだか涙ぐましい努力だねー。モデラーさんの愛情を感じた。
でも、モーションがおかしければ自分でキーを打つもんだと思ってるオジサンには、
流し込みを前提としてモデル側で対応しちゃおうって発想はコペルニクス的転回だわw
もはや流し込みは文化なんだな。
- 389 :
- 最近は環これモデルみたいな頂点数がとんでもないモデルが多いから
うかつにPMDでにするのもあれだったりするな
- 390 :
- PMDに変換してさらにMotion Converter使うのは結構手間かかるし結局修正は必要だから
フレーム位置角補正使っちゃうな。
初心者ならなお更面倒そう。
- 391 :
- >>388
>もはや流し込みは文化なんだな。
互換性や汎用性を追求するのは、もっと広い範囲・・・・
ソフトウェア・・・・というか、
技術系の文化の中では普遍的なものだよ。
- 392 :
- 流しこみが駄目って言われるとモーショナーとして立場がなくなるので勘弁していただきたい
使って欲しくて配布してるんだけどな
- 393 :
- >>392
そう言えばそうだねw
なんていうか「自分はもっと上手く動かせるぜ!」って自己顕示欲は自覚してたけど、
流し込みとはいえ使ってくれる人のことをあまり考えられてなかったな。反省。
- 394 :
- あぴミクの入れ方がよくわからない(´;ω;`)
初歩的なこともできない自分に呆れるwwww
調べても出てこない。どなたか教えていただけますか?
- 395 :
- Twitterで工藤P助けてと叫ぶ
- 396 :
- 問い合わせのリンクあったからそこで聞いたほうが速いかな?www
- 397 :
- そもそも入れ方って何何に入れるの
何がしたいのどうしたいのいまどういう状態なの
その辺が全く分からんから教えようがない
- 398 :
- ・あぴミクのファイルをDLしたのはいいが、MMDのモデルファイルに入れてもモデル表示できない
↓
・よくよく見ると「拡張子のxをzipに変えて解凍してください」と書いてあった
↓
・そもそもPCの知識が乏しい自分には拡張子の変換がわからないので、調べている
この様態です。あぴミクのxファイルを変換してMMDでモデル表示を出来るようにしたい
ので、教えて欲しいのです。
説明不足失礼しました
- 399 :
- http://support.microsoft.com/kb/978449/ja
変換っていうかファイル名を変えるだけ。
ABC.xならABC.zipにすりゃいいだけのこと。
- 400 :
- そこから分からないならMMD自体やれるのかも微妙やけど
- 401 :
- 最近は拡張子は非表示がデフォだから、分からないのも無理は無い
- 402 :
- >>399
うおぉ…出来たwwwわかりやすい回答有難うございました!!
>>400
基本知識レベルですからねぇ…(多分)まぁ少しちょせればいいかな…。
さすがに動画アップ出来るレベルまで出来ないべなぁとw
>>401
もっとPCを勉強しなきゃなと…
- 403 :
- 拡張子でググれカスで済む話じゃね
- 404 :
- 拡張子を見せないのはMSの罠w
- 405 :
- 20代のPCユーザーは拡張子の事なんか知らないかも・・・
- 406 :
- 割れ厨なんてガキばっかだろうけどあのへんの連中が拡張子を気にしないはずがない
- 407 :
- 自己紹介乙
- 408 :2013/10/27
- スマホからデビューで初PCな若者もいるんじゃないかと
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